1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-04-29 08:49:18

20100425-20100428 ポンポン山登山、またまた雨、大人の社交場

テーマ:ブログ

bla bla blog


4月25日(日)

昨夜は何だかんだで夜更かししたが12時過ぎに布団に入って得た。

朝はなかなか起きられず、息子に起こされて7時半起床。朝ご飯食べて、着替えてみんなでお出かけ。今日は「おやじの会」企画でポンポン山へ登山なのだ。幼稚園に集合して、某お父さんの車に乗せてもらって善峰寺駐車場まで。

そこからいよいよ登山開始。プランを立てて下さった方が「登りはキツめ、下りは楽に」というコンセプトのもと、登りは大人でも結構キツかった。子ども達も何だかんだ言いながら山頂を目指して歩いて行った。

昼過ぎに山頂に到着。お弁当タイム。大人はビールを飲んで盛り上がった。

bla bla blog

お腹が膨れたらみんな復活。下りは比較的スムーズに歩いた。

3時過ぎに元の駐車場に戻り、無事解散となった。

僕らはまた車に乗せてもらって、上七軒の「エンゼルハウス」へ。息子のお友達のバレエ発表会に行った。泥だらけで申し訳なかったけど、「クルミ割り人形」の前半を…ごめんなさい、くたびれててほとんど寝てしまった!

5時過ぎに会場を出て、バスに乗って近所まで戻った。晩ご飯は「ごっこや」でちりとり鍋。おいしく食べた。

お腹が膨れたら帰宅。速攻風呂。
風呂から出たら絵本タイム。それから息子は「チーン」してくれた。

途中からだが「龍馬伝」。今週もいい話。それから「スーパーヒーロータイム」。

4月26日(月)

昨夜はテレビを見終わって10時半に就寝。速攻寝た。体クタクタ。

朝もなかなかおきられず、6時15分起床。思っていたほど筋肉痛は無かったが、やっぱり全身が重く感じた。
奥さんが先に起きていた。朝カレーで気合いを入れて、着替えて出勤。

いつもよりは少し遅めに会社到着。朝の用事をちょこっと。

朝礼が済んでしばらくしたら外回りスタート。途中幼稚園の畑に寄ってみた。みんな楽しそうにしていて良かった。

昼ご飯を食べて会社に戻り、午後の用事。
それが済んだらちょっと急かされている書類を処理した。

夕方仕入れ先の偉い人が来て、ちょっと嬉しい知らせ。助かります。

6時過ぎに会社を出て、歩いて帰宅した。
息子は大分眠そうだったが、何とか夕ご飯を食べた。
食器を片付けて風呂。今日もしっかりマッサージだ。

風呂から出たら絵本タイム。読み終わったらすぐ「チーン」してくれた。

僕も早く寝よう。

4月27日(火)

昨夜はヨッチャンのギター教室を録画し損ねた。10時過ぎに布団に入り就寝。一旦トイレに起きて、後は朝まで寝た。

5時50分に布団から出て朝ご飯。
歯を磨いていたら「ラジオ体操やる!」と昨夜意気込んでいた息子がちゃんと起きてきた。すごいな!僕もちゃんと覚えていないラジオ体操、「なんちゃって」で二人でやった。またちゃんと覚えないといけないなあ。

「雨雨」と天気予報で脅かしていたが、何とか会社まで傘を差さずに歩いて行けた。
朝の用事を済ませ、朝礼後は「早くやれ」と急かされている仕事を済ませた。連休も良し悪しだ。スケジュール繰りが大変。

外回りに出て、雨の中京都市内を走った。最初西の方に行こうと思ったが、気が変わって東に行った。

昼ご飯を食べて会社に戻り午後の用事。
久しぶりにコツコツ仕事もした。

明日の遠征荷物を積み込んで、ブレーキランプが故障していたのでいつものガレージに修理に出しに行った。すぐに修理してもらって帰宅。

しばらくして夕ご飯。早起きした息子は途中でギブアップだった。
急いで風呂に入れて、絵本読んで「チーン」。ああ慌ただしい。

僕も早く寝よう。

4月28日(水)

