1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-02-27 21:20:33

20100225-20100227 環境公害研究所、コツコツ金曜日、肉体労働土曜日

テーマ:ブログ

bla bla blog

2月25日(木)


昨夜はくたびれていたにも関わらず、だらだらと起きていて10時半就寝。

朝はいつもより少し早く5時35分起床。今月のクライマックスを迎え、早めの出勤だ。着替えを先に済ませ、それから朝ご飯。
6時半に家を出て、会社まで歩いた。かなり暖かい朝。そして日の出も間違いなく早くなっている。

会社に着いたら朝の用事。それから今月のクライマックス。朝礼を挟んでプリンタが猛烈に働いた。

11時前にやっとこさ外回りへ。某工場へ品物を届けた。
それから「おやじの会」の密命を受けて「環境公害研究所」へ。5年間毎日のようにここの前を通っていたのだが、存在すら知らなかった!一体何を研究しているのだろうか…水槽があったり、妙な箱庭があったり、不思議な場所だった。

昼ご飯を食べて会社に戻った。
午後の用事の後、ため込んでいて結局僕にたらい回しになった書類があったのでそれを処理した。目がちかちかしてきた。

夕方は仕入れ先の新製品説明会。「30分以内にまとめて」と頼んだら、そのようにしてくれた。助かる。

6時半に会社を出て、まっすぐ帰宅。息子はほぼ夕食を終えていた。指示通り。
そのまま風呂へ。空腹でどうかとも思ったが、しっかり汗をかいた。息子も入ってきてシャンプーと歯磨き。

風呂から出たら絵本タイム。いつも通りの流れだが、僕は空腹。「ちか100かいだてのいえ」を読んでやり、息子はやっと「チーン」。

ここまで来ると空腹感が通り過ぎてしまったので、あまり晩ご飯は食べられなかった。朝と同じようなシチュエーションだなあ…

今日はさっさと寝よう。

2月26日(金)

昨夜は食事が済んでお腹が落ち着いたら就寝。

今朝も早めに起きて、着替えを先にし、朝ご飯を食べて出勤した。天気予報では雨だったが、幸い傘を差さずに会社に到着した。

たくさん書類が回ってきたので朝礼をまたいでそれを片付けた。
やれやれと思っていたら、手違いでお客さんを待たせている件が判明したので、スケープゴートとして品物を持って現場に走った。幸いそれほど怒られずに済んだ。しょうがないな。

それから外回りし、昼ご飯を食べてから会社に戻った。

午後の用事をやり、久しぶりにコツコツ仕事。結構PCの画面とにらめっこしていたから目がチカチカした。

夕方仕入れ先の営業さんが来て打ち合わせ。

5時半に会社を出て、歩いて帰宅した。雨が降っていたので寺町京極を通り抜けたのだが、結構な人出だ。

家に着いたら息子は「三銃士」を見ていた。今週のお疲れさんという事で、ハートランドを吞んだ。ああおいしい。
ほどなくして夕ご飯。今日は家族揃っておいしく食べた。

食器を片付けて風呂。息子が足を滑らせて転倒し(桶に足を突っ込んで遊んでいたからなのだが…)しばらく泣いていたが、自力で復活した。偉い。

風呂から出たら今日も「ちか100かいだてのいえ」。おばあちゃんのチョイスは大正解だなあ。
それを読んだら「チーン」してくれた。

フィギュアはさておき、僕はさっきラジオでかかったJeff Langの音源を求めてネットをさまよっている。

2月27日(土)

昨夜はアコギで弾くブギーを研究していたら夜更かし。1時就寝。

朝は8時20分起床。良く寝た。みんなで朝ご飯。

朝食が済んで、息子の歯磨きや机周りの掃除をした。

10時前に息子を自転車に乗せて出発。今日はいよいよ幼稚園の畑完成だ。
現地に着き、石灰や肥料を撒いて土を混ぜ合わせ、農業勉強中の高校生達がやって来て畝を建ててくれた。革靴でどんどん畑に入ってくるのは若いからか…?

