2006-05-08 21:50:17

リンクの件

テーマ:お知らせ

リンクのページに,ビリヤードサークル「BILLARISTA」 さんを追加させて頂きました。

横浜,新宿,町田方面で活動されているそうです。

興味のある方は是非!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-05-03 14:07:33

秋田ツアー

テーマ:お知らせ

以前「ビリヤード・グッズ」のコーナーでご紹介した,秋田はKaoriさんのお店,BIG SHOTに行ってきました。

scratchoさん,miyaさんと3人で。

常連さんといっぱい撞いたのはもちろん,観光もあちこち連れていってもらって,とっても楽しかったです。


miyaさんが自分のブログ「日々楽」 で,秋田体験記を執筆中なので,ぜひ読むべし!


「kenkenさんが,なにやら地ビールを注文しようとしている」なんて,私の素顔もでてきて(ビール好き)かなり笑えます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-26 18:09:10

お手軽ハイボール

テーマ:ビリフォト・ミュージアム

お手軽ハイボール


6,7,8と連続で入れる実力があるのに,いつも9だけトバしてしまう貴方へ。


ローテーションにもどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-26 18:05:59

気分転換

テーマ:お知らせ

文章は書かない,といってもね。

いつまでもトップに訃報の記事があるのもアレなんで。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-23 12:15:36

休止のお知らせ

テーマ:お知らせ

父が亡くなりました。


しばらくの間,記事をお休みさせて頂こうと思います。




私の父は,晩年アルコール依存症になり,私をふくめ家族をずいぶんと困らせました。


だから,悲しいというよりは,ほっとした感じ。



けれど,アルコール依存症になる前の父は,人格者として皆に尊敬される人物でしたし,良き父親,良き夫でもありました。


葬儀に訪れた人が口々に「あの人は立派だった」「堂々としていた」と言うのを聞いて,「ああ,そうだった」と我ながら思い出し,ちょっと誇らしいような,安心した気持ちになりました。



でもなんだか。

父が死んだという実感が,まるでわかないのです。


これは同じ立場に立った人なら皆そうではないかと思うのですが,自分の気持ちをどう処理してよいのかよく分からない。


だから,時間をかけて整理していこうと。



そのために,文章を書くのはしばらく止めます。


私のブログは,私がビリヤードに出会ってから現在までの出来事を,当時の私の感情もふくめて,極めて正確に綴っていこうという趣旨のものです。

一言でいうと,限りなく「パーソナル」なものです。


そこに別の感情や思い出がはいってくると,とたんに「一人黙々」は書けなくなってしまうのです。

裏をかえせば,それだけエネルギーを使って今まで書いてきたということにもなりますが,こういうときくらいはお休みしてもいいかな,と。


その間は,玉を撞いたり,旅行をしたりして過ごそうと思っています。


再開のめどは,一応,49日。

その近辺がきたら,また「お知らせ」を入れようと思っています・・・





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-04-17 07:03:15

ビリ友大量ゲット作戦,発動(その24)

テーマ:ビリヤード
「ジャンプキュー,買うんですか?」

「え?いえいえ,違うんです,見てるだけです」


えーと,不必要に動揺することもないんだけどもね。


私は,ネットで得た情報で知っていた。
プレイキューの次に買うのは,まずブレイクキュー。
最後に買うのがジャンプキューなのだ。
また,ジャンプキュー自体,使わない人もいる。

私なんか,ブレイクキューも持っていないのに,ジャンプキューを買ったら,それこそ身の程しらずというものだろう。
それに,「飛ばす」まえにやることが山ほどある。



(ああ,でも特殊兵装…)


という内心とは裏腹に,私はこう言った。


「まずブレイクキューを買いますよ」



しかし,scratchoさんは私の心の中を見透かしているようだった…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-14 17:49:03

ビリ友大量ゲット作戦,発動(その23)

テーマ:ビリヤード
ビリヤード代の精算のとき,レジの横にキューが陳列してあった。


実は私は,自分のキューのメーカ名すらよくわかっていない。

東急ハンズでビリヤードのキューが売られているのを見て,「かっこいい,これ欲しい」と思って衝動買いしたのであって,名前そのものにはあまり興味がなかったのである。

また私は,一度気に入って買ったものは大事に長く使う性格なので,多少良いキューが売られていたところで,目移りしようはずもなかった。



ところが,その場所には私の興味をひくキューがあった。


ジャンプキューだ。
私は実物を初めて目にした。



ジャンプキューというと,アレである。

手玉が邪魔玉を飛び越えて,的玉に直接ヒットするという不可能を可能にするキューである。

むろん,私ごとき技量の者が使いこなせるはずもない。




だけどね。
だけんどもね。


私は,こういう「特殊兵装」っぽいモノが好きなのだなあ。

私は,そのジャンプキューの前にじっと佇んだ。



そのとき,背後からscratchoさんが声をかけた。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-04-12 18:00:48

ビリ友大量ゲット作戦,発動(その22)

テーマ:ビリヤード
とまあ,いろいろあって4人で撞いたビリヤードは楽しく終了した。


私は,町田まで来て本当に良かったと思った。

だって,私のホームでの練習や,私がしてきた武者修行では,こんなにゲラゲラ笑うことなどなかったから。


「楽しく学ぶ」,これいいかもしれない,と私は思った。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-11 17:46:56

ビリ友大量ゲット作戦,発動(その21)

テーマ:ビリヤード
カミさんは,個人戦でscratchoさんを撃破していた。


「しかも,4連敗ですよ!4,連,敗!!」
「…」


私は,開いた口がふさがらなかった。



まず,scratchoさんの弁から聞こう。

「むちゃくちゃされましたよ!ともかく太いんです。オイラも太いけど,それ以上なんです!」


わはははは。
いったい,何したんだろ?


カミさんの談。

「ナインボールは⑨番だけを入れれば勝ちだからと,自分に言い聞かせた。だからscratchoさんが途中の玉を入れても全然動揺しなかった。自分に番が回ってきたら,まずコンビがあるかどうか考えた。遠くても,あればコンビ。サイドポケットにもバンクで⑨番を1回か2回入れた。全部狙いどおりだった」


みなさん,聞きました?
全部,狙いどおりですと。
げに恐ろしき。


闘魂モードにはいったカミさんは,かくも強いのである。


上級者は,「安易にコンビにいくなかれ」と教えるが,余りに実力が違いすぎる場合,開き直って「何でもしてやろう」という考え方は実に正しいと,私は思うのである。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-10 18:04:34

再開です。

テーマ:お知らせ

scratchoさんに「押し玉はキュー尻は下げて」とアドバイスをうけるも

なかなか上手くいかない私。

そこで,さらに質問を・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。