1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-05-30 20:44:57

20090528-20090530 マスク探し、奈良大阪、たこ焼き

テーマ:ブログ

bla bla blog

5月28日(木)


昨夜はちょろちょろLG1を弾いて10時過ぎに布団に入った。何となく1曲できたかも。
BBCを聞きながらすんなり寝たつもりだったのだが、3時過ぎに咳が出て、みんなを起こしても悪いし「万が一」もあるので寝室を出て水分補給してから和室で寝た。引っ越したら咳も出なくなり、また寝る事ができた。

いつもの5時55分に起きて、熱を測ったら平熱だったので問題無しと判断。奥さんが起きて来て朝ご飯を作ってくれた。着替えてお弁当も持たせてもらって出勤した。何だかアヤしい空模様。

会社に着いたら朝の用事。それから今月のクライマックス名残を処理。
朝礼が済んだら車に乗って外出。今日は京都市西部方面へ。得意先訪問に加え、やっぱりマスクが必要だという事になりドラッグストア巡り。まだ品薄が続いていたが、だいぶ回ってやっとこさ発見し購入。でも「お一人様二つまで」と書いてあるので、結局同系列の別の店に行って追加購入。ここは個数制限は無かったが、ちょっと遠慮して4個購入。明日また行かなければ。得意先も数件回ったが、マスクの事ばっかり考えていた。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。少ないなあ…
1時半からお弁当。おいしく頂きました。

ちょこちょこ用事をしていたら来客。色々相談して、前向きな話ができた。長くなりそうだけど。

来客が帰って、しばらく打ち合わせ。
ちょこちょこ仕事して、5時半に仕事を上がった。
ぱらぱら雨が降っていたので、自転車を押してアーケードを通って北上。
御池まで出たら雨も上がっていたので、自転車をこいで帰った。

家に帰ると息子は図書館で借りてきた巨大絵本を見せてくれた。よくこんなの持って帰ってきたなあ…トップの写真参照。ビールを飲みながら夕飯に突入。

食べたら食器を片付けて風呂。今日はしっかり汗をかいた。
息子も入ってきてすんなり洗えた。
風呂から出たらまた例の巨大絵本。1ページが大きいから情報量が多いのだ。ストーリーは特に無いんだが、あちこちにいっぱい絵が描いてあるから息子の頭の中では色々な情景が広がっていたことだろう。大人が見たってかなり楽しいのだから。

今日もほどほどで寝よう。

5月29日(金)

昨夜はLG1を弾いていたら盛り上がってしまい(やたらめったら弾きたい曲をやった)、10時半に就寝。満足したのか、すごく良く寝たし、良い夢を見た。
3時過ぎに「うわーめっちゃええ夢見た」と一瞬起きて、また寝たら5時55分。急いで起きた。

奥さんが起きていて、朝ご飯を出してくれてそれを食べて出勤。
朝の用事をして、書類を片付け、朝礼後は1時間ほど打ち合わせ。夏からの大きな仕事を何とかゲットしたいと皆気合いが入っていた。

打ち合わせが済んだら車に乗って奈良へ。打ち合わせをして、今度は大阪へ。阪神高速の降り口を間違って行き過ぎてしまった…
お弁当を食べて、ここでも打ち合わせ。
そこから某仕入れ先を訪問して、5時半に会社に戻った。ああよく走った。

6時前に仕事を上がり、帰宅した。今日は二人は外遊びに行っていなかったので、早速ハートランドを開けて今週の自分をねぎらった。誰も褒めてくれないしな。
そのまま夕ご飯。おいしく食べて、食器を片付けて風呂に入った。
しばらくして息子も入ってきたので洗ってやった。

一緒にセサミストリートのポッドキャストを見て、二人は就寝。
テレビで懐かしの「辰吉ー薬師寺戦」をやっていたので思わず見入ってしまった。改めて見て良い試合だ。おとついの内藤も悪くなかったけど、やっぱり思い入れのある試合は格別。この試合は留学中でリアルタイムで見られなかったのだなあ…
今の「浪速のジョー」はそれはそれとして。

寝よう。

5月30日(土)

昨夜は「浪速のジョー」を見てしまった流れで「あしたのジョー」関連のビデオをを「ようつべ」で見たのだが、意外に数が少なく、何となく「北斗の拳」に流れてしまい、こっちはいっぱい見てしまった!結局夜更かし。

