1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-04-29 20:28:12

20090426-20090429 近所で過ごす日曜日、涙の得意先回り、送別会

テーマ:ブログ

bla bla blog



4月26日(日)


昨夜は「マジンガー」を見てから就寝。夜更かし。

朝は全く起きられず、やっとこさ11時半に起床。久しぶりにダメ人間週末。
コーヒーだけ飲んで、奥さんと険悪になっていた息子を連れて散歩に行こうと外に出たら雨。
しょうがないので家に戻り、しばらく遊んで昼ご飯。

食べ終わったら雨がましになるのを待って、出かけた。寺町通まで行って息子と二人でぶらぶら。百均に行ったり、大好きな栗のグラッセを買ったりして午後を過ごした。奥さんと合流し、僕は一人で楽器屋巡り。ガットギターの弦を探したのだが、同じものが店によって大幅に値段が違うので驚いた。

ユニクロで夏のズボンを買って、夕飯の買い物をして帰宅した。明るいからいつ夕方になったのかわからない。

家に帰ると「ニャンちゅう」を横目に餃子作りをした。タネができたら息子が包んでくれた。まだ上手じゃないけど、きっとそのうち職人レベルになってくれるだろう。
10個ほど出来たら焼いて食べ始めた。ニンニクを入れずにシンプルに作ったら思いの外好評で、50個くらい全部売れた。追いかけ作ったチャーハンもおいしくできて完食。

風呂もさっさと入り、風呂から出たら「数字トレーニング」

今日は早く寝よう。

4月27日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て就寝。来たぞ来たぞ「電王」!

朝はちゃんと起きられて5時55分に起床した。朝カレーで気合いを入れた。奥さんがお弁当を作りに起きて来て、着替えてそれを持って出勤した。

朝の用事は少なめ。月曜日の朝が忙しかったのは今は昔話みたいになってきた…
朝礼が済んだらまたベテラン社員を乗せて得意先回り。行きたい得意先をリストアップしてきてくれたので、それに沿って走った。
今日は伏見から大久保まで行き、淀を経由してまた伏見というコース。結構会えて、皆さん去りゆく者に暖かい言葉をかけて下さった。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。今日はさすがに結構あった。
それを片付けて1時半頃から昼食。唐揚げのお弁当をあっという間に食べた。

食事が済んだらクライマックス名残の仕事。計算機片手にやる毎月の用事だ。
途中来客があり、しばらく打ち合わせ。まだつきあい始めてそれほど経たない仕入れ先だが、色々考えてくれていてありがたい。

5時半に仕事を上がり、耳鼻科へ。空いていたのですぐ診てもらった。耳の方は完治。鼻はもう少し抗アレルギー剤を続けることになった。今日は寒くて鼻水が出ていた気がするが…

家に帰ると息子が「遊んで」と言うので、一緒にトランプで遊んだ。彼がわかる簡単なゲームなのだが、結局僕は完敗。全然勝てなかった。きっと亡くなった「グレート・グランマ」が横に付いていたに違いない。
ひとしきり遊んだら夕ご飯。パクパク食べた。
僕は先に食べ終えて、片付けして風呂。結構冷えたから、しっかり暖まった。
息子が入ってきて、今日はさっさとやってくれた。考えてみたら今日はすごく機嫌が良かった。

風呂から出たら土曜日に聞いた曲をiTunesストアで「ぽち」。息子も気に入って聞いていた。

今日も早めの就寝だ。

4月28日(火)

昨夜はLG1を弾いて、10時過ぎに就寝。BBCを聞きながらすぐ寝た。

結構熟睡して、朝5時半まで起きなかった。そこから10分間の二度寝をし、軽く柔軟体操して5時55分に起床。理想的な目覚めだ。
奥さんが朝ご飯を用意してくれて、お弁当まで作ってくれた。食べて着替えて出勤。外は何だか肌寒かった。

会社に着いたら朝の用事。何だか少ない…
朝礼を待たずに今月で退職となるベテラン社員を乗せて亀岡へ得意先回り。彼が行きたいという得意先があったので行った。何件か回り、京都市内でも訪問して、昼過ぎに会社に戻った。

午後の用事を片付けて、1時半にお弁当。今日もあっという間に食べ終えた。
食事が済んだら明日短時間だけ会議をやるのでその資料作り。画面をにらんでいたら目が痛くなってきた。何とか完成。

5時半に仕事を上がり、「週プロ」を買って帰宅した。
今日はアルコール抜きのつもりだったが、明日も休みだし…とビールを飲んだ。ああおいしい。気温低めなのに、我ながら好きな事だ。
そのまま夕ご飯。今日はかつおのたたき。
食べたら食器を片付けて半身浴。あまり暖まれなかった。
息子が入ってきたのでしっかり洗ってやった。

