1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-12-30 20:56:45

20091227-20091230 ちりとり鍋、仕事納め、粉モノツアー

テーマ:ブログ

bla bla blog

12月27日(日)


昨夜は「すべならい話」とビデオに録画しておいた「M1」を奥さんと続けて見た。まあどちらも…
夜更かししてしまった。

朝は、というか昼前まで全く起きられなかった。後になって考えてみたらちょっと体調悪かったのかも。

11時半に起きて、コーヒー飲んで、みんなと昼ご飯。

食べ終わったら息子を自転車に乗せて年賀状を買いに行った。うろうろして3時過ぎ帰宅。

まだ調子悪かったので昼寝した。

しっかり寝て5時半頃起き上がった。何だかずっと寝ていたな。

6時になったら初めて行く「ごっこや」へ。先月オープンした時から気にはなっていた。四国からミウラ、それに伴いカトウ・タジマが集まってくれたのだ。久しぶりに生レバーなど食べて、名物の「ちりとり鍋」もすごくおいしかった。トップの写真参照。息子もおかしなテンションになり、大笑いしていた。8時過ぎまで楽しく飲み食い。


一旦家に帰り、息子を風呂に入れ、寝かせてから近くの「すま」へ。去年行ってから1年ぶり。おいしい焼酎のお湯割りを飲んで、みんなと色々しゃべった。

最後は「一神堂」。去年は泥酔して全く食べられなかったが、今年はちゃんと食べた。やっぱりおいしい!
bla bla blog

12時にみんなを見送って解散。良い飲み会だった。

12月28日(月)

昨夜はみんなを見送ってから元気だったので飲み直し。なぜなら今日は最悪のケースも考慮に入れて休みを取っていたのだ!先週は祝日も出勤したし、土曜日も半分仕事だったしという事で言い訳。

2時頃寝て、朝は8時半に起床した。昨日もやや体調不良だったが、今日も何となくだるい。きっと何か悪い奴が体の中に入っていて、中で戦いが行われているのだろうと想像。

朝ご飯を食べて、懸案だった年賀状作成。二人が出掛けてから集中して仕上げて、例年通り五十数枚を仕上げた。

二人が帰ってきたら昼ご飯。
食べ終わったら息子を連れて近所に散歩に出掛けた。まず郵便局に行って年賀状の投函と、久しぶりに書いたエアメールを3通送った。久しぶり過ぎて、住所と名前、どっちを先に書くんだっけ?などという情けない状態だ。電子メールやSNSも良し悪し。それから息子の希望で7-11のスタンプラリーを回った。あると思っていた店が無くなっていたので、夕飯の買い物をした後一旦家に帰り、自転車に乗って2軒回ってコンプリート。既に2回目に備えて台紙をもらっている息子…ライダー見てないのに何でそこまで盛り上がれるのだ!?

家に帰ると今日は僕が夕飯担当なので、これもまた久しぶりにエプロンを着けて台所に立った。巨大な白菜が冷蔵庫に残っていたのを何とかして欲しいと言われたので、白菜牛乳スープを作る事にした。野菜を何種類か炒めて、後は弱火でコトコト煮込み、食べる直前にコンソメと牛乳を投入して仕上げる作戦。また一夜干しのスルメイカが冷蔵庫でかなり場所を取っていたので、これは洋風にトマトソースを作ってかけて食べる事にした。余っていたトマトピューレを使って、酸味が効いたソースを作ってみた。

6時から夕ご飯。当てずっぽうで作ったご飯だったが、みんなおいしく食べてくれた。冷蔵庫も少し片付いて何よりだ。

食べ終わったら風呂。今日もしっかり暖まった。

明日は仕事納め。早く寝よう。

12月29日(火)

昨夜は10時過ぎに布団に入って速攻就寝。

朝はいつも通り5時50分頃起床。
朝ご飯を食べて、着替えて歩いて出勤。今朝はそれほど寒くなかった。

会社に着いたらものすごく少ない朝の用事をこなし、他の用事。
朝礼で年末の挨拶。あまり良い話しができなかった。

朝礼が済んだら得意先回り…と思ったらメインに寄った得意先は既にお休み!何だかがっかり。

うろうろ回って、昼は家族と待ち合わせて「パクチー 」でランチ。僕はグリーンカレー、奥さんはタイラーメン、息子は焼きそば。どれもおいしくてパクパク食べた。ごちそうさまでした。
bla bla blog


