2017-02-27 10:10:10

穀物の摂り方による消費カロリーの研究。

テーマ:萩原トレーナー
今月の頭に、このようなブログを書いたのを覚えていますでしょうか?
 
 
白米よりも、雑穀米!
 
健康大陸 トレーナー萩原です。
 
 
 
 
ダイエットだろうが筋肥大だろうが、穀物の摂り方はとても大切だといつもお伝えしていますね。
 
減量にて以下の体脂肪率までもっていった時も、大好きな雑穀米の力を借りていました。
 
(もちろん基本は高タンパク、高脂質+野菜・海藻類となりますが。)
 
 
血糖値上昇云々のお話だったり、ビタミンなどの栄養摂取によるエネルギー代謝改善などと様々な理由がありますが、
 
今回このような研究を見つけました。
 
 
 
 
 
ざっくりと要約すると、
 
・穀物以外の食事、運動は同じ条件の2グループで比較
 
・片方は精製された穀物(食感は良くなるが、食物繊維やビタミンB群、鉄分が失われる)
 
・片方は全粒穀物(上記の栄養が豊富)
 
・全粒穀物を食したグループの方が1日100Kcal近く消費カロリーが増えた
 
 
 
 
100Kcalはウォーキング30分程の運動量に当たりますので、
 
自然とダイエットに効果的な食事になるということですね。
 
エネルギー代謝にはビタミンB群や鉄分は欠かせませんので、
 
その差ではないかなぁと勝手に思っています。
 
(咀嚼の回数が増えることも関係ありそうですね。)
 
 
 
 
 
経験則にしろ、研究結果にしろ、そういった効果があると分かっているのであれば、
 
やらない手はありませんね(笑)
 
お米を炊くのが面倒という方はパックタイプのご飯を食べることが多いと思いますが、
 
雑穀米や発芽玄米の商品もありますので、ぜひ活用してみてください。
 
では、また。
 
 
 
 

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