風呂から出たらしばらく息子と「寛平ちゃん」のビデオを見た。アメリカ人が「あめまー」と叫んでいるのは何だか妙だ。

今日も早く寝よう。

4月29日(水)

昭和の日…か。ちょっと前の天皇誕生日…なんて言っているのが「昭和世代」。

昨夜はさっさと寝て、朝はいつも通り5時55分に起床。夜中息子のいびきなどで眠りは浅かったが、何とか寝て起きた。
みんな起きて来ないのでラジオを聞きながらネットチェック。

7時過ぎにみんな起きてきたので、珍しく3人揃って朝食を食べた。
食べたら片付けしてお出かけ。

市役所前のフリマに出店している前のマンションで一緒だった人を訪問。天気が良いから今日は客足も良いそうだ。フリマを見物して、ミスドで差し入れを買って僕は歩いて京都駅前へ。トップの写真はミスドで食べた「ナンドッグ」。なかなかおいしかった。

今日はベテラン社員の送別会があり、その前1時間打ち合わせ。まあ色々。
1時から送別会。泣かないと思っていたけど、挨拶しろとしゃべらされたらやっぱり泣いた。

4時過ぎに解散になり、バスに乗って帰宅。息子は熟睡。
家に帰ったら近所のスーパーにちょっと買い出し。

夕ご飯はすごくシンプルに済ませた。みんな眠かった。

お疲れ様でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-04-25 22:16:57

20090423-20090425 クライマックス、涙の別れ、New Breeze

テーマ:ブログ

bla bla blog




4月23日(木)


昨夜は少しLG1を弾いて、また点耳薬を入れてしばらく横になってから10時前に就寝。すんなり寝た。

今朝もちょっと早起きで5時45分起床。奥さんもすぐ追いかけ起きてきてくれて、朝食とお弁当を用意してくれた。
食べて、着替えて自転車で出勤。
会社に到着と同時にガツガツ仕事を始めた。山盛りになった書類を次々と処理し、朝礼後も脇目も振らず書類を右から左へ。
10時前にやっとこさ目処が立ったので、久しぶりにスーパーカブに乗って外出した。ところが1週間放置しておいたうえ、今日はちょっと気温が低くなかなかエンジンがかからなかった。気温も低く、結構寒かった。
耳鼻科の先生と約束していたので、経過を診てもらいに行った。ファイバースコープで覗いてみたら、腫れはほとんど引いていた。念のため聴力検査もして、問題無かったので週末までの投薬で完治するだろうとの診察だった。良かった良かった。

山科方面を回って、昼過ぎに会社に戻った。
午後の用事を終わらせてから今月のクライマックス!プリンタがまさに火を噴きそうだった。
ある程度起動に乗った2時半頃、やっとお弁当。あっという間に食べた。
4時半に何とかクライマックス終了。ああ疲れた。

5時40分に仕事を上がり、スーパーで缶ビールを2本買って帰宅した。
二人はご機嫌さん。今日は幼稚園の先生が家庭訪問に来られたそうで、その話を聞いた。どうやらマックユーザーらしい。
そんな話を聞きながら1本「プシュー」。頑張った一日だから、よろしかろう。
そのまま夕ご飯。2本目はやめにしてお茶にしておいた。もう一日あるしね。
食べたら片付けて、先に風呂。息子もしばらくして入ってきたので洗ってやった。
風呂から出たら「数字トレーニング」。ちょっと久しぶりだなあ。

今日もさっさと寝よう。

4月24日(金)

昨夜は修理済んだオベーションを引っ張り出してきて、「変態エフェクター」をつないで遊んだ。結局エフェクターかますと音の変化ばっかりで遊んでしまって、何にも身にならないのだが、それはそれ。もしかしたら何か出てくるかも…とやるのである。今回も出て来なかったけど。

10時過ぎに就寝。朝も早かったし、昼間もがっつり頑張ったからか良く寝た。

今朝はいつもの5時55分起床。朝ご飯を用意し始めたら奥さんが起きてきて弁当を作ってくれた。
食べて着替えて出勤。朝がとても明るくてよろしい。

会社に着いたら朝の用事。結構あった。と思ったら昨日の残りも多数混ざっていた。
朝礼が済んだらまたベテラン社員を乗せて得意先回り。何十年も担当していた得意先に一番に行ったら、話をしながらポロポロ涙をこぼすのでこちらももらいそうになった。行く先々でこうやって泣かれたら正直二人とも目が溶けてしまうなあ…と思いながら数件訪問。さすがにそこまでひどい事にはならなかったが、どこも彼の退職を惜しむ事を言ってもらって人徳だなあ、と。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。昨日の名残もこなして、1時半からお弁当。かなり空腹で、すぐ食べてしまった。
食べたら久しぶりにコツコツ仕事。モニターをにらんでいたら目が痛くなった。

