からだがよろこぶ今日のごはん

からだがよろこぶ、和食、野菜、果物、発酵食品、ジュース、精進料理、マクロビ、ローフード、健康本、かんご、お手当て、ヨガ、温泉情報と、ときどき季節の風景写真を綴ります。


テーマ:
こんにちは。

からだがだるいな~と思ったら、外出先でも、野菜ジュースを飲んでいます。

万葉集のうたの一つに・・・

「君がため春の野に出て若菜摘むわが衣手に雪は降りつつ」

というのがありましたっけ・・・^^。

この場合の「摘み草」は、まだ野菜と言って栽培されてはいなかっただろうけれども、
食べることを目的に摘んだ雑草の芽だったのではないかな?と推測すると・・・、

なんて素敵な情景なんだろう!と、ココロを掴まれてしまうのは私だけでしょうか^^;
万葉の時代も、春の草を食べることで、体調を整えていたのかもしれません^^

一方、肉食動物達が狩りで仕留めた獲物を食べる時、未消化の草が入った内臓から食べるということはよく知られていると思います。

歯のカタチが草を食べるのに適していない為、内臓を食べることで草を摂りいれて抗酸化作用を得ることで体を守る、野生動物の知恵だと思います。

草は体を守ってくれる薬なんだ、という知恵を、歴史や自然から学べちゃいますね。

でもどうして、からだのだるさが解消されるんでしょう。

今日はそのメカニズムを簡単に解説してみます。


Q1.野菜ジュースを摂るメリットはなんですか?

A1.ビタミンB複合体を得ることができます。

糖質(でんぷんなど)、タンパク質、脂質は代謝されエネルギーになります。

緑黄色野菜にふくまれる成分が、この代謝のメカニズムに関与しています。

つまり、代謝したり、エネルギーを発生する酵素の補酵素の成分として、緑黄色野菜が重要な役割を持っているのです。

ビタミンB複合体が体に少ししか供給されないと・・・、

「だるい」症状に悩まされることになります。


他にも、効果はありますが、長くなるので今日はこの辺にしておきますね。

からだがよろこぶ今日のごはん-注文したかお
新橋に三松という生きた野菜ジュースを戴けるお店に行ってきました^^
最近はあちこちでジュースバーをみかけますが、私はここが一番好きです。
最初にオーダーすると、従業員さんが専用の低速回転ジューサーで絞ってくださいます。

からだがよろこぶ今日のごはん-水

しばし待つこと5分程・・・。その間にセルフサービスのお水を飲みます^^
消化器官にのこったカスを流すと、ジュースが効率的に染み渡ります。

からだがよろこぶ今日のごはん-あおいジュース
野菜ジュース(L)が到着!ビタミンB複合体が腸に染み渡ります^^;

からだがよろこぶ今日のごはん-カレーセット
カレーセットがきて・・・

からだがよろこぶ今日のごはん-ヘルシー弁当
ヘルシーランチセットがきて・・・

あっという間にいただいてしまいました。
今日も元気に過ごせそうです^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。