四万十川鮎釣りブログ

四万十町在住。


テーマ:
8月29日、四万十町十和地区、津賀発電所の
下流に舟で釣り場へ行く(国道から入ると登り
下りがキツイので)、舟釣師が先行して瀬落ち
に舟をかけて竿を出している為、下流の瀬肩に
舟を置いてam7:30釣り開始。
四万十川鮎釣りブログ
     瀬肩より上流、前方発電所
四万十川鮎釣りブログ
            下流

直ぐに20cm足らずがきた。その後の反応は
悪い。22日に来た時は飛び鮎も多く、ハミ鮎も
見えたのに今日はほとんど見えない、上流の
舟釣師の竿も曲がらない。瀬肩周りを2時間
探って7尾、先日に比べて型も落ちている。
四万十川鮎釣りブログ
           1尾目
四万十川鮎釣りブログ
           2尾目
四万十川鮎釣りブログ
           3尾目
四万十川鮎釣りブログ
         2時間7尾

発電所のやや下流のザラ瀬と瀬肩に移動して
探る

四万十川鮎釣りブログ
        発電所の瀬肩
四万十川鮎釣りブログ
          ザラ瀬
ザラ瀬
で20cm前後が7尾、続いてザラ瀬の肩
に移り、此処で、思いがけ23cm前後が8尾
約2時間で15尾は上々の釣果、午前中22尾。
四万十川鮎釣りブログ
       ザラ瀬と瀬肩で15尾

舟を置いている瀬肩に戻り昼食。
この時点で舟釣師は下流の早瀬に移動して
おり、攻めるポイントが広くなったのでトータル
40尾前後はいけるかなと、胸算用をしていた
が、そうは上手く事は運ばず、ぽつりーぽつりー
と9尾を追加。3:30pm、気力と体力の限界が
きたので納竿する。


四万十川鮎釣りブログ
    釣果31尾(オトリ用に5尾除く)

8月29日、釣果31尾、渇水、曇時々晴、朝小雨
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヘイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。