夕方は5時半で仕事を上がった。
久しぶりに「SS」へ行き、オーナー「らんまる」さんとちょっとお話。おとつい電話で問い合わせがあった件についてしゃべったのだ。お役に立てなくて申し訳ない。それから家に向かって走っていたら、学生時代にお世話になったおじさんにばったり会った。年に一度くらいは何かしらで会うのだが、道ばたでばったりはお互いにテンションが上がった。京都ホテルへ歩いて行かれる途中だったので、その前まで一緒に歩いて色々話した。「しんどい時でも、他人のせいにしたらアカンよ」とお言葉をもらった。本当にそう思う。

家に帰り、息子を自転車に乗せてリカマンへ走ってビールを買った。
帰宅したら寝かせておいたアボガドを奥さんが切ってくれて食べた。とてもおいしかった!
そのまま夕食突入。みんなおいしく食べた。
食器を片付けて僕は先に風呂。息子も入ってきて楽しく入った。お風呂が作業化しているので、もう少し何か遊べる事を考えたい。

今日も早く寝よう。

4月25日(土)

昨夜はそんなこんないいながら、ネットで「電王」。後半のものすごく盛り上がる話で、真剣に見てしまった。12時過ぎに就寝。

朝はゆっくり寝て8時半起床。外は雨。
朝ご飯を食べて、さあ今日は出かけようかどうしようか家族会議。802主催のNew Breeze に行くかどうか…
昼過ぎには上がるだろうという予報もあって、行く事にした。

10時過ぎに家を出て、京阪で京橋まで。ウェンディーズでハンバーガーを食べて腹ごしらえをしていざ大阪城公園野外音楽堂へ。雨はまだ止んでいなかったので、家族全員カッパだ。会場もカッパだらけ。トップの写真参照。

ウェルカムミュージックの「わたなべゆう」君のギターが流れる会場に入り、椅子席ゲット。やはり天候のせいもあって例年に比べると客席は空いていた。隣に座った方が大きな「プチプチ」を膝に掛けていて、それを息子にも提供して下さった。荒天ならではの暖かい交流。オープニングアクトはミスチルのバックコーラスをしているという「ナオト・インティライミ」。全く期待していなかったのだが、知っている曲もあったし、すごく会場を温めてくれた。それから二組ほど「オーガニック」なのが続き、やっとこさ弾けたのは「海老沢タケヲ」。それまで爆睡していた息子が目覚めた!その後数組あって、「阿部真央」ちゃんでまたひと弾けし、体も冷えてきた5時半にちょっと早めだけど会場を後にした。

途中買い出しに行った時に出会った猫。
bla bla blog


京阪の地下で夕飯のおかずを買って、7時過ぎに自宅に戻った。
パクパク食べて、風呂。今日は楽しかったねえ。
風呂から出て3冊ほど絵本を読んでやった。

今日こそはさっさと寝なければ。あ、でもマジンガーか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-22 20:33:16

20090419-20040422 友遠方より来たるあり、急性中耳炎、キリ番ゲット!

テーマ:ブログ

bla bla blog

4月19日(日)

昨夜はネットで「電王」のビデオを数本見てから就寝。

朝は一度は5時半に目が覚めたのだが、そのまま二度寝に突入し、起きたのは9時。
二人も電話がかかったりと朝ご飯を食べていなかったので、今朝は三人揃っての朝食となった。

食べ終えたらマイミクでもあるkatsuさんが遊びに来る予定だったので色々準備。そうこうしていたら息子が「迎えに行きたい」と言い出したので、昨日に続いて赤いRadio Flyerを出して、それに息子を乗っけてとことこ歩いて行った。

昨日に引き続き素晴らしい、というか暑い天候。宿泊先である明倫小学校近くのホテルまで20分くらいぷらぷら歩いた。
ちょうどホテルに着いた頃に「今四条駅なんですが」と電話があった。そこで合流しようかと話をしていたら息子のトイレコール!慌てて美術センターに飛び込んで、何と大まで済ませてしまった。ここへkatsuさんも合流してくれて、美術センターの展示物 (これがかなり笑えた!)をちょっと見てから男三人でプラプラ家まで歩いた。

家に帰るとたこ焼き作り。例によってまずベビーカステラを焼いて、それからたこ焼き。いつもは2ラウンドなのだが、今日は3ラウンド焼いた。かなりしゃばしゃばめの生地を作ったが、根気よく焼いて外はカリ、中はとろりとできた。幸い完売。

