1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-29 17:37:48

二人ささやか新婚日記(その5)

テーマ:ビリヤード

おじさんには,本当に可愛がってもらった。


水中メガネのサイズが合わず,「潜っていると水が入る」と私がこぼすと,一生懸命接着剤で防水効果をほどこしてくれた。

浜辺で誰か子供が溺れたという話が伝わると,私の親より早く浜辺へと駆け出していた。




そのおじさんは,もういない。

おじさんの遺影に手を合わせながら,私は時の流れを思った。










「ところで,明日,『春日ノ浦』に行ってみたいんですが」


かすがのうら,と読む。

布施村には,海水浴場がふたつあって,ひとつが『春日ノ浦』,もうひとつが『浄土ガ浦』である。

おだやかな浜辺の『春日ノ浦』と,切り立った岩場にある『浄土ガ浦』。
ともに「天国」を意味する言葉が冠せられた海水浴場。

それぞれに懐かしい思い出が私にはあった。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-03-28 20:19:22

二人ささやか新婚日記(その4)

テーマ:ビリヤード

私はまず,Yさんのおじさんが亡くなっていることを知った。

通された座敷の仏壇に,おじさんの遺影があったからである。


おじさんおばさんといっても,私の記憶の中の話であって,本当はかなりお年を召されていたのである。



おじさんは,「海の男」だった。
そして,律儀な,きっちりとした人だった。

教師である私の親を「先生,先生(しぇんしぇい)」と呼び,子供の私にまで敬語をつかった。


「けんちゃんは,入念になされとりますなあ」

朝寝坊して,朝食に間に合わなかった私へのコメントである。
入念に(眠っておられ)ますなあ,という意であった。



そして,情に厚い人でもあった。

ある年,私達一家が布施村で一夏を過ごし,帰りのカーフェリーで本州へ向かっている頃,一艘のモーターボートが物凄い勢いでフェリーを追いかけてきた。

おじさんである。
おじさんはフェリーを止めてこう言った。


「先生(しぇんしぇい)が忘れモンされたけん,届けに来ました」


おじさんが届けてくれたものは,車の内部を掃除する「モップ」であった。
私の父が,古くなったので捨てようと思い置いてきたものであった。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-03-27 23:21:25

二人ささやか新婚日記(その3)

テーマ:ビリヤード

Yさんのお宅に到着して二人揃って挨拶をすると,おばさんは「立派になりんしゃって」を連発した。

実は新婚旅行で来たんです,と言うと,おばさんは暫く声がでなかった。


「…ここを新婚旅行に選んでくれたとね?」


おばさんは泣きそうだった。



「どうしてもここに来たかったんです」


「…ホントに嬉しか」


おばさんはやっとそれだけ言った。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-03-27 12:50:45

交流会の余韻を語る@新宿

テーマ:お知らせ

「いやあ、みんな上手いなあ。なるほど」



…というレベルの話ではない。

ホテルに戻っても私はしばらく寝付かれなかった。



5年のキュー歴で,誰にも真似できない凄いストロークを身につけている人。

8年で,ビリヤードのことだけを,真剣に,真剣に考えてきた人。

キュー歴不詳だが,数々の修羅場をくぐりぬけてきたであろう人。




あなた方,本当にすげえ。


皆さん、ホントにお疲れ様でした。
楽しかったです。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-03-26 20:48:46

二人ささやか新婚日記(その2)

テーマ:ビリヤード

式の日どりが決まると,私はすぐにYさんのお宅に電話をかけた。

姓を名乗ってもすぐにはYさんのおばさんは分からなかったようだが,下の名前を名乗るとすぐに思い出してくれた。


「けんちゃん!懐かしかねえ!」
「ご無沙汰してます。お元気ですか?」
「おーおー立派になりんしゃって。元気でやっとります」
「実は,久しぶりにお邪魔させて頂こうと思ってお電話したんです」
「!?ホントにね?嬉しかあ。いつでもお待ちしております」


私の方こそ,おばさんの声が懐かしかった。


優しかったおばさん。

磯料理が自慢の海の家だったが,子供の私が「カレーが食べたい」というと,走って近所の店に買いにいってくれたものだ。
そのことを後で知った親からはひどく叱られたが。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-25 20:47:22

二人ささやか新婚日記(その1)

テーマ:ビリヤード

プライベード・ビーチを貸切り?

kenken9,大富豪説?

いやいや,とんでもない…





あれは,新婚旅行の頃。

私とカミさんは,島根県隠岐諸島を訪れた。



何故そこを新婚旅行の地に選んだかというと,私が少年時代に毎年家族で訪れていた思い出の地だったからである。

常宿は,隠岐郡布施村で海の家を営んでおられるYさんのお宅であった。


私の親は教師であったため,夏休みをフルにつかって布施村で過ごすのが通例となっていた。

少年の私は,毎日,泳ぎ,遊び,昼寝をし,村に一軒しかない喫茶店でカキ氷を食べた。

いつも真っ黒に日焼けしていた。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-22 04:51:46

ビリグッズ(その1)

テーマ:ビリヤード・グッズ
(脱線話の予定ですが,私の記事はここで少し休憩)


scratchoさんの新作登場!

携帯ストラップです。

どうです,このグレード感!!


クリスタルガラスの中に,小っさな "Pool Shooter" が入っておるのですよ。
しかも立体像。


私は試作品を初めてみせてもらったときに,scratchoさんに尋ねました。


「継ぎ目がない!?どうやって作ったの?」
「それはっすね,三方向からビームを照射して加工したんです」




ビーーーーーーーーーム!!









いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-03-22 04:42:54

ビリグッズ(その2)

テーマ:ビリヤード・グッズ
んな感じか?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-22 04:05:37

ビリグッズ(その3)

テーマ:ビリヤード・グッズ
使用図です。


しつこいようですが,これはscratchoさんが「ビリヤードの普及の一端を担う」ために製作されたもの。

今回は,どどーんと希望者に無料配布!!





…な訳ありません。

それではscratchoさんが家のローンを払えなくなってしまう。
(豪邸です。メインダイニングは『鳳凰の間』と呼ばれています)


お値段は,1個1,080円でございます。

今回の「kenken9紹介特典」は,2個以上お買い上げで,上記画像の携帯に貼ってある「GET WIN」ステッカー(6枚組)をプレゼント!

購入を希望される方は,scratchoさんのHP→「Shop」から。
注文書式に「当サイトを知ったキッカケ」という欄があるので「kenken9の紹介」と書いて下さいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-22 04:04:58

ビリグッズ(その4)

テーマ:ビリヤード・グッズ
キーホルダー・バージョンもあります。
キューケースにつけるといいかもしれません。

お値段や特典はストラップと同じ。


写真のように,光をあてると立体像が浮かび上がります。
ライトはついておりませんが,もし万一,自ら発光して赤くなった場合には,台上にモーゼが現れるという古くからの言い伝えがあるそうです。




2個以上で特典ということは,友達同士やご夫婦で使えますねえ。
ビリヤード師弟間で,もしくは義兄弟の杯を交わした方がおられましたらプレゼントされるのもよろしいかと。

「サブ!これ,ワシの気持ちじゃけえ」





「kenken9さん,ノリノリだな」と笑っているそこのアナタ!

彼女にプレゼントして,「一緒にビリヤードしないか」と誘う手もあるのですよ。
誰かさんがキューを2本買ったみたいに,ね。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。