ショーケースで昼寝するネコ。
bla bla blog

お腹が膨れたら会社に戻って最後の仕事。最後になってもチョンボの修正を求めて来る人間がおり、何だかなあと言う仕事納めだった。

4時半頃同僚一人と会社を出て、某立ち飲み屋へ。仕入れ先の営業さんも一人来て、ちょっとした忘年会。6時までかいらしく飲んだ。

歩いて帰宅して、みんなと夕ご飯。楽しく食べた。
食べたら風呂…のその前に息子の散髪!バサバサ切った!本人も最初不安顔だったが、仕上がりには満足していたようだ。

風呂から上がって絵本を2冊読んでやって、9時から「容疑者Xの献身」を見ている。すっげなあ。

12月30日(水)

昨夜は「容疑者Xの献身」で大盛り上がり、その勢いで「W」の見直しして、夜更かししてしまった。

朝はなかなか起きられず8時半起床。

すごく簡単な朝ご飯を済ませ、荷造りして出発。今日から恒例の河内長野年越しだ。

淀屋橋経由で難波まで行き、ここで留学時代からの友達チハルちゃんに会った。まずは「わなか」で軽くたこ焼きを食べ、その勢いで「大阪ぼてぢゅう 」本店へ。しばらく待って、テーブルに通してもらった。僕はビールセット、奥さんと息子は餅チーズモダンだった。途中お好み焼き焦げるんちゃう!?と心配になったが、さすが本店、無事完成。最後卵の上でお好み焼きを回転させるのはすごい技だった。後になって調べてみたら「王将」と同じで「ぼてぢゅう」もいくつか流派があるようだ。

bla bla blog


bla bla blog

お腹がふくれたらウェンディーズでお茶。奥さんと息子はここで河内長野へ移動。
僕とチハルちゃんは難波パークス近くのカフェに移動して、もうしばらくお話した。色々失礼な事を言ったが、とてもよく笑わせてもらった。どうもありがとう。

電車に乗って河内長野へ。ここで迎える正月も10回目だなあ、と思いつつ坂を上がって奥さんの実家へ到着。

晩ご飯はみんなでおいしく食べた。
以前は大嫌いだったここの風呂も息子は率先して入り、全く問題なく終了。

今日はさっさと寝よう。

---
今年のブログ更新はこれで最後。いつも読んで頂いている皆さん、ありがとうございました。良いお年を!
来年もよろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-26 21:45:33

20091224-20091226 イブパーティ、サンタ来た!、クリスマス明け

テーマ:ブログ

bla bla blog


12月24日(木)


昨夜は10時過ぎに布団に入ったが、昼寝をしたのと今シーズン初めて使った毛布が暑くてあまり寝られなかった気がする。

でも朝は4時45分にパチっと目が覚め、朝ご飯を食べて5時20分頃家を出て会社へ徒歩で出勤した。辺りは真っ暗。

荷物を積んで、6時前にスタート。縦貫道はかなり霧が濃く怖かった。
今日はノンストップで走り、8時に峰山到着。いつものローソンで身繕いをして最初の得意先へ。そこからいつもの流れで順調に得意先を回り、丹後、間人、網野と周回。楽しみにしていた麺屋チャクリキは臨時休業とわかったので、今日は昼ご飯を犠牲にして早く帰る方向にした。
某得意先の裏にある畑。
bla bla blog

与謝野、加悦、野田川と周り宮津へ。3軒スムーズに周り、縦貫道手前のコンビニで「焼きそばパン」を食べて、帰路に就いた。

京都には4時半着。
そこから昨日やり残した仕事の続きを1時間ほどやり、6時前に会社を出た。

途中スーパーに寄って買い物して、帰宅。
今日は我が家でイブパーティだ。奥さんが研究していたレシピが登場。おいしく頂いた。
ご飯の後はケーキタイム。会社で斡旋があったチーズケーキを食べたのだが、すごく標準的な感じで良かった。
トップの写真参照。

食べたら食器を片付けて風呂。今日もしっかり汗をかいた。

風呂から出たら、久しぶりに息子に絵本を読んでやった。クリスマステーマの作品を二つ選んで持って来たので感心した。
まあ、これだったらサンタさんも来てくれることだろう。

今日はさっさと寝る。

12月25日(金)

昨夜は10時過ぎに就寝。速攻寝たが、一度トイレに起きた。

朝は5時45分に起床。ダイニングテーブルに大きな包みがあり、どうやら夜中にサンタが来たようだ。帰宅してから開けられるよう和室のツリーの下にみんなのプレゼントと一緒に置いておいた。

朝ご飯食べて歩いて出勤。今朝はそれほど寒くなかった。

会社に着いたらいよいよ本日のクライマックス。火を噴くプリンター!しかも今日はいつもなら月末やっている事を並行してやったので、とても忙しかった。正直、クリスマス気分なんて全く消えていた。おまけに納品まで仰せつかって、一体僕のポジションって…って考えたけど、最後に責任取る人間なんだからしょうがいかと納得。11時前から京田辺まで納品に行った。