食べ終わったらkatsuさん希望の二条城へ見物に行った。トップの写真参照。数年前彼が来た時に行って以来だったのだが、やはり立派な建物で感動した。
見終わったら「麻小路」にちょっと寄って、それからタクシーを捕まえて錦へ。ぷらぷら歩いて、途中で唐揚げを買って食べた。
そこからまた散歩して三条まで上がり、ぐるっと戻って錦高倉の「万豚記 」で早い夕ご飯。
bla bla blog

締めはごまラーメンで、これがとてもおいしかった。隣はこれもおいしかったチャーハン。
bla bla blog


地下鉄の駅までkatsuさんをお見送りして、僕らは歩いて帰宅。調子よく歩いていた息子が途中で転んで泣いてしまったが、それ以外はだいたい順調に過ぎた日だった。
家に帰り、風呂に入り、楽しい日曜日は…「スーパーヒーロータイム」を見て終わりだな。

4月20日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て11時に就寝…のはずだったが事態は急転。
布団に横になってしばらくして右の耳が猛烈に痛くなってきた。寝るポジションを変えようが何しようが全く収まらない。周期的に強まる痛みに落ち着いて寝る事も出来ず、のたうち回りながら朝を迎えた。気づくと右の耳は完全に「塞がった」状態になってしまった。おまけに全く寝られていないし、こんな状態では仕事に行っても迷惑かけるだけ、と今日は休みにして朝から耳鼻科に行く事にした。幸い熱は無かった。

7時半に朝ご飯を食べて(体の他の部分は全く問題無かった)、幼稚園に行く二人を送り出して9時前に歩いて耳鼻科まで。こっちに引っ越してきて初めて行く病院だった。奥さんが以前診てもらって評価が高かったので僕も行く事にしたのだ。診察開始から15分早く着いたが、通してもらって問診票を書いたりしていたら診察室に早めに呼んでもらえた。早速症状を話、先生が耳を見ると「ああ、こりゃ痛いでしょう!すごく腫れています」との事。ファイバースコープの画像を見せてもらったら、何と自分の耳の中は汚いのだろうと愕然とした。しかも正常な左と比べると右は鼓膜の周辺が真っ赤に腫れ上がり、おまけに水ぶくれ状のものが出来ている。素人で見ても「こりゃ聞こえないよな」と思う。とにかく耳掃除をして、水ぶくれを潰そうという事になった。それほど痛い思いせず処置は終了。鼻も診てもらったら「恐らくヒノキの花粉症」との診断。それでここ2、3週鼻水が大量に出ていたのかなあ。耳・鼻両方の薬を処方してもらって、薬局で薬を買って迎えに来てくれた奥さんと一緒に帰宅した。

大分マシになったとはいえ、右耳は痛く、でも体の他の部分は何ともないという嫌な状態。宿題になっていた息子の鯉のぼりを出して気を紛らわせた。このポール組み立てが結構面倒なのだ。組み上がって、幼稚園に迎えに行く奥さんを送り出して今度は細かくて地味な作業をしようと保留になっていたオベーションの修理をする事にした。修理といっても電池ケース内部のプラスチック仕切りを切り取るだけの事だ。ただ細かい場所なのでカッターではうまくいかず、この前ダイソーで「精密やすり」を買ってきてそれで削り取る作戦だったのだ。ただまとまった時間が無くて、今日になってしまった。コリコリコリコリ…根気よくこすってやると仕切りがぽろりと取れた。きれいに仕上げて、水でさっと流して電池ケース完成。切れたコードに新しい電池ソケットを半田付けして、ビニールテープで絶縁してできあがり。ギターに組み込んだら、ちゃんと通電した。

二人が帰ってくるまでもうしばらく時間があるようだったので、早速処方してもらった「点耳薬」を使ってみた。要するに耳に使う目薬みたいなもんだ。液を耳に落とすと、しばらくして「ゴソゴソゴソ」という音をたてて(いるように聞こえる)液が耳の中に入ってくるのはあまり良い気持ちではない。

昼に二人が帰って来て、お昼は天ぷら蕎麦。耳は痛いが体は…もういいか。おいしく食べた。「鯉のぼりが来た!」と息子はすごく喜んでいた。
食べたら仕事の電話を何件か入れて、それから息子と散歩に出かけた。また赤いワゴンを引っ張って行った。週末に比べるとずいぶん天気が悪くなってしまったので、散歩もイマイチ盛り上がらなかった。息子も途中で居眠りしかかっていたし、コンビニでおやつを買って家に戻った。
3時のおやつを食べて、しばらくしたら自転車に乗って会社に行った。明日遠方でのお葬式に出席する事になり、香典と車を取りに行ったのだ。病欠といいながら会社にのこのこ顔を出すのは何とも嫌な気分だったが、これもしょうがない。
さっさと用事を終わらせて帰宅した。

