2011年09月06日

たばこ増税賛成

テーマ:喫煙
財務大臣は減収につながるとして即座に否定的な発言をしたようだ。しかし喫煙による健康被害が減少すれば医療費が減り収入が増え、全体として財務にも好影響を与える可能性が高い。そもそも厚労大臣は税収ではなく健康面の視点から発言しているので、倫理的な観点からは軽く扱えない発言のはずだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月08日

禁煙でどれくらい寿命が延びるか

テーマ:喫煙

禁煙でどれくらい寿命が延びるかという事に関して、イギリスで約3万4千人の男性医師を50年追跡調査した報告があります。


まず、喫煙者は非喫煙者に比べ10年寿命が短いのですが、18歳で喫煙開始として、30歳までに禁煙すれば寿命はほぼ変わらない事が分かりました。40歳で禁煙すると9年50歳で6年60歳でも3年の寿命を稼げるとのことです。日本人は英国人に比べ寿命が長いですから、禁煙のメリットはもう少しあるかもしれませんね。


先日内科外来で拝見した患者様で、59歳で禁煙された方がいらっしゃいました。「素晴らしいですね、寿命が6年延びますよ!是非頑張って続けてください。」と言ってしまいましたが、ちょっと不正確だったかな…。




出典:Mortality in relation to smoking: 50 years' observations on male British doctors. Richard Doll et al. BMJ 1519-1528, 2004

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月15日

禁煙すると太るか

テーマ:喫煙
 禁煙すると太るか。経験的に分かっているように、答えは残念ながらイエスです。
 1999年にMetabolismという雑誌に、禁煙すると太るメカニズムはレプチンを介していることが報告されました。レプチンの血中濃度は太るほど上昇しますが(2/10の記事参照)、喫煙者の血中レプチンレベルは非喫煙者に比較して全体的に高いことが分かりました。論文の報告によると、禁煙後半年で体重が平均7%増加しましたが、レプチン血中濃度は体重増加に見合った上昇を示しませんでした。論文の筆者は、喫煙がレプチンの血中濃度を直接上昇させる作用があると結論付けています。
 喫煙がレプチン血中濃度を上昇させるメカニズムはまだ不明です。
 では、ダイエットのために喫煙するか。それが全体的には健康に有害であることは、2/14の記事に記した通りです。しかしながら、禁煙するためには、ニコチンの誘惑だけでなく食欲増進にも立ち向かわなければならないのは、残念ながら事実です。ただし一時的に太ったとしても、禁煙するメリットは長期的には明らかでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月14日

喫煙の3害

テーマ:喫煙
 発がん性物質という言葉は今でこそ普通に使われていますが、化学物質によって発がんする事が分かっていなかった時代もありました。世界で初めて化学物質により発がんする事を立証したのは、日本人の研究者です。東大医学部解剖学教授であった山際勝三郎氏が、ウサギの耳にタールを塗り続けた所がんが出来た。これが世界で初めての化学物質による人工発がんです。この歴史的な発がん性物質であるタールがタバコに含まれているのは周知の事実です。
 1985年には、当時国立がんセンター部長であった永田親義氏が、紙巻タバコの煙を緩衝液(血液と考えてよい)に溶かすと活性酸素が発生し、これが体細胞のDNAを障害しうることをNatureという雑誌に発表しました。
 喫煙は、肺、血管、上部消化管(食道、胃、十二指腸)に害を与えます。
 第一に肺ですが、肺がんだけでなく、慢性閉塞性肺疾患(肺気腫など)の原因になります。喫煙は、年をとってから酸素吸入器が手放せなくなる慢性呼吸不全の原因として大変多い。
 第二に、喫煙は動脈硬化のコントロール可能な4大危険因子のひとつです(因みに他の3つは、高血圧、高脂血症、糖尿病)。コントロール不可能な危険因子とは、加齢、男性(女性に比べ)、動脈硬化性疾患の家族歴を有する事などです。
 第三に、喫煙は消化性潰瘍の危険因子でもあり、食道がんの危険因子でもあります。噛みタバコは口腔がんの危険因子でもあります。
 受動喫煙の害については、喫煙者の夫を持つ妻の肺がんのリスクは、非喫煙者の夫を持つ妻に比べて1.5倍という報告もあります。
 よく、酒、タバコと一まとめにされますが、飲酒に関しては少量であればむしろ寿命を延ばすとする報告すらあります。喫煙はまさに百害あって一利なし、ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。