1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-11-28 21:59:57

20091126-20091128 丹後ブラック、トイぷー、学園祭、管理組合総会

テーマ:ブログ

bla bla blog


11月26日(木)

昨夜は9時半就寝。寝られるか自信無かったが、案外すんなり眠りに落ちた。

朝は4時15分に起床。ラジオをつけたら「こんばんは」って言っていた。
朝ご飯を食べて、5時前に車で出発。今週は休みがあったため、今日が遠征日。峰山・丹後方面なのだが、どうしても城崎に行かないといけなくなってしまい(自分のせい!)いつもより早めに出る事にしたのだ。
会社に忘れ物を取りに寄ってからいよいよ出発。

縦貫道をひた走った。亀岡はそうでもなかったが、園部から向こうがかなり濃い霧で怖かった。暗いより、煙っている方が怖い。しかしだんだん明るくなり、道路を照らすライトの光がオレンジ色の傘のように見えたのはきれいだった。

いつもより少し早めの7時半に峰山到着。コンビニで身繕いして、得意先回りスタート。さすがに早いので、書類を届けるに留めたところが数件。それから何軒かお会いし、8時過ぎに今度は城崎へ一直線。40分ほどで到着し、荷物を渡し、今度は海沿いを網野へ。そこで数件周り、間人、丹後、弥栄といつもの逆ルートを走った。見える景色が全然違っておもしろかったが、何度か道を間違えそうになった。昼前に峰山に戻り、野田川、加悦、与謝野。

そして今日の「裏目的地」である「麺屋チャクリキ」に12時40分くらいに到着。我ながらスムーズに事が進んだと嬉しかった。
今日は以前からチェックしていたラーメン「丹後ブラック」を頼んだ。ちゃんとクーポンも持って行って、「おまけ」も楽しみ。
前の経験からちょっと待つだろうと新聞を広げていたら、「おまけでーす」と中ジョッキが届いて驚いた。よく見たらウーロン茶だった。まあ、これはこれでいいか。新聞を2面ほど読んだ頃に「丹後ブラック」到着。今日は早い!噂通りかなり黒いスープ、そして写真ではわからない極厚の焼き豚がでーんと乗っかっていた。スープは見た目ほど辛くなく、結構飲めてしまう。麺は少々太めの黄色っぽいまっすぐな麺で、意外にスープが絡んできた。焼き豚でお腹が膨れた感じ。あっという間に完食した。今日も「持ち帰りつけ麺」購入。

bla bla blog

それから野田川で1社、宮津で数社周り、帰路に就いた。早く出た甲斐あって、普段より早く帰れた。

丁度良いので会社に着いたら溜めていた仕事を片付けた。体はくたくただったけど、まあせっかく早く帰ってきたので。

5時半に会社を出て、スーパーでビール購入。今日オープンという近所の店を覗いたが、関係者っぽい人がたくさんいて入りづらかったのでまた次回。

家に帰っておいしく吞んだ。
そのまま晩ご飯。お腹も減っていたのであっという間に食べた。
食べたら風呂。

今日はかなりぐっすり眠れそうだ。

11月27日(金)

昨夜は疲れていたものの、何だかんだで10時過ぎまで起きていた。でも一旦布団に入ったらすぐ寝てしまった。

朝は5時50分起床。朝ご飯を食べて、歩いて出勤した。今日はスーツに、礼服のバッグをぶら下げての荷物多め。午前中は大阪の得意先訪問、夕方は奈良でお通夜だったのだ。

会社に着いたらまず朝の用事。クライマックスの名残などもあり、ちょこちょこ用事があった。
朝礼が済んだら阪急に乗って大阪へ。車で拾ってもらって某得意先へ行った。ここで少々ヘヴィめな打ち合わせ。

某駅で降ろしてもらって、丁度昼休みだったのでマイミク「ムースの母」さんを昼ご飯に誘ったら事務所にいるから来たら?とのお言葉。最寄り駅まで行き、指示通りタクシーに乗って待ち合わせ場所まで。ところがこの待ち合わせ場所がうまく合わず、来た道を数分歩いて戻ってやっと会えた。15年近い付き合いだが、始めて職場訪問。副社長さん、本部長さんにも久しぶりにお会いして、昼ご飯を食べさせてもらった。事務所には可愛いトイプードルもおり、ずっと遊んでいたので何をしに行ったのやら…?しかし副社長さんからは色々ご薫陶を頂いたので参考になった。

bla bla blog

駅まで送ってもらい、一旦会社に戻った。

少し事務仕事をして、今度は礼服に着替えて出発。車に乗って奈良に行った。支店で一人乗せて、通夜会場へ。
7時からお通夜。かなりたくさん人が来ていたが、スムーズに焼香できた。