昨夜は10時前に就寝。

朝は4時45分に起床。朝ご飯を食べて、車に乗って出発。

今日はコースを変えてみて亀岡から篠山、舞鶴若狭道から北近畿自動車道を通って和田山まで行った。時間的にはあまり変わらなかった。でもあまり知らない道だったので緊張したのか眠気が来なかった。

そこからいつものコースで得意先回り。ターゲットにしている得意先ではなかなか良い話ができた。
弁天浜を通ったらバーベキューの車でいっぱいだった。
昼ご飯は来来亭でチャーハン定食。お腹いっぱいになった。

bla bla blog

帰りは宮津経由で縦貫道。わちの出口で車がひっくり返ってぺっしゃんこになっていた。気をつけて運転しよう。

会社に戻り、ちょっと打ち合わせ。

大あわてで待ち合わせ場所に行って、「おやじの会」仲間と「松川酒店」に行った。結構込んでいたが、楽しく飲めた。

1時間飲んで、今度は「おやじの会」世話役の方の家に行ってちょっとした打ち合わせ。9時前まで。

そこからみんなで居酒屋に移動して、飲もうかと思ったが店がいっぱい!結局10時スタート。この頃には眠くなっていた。
12時前に盛り上がっているみんなに悪いと思いつつ席を立って帰宅した。

何だか濃密な一日だった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-24 20:48:20

20100422-20100424 大雨、クライマックス、ウソは罪

テーマ:ブログ

bla bla blog



4月22日(木)

昨夜は10時過ぎに布団に入り、読書しつつ就寝。またしても夜中にトイレに起きた。やれやれ。

朝はいつも通り起床。外からは雨の音が聞こえていた。
朝ご飯を食べて、着替えて出勤。長靴着用。アーケードをくぐり抜けてなるべく濡れないように歩いたけど、さすがに会社についたらズボンの裾はびしょ濡れだった。

いよいよ今月のクライマックス。山盛りの書類が目の前にそびえ立っていた。
朝礼を挟んでゲシゲシ作業。途中意味不明の小言を言われたりもしたが、作業は進めなければならない。

昼前まで頑張って、一旦休止、昼ご飯。

食べ終わったらまた作業。ずーっとPCとにらみ合っていた。夕方何とか目処がつき、後は明日という事にした。

5時半に会社を出て、スイミング教室の息子を迎えに行った。現地に着くともう着替えて出て来ていたので、3人で歩いて帰宅した。今日は「泳げた」らしい。春休み中あれだけ泣いていたのは何だったのか。

家に帰ったら早速風呂。息子は体が冷えていたし、僕は疲労もあって久しぶりに腰が痛かった。ゆっくり暖まり、今日の顛末を聞いた。

風呂から出たら晩ご飯。そう、今日は10回目の結婚記念日だったので、スーパードライで乾杯。おいしかった。
食事が済んだら食器を片付けて、息子の歯磨き。

今日も絵本を読んで、そのまま「チーン」してくれた。
僕も早く寝よう。

4月23日(金)

昨夜は10時過ぎに就寝。またしても浅い眠りではあったが、寝た。

朝はいつも通り起床。今朝も「キリ番1番」を目指したが、当たらなかった…
がっかり気分を引きずりつつ朝ご飯。着替えて出勤した。雨は上がったが寒かった!もうすぐゴールデンウィークなのに。

会社に着いたらいよいよ今月のクライマックス。出遅れてやってきた書類を片付けて、プリンタが激しく働いた。

昼前に小休止して昼ご飯。

食べたらまたクライマックス!3時過ぎ終了。もうここで完全に電池切れ。月曜日から続いたヘヴィな一週間はこの時点で終わった。

夕方までは完全に惰性。来客があったり電話がかかったりしたが、正直上の空だった…

5時40分に会社を出て、とぼとぼ歩いて帰宅した

息子は「三銃士」を切り上げて迎えに出てくれた。ありがとう。
しばらく遊んで夕ご飯。
食べたら早速風呂。腰はまだ痛いので、しっかり暖まってジェル&湿布だ。

「寒い寒い」と言っていた息子を風呂から上げて、絵本を読んで「チーン」してもらった。明日は二人で遠征だから、万全の体制で行かなければ。

さっさと寝よう。

4月24日(土)