朝は起きられず9時半起床。
奥さんがフレンチトーストを焼いてくれたのでそれを食べてエネルギー補給。

息子を自転車に乗せて二条の生協まで行った。昼は久しぶりにたこ焼きを焼く事にしていたので材料を仕入れに行ったのだ。雲行きは怪しかったが、何とか到着し買い物。買い忘れたものがあったので酒屋や肉屋に寄って、12時前に帰宅した。

家に帰ったら早速たこ焼き作り。例によってベビーカステラを先に作って、それからたこ焼き。今日は天かすをたくさん入れたのでカリっと仕上がった。結局40個ほど作り全部売れた。

食べて片付けしたら自転車に乗って出かけた。新風館に行って「ミュージックフリマ」を見たが、店も少なく何も買わなかった。でも僕が着ていた「ウナギ犬」のTシャツに猛烈に反応したスタッフの人がいて笑った。
うろうろ散歩して、大丸北の「百」へ。ビールを飲みながら牡蠣を焼き始めるのを待っていたら息子も楽しそうに見ていた。出てきた牡蠣は大きかったのだが、ちょっと大味だった。まあよしあし。
bla bla blog

結構楽しんで、また新風館に戻った。すぐに星羅ちゃんのライブが始まった。何気にギターがうまくて驚いた。4曲ほど聞いて、空模様も怪しくなってきたので家に帰ることにした。

家に帰ったら息子は「こどもニュース」。僕はカレー鍋を作った。
7時前から夕ご飯。全部売れて素晴らしかった。
片付けして風呂。今日もしっかり汗をかいた。

明日晴れたらまたBBQだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-27 20:50:35

20090524-20090527 手打ちパスタ、早起き月曜日、除草剤散布、イノダ

テーマ:ブログ

bla bla blog

5月24日(日)

昨夜はまた清志郎さんのビデオなど見て夜更かし。

朝は起きられず、10時半起床。二人も寝坊したようで朝ご飯を食べていた。
あまり食欲無かったので、コーヒーやバナナジュースで済ませて、昼ご飯の準備を始めた。新型インフルエンザの影響もあり、あまり外に出るのもはばかれるので久しぶりに手打ちパスタを作る事にした。
粉をこねて、ある程度まとまったら寝かせた。待っている間に2種類ソースを作った。
寝かせタイムが終わったら息子と二人で伸ばした。こねこね。その間に奥さんはちょっと買い物。

伸びきったら切ってパスタ、なのだが細さを均一にできず何となく納得いかない仕上がりになった。
余った生地を息子が星形に切り抜いてくれたので、先にそれを茹でて、ピザソースやマヨネーズであえて食べた。なかなかおいしかった。
奥さんが帰ってきたらメインスタート。最初は簡単に作ったホワイトソースを鶏肉や叔父がくれたスナックえんどうを炒めたものにからめたものといっしょに食べた。これがなかなかおいしかった。トップの写真参照。二つめはミートソース風。挽肉とタマネギを炒めて、ピザソースとケチャップを混ぜて煮込んだもの。結局4人分のパスタが全部売れた。

お腹がふくれたらやっぱりちょっと散歩しようと鴨川へ行った。本当は下御霊神社のお祭りに行きたかったのだが、このタイミングだしなあ…という事で広いところへ。結構人がたくさんいた。
おやつを取りに一旦家に戻り、夕方まで河原で過ごした。ちょっと風が冷たくて気持ちよかった。

5時前に帰宅し、夕飯の準備。今日は豚しゃぶ。
早めに初めて、7時前には風呂に入った。

今日は早く寝よう!

5月25日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て10時に就寝。自制心を保つ事ができた。

朝はいつもより5分早く起きた。今日はできるだけ早く出勤したかったのだ。月曜恒例の「朝カレー」で気合いを入れ、自転車で出勤した。半袖で勇んで出たら、結構涼しかった。
会社に着いて今月のクライマックス開始。プリンタが火を噴くかと思った。11時前まで掛かって何とか終了。手直しはぽろぽろ出てくるだろうた、とりあえず山は越えた。

車で外出。何だか一つやり終えた感じで、あまり気乗りしなかった。
昼過ぎに戻り、午後の用事。
1時半から昼ご飯。久しぶりに近所のスーパーでお好み焼きを買ってきて食べた。食べている最中に得意先さんがきたので、しばらくお話。食べながらで失礼しました。

一人社員が休んだので、代わりに宇治まで納品に行った。4時までに!と言われていたからちょっと焦ったが、無事間に合った。
六地蔵から山科を通って会社に戻り、ちょこちょこ用事して5時半に会社を出た。

二人はまた鴨川で遊んでいると聞いていたので、迎えに行った。「ボール探しゲーム」をしばらくやって、今日は3人揃って帰宅した。
家に帰るとビールを飲みながら息子に届いた新しい「教材」を見せてもらった。水を使って文字の練習をする道具だ。彼もだんだん色々な事を覚えないといけないから大変だ。
しばらくしたら夕ご飯。ささっと食べて、食器を片付けて先に風呂に入った。一昨日のダメージが出てきたのか、足が筋肉痛。やれやれ歳だなあ。
息子が入ってきて、洗ってやって終了。

今日も早く寝よう!