帰りは二人乗せて、一人は支店、もう一人は家まで送って行った。
会社にたどり着いたのが9時過ぎ。いつも帰りが遅い二人組が今日も残っていた。

歩いて帰宅。空腹のピークはもうとうに何度も過ぎてしまっていたが、奥さんが色々出してくれたので全部食べた。
食べたら風呂。今日はさっさと済ませた。

明日は息子と遊びに行くぞ。

11月28日(土)

昨夜は「ナイトスクープ」見たりしてうだうだ夜更かし。1時前に就寝。

ゆっくり寝て、朝は8時起床。息子の「ジョージ」タイムが終わったら朝ご飯。

奥さんは9時半に出掛けて行った。

洗濯を干したりして、僕らも10時に出発。
自転車で近くの耳鼻科へ。息子は先週から鼻水と咳が出ていて、今日は恐らく今回最後の診察。耳くそや鼻水を取ってもらい、診察も今日もらう薬が終わったら完治でしょうとの事。良かった良かった。

また自転車に乗って我が母校同志社大学へ。今日は学園祭同志社EVEだ。昨年は夕方の暗い時間帯で息子が泣きそうになったのですぐ帰ってきたので、果たして今日は…?

自転車を置いて会場へ。学祭独特の異様なハイテンションの中、会場を見て回った。まずは息子のテンションを上げるため「鉄道研究会」へ。これまたしっくり合う理系棟の一室に巨大なNゲージ線路が敷かれていて、そこを新幹線など模型が走っていた。別の親子がトーマスを走らせてくれて、息子はかなり盛り上がった。

「鉄ちゃん」達的にはかなり「シュール」な光景らしい。まあ言われれば。

bla bla blog

外へでて、息子のリクエスト「綿菓子」を買ってやった。トップの写真参照。それを食べつついよいよ僕が所属していた軽音サークルのライブ会場へ。レッチリのコピーバンドをやっていてなかなか上手かったが、閉め切って熱気むんむんの会場に長時間息子をいさせるのもどうかと思い、2曲で出た。学祭終了。

お昼どうしようか、と悩んだ末、以前大宮商店街でもらったクーポンを使おうと四条大宮の「ラーメン大将」まで行った。途中息子は寝てしまったが、店の前に着くとすぐ起きた。とんこつラーメンと唐揚げ、中ライスのセットを頼み、クーポンでもらえるソフトドリンクとして息子のカルピスと僕のコーラ、それにおきまりの生ビールをオーダーした。唐揚げが意外に(失礼)おいしく、息子がガツガツ食べていた。ラーメンは細麺で、忘れていた感じの基本的なとんこつスープでとてもおいしかった。向かいがパチンコ屋なのでしょうがないけど、他のお客さんがやたらタバコを吸うのがちょっとマイナス…でもごちそうさまでした。

bla bla blog


そこからまたちょろちょろ自転車で走り、三条では偶然見つけた「京都しゃぼんや 」さんで遊ばせてもらった。 息子の目の付け所はなかなか宜しい。
ちなみにこのシングル盤は中森明菜「少女A」。
bla bla blog


体が冷えてきたので一旦家に帰ろうと言ったら、鴨川で自転車に乗りたいと言い出した。やれやれ。
ママチャリを置いて、今度は息子の自転車で鴨川。コマが取れてとても上手に乗れていた。それはいいんだが、見物しているこちらはどんどん体が冷えていった。

3時ぐらいになってやっと家に帰った。奥さんも戻っていて、コーヒータイム。少し体が温まると眠くなってきたので昼寝させてもらった。

2時間ものすごく深い昼寝。起きたらすごくすっきりして体が軽くなった。

少し準備して、今日はマンションの管理組合総会。理事長の僕は司会・議長なのだ。開始30分前に会場に行ったら鍵がかかっていた!考えてみたら鍵のありかを聞いていなかった。慌てて自治会長さんに電話して無事開ける事ができた。

6時から総会。7時までの予定だったが、色々あって解散は7時半。まあ無事に終わってよかった。

家に帰って息子と風呂。
それからやっと夕ご飯。おいしく食べた。

先週の披露宴から続いた緊張モードがやっと終わった。今日はのんびりしよう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-25 20:53:01

20091122-20091125 結婚式主賓スピーチ、七五三、今月のクライマックス

テーマ:ブログ

bla bla blog


11月22日(日)

