からだがよろこぶ今日のごはん

からだがよろこぶ、和食、野菜、果物、発酵食品、ジュース、精進料理、マクロビ、ローフード、健康本、かんご、お手当て、ヨガ、温泉情報と、ときどき季節の風景写真を綴ります。


テーマ:
こんにちは。
$からだがよろこぶ今日のごはん-かお
朝起きたら、コップ1杯の柿の葉茶を飲みほします。
就寝中、「排出」を頑張った消化器官に残った「かす」を、キレイに洗い流すためです。

からだがよろこぶ今日のごはん-コップ
柿の葉茶には天然のビタミンCが入っています。
胃の粘膜にやさしくしみわたり私の胃を守ってくれています^^

順番は、
1.歯磨き⇒2.柿の葉茶⇒おふろ(冷温浴)⇒3.鼻うがい⇒4.体操。
これでバッチリ元気に1日のスタートがきれます。

Q.1どうして朝水を飲むんですか?

A.1朝は排出の時間帯と言われているからです。


水分を消化器官に流し入れることで、

朝の排出作業が、より「スムーズに」なります。


1日を3つに分ける考え方があります。


【午前4時~昼12時(8時間)】 「排出」が活発になる時間帯。

【昼12時~夜20時(8時間)】  「吸収」の時間帯。

【夜20時~朝4時(8時間)】

子供にとっては細胞が増殖し、大人は細胞の入れ替えがされる時間帯


と、言われています。

寒い冬の日特に女性は、お白湯(お湯)を飲むのもいいと思います。


Q.2柿の葉茶は普通の水やお茶と何が違うんですか?

A.2柿の葉茶はカテキンが含まれない代わりに、天然のビタミンCを含んでいます。

カテキンは人によると思いますが、私の場合胃が痛くなってしまいます^^;

ビタミンCは水溶性です。

タブレットで大量に摂取しても尿から排出され実際に活用されない特徴があります。

柿茶をこまめにとることで、ビタミンCをこまめに胃に染み渡らせることができます。


Q.3寒い日でも冷温浴をするんですか?

A.3体の芯まで温まっていれば、冷温浴で血管が収縮するのでポカポカになります。

(心臓が弱いなど慣れない方は無理をせず、自己責任でお試しくださいませ。)


ここから、柿の葉茶の活用法をナビしますね。

からだがよろこぶ今日のごはん-アルミ袋
甲田医院のホームページ「さくら」で購入できます(2.5g入り72袋で2,310円です)
ビタミンCは光に弱いので、アルミ袋に入っています。

からだがよろこぶ今日のごはん-パック
2リットルのペットボトル1本に対しティーパック1個を使ってます。

からだがよろこぶ今日のごはん-パック投入
ティーパックだからとっても簡単。ティーパックをふたつに折って入れて…

からだがよろこぶ今日のごはん-ねかせる
1日寝かせるだけ。

からだがよろこぶ今日のごはん-1日後
こんな色になります。水や気温によって色の出方は変わります。

からだがよろこぶ今日のごはん-柿の葉茶を手に
飲むだけでなく、化粧水がわりにもなっちゃいます。

からだがよろこぶ今日のごはん-湿度計
冬は湿度が低いですよね。本日の湿度は33%、乾燥注意ゾーンです。

からだがよろこぶ今日のごはん-しわかお
しわは笑いじわともいいますが…^^;水分⇒良質な油この順番がポイント。
ちょっとメンテするだけでナチュラルに心地よくすごせます。
しわしわになるのは年齢というよりか、実は自然なことなんですよ。

からだがよろこぶ今日のごはん-柿の葉茶を手に
お風呂上りに柿の葉茶を手にとります。

からだがよろこぶ今日のごはん-柿の葉茶をかおに1
柿の葉茶を顔に染み込ませます。

からだがよろこぶ今日のごはん-柿の葉茶をかおに2
じわ~っと^^

からだがよろこぶ今日のごはん-手にオイル
次にエゴマ油を手に取ります。

からだがよろこぶ今日のごはん-エゴマオイルを手になじませる
エゴマ油を手になじませます。

からだがよろこぶ今日のごはん-オイルを顔になじませる
次にエゴマ油を顔に染み込ませます。水分が外に出ないように蓋をする感じです。

からだがよろこぶ今日のごはん-リンパマッサージ
ついでにリンパマッサージをします。

からだがよろこぶ今日のごはん-エゴマオイル残りを手になじませる
エゴマ油の残りを手になじませます。残ったオイルを爪や手によく塗りこみます。

からだがよろこぶ今日のごはん-髪にオイルをなじませる
かすかに残ったオイルで髪の毛を包み込みます。

からだがよろこぶ今日のごはん-ぱさぱさヘア
ぱさぱさヘアも

からだがよろこぶ今日のごはん-しっとりヘア(水分後)
水分を入れて…

からだがよろこぶ今日のごはん-しっとりヘア(オイル後)
エゴマ油で蓋をすると自然なしっとりヘアになれちゃいます。

からだがよろこぶ今日のごはん-びんいり
スーパーにもありますが、わが家はネットで購入。低温圧縮、オメガ3がポイント。
エゴマ油は無臭なので肌や髪のケアにもつかえるんですよ。

からだがよろこぶ今日のごはん-はこいり
箱に入っています。
柿の葉茶やエゴマ油は食べてよし、つけてもよしと
2度おいしいナチュラルフード。ぜひ試してみてくださいね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。