夕方いよいよ雨が降る前に3人で散歩に出かけた。近くの公園で息子は「ジャンプ」の練習。ちょっと高い所から飛び降りようと何度も試みて、母親のアドバイスで無事クリア!それでくたびれたのかどんどん機嫌が悪くなっていった…
家に帰ってしばらく遊んだら晩ご飯。僕は先に食べ終わって片付けして半身浴。眠気に何とか打ち勝って食事を終わらせた息子が入ってきたので洗ってやった。

明日は早い出発なので、また耳に薬を入れてからさっさと寝よう。

4月21日(火)

昨夜は点耳薬を左右に差しつつビデオでIWGPのタイトルマッチを見た。薬を入れたら10分間は横を向いてじーっとしていなさい、と先生に言われたのでまじめにやったのだ。大変見応えのある試合で良かった。9時半に就寝。

すんなり寝て、夜中息子がトイレに立ったので目は覚めたけど、しっかり熟睡。朝はかなりすっきり5時半に目が覚めた。
今日は網野でのお葬式に出席するためいつもより30分ほど早起き。奥さんが早めにご飯を炊いてくれていたので、炊きたてご飯で「朝カレー」だ。残っていたきんぴらゴボウも食べて、久しぶりに栄養ドリンクも飲みかなりがっつり朝ご飯となった。
6時25分に家を出発。予報は雨だったが何とか曇り空でもっていた。

例によって9号線から縦貫道、和知経由で宮津まで。そこから峰山を通り抜けて網野まで。3時間かかるかと思っていたが、2時間半で着いた。全く渋滞に引っかからなかったからなあ…

葬儀場はすぐわかったので、10時開会の30分前に記帳。会社から献花をお願いしていたのでその代金も支払った。どうやら記帳と同時に焼香だったらしいのだが、献花料を支払う場所を受付の人に聞いたら焼香の話が飛んでしまった。外の控え室みたいなところで葬儀の実況中継を聞いた。11時に出棺。同じ京都府だし、いわゆるセレモニーホールの葬儀だったが風習の違いが色々あった。しかし亡くなった方はまだ52歳。早すぎる。ご冥福をお祈りします。

せっかくここまで来たのだから得意先回りしなければ!と貧乏根性を出し、峰山の公園で着替えて得意先回り。でもちょうど昼時になってしまったので数件はスキップ。久美浜から豊岡へと移動した。途中コウノトリらしき鳥とすれ違ったのだが、確証は無い。
出石でまたいつもの蕎麦を買って、福知山へ。さすがにお腹が空いたので何となくハンバーガーを食べたかったのだがこういう時に限ってMの時が見つからない。結局コンビニで「フィッシュバーガー」を買って駐車場で食べた。ここでもう1件訪問して、京都へ戻った。

5時前に会社に到着。机の上には山盛り未処理書類が積んであった。とりあえず交通整理だけして、残りは明日。
外を見ると雨も止んでいたので、自転車で帰宅した。

息子はだいぶ眠そうで、6時過ぎには夕食開始。僕もお腹が減っていたので、ガツガツ食べた。
先に食べ終わり、食器を片付けて先に風呂。今日は朝刊を読めなかったので、夕刊とセットでじっくり読んだ。
しっかり汗をかいたところで息子が入って来たので洗ってやった。
風呂から出たら息子の線路作りをちょっと手伝って、それから寝室へ移動。中原中也を一篇読んでやって、それからモンベルのカヌーカタログを見ながら「これにしような!」と決めた。いつの事やら。

今日もさっさと寝よう。道中ブラインド・ブレイクをずっと聞いていたので、何となくそんなモードが続きそうだ。

4月22日(水)

昨夜はちょっとLG1を弾いて、点耳薬を耳に放り込んで横になってプロレスビデオ。10時にBBCを聞きながら就寝。すんなり寝た。

朝はちょっと早めの5時45分に起きて、朝食。今日は結婚記念日なので、何か当たればと802のプレゼントに応募したら「キリ番」を踏んだらしくメッセージを読んでもらい、ステッカーが当たった。ちょうど奥さんも起きていたので、良い記念日となった。
着替えて自転車に乗って出勤した。

いつもより10分早く会社に着いて、仕事開始。今月のクライマックスが始まった。書類が山盛り溜まっている。朝礼までゲシゲシ書類を処理した。
朝礼が済んだら今月いっぱいで退職するベテラン社員を車に乗せて得意先を挨拶回り。幸いおられるところが多くて、色々話が出来た。本人は「電話で済ませた」と言っていたけど、やっぱりちゃんとお顔を見て話す事は大事だと思って連れて出たのだが正解だった。しばらく続く。

昼過ぎに会社に戻り、また仕事。午後の用事が結構多くて嬉しいような、大変なような。それが済んだら向かいのスーパーでオムライスを買ってかき込んだ。
食べたらまた今月のクライマックス続き。3月より書類が多いんじゃないだろうか?それはそれで良い事だ。

