20080210-20080213 Ray、ハンバーガー、ゲンちゃんファミリー来る、また大雪! | bla bla blog

20080210-20080213 Ray、ハンバーガー、ゲンちゃんファミリー来る、また大雪!





2月10日(日)

昨夜は衛星でやっていた映画「Ray」を見た。お話はかなりヘヴィだったが、やはりちりばめられた音楽は最高。俳優さんが実際に歌っていたと聞いた事があるが、本当に上手だった。
でも若い頃だとこういうヘヴィな映画を喜んで見ていた節があるが、今はもうドラッグに溺れる姿などを見ると本当にしんどくなってくる…

その後も「モンキーマジック」が出ていた番組や、永ちゃんと布袋さんのセッションを見たり、偶然出てきた「響鬼」の録画(まだ「前半」のものだ!)を見て和んだりして、夜更かししてしまった。

朝は8時半起床。二人はとっくに起きていたが、朝ご飯はまだだったので一緒に食べた。
食べながら昼ご飯をどうしよう…となり、「よし、ハンバーガーを作ろう!」となった。とりあえずタマネギをみじん切りにして、バターで炒めておいた。

洗濯を干して、みんな長靴を履いて散歩に出掛けた。まだあちこち雪が残っており、足下をしっかり固めておいて大正解。昨日息子が作った雪だるまもちゃんと残っていた。





生協まで歩いて、買い物して戻ってきた。

二人は公園に行って遊んでから帰る、というので、僕は一人家に戻りハンバーガー作り開始。実はハンバーガー用のパンを買えなかったので、山形食パンでサンドイッチする事にした。
まずはハンバーグを三つ作り、それを焼いて保温バッグの中へ。それからトマトを切り、卵を焼いて、ソースを作っていたら二人が帰ってきた。付け合わせに、と電子レンジでポテトチップを作ろうとしたのは失敗。
この前食べた「佐世保バーガー」風に仕上げたハンバーガーだったが、なかなか好評だった。僕もしっかり食べた。パティが大きすぎたけど、まあこんなもんでしょう。トップの写真参照。今度はパティを70グラムくらいに小さく薄くしてみよう。まあ大きいのをがぶ!っと食べるのも醍醐味とも思えるのだが…

お腹がふくれたらまた散歩。きれいな青空が出ているから、家にいるなんてもったいない。

またいつものブックオフまで歩いて行った。
途中警官が数名うろうろして、何やら不穏な感じ。聞いてみると近くで火事があったようで、交通整理していたようだ。少し進むと消防車がたくさん止まっていた。幸い既に鎮火した後のようで、それほど慌ただしそうではなかったが、気をつけなければ。
ブックオフでは「105円コーナー」で松本大洋の「ピンポン」単行本が5冊揃っているのを発見したので「大人買い」。息子は「絵本が欲しい!」と泣いてわめいていたが、モノの割に値段が高かったのであきらめさせた。大人ってズルい生き物なのだよ、少年。

家に帰っておやつを食べて、夕飯の支度…と言いながら今日は昨日のおでんの残りに少し具材を追加してもらったので、メインはそれ。ただちょっと喉が痛かったので、蓮根を買ってきて新しいオイスターソースをつかった「きんぴら」を作ってみた。なかなかおいしくできて、息子もパクパク食べていた。

食事が済んだら風呂。今日も昼寝無しで夕飯を食べながら寝そうになっていた息子だったが、風呂でも目をこすっていた。

風呂から出たらCDの棚を整理した。何枚か不要のCDを捨てたり売りに出し、日本・イギリス・アメリカ・それ以外程度に簡単に分けて片付けた。やっぱりビートルズが一番たくさんあった。まあ2枚組のシリーズが結構あったからな…

「スーパーヒーロータイム」見て寝よう。

2月11日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見終わった後、夕方大人買いした「ピンポン」を一気に読んだ。読んでしまった、というのが正しいか。とにかくすごい疾走感で、楽しく読めた。バカで、楽しくて、ちょっとせつない「男子」の世界。

夜更かししてしまい、朝は10時まで寝てしまった。家族の視線が痛かった…
急いで朝ご飯を食べ、今日はお客さんが来るので買い物に出掛ける事にした。息子を車に乗せ出発。

まず会社に行き、土曜日置いてきた自転車をピックアップ。それからタゴールに行ってカレーを…と思っていたら今日はお休み!コンビニで注文していた本を受け取り、生協で総菜を買って家に戻った。
途中「おうちまでおしっこがまんする」と言っていた息子だが、なんと家の直前で漏らしてしまった!何度も「大丈夫?」と聞いていたので、ちょっと頭に来て怒ってしまった。