昨夜はレスポールを弾いたりして夜更かし。1時就寝。

朝はゆっくり寝て8時半起床。二人はとっくに起きて、息子は朝ご飯も後半だった。
僕も朝ご飯を食べて、奥さんはレッスンにお出かけ。

着替えて息子の準備をして、10時前に二人でお出かけ。志津屋でバゲットを1本買って、それから阪急に乗って大阪へ。前回に続き阪急で乗り物酔いしてしまった息子はしばらく梅田で休憩。それから環状線に乗り換えて森ノ宮まで。昼ご飯に、とモスバーガーでハンバーガーを買ったのだが…店員さんが渡す相手を間違えて必要以上に待たされた!

今日は本当は802主催のNew Breezeに行くつもりだった。入り口まで行ったら、息子の分のチケットが必要と言われた。当日券も無いし、結局そこであきらめる事にした。非はこちらなのは明白。コスい事はできまへんな。
雨も降り出したし、どうしようかと思案していたら「弁天町に行こうよ!」と息子のナイス提案。とりあえず駅のベンチでハンバーガーを食べて、それから弁天町の交通科学博物館に行った。

このコースだと全く濡れずに済んだ。天候も持ち直し、息子は久しぶりの交通科学博物館で走り回って楽しんでいた。マイミクの「うら」さんにもバッタリ会ったり。3時過ぎまで遊ばせてもらった。

bla bla blog


また環状線から阪急で京都へ戻った。色々くたびれた僕は車中で寝てしまったが、息子は運転手さんの働きぶりをずっと見物していたらしい。

烏丸で降りて、久しぶりに立ち飲み「 」に行った。5時開店だと思っていたらちょっと早めに開店していたのか、すぐ入れてくれた。今日やっとこさのビール!おいしかった。奥さんも合流して、明るい土曜日夕方の飲み会となった。トップの写真参照。

6時過ぎにお店を出て帰宅した。明るかったけど寒かったので、家に戻るとすぐ風呂。しっかり暖まった。

風呂から出たらこの前持って帰った「チャクリキ」のつけ麺で夕ご飯。締めは雑炊にしてごちそうさま。
息子の歯磨きして、絵本を読んで「チーン」してもらった。

明日はポンポン山登山。早く寝なければ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-21 20:55:55

20100418-20100421 自転車でうろうろ、鼻血マン、トラブル復旧、PTA総会

テーマ:ブログ

bla bla blog


4月18日(日)


昨夜は何だかかんだで1時まで夜更かし。熟睡。

朝は8時過ぎ起床。息子は「こどもニュース」視聴中。
テレビが終わったら昨日の豆乳鍋おじやで朝ご飯。

朝ご飯が済んだら息子と二人で自転車に乗ってお出かけ。

京大の横っちょを走り抜けて、銀閣寺へ。「お揚げ寿司」を買おうと行ったのだが、今日はお休み。11時開店かも、と銀閣寺周辺の細こい道をうろうろ走った。

しょうがないので息子との約束であった岡崎公園に行き、そこでフリスビーやら色々外遊び。楽しかった。


12時になったらみやこめっせで手作りイベント。

それからフレスコや志津屋で食材を買って、また鴨川でピクニック。奥さんも合流した。

bla bla blog


食べ終わったらまた息子を自転車に乗せて三条商店街。それから神泉苑も行った。何気に京都観光。夕ご飯の食材を買った。

一旦家に戻り、歩いて鴨川に散歩。息子は虫取り網を振り回して喜んでいた。

帰宅して夕ご飯の準備。
肉を焼いたり何だりして楽しんだ。締めはチャーハン。ご飯がパラっとできなくて残念。

お腹が膨れたら風呂。今日もしっかり暖まった。

風呂から出たら絵本。その後ちゃんと寝てくれたので「龍馬伝」もオンタイム。ありがとう。

4月19日(月)