昨夜は緊張のせいか寝ようと思いながら寝られず、2時頃までうだうだやっていた。

朝は8時過ぎに起きて、急いで朝ご飯。自転車に乗って西京極の美容院に行った。

いつもの先生に髪を切ってもらった。説明不要。「いつも通りで」とお願いしたらちゃんとやってもらえる。

髪を切ったら家に戻り、礼服に着替えて出発。今日は得意先の結婚式だ。

某ホテルまでバスに乗って行き、予定通り到着。

12時からチャペルで挙式。牧師さんの英語がヘンだなあ、と思っていたら、最後はドイツ語になったので納得。なかなか良いチャペルだった。

1時から披露宴。僕は主賓という事で、みんなが素面のうちに挨拶させてもらった。「ウェルカムドリンク」のワインをたらふく飲んだが、全然酔っぱらわず、噛みまくりの挨拶となってしまった。申し訳ない。

9種類オードブル盛り合わせ
bla bla blog


スープのパイ包み焼きはうますぎて写真忘れた。

オマール海老と真鯛のグラタンとホタテの包み揚げカニソース
bla bla blog


シャーベットをはさんでフィレ肉グリル、温野菜載せ
bla bla blog


ケーキ各種
bla bla blog

披露宴はとても良い感じだった。料理も全部おいしく頂いた。

4時過ぎに終わり、会場で雨宿りして結局タクシーに乗って帰宅した。

二人も楽しい一日だったらしく、みんな夕飯をパスする事にした。

息子と風呂に入り、冷えた体を温めた。

風呂から出たら寝室で三沢追悼のナンバー増刊を読んだ。笑いながら泣いた。

明日も休みだから助かる。

11月23日(月)

昨夜は息子が寝た後、奥さんと録画しておいた「博士の愛した数式」を見た。とても良い映画だった。原作を読んでとても良かったのだけど、映画も何だか暖かい感じで楽しかった。

朝は寝坊して8時半起床。僕にしては珍しくお腹が疲れいて、あまり食欲が無かった。でも奥さんが作ってくれたトマトスープとトーストを一緒に食べたら普通通り朝食を食べられた。

ちょこちょこ用事をして、10時半に3人揃ってお出かけ。今日は息子の七五三をお祝いしに八坂神社へ行った。
鴨川べりを歩いて行ったら、せっかくの息子の靴が泥だらけになってしまい大誤算!
今日は新嘗祭という事で神社もとても賑やかだった。

11時過ぎに着いたので、神社内や公園を散策した。
息子には「厄除けぜんざい」の無料券をもらったので神事が始まる前に頂いた。僕はビールの中瓶を吞んだ。

実家の母がやってきて、12時半からご祈祷開始。他にもう一家族と合同だった。息子はおとなしく最後まで正座で頑張った。よそはお父さんスーツ、お母さん着物、子供紋付き袴(女の子は着物)というところも多かったが、我が家は息子だけネクタイ締めさせてそれっぽく、奥さんはちょっとドレッシーに、僕に至ってはいつもの休日バージョンという感じだった。まあそれでいいか。
千歳飴とお土産をもらって終了。千歳飴は何だか小さくなった感じがするが、お土産は豪華になっていた。

みんなで「串物語」へ行ったら何と休み!ブーたれる息子をなだめようと、先斗町にある別の串揚げ屋さんに飛び込み。
YAWATAYA

bla bla blog

ここがなかなか良くて、おいしく頂いた。みんなで50本超。


bla bla blog


母と別れて、ぷらぷら歩いて帰宅した。

夕方は息子とビートルズのDVDを見たりしてゆっくり過ごした。

軽く夕ご飯食べて、風呂。しっかり暖まって、朝方まで出ていた咳も収まった。

今日は早く寝よう。

11月22日(火)

昨夜は大人しく10時前に就寝。すぐ寝た。

朝はいつも通り起きて、朝カレー食べて歩いて出勤した。冷え込みはそれほど厳しくなかった。

会社に着いたら朝の用事。いよいよ今月のクライマックスだ。書類がたくさん残っている!
朝礼後もしばらく書類の処理。

車に乗って外出。途中気になる箇所があるので歯医者に寄ったら予約で一杯だと言われ、来月まで待たないといけなくなった。別のところでも良いのだが、奥さんのお薦めであるここで一度様子を見ようと思う。それから何軒か得意先を回ろう、と思っていたら電話が入り納品を手伝う事になった。

宇治から山を越えて城陽まで行った。5,6年前よく回ったコースだから、すんなり走れた。

昼ご飯を食べて会社に戻った。

こういう日に限ってたくさんあった午後の用事を済ませて、いよいよクライマックスに突入。プリンタがずっと動作していた。

一段落したらもう帰る時間だ。外を見ると小雨が降っていたので、傘を差して寺町商店街を通って帰宅した。

家に帰ると息子は比較的ご機嫌さん。今日は幼稚園が休みだったので、御所でいつもの仲間達と遊んだそうだ。
カード遊びにしばらく付き合って、それから夕ご飯。お腹が減っていたのであっという間に食べた。
食べたら先に風呂。今日は新聞を読めなかったので、朝刊夕刊まとめて読んだ。息子が入ってきた頃にはしっかり汗だく。