昼ご飯を済ませて会社に戻り、午後の用事。
それからまた1軒だけ納品。

帰ってきて、ちょこちょこ書類を片付けて、今日はさっさと5時半に上がった。

家に帰ると息子がプレゼントを開けて早速遊んでいた。気に入ったようで、良かったよかった。実は去年から寝かせておいた一品。この年齢になって楽しめたら、と温存しておいたカプセルプラレールの冬バージョンレールだったのだ。運転台上になったゼンマイ巻きマシーンもついていて、これで「電動車」じゃなくても楽しめそう。何せ我が家は狭いので、正調プラレールは置けないのである。
bla bla blog

それから夕ご飯。今日もおいしく食べた。昨日の残りのケーキも食べて、いよいよクリスマスもおしまい。
食器を片付けて風呂。今日もしっかり暖まった。
風呂から出たらまた寝室で絵本を2冊読んでやった。クリスマス大サービス。

絵本を読み終わった頃に携帯がリンリンと鳴った。某営業マンからで、午後からの納品で重大なミスを犯していた事がわかった!本当に悪い事をしてしまった。反省。今度会ったら平謝りだな。

ドタバタのクリスマス夜は更けてゆく。

12月26日(土)

クリスマス明け。

昨夜は何気なく見ていた「Aスタジオ」が面白く、そのままの勢いで「クリスマスの約束」を見てしまった。ボーカリストだらけの何だこりゃ!というメンバーだったが、そこはさすが小田マジック、素晴らしい仕上がりだった。何て言うのかなあ、メイン食材だらけのごった煮料理だけど、後味さっぱり仕上がったという感じ。AIってワダアキコくらい大きな女性かと思っていたら、りみちゃんと並んで変わらない位の人だったのが意外。

そんなんで夜更かししてしまい、布団に入ったのは2時前。

朝は寝坊して8時半起床。息子が起こしに来た。
みんなで朝ご飯。
奥さんはレッスンがあるので9時過ぎに出掛けて行った。しばらく息子と二人で洗面所や風呂の掃除をした。

10時過ぎに自転車で家を出て会社に行った。荷物を積んでゲンちゃん宅へ社用車でお出かけ。今日は注文してもらっていた品物を届けに行ったのだ。息子の車酔いを心配していて、山科辺りで無口になったので「どうした!?」と聞いたら「お腹減った~」。コンビニに車を停めて、どら焼きを買ってやった。残りの道中はそれをかじりながら無事到着。
社用車助手席。
bla bla blog

ゲンちゃん宅で頼まれたものを取り付けして(一つサイズが違っていてやり直し…申し訳ない)1時過ぎにみんなで近くの来々亭へ。ラーメンや餃子をたくさん食べた。
何故かジョージのコスプレ。
bla bla blog

3時過ぎまでゲンちゃん宅で遊ばせてもらった。色々ありがとうございました。

帰りの道中、息子はすぐ寝てしまったので、サイズ直しに某工場に寄ったりして、4時過ぎに会社に戻った。

息子をまた自転車に乗せて、「平成仮面ライダースタンプラリー」をやっているセブンイレブンへ。去年もやったが、今年もまたハマった!早速Wの携帯ストラップが付いたお茶を買ってしまった。いつ飲むねん。息子はスタンプできて満足なようだ。

家に帰り、奥さんと合流して散歩がてら「カンソ」へ。飲んでいたら「あしたのジョー2」のテーマソングがかかって、スタッフのお兄ちゃんと思い切り盛り上がってしまった。息子はお客さんのお姉さんに遊んでもらってこちらは羨ましい…
カンソ隣の現代アートギャラリー。水を触ってできた波紋が壁面に浮かぶ。
bla bla blog

6時半頃家に帰り、冷蔵庫の掃除がてら今日は僕は夕ご飯を作った。なかなかおいしく食べてもらった。

食べたら風呂。今日もしっかり暖まった。
風呂から出たら息子にまた2冊絵本を読んでやった。喜んでくれるからついつい甘やかしてしまう。
「今までもらった一番嬉しいクリスマスプレゼントは?」と尋ねたら、「一つは昨日もらった小さいプラレール、次がお父さんとお母さん、その次が幼稚園の先生と友達」だって。泣かせるじゃねえか。

さあ、「すべらない話」が始まりましたよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-23 20:38:23

20091220-20091223 餅つき大会、寝坊、さよならウェンディーズ、クリスマスパーテ

テーマ:ブログ

bla bla blog





12月20日(日)