昼過ぎに無事畑終了。みんなで昼ご飯に…としばらくさまよって最近できた烏丸竹屋町の「赤ちり屋」へ。http://hirarintei.com/akachiriya_km/ ホルモンラーメンとしぐれ煮丼セット、牛タン丼ミニを頼んだ。どれもなかなかおいしく完食。トップの写真参照。

幼稚園に移動し、明日の薪作りをした。息子はもう一人来ていた年長の女の子と遊び倒していた。どうもありがとう。

3時半頃幼稚園を出て、京都駅へ移動。今日は福井と高知から大学時代からの友人が集まったのだ。
かなり遅刻してスバコのカフェへ。朝から肉体労働をしていたので、生ビールがとてもおいしかった。しかもおごってもらった。ハヤシくん、ごちそうさまでした。

6時過ぎに先に店を出て、伊勢丹でお土産のシュウマイを買って、帰宅した。

家に帰ると奥さんが焼き肉を用意してくれていた。ガツガツ食べた。
食べ終わったら風呂。今日もしっかり汗をかいた。

風呂から出たら今日も「100かいだてのいえ」。気に入ってるなあ。

明日は早いので、今日は夜更かし禁止。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-24 21:06:16

20100221-20100224 串揚げ&王将、また黄昏泣き?、ハワイアン

テーマ:ブログ

bla bla blog



2月21日(日)

昨夜は息子の大騒ぎで少々くたびれつつ、オリンピックの前半総集編を見つつネット三昧。1時過ぎに就寝。

朝は割と早めで7時過ぎ起床。3人で朝ご飯を食べ、講習会に行く奥さんをお見送りした。
洗濯物を干したり、息子の工作に付き合って、10時過ぎに自転車に乗ってお出かけ。

まずは中央図書館へ。「恐竜」関連の絵本ばかり10冊近く読んでやった。
それから仁和寺街道のノキロアートネット へ。写真家石川奈都子さんの作品をちらっと見に行った。子連れで明らかに冷やかしなのに、お茶まで出して頂いて感謝。20分ほど見物させてもらい、失礼した。

それから丸太町を東に向いて走り、烏丸丸太町の交差点で車椅子駅伝を見物した。ちょうど曲がり角なのでスピードはそれほどでもなかったけど、気温が上がってきた事もあってか選手達は一様に苦しそうな表情だった。そりゃ大変だろうなあ。
そしてまた「サムライ」目撃!一体彼は何者なのか。いやほんまにいるんですって。

12時を回ったら六角の駐輪場まで行って自転車を駐めて、ビブレ向かいの「串家物語」へ。ここへ実家の母も合流して、3人で串揚げを山盛り食べた。僕はここのカレーが好きなので、締めはそれで。お腹いっぱい食べて、みんな顔がてかてかだ。

bla bla blog

この右端の明太子ソースが秀逸。これでししとうやおくらを何本食べたことか。

ブックファーストで絵本を買ってもらい、解散。

自転車に息子を乗せたらすぐ寝てしまった。しょうがないのであてもなくうろうろ走った。今日はそれほどの発見は無し。

4時過ぎに目を覚ましたので、中州撤去工事中の鴨川べりを少し歩いた。水の中でショベルカーが作業する姿はやはりすごい迫力で、子供ならず大人も見入っている人がたくさんいた。トップの写真参照。

5時前に帰宅してニャンちゅう。ミッフィー、モリコロまでテレビタイム。

テレビが終わったらまた上着を着て二人でお出かけ。今日の夕ご飯は三条の王将だ!奥さんが大阪に研修に行っていて帰りが6時だったし、ぎょうざ俱楽部のクーポンをもらっていたのでそれを使おうと決めていた。6時ピッタリに店の前で奥さんと合流し、餃子定食とあっさりセット。昼あれだけ食べたにもかかわらず、結構いっぱい食べた。

bla bla blog


7時過ぎにほくほくで帰宅した。
すぐお風呂。少し遅れているのがわかったのか、息子も何気に急いでいた。

風呂から出たら絵本タイム。そして「おやすみ」を言ったのだが…そこからが長かった!かけていたラジオがうるさすぎたのか、興奮していたのかよくわからないがなかなかチーンしてくれなかった。一度電気を消して出てきたら起き上がって追いかけてきた。まあしょうがない。おかげでWhen We Were Orphansを完読した。じんわり感動した。