風呂から出たら寝室で読書。この時間帯が一番眠い。

明日は早起きして出勤の予定だ。さっさと寝よう。

11月25日(水)

昨夜は9時半に就寝。速攻寝た。

1時頃に一旦目が覚めたが、その後はしっかり寝て、ちょっと早めの5時半起床。朝ご飯を食べて、今日はスーツを着て歩いて出勤した。

会社に6時半に着いて、いよいよ今月のクライマックス。まだ未処理の書類を片付けてから、プリンタが悲鳴を上げる時間帯が始まった!

結局10時半頃までかかり、何とか山を越えた。23日休日なのは良し悪しだ。

11時に約束があったので、某所へ行って打ち合わせ。色々聞いてもらえると、頭の整理が出来る。

1時前に会社に戻り、午後の用事。
2時から打ち合わせ。このあたりで「あ、昼ご飯食べられないかも?」となった。

3時過ぎに無事打ち合わせは終わったものの、空腹はピークをとっくに越えていた。マクドへ行ってみたらまだ「クォーターパウンダーレタス」が売っていなかったので、100円のマックチキンを食べた。なかなかコストパフォーマンス高い。

3分で食事が終わり、明日の遠征準備。今日は結構荷物が多く、車がパンパンになった。久しぶりだなあ。

5時半に仕事を上がり、帰宅した。
今日はお弁当が無かったり、息子が鼻水を出していたりしたため家で過ごしていたらしく、何となく二人ともまったりした雰囲気だった。
早速晩ご飯。

食べたら風呂。今日はまたしても新聞読めなかったので、朝刊夕刊まとめて。

風呂から出たら寝室で「週プロ」。

明日も早いのでもう寝る。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-21 21:27:50

20091119-20091121 打ち合わせ続き、ボジョレーヌーボー、幼稚園行事

テーマ:ブログ
bla bla blog

11月19日(木)


昨夜は9時半に就寝。

何だか嫌な夢を見て朝は5時45分起床。
朝ご飯を食べて、着替えて徒歩にて出勤。今朝もぴりっと寒かった。

会社に着いたら朝の用事。結構たくさんあった。

朝礼後はちょっとだけ外回り。来賓のため交通整理であちこち混んでいた。

10時半に会社に戻り、一人乗せて市内某所へ。

11時から会議。色々難しい話しをした。

12時半頃から施設内のレストランでランチ。ここが喫煙可でものすごく煙たかった。こんな所客来るのかいな?と最初思ったが、席は7割方埋まっていた。考えたら喫煙者にしてみたら数少ない場所になっているのだ。同席した喫煙者達3名もここぞとばかり吸っていた。

結局3時半頃まで会議。ああくたびれた。

会社に戻ったら仕入れ先の営業さんが来た。お互い難しい。

今日は5時半に会社を出て帰宅した。

息子は比較的上機嫌。お土産あげたら喜んでいた。
そのまま晩ご飯。おいしく食べて、僕は先に風呂。しっかり汗をかいた。今日の息子は自分でシャンプーを泡立てるところまでやった。よしよし。

風呂から出たらまた「週プロ」熟読。

何だか長く感じた1週間が明日で終わる。

11月20日(金)

昨夜は久しぶりにLG1を出してちょろちょろ弾いた。落ち着いたが、10時40分ぐらいまでやってしまった。慌てて布団。でもリラックスしたからか、速攻ふかーい眠りに落ちた。

朝は5時45分に起床。「朝カレー」を食べて、着替えて徒歩にて出勤。途中何やら「捕り物」でもあったのか、多数の警官や警察犬を積んだ車を見た。何だったのだろう?

会社に着いて朝の用事。溜めているのをたくさん処理した。
朝礼後ちょっとマイナートラブルがあり、それの処理。
同僚が一人体調不良で午前欠勤となったので、その代わりで宇治や京田辺へ納品・集金に行った。だんだん天気が良くなって、11時頃京田辺に着いた時はかなり暖かかった。

昼ご飯を食べて、会社に戻った。
午後の用事。

その後は今月のクライマックスに向けて書類の片付けに入った。ずっとPCとにらみ合い。

5時半に会社を出て、コンビニで注文していた本を受け取り、別のコンビニでボージョレヌーボーのハーフボトルを買って帰宅した。

息子は比較的元気。早速夕ご飯となった。ワインは息子が寝てからのお楽しみにした。
おいしく食べて、僕は先に食器を片付けて風呂。今日は何だか喉もいがらっぽいし、鼻水も出るし、しっかり暖まった。
息子が後から入ってきて、きれいに洗ってやった。