昨夜はプロレスや「W」のビデオなど見てやや夜更かし。12時過ぎに就寝。

朝は起きられず9時半起床。
軽く朝ご飯を食べて3人でお出かけした。ちょっと歩いて近くの「白山神社」で行われていた餅つき大会に行った。今年はここで何度食べさせて頂いたことか。ありがとうございました。今日もつきたてのおいしいお餅をいっぱい食べた。幼稚園の仲間もたくさん来ており、子供らと一緒になってわーわーはしゃいだ。

12時過ぎに解散。BALで買い物して、それから息子のリクエストで久しぶりに「串物語」に行った。日曜ランチタイムは安いのだ。たらふく食べて3人で90本弱。食べ過ぎ。締めに食べたカレーがとてもおいしかった。

お腹いっぱいになって、鴨川を散歩し、夕食の買い物して帰宅した。そのまま息子を自転車に乗せてリカマンへ行き、ビールと焼酎購入。

しばらく遊んで夕ご飯。今日はまた息子のリクエストで「肉ぽっちゃん」こと豚しゃぶ。締めは久しぶりにぼてっとしたおじやを作ったらすごく売れた。

二人がお風呂に入っている間に出掛ける準備。今日は学区の年末特別警戒夜回りに行くのだ。
8時に近くの公園に集合。思っていたよりたくさんの人が参加していた。メガホンや拍子木を持って、近所をパトロール。寒くてみんな口が回っていなかった。

9時前に帰宅し、やっと風呂。今日はさっさと寝よう。

12月21日(月)

昨夜は「M1」はビデオに録画しておいたので後回しにして(火曜日の夜に見るつもりだが、それまで情報をシャットアウトするのがとても大変そうだ)「スーパーヒーロータイム」を見た。それから何となくだらだら起きてしまい、布団に入ったのは12時前。

そして今朝は久しぶりに寝坊した!気付いたら6時半。アラームが鳴ったのに全く気がつかなかった。慌てて起きて、「朝カレー」をかき込んで出勤した。寒かったが、トコトコ歩いたら体が温まった。

7時20分頃に会社に着いて、慌てて仕事開始。今週は水曜日が休みなのでハードスケジュールなのだ。
朝礼が済んだら出ようと思っていたのだが、気が重くなる打ち合わせが入った。やれやれだ。

9時前に車で出掛け、数件回って10時から歯医者。今日は左上奥歯を3本治療。麻酔をかけてもらったが、何度か「ひー!」とのけぞってしまった。痛いというより、あの「きーん」音がどうも苦手だ。治してもらったはずだが、何となく慣れないせいか違和感を感じる。そのうち落ち着くのだろうけど。

昼ご飯を済ませて、会社に戻り午後の用事。多い割に売り上げがイマイチ…
そこから今月のクライマックスに向けて少しずつ仕事を片付けていった。前倒しにしたいけれど、できないもどかしさ。

5時半に仕事を上がり、歩いて帰宅した。

家に帰ると何やら寝室が騒がしかった。どうやら今日から息子は「一人で寝る」と宣言したらしく、新しい敷き布団を出してもらっていたのだ。できるできないはともかく、やろうと言い出したのは良い事だ。
しばらくして夕ご飯。お腹が減っていたからあっという間に食べた。

食べ終わったら風呂。今日もしっかり暖まった。何せ寒かったからなあ…

しばらく息子と寝室で読書。昨日ブックオフで買ってやった「4歳の絵本図鑑」(300円)を大層気に入ってくれて、一生懸命声を出して読んでいた。漢字も少しずつ読めるようになってきたし、えらいもんだ。

僕も今日は早く寝よう。

12月22日(火)

昨夜はちょっと遅れて10時過ぎ就寝。すぐ寝た。

朝は5時45分に布団から這い出した。昨日とは全然違う。朝ご飯を食べて、着替えて出勤した。朝の空気はきれいだけど、とにかく冷たい。

会社に歩いて体が温まった状態ですぐ仕事開始。いよいよ今月のクライマックスがやってきた。始めていると某同僚から電話が入り、奥さんが熱を出したとの事。欠勤者のしわ寄せはこちらにくる覚悟を決めて、朝礼後も書類の片付けをし、9時過ぎに出掛けた。

1件得意先に年末の挨拶をしてからその近くにある祖父母の墓参りをした。今日は小遣いも足りなかったので仏花だけ供えた。墓の周りに生えた雑草を抜いて、軽く水で流していたら、花を挿す穴から氷が浮き上がってきて驚いた。しばらく拝んで、近くにある親戚の墓も参って終了。

