20080907-20080910 ベランダ芝生、カブデビュー、プチ出張、峠越え | bla bla blog

9月7日(日)

昨夜は「ザ・ロイヤルテネンバウムス」を見てから就寝。ちょっと夜更かし。

朝は起きられずに9時起床。二人は既に起きており、朝食も終わっていた。慌てて追いかけた。
食べたら車を取りに自転車に乗って会社まで行った。今日はホームセンターで買い物なのだ。
車に乗って家に戻り、二人を乗せて最寄りのホームセンターへ。棚板に使う板、それを載せる金具、ベランダに敷く人工芝などを大量に買った。途中ザックから電話があり、昼ご飯を一緒に食べる事にした。

買い物を済ませ、家に戻り、ザック達がいる「こどもみらい館」まで歩いた。「頑張って歩く!」と宣言したはずの息子がかなり前半でギブアップしたので、10分ほど抱っこして歩いた。ああ重い。今日は息子に怒ってばかりだ。

みらい館に着くとザック一家4人勢揃い。自転車を取りに戻っていた奥さんも合流し、みんなで昼ご飯を食べに行く事にした。近くで何か良さそうな…と思うと夷川のKati かなあという事で行った。12時開店同時に入って、色々注文した。ここの生ビールはなかなかコストパフォーマンス高い。グリーンカレーは相変わらずのおいしさだし、春巻きや焼きそばは子供達が競い合って食べていた。

お腹がふくれたらまた遊ぶかと思っていたが、下の子がちょっと体調不良のためザック達は帰る事になった。遊び足りない息子は半べそになり、奥さんが千本のムジまで連れて行く事になった。

思わず空き時間ができた僕はどうしようかなあ…と思いつつ家に戻った。家に戻るとやはり買ってきた人工芝をやってしまいたくなり、ベランダに敷いた。予想以上にぴったりはまったので良かった。それから買ってきた板を切って棚板を作り、設置。あまり何も入らないかもと思っていた備え付けの棚の収納力がずいぶん向上した。

片付けが一段落したところで二人が帰ってきた。
おやつを食べて、今度は僕が息子を連れて自転車に乗ってお出かけ。まずリカマンへ。ここで息子が寝込んでしまい、抱っこしながら缶のリサイクルを出し、缶ビールを買った。それからTSUTAYA。ここで息子起床。彼の見たいDVDを選んで借りて、御所でトイレを借りて二条のジャスコで夕食の買い物をした。

家に帰り、夕食の準備。今日は豆乳鍋だ。豆乳を入れる直前の段階までできたところでまた息子とお出かけ。今度は息子の「散歩」だから彼の自転車に乗って行った。鴨川まで行くかと思っていたが、近くの公園止まり。いつもの地下水を汲ませてもらって帰宅した。
帰ったら風呂、夕ご飯。今日も締めはインスタントラーメンだ。5袋あってどうしようかと思っていたラーメンが2日間で残り一袋となった。すごいなあ。後は会社に持っていって食べよう。

今日も色々やってくたびれた。息子もたくさん抱っこして筋肉痛。良く眠れそうだ。

9月8日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て11時に就寝。すぐ寝た。
朝は5時20分に目が覚めた。息子が寝ぼけて爆笑したからだと思う。爆笑したかと思ったら何やら怒っていた。どんな夢見てるんだろう。
二度寝して、5時55分に起床。今週はまあまあの出だしだ。

奥さんは起きていて朝ご飯を用意してくれた。
それを食べて、シャワーして車で出勤。10分で会社に到着。

朝の用事を片付け、朝礼が済んだらスーパーカブで出発。大津方面へ行ってみようと思ったが、幼稚園2週目の息子の様子が気になったので一旦家に戻った。
すると部屋の中から何やらわめき声が…やはり「幼稚園行きたくなーい!」と息子が泣いていた。予告も無く僕が帰って来たので二人はすごくびっくりして騒がしかった家が静かになった。まだ半べその息子に幼稚園までスーパーカブに乗せてやる、と言うと表情が変わった。
3分ほど走って幼稚園に到着。息子を初めて乗せてすごく緊張したが、乗せられた息子も幼稚園へ行くのが嫌だった事を忘れるくらい緊張と興奮をしていた。
幼稚園は丁度みんながやってくる時間だった。教頭先生に挨拶して、息子は笑顔で園内に消えて行った。よかったよかった。

そこから東を向いて走り大津へ。2軒ほど得意先を覗いて、京都へ戻ろうかと思ったら膳所の街中で迷ってしまった。結構古い街だから細い道がたくさんある。
京都に戻り、何軒か回り、250円の弁当を買って会社に戻った。

昼の用事を片付けて1時から昼食。食べたらダルくなってきた…
色々書類を作っていたら仕入れ先の営業さんが来たのでしばしお話。

今日はマンションの駐車場が埋まってしまったので自転車で帰宅した。
シャワーして迎えに行こうと思ったら二人が帰ってきた。奥さんと交代してまた息子と近所をぶらぶらした。コンビニに行きたいというので連れて行って、無駄な買い物をしてしまった…
帰宅して風呂、夕ご飯。食べていたらすごく眠くなってきた。

片付けして、また半身浴してから寝よう!