風呂から出たら寝室で「週プロ」熟読。今週は1500号記念という事で、なかなかおもしろかった。

今日は早く寝よう。明日は幼稚園の行事がある。

11月21日(土)

昨夜は奥さんとボジョレーヌーボーを飲んだり、ブラウザが不調になったり色々で12時過ぎ就寝。

朝は少し寝坊して6時45分起床。コーヒー煎れて、静かな朝だった。

でも7時を回るとだんだん「いつになったら起きてくるねん!?」と心配になってきた。今日は幼稚園の行事があり、息子と一緒に行かなければならなかったのだ。7時半になってやっとこさ起きてきて、慌てて食事。8時過ぎから「見たい!」というテレビを見せて、8時半頃自転車に乗ってやっと出発した。

幼稚園に着いたら既に「おやじの会」メンバーが準備を始めていた。PTAの役員さんから息子は園内で遊んでいたらいいとお言葉をもらったので、僕も仲間と準備に集中できた。長いすを運んだり、ふくらませた風船にメッセージカードをくくりつけたり。

10時から式典開始。見られると思っていたが、準備が忙しくそれどころじゃなかった。

11時前には園の屋上に上がり、新しく設置された看板の除幕準備。階下から引っ張ったロープで幕が落ちる、という演出の手伝いだ。なかなか良い眺めだったが、風が強く寒かった。何とか無事除幕終了。トップの写真参照。

ブラスバンドの演奏などがあり、12時前に式典終了。後片付けを色々やって、1時過ぎに解散となった。

二人が待っていてくれて、やっとこさ昼ご飯。最初KBSホールでやっていたイベントで食べようかと思ったのだが、意外にその場で食べられるものがなく、結局息子のリクエストもあって御池まで戻って「風月」でお好み焼きを食べた。おいしかった!

奥さんと別れて息子を連れて文化博物館へ。「おやじ」仲間である「村田堂」さんの120周年(!)記念展を見に行った。我が母校の制服(そんなものがあったなんて知らなかった!)もあったり、なかなか面白かった。息子はお土産もらって満足。
会社に寄ってちょっと用事を済ませて、三条商店街へ買い物に行った。
でも息子が途中で寝てしまい、目当ての店は長蛇の列だったので買い物はあきらめた。

とても冷たい風が吹く中、東を向いて走ると何と虹を見た!そして時雨。一昨日くらいから咳も出ていたので、大事を取って家に帰った。

ほっこりしたらおうちでビールタイム。今日は打ち上げの誘いもあったのだが、明日重要な用事もあり大事を取って泣く泣く欠席。

晩ご飯は豚しゃぶ。大根おろしをたっぷり入れて、しっかり食べた。
先に食べ終えて、食器を片付けて風呂で半身浴。今日は特に入念に暖まった。息子がゆっくり来てくれたので、予定より更に入念になった!

今日も早く寝なければ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-18 21:23:48

20091115-20091118 初観能、幼稚園参観、エコキャンドル、冷たい雨

テーマ:ブログ

bla bla blog


11月15日(日)


昨夜もまたテレビやネットで夜更かししてしまった。1時過ぎ就寝。

朝はまたしても8時半起床。でも結構良く寝たので好調な寝覚め。
朝ご飯を食べて、息子を連れて出かけた。

まずは岡崎公園に行って外遊び。マイミクである「ミニ爺」さんに言われた事もあり、ボール投げから。それからフリズビーや縄跳びなど、定番の遊びで結構楽しんだ。


11時を過ぎたら観世会館へ。幼稚園の友達が「能」役者で、彼が出演する舞台に誘われたのだ。息子は当然だが、親も初めて観世会館へ。別のお友達も来ていて、意外に和やかな雰囲気。お茶席に通してもらって、おいしい和菓子とお薄を飲ませてもらっていざ観能…うちの息子が最初に脱落。「砧」という演目だったのだが、コーラス隊の様に座った人たちが言葉を吟じているだけなので子供には非常に辛かった。当たり前だけど。
bla bla blog


何とか持ち直して、お友達の登場。4歳の子供が袴姿で舞台を動き回るのは、それだけで値打ちがあった。「土蜘蛛」ではお父さんが投げた蜘蛛の糸をかいくぐって刀を振るって何とも勇ましかった。

何とか初の観能を終え、昼ご飯はこのエリアに来たら定番になりつつある「58ダイナー」。今日はホリデーセットのチーズバーガーとクラッシックバーガー。どちらもおいしくいただいた。