2月22日(月)

昨夜は結局時間が無くなったので「W」だけ見て、「龍馬伝」はBSで。11時過ぎに就寝。何だか寝苦しかった。

朝はしゃきっと5時45分に起床。カレーを食べて、着替えて出勤した。
天気予報では暖かくなると言ってはいたものの、6時台はまだ寒かった。

会社に着いたら朝の用事。結構あった。いつもこれくらいならいいのに。朝礼が済んでも書類が終わらなかった。

10時前に車に乗って外回り。集金日だからか、車が結構多かった。

昼ご飯を食べて会社に戻った。
午後の用事も結構多め。

そしてここから今月のクライマックスが始まった。途中仕入れ先の偉いさんが来たりして中断はあったが、かなりの数量の書類が片付けられていった。

結構くたびれて5時半に仕事を上がり、歩いて帰宅した。

家に帰ると何やら不穏な空気。どうやらまた息子が「スイミングスクールは嫌だ」と泣いていたらしい。電気を消した和室にうつぶせになってスネていた。チーズ鱈で餌付けして、何とか機嫌を直した。そのまま夕ご飯。眠かったらしく、夕食途中で風呂になった。風呂に入ると少し元気になった。

風呂から上がったら絵本タイム。昨日おばあちゃんに買ってもらった「ちか100かいのいえ」だ。読んでいる方も楽しくなってくる素晴らしい構成。それが済んだら「チーン」してもらった。昨日の反省を踏まえて図書館で借りてきた「コレラの時代の愛」を読みながらじっくり構えていたら、こちらが「チーン」しそうになった。

2月24日(火)

昨夜はかなり早い時間から眠くなったので、10時前には布団に入り速攻寝た。

かなり熟睡で、朝5時に自然に目が覚めるまで一度も起きなかった。よしよし。アラームが鳴るまでうとうとして、5時50分に布団から出た。朝ご飯を食べて、着替えて出勤。今朝はかなり暖かく、途中で手袋とマフラーを外した。

いよいよ今月もクライマックスに入り、書類が山積み。あるわあるわ。さっさと持って来いと言い続けて何年になるだろうか…未だに出来ない人間の多いこと。

朝礼後もガチャガチャと用事をしていた。

10時前に外回りに出発。あまり収穫無し。

昼ご飯を食べて会社に戻り、テッテー的に事務仕事をやった。後半はもう目がチカチカしてきた。
とりあえず最初の難関をクリアしたので一段落。

明日の遠征の荷物を積んで、車に乗って帰宅した。

今日は息子は泣いていなかったが、約束だったので着替えを後回しにして近所の酒屋に買い物に行った。溜まっていたハートランドやウィルキンソンジンジャーエールの空き瓶を回収してもらい、1本ハートランドを買った。息子はさんまの味付缶詰をゲット。この楕円形のは本当においしい。

帰宅して夕ご飯。
食べ終わったら食器を片付けて風呂。今日もいっぱい汗をかいた。息子も好調。

風呂から出たら絵本タイム。今日は「100かいだてのいえ」だ。布団の上では少々扱いにくいが、楽しい絵本。
息子が「チーン」するまでまた「コレラの時代の愛」を読んだ。やったら長い導入部が終わった…はずだ。

2月24日(水)

昨夜は車を近くの100円パークに駐めに行き、読書をしてから10時過ぎに就寝。
ちょっと寝付きが良くなかったが、何とか眠りに落ちた。

朝は4時40分に起床。朝ご飯を食べて、着替えて出発。
「21時から一律300円」の看板をあてにして、昨夜ラジオで9時の時報を確認してから入庫したのに精算すると「500円」!どうやら機械の時計が遅れていたらしく、僕が駐めたのは「20時59分」と打刻されていた。何だか悔しい。「なにわのてつ」の「コインパーキングブルース」みたいだ。