9月9日(火)

昨夜はLG1をぺろぺろ弾いた後、雑誌片手に30分半身浴。うっすら汗をかいたところで流して、さっぱりして就寝。すんなり眠りに落ちた。

朝は5時55分に起床。奥さんは起きていて、朝ご飯を用意してくれた。
食べて着替えて出勤。今日は福知山方面へプチ出張。スーツは先週着て懲りたので、今日はクールビズ仕様。会社まで歩くのも面倒だったので、たまたま来たバスに乗って10分ほど時間短縮。7時過ぎに会社に着き、朝の用事を済ませて8時前に担当者の車に乗って出発した。

亀岡の得意先を一軒訪問して、後は9号線を走り、綾部、福知山と移動。かなりの件数回った。喜んでもらったり、もっと早く来んかいと叱られたり色々。途中「男前豆腐店 」の工場前を通ったので写真を一枚。トップ参照。
昼は福知山のかっぱ寿司でお寿司。ランチタイムで一皿90円だった。

食べてからまた数件訪問し、3時半に福知山駅で車を降ろしてもらった。担当者はまだ舞鶴から丹波市へ走って行く。
僕は特急「きのさき」に乗って二条まで戻り、後は地下鉄で最寄り駅まで帰ってきた。JRの特急に乗ると何となく旅行気分だったが、さすがに陽も高く、「プシュー」は無し。

家に帰ると二人は留守だったので、少し片付けをして、シャワーしてから近くの公園まで迎えに行った。が、いなかったので近所をうろうろしていたら別の公園にいるとメールが来たのでそこまで迎えに行った。蚊にいっぱい噛まれ、帰り道は足がかゆくてたまらなかった。
急いで風呂。風呂が済んだら夕ご飯。
片付けしている間に奥さんは風呂。僕は息子の歯磨きをして、しばらくDVDを見せてやった。

今日も半身浴して寝よう。

9月10日(水)

昨夜は半身浴して11時前に就寝。すんなり寝たが、内容を覚えていない怖い夢を見て12時前に飛び起きた!
そこからまた眠りに入って、今度は朝のアラームまで眠れた。
6時前に布団を出て、朝ご飯の準備。食べながらネットチェックした。

シャワーして着替えて自転車で出勤。
朝の仕事をして、朝礼後にスーパーカブで出動。いつものガレージに寄って先月取り替えてもらったガソリンタンクなどの支払いをした。社長さんから大津へ行く峠道「小関峠」を教えてもらったので、昼前に挑戦する事にした。

上鳥羽の得意先で集金、伏見の得意先を2件訪問していざ「小関峠」越え!わかりにくいとは聞いていたが、かなりわかりにくかった。車が通れると聞いていたのに、幅の狭いダート道も現れて驚いたが「カブは悪路に強いんじゃい!」と頑張って登った。ネクタイ締めて何やってるんだろう。登り終えて車が通れる道にぶち当たったところで、この道は「ハイキング用の道」という事に気付いた。後は下り坂。琵琶湖が見えたところで大満足。今度はちゃんと舗装路を走って京都に戻った。

ぐるっと回ってリサーチパークで300円の弁当を買って会社に戻った。
午後の用事を済ませ、1時過ぎから昼食。300円弁当はまあまあだった。激戦区だから値段を下げてもクオリティは下げないのだろう。
食べ終わりかけの時にちょっと用事を言われたり、クレームめいた話を持ち込まれたりしてややこしかった。特にクレーム話の方は、持ち込んで来た人間が事前に自分に有利な情報を集めてからの事だったので気分が良くなかった。「納得がいかない」と彼は言うが、彼の「納得」は100%自分都合が通らないと得られないのである。

気晴らしも兼ねて朝訪ねた得意先へ訂正した書類を届けにまたスーパーカブに乗って出掛けた。暑かったけど、空気がからっとしており嫌な汗はかかなかった。

会社に戻り、6時過ぎに自転車で帰宅。昨日の公園に二人はまたいるのかと思って通ってみたがおらず。既に家に戻っていた。
家に戻り、息子と二人でまた地下水を汲みに行った。陽が短くなり、もう途中で暗くなってしまったので水を汲んだら帰宅した。
風呂に入って夕ご飯。今日は秋刀魚!おいしく頂いたが、食べながら寝そうになったので先にごちそうさまして片付けを始めた。

今日も半身浴して早寝だ!