ここで奥さんと別れて男二人で自転車に乗って四条大宮へ。スタンプラリーをやっているというので行った。
スタンプを集め、「牛の体重当てクイズ」に応募し、四条大宮駅周辺をうろうろ歩いた。知らないところもあり、なかなか楽しかった。

スタンプを集め終わったが抽選まで1時間半ほどあったので、一旦会社に行ってちょっと用事をした。
三条商店街でぶらぶらして、木のおもちゃ「ビッテ」で買い物&遊びをさせてもらい、4時過ぎにまた会場へ。

生ジャズバンドの演奏はやはり迫力があり、息子も喜んでいた。
そして当選者発表!残念ながら何も当たらなかった。牛の体重も僕は100キロオーバーだったし(1グラムでも多かったら失格)、息子も100キロマイナスだった。

ちょっとがっかりしつつ家路に就いた。途中で息子は眠くなって「おやつを食べていなかった!」と反社会勢力並のムチャを言うので途中でコロッケを買う事で合意。ところがそこでもう眠ってしまっていた!何とかコロッケを買って帰宅した。

駐輪場では目を覚ましたが、まだ不機嫌モード。家に帰り、にゃんちゅうのテレビを見て、何とか夕ご飯。今日はブリしゃぶ。おいしく頂いた。奥さんが先に風呂を済ませ、それから僕ら。しっかり暖まった。

今日は早く寝なければ。

11月16日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」見て、11時前に就寝。速攻寝た。

朝は5時55分起床。もう少し早く起きたかった。
「朝カレー」を食べて、歩いて出勤した。外はかなりひんやりしていた。

会社に着いたら朝の用事。少なめ。

朝礼が済んだら久しぶりにスーパーカブを出して外出。ちょっと寒気をナメていて、かなり寒かった。北大路まで行ったら寒くて全身ぶるぶる震えてきたので、また進路を南へ。燃料コックの辺りが何やらオイルらしきもので濡れていたので、いつものガレージで簡単にチェックしてもらった。パッキンが古くなっているのでは?との事。今度時間がある時にしっかり整備してもらう事にした。

早めに昼ご飯を済ませて、息子の幼稚園へ。今日は一般参観日という事で、保育時間ずっと参観可能になっていたのだ。お弁当の前に行ってあげてと奥さんに頼まれていたので行ってみた。何やらお遊戯をしていたが、息子に見つかってしまいえらく目立った。お弁当を食べ始めてしばらく経った12時半頃まで、他の子供らにも突っつかれながら参観した。友達ともうまくやっているようだし、安心。「帰ったらあかんー!」と引き留めてくれる子もいて、「おやじの会」活動も実っているなあと嬉しくなった。

会社に戻って午後の用事。それから溜めていた仕事を一気に片付けた。先週はバタバタ動いていたから、今日みたいにじっくり座って仕事するのも良いものだ。

4時半に会社を出て歩いて京都市役所まで行った。今日は京都市PTA主催のイベントがあったのだ。トップの写真さんしょう。
園児達が作ったリサイクルキャンドルと行灯を灯すという事で、市長も来ていた。また子供らと合流して、1時間ちょっとのイベントを楽しんだ。ろうそくの明かりというのは何とも暖かい感じだ。写真もいい雰囲気で写っていた。

bla bla blog

6時過ぎに帰宅。晩ご飯を食べて、食器を片付けて息子と風呂。シャンプー、歯磨きまで済ませた。

一緒に寝室に行って本を読んでいたらうっかり眠りに落ちてしまった。

今日は早く寝よう。

11月17日(火)

昨夜は9時半に布団に入って速攻就寝。良く寝た。

朝は5時55分起床。もう10分早く起きたいと常に思う。
朝ご飯を食べて、歩いて出勤。今朝は結構雨が降っていた。先週に比べるとずいぶん重装備になったものだ。

会社に着いたら朝の用事。何だか少ないなあ。

朝礼が済んだら外回り。雨降る中市内をうろうろ。途中仕入れ先の事務所に行って、ちょっと資料を分けてもらった。途中でかかりつけのお医者さんに行ってインフルエンザの予防接種をしてもらった。これでとりあえずリスクは下げられた。ただ油断は禁物。

昼ご飯を食べて会社に戻り、午後の用事。こちらも少なめだが、それを済ませて溜めていた仕事を片付けた。気付くと仕事が溜まっているこの状況。

3時過ぎには突然の来客。アポ無しで来る人も根性あるなあ、といつも思う。まあ全然ピントが外れている訳じゃないのだろうが、相手によっては文句言われたりするだろうし。

その対応が済んだら明日に備えて積み込み。荷物が少なくて泣けてきたが、PRする事が多いので何とか自分を慰めた。

6時前に仕事を上がり、車で帰宅した。今日は一日雨だったなあ…

家に帰ると息子が「しまじろうが届けてくれた!」と新兵器。彼はまだ「雨降りになるとしまじろうからものが届く法則」に気付いていない…
しばらくして夕ご飯。おいしく食べて風呂。ばっちり汗をかいた。

風呂から出たら息子と二人で寝室で読書。またしてもうとうと眠ってしまった!

