フレンチブルドッグと一緒にダイエットをする方法

少しずつ体力の低下を感じるフレンチブルドッグ愛好家に送る無理のない運動やダイエット方法、
食生活からサプリメントまで気楽に思いつくまま綴るブログです。
人と犬両方が健康でこそはじめて幸せな関係になります。


テーマ:

年末年始に思うこと。フレンチブルドッグを飼って本当に良かった の続き

 

新しい年になりました。

 

占いもおみくじも今年は吉と出て、「今年はいいぞ!いつもの年と何かが違う。みなぎる力が湧いてきている。なにか人生最高の結果が出る1年になりそうだ」と思っていた矢先のことでした。

 

いつものように6頭で散歩に出ました。

 

いつもと何も変わらず普段のペースで歩いています。

 

散歩を終えて我が家の階段を上がる手前で、何か違和感を感じました。

 

リードから伝わる不快な感じ。

 

長年犬といるとわかる感じ。

 

なんだ?助けて!と言わんばかりの気が伝わってきます。

 

どうした、どの子だ?

 

何があったんだ?

 

6頭を見ていきます。

 

パッパッと見た限り、全員にこれと言った異常は見られません。

 

全員立っています。

 

倒れているのはいません。吐いてもないし泣いてもいません。

 

気のせいか。

 

と、再び階段を上がろうとした時、1頭だけ強い抵抗を示すのがリードから伝わってきました。

 

振り返ると、明らかに苦痛にゆがんだ顔をしたのが1頭いました。

 

去年子供を産んだ母親のフォーンでした。

 

「どうした?痛いのか?」

 

「うん、ここが痛いの」と言ってくれれば楽ですが、黙っています。

 

近づいて抱きかかえようとしたとき、

 

「キャイーン!」と悲鳴に近い声を出しました。

 

まさか。

 

 

フレンチブルドッグを飼っていると、何度かこの経験はするものです。

 

でも、何度経験しても嫌なものです。

 

確信がありました。

 

脊椎です。

 

この感じは前よりも後ろ、腰のあたりか。

 

そーと抱きかかえ、部屋で安静にさせました。

 

ちょうど正月休み明けで獣医さんはやっていました。

 

居ても立ってもいられず、さっそく連れていきました。

 

レントゲンの結果、椎間板ヘルニアの初期症状とのこと。

 

とりあえず痛み止めの薬をもらいました。

 

フレンチブルドッグの場合、レントゲンを撮ると患部以外にも異常を発見することがあります。

 

今回も案の定、「ああ、背骨の上のところが奇形になってるね。先天的なものだろうな」

と言われました。

 

この母親フォーンの一番の魅力は、コンパクトな胴体の「ショートボディ」にあります。

 

これがなんとも可愛らしくて、おじいさんがショートボディだったので、多分間違いないだろうと思って買った犬でした。

 

ただ、人間から見た「かわいい」が犬にもわかるかというと、別問題です。

 

何代にも渡って恣意的な掛け合わせをした結果、生まれつき窮屈な体を持っていたのかもしれません。

 

そもそも、フレンチブルドッグそのものが人間が作った犬種とも言えます。

 

だからこそ飼い主が責任をもって、とことん面倒を見てやらないといけません。

 

 

私の今年の運勢は吉でした。

 

まれにみる強運と金運の年だと書いてありました。

 

それを真に受けます。信じます。悪いことなら信じませんが。

 

ならば新年早々のこのアクシデントは神さまが試しているんです。

 

「負の材料をプラスに変えなさい。さすれば、あなたには強い運と、お金がザックザック手に入ります。」 ウシシ

 

そうだ、そうなんだ。これを乗り越えると明るい未来が待っているんだ。

 

よーし、やってやる!やってやるぞ!負けてたまるか。

 

宝くじははずれたけど、仕事を一生懸命頑張って、給料をアップさせ、ブヒの高額な治療代も払えるようにしてやる。

 

安心しろ、また野原を思い切り走れるように治療してやる。

 

必要とあらば、アメリカかフランスか中国かアンデスか、どこかにいる「神の手」を連れてきてやる。

 

必ず治してやるから安心して寝てていいよ。ニコ

 

ファンヒーターの前でぐったりと寝ているブヒの横で、拳を高々と上げて今年の決意表明をした私でした。

 

ペットの老々問題を考える②。今のうちにやっておくこと。 に続く

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ダイエット中のレッドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。