5月26日(火)

昨夜はLG1をちょろっと弾いて、10時前には布団に入った。すぐ寝られるかと思ったけど、何となく眠りが浅く、何度か目が覚めた。

朝はいつも通り5時55分に起床。今日から休園措置が解除になって幼稚園もあるので、奥さんは先に起きて朝ご飯とお弁当を用意してくれていた。食べて着替えて出勤。今朝もひんやり気持ち良い空気だ。

会社に着いて朝の用事、朝礼が済んだら早速車で出かけた。久しぶりに大津方面へ行った。
前の道が狭くていつも苦手な得意先があるのだが、今日ついに「ゴリゴリ」と音をさせてしまった!慌てて確認したが、目立たないボディ下部の塗装がちょっとはげてしまった…まあもっと酷い事を考えていたので、良しとして得意先回りを続けた。

11時前に京都に戻り、整体&鍼へ。火曜日は空いているのだ。早速診てもらった。自分が思っていた通り、左の肩が大変凝っており、鍼も左側に集中した。しっかり揉んでもらって大分楽になった。

会社に戻って午後の用事。イマイチだなあ…
1時半からお弁当。
食べ終わったら小部屋にこもって資料作りをやった。目が疲れたが、これはどうしてもやらなければならない、と途中チョコレートで当分を補給して4時過ぎに何とか終了。

気分転換も兼ねて夕方はスーパーカブで外回りした。1時間程度だったが、ちょうど気温も下がってきて、半袖で走って気持ち良かった。

5時半に会社に戻り、ちょこちょこ用事をして5時45分に出た。

今日はまた幼稚園の農場整備だ。除草剤を撒く手伝いに行ったのだが、30分ほどで終わってしまった。ちょっと打ち合わせして、7時前に解散。

家に戻ったらちょうど夕ご飯のスタートだった。当初の予定であれば今日も幼稚園は休みだったので、奥さんはみんなで餃子を作る段取りでいたらしい。というわけで餃子。ちゃんとビールも買っていてくれた。感謝。
先に食べ終わって、食器を片付けて風呂に入った。
しばらくすると息子が泣きながら入ってきた。どうやら眠気がピークを超えたらしい。しばらく泣きながらやっていたが、何とか我を取り戻し最後までやった。「足が痛い」と言っていたが、一体何だったのだろう…風呂から上がったら二人はそのまま寝室に行った。

僕も大分眠いので、今日は早めに寝よう。って毎日だなあ。

5月27日(水)

昨夜は早く寝ようと思っていたのに、ボクシング→格闘技の流れてついつい見てしまった。ボクシングは見応えがあったが、格闘技は「野獣」があまりにもあっさり負けたので大笑い。後は半分寝ながら見た。11時前に就寝。

あまりすんなり眠りに入れなかったが、とりあえず寝た。
朝はいつもの5時55分に起床。朝ご飯を食べて着替えて出勤した。今日は弁当無し。

会社に着いたら朝の用事。それからもう少し残っている資料作り。朝礼後は車に乗って、滋賀県の「遠い」方面へ出かけた。
ところが何を間違ったのか全然違うルートに行ってしまい、結局琵琶湖を半周して、大慌てで1時前に会社に戻ってきた。何をやってるのだか。

午後の用事を済ませ、2時から昼ご飯。買い置きのカップスープが消費期限切れだったので、今日はパンを食べる事にした。近所のスーパーに行って小さめのサンドイッチを買って、あっという間に食べた。
午後はスーパーカブで出かけようと思ったら3時半に仕入れ先の営業さんが来たのでしばらくお話。
4時から走り出したら別の仕入れ先さんが「イノダで打ち合わせしませんか?」と誘ってくれたので、本店へ行った。もしかしたら初めてかも。ここでは「ブラック」を頼むと嫌な顔をされるので、ミルクは入れてもらった。それはそれでおいしかった。禁煙ルームだったら尚良しだったが…1時間ほど打ち合わせして解散。

