夏休みのこどものお料理教室

テーマ:
健康ごはん塾が、

春・夏・冬休み限定で開催している料理塾。

親子ではなく、こどもたちだけで協力してお料理する

こどもごはん塾

今年も無事終了致しました。



2015夏休みのテーマは

「レストランみたいな夏のランチ」

夏野菜をたくさん使ったメニューでした。






7月28日は、小学生を対象に「こまちカフェ」さんで、



そして本日7月31日は、中学生を対象に戸塚踊場教室で

開催しました。





「こどもごはん塾」は、ありがたいことに

とてもリピーター率が高い講座です。

第1回目からずっと参加してくれている子もいます。



久しぶりに会うと、こどもたちの成長ぶりに目を見張ります。

夏休みらしく、小麦色に日焼けした元気な顔を見ると、

まるで親戚のおばさんのごとく、

「大きくなったね~」

と目を細め、微笑んでしまいます。





苦手な食材や嫌いな野菜も、自分で作ると

不思議と食べられるようになるようです。


お母さんではない別の大人から言われると、

素直に聞けることもありますよね。(^^)



「食」に関心を持ち、

「食べること」を大切に考え、

「安心安全な食」を選ぶことができ、

「今日も美味しく食べられること」への

感謝の気持ちが、自然に芽生えてくれたらいいな~

と思います。



とりあえず初めは、

楽しく作って、美味しく食べるところから。






こどもごはん塾

次回は<冬休み>に開催致します♪

ぜひぜひ、いらして下さい!


ありがとうございました。


AD