からだがよろこぶ今日のごはん

からだがよろこぶ、和食、野菜、果物、発酵食品、ジュース、精進料理、マクロビ、ローフード、健康本、かんご、お手当て、ヨガ、温泉情報と、ときどき季節の風景写真を綴ります。


テーマ:
こんにちは!

からだがよろこぶ今日のごはん-2

4月29日がみどりの日だと思って

新緑を感じてきたのですが、

今日は、昭和の日だそうです^^;

桜は青々と初夏の色に染まっていました^^



さて今日は、水分の摂り方について

1日の時間割を使って、

コツを紹介しますね。



私はよく、部屋の植物や

ベランダの水遣りを

忘れることがあります(汗)。



からだがよろこぶ今日のごはん-小松菜


ぐったりした小松菜…。

からだがよろこぶ今日のごはん-キャベツ


キャベツもこんなになって…。

ところがっ

お水を掛けると…、

翌朝には、

からだがよろこぶ今日のごはん-小松菜復活

小松菜の違いといったら^^

からだがよろこぶ今日のごはん-キャベツ復活

キャベツもこんなに元気な姿に^^



生き物には、水が沢山含まれていることが

これでお分かりいただけたと思います。

私たちの体も同じで、

水分が70%と言われています。


この水分、摂る時間帯に

ふさわしいタイミングがあるんです。


水分を摂るよいタイミングという意味で、

・食前

・朝4時~昼12時


の2つがポイントです。


(1)食前に水

食べ物を食べながらお水を飲んだり、

食後にお水を飲むと、

お腹がごろごろした経験ありませんか?


これは、胃液が薄まって、

消化力が落ちて、

胃が苦戦している

かわいそうな状況です。


できれば、水は、

空腹時や食べる前に

ちびりちびりと飲むと、

胃にやさしいんですよ。


お肉の消化は8時間、

消化の良い果物は20分で

栄養分が腸で吸収されはじめます。


食べ物によって、

水分を摂るタイミングを調節すると

消化効率が上がるので、

参考にしてくださいませ。


(2)午前4時~12時



1日24時間を3つに分ける

考え方を紹介します。


A:朝4時~昼12時

B:昼12時~夜20時

C:夜20時~翌朝4時



A:排泄すべき時間

B:吸収する時間

C:細胞の入れ替え(おとな)/細胞増殖(こども)



朝4時~昼12時は、、

排泄が活発になる時間帯です。


朝起きて、

口の中は汚れてますよね。

これは、およそ

朝4時以降に排泄されたもの。


朝起きたら歯を磨いた後、

腸の中を洗い流すために、

お水をのむと、

消化器官がキレイになるんですよ。


できれば、

Aの排泄の時間帯に、

しっかりお通じがあってから、

昼ごはんを食べて、


Bの夜20時までに

ごはんを食べ終えるのが

本来腸を休めるためには、

ベストな時間割といえます。


(3)チョー幸せな人は、腸の休養ができる人


腸は脳と親戚関係とも

言われています。


腸をキレイにすることで、

ドーパミンやセロトニンの元が

腸でつくられるんです。


腸をチョーキレイにすると、

幸せの素が増えて、

積極的に腸を休めると、


心も体も美人になれる

と、言われています^^


水分を上手に摂れば、今以上に

賢くチョー美男美女になれちゃいます。


ゴールデンウィークに、

腸にやさしい時間割を

組んでみてはいかがでしょうか?


からだがよろこぶ今日のごはん-1



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sakkieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。