夏の訪れを感じる今日この頃、

キッチンの片隅に置いている

ホーローの味噌容器から

何とも芳しい味噌の香りがしてきました。

気温が高くなり、発酵がどんどん進んでいます。


2月に仕込んだ味噌の様子を見てみました。

おぉ!

表面に少し、カビが生えております。




カビの生えている部分をヘラで丁寧に取って、

もう一度、表面を平らにして、

薄く塩をしてから



ラップで蓋をします。




これでもう1ヶ月位寝かせます。


味見をしたら、今日の時点で、もう食べられる位になっていました。

やっぱり自分で作った味噌は

美味しいな~♪

発酵の具合はお好みなのですが、

私はもう少し発酵を進めて、

それから冷蔵庫に入れます。

夏場は冷蔵庫に入れないと

どんどん発酵が進んで、黒く色づいていきます。


もうひとつの、麦味噌の方を見てみたら、

あら、まぁ!

こちらはカビひとつ生えておりませんでした。




同じ様に作って、同じ場所に置いておいたのに、

不思議です。

よくぞ無事でいてくれました。

この調子であと1ヶ月。




以前、「ヴィバルディ」を聴かせて熟成させた味噌

というのを店頭で見たことがあったので、

我が子(味噌)にも「ヴィバルディ」を

聴かせてみました。

うふふ。

美味しくな~れ~♪

1ヶ月後が楽しみです。


手作り味噌で作った味噌汁はとっても美味しいですよ。

定番の豚汁。




夏は冷や汁もおすすめです。

こちらは、薬膳冷や汁。



冬になったら、また「健康ごはん塾」で

お味噌講座をやりますよ~。

宜しければ是非お越し下さいね。


最後までお読み下さり、ありがとうございました。