からだがよろこぶ今日のごはん

からだがよろこぶ、和食、野菜、果物、発酵食品、ジュース、精進料理、マクロビ、ローフード、健康本、かんご、お手当て、ヨガ、温泉情報と、ときどき季節の風景写真を綴ります。


テーマ:
こんばんは。

からだがよろこぶ今日のごはん-かお

春の季節を感じなくちゃだよね~・・・ということで^^;

からだがよろこぶ今日のごはん-一汁山菜

自分で調理したことのない春野菜にトライしました。
つくしがグロくて食べるのをためらいましたが、夫からおいしい、をいただきました^^;

話は少し脱線しますが、このブログの読者さんから、「野菜生活を続けるこつを教えてください」というコメントを戴きましたので、そのコツをお伝えしようと思います。

Q1.野菜生活を続けるコツはなんですか?

A1.厳しいパートナーをみつけることです。

というのも、私は夫がいないとハンバーグまみれの肉食生活に戻ってしまいます(汗)。

それじゃどうやってベジタリアンの夫をみつければいいのかといいますと・・・


「ベジタリアンのキビしい夫がみつかる」と、信じてみることです。


一緒にごはんを食べて笑っている所を絵に描いてみたりするのもおすすめです。
(パートナーとの結婚式の様子を絵を書いて本に挟んでいたりもしました。)

今から8年前の12月24日29歳のクリスマスを、病室のラジオを聴いて過ごしていました。
子供が産めなくなり両親の肩も落ち、かなり落ち込んでいました。

不思議なもので、一生分の寂しさを味わったことで、ありのままの私を笑って励ましてくれる力強い友人やパートナーを得ることができました。

野菜で健康な生活をしたいと気づけたならとてもラッキーです^^
命があってこそ、仕事や育児を頑張ったり目標や生きがいを持ち前に進めるものですよね。

励ましてくれる友人を大切にしあい、お互いに声を掛け合い励まし合うことで、
自然と野菜生活を楽しく続けることができると思います^^;



話を今日の献立に戻しますね。

からだがよろこぶ今日のごはん-かんぞう
【かんぞうを茹でる】

かんぞうは塩ゆですると甘くなるそうです(塩入れ忘れました^^;)
熱湯を一度冷ましてぬるま湯にひたしてみたら、普通に食べれました…。

からだがよろこぶ今日のごはん-サラダ(+からしな)

花わさびのサラダ和え

からだがよろこぶ今日のごはん-サラダ

【花わさびの食べ方】
サラダの上にかけるだけ。

ジュースを飲まなかったので、おひるにサラダで青野菜を食べました。

からだがよろこぶ今日のごはん-わさびな洗う

【花わさびの作り方1】
下拵え。

泥をとってキレイに洗いここに、沸騰前のお湯を掛けます。
(塩もみ工程を忘れましたが、食べれました…)

からだがよろこぶ今日のごはん-スタンバイ

【花わさびの作り方2】
お湯と三杯酢をスタンバイ。

沸騰したお湯をお椀に入れると10度温度が下がります。

からだがよろこぶ今日のごはん-三杯酢かける

【花わさびの作り方3】
三杯酢をかける。

レシピでは、"重しを置いて放置してから水を切り三杯酢をかける"なのですが、
すぐ三杯酢をかけていただいてしまいました。

塩もみなどの工程をすっ飛ばしてしまいましたが、大雑把ではありますが、
昔からの知恵に習って作り、春を感じることができました^^;

春野菜のもつえぐみには塩もみしたり湯がく工程がかかせないということと、少量で薬味として味わうものということが分かりました^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。