昨夜は「龍馬伝」「スーパーヒーロータイム」と見て、10時過ぎ就寝。

珍しく夜中に目が覚めてトイレに行った。

朝は5時55分起床。朝カレーで気合いを注入した。
着替えようかと思ったら、息子が大量の鼻血を出して起きてきて驚いた!ハナクソをほじっていて切れたようだ。ほどほどにしときやー!

今日は午後から仕入れ先とのシリアスな会議だったのでスーツで出勤した。
会社に着いたら先週発生したネット関連のトラブル対策。ところがこれがなかなか深刻で、数日かかりそう…月曜日朝から一気に徒労感に襲われた。

昼ご飯を食べて今度は会議の会場へ。
仕入れ先との意見交換会的な会議。色々言いたい事を言われて、何だかさらしものになった気分だった。理想と現実のギャップをいかに埋めていくのか、なかなか難しい。

会社に戻りまたトラブル復旧。やはり素人では無理な部分が見えてきて、各所に助けを求めた。また余計な出費か…

6時過ぎに荷物を積み込んで帰宅した。

家に帰ると息子は何だか浮かない顔。鼻血に続き、午後は御所で遊んでいたら指にトゲが刺さったらしく、それを抜くのにかなり痛い思いをしたようだ。今日はお互いしんどい一日だったなあ…と労い合った。

夕ご飯を食べて、風呂。ここでしっかりリラックスして、スイッチを入れ替えないと今週乗り切れなさそうだ。一生懸命リラックス?した。

風呂から出たら絵本。息子もくたびれたようで、絵本を読んだらすぐ「チーン」だった。僕も明日朝早いからもう寝よう。

4月20日(火)

昨夜は10時前に布団に入ったものの、何だか色々心配になってしまいなかなか眠れなかった。12時過ぎにトイレと水分補給に起きて(ろくすっぽ寝てないのに寝汗だけはびっしょりかいていた)、ふと息子が生まれた日の事を思い出してみたら、何となく落ち着いて眠りに落ちた。ありがとう。

朝は4時50分に起床。朝ご飯を食べて、着替えて車に乗って出発。会社に寄って荷物を積んで、例によって縦貫道を北上。

今日は大宮の得意先に寄る用事があったので、ちょっとルート変更。「何時から仕事してるねん!」と笑われた。24時間営業です。

8時半になったら会社に色々トラブル復旧のアイデアを指示したのだが、なかなかうまくいかない。予定道理得意先を回るものの、早く帰って自分で作業したい気持ちがとても強く、数件はしょった。

昼はお楽しみ「麺家チャクリキ 」。今日は「味玉らーめん」。いつものつけ麺のスープをラーメンにするとこうなるのか!とおいしくいただいた。細かく刻んだ生タマネギがスープとどんどん融和していくのがたまらなくおいしかった。今日は我慢してご飯は食べず。隣の人は「特製らーめん&チャーハン」うらやましい。いつもの「持ち帰りつけ麺」も買った。トップの写真参照。

そこから宮津を経由して、京都へひた走った。途中猛烈に眠くて、かなり危ない道中だった。

4時前に会社に戻り、落ち着く間もなく復旧作業。すると…特別に何もしていないのに復旧しおった!昨日の心配を返してくれ。

ほっとして5時40分に会社を出て、「ごほうび」のビールを買って帰宅した。ああ疲れた。

今日はお義父さんお義母さんがちょっと京都に寄ってくれたそうで、息子は「お土産」を嬉しそうに見せてくれた。父ちゃんは「ごほうび」のスーパードライをおいしく飲んだ。
得意先の社長が日曜日掘ったタケノコをわざわざ湯がいて渡して下さったので、奥さんが鰹節と絡めて焼いてくれた。とてもおいしかった!

