1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-02-28 20:49:27

20090226-20090228 いわしちくわ、大阪で会議、 カラスマ大学講義

テーマ:ブログ

bla bla blog

2月26日(木)

昨夜は結構飲んでしまった…
10時過ぎに布団に入り、速攻寝た。

朝はいちおうちゃんと起きられたが、今週初めてお腹の調子が悪かった。まあ飲み過ぎたからな。
朝ご飯を食べて、起きてきた奥さんが作ってくれたお弁当を持って自転車で出勤。大分日の出が早くなり、家を出る時間には外はもう明るくなってきた。

会社に着いて、朝の用事。9時に来客予定だったので、朝礼後もちょこちょこ書類を処理した。
来客があって、15分ほどお話。お互い大変だ。

それが済んだら車に乗って京都北部へ遠征。いつもなら舞鶴まで行って南下するパターンなのだが、今日は時間が無かったので舞鶴はカット。縦貫道で須知まで行き、そこから綾部へ。1件訪問して大江。ここは2件訪問。それから福知山へ移動し、まず2件。それから三段池公園に行って、見晴らしの良い駐車場に車を駐めてお昼ご飯。802の受信状態が悪くなってからはずっとユニコーンの「シャンブル」を聞いていたが、さすがに昼ご飯の時はNHKのニュースにした。食事が済んだらまた得意先訪問。ささっと3件回り、春日へ行って1件。これで本日の予定終了。「やまがたや」で「いわしちくわ」を買った。みんな好きだからなあ。

三和を経由して9号線を帰ってきた。時間が早かったからすんなり京都に戻った。ガソリンを入れて、会社に戻り、少しだけ用事をして5時45分に会社を出た。

家に戻ると息子はご機嫌さん。今日は幼稚園に移動動物園が来たらしい。正直ちょっと見たかった。
お土産の「いわしちくわ」を出したらみんな盛り上がった。今日は休肝日のつもりだったが、それが出てきたら飲みたくなってしまって開けた。ああおいしい。
そのまま夕ご飯。おいしく頂いた。
先に食べ終わり、片付けしてから風呂。今日もしっかり汗をかいた。昨日怒ったから、今日はこちらも辛抱強く息子が終わるのを待った。よかったよかった。

風呂から出たら息子のひらがな練習をして、寝室へ。まだ読んでいなかった夕刊を読んだ。
奥さんが絵本担当になったので、僕は居間に戻り、もう1本。明日は大阪へ行かないといけないから、早く寝よう。

2月27日(金)

昨夜は10時前には布団に入りBBCを聞きながら就寝。明日の事を思って眠れないかも…と心配していたがすんなり寝た。何度か目は覚めたが、気持ちよく目覚めまた気持ちよく眠りに落ちた。

いつも通りの時間に起きて朝ご飯。外からは雨の音がしていた。何だか大阪に行く時は雨が多いなあ。
着替えて傘を差して京阪まで。特急に揺られて約1時間、天満橋で地下鉄に乗り換えて大阪支店へ。マクドでコーヒーを買って、事務所へ。まず最近特に成績を落としている(そこには色々歴史的背景もあるのだが)超ベテラン社員と面接。あちらも色々腹に持っているものはあるが、こちらの正直な思いを話し、これからやるべき事を確認して何となく良い雰囲気で打ち合わせを終わった。本日の懸案一つ終了。

一人同僚を伴って得意先回りに出た。「ノーマイカーカード」600円を買ったので、地下鉄乗り放題だ。中央線沿いに3件ほど訪問した。
昼前に本町にいたので、初めて「船場 自由軒本店 」で「インディアンカレー」を食べた。トップの写真参照。写真はあちこちで見たが、実物は初めて。何とも言えない光沢で、ソースを掛けてよく混ぜて食べてねと言われたが、もったいなくて土手を崩す感じで食べた。セットのトンカツもとてもおいしく、さすが老舗。でも店は狭く、一緒に行った人とは窮屈に横並びに座らされたのでゆっくりとは食べられなかった。まあそれも大阪らしいとい言えばそうか。

