kenkencafeからclasp.へ

テーマ:



今日はベビちゃんの湿疹を診てもらいにお医者さんへ。ついでに体重はかってもらったら2900g→6200gに成長してました。

5Kの米袋と同じくらいの重さかなぁ…と抱っこしながら思ってたけど、それ以上だった。。スクスク成長してくれてありがたいです。

ベビちゃんとの生活にもだいぶ慣れてきて、何かを作ろうと思う気持ちの余裕もでてきました。

この出店お休み期間中に色々と整理していって、あらたにスタートしてみたいなという想いが。

そこで、、

まずは、、

改名を。。

なぜなら「何でkenkencafeというお名前なのですか?」「どこかでcafeされてるんですか?」と聞かれる度に「なんとなく~」としか答えられなかったから…(;´∀`)

なんとなくつけたブログのタイトルkenkencafeをそのまま活動名にしてしまったから…

これからも作り続けて、たくさんのイベントでお客様に出会って、そして名前の意味を聞かれたらちゃんと答えたい。笑

ということで、

clasp. (クラスプドット)

これが新しい名前です。

claspは、「留める、手をしっかり握る」という意味です。

ワイヤークラフトで一番大事なのが留めるという作業だと思っています。ひとつひとつしっかり留めていってあげないとユラユラグニャグニャに…。

そして私が子育てでいつも大切にしてることがあって、それはしっかり抱きしめてあげることと手を握ること。手を握るって、人を優しい気持ちにしてくれるような気がして。

clasp. のコンセプトは「暮らしに寄り添う、優しい表情の作品づくり」

それには作る自分もまあるい優しい気持ちで作ることが大事かなと。

そんなこんなの意味を込めて、この名前に決めました。

そしてこちらのブログも引っ越しさせていただくことに。

このゆるゆるなブログをいつも読んでくださっている読者のみなさま、本当にありがとうございます。

もしよろしければ新しいブログをまたお気に入りに登録していただけると嬉しいです(´ω`*)

http://ameblo.jp/claspwire/

kenkencafeあらため、clasp. をどうぞよろしくお願い致します。






AD

イベントへお出かけの日々。

テーマ:
お出かけできるようになり、色んなイベントへ遊びに行くのが楽しい日々。

先月末に行われた水辺のマルシェ。

スタッフのお仕事せずにのんびり会場を見るの初めてで、すごく楽しかった‼笑

いつも買いそびれてしまう作品、たくさん買えました。



↑工房ひぽさんの陶器のおうち。新作のブローチが出てた~♡



↑nuno * ito asobi さんの動物キーホルダー。どれもこれも可愛くて迷ったけどこの子に決定。
ベビーカーに着けます♪



↑rentoさんのハンカチ、ho to ri - ya さんのキャンドル、旅スル紙さんのカード。
素敵な女性作家さんたちの作品です♪

そして先日はフランソワーズと安曇野スタイルへ。

色んな会場回りたかったけど、子供たち連れてだったのでatelier hanaizumiさんにおじゃましました。



↑hanaizumiさんのリース。
大好きな色合い。おしゃれだなぁ。。




お花選んでるところフランソワーズが撮ってくれた。ベビちゃんはずっと寝ていてくれて、息子は初めて会った子達とお庭で遊んでくれていたのでゆっくり見れました♪

居心地の良い素敵な会場でした。





バルコニーではカランコロンさんの木工ワークショップが開催中で、秋風を感じながらみなさん真剣にカッティングボード作られてました。

さて次はどのイベントへ行こうかな♪♪

今月末開催の「たのしの森」も楽しみ‼
AD

*ファーストスプーン*

テーマ:



松本市からいただいたファーストスプーン。

6年前息子が産まれた時にもいただいたのだけど、使い心地が良くて、ずっと大切にしたいなと思えるものでした。

それまでクラフトに全く興味がなかったのですが、人の手でひとつひとつ丁寧に作られたものっていいなぁ…

と、クラフトの魅力に気づかせてもらえるきっかけにもなりました。

今週日曜日は水辺のマルシェ♪

今年最後のマルシェです。

出店は無理ですが、作家さんたちの心のこもった作品に会いに、美味しい果物を買いに出かけてこようと思います♪
AD

最近のこと

テーマ:






産後しばらく実家にいたので、留守にしていた自宅を掃除。

でも最初にしたことが、友人の作品やイベントでご一緒した作家さんたちの作品を並べ変えたり飾る場所を作ったり…

楽しくなってきちゃって掃除が全然すすまず。



ベビちゃん体重も増えて元気に成長してくれています。

ただ、先週から鼻づまりが。

ママ鼻水トッテが大活躍中。

息子の時はギャン泣きでほとんど使えなかったけど、ベビちゃんは吸われても泣かずに、むしろご機嫌でやらせてくれるから助かる★



息子はこの何ヵ月か色んな感情を経験し、グンッと成長した気がします。

先日あった運動会では「ママと○○ちゃん(妹)にかっこいいところみてもらうんだと、難しい課題に自分からすすんで挑戦してずっと練習してましたよ。」と先生が教えてくれて、頑張る姿に感動して泣きました。

でも、まだ6才…

妹はかわいい。
けどイヤな時もある。って感じでしょうか…

ベビちゃんが泣いている時に私が抱っこしてると「ママは○○ちゃんだけが好きなんだ。」と言って泣いてしまいます。

「そんなことないよ。今までと変わらず大好きだよ。」と言って、息子と二人で話し合い。

息子のことをずっと抱きしめていてあげたいのだけど、隣ではベビちゃん泣いてる…

そんな日々です。

寂しい思いさせちゃってるのかなぁと落ち込んでしまうことも。

でもきっとこの時期を乗り越えれば私も息子もまた成長できるはず✨と思って肩の力を抜きながら、子供たちと過ごしていきたいと思います。

___________________

宮崎県のbouleさんで開催されるイベントでワイヤー作品を並べていただけることになりました。

素敵な作品の中、kenkencafeのワイヤーも仲間入りさせていただけて嬉しいです!

お近くのみなさま、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

boule (宮崎県日向市)
『te.to.te vol.4』10/23~10/25

http://boule-210.jugem.jp/

*産まれました*

テーマ:




予定日より4日ほど遅れて、元気な女の子産まれました。

やっぱり産むときは痛かった。。

日頃はわりと落ち着いてるタイプだと思うのですが、

自然と「痛いー‼」と叫んでました。

「もう少しですよー上手ですよー頭見えてますよー」

優しい助産師さんたちの励ましの声が本当に気持ちを落ち着かせてくれました。

息子も私が病院に行くときは泣いていて私も思わず一緒に泣いてしまったけれど「ママがんばってくるね‼」といったらしっかりとうなずいて、「何かあったら電話してね‼」と言って見送ってくれました。

退院後はすっかりお兄ちゃんになって、お風呂に入れるの手伝ってくれたり、お布団かけてくれたりしてます。

しばらくゆっくり休ませてもらって、またドタバタな日々に備えたいと思います☆