気を取り直して出発。今日は丹後半島。いつもの様に縦貫道を北上した。亀岡から濃霧で速度規制。でも空が明るくなるのがずいぶん早くなり、それほど怖い思いはせずに済んだ。

いつも通り8時に峰山に到着。そこからだいたいいつものルートで得意先回り。会えなかった人が別の得意先にひょっこり現れたり、と妙な偶然も重なっておもしろかった。日本海は真っ青に澄んで、底まで見通せてとてもきれいだった。間人、網野、久美浜、与謝野、加悦、宮津と大急ぎで回った。行く先々でフィギュアスケートを見ておられたので、話を聞いてもらっていたのかかなり不安。まあオッサンの顔みるより、美しい女性が氷の上で舞っているのをテレビで見る方がそりゃ楽しかろう。

2時過ぎに全行程を終わり、宮津のマクドで「ハワイアンバーガー」購入。座って食べたかったが、今日はかなり時間が惜しかったので持ち帰りにし、縦貫道で安定走行に入ったらハンドル片手にかじりついた。なかなかおいしかったが、まだ最初の「テキサスバーガー」の衝撃を超えることはなかった。

bla bla blog


4時半に会社に戻った。そこから今月のクライマックスの続き。外を走り、事務仕事もやる。全部自分の仕事だ。

一応目処をつけて、5時40分頃会社を出た。明日も早めの出勤だ。
「週プロ」と「第三」を買って帰宅。息子はもう眠いモード。

すぐに夕飯となった。食べ終わって食器を片付けて風呂。今朝は新聞が未着だったので、朝刊・夕刊まとめて浴室で読んだ。
しばらくして息子が入ってきたので、頭を洗ってやった。

風呂から出たら絵本タイム。今夜も「100かいだてのいえ」。
息子が「チーン」するまでは隣で「週プロ」を熟読。今週は試合が少なかったようで、企画ものの記事が多かった。これはこれで読み応えがある。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-20 20:40:00

20100218-20100220 高岡、一日床に臥せる、 妙な土曜日

テーマ:ブログ

bla bla blog




2月18日(木)


昨夜は10時半に就寝。すぐ寝た。

朝はいつも通り5時55分に起床。朝ご飯を食べて、今日は喪服に着替えてお出かけ。同僚のお父さんが亡くなったので、富山県で行われる葬儀に出席するためだ。

最寄りのバス停から京都駅へ。
サンダーバードの自由席に乗り込んだ。結構混んでおり、既に座っていた人の隣に座らせてもらった。16件の香典を預かっていたので絶対に居眠りできない!と新聞や週プロをひたすら端から端まで読んだ。途中得意先から電話が入ってデッキに飛び出したりとせわしない約3時間弱の道中だった。

10時過ぎに目的地の高岡に到着。葬儀は10時開始だったのですでに遅刻だが、しょうがない。タクシーに乗って5分ほどで会場に到着した。すでに予定は概ね終わっており、「お焼香まだの方は…」と呼ばれたので他の数名の方と共に焼香させてもらった。出棺を見送って終了。

駅までぶらぶら歩いて戻り、さて昼ご飯を…と駅の北側にある商店街を歩いてみたのだが、閉まっている店が多い!途中「日本三大大仏」の「高岡大仏」を見物したり(トップの写真参照)、珍しい形の路面電車を見たりと少し観光もできた。結局駅前地下街も含め、この辺りのお店は木曜定休だというのがわかり、たまたま開いていた居酒屋「四季の花」http://www.shikinohana.com/のランチを食べた。日替わり500円で、なかなかコストパフォーマンス高かった。
bla bla blog


昨日調べて食べるつもりまんまんだった「白エビ天丼」はまたの機会に。でも「白エビ」はどうしても食べたかったので、お土産にかまぼこを買った。

帰りのサンダーバードでは読書しつつうとうと居眠りもできた。また電話が鳴って起こされたけれども。

夕方京都に戻り、バスに乗って帰宅。息子はお土産で盛り上がっていた。

2月19日(金)