結局夕方までかなり頑張ったが終わらず。明日また早く来る事にした。
5時40分に仕事を上がり、「週プロ」と「プレミアムモルツ」を買って帰宅した。

二人は夕飯の準備中。今日はアルコール解禁だ。夕ご飯が出来てくるまでに1本飲んでしまった。
ご飯ができたらお祝いのプレミアムモルツ。やっぱりおいしいなあ…10周年はもう少し豪華にしたいところ。
食べ終わったら風呂で「週プロ」読みながら半身浴。息子が入ってきて今日はさっさと顔と体を洗った。急ぐと仕事が雑になるのが玉に瑕。

今日もさっさと寝よう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-18 21:42:54

20090416-20090418 久々カブ、奈良回り、 ピクニック

テーマ:ブログ
bla bla blog

4月16日(木)


昨夜は眠くて、ブログをアップしたら速攻寝た。

朝はいつも通り5時55分に起床。
朝ご飯を食べていたら奥さんが起きてきて弁当を作ってくれた。着替えてそれを持って自転車で出勤した。

朝の用事は今朝も低調。朝礼が済んだらプチ会議。五月からの新体制について、試案を提示し若干の修正を加えて一応スタートとした。
今日は久しぶりにスーパーカブ。ガソリンを入れて北上。何件か得意先を回り、北大路バスターミナルへ。息子が先日社内に忘れて来た靴の片方を受け取りに行ったのだ。言われた場所に行って名前を告げるとすぐに渡してくれた。良かった良かった。でも今日は調子に乗って薄着で出たら、昼前には体が冷えて大変だった。

会社に戻り、午後の用事。今日はそこそこあった。
それが済んだら弁当。今日もおいしく食べた。ちょうど食べ終わった頃に某得意先さんが来たのでしばらくお話。その後某営業とちょっと「嫌な話」。それが済んだら事務方を集めて新体制についての説明。何にも考えていなさそうな者、必要以上に考えてしまって不安いっぱいな者、色々だ。

6時前に会社を出て帰宅。息子を自転車に乗せてリカマンへ走った。空き缶を二箱回収してもらい、6本買って帰った。「僕のは何もないの?」とブーたれる息子にはチーズを買ってやった。店を出てしばらくしたら静かになったので後ろを見ると…寝てやがる!駐輪場から家までは一瞬だけ抱っこしてやった。ああ重い。

家に帰ると早速プシュー。今日は休肝日にしたかったが、やはりストレスがいっぱいかかると飲みたくなる。そのまま夕ご飯。
先に食べ終わり、風呂にて「週プロ」半身浴。汗をいっぱいかいてさっぱりした。息子が入ってきたので、洗ってやって終わり。
風呂から出たら「お医者さん」「鯛焼き屋さん」に付き合った。

今日もさっさと寝なければ。

4月17日(金)

昨夜は久しぶりにLG1を出してちょろちょろ弾いてから、10時過ぎに就寝。ところが息子がものすごいいびき!おっさんかよ…と思いつつBBCを聞きながらしばらく我慢したがこれでは眠れない!となって和室に移動。そこで寝た。

朝はいつも通り5時55分起床。比較的すっきり起きた。
朝ご飯を食べて、着替えて出勤。今日はスーツだ。
会社に着いたら朝の用事。今日もちょっと…
朝礼が済んだら車で外出。今日は同僚が一人同行した。という事は、当たり前だけど「手を抜けない」。午前中だけで13軒得意先を回った。これがまたいるわいるわ。やはり仕事が減っているのか、かなりの皆さんおられて「まあ上がってお茶でも」となった。ありがたいような、不安なような…

少しずつ南下して、昼ご飯は高の原のAIDA へ行った。950円の日替わりランチを食べたが、盛りだくさんでお腹いっぱい。ご飯なんか「日本昔話」だった。
bla bla blog

それから奈良支店に行って、「嫌な話」2名。ああ疲れた。
それからまた3軒ほど得意先を回って、会社に戻った。テンションを上げ続けたので、とても疲れた。

ちょっと楽しみな問い合わせが途中入ったりして、充実した金曜日だった。

6時前に会社を出て帰宅。
駐輪場に入ると二人の声が。今日は奥さんの英語講座があり、その打ち上げをやろうと近所の居酒屋へ繰り出した。
「1時間一本勝負」で串カツなど食べた。おいしかった。
bla bla blog


帰宅して奥さんが作ってくれていたシチューなどで本格的に晩ご飯。
僕は先に食べ終わって風呂。「週プロ」や新聞を読みながら半身浴していたがなかなか息子がやってこない。泣き声がしたので見ると、眠気もあってぐずぐず食べないので叱られていた。ずいぶん待ってやっとこさ入ってきた。大あわてで洗ってやって、風呂終了。
風呂から出たらそのまま寝室に行き、僕は中原中也の詩集を読んだ。音読してやったら息子も少し聞いていた。不思議なもんだ。

