からだがよろこぶ今日のごはん

からだがよろこぶ、和食、野菜、果物、発酵食品、ジュース、精進料理、マクロビ、ローフード、健康本、かんご、お手当て、ヨガ、温泉情報と、ときどき季節の風景写真を綴ります。


テーマ:
こんにちは。

からだがよろこぶ今日のごはん-大根葉ごはん
一汁一菜を選ぶのは、ムリなく健康的な少食を継続するづづけるためです。

食べ物を選ぶ時、私が基準にしていることは、「排出すること」。

栄養を入れようという考え方は、
"いかに早く大きくなるか"にフォーカスしています。

畜産学では、牛を効率的に出荷(お金にする)するため、
選ばれる主食が"とうもろこし"でした(約20年前ですが)。
草食動物なのに、主食がトウモロコシ…。

そういう私も、身長が173㎝もあります。
自分が大きいので分かりますが、必要な筋肉量が多く
生きていくために大きいことは非効率な気がします。

そこで食事を活用しています。
ポイントは「いかに排出するか」「排出しやすいか」。

排出しにくいものを入れずに、
排出しやすいものを入れて、すぐに排出するわけです。

人の細胞は3か月で替わると言われています。
油もの、食品添加物、抗生物質や抗がん剤などの薬ですら、
排出する食習慣を身につければ、人間は3か月で生まれ変わるんです。

Q.1排出することでどんなメリットがあるんですか?

A.1消化や吸収にかかるエネルギーを最小化させ、
いつも頭がスッキリしている状態を維持できるようになります。


消化しにくい油ものを食べたり、
間食、過食、夜食で腸を疲れさせていると、血液は腸に集まります。
腸にエネルギーを摂られる分、頭がぼーっとしたりしてきます。

腸と脳のかたち、似てますよね?
なんと、腸でセロトニンが作られていると言われているんです。
腸を正常にすることで、幸せな気持ちにもなれるのです。

Q.2少食でお腹が空いて死ぬことはないんですか?

A.2過食は万病の元。少食は健康の元です。

25万年前のホモサピエンスの時代、人類の祖先はずっと飢えに苦しみながら
子孫を残していったので、私たちのDNAは飢えに強い働きが備わっています。
飽食時代は100年未満、食べ過ぎた時の修復方法がDNAには乏しいのです。

からだがよろこぶ今日のごはん-基本の一汁一菜
わが家は朝のジュースの後和食の一汁一菜を昼と夜に食べるのを基本にしています。

からだがよろこぶ今日のごはん-玄米ご飯
畑のお肉である豆をごはんと一緒に炊くと、料理の手間が省けて楽なんです。
しかも出来上がりは真っ黒。甘みがありとっても美味しいです\*^^*/

からだがよろこぶ今日のごはん-材料
材料は、圧力鍋(3千円位)、玄米、小豆、黒豆。

からだがよろこぶ今日のごはん-玄米カップ1
分量は玄米カップ1。

からだがよろこぶ今日のごはん-横から黒豆
豆(お好みで)カップ半分。

からだがよろこぶ今日のごはん-黒豆上から
気分によって雑穀を入れることもあります。

からだがよろこぶ今日のごはん-玄米を入れる
鍋に玄米を入れて、

からだがよろこぶ今日のごはん-豆を入れる
続けて黒豆を入れるだけ。

からだがよろこぶ今日のごはん-ゆすぐ
2回軽く水でゆすぎます。

からだがよろこぶ今日のごはん-水を捨てる
要らない水を捨てます。

からだがよろこぶ今日のごはん-吸水させる
すぐ炊いても食べれますが、豆を柔らかくしたければ水に浸しておきます。
冬は常温放置2日前後、夏は冷蔵庫に入れ1日以内に使うとちょうどよいです。

からだがよろこぶ今日のごはん-水の量
水の量はお好みで。玄米は白米より固い為、水は少し多めがおすすめ。
鍋に手を入れて水面が手の甲より少し上位がちょうどよいです。

からだがよろこぶ今日のごはん-ビフォー
色が変わる前(BEFORE)

からだがよろこぶ今日のごはん-アフター
色が変わった後(AFTER)

からだがよろこぶ今日のごはん-ガスコンロの大きさ
ガスコンロは極弱火がコツ。

からだがよろこぶ今日のごはん-弱火
火を遠ざけるために鉄のものを敷いています。

からだがよろこぶ今日のごはん-火をかけて30分
火にかけたら30分でほぼ出来上がり。余裕があれば、混ぜた後蓋をして蒸らせば完ぺき!

一汁一菜は、主食、味噌汁、漬物、おかずの計4品。
昔はおかずが贅沢品として禁止された時代もあるとか。。

そうはいっても、どんなに少食がよいとはいえ、
続けて習慣になるかが命の分かれ道^^;!?大げさでしょうか。。

自炊生活の最初は大変な時もあると思います。
そんな時は、主食のご飯(豆入り)を炊くだけでもよいと思います。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。