昨夜は夕食の後、息子を風呂で洗ってやり、絵本を読んで寝かせつけまでやった。奥さんとバトンタッチして、「おやじの会」の打ち合わせへ行った。7時半から12時までみっちり。来週イベントがあるので、皆かなり真剣だ。
帰宅して風呂に入って1杯焼酎吞んで寝た。

朝は全く起きられず、かつ強烈な頭痛。昨日の夕方あたりから寒気がしていて何か体に入り込んだ気はしていたんだが、ここ数日の疲れとダブルパンチでやられた。欠勤の連絡をして、後はひたすら寝た。途中何度か電話が入って対応したりしたけど、基本的にはずっと布団で臥せっていた。

3時頃これではいかんと起き出して、奥さんが作っておいてくれた昼ご飯を食べた。そしてまた夕方まで寝て、何とか復活。

6時過ぎに息子がプールの体験教室から帰ってきたので、一緒に風呂に入った。ここでプールの話を聞きながら、しっかり暖まって、ようやく回復傾向。

軽く晩ご飯を食べて、息子の歯を磨いて絵本タイム。さすがに疲れていたようですんなり寝てくれた。

今日は早く寝よう。

2月20日(土)

昨夜は何だかんだ言いながら「ナイトスクープ」まで見てしまい夜更かし。12時就寝。

朝はゆっくり寝て8時半起床。昨日からたっぷり寝たからかなり元気になった。


朝ご飯を食べて、息子を自転車に乗せて幼稚園の畑へ行った。来週畝を作るのだが、その前に肥料を撒く事になっていたのだ。「おやじの会」メンバーがカブトムシ幼虫のフンを大量に用意してくれたので、それをばらまいて、軽く耕した。メンバーの人が持参した琵琶の苗木。実が成る頃って、子供達はどうなっているだろう?
bla bla blog

解散したらみやこめっせへ移動。京都青年団体会議主催のイベントを覗きに行ったのだが、まだ始まっておらず地下で行われていた「世界の書籍」や「左京保育園展覧会」など見て時間を潰した。12時からイベントが始まり、息子は綿菓子を食べたり、紙漉をしたり楽しんだ。
bla bla blog

1時過ぎに一旦家に帰り、奥さんが作ってくれたつけ麺を食べた。「つけ麺の達人」という市販のものだが、2種類食べたけどどちらもおいしかった。

食べ終わったらまた息子を自転車に乗せて近所をブラブラした。風は冷たかったけど、日差しがあったので苦にならなかった。本当にブラブラだけして、近所の酒屋でビールを買って帰ってきた。

さあ6時になって「こどもニュース」…と思ったらオリンピック特番!息子ブチ切れ!でも「うさ爺」が出てきて、競技も面白かったようで、何とか持ち直した。

そして夕ご飯。楽しく食べて、先に片付けて風呂へ向かったら居間から泣き声が!どうやら眠気もあって「スイミング行きたくないー!」と大騒ぎ。久しぶりの大爆発だ。昨日は親に気を遣ったのか、何だったのか。風呂でもずっと泣き続け、話にならないので「もうスイミングやめ!キャンセルする!」とこちらから宣言。やっとこさ泣きやんで風呂終了。またしてもわがままを通してしまったか…でもスイミングの度に親子げんかというのもばかげているし。ここはもう本人が自発的にプールに向かっていく気持ちを待つのがベターだろうという判断。

風呂から上がり、寝室で絵本タイム。この時にはさすがに落ち着いて聞いていた。そして横になってしばらくしたらチーン。明日は僕と二人なので、まあ仲良くやろうや。

妙な土曜日が更けてゆく…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-17 20:44:45

20100214-20100218 甥っ子来る、英語で電話、雪国からの誘い

テーマ:ブログ

bla bla blog




2月14日(日)


昨夜は「シンケンジャー」最終4話を改めて見て余韻に浸った。名作。1時就寝。和室で寝た。

朝は起きられず、10時起床。慌てて朝ご飯。
10時半に息子を自転車に乗せて外に出た。今日は来客があるので飲み物などが必要になったのだ。
まず会社に寄って少しだけ用事をして、それからリカマンへ。普段行かない店だったので、息子も「何だ何だ」と楽しそうだった。コンビニなども寄って11時半頃帰宅。