今日もほどほどで寝よう。

4月18日(土)

昨夜は「ようつべ」で泣ける動画ばかり検索していっぱい泣いた。再来週ある送別会で泣かないように、今から泣きだめしておくのだ。それから「電王」を久しぶりに2話見た。やっぱりいいなあ…

ちょっと夜更かしして1時過ぎに就寝。また和室で寝た。あっという間に就寝。

朝は全然起きられず、8時前に起こされて寝室に移動して二度寝。結局起きたのは9時半。
急いでお茶漬けをかき込んで、着替えて息子とお出かけ。京都PTAのパレードがあると聞いたので息子と見物に出かけた。

久しぶりにRadio Flyer を出して、息子を乗っけてスタート地点である市役所前へ。たくさんの人が集まっていたが、パレード開始は11時と聞いたので、しばらく息子を乗せてその辺りをうろうろ。すると家族連れの外国人観光客から「Take picture okay?」と聞かれiPhoneを向けられたので息子と写してもらった。てっきり息子を写したいのだろうと思ったら、その男性が「I like your hat」だって。珍しく僕が被写体だったそうだ。パレードのスタートを見送って、息子を乗せたワゴンを引っ張ってあっちこっち歩いた。かなり注目されていて、知らない人から「後ろ向けに倒れないようにね!」などと言われた。

12時半に奥さんと合流し、鴨川べりでピクニック。熱いくらいでビールがとてもおいしかった。食べ終わった息子は自力でワゴンを引っ張って楽しんでいた。

ちょっと散歩してジェラートなど食べて、本能寺を見物してから(トップの写真参照)夕食の買い物に行き、色々買って帰宅した。日に当たった息子は疲れてしまい、ワゴンの中で寝転がっていた。

家に帰ったら夕食の準備。今日は焼き肉だ。ちょこちょこ作っておいしく食べた。
今日は風呂も問題無し。

風呂から出たら息子と二人でビートルズの動画を色々見た。楽しかった。

明日は来客だ。楽しみ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-15 21:24:42

20090412-20090415 ラスト花見、旬の食べ物、おやじミーティング

テーマ:ブログ

bla bla blog


4月12日(日)


昨夜は「マジンガー」を見て就寝。何だかよくわからない話だが、付き合ってみよう。

寝室が大変な事になっていたので、昨日に引き続き和室で寝た。結構熟睡。

朝は全く起きられず、息子に言われて10時半にやっとこさ起きた。
急いで朝食をかき込んで、昼に食べるナンの準備。粉をこねくり回し、丸くしたらしばらく休憩。奥さんは買い物に出かけ、息子と二人でナン生地ができあがるのをちょっと待った。

息子にナンを伸ばす手伝いをさせたら、なかなかうまくやってくれた。伸ばせたら順番に焼いた。

ナンが全部焼き上がったら天気も良いし、楽器をぶら下げて出かける事にした。
ビールやコロッケをコンビニで買って、鴨川べりでピクニック。早速僕はギター、息子はウクレレを出してじゃかじゃか弾いた。ストラップを付けてやったらすごく喜んでいた。トップの写真参照。上半身裸で自転車を走らせていたおじさんを見て「裸で自転車乗ったら危ないでー」という新曲ができた。

奥さんがカレーを持って来てくれて、ナン花見。花びらがカレーに落ちてきてとても綺麗だった。
食べて、弾いて、歌って、飲んで、シーズン最後の花見はとても楽しかった。

3時過ぎに一旦家に帰り、ちょっとおやつを食べて、今度は三人で市役所前のフリマへ。それから夕飯の買い物をして帰宅。

今日の夕ご飯は「ほたるいかしゃぶしゃぶ」。旬のものだし、とてもおいしくできた。鍋の前には上賀茂のトマトなど食べて盛り上がった。
食事が済んだら風呂。

今日はさっさと寝なければ…

4月13日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て、10時半頃就寝。速攻寝た。

朝はちょっと起きられず、6時に起床。朝ご飯を食べて、着替えて出勤した。好天続きも今日までらしい。
会社に着いたら車で外出。今日は滋賀県北部。途中で眠くなったので休憩を挟んだ。
東近江まで行き、そこから戻ってくるパターン。道は空いていた。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。
1時半ごろ終わって、昼は初めて行くスーパーに行って「どん兵衛」と野菜のかき揚げを買ってきた。
食べ終わったらちょっとした書類作成。5月からちょっとメンバーが変更になるので、その準備だ。
4時から少し打ち合わせ。嫌な用事ばかり出てきやがる。