そこから早めではあったが日本から今月末で撤退するという「ウェンディーズ」に行った。チーズバーガーとチリを頼み、チーズバーガーは待ちきれず車の中で食べてしまった。ファーストフードとしてはかなりいい感じだと思うので残念だ。最初に行ったアメリカで連れて行ってもらった事もあり、思い出深いのかもしれない。チリは家に持ち帰って夜のお楽しみ。

bla bla blog

会社に戻り、午後の用事。そして今月の…と思っていたが、やはり一人足りず納品を頼まれた。茨木までひとっ走り。ところがかなり道が混んでおり、苦戦した。それがまた持っていったものが大した値段のものでなく…でもこういう事を地道にやるのが商売の基本と自分を奮い立たせ、得意先へ。帰りは高速を使って5時半に会社に到着。

あさって遠征なので積み込みだけして、6時過ぎに会社を出た。「週プロ」を買って帰宅。

みんなお待ちかね。なぜなら今日の夕ご飯はこの前お土産で買ってきた「チャクリキ」のつけ麺だからだ!奥さんがここのスープにかなりはまってしまい、木曜日も買って来られそうなので手持ちのを食べてしまおうと提案したのだ。案の定麺はあっという間に売れてしまい、残ったスープにみんなご飯を投入しておいしく食べた。行儀は悪いが、お店からそのように推奨されているのだから仕方ない。

食べたら風呂。今日もしっかり暖まった。

明日は午前中出勤決定。今日潰れた午後の3時間を埋めないといけない。まあ、いつも通りに起きれば良いだけの事だ。

12月23日(水)

昨夜は奥さんとM1のビデオを見ようと思っていたのだが、息子を寝かせたまま起きて来なかった。しばらく何気なくテレビを見ていたが、僕も眠くなったので11時前に就寝。

朝は何と4時半に一度目が覚めた。寒かったこともあるだろうが、水曜日の早起きが体に染みついているのだろうか。それから1時間ほど寝て、平日と同じ5時55分に布団から出た。朝ご飯を食べて、今日は私服で出勤。昼からゲンちゃん宅でクリスマスパーティなのでこういう機会にしか履かない真っ赤なジーンズを履いて行った。

会社に着いたら早速仕事開始。山盛り書類が溜まっているのを片っ端から片付けて行った。そしてまさかまさかのクレーム電話!担当が品番を聞き違えていたらしく、「今日中に何とかせい」と先方さんは大層お怒り。色々手を回して、悪いとは思いながら本人の自宅へ連絡を取ってもらい、彼の指示で正しい商品を発注しておいた。他にも「この忙しい年末に休んでもろたら困るなあ」などと言う名前を名乗らない電話もあり、世が世ならあんた不敬罪ですよなどと思いつつ「すいませんねえ」なんて言っていた。

何とか11時頃に目処をつけて、近くの駅で奥さんと合流。ケーキと息子を預かって、二人で大津京にあるゲンちゃん宅に行った。

駅近くのコンビニでビールを買い込んで、ゲンちゃん宅へ。今年は何度もお邪魔したなあ…。
早速パーティ開始。何と鶏の丸焼きまで用意してくれていて、とても豪華なパーティとなった。お腹いっぱい食べて、子供らは大盛り上がり。2歳のタマちゃんと大人3人は昼寝してしまった…
ドライアイスの煙で盛り上がるタマちゃん。

bla bla blog


4時半頃みんな起きたのでケーキタイム。僕らが持って行ったGIOTTOのクリスマスケーキを食べたのだが、最高においしかった。トップの写真参照。買ってくれた母に感謝。その後何とアイスクリームまで出てきて…正月前にクリスマス太りかよ。

楽しく遊ばせてもらったが明日早いので5時過ぎに失礼した。湖西線から地下鉄に乗り換えてスムーズに京都へ。でも地下鉄で息子が寝てしまい、家まで10分、18キロの人間を一人抱っこして帰宅した。

家に帰ったら早速晩ご飯。今日もおいしく頂いて、片付けて風呂。ラジオには森進一さんが出ていたが、何だか最近よく声を聞く気がする。年末だから?