今日も早く寝なければ。今頃「おやじの会」打ち合わせをやってるんだなあ…

11月18日(水)

昨夜は10時前に就寝。1年近く前のブログ記事にコメントを下さった方があり、ついでに1年前の11月を色々見てしまった。まあ何でも書いて残しておくもんだ。速攻寝てしまった。

朝は4時40分に目が覚めたのだが、二度寝してしまい5時5分に慌てて布団から飛び出した。朝ご飯を食べて、慌てて車に乗って出発。
9号線、縦貫道、27号線から和田山へ着いたのが8時過ぎ。何とかつじつまを合わせた。今回は夜久野までトイレ休憩なしだった。

それから出石、豊岡へといつもの流れ。和田山では青空や虹も見たのに、トンネルをくぐって出石へ入ると横殴りの雨。自然は怖い。豊岡では某得意先となかなか良い打ち合わせができた。何軒か回って、城崎、竹野。雨はずっと降り続き、怖い運転だった。

豊岡に戻り、得意先の社長さんと昼ご飯。今日もおごってもらってしまった。おいしい海鮮丼。ごちそうさまでした。
食べながら色々情報交換した。豊岡でもう数件周り、今度は久美浜へ。

久美浜から峰山に抜けると本日二度目の虹。今度は田んぼから生えているように見えて、非常に大きく見えた。

宮津から縦貫道に乗り、5時半ごろ会社に戻った。片付けしたり、明日の準備をしたりして6時過ぎに会社を出た。
本屋で「週プロ」スーパーで「第三」を買って帰宅した。
事前に知らせてあったので、二人は夕飯を食べ始めていた。急いで僕も合流。食べ終えて片付けしたら風呂。今日は新聞を全く読めなかったので朝刊・夕刊まとめて読んだ。息子が入ってきて、頭を洗い歯磨きしてやった。

二人で寝室に行きお楽しみの「週プロ」熟読。1500号だそうだ。1000号の時はジャイアント馬場さんが亡くなった前後じゃなかろうか。

今日もほどほどで寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-14 20:34:19

20091112-20091114 大阪奈良、腹が立ちすぎて笑う、息子と過ごす土曜日

テーマ:ブログ

bla bla blog

11月12日(木)


昨夜は見ていなかった先週末の「W」を見た。ポータブルの小さいDVDプレーヤーでヘッドホンをして見たのだが、音は格段に良いものの画面小っさ!やっぱり14インチの大画面で見なければ…?

10時前に就寝。今週初めてしっかり眠った。

朝は5時30分起床。朝ご飯を食べて、着替えて車に乗って出かけた。今日は大阪だ。

7時半からの早朝会議に出席した。夕方からだらだらやって結局何をしゃべったかわからない会議より良かろう、と先月から始めたのだが、まあまあ馴染んできたかな。色々悩ましい話題も多いが、一つ一つクリアしていかなければ。
細かい打ち合わせをして結局11時ぐらいまで大阪にいた。

それから奈良へ。ちょっと電撃訪問する場所があったのだが、あいにく先方は留守。事務所に寄って書類を受け取り、誰か一緒に昼でも…と思ったが今日は不発。
1時過ぎにマイミクの「ミニ爺さん」の職場を訪問して、しばらくお話した。業界は違えど、40手前の人間は便利に使われるんだなあ、と感じた。

昼ご飯は結局2時半頃に南インター近くの「横綱」で「ラーメン小」。色々気疲れの多い日が続いたので、たまには好物をということだ。麺を一口すする度にネギを投入、中盤から辛子味噌も足して最後までおいしく食べた。

会社に戻ったらまた打ち合わせ。かなり疲れてきていて、きっと目が据わった状態になっていただろう。

6時前に会社を出て、歩いて帰宅した。途中スーパーで「第3」購入。

家に帰ると今日は息子が比較的元気になにやら友達に手紙を書いていた。上手に書けていたので、音読してやった。

晩ご飯をおいしく食べて風呂。今日もしっかり半身浴。

さっさと寝よう!