食べ終わったら風呂。しっかり汗をかいて、明日からは溜めた仕事をがっちりやる!
と決意を胸に寝室でゴロゴロしながら「週プロ」を読んでいたら、何やらもめ事が…息子がわがままを言い、奥さんが正論を述べ、いつまで経っても平行線なので「ガオーさん来るで!」と無理くり終わらせて絵本タイムにした。ギャーギャーわめきまくっていた息子も、それが通用しないとなるとだんだん静かになり、絵本が終わったら「今日は寝るまで横にいて」と言うのでそうしてやった。僕の方は昨夜のお礼を言っておいた。まあ、色々疲れたんでしょう。

息子が寝てくれたら父ちゃんもほっこりして早々に寝よう。

4月21日(水)

昨夜は何だかんだで10時半就寝。一応トラブルは収束したので落ち着いて眠れるつもりだったが、なかなか切り替え出来ておらず寝苦しかった。

朝はいつも通り5時50分起床。「キリ番」にもチャレンジしてみたが、残念ながら外れ。明日もやってみよう。
朝ご飯を食べて、着替えて出勤した。

会社に着いたら仕事が溜まりまくっているので順番に片付けた。そして今月のクライマックスにも片足を突っ込んでいる。

10時前に会社を出て、ずいぶん久しぶりにスーパーカブを出して出掛けた。時々エンジンを掛けてやったりはしていたので、キック10数回でエンジン点火。良かった良かった。

今日は幼稚園のPTA総会にて「おやじの会」PRをさせてもらった。その前に保育風景を見せてもらえた。子ども達が一生懸命鯉のぼりを作っていて微笑ましかった。
10時半から総会。議案が全部承認されて、警察の交通課からの話の次に僕の順番。もらっていた時間が短かったので、ものすごく慌てて早口になってしまった。会員が増えたらいいのだけど。
隣の公園に大きな鯉のぼりを掲揚するのを見届けて、幼稚園を離れた。

昼ご飯を食べて会社に戻った。

ここからは怒濤の書類処理。山盛りあった。まだ終わっていない。

2社ほど仕入れ先が来てくれたけど、はっきり言ってしゃべっている気分じゃなかった!

5時半に仕事を上がり、「週プロ」買って帰宅した。

家に帰ると息子はご機嫌さん。
晩ご飯を食べて、食器を片付けて風呂。疲れが溜まっていて、風呂がとてもありがたい。

風呂から出たら絵本タイム。今日は静かにできた。そのまま「チーン」。

僕も早く寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-17 21:16:07

2010045-20100417 300円カレー、寒!、イケア

テーマ:ブログ

bla bla blog

4月15日(木)
昨夜は10時過ぎに布団に入りまた読書。10時半頃止めて寝ようと思ったが、何だか寝苦しかった。

朝はいつも通り起きた。寒かった!後から起きてくるみんなのために床暖房も入れた。 朝ご飯を食べて、今日はスーツに着替え。
「早起きする」宣言をしていた息子が本当に6時半に起きてきて驚いた。

歩いて会社へ。マフラー巻いて丁度良いくらいの寒さだった。
会社に着いたら朝の用事。少ないなあ…頼まれ仕事をついでに終わらせてしまった。
朝礼後ちょっとした社内打ち合わせ。社内でコミュニケーション取れてなけりゃ、お客さんとも無理でしょうという話。

10時過ぎに大阪である展示会に行くために出発。 チケット屋で値引きの乗車券を買って阪急に。
車中は新聞を熟読した。
梅田から某仕入れ先を訪ねようと行ったが、担当の人が不在だった。
早めに昼ご飯を…と考えたところまず「せっかく大阪に来たしインディアンカレー?」と思ったが、よく考えたら知っているのはクリスタ長堀で梅田ではなかった。ふと見回すと「ミンチカツカレー300円」とのポスターが。結局ホワイティ梅田の「本日開店 」という立ち飲み屋でそれを食べた。意外においしく、CP高い!よく見たらこの前息子と入った串カツ屋の隣だった…
bla bla blog