今日は奥さんのお姉さん夫婦が子連れで遊びに来たのだ。近くまで迎えに出て、来客用駐車場が一杯だったので100円パークに案内した。

家に帰ると丁度頼んでいたピザの宅配も届き、早速お昼ご飯。もうすぐ1歳になる甥っ子はハイハイで動き回り、めちゃめちゃ可愛かった。ピザを食べながら色々楽しくお話した。いつも「僕とは全く違うキャラ」と皆に言われる義理の兄さんも楽しそうだった。トップの写真参照。

お義姉さんから頂いたチョコ。

bla bla blog

4時過ぎに3に人は帰って行った。また桜の咲く頃に来てもらおう。

夕飯の買い物をしに近所のスーパーへ三人で尻取りしながら歩いた。ささっと買い物して帰宅。

今日の晩ご飯は豆乳鍋。ウェイパーを使ってさっさと作った。なかなかよく売れて、締めは「ちびまるこちゃん」のラーメン。

食器を片付けて、風呂。今日もがっつり汗かいた。

風呂から出たら息子の絵本タイム。そして息子は今日も自力でチーンした。すごいぞ。

「龍馬伝」「スーパーヒーロータイム」で週末が終わっていく。

2月15日(月)

昨夜はリアルタイムで「龍馬伝」。良い話だった。「父上」ありがとう。そして「スーパーヒーロータイム」。新番組…今週はノーコメント。「W」女性の悪役はいいですなあ!巻き戻して見ちゃったよ。11時就寝。

朝はちゃんと5時55分に起きて朝カレー。着替えて傘を差して出勤した。冷たい雨だ。

会社に着いたらこの1週間ずっとやっていたサーバーの復旧最終作業。こいつのせいで祝日もこの土日も会社に来ているのだ。金曜日まで出勤したら連続12日。まあずっといる訳じゃないからいいけれど、今週末は頼むから会社に来たくない。意外に時間を食ってしまい、10時頃まで会社にいた。

外回りして、昼ご飯食べて1時前に会社に戻った。
嬉しい受注があったり良い午後。

2時半から仕入れ先の偉いさんが来てお話。うまいことあちらのペースに乗せられた。

5時40分に会社を出て、歩いて帰宅した。帰りは雨が上がっていたが、寒かった!

家に帰ると息子はかなり眠そう。今日もたくさん遊んだそうだ。
夕ご飯を食べて、食器を片付けて風呂。汗がいっぱい出たところで息子のシャンプーだ。

風呂から出たら絵本タイム。
読み終わったら息子はチーン。最近この流れが非常にうまくいく。

今日は僕も早く寝よう。

2月16日(火)

昨夜は息子が寝た後、突然イギリス時代の友達からあった。ベトナム勤務のイギリス人と日本人の夫婦なのだが、春節の休みを利用して東京に帰ってきたらしい。どこかのビアホールから久しぶりに懐かしい英語を聞いた。それから先輩からも電話があったりして、妙な夜。10時過ぎに就寝。すんなり寝た。

朝は5時45分起床。しっかり目が覚めた。
朝ご飯を食べて着替えて出勤。寒い朝だ。

会社に着いたら朝の用事。まあまあだなあ…と思っていたら思いがけない知らせが入ってきた。またしても訃報。木曜日は富山への出張が決まった。明日豊岡なんですけど…

朝礼後気を取り直してちょっとした打ち合わせ。顧客満足度なんて言える状態ではないけれど、それに向けて気持ちを高めてもらえれば、との意図があった。どう受け取ってもらったか。

10時過ぎから外回り。西から南、という感じ。
昼ご飯を済ませて会社に戻った。

午後の用事を済ませて、明日の遠征準備。そして明後日の富山行きの下調べ。朝一番の列車に乗ってもどうしても遅刻だ。夜行の寝台急行なんていうオプションも悪くはないのだが、さすがに体がしんどいので却下。もう学生じゃないからな。