今日はマキちゃんと子ども二人が遊びに来てくれたのだ。ズボンを濡らして家に入った息子はすごくカッチョ悪そうだった。かわいそうだけど、しょうがない。
でも仲良しと会ったらすぐにテンションがあがり楽しそうに遊んでいた。





みんなで賑やかに昼ご飯。
お腹がふくれたら近所の公園で楽しく遊んだ。天気も良く、日差しが暖かかった。写真をたくさん写した。

結局夕ご飯もうちで食べてもらう事になったので、近所のスーパーで買い物して帰宅。

夕ご飯はマキちゃんのリクエスト「ぶりしゃぶ」に近い形で鍋。子ども達にはニンニク入り鶏肉団子を作った。
結構みんな食べてくれたので嬉しかった。

7時に3人はおうちへ帰って行った。息子は名残惜しそうだったが、見送りの時には大きく手を振っていた。この切り替えがもっとできるようになればいいなあ。

ご飯が済んだら風呂。友達がいてテンションを上げてはいたけど、息子はかなり眠かったようだ。風呂でも目をずっとこすっていた。

今日はさっさと寝よう!

2月12日(火)

昨夜はさっさと寝よう、と思いながら、テレビを見たりなんだで11時半就寝。

朝は起きられず6時半起床。奥さんもほぼ同時に起きて、朝ご飯を用意してくれた。
急いで食べて出勤しようと思ったら…外は雨。結局7時半発のバスに乗った。
思ったよりすんなり会社に到着。いつもより10分程度の遅れで仕事を開始する事ができた。

午前中は何かと忙しく、バタバタしていたら昼休み。
近所の総菜屋で「オムライス弁当」を購入。ガッツリいただきました。
食べている時仕入れ先の営業さんが来たので悪いが食べながらお話した。と言っても子供の話ばかりしてしまった。

昼からも結構忙しく過ごした。
4時には別の仕入れ先から4名ほど来られて打ち合わせ。前から強く勧められている計画があって、その再プッシュに来たのだ。こちらとしてはやりたいのだけど、今の状態だと相手主導になっていてそれが気に入らない。

6時に会社を出て、電車で帰った。すんなり普通が来たのでそれに乗り、帰宅。
息子はご機嫌さん。今日は実家から母が来たらしく、「おばあちゃんが来た!」と嬉しそうだった。

夕ご飯は豆乳鍋。今日は「豆腐の日」なのだ。みんなでおいしく頂いた。
今日はテーブルにカセットコンロを出してやってみたが、もう息子はそれが危ないものだとちゃんとわかっていて、手を出さなかった。これからはテーブルクッキングができるな!

風呂も楽しく入れた。しもやけしないようにお湯の中で「ぐーちょきぱー」をやった。

今日は本当に早く寝るぞ!

2月13日(水)

昨夜は「プロフェッショナル」を横目で見ながら「カラマーゾフの兄弟」を読んで、11時前に布団に入った。そのまますぐ寝ると思っていたら、横で息子が何やらうーうー言い出した。背中をトントンして一度は寝てくれたのだが、しばらくしてまた泣き始めた。奥さんが寝室にやってきて寝かせてくれたが、結局これが夜の間何度も繰り返されて、ほとんど寝られなかった。4時頃には何やら寝言をわめき倒し、それから5時過ぎまでまたうつらうつら…結局5時半に起きて、嫌な汗をかいていたのですぐに着替えた。

外を見るとここはいったいどこの雪国や!?と思う程の雪景色。キレイだったけど、これから出勤しなければならない身には辛い光景だ。
早めに朝食を用意してさっさと食べた。
車のワイパーを上げに入ったらしっかり凍っていた。

下半身にはカッパのズボンまではいて、かなり重装備で出掛けて、7時10分発のバスに乗った。みんなノロノロ運転で、会社最寄りのバス停まで30分かかった。
身軽になって仕事開始。でもさすがに眠気が周期的にやってきたので、その度に席を立って電話をしたり、モノを運んだりした。

昼は向かいのスーパーで「カルビ丼」購入。おいしかったけど、ちょっと重かった。

午後からも眠気との戦い。自力で修正はできたがケアレスミスが多かった。

6時前に会社を出て、丁度来たバスに乗って帰宅した。

息子はご機嫌さん。しばらく一緒に遊んで、それから夕ご飯。
今日は久しぶりに「京ありらん」のキムチが出てきた。開店1周年だそうだ。おめでとうございます!奥さんはいつもこのブログを読んで「笑って」おられるらしい。
そんな笑える話、どこにもないはずなんだけど。

パクパク食べた。僕も息子も食事後半からかなり眠くなってきた。
急いで切り上げて風呂。今日は「良く寝られるおまじない」もしてやった。
息子が出たら「週プロ」熟読。

今日はさっさと、そしてしっかり寝るぞ!