お腹もふくれたところで御堂筋線、中央線、ニュートラムを乗り継いでインテックス大阪へ。某仕入れ先が出展した「バリアフリー展」を見たのだ。だんだんと高齢者人口が増える中、「介護」もビジネスなのだ。ものすごく盛況。人が一杯いたし、見た事無い商品がいっぱいあった。勉強になったが、当社の売上に即つながるか…というと微妙。
ロボットスーツ!
bla bla blog

座って滑るスキー
bla bla blog

3時半まで会場にいて、それから同じルートで京都に戻った。

直帰すると会社に電話を入れ、スイミング教室の息子を迎えに某所へ。今日は早く着いたので水に潜っている姿を見物できた。あれだけ嫌がっていたのに、よくぞここまで…!
5時半に着替えて戻ってきたので、自転車で帰宅する二人より先に僕は現地を出て歩いて帰宅した。まあ当然途中で抜かれたわけだが。

家に戻り、早速風呂。今日もしっかり暖まった。
風呂から出たら夕ご飯。昼ご飯が早かったから、とてもお腹が減っていた。おいしく食べた。
食器を片付けて、絵本タイム。その後は自力で「チーン」。 僕も早く寝よう。

4月16日(金)

昨夜は10時過ぎに布団に入り、読書して就寝。久しぶりに良く寝た感じ。

朝は5時55分に布団から這い出して、朝ご飯。今朝も寒かった! 「起きてくる」と言っていた息子は起きて来ず。着替えて出勤した。

会社に着いたら昨日連絡があった不調というネットの状態をチェック。ふむ、ルーターが故障していた…昨日の朝は元気だったんだけどなあ。
朝礼後用事を済ませて、9時になったらヘルプデスクに電話。マイナーな機種なので、すぐにつながり、対応を教えてもらった。代替機を手配したりして、週明けには復旧させる目処が立った。 10時から仕入れ先の営業さんが来て打ち合わせ。大会社の言う事はよくわからない。あいつとこいつは何故違う事を言うのだろう…とぼんやり考えながら話を聞いていた。

軽く外回りに出て、昼ご飯。 1時前に会社に戻り、午後の用事。少なめ。
それから頼まれ仕事を片付けた。

5時半に仕事を上がり、雨の中スーパーに寄ってビールなど買って帰宅した。それにしても寒い帰り道だった。四月半ばというのに。
家に帰ると息子は「三銃士」に夢中。 それから夕ご飯。おいしく食べた。寒い日は何だかお腹が空く。

食器を片付けて、風呂。しっかり汗をかいた。息子も自分でシャンプー。
風呂から出たら絵本タイム。「ちか100かいだてのいえ」を半分読んでやった。息子と交互に読むのだが、彼はもうほとんど覚えている!「チーン」してもらった。

今日は早めに寝よう。

4月17日(日)

昨夜は寝よう寝ようと思いながら「まりちゃん不在」のナイトスクープ、きらきらアフロのさわりまで見てしまい、12時過ぎ就寝。

朝は一度6時半に目が覚めたが、結局二度寝して8時前起床。息子は既に起きており、テレビタイム。 8時過ぎから朝ご飯。食べたら鯉のぼりを揚げてやった。トップの写真参照。

「おさるのジョージ」が終わったら3人でお出かけ。今日は大阪のIKEAに行くのだ。奥さんの古い知り合いと現地で落ち合う予定だった。 阪急河原町まで歩いて、駅に入ると何やら妙な雰囲気。駅員さんが走ったり、電車が遅れていたり…5分ほど遅れて出発した特急のアナウンスで南茨木で起きた人身事故の影響でダイヤが乱れているとわかった。