11月13日(金)

昨夜は何だかんだで遅くなり10時半就寝。でもすぐに寝て、なかなかの熟睡だった。

朝は5時40分起床。朝ご飯を食べて、今日は時間節約のため自転車で出勤した。

会社に着いたら朝の用事プラス溜めている仕事の消化。かなり頑張った。

朝礼が済んだら車に乗って外回り。
ガソリンスタンドでモタついていたら、店員さんが助けに来てくれた。確か同じ人に前にも助けてもらったような…セルフの支払いの機械がどうも苦手だ。

昼ご飯を食べたら、業界団体のイベント準備を手伝いに行った。
再若手組なので、色々肉体労働した。周りを見ていても楽しかった。
途中「夕方お通夜に行ってくれ」と指令が入った。

一旦家に帰り、喪服に着替えて会社に戻った。
4時から嫌な打ち合わせ。穏便に済ませようと思っていたのに、相手方の致命的なミスで終了。本人は墓穴を掘った事すら気付いていなかった様子。腹が立ちすぎて、笑ってしまった。

6時前に会社を出て、宇治の山奥にある斎場へ。真っ暗で道がわからず、天ヶ瀬ダムを通り越してしまい、冷や汗をかいてUターンした。周りの車は慣れているのか暗い道をびゅんびゅん飛ばして行った。
山の中腹にある斎場はかなり寒く、焼香までの待ち時間が結構つらかった。またしても「初めまして、さようなら」をやって、8時前に会社に戻った。

自転車で帰宅したら、もうみんな寝静まっていた。
一人で朝と同じパターンで晩ご飯を食べて、風呂。ゆっくり半身浴した。

久しぶりに週末2連休だ。

11月14日(土)

昨夜は早く寝ればいいものを、「スーパーヒーロータイム」を見直して、そのまま「ナイトスクープ」、「深夜食堂」などと見続けて夜更かし。1時半就寝。

朝は起きられず8時20分起床。お楽しみの土曜日テレビタイムを終わった息子と朝ご飯を食べた。

食べたら二人で自転車に乗ってお出かけ。今日は色々盛りだくさんだ。

まずは京都市立の幼稚園が共同で行うイベントがあったので、会場である息子の幼稚園に行った。10時開始なのに、9時半に行ったので園長先生から「まだやから、となりで遊んで来て下さい!」と言われた。まあそりゃそうだろう。

隣の児童館でしばらく遊んで、10時からイベント開始。まず幼稚園ではドングリクッキーを焼くというのでそのブースへ。生地は既製(?)のものを使い、そこに園児たちが自分でドングリを埋め込んでホットプレートで焼くものだった。僕は試食しなかったが、なかなかおいしそうにできていた。トップの写真参照。それから2階の遊戯室に移動し、体操の先生達が来て跳び箱などアスレチックな指導をしてくれた。目の前で前方宙返りなど見せられると子供らはすごく喜んでいた。児童館へ移動してフランス製らしい「カプラ 」を大量に使って遊ばせてもらった。子供らより親の僕の方が盛り上がって「見てくれ!京都タワーを作ったぞ!」などとわめいていて、後になって恥ずかしかった。
子供らが作ったレール。

bla bla blog


11時半にイベント終了。寺町通に展示されていた子供らが描いた絵を見物しながら南下し、高島屋に行って僕の母親と合流。昼ご飯を食べることになった。最初高島屋内で済ませるつもりだったが、どこもいっぱい。息子に聞くと「回転寿司に行きたい!」と言って聞かないので、結局また寺町通を北上し、息子の絵を見てから河原町三条の「むさし」で食べる事になった。

息子の絵。一番上。
bla bla blog


幸い2階が空いていて、すぐに席に通してもらい食べ始めた。息子はいきなり「いくら!」シブ過ぎる四歳児だ…僕はイカやカニなど、好きなものを中心に食べたが、「カリフォルニアロール」なんてもの食べた。結局3人で20皿。まあまあ食べたな。ごちそうさまでした。

美容院に行くという母親を送って、高島屋で大根を1本買って駐輪場代を浮かせ、それから先週仕上げた畑を見に行った。息子もできあがりに満足なようだ。

それから三条商店街をぶらぶらしていたら、息子は眠ってしまった。午前中かなりハイテンションで遊んでいたから、しょうがない。通りすがりのおばさんに「後ろでものすごく寝てはりますよ」と言われた。

走って時間つぶしをするのにも限度がある、と南へ向かって走った。丁度息子が起きた頃に京都駅のビックカメラに到着。久しぶりに冷蔵庫など見て楽しんだ。

夕方会社に寄ってちょっとだけ用事をして、奥さんと「印」で合流。串カツを何本か食べて、自転車を押して近くのスーパーで夕飯を仕入れて帰宅した。

奥さんが「ラーメン鍋」を作ってくれている間に風呂。しっかり汗をかいた。

風呂から出たら夕ご飯。串カツでお腹が膨れていたので、あまり食べなかった。

片付けして息子の歯磨き。

今日は早く寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。