お腹が膨れたら同僚と別れて僕は御堂筋線に乗って江坂の得意先を回った。昼たくさん食べたから歩く気満々。大阪市内は非常に平坦だが、この辺りにくると千里が丘へ向かって急に勾配がきつくなる。軽めに汗をかいて、3件目はバスに乗って…と思ったら2時間に1本しか来ない。大阪でもこういうところがあるのだ。しょうがないからこれも歩いた。結局4,5キロは歩いただろうか。

4時に事務所に戻って来いと言われていたので、だいたいその時間に戻った。打ち合わせ打ち合わせ打ち合わせ。ちょっと嫌な役目もしなければならず、非常にくたびれた。
本当は6時からの社内会議だったのだが、集まりが悪く、しかも7時からは仕入れ先との会議なのだがその担当者が来てしまった!結局会議は後回しになり(かつ行われない可能性も出てきた)ので7時過ぎに帰らせてもらう事にした。でもこの時点でかなりクタクタだったし、下手に出席していい加減な事を言っても良くないのでこれで良かった。

帰りは淀屋橋から京阪。快速特急だったが、それでも京都まで1時間近くかかった。停まる駅が増えたからかなあ?

最寄り駅からとことこ歩いて、今日のお楽しみ「一神堂 」でラーメン!前回は某大臣のように酩酊しており味も何も覚えていないので、今回が実質初トライ。生ビールと「一神堂そば」を頼んで待つこと数分、来た来た!アサリがわんさか乗ったラーメン。まずスープを一口、これはあまり食べた事無い味だ。そして麺の中心に上からザーサイ、チャーシュー、ネギが三層になって積み上げられている。ちょっと塩気が強いが、見た目よりずいぶんあっさりしていて、結局スープもほとんど飲んでしまった。ごちそうさまでした。会計の時にダメもとで「持ち帰りできる?」と聞くと、鉢を持って来たらやってくれると教えてもらっ
た。これでうちの奥さんにも食べさせてあげられそうだ。
びっしりと載ったアサリがたまらなくおいしい。
bla bla blog

9時過ぎに帰宅。二人は寝室で静かにしている。風呂に入ろうと思ったら、まだ洗濯物を乾燥中だった。それが片付いたら風呂に入って、さっさと寝よう!

2月28日(土)

昨夜は「僕らの音楽」を横目で見つつ、ネットサーフィンしたので夜更かし。蒼井優はいいなあ。12時に就寝。

ぐっすり寝て、朝は7時半に起床。奥さんが先に起きていたので、コーヒー豆を挽いてコーヒーを入れた。
そうこうしていたら息子が起きてきたので、楽しみにしている「おさるのジョージ」を見せてやった。奥さんがその間にバケットを買いに行き、朝ご飯は昨夜のシチューとバゲット。おいしかった!

食べ終わったら僕は歩いて外出。今日は「京都カラスマ大学 」の講座に出席した。お好み焼き「どんぐり 」でおいしお好み焼きの焼き方を教えてもらうのだ!開始20分前に到着したので、僕が一番だった。店内の席に座らせてもらい、10時から講義スタート。
社長の木村さんがとてもわかりやすく「どんぐり」のお好み焼きについてひとしきり講義して下さり、それから実技。何と厨房に入れてもらい、プロが使う大きな鉄板(厚さ2センチ)でお好み焼きを焼かせてもらった。粉を量り、キャベツを入れ、ショウガを放り込んで卵を入れたらかき混ぜて、鉄板の上に丸く広げた。具材は「豚キムチ」にさせてもらった。じゅーじゅー焼けて、木村社長が「ひっくり返していいですよ」と教えてくれたので、皆が見ている中ちょっと緊張しつつひっくり返した。大成功!お店のスタッフの方も「慣れてはりますねえ」と褒めてくださって、何だかすごく嬉しかった。しっかり焼いて、社長が「もうできましたよ」と教えてくれたので、席に運んでいよいよ試食。
