2005-06-25 23:53:08

裏マス,エイトボール

テーマ:教えてビリ。答えてビリ。

さんちゃんさんが下の記事のコメントで,質問されています。

どなたかご存知の方,いらっしゃいませんか?


「裏マス」

 特定の地域の概念ではないか?「裏」の意味は?


「エイトボールの詳細ルール」

 例の手詰まり配置で,強く撞いて⑧番を場外させたらどうなるの?


私も知りたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-03-10 21:17:44

教えてビリ。答えてビリ。(Special Thanks編)

テーマ:教えてビリ。答えてビリ。

くだんの問題は,森博嗣 著「笑わない数学者」にでているそうです。

私は読んでいないんですが,それを知ったのは「reshiaさんのこの記事」



背理法って,素晴らしい。
公式も何もないところを突き進む。


Rouisさん。
じゃこさん。
さんちゃんさん。

そして,reshiaさん。



これを頑張って解いた貴方達は,偉い!!


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-03-09 06:05:20

教えてビリ。答えてビリ。(kenken9の逆襲編)

テーマ:教えてビリ。答えてビリ。

質問好きな,さんちゃんさんに私から勝負だ!
(詳しく知りたい方は「チョーク」という記事のコメント参照)

といっても私が考えた問題ではないですけどね。




①番から⑮番までの玉のうち5個を選び,真珠のネックレスのようにリング状に並べます。

並べた5個の玉から,好きな個数だけ玉を取り出します。
1個でも2個でも5個でも良いですが,条件として,隣あって連続したものしか取れません。離れた玉は取ることができません。

この条件で取り出した玉の番号を足し合わせて,1から21までの全ての数ができるようにしたい。

では,5個の玉とはそれぞれ何番で,どんな風に並べればよいかな?




タイムリミットは今日中です。
出典と回答は,明日コメントにて。

でも,さんちゃんさんなら解きそうだな…。


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2004-12-29 00:13:31

教えてビリ。答えてビリ。(年末年始編)

テーマ:教えてビリ。答えてビリ。

皆さん,こんにちは。kenken9です。


毎日必死で記事を更新して,気がついたら年の瀬を迎えることとなりました。

自分でも続くのかなと思いつつ始めたブログですが,皆さんが読んで下さったお陰でここまで来ることができました。

本当に,本当に,ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。



さて。
私はネットと繋がっていない実家へと帰省いたします。
携帯も持っておりません。
それ故,明日より更新をお休みさせて頂きます。
来年は1月5日より再開いたします。


その間は,タイトルにもありますように,この記事を質問&回答コーナーとさせて頂きたいと思います。

質問されたい方は,この記事のコメントに投稿して下さい。
どなたか回答して頂ける方おられましたら,同じくコメントにて答えてあげて下さい。

長文,OKです。一人で複数質問もOK。
初心者の方,ビリヤードに興味があるという方も遠慮なさらず質問なさって下さい。

前回このコーナーを設けたときもそうでしたが,必ず誰かが回答して下さると信じています。

ブログタイトルにも書いておりますが,ビリヤードを愛する人と,これから愛そうという方の交流を,私は望みます。


あ,でもね。
何も質問が無かったら,私が年始にPCを開けたとき寂しい想いをするだけなので,ひとつ保険をかけておきます。

私のブログの内容自体に関するコメントでも結構です。

もともと独りで勝手に話をすすめるタイプの内容だけに,ツッコミどころを逃しておられる方もいるかもしれません。

誉めるも良し,けなすも良し,ビリヤードに対するその姿勢が違うと斬ってみるのもこれまた良し。


…なんか怖くなってきました。
「斬られてビリ」にタイトル変えようかな。


最後にもうひとつ。
相互リンクをして頂ける方,おられましたら是非お願いいたします。
リンク場所が左下のうんと下の方にあって申し訳ないのですが…。



それでは皆さん,良いお年をお迎え下さい。
来年が,ビリヤード業界にとって良い年でありますように。
皆さんが撞く玉に,ますます磨きがかかりますように。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2004-11-27 08:18:43

教えてビリ。答えてビリ。

テーマ:教えてビリ。答えてビリ。

皆さん,はじめまして。kenken9です。


記事が一区切りつきましたので,遅くなりましたが正式にご挨拶させて頂きます。


当初は細々と書き綴っていく予定のブログでしたが,本日,累計2万ヒットを達成いたしました。
ブログ開始後1ヶ月に満たないにもかかわらず,この数字に私自身が一番驚いております。
読者の皆様方には,本当に,本当に,心よりお礼申し上げます。



ところで。
何人かの読者の方より,ビリヤードに関する質問を頂いております。
しかしながら,私的には,私が回答すること自体,非常に「僭越」なモノを感じているのです。
何故なら,私自身も質問したい事がたくさんあるレベルだからです。

そこで,読者の皆さんの力をお借りしようと。

私の想像では,ビリヤードに興味がある,あるいは,これから上手くなりたいと考えておられる読者の方が3割,既にマイキューを購入して玉を撞いておられる読者の方が7割くらいではないかと思っております。
相互の読者の方の交流を,私は望みます。


質問されたい方は,この記事のコメントに投稿して下さい。
私は原則,回答しないことにしますので,どなたか回答して頂ける方おられましたら,同じくコメントにて答えてあげて下さい。


長文,OKです。一人で複数質問もOK。
自分のビリヤード経験年数(回数)などの説明があると,より回答しやすいかと思います。
回答する方も複数名おられると,回答内容により「厚み」がでるかと。


もしも,もしも,質問&回答がないようでしたら,私の方から個別に「催促」しに参ります。
引っ込み思案な,あなたのところへ。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。