風呂から出たら息子と寝室でゴロゴロ。昨日さすがに寒かったので、今シーズンやっと毛布を出した。(昨日までタオルケットと肌布団)でも上はまだ半袖Tシャツ。

明日は早いので寝ないといけないのだが、ウェンディーズのチリをまだ食べていないので何とかしなければ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-19 21:01:04

20091217-20091219 奥さん誕生日、オタマトーン、修学院離宮

テーマ:ブログ

bla bla blog

12月17日(木)


昨夜は何だかんだと遅くて10時半ごろ就寝。すぐ寝た。

朝は5時50分起床。「寒いぞ寒いぞ」と天気予報が脅かしていたが、家の中はそうでもなかった。朝ご飯を食べて、着替えて出勤。外に出た瞬間「天気予報当たってるやん」。ぴりぴりに寒かった!必然的に早足になり、何となくいつもより早く会社に着いた気がした。

朝の用事を済ませ、朝礼が済んだら外回り。いよいよ「良いお年を」の挨拶回りスタート。と言いつつも、あまり近くの得意先でそれをやるのはまだ早いと思い、なるべく遠くに行った。

昼ご飯を済ませて会社に戻った。

午後の用事と溜めている仕事を処理。

4時に仕入れ先の営業さんが「来年も宜しく」とやってきた。今シーズン初。いよいよこの時期がやってきた。

5時半に仕事を上がり、初めて「はらドーナツ」でドーナツを買った。ちょうど揚げたてですごく良い香りがした。コンビニで「琥珀エビス」を買って帰宅した。今日は奥さんの誕生日なのだ。平日なので今日のところは簡単に。

二人は何やら掃除をしていたが、僕が帰ると早速晩ご飯の準備となった。今日は「ブリしゃぶ」。「チキンラーメン」のおまけでもらった小さめの土鍋に出汁を煮て、そこにブリの刺身やふぐ皮湯引きなどをしゃぶしゃぶして食べた。刺身のツマもかるくしゃぶしゃぶするとなかなかおいしかった。
ご飯が終わったらはらドーナツ。スタンダードなやつだったが、とてもおいしかった!また買いに行こう。

お腹が膨れたら風呂。しっかり暖まり、息子も洗ってやった。

風呂から出たらまた「週プロ」熟読。選手名鑑は読み応えがある。

今日は早く寝なければ。

12月18日(金)

昨夜も色々していたら10時半就寝。眠気がすごい勢いでやって来たのですぐ寝た。

朝は5時50分起床。朝ご飯を食べて、今日はスーツの上にコートを着込み、帽子手袋の完全仕様で出掛けた。外はキンキンに冷えていた。トコトコ歩いて出勤。

会社の横に駐めておいた車に乗って出発。今日は今年最後の大阪・奈良行脚だ。
横風で吹っ飛ばされそうになりながら軽四で名神、近畿と移動。大阪支店到着。
打ち合わせがのびのびになり、結局出たのは1時過ぎ。

そこからちょっと寄り道してマイミク「ムースの母」さんちのチビちゃんにバースデイプレゼントを届けに行った。お返しという訳じゃないだろうが、「オタマトーン」を頂いてしまった。どうもありがとう!遠慮もせず即受け取ってしまった。我ながら厚かまし過ぎる。

奈良に移動してまた打ち合わせ。

昼ご飯を食べたのはもう4時半。コンビニの駐車場で「海老カツサンド」を食べた。なかなかおいしかった。

会社に戻り、週末の用事を済ませて、6時過ぎに仕事終了。また寒い中歩いて帰った。帰りは軽く汗をかいた。

しばらく息子と遊んでから夕ご飯。今日はおでん!おいしかった。
食べたら風呂。今日もしっかり半身浴。

風呂から出たらまた「選手名鑑」熟読だ。

今日は早く寝なければ。

12月19日(土)

昨夜は「ナイトスクープ」など見て12時に就寝。すぐ寝た。

朝は6時半起床。「納豆チーズトースト」を作って食べたら、なかなかおいしかった。6分ほどトーストすると納豆の中まで火が通る気がする。
食べ終わって出掛ける準備をしていたら二人が起きてきた。

8時に家を出た。今日は天気予報で脅かしていたので、完全防寒のつもりで久しぶりに前の会社の先輩にもらった赤いライダースジャケットを着て出掛けた。でも寒い!
今日は会社の同僚と修学院離宮の見学。京阪、嵐電を乗り継いで修学院駅へ。さっきよりもっと寒い!
「うーさぶさぶ」とぶつぶつ言いながら、駅から離宮まで15分ほど歩いた。トップの写真参照。

離宮に着いて受け付け。同僚とその奥さんと3人での見学だ。前に行った桂離宮と同じで、先に行程をビデオで見せてもらい、それから見学スタート。今日はどうやら宮内庁の職員さんが案内役のようだった。以前はお公家さんや国賓クラスしか通してもらえなかったという「御幸門」から中へ。シブい作りの建物を見たり、比叡山や愛宕山が「借景」という広大な庭を見たりして、1時間半の行程があっという間に終わった。寒かったけれど、とても楽しかった。

