2017-02-06 10:10:10

お米を炊くときにひと工夫!

テーマ:萩原トレーナー
お米大好き!
 
そもそも実家が米農家だった 健康大陸 トレーナー萩原です。
 
 
 
私が生まれた頃、祖父が亡くなった際に廃業したそうですが、
 
ずっと大工との兼業農家だったそうです。
 
そんな私が糖質制限のお話をお伝えしているのだから不思議なものですね(^_^;)
 
 
 
 
さてさて、その糖質制限のお話ですが。
 
糖質制限といっても、まず行うことは 『糖質を減らすこと』 よりも 『何から糖質を摂っているか』 の確認です。
 
(もちろん食べ過ぎも厳禁ですが。)
 
 
 
 
『痩せた!』 『引き締まった!』 などと実感していただいている方の多くは、
 
単純に糖質を減らすことを頑張るよりも、糖質を何から摂取するかを改善されています。
 
そうすることで自然と糖質摂取量も適切になります。
 
 
 
 
私自身もそうです。
 
白米はもちろん大好きなのですが、それ以上に大好きなお米を見つけて以来
 
それを食すようにしています。
 
 
 
 
それが今回のブログのタイトル。
 
お米を炊く前のひと工夫です。
 
 
 
 
大型のスーパーに行けば、必ずこんなものが置いてあると思います。
 
 
 
研いだお米を炊飯ジャーへセットする際、一緒に入れてスイッチを押すだけ。
 
それだけでビタミンやミネラル、食物繊維の摂取量が増やせます。
 
 
 
 
そもそも普段食べているお米、白米の部分はイネが発芽するために蓄えている栄養です。
 
糖質以外の栄養素をほとんど含みません。
 
白米を食べ始めた日本人、江戸の方々が 『脚気』 に罹った理由も、
 
白米のみを食べ過ぎた結果と言われています。
 
 
 
 
昔の日本人の糖質摂取量を例に挙げ、『糖質制限はしてはいけない』と仰る方もいますが、
 
現代人が 『何から糖質を摂取しているか』 を考えていない方が多いように思います。
 
何度も言いますが、糖質摂取量と同じくらい 『何から糖質を摂るか』 も重要なんです。
 
 
 
 
白米という食品を否定するわけではありません。
 
しかし、上記のような工夫をするだけで摂取できる栄養素は爆発的に増やせます。
 
騙されたつもりで試してみてください。
 
私は大好きだった白米より、さらに大好きなお米が雑穀米になりました(笑)
 
その結果がこれです。
 
 
 
 
 
お米を炊く習慣がなくパックタイプのご飯を食べる方も、
 
雑穀米タイプのパックもありますので是非探してみてくださいね。
 
では、また。
 
 
 
 

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