1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 19:31:33

She is walking back to me.(その4)

テーマ:ビリヤード

各々の個人練習が終わると,対戦である。


やはり。
目つきが違う。


カミさんは前より慎重に考えるようになった。

そして,以前のように途中入らなくてダレても,⑧番,⑨番あたりからは蘇ってくる。



だけどね。

私だって最初の頃よりは練習しているのよ。
負ける訳にはいかねーな。

しかし,負ける訳にはいかないと思うと,逆に妙なプレッシャーがかかるもので,ほとんど全ての玉を私が入れても⑨番だけ外し,最後,カミさんに持っていかれるゲームもでてくるようになった。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-02-27 21:16:52

She is walking back to me.(その3)

テーマ:ビリヤード

私は,直接カミさんに尋ねることはしなかった。

カミさんも説明しない。


その日だけでなく,その後もカミさんは可能な限り私と一緒に撞きに行くようになった。


まず,お互いにテーブル1台ずつを使って個人練習。

私はいつもの基礎メニューをした後,押し玉・引き玉の練習。
カミさんは,もっと基礎的な練習。
すなわち近くて真っ直ぐな玉を連続して入れる練習。
フォームに疑問があるらしく,色々と難儀しているようである。


でも私はアドバイスなどせず,放っておいた。
彼女の性格では,それは望まないであろう。

私たち夫婦は,大事なことはあまり話さない。
大事な事柄については概ね黙っていても二人の意見は一致すると思っているからである。


カミさんが,まず私に勝つことを目標にしていることは明らかだった。
ライバルから,アドバイスはされたくないに違いない。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-26 00:03:44

She is walking back to me.(その2)

テーマ:ビリヤード

もともとカミさんは負けず嫌いなところがある。

勝負事が好きという訳ではないのだが,やるからには負けたくないという性分である。


新婚の頃,遊びでテニスをしたことがあった。
パワーやスピードで勝る私に対し,厳しい鋭角のクロスを「狙って」打ってくるのに驚いたものだ。
しかも,それを返すと逆方向に振るのである。
鬼!
遊びでするか,普通。


だが,彼女は基本的に「不器用さん」である。
スポーツはあまり得意ではない。

素早く動くことは出来ないし,スポーツに必要な,本能的に体のパーツを効率良く使うことが苦手である。
当然,車の運転など,免許をとった今でも本人は半信半疑である。本当に私なんかが運転していいのかしらと。


そのカミさんが。
ビリヤードに目覚めたというのだろうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-25 19:26:31

She is walking back to me.(その1)

テーマ:ビリヤード

ある日,私がいつものようにビリヤードの個人練習に行こうとしていると,突然カミさんが言った。


「私も行く」


ん?
どういう心境の変化だ?
私の相手をするのに飽きていたのではなかったのか。

まあ良い。
相手がいたほうがより実戦的な練習になるに決まっている。


ところが,ビリヤード場に着くとカミさんは,ちょっと一人で練習する時間が欲しいと言うのだ。



私は理解した。
カミさんは私の相手を勤める為ではなく,自分のために今日は来たのだ。

自分が,ビリヤードが上手くなるために。


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-02-24 19:03:32

ビリヤード用語集

テーマ:お知らせ

「としおさん」の「肩こり腰痛ビリヤード」で面白ビリヤード用語集を募集されています。


メリークリスマスワリ:
長い一年の中でたった2日しか使えない幻の挨拶。もちろん、自らマスワリを出した後に「メリークリスマスワリ!」と叫ぶのが通。他に「メリークリスマスワレ」がある。(by としおさん)


みなさんも是非,書き込みにいきましょう。
(私もひとつ投稿してみました)
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-02-22 10:48:40

応援イラスト

テーマ:お知らせ

「一人黙々ビリヤード日記」の応援イラストを描いて下さった方がいます。

kyoto-acさんです。
毎日イラストを描いて記事にアップされている大変な努力家です。
私は,以前からのファンなんです。これからも頑張って下さい。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-21 23:59:12

玉屋グルメレポート

テーマ:お知らせ

玉屋グルメレポートに,並木プロのコメントを追加しました。

同じく,レオさんのコメントを追加しました。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-02-20 18:28:22

ビリグッズ(その1)

テーマ:ビリヤード・グッズ

え…と。

これはですね。


私の友人であるscratcho(すくらっちょ)さんが製作されたビリヤード・ステッカーです。

scratchoさんは,いずれ私のブログにも登場してくる予定ですが,私のビリヤード人生のターニングポイントともなった御方。

武者修行とは関係なく,初めて知り合いになり,その後ずっと交友が続いている玉友達なのです。
scratchoさんのお陰で随分と玉関係のお友達が増えました。

どれくらいお世話になっているかというと,それはもう,私にとっては,「三歩下がって師の影をふまず」という言葉通りでありまして,scratchoさんが外した⑨番を私が狙うときなどは,非常に悩ましいのであります。
うなだれるように,頭を低くしながら,悲しそうに,入れさせて頂いておるのです。


で,そのscratchoさんが,「ビリヤードの普及の一端を担う」ために製作されたのが,このステッカー。

皆さんも是非,これを貼りましょう。




あ,ちなみに,金とるそうです。

1枚380円也。
「kenken9の紹介」と言えば,350円になるそうです。

いよっ,商売上手!
いやでも,ビリヤード業界の発展のためだし。(笑)


購入を希望される方はこちらからお願いします。
scratchoさんのHP → 「Shop」


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-02-20 17:31:30

ビリグッズ(その2)

テーマ:ビリヤード・グッズ


車に貼るとこんな感じ。



文字はなんて書いてあるかというとですね,


Pool Shooter in the car

Billiards is a sport played by highly skilled players with precise, and flexible minds


実はこのステッカー,ビリヤード専門雑誌で紹介されたほど良い出来栄えなのですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-20 16:33:46

ビリグッズ(その3)

テーマ:ビリヤード・グッズ


ビリヤードの女子プロ,夕川プロも使ってます。

scratchoさんは夕川プロの大ファンなんです。

scratchoさんのHPの「Soliloquy」(独り言)の「ステッカーで仕掛ける!」を読んで見てください。
夕川プロに使ってもらってscratchoさん,大変ご満悦の様子。



ステッカーはさておき,真面目な話,scratchoさんのサイトにはお薦めコンテンツがたくさんあります。

「全国の玉屋」
「太っ腹玉屋クーポン」(scratchoさんが独自に提携)
「ビリヤード関連の素材やツールのダウンロード」
「トーナメントデビュー(基礎知識編)」
「トーナメントデビュー(実践編)」
「トーナメントデビュー(C級制覇編)」
「すくらっち君の部屋」(scratcho家の愛兎『すくらっち君』のページ)

是非是非,色々楽しんで見てください。



あ,私の写真もどっかに載ってます…


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。