「こいはとめられない」をイメージした襖絵。

bla bla blog

3人全員体が冷え切ってしまったので、同僚の親戚がやっている蕎麦屋さん「ふか尾」で暖を取る事にした。タクシーで移動して、入店。

bla bla blog

昼も回らぬうちから熱燗。でも冷え切った体には最高にごちそうだった。一気に体も心も温かくなった。そこから突き出しの明太子、湯葉、天ぷら盛り合わせ、盛りそばなど、ビールを飲みつつ食べた食べた。ごちそうさまでした。


熱燗は錫の入れ物で。
bla bla blog
店主さん自慢のせいろ蕎麦。
bla bla blog

お腹が膨れたらまたおでかけ。バスに乗って東山三条へ。「青不動」を開帳している青蓮院へ行った。のだが、ものすごい行列!他にもたくさんのお不動産が来ておられる事もあり、1時間待ちだと言われた。
あきらめて知恩院へ。よく前を通るが、初めて境内に入った。賽銭をあげて、焼香して、境内を見て回ったら何となく満足した。
法然さん。
bla bla blog

青蓮院に入観料1000円が浮いた、というつもりで裏寺の立ち飲み「たつみ」に行ってまた飲み直し。トマトの天ぷらを食べたら不思議な食感でなかなかおいしかった。
しぶ過ぎるのれん。
bla bla blog

4時前に二人と別れて一旦帰宅した。
コーヒー飲んで目を覚まして、4時半過ぎに出掛けた。今日は「おやじの会」プチプチ忘年会だ。

一人迎えに行って会場へ。と言っても立ち飲みの店に決まった時間に集まりませんか、とお誘いをかけただけなのだ。結局集まったのは3人だったけど、串カツ食べながら色々しゃべれて楽しかった。

7時半頃家に帰り、息子の頭を洗い、自分も風呂に入った。

なかなか楽しい土曜日だったなあ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-16 21:27:34

20091213-20091216 松尾にお出かけ、カニかに、寒い日本海

テーマ:ブログ

bla bla blog




12月13日(日)


昨夜はスマステなど見て夜更かし。泣かせる泣かせると良いながら、「フランダースの犬」だけだった。


朝は寝坊して10時半起床。お茶漬けで軽く朝ご飯。


食べてしばらくしたら3人でお出かけ。今日は前のマンションのお友達宅に招待してもらったのだ。新しい家を買い、赤ちゃんも生まれたとめでたいづくし。

昼ご飯は蛸薬師のロッテリア。クーポンをゲットして「絶妙バーガー」を食べた。なかなかのもの。

bla bla blog


それから電車に乗って松尾。松尾大社でフリマを見たりして時間を潰した。

bla bla blog


3時にお迎えに来てもらったお宅探訪。新築一軒家はすばらしくすっきりしていた。

子供らは遊び回り、大人らは色々情報交換。ウクレレで歌まで歌わせてもらった。

結局7時過ぎまで遊ばせてもらった。ありがとうございました。

四条河原町まで戻り、丸亀製麺で軽く夕食を済ませ、帰宅。

すぐに息子を風呂に入れ寝てもらった。ああ楽しかった。

12月14日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見終わったら11時回ってしまった。帰りが遅かったからなあ…すぐに就寝。

朝はいつも通り5時55分に起床。頑張った。
「朝カレー」で気合いを入れて、歩いて出勤した。今朝はそれほど寒く感じなかった。

会社に着いて朝の用事。月曜日はイマイチだ。
朝礼は僕が挨拶担当だったのだが、昨日騒ぎすぎて声がガラガラだった。

朝礼が済んだら車に乗って外回り。今日は大津周辺。

昼ご飯を食べて会社に戻った。
午後の用事はそこそこあって満足。

4時に来客だったので、それまではコツコツ仕事をやった。やらないといけない事がいっぱいありすぎる。

4時から来客。耳の痛い事をたくさん言われた。まあ事実なので仕方無いが。

実家でカニをくれるというので6時に受け取って、氷が一杯入った重い発泡スチロールの箱をぶら下げて歩いて帰宅した。トップの写真参照。

家に帰ると早速カニを解体。とりあえず今日は足を刺身にして食べた。何も付けずに甘く感じた。おいしかったが、息子はちょっと熱を加えた方が食べやすかったようだ。明日は底とカニ味噌を焼いて食べよう。

お腹が膨れたら食器を片付けて風呂。今日はしっかり温まった。

風呂から出たら読書タイム。息子は何やら英語の本を読んでいて、「○○って何?」と訪ねてくるのでわかる範囲で教えてやった。子供の本なのに、知らない単語があったりするのだ。

