からだがよろこぶ今日のごはん

からだがよろこぶ、和食、野菜、果物、発酵食品、ジュース、精進料理、マクロビ、ローフード、健康本、かんご、お手当て、ヨガ、温泉情報と、ときどき季節の風景写真を綴ります。


テーマ:
こんにちは。
からだがよろこぶ今日のごはん-かお

寒い日、暖かい日と変化が続くこの季節、みなさんはどのように体調を管理されてますか?

繊細な心と体を持ち、面倒見の良い私は、体の声を聴きいつもお世話する毎日です。
実は先月腸閉塞になり今だ冷えや食事やストレスで腸のご機嫌がいまいち。

Q1.どうして腸閉塞になるんですか?

A1.開腹手術をする後遺症のようなものです。縫い合わせた傷の内側(内臓側)が腸と癒着したり、腸が開腹した際空気に触れたり、手術中転移の有無を手で確認したりすることが影響して不自然な状態となり動きが鈍くなると言われています。


Q2.腸閉塞には繊維がよくないと聞きました。どうしてですか?

A2.繊維が入ってくると腸はどんな繊維でも消化しようとして蠕動運動をはじめますが、多すぎると疲れて便秘してしまいます。腸閉塞になりやすい人は腸の動きが鈍い部分があり、少しの量でも詰まりやすいため、繊維の摂り方には注意が必要です。

Q3.30回噛むと腸が喜ぶのは何故ですか?

A3.噛むことで消化液がでるからです。

【参考サイト:学びの場.com「だ液はえらい!」


すっかり自信がなくなってしまい、信頼している医師に相談しました。
「私癌になってませんか?体重が戻らず太れないんです(汗)」

「先月のCTで腸閉塞以外問題ないですよ。病院へ来ても薬が出るだけ、栄養価が高くて消化の良いものを食べてお通じに気を付ければいいんだよ。太ろうとして食べると逆に腸が詰まるよ。」

と教えて貰い安心しました。

「太ろうとして焦らなくていいんだよ~」

この部分が何度も頭の中をグルグルと響き渡り、気持ちが楽になりました*^^*

からだがよろこぶ今日のごはん-うどんとサラダとれんこんとおいも

【野菜のカレーうどん+サラダ(れんこん蒸し、れんこん金平)、お芋】

ネットで腸閉塞の食材を調べて、、、今日はこんな献立にしてみました!玄米とお豆は繊維が多いので、今日はうどんにしておきました。

栄養指導を病院で受けたこともありますが、この献立はいわゆる栄養指導ではダメと言われるものが多く入っています。

例えば、お芋やレンコンは、繊維が多いので注意して摂りましょう、とか、
トマトは皮が詰まりやすいので避けた方がよいですよ、と教えてもらいました…。

からだがよろこぶ今日のごはん-サラダ

食べ終わってから気づきました…。

生のサラダで代謝に役立つカリウムやビタミンB複合体が摂れました!
彩りよいサラダで見た目も楽しめました!黄色のトマトは甘みがあるんですよ^^;

からだがよろこぶ今日のごはん-れんこん

れんこんはでんぷん質が多くて、胃の粘膜を守るムチンが私の胃を守ってくれます。

からだがよろこぶ今日のごはん-お芋

お芋は明日のおやつも兼ねて、一度に蒸しちゃいました。

繊維という面だけでみると、ダメかもしれませんが、ビタミンの成分が摂りたければ、必要に応じてメニューに入れるのもありだと思います(自己責任でご判断下さいませ)。

もう一つ、栄養指導で教えてもらったことを思い出しました。

「腸閉塞の回復食は、30回噛んで食べる。」

これまた、食べ終わってから気づきました(汗)。

すべて自分のかわいい腸を守るために、腸を思えばこそ、心しておかねばと、
今日も気づきの多い1日でした^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。