2016年の仕事納めの本日は

こまちカフェさんでの

冬休み こどもごはん塾」でした。

 

2014年の夏休みから始まった、

こどもだけのお料理教室は、

この冬で8シーズン目を迎えました。

 

本日は小学1年生~6年生の子が

元気に参加してくれました。

なんと今回は全員男子!

初めての参加で、やや緊張している子、

何度も参加していて、勝手がわかっている子、

高学年の子は低学年の子を自然にフォローし、

みんなで楽しく料理します。

 

今回は「おせち料理」をテーマに、

・お雑煮

・松風焼き

・伊達巻

・栗きんとん

を作りました。

 

最初に、

「みんなは、おせち料理の中で何が一番好きですか?」

と質問したら、

 

「かまぼこ!」

と即答してくれた子以外は、

 

「・・・・・。」

 

おせち料理は、

あまり好きではない様子。(^_^;)

 

確かにおせち料理って

私もこどもの頃は、そんなに好きでは

なかったような。

 

ちょっとテンション低めだったので、

チーム分けをして、早速調理開始!

 

少しずつ出来上がってくると、

いい匂いがして、

お腹も空いてきて、

味見タイムには、すっかり全員ハイテンションに。笑

それぞれ自分のお皿に盛り付けをして、

いただきます。

 

食後、自分のお皿は自分で洗って、

おうちの方へのお土産を詰め、

今日の感想を書きます。

 

楽しかったことは何ですか?

難しかったことは何ですか?

誰に作ってあげたいですか?

 

お母さんが見ていないところで、

こども達は、お母さんの想像以上に、

しっかりとお料理していますよ。

 

「食への関心と自炊力」を高めるべく、

おうちでもお料理をする機会を

少しずつでも作ってあげて下さいね。

 

自分のご飯は自分で作ることができる位の

知識と技術が自然に身について、

しかるべき時に役立ちますように。

 

身体は食べたものからできていて、

食べることは一生続いていくのですから。

 

次回の「こどもごはん塾」は春休みに開催致します。

またぜひいらして下さい。

初めての子も大丈夫、

一緒に楽しくお料理しましょう♪

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。