特急は大幅に遅れて10時半に梅田着の予定が11時過ぎまでかかった!幸い座れていたけど、梅田に着いた時には息子はぐったりしていた。これ平日だったら大変だったろうな…
元気を取り戻しシャトルバスに乗ってやっとこさイケアに着いたのは12時半。さすがに僕も空腹でかなり荒んだ気分だったので、早速食事。いつものミートボールやシュリンプサンドを食べて、復活。奥さんの友達も現れて楽しい昼ご飯となった。 退屈してきた息子を連れてクイズ大会に参加したが、1問目で敗退!それからやっとこさ買い物になった。結局息子のものがほとんどだったけど、ここに来るとカラフルなものがいっぱいあって見ているだけで楽しい。

3時半頃またシャトルバスに乗って梅田まで。そこから阪急に乗って京都に戻った。3人とも途中からぐーぐー寝た。
河原町に着いたら息子はまだ寝ていたのでおんぶしてやった。途中で目を覚ましたので、夕飯の買い物をしにスーパーへ。それからお腹が減っていたのですぐ食べられるように「餃子の王将」で持ち帰りの餃子を2人前買った。
帰宅して早速餃子。おいしく食べた。この前試しておいしかったポン酢でも食べたが最高!あっという間に12個無くなった。
夕ご飯は豆乳鍋。今日は僕が担当。ウェイパーを使って、しっかり仕上げた。

食べ終わったら風呂。今日買ったバスタブの滑り止めマットを早速使ってみた。まあいいんじゃないだろうか。 しっかり汗をかいた。息子も嬉しそう。 風呂から出たら絵本タイム。そして「チーン」。明日は何して遊ぼうか?

あまり夜更かしせずに寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-14 21:02:54

20100411-20100414 ボーイスカウト体験、新堀たけのこ、天津麺

テーマ:ブログ

bla bla blog

4月11日(日)


昨夜はだらだらと夜更かしして、12時に布団に。また読書して、City of Glass完読。

朝は起きられず、8時半起床。慌てて朝ご飯。

9時過ぎに3人で出掛けた。午前中は御所でボーイスカウトの体験イベントがあったのだ。以前「おやじの学校」で御世話になった方からも誘われていた。天候が心配だったが、何とか決行。息子はお兄さん達に導かれて色々やっていて楽しそうだった。

昼前に解散。
昼はどうしようか、と考えて久しぶりにカフェマーサ へ。1000円の生ビールセットを頼んで、息子と分け合った。一旦家に帰っていた奥さんも合流し、何ともゆっくりした昼過ぎ。息子はハンモックでも楽しんでいた。ナチョスも食べた。

お腹が膨れたら近所のジャスコで買い物。それから三条河原まで散歩して、僕はビール、二人はアイスクリームで楽しんだ。
無印で買い物して、新しくできたドーナツ屋さんで一つ買い、選挙に投票して、楽器屋をちょっと覗いて帰宅した。よく歩いた!

夕方はLG1を弾きながらまったり。

夕ご飯は昨夜残ったこてっちゃんなど。締めは焼きそば。

4月12日(月)

昨夜は息子と風呂に入り、絵本タイム。そして息子は「一人で寝る!」と宣言したので、絵本が終わったら寝室を出た。
何とオンタイムで「龍馬伝」を見る事ができた。引き続き「スーパーヒーロータイム」。それを見終わったら寝ようと思っていたのに「たけし」の番組を見てしまい大笑い。寝られなくなってしまった。

何とか11時前に布団に入り、少し読書してから就寝。

朝はいつも通り5時55分起床。今朝もカレーだが、今回奥さんがちょっとルーを変えた。これがなかなかおいしくて良かった。
外は雨だったので、長靴を履いて出勤。アーケードをくぐり抜け、なるべく濡れないようにして行った。

朝の用事は思っていたよりは多め。
朝礼が済んだら車に乗って外回り。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