荷物を積み込んで、車に乗って帰宅した。

家に帰ると息子は今日歯医者に行ったらしく、先生のゴム手袋が臭かった!とそればかり言っていた。
夕ご飯を食べて、食器を片付けて風呂。今日も寒かったので、風呂が最高。
風呂から出たら絵本タイム。今日のはちょっと難しかったな。
息子はしばらくしてチーン。

やれやれと思っていたら今度は町内の方からある頼まれ事で電話。何だかこの時間帯よく電話鳴るなあ。

車を近くの100円パークに入れてきて、今日は終了。

2月17日(水)

昨夜はネットなど見てから10時過ぎに就寝。すんなり寝た。

朝は一旦4時半にパチっと目が覚めたのに、不覚にも二度寝してしまった。しかも空のベビーカーを押しながら誰かの家を探す夢まで見た。5時に慌てて布団から出た。大急ぎで準備をして、5時40分に家を出た。

パーキングから車を出して、いつもの豊岡までのコース。だんだん明るくなるのが早くなってきて、いよいよ春も近いと感じる。ただ外気温の表示は氷点下!夜久野のドライブインでトイレ休憩した時は雪がちらついていた。

例によって和田山の得意先からスタート。出石、豊岡、城崎、竹野と順調に回った。今日はハイペースで午前中に15件得意先訪問。

12時に同僚と仕入れ先の営業さんが来る予定になっていた某現場へ。納品の手伝いをする事になっていたのだ。ところが12時からのつもりが、1時からになったとの事で、どこかで昼ご飯を食べようという事になった。実は現行ハッピーセットのおまけでどうしても欲しいものがあり、昼はおっさん一人でマクドに行ってそれを食べようと思っていたのだ。二人に事情を話すと一緒に行ってくれる事になった。結局クーポンを3枚持っていたので、ハッピーセットを3種類と僕は追加でマックポークを頼み、ナゲットは分け合って食べた。おまけは3つもらって、「ポチっとな」のスイッチとヤッターワンは我が家、「ヤッターマン2号」は一人の人の娘さんの所に行く事になった。
トレー山盛りのマクドとおまけ。
bla bla blog


1時から納品。気温2度だったが、体を動かしていたら汗が出た。比較的スムーズに終わって良かった。

そこからまた例によって久美浜、そして今回は特別に峰山でも得意先を回り、また縦貫道で京都に戻った。5時過ぎに会社。

ちょこちょこ用事を片付けて、帰宅した。さすがにくたびれた。

夕ご飯を食べて、食器を片付けて風呂。これがあるから毎日何とか頑張っている気がする。汗をいっぱいかいた。
息子は湯船で危うく寝そうだったので、慌てて洗わせた。

風呂からでたら絵本タイム。昨日と同じ本を読んでやった。
読み終わったら息子はしばらくしてチーン。

明日は富山へお出かけだ。早く寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-13 21:14:07

20100211-20100213 餅つき、会議は回らなくて疲れる、家族で立ち飲み

テーマ:ブログ

bla bla blog


2月11日(木)

昨夜は12時頃まで教育テレビ見たりつぶやいたり。

大事を取って最初から和室で寝た。2時頃目が覚めたが、それ意外はぐっすり。

というか寝過ぎで、起きたのは9時前!息子が起こしに来てくれた。
布団から出るともう朝ご飯ができていた。息子が作ってくれたホットサンド。おいしかった。

腹ごしらえができたらちょっとだけ仕事をしに会社に行った。自転車で行ったのだが、途中から雨がパラパラ。
仕事が済んだら置き傘を差して、歩いて戻った。

二人は下御霊神社の餅つきに既に行っていたのげ、現地で合流した。学区の定例会でお会いする面々がたくさんおられて、挨拶に忙しかった。御神酒を一杯頂いて、午前中から良い気分。子供らもたくさんいて盛り上がっていた。