5時半に会社を出て帰宅した。
気持ちの良い夕方だったので、息子を散歩に誘ったが断られたので一人で近所をぶらっと。地下水を汲んで戻ってきた。
夕ご飯は鰹のたたきにタケノコご飯。やはり時期のものはおいしい。
先に食べ終わり、片付けして半身浴して待った。すると息子の大きな泣き声が聞こえた。どうやら箸をかじって叱られたようだ。そりゃしょうがない。
半べそで風呂に入ってきた息子に「箸を噛んではいけません」と申し渡して、それからはいつもの風呂。スポンジを新しくしてやったので喜んで洗っていた。

風呂から出たらしばらく遊んで、それから寝室へ。
僕も早く寝よう。

4月14日(火)

昨夜は9時半に布団に入り、BBCを聞きながら就寝。よく寝た。

朝はいつもの5時55分起床。昨日食べるのを忘れた「朝カレー」を食べて気合い十分。何せ雨降りだ。
いつもより10分ほど早く家を出た。珍しく息子が早起きしてきたので、挨拶してから。

バス停に着いたらしばらくしてバスが来た。会社には7時前に到着。なかなか早かった。
朝の用事を済ませ、朝礼。9時半に来客予定だったので、細々した用事を片付けて待った。
予定通り来客。1時間半ほど、色々お話した。しばらくは我慢をしなければいけませんなあ、という話。

話が済んだら雨の中車で出かけた。鍼を打ちに行ったが、駐車場がいっぱいであきらめた。何件か得意先を回って会社に戻った。
悲しくなる程少ない午後の用事を片付けて、1時過ぎから弁当。おいしく頂いた。

また細々用事を片付けていたら、アポ無しで2社ほど仕入れ先の営業さんが続けてやってきた。ここは協力関係にあるので一緒に話をしましょう…となりかけたら4時の約束をしていた人が来たのでちょっと待ってもらった。こちらとはいくつか前向きな話ができた。枯れ木に花を咲かせましょう、という感じ。それから待たせていた二人ともこの状況を何とか乗りきって行く話。

5時半に仕事を上がり、バスに乗って家に帰った。
急いで夕ご飯を食べて、歩いて外出。今日は幼稚園の「おやじの会」新年度ミーティングだった。
会場の園長室に着いたら数名来られていて、早速打ち合わせ開始。やはり新会員をどのようにして募るか、が課題だ。
園長先生の熱いトークがあり、解散したのは9時半過ぎ。近くのお父さん達としゃべりながら家まで帰った。

風呂入ってとっとと寝よう。

4月15日(水)

昨夜は11時前に就寝。BBCを聞きながら寝たが、やはりやや興奮モードだったのか眠りは浅かった。

やや眠気に包まれつついつもの5時55分に起床。朝ご飯を食べて、着替えて自転車で出勤。雨は昨日一日だけだった。

会社に着いたら朝の用事。嗚呼、少ない!
朝礼が済んだら車で外出。西へ、それから北へ。途中で給油した。恐らく京都市内で最安値と思われるガソリンスタンドだ。ただ、あまりに外れなんだなあ…そこから何カ所か回って、昼過ぎに会社に戻った。

午後の用事も…少ない!
それが済んだら近所のスーパーに昼ご飯を調達に行った。何となく頭の中にこの店のお好み焼きが浮かんでいたのだが、イメージ通りの品物があったので速攻購入。電子レンジで温めて、会社に持って帰って食べた。

食べ終わったらちょこちょこ用事。
それから社員2名順番にかなり嫌な打ち合わせ。普段きちんとコミュニケーション取っているからか、嫌な話もちゃんと聞いてくれた。

仕入れ先の営業さんが来て新製品の話。まあ、いつも通りさ。

5時半に仕事を上がり、「週プロ」を買ってから家へ向かった。空き缶が台所にあふれかえっていたので、それを片付ける箱をもらうと何件かスーパーに行ったのだが結局無かった。一旦家に帰り、自転車に乗っていつもの酒屋へ。ところがここも無し!ハートランドの空き瓶を返し、入ったやつを1本買った。別の酒屋に行って、やっとこさもらえた。箱をもらうために発泡酒を一本買った。

家に帰ったら息子と遊びながら一本空けた。誰かにかまってもらいたかったらしく、すごく喜んでいた。二日アルコールを抜いたから、というわけではないだろうがおいしいおいしい!そのまま夕食突入。奥さんが青椒牛肉絲を作ってくれたので、またビールが進んだ。
食べ終わって食器を片付けて、「週プロ」読みながら半身浴。息子が入ってきたので、洗ってやった。

風呂から出たらまた「ドレミ」の歌。それから「数字トレーニング」をして、寝室へ。
奥さんが出てきたら交代。

今日は早く寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。