昼ご飯を食べて会社に戻り、午後の用事。こちらもまあまあ。
それが済んだら資料を作ったりして、比較的静かな月曜日だった。

嬉しい受注話もあり、良い気分で5時40分に会社を出た。

親戚がタケノコを送ってくれたのでそれを実家で受け取り、スーパーでビールを買って帰宅した。トップの写真参照。息子は何やらお絵かきをしていた。
早速タケノコの皮をむいて、根っこの部分を薄くスライスして焼いてみた。切っている時にあまりにもやわらかくておいしそうだったので、そのまま食べたらおいしかった。焼いたのも当然おいしかった。茹でたのは明日食べる。

ちょっとゆっくり目に夕ご飯スタート。息子は急に「眠いモード」に入ってしまった。これがなくなったら立派なお兄ちゃんなんだがなあ…
食べ終わって風呂で半身浴。息子も何とかご飯を終わらせて入ってきたが、かなりフラフラ。
風呂から出たら絵本タイム。今日も「一人で寝る」というので置いて出た。

僕も早く寝よう。

4月13日(火)

昨夜はLG1をちょろちょろ弾いて、10時過ぎに布団に入り読書。
何だか眠りが浅かった。

とはいえ朝はいつも通り5時55分に布団から出て、身繕い。昨日からパッチをやめてステテコにしたが、問題なし。
ときどき水滴が顔に当たる感じがしたが、傘無しで会社まで歩いて行けた。

会社に着いたら朝の用事。まあまあ。
朝礼が済んで、明日の遠征の下準備。まあ、「根回し」だ。

それが済んだら車に乗って外回り。山科からうろうろと。あまり収穫無し。

昼ご飯を食べて、会社に戻った。
午後のようじもまあまあ。今週は何だか全体に緩い雰囲気だ。たまにはいいだろう。
それが済んだらずいぶんと放置していた「コツコツ仕事」に着手した。目が痛かった。

積み込みして、5時半頃会社を出た。車を駐めて、近所の世話役さんにちょっと詫びを入れに行った。頼まれていた用事を不注意で無駄にしてしまったのだ。ちゃんと謝って許してもらった。

家に帰ったら昨日湯がいておいたタケノコが無事仕上がったので、奥さんが切ってくれた。醤油やポン酢でおいしく食べて、残りはアサリと一緒にボンゴレ風にしてくれた。ごちそうさまでした。

食器を片付けて風呂。今日もしっかり汗をかいた。

風呂から出たら絵本タイム。読み終わったら息子は「今日は豆球で頑張る」と言うのでそのようにして寝てもらった。何だか頑張っている。「年長だから」と幼稚園でプレッシャーかけられているんだろうか。

4月14日(水)

昨夜は息子が寝てからツイッターしたり何だり。10時前に布団に入ったが、Paul Austerの小説を読んでいたらどんどん目が覚めてしまい、結局ちゃんと寝たのは11時回っていた!

朝は4時35分にアラームが鳴り、20分ほどかけて布団から這い出した。朝ご飯を食べて、着替えて車に乗って出発。寒かった!またパッチやん。
でも完全に明るくなっており、車のライトを点ける必要はなかった。

いつも通り8時に和田山。ここからちょっとコースを変えて八鹿を通ってから出石へ行った。
白波立つ竹野浜。

bla bla blog


そこからはいつものパターンで豊岡、城崎、竹野、豊岡と回り、王将で昼ご飯。初めて「天津麺」を食べた。さっぱりめの醤油ラーメンに大きいかに玉が乗ったもので、なかなか僕好み。入店10分で完食。
トロトロ。

bla bla blog


それからまた城崎に集金に戻り、豊岡の外れを一件訪問し、それから久美浜で2軒。峰山で1軒寄って、それから縦貫道で京都に戻った。会社に着いたのは5時過ぎ。くたくた。

片付けをして、「週プロ」を買ってから帰宅した。

今日は奥さんの友達がたくさん来たらしく、息子も盛り上がった様子であった。
そのまま晩ご飯。お腹が空いていて、あっという間に食べた。

先に風呂に入りしっかり汗をかいた。息子も自分で頭を洗ってくれた。
風呂から出たら絵本。読み終わったら今日も自力で「チーン」してくれた。

今日こそ早く寝よう!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。