会社に戻り、ちょこちょこ用事をして5時半に上がった。
「週プロ」を買ってから家に帰り、着替えて息子を連れてリカマンに行ってビールと泡盛を買った。息子にはゴーダチーズ(しかしニュージーランド製)を買ってやって帰宅。おいしく飲んだ。
夕飯を食べたら僕は例によって先に風呂。「週プロ」を読みながら半身浴した。昨日から湯船の温度を1度下げたので、汗の量が減った気がする。息子が入ってきて、洗ってやって終了。

風呂から入ったらしばらく一緒に遊んで寝室へ。奥さんが風呂から出てきたら引き渡した。
今日はさっさと寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-23 21:37:27

20090521-20090523 また河原遊び、幼稚園休み、ミニBBQ

テーマ:ブログ

bla bla blog


5月21日(木)


昨夜はあれやこれやしていたら就寝は10時半。ちょっと夜更かし。
布団に入ったらすんなり寝た。

朝は一旦5時半に目が覚めて、二度寝を決め込んでしまった。気持ちよく寝ていて気づいたら6時5分だった。10分寝坊。
奥さんが起きていて朝ご飯を作ってくれていたので、すぐに食べ始める事ができた。感謝。
食べ終わった頃にはいつもの時間に追いついていた。

着替えて出勤。いよいよ今月のクライマックスが始まった。
書類の波がやって来て、それを次々やり過ごしていく数日間だ。
朝礼が済んで、10時までデスクワークし、車で外出。今日は亀岡まで行った。何軒か回って、ガソリンを入れて帰ってきた。安い所を見つけられた。ラッキー。

会社に戻り午後の用事。何だか少ないなあ…
終わったら1時20分頃からお弁当。パクパク食べた。
2時からまた1時間デスクワーク。
3時からは昨日約束した書類作成。だいたい下書きもできていたので、思っていたよりは早く仕上がった。
4時から1時間スーパーカブで外出。風が強くなってきて、早めに切り上げた。

片付けして、今日は5時半ぴったりで上がった。
二人はまた鴨川で遊んでいるというメールがあったので現地へ直行。僕の方が先に着いて、しばらく待った。奥さんと交代して、息子と河原で遊んだ。ここのところ流行っている踏切ごっこをまたやった。
6時半ごろ帰宅。
晩ご飯が出来ていたので、早速食べた。先に食べ終わって食器を片付けて風呂。息子も追いかけやってきた。
風呂から出たらまたお医者さんごっこ。今日はさすがに耳は触らないで!と頼んだ。

二人も寝たので、僕も早めの就寝だ。
ついに京都でも「感染確認」。まあ遂に来たか。

5月22日(金)

昨夜は10時前に就寝。すんなり寝た。

朝も早めに5時50分に起きて、一人で朝ご飯。バス出勤もあるかもと思っての早めの行動だ。幼稚園からは「水曜日まで休園」とのメールも来た。奥さんが起きてきてお弁当を作ってくれた。空を見るとちょうど雨が止んでいたし、午後からは晴れるとの予報だったので自転車で出勤。
ぽつぽつ降っていたので、寺町通のアーケード下を何か、四条通を通った。そして屋根が無くなった辺りからザーザー降り始めた。何だかなあ…

何とか会社に着いて、体を拭いて朝の用事。それから今月のクライマックス。書類がいっぱいな上、「20日締め切りと言われていて…」なんてメモを22日に回してくる方もおり、てんてこ舞い。おまけに一人休むと連絡があり、「すわ新型か!?」と社内はプチパニックだった。とりあえず10時までは決められた用事をこなした。

一旦家に帰り、どうしても歯医者に行かないといけない奥さんを送り出して息子と留守番した。途中幼稚園の先生が家庭訪問に来られた。大変だなあ。
昼過ぎまで留守番し、会社に戻り午後の用事。こういう時に限ってたくさんあった。ありがたいけど、おととい来やがれ。
5分で弁当を食べて、休んだ人のフォローでまた京都南部へ納品に出かけた。今日は何カ所か迷って結構時間が掛かってしまった。最後は松井山手だったので、第二京阪を通ってすんなり帰ってきた。でも途中の京奈和道でレシートをもらうのを忘れた!

5時過ぎには会社に戻り、5時半に上がった。明日の小道具とビールを仕入れて、帰宅した。
あまり外に出られなくて退屈していたようだが、息子は機嫌良く迎えてくれた。しばらく一緒に遊んで晩ご飯。
後はいつもの流れだった。

今日も早めに寝よう!