今日は速く寝よう。

12月15日(火)

ああ、12月も半ばを越えた。

昨夜はカニを食べたりでまた若干遅め。10時過ぎに布団に入った。浅いと思われた眠りだったが、気付いたら4時半になっており、なんだちゃんと寝ていたのだ。いつもの時間まで二度寝。5時45分に布団から這いだした。

802の「スペシャルウィーク」もなかなかのもので、多少寒くてもこれがあると6時にはちゃんとラジオをつけメールを送れる状態になっている。今朝は「キーワード」が若干遅く、「ああもういけず!」と身もだえさせられた。そうこうしていたらプレゼントに応募して、着替えて出勤。

今朝はぴりっと寒かった。歩くだけじゃなく上半身も少し動かしながらの妙な歩き方で約20分。会社に到着したら体は暖まっている。
朝の用事を済ませ、朝礼が終わったら外回り。今日は西方面。まず仕入れ先の事務所でちょっと相談をし、それから途中給油なども挟んでうろうろした。

昼ご飯を食べて会社に戻った。午後の用事をしていたらアポ無しで仕入れ先の営業さんが来た。いよいよ各社年末モードに入り、こういう動きも多いのだろう。それにしてもどこも来年の明るい展望が見いだせないというのはどうしたものか。かくいう自分のところだってそうだけれど。

もう1社来て、しばらくしゃべって夕方。

今日は早めに上がらせてもらって明日遠征につき車で帰宅。

昨日のカニの残りを調理した。甲羅を底からひきはがし、食べられない所を取り除いた。底の部分をいくつかに分けて、コンロを出して焼き網の上でじっくり焼くと…家中カニの匂い!横で餃子を作っていた二人も「おいしそうな匂いがする!」底の肉をほぐして息子用にし、今度は大人のカニ味噌。こちらも何も調味せずそのまま焼いた。煮立った所で食卓へ。みんな無言でカニを食べた。ごちそうさまでした。

食器を片付けて風呂。今日は昨日に比べると何かと動きが速い。7時半には息子の風呂が終わり、奥さんも風呂から上がってきて8時過ぎには二人は寝る体勢。

家が静かになったら父ちゃんはこそこそとまた台所に行き、カニの甲羅に日本酒(ワンカップ…)を少し注いで炙った。酒が温まって、これを湯飲みに注いで飲むとこれまた最高!明日も飲もう。普段日本酒は避けて通っているが、こればかりはやめられませんなあ。木曜日の日経夕刊みたいだ。

さてほどほどにして寝なければ。

12月16日(水)

昨夜はちょっと遅くなり10時に就寝。まあ熱燗でほどよく酔っぱらっていたからすぐ寝た。

朝は4時50分に起床。朝ご飯を食べて、かなり厚着に着替えて車に乗って出発。今日は豊岡方面。天候が心配だったが、とにかく行かなければ。

縦貫道をひた走り、8時過ぎに和田山。道路にやたら車に牽かれたらしい動物がたくさん転がっていて朝から何だか嫌な感じだった。天気はそれほど悪くなく、出石に移動。豊岡に入ってから天気が急変し、雨が降り始めた。城崎へ行くと今度はそれがあられに。山を越えて竹野に入った時が一番激しく降って、車の屋根からカンカンカンカンと音がした。

また豊岡に戻り昼ご飯。前からチェックしていたラーメン屋に行ったらどうやらやめてしまったようでもぬけの殻。また昼ご飯あきらめるか…と思いつつ、年越し蕎麦を買いに生協に行き、そこのフードコートで「神戸ラーメン北野」味噌ラーメン(タイムサービス590円)を食べた。まあ、可もなく不可もなし。

bla bla blog


食べ終わって数件周り、久美浜、峰山、宮津を経由してまた縦貫道。5時過ぎに京都に戻った。

会社で少し用事を済ませてから歩いて帰宅した。途中「週プロ」や「第三」を購入。

家に帰ると今日は僕の母が来ていたらしく、息子は早いクリスマスプレゼントをもらって大喜びだった。BOSCHのホンモノそっくり工具セット。それでしばらく遊んでから夕ご飯となった。くたびれていたので大急ぎで食べて、食器を片付けて風呂に入った。
息子も入ってきて一緒にシャンプーなど。

風呂から出たら「週プロ」。今週は「選手名鑑」なので、いよいよ年末だなあと思った。

みんなが寝静まったらカニの甲羅酒をやってみたが、ひれ酒と同じで二番だしはもうお酒が勝ってしまった。それでも堪能したし、カニには感謝したい。何だか家のあちこちでカニの香りがするなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。