昼過ぎに一旦家に戻り、お昼はどうしようか思案したが、軽めにタコスでも!となり歩いてマーサカフェまで行った。天候のせいか客は僕らだけ。タコスと生ビールを頼み、僕は本棚から「星見る犬」を取り出して来て読んだ。意外にきっつい話だった…場所が場所であれば号泣したかも。それからPLUTOの最終巻を再読。タコスが出てきたらおいしく食べて、ナチョスも頼んでしまった。ごちそうさまでした。

bla bla blog

夕飯の買い物などして帰宅した。
ラジオを聞きながらLG1を弾いてまったり過ごした。息子もブロックで遊んだり、しまじろうのテキストをやったり。

夜は「チーズ鍋」。市販のスープを使って奥さんが作ってくれたのだが、なかなかおいしかった。ジャガイモや餅が意外にヒット。締めのおじや(リゾットだな)も良かった。こういうのって最近すごく進化したよな。

食器を片付けて風呂。今日も冷えたのでしっかり暖まった。
風呂から出たら絵本タイム。そして息子は今日もちゃんと自分で寝た。偉い!

親の方も早く寝よう。

2月12日(金)

昨夜はネットを見たりして10時過ぎに就寝。速攻寝た。

朝は4時頃一旦目が覚めたが、また寝直して5時45分起床。朝ご飯を食べて、着替えて出勤した。
こまかい雨が降っていて寒い朝だった。寺町通のアーケードをくぐり抜けて出勤。

朝の用事をして、朝礼後は納品へ。今日は2名ほど欠員があったので忙しかった。宇治方面。2件ほど知らない所があり、地図を片手にうろうろ。ネットの地図ってファックスされてくるととても見にくいのだなあ。

1時から会議だったので会場へ。本当は12時に出席者揃って昼ご飯と思っていたのだが、時間に間に合わなかった。コンビニでカレーを買って会場で食べた。なかなかおいしかったこともあり、3分で食べた。

1時から会議。まあ色々話が出たが、何とかしなければ、という意識は共有できたと思う。特に若い社員が一人来ていて、彼には良い刺激になったのではないだろうか。

3時に会議が終わり、事務所に戻った。ちょこちょこ用事をして、5時半に仕事を上がった。やっぱり会議はくたびれるのだ。

第三や焼酎を買い込んで帰宅した。

息子は今日も幼稚園に行って眠そうだった。しばらくして夕ご飯。おいしく食べた。
食器を片付けたら風呂。今日もがっつり汗をかき、息子もあらかた自分で体を洗った。

風呂から出たら絵本タイム。読み終わったら息子は自力でチーン。体調も戻ったようだな。

今夜は「ルパン」。

2月13日(土)

昨夜は「ルパン」→「ナイトスクープ」とテレビ漬け。「全日本プロレス」も危うく見そうになり、慌てて布団に入った。

朝はいつもよりはゆっくりで6時55分起床。今日は全員揃って起きた。息子はお楽しみの土曜日テレビタイム。僕はいつもの朝ご飯を食べて、7時40分に歩いて出勤した。

会社に着いたら荷物のチェックをして、それからサーバーの復旧作業。

9時半頃から納品に出掛けた。今日乗った社用車は普段喫煙者が乗っており、ハンドルがタバコ臭かった!納品はスムーズに終了。

昼ご飯は迷った末「第一旭五条大橋店」に初めて行き、「スペシャル(しょうゆらーめん)ねぎまし」を頼んだ。なかなかおいしかった。コンビニで缶コーヒーを買って帰り、新聞を読んで昼休みを過ごした。

bla bla blog

午後の納品はちょっと遠いところまであり、会社に戻ったらほぼ終了時間だった。

いつものメンバーで吞みに行こうとなったら、うちの二人も近くにいると連絡があったので久しぶりに立ち飲み「百」へ行った。そしたら仕入れ先の営業さんも家族連れで来ていたので大いに盛り上がった。今日は店先で焼き物をやっていたので、海老を焼いてもらって食べた。とてもおいしかった。牡蠣も食べたかったなあ…

6時過ぎに店を出て帰宅。奥さんが即興で豚しゃぶを作ってくれたのでそれを食べた。

食べ終わったら風呂。今日も半身浴。息子もしっかり洗った。

風呂から出たら絵本タイム。今日も自力で寝てくれた。

オリンピック開会式の中継録画を見ていたらブライアン・アダムスが映っていた。「死ぬまで18歳」意外にがんばってるなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。