5月23日(土)

昨夜は何だかんだで12時前就寝。当然夜更かしなのですんなり寝た。
朝は一旦5時に目が覚めたが、二度寝を決め込んで7時過ぎに起床。みんな一緒に起きてきた。
朝ご飯を食べて、ちょっとだけ会社へ。30秒で終わる用事を済ませ、実家で荷物をもらって帰宅した。

ちょこちょこ用意して、自転車に乗って3人で外出。某川の某橋のたもとでバーベキューをしに行った。
途中忘れ物やら、準備し忘れやらで何度か寄り道して、11時前に現地に到着。
早速炭火を起こしたが、思っていたよりすんなり炭に火が付いて、BBQスタート。最初のウィンナーから後半の肉まで、とにかくおいしく食べられた。息子も大喜び。最後はマシュマロ。トップの写真参照。また近々来ようということになった。
満足げな我が妻。
bla bla blog

帰り道に「カフェラテ」でイタリアンジェラートを食べた。これも最高においしかった。初めて「ピスタチオ」を食べたのだが、ちゃんとその味がした。
道中息子が寝てしまい、2時過ぎに家に着いた時にはそーっと布団の上に降ろしてやった。

片付けして、シャワーして、静かな休日の午後になった。ビールを飲みながら「ようつべ」で色々なビデオを見た。

夕方息子が起きてきたので、おやつがてら鴨川の河原まで散歩。またシートを広げてプチピクニックした。息子は食べ終わったらうろうろ楽しそうにしていた。

6時前に家に帰り、息子は大好きな「こどもニュース」を見た。僕は夕飯の準備。昼結構食べたので、夕飯は簡単に鶏ラーメン鍋。
食べ始めたらあっという間に売れた。

風呂もしっかり入り、お義父さん・お義母さんに電話して楽しい土曜日終了。今日もさっさと寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-05-20 21:03:49

20090517-20090520 開墾&BBQ、マスク売り切れ、真夏日の納品

テーマ:ブログ

bla bla blog

5月17日(日)

昨夜は「真マジンガー」を見て12時に就寝。
念のために和室に引っ越して一人で寝た。

朝は考えていたよりは遅かったが、6時半には起床。家族全員起きてきた。
みんなより先に朝ご飯を食べ終えて、洗濯物を干して、ギターを背負って本日の会場である旧幼稚園まで20分ほど歩いた。途中珍しくベローチェでコーヒー購入。結局20分ほど歩いて現地に到着。僕が一番だった。

しばらく待ったら鍵を持った人がやって来たので開けてもらって中に入った。本日「開墾」する予定の場所を見たが、聞いていた以上に狭い上に雑草が生い茂っていた!
みんなが到着するのを待って作業開始。

僕は小一時間受付をしていたので、作業に参加したのは10時過ぎから。シャベルを借りて土を掘りつつ、来ていた人と色々お話した。息子の担任の先生も来られていて(最初わからなかった)気楽な話が出来てよかった。某高校の生徒さん達が5人ほど手伝いに来てくれていたのだが、「今時の高校生なんて…」という我々の予想をぶち壊す働きぶりだった。「この球根何かなあ…」なんてしゃべっていたら横から「あ、彼岸花ですね」だって。高校生をなめていた。

11時過ぎに雨が本降りになったので作業中断し、バーベキュースタート。こうなると僕はやる事が無くなってしまい、奥さん達や子供達としゃべったり遊んだり。だらだらとおいしく食べさせて頂いた。大量の肉!はトップの写真参照。

2時過ぎに解散。予想以上に作業は進み、子供他を喜ばせようとあるお父さんが用意してくれたイベントも大成功。素晴らしい日曜日だった。でもビールが無かったので(こちらから提供するのは問題があるだろうと出さなかった)喉はカラカラ。ギターの出番も無かった。まあそれはそれでよし。

バスに乗って帰宅し、やっとこさプシュー。体を動かしていたし、「ここでビールがあったらなあ」なんてずっと思っていたからとてもおいしかった。そこからまたLG1を出して今日の欲求不満を解消した。聞きながら息子は軽く寝てしまった。父ちゃん、あんなにシャウトしていたのに君は寝られるんだな…

5時前になって息子が起きて、一緒に「ニャンちゅう」を見た。そこから僕は夕ご飯作り。今日は残ったキャベツをたくさんもらってきたので「カレーうどん鍋」。
ある程度出来たら一緒にテレビを見た。今日の「おじゃる丸」は良い話だった。
食べ終わったら風呂。先に入って半身浴。眠くてどうしようもなくなっていた息子も何とか頑張って入った。

今日は早く寝よう。

5月18日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見たらそのまま就寝。ぐっすり寝た。

朝は起きられず、6時過ぎに奥さんに起こしてもらった。いつもなら枕元に目覚まし代わりの古い携帯電話を置いているのに、昨夜はぼんやりしていて忘れていた。慌てて飛び起きて、カレー雑炊の朝ご飯。
食べたら着替えて出勤。

会社に着いたら朝の用事、朝礼、10時までデスクワーク。
そこから車に乗って外出した。嵯峨方面へ行ったが、修学旅行生達は軒並みマスク姿だ。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。今日は結構多かった。
それが済んだらお弁当。今日もおいしく頂きました。
3時までデスクワークして、昼からはスーパーカブに乗って外出。風が気持ちよかった。山科方面を回った。

仕入れ先の営業さんがやってくると連絡があったので、4時半頃会社に戻った。ある「噂」を聞いていたので、きっとその件だろうと思っていたら案の定だった。ただ事実は噂と少し違った。
この営業さん、住まいが茨木で、昨日は近所がしーんとしていたそうだ。

5時半に仕事を上がり、帰宅した。
家に帰ると何だか妙な空気…どうやら息子が奥さんのパンを食べてしまったらしく、それでちょっと険悪になっていたらしい。
息子を連れてリカマンまで行った。空き缶が大分溜まってしまっていたので、今日はどうしても行くつもりだったのだ。
そこからちょっと夕飯のおかずを買いに「せかんどきっちん」へ。3種類ほど買って帰った。

夕ご飯は楽しく食べられた。先に食べて、食器を片付けて半身浴した。
息子がなかなか入って来ず、かなり汗をかいた。
やっとこさ息子が入ってきたら速攻で体を洗わせ、シャンプー、歯磨きした。

今日は早く寝よう!

5月19日(火)

昨夜は10時前に就寝。BBCを聞きながら速攻眠ってしまった。
4時半頃一旦目が覚めたが、すぐに眠りに復帰。いつもの5時55分にしっかり目が覚めた。

奥さんが先に起きていて、朝ご飯を出してくれた。それをぱくぱく食べて、着替えて出勤。今日の朝はかなりスムーズだった。
会社に着いたら朝の用事。いよいよ今月のクライマックスが近づいて来た。少しずつ準備を始めている。
今日は朝礼のお話が当たったので、新型インフルエンザの予防について話した。いくら「手洗いうがい」を推奨してもなかなかやってくれないのが現状だが、言い続けるしかない。
10時までデスクワークし、得意先回りしつつドラッグストア回り。会社のみんなに使ってもらう消毒液やマスクを買えないかと探してみたのだが…どこも売り切れ!あきらめて昼過ぎに会社に戻った。

結構あった午後の用事を終えて、1時半からお弁当。10分弱で食べ終わり、コーヒー飲みながらネットチェック。2時から3時まではデスクワーク。
それからスーパーカブを出して、素晴らしい晴天の下、消毒液を求めて…
吉祥院の得意先で話が長くなってしまい、会社には5時過ぎに戻った。

5時40分くらいに仕事を上がり、帰宅した。天気が良かったので息子を散歩に誘ったのだが、何だかテンションが低くなかなか動こうとしなかった。結局3人でちょっと歩いたところにあるコンビニまで行った。奥さんが歯の治療をしていてあまり遊んでもらえなかったのでやや奇聞が乗って来なかったようだ。ちょうどおもしろ懐かしい食玩を見つけたので、「特別やで!」と言いつけて一つ買った。「エポック社」のテニスゲームだ。誰か持ってたよな、これ。「ポカポンゲーム」もラインナップに入っていたが、息子にはこっちの方が平和的で良さそうだ。帰宅して早速開けて遊んだ。なかなか面白い。

bla bla blog

サイズはオリジナルよりずいぶん小さい。MacBookのキーボードと比べてこのサイズ。

それから夕ご飯。パクパク食べた。
先に食べ終わって、半身浴。今日もしっかり汗をかいた。息子が入って来て、最初「シャワーが嫌だ」とか何とかブツブツ言っていたが、いつも通りの流れでシャワーで頭を洗ってやった。ルーティンも悪くない。
風呂から出たらこのタイミングで「お医者さんごっこ」に付き合わされた。

今日も早く寝よう。

5月20日(水)

昨夜はちょろっとLG1を弾いて、10時過ぎに就寝。よく寝た。

朝はいつも通り5時55分に起きて、朝ご飯。今日は誰も起きて来なかった。
着替えて自転車で出勤した。

いよいよ今月のクライマックスが近づいており、何かと慌ただしい。書類も次々回ってくるし、どんどん片付けていく。
朝礼までも結構バタバタし、朝礼後も10時までは机に張り付いて色々やった。

車に乗って久しぶりに大津方面へ。何軒か訪問したが、一人休みのフォローをしないといけなくなったので昼過ぎに会社に戻った。
午後の用事を済ませ、軽く昼食。
仕入れ先の営業さんと打ち合わせしつつデスクワークし、2時半頃トラックに荷物を積んで京田辺まで納品に行った。道中とても暑く、道路脇の温度計は33度を表示していた。
一休寺近くの現場周辺の道は狭くて少し迷ったが、無事到着。
5時過ぎに会社に戻り、30分ほど打ち合わせして仕事終了。

二人はまた鴨川にいるとメールがあったので「週プロ」を買った後迎えに行ったら、知らない子供達絵と遊んでいた。しばらく遊んで、6時半に帰宅した。
暑かったのでビールがおいしかった!
そのまま夕ご飯に突入し、先に食べ終わって食器を洗って「週プロ」半身浴。今日もしっかり汗をかいた。
息子を洗ってやり、風呂終了。

風呂から出たら今日は耳鼻科に行った息子が「耳垢を取りましょう」と耳に指を突っ込んできた!マネはいいけど、ほんまにやるなよなあ…また中耳炎になったらどうしてくれる。

今日もさっさと寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-16 21:49:58

20090514-20090516 夕方河原、泡盛、雨の土曜日

テーマ:ブログ

bla bla blog

5月14日(木)

昨夜は10時前には布団に入り就寝。ここ数日中とくらべるとかなりすんなり眠りに落ちた。夜中何度か目が覚めたが、すぐ眠りに落ちたし、目覚める直前に見た夢はどれもなんだか「おお、ええ感じの夢やったなあ」って思える内容だったように思う。

朝はいつも通り5時55分に起きて、朝ご飯。奥さんが起きてきてお弁当も作ってくれた。

着替えて自転車で出勤。今朝もちょっとひんやり空気。
会社に着いたら朝の用事、朝礼、10時までデスクワーク。何だか周りがダレたムードでいるので、一人でカリカリしていた。「この席に座った歴代事務職さんは皆辞めていった」という伝説のある席だが、何となくわかる。

10時過ぎたら車で外出。長岡京まで行き、そこから戻ってきた。だんだん気温が上がっていくのがフロントウィンドを通してよくわかった。途中ヤクルトの販売所に寄って、日曜日のイベントで使う空容器をたくさんもらった。(洗ってくれたのはうちの奥さん)

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。1時半から急いで弁当を食べて、2時から3時までまたデスクワーク。
少し溜まった書類を片付けて、4時頃からスーパーカブに乗って外出。岩倉まで行った。北山を越えるとかなり空気がピリっとした。何件か周り、5時過ぎに会社に戻った。途中面倒な用事の電話が入り、明日は気が重い。

5時半に仕事を上がり、通り道のスーパーでビールを買って、鴨川の河原で遊んでいるという二人を迎えに行った。御池から河原に降りたら結構ガタガタ道で、ビールが心配になった。奥さんと交代して、しばらく息子と遊んだ。今日は縄跳びを持って来ていたので、それを使って「ヘビさんジャンプごっこ」をした。息子が縄を踏む度に僕が大げさに「痛い!」と叫ぶので、最初周りの人は「?」という顔で見ていた。

6時半に近くなったので帰宅。ビールを開けて、夕ご飯。今日は奥さんが手羽先を焼いてくれたのでばっちりだ。アサリの酒蒸しも出てきて、何とも初夏らしい感じ。
食べ終わって食器を片付けたらまた風呂で「週プロ半身浴」。さっぱりした。息子も入ってきて、きれいきれい。

風呂から出たら息子は「迷路」をやっていた。そちらは快調なのだが、「間違い探し」がイマイチよくわかっていなくて苦戦していた。

今日もさっさと寝よう。

5月15日(金)

昨夜は早く寝るつもりだったが、日曜日の天候いかんでは「プチライブ」の可能性(そして嬉しそうな僕)も出てきたのでちょろちょろ練習していたら10時半就寝。BBCを聞きながら速攻寝た。

12時過ぎにトイレに起きたが、その後はしっかり寝て、朝はいつも通り5時55分起床。朝ご飯を食べて、起きてきた奥さんが作ってくれたお弁当を持って今日も自転車で出勤した。
会社に着いて、朝の用事、久しぶりにエクセルで作業、それから朝礼。10時までデスクワークして、車に乗って淀方面へ。ちょろちょろ回って、昼過ぎに会社に戻った。
1時からちょっとややこしい打ち合わせがあるので、当事者を集めて事前ミーティング。こちら側の足並みはだいたい揃った。

1時にもう一人関係者が登場し、2時間程度打ち合わせ。詳しい話は省くが、まあこのご時世色々大変だという事。先方の要望、こちらの希望、この打ち合わせでは着地点まで至らなかったが、まあある程度までは合意に至った感じ。

3時前にやっとこさお昼ご飯。今日付で本当に退職になってしまうベテラン社員さんが来たので、食べながら近況報告を聞いた。連休はゴルフに行ったりしたそうで良く日焼けしておられて元気そうだった。今日は涙無し。最後の日なのに仕事をさせられて、申し訳なかった。会社の若い連中は残酷すぎるなあ。

4時から少しだけスーパーカブに乗って外出。伏見方面を軽く回って会社に戻った。

5時半まで細かい用事をして、恐らく「プチ送別会」に行くであろうベテランさんに挨拶して会社を出た。いつものスーパーで久しぶりの泡盛を買って、帰ろうとしたらメールが入って二人はまた河原にいる事がわかった。合流してしばらく一緒に遊んだ。何だかんだでクタクタの一日だったが、ここで息子の縄跳びなどに付き合ってさらにクタクタ!

6時過ぎに家に戻って、夕ご飯。今日もおいしく食べて、僕は先に食べ終わって食器洗いして「週プロ半身浴」。息子も洗ってやって風呂終了。
風呂から出たら今日帰り道ずっと息子が歌っていた「ハルクル」(海老沢タケヲ)を聞きながらネットチェックしたり、日曜日の確認のメールを送ったりした。僕の傍らでは息子が図書館で借りた迷路の絵本に挑戦していたのだが、わからない場所があると聞きに来て、ちょっとした表紙でページがポロっと取れてしまった!それほど力を入れていたようには見えなかったので大分緩くなっていたのだろうが、「最初から取れていた」と息子が言うので「それは違うやろ!」となった。本を修理してやると、「自分のせいじゃない」と言いたい息子が大泣き。大騒ぎとなってしまった。

泡盛飲んで寝よう。

5月16日(土)

昨夜は泡盛飲みつつ「ナイトスクープ」や「全日本プロレス」など見て夜更かし。2時就寝。

朝は当然起きられず、10時半起床。外を見るとしとしと小雨。こりゃ今日は出かけられないなあ、と思った。
とりあえずお茶漬けをさらさらっと流し込んで朝ご飯。

それから明日のイベントに向けてギターの練習。雨が降ったら何となく僕の出番かなあ、なんて。もし演奏となれば今年初出演。
見にくい譜面があったので、息子と近所のコンビニまで行って拡大コピーした。何やら不審火があったらしく、消防や警察が来てざわついていた。

1時過ぎに昼ご飯。奥さんがカレーを作ってくれたのでパクパク食べた。
食べ終わったら雨が小降りになったのを見計らって近所に買い物に出た。歩くのを嫌がっていた息子だが、しりとりしながら歩いたら結局スーパーに到着した。買い物して、鴨川沿いの公園でちょっとブランコ遊び。トップの写真参照。100円ローソンで追加の買い物をして帰宅した。

家に帰ったらまた練習続き。外に出る時はオベーション。立って弾くとちょっと弾きにくいのだが、きっとそうなるだろうとやってみた。

夕方になったら晩ご飯の準備をした。今日は涼しいのでテーブルで豚しゃぶ。調理しつつ、買い物の時にこっそり買った明太子を食べた。半分生で、半分はアルミフォイルに包んでトースターで焼いて食べた。
「こどもニュース」が終わったら夕飯スタート。息子が途中寝てしまったが、締めのラーメンになると復活して起きてきた。

食べ終わったら風呂。あまり出歩かなかったけど、何だか疲れた。しっかり汗をかいた。

今日はさっさと寝なければ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。