からだがよろこぶ今日のごはん

からだがよろこぶ、和食、野菜、果物、発酵食品、ジュース、精進料理、マクロビ、ローフード、健康本、かんご、お手当て、ヨガ、温泉情報と、ときどき季節の風景写真を綴ります。


テーマ:
こんにちは。
からだがよろこぶ今日のごはん-かお

生のごはんを食べるのは、消化の負担をなくし食後の眠気を解消するためです。

はじめて生でごはんを食べてから2年半が経ちます。
食べる点滴のような存在で、私にとっては元気の源です。

2010年薬剤師でもあるさかいやよめこさんのお宅にて教えていただきました。
もとは、玄米を生で食べる甲田療法という食養生法の1つです。

~生食する場合~

1.生玄米を粉にして食べる。

2.生玄米を発芽させてクリームにして食べる。


生玄米のβでんぷんは、胃と小腸で消化できませんが
小腸を通り大腸に入ると・・・

腸内細胞により分解され短鎖脂肪酸となり
体内に吸収されエネルギーになります。

これらの短鎖脂肪酸が腸壁を刺激することで、
お通じもよくなるそうです。

【参考資料 マンガでわかる西式甲田療法 マキノ出版~著者甲田光雄、赤池キョウコ p78より引用】

それではさっそく作り方をナビしますね。

~2人分の分量はこちら~
生玄米 1カップ
生ナッツ 1カップ

からだがよろこぶ今日のごはん-よめっこさん

堅い玄米を粉にするためには、
「よめっこさん」が必要です(ネットで1.5万位で購入できます)。

からだがよろこぶ今日のごはん-ふたあける

真ん中に、刃をセットします。

からだがよろこぶ今日のごはん-セット

しっかりセットしたら…

からだがよろこぶ今日のごはん-準備

よめっこさんと玄米をスタンバイします。

からだがよろこぶ今日のごはん-ごはんいれる

乾燥した状態の生玄米を入れます。

からだがよろこぶ今日のごはん-ぼたんおす

蓋をしてコンセントを入れボタンを押すと、モーターが回り玄米が粉々になります。

からだがよろこぶ今日のごはん-生ごはんできあがり

ごはん部分が完成。
甲田療法ではこのまま食べるのですが、ちょっと食べずらいです…。

からだがよろこぶ今日のごはん-おちゃわんへ

半分をお茶碗に入れます。

からだがよろこぶ今日のごはん-ナッツ

次によめっこさんに、生ミックスナッツ1カップを入れます。

からだがよろこぶ今日のごはん-ナッツ粉々に

ボタンを押し、さらに粉々にします。

からだがよろこぶ今日のごはん-生ごはん(おちゃわん)

粉の生玄米の上に、粉々になったミックスナッツを重ねます。
玄米だけよりナッツの油を含むせいか、食べやすくなります。

▼ミックスナッツについて書いた記事はコチラ▼
生ナッツ&ドライフルーツ ~木の実と果物がココロを満たす理由~
※生ナッツとドライフルーツをあわせた良質でおいしすぎるおやつを紹介してます。

からだがよろこぶ今日のごはん-玄米よーるぐとがげ

わが家は粉だと食べにくいので、発芽玄米クリームをかけていただきます。

▼発芽玄米クリームについて書いた記事はコチラ▼
あると便利な発酵玄米ヨーグルトの種~わたしが玄米を発酵させる理由~
※玄米とミキサーがあれば、夏のデザートがおうちで簡単に楽しめちゃいます。

生の状態で主食が食べれちゃいます。
眠くならずに腹持ちがよいので効率がいいんですよ。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。