Beaujolais Nouveau 2011 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます



誰がチキン野郎だ-CLオードヴルタリアータ1


先週ケータリングカー・カフェラッテさんのローストポーク を食べた時にとってもワインが欲しくなり、


いつか水曜休みがある時は肉だけ持って帰って家でワインのお供にしたいな~とかほざいていたが


よく考えたら今週は水曜が勤労感謝の日でお休みだったので


なんか知らんが願いがソッコーで叶ってしまった。やた!



誰がチキン野郎だ-BN2011モメサン1


さっそくお昼にお肉を買い、ワインは酒屋まで行くのがメンドくさかったので仕事帰りに成城石井で。


そういやボジョレー・ヌーヴォーが先週の木曜に解禁だったなと思って、今年もとりあえず。


引退した今はヌーヴォーなんて飲んでもハッキリ言って何の意味もないんだけど、


毎年チェックしていた現役時代のクセがまだ抜けず今となってもなんとなく買ってしまう。


んで今回買ったのはMommessin(モメサン)で、こちらはちょこっと面白い仕様になっている。



誰がチキン野郎だ-BN2011モメサン2


その面白い仕様とはコチラ、


シリアルナンバーとブドウの収穫日の記載!


そう、これにはVendange(ヴァンダンジュ、ブドウの収穫の意。ヴィンテージの語源)として


このワインに使われているブドウが何月何日に収穫されたものか表記してあるのだ。


こちらは「Vendange du 31 Août」と記載されているので、


「8月31日に収穫されたブドウを使用しているワイン」となる。



誰がチキン野郎だ-CLオードヴルタリアータ2


さあ準備は整った。早速お肉と合わせてみるべ!


お肉は先週はローストポークのみだったけど、今回は初めて食べた時と同じダブル盛り で。


店長さんにライス抜きでお願いしたら、


快く応じてくれた上にお肉の下には丁寧にサラダまで敷いてくれた。もう本当に感謝!



誰がチキン野郎だ-CLオードヴルタリアータ3


マスタードが味を引き締め、フルーティーな柚子の香りが爽快感を演出。


やわらかくて上質な牛肉と豚肉の饗宴。これはお持ち帰りにして大正解!



誰がチキン野郎だ-CLオードヴルタリアータ4


若い赤との相性もバッチリ!


やっぱこれはワインだったね~。


本当はもうちょっとトシ食ったブルゴーニュのが良かったんだけど、


今年のモメサンのボジョレー・ヌーヴォーは香りもよく


落ち着いた口当たりの上質のものだったのでとても愉しく飲む事が出来ました。



誰がチキン野郎だ-タルターレチーズ1


でもお肉だけじゃ面白味に欠けるので、チーズとオリーブとピクルスも一緒に買っておいた。


こちらはTartare(タルターレ)のクリームチーズ。タルタルステーキのTartareね。



誰がチキン野郎だ-タルターレチーズ2


クリームチーズの上にバジルやらオレガノやらにんにくやらトマトやらパプリカやら玉葱やらを乗せた


ワインの為のオードヴル。


このスパイシーなネットリ感が若いワインにピッタリ!



誰がチキン野郎だ-タルターレチーズ3


もちろんお肉にもピッタリ!


大好きなお肉とチーズとワインに囲まれて、今宵は実に愉快はディナーとなりました。


次の水曜休みが待ち遠しいな~。








前回:2011年11月15日(ローストポークのタリアータ丼)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11079575772.html


Caffè Latte

オフィシャル:http://www.k4.dion.ne.jp/~caffe/


誰がチキン野郎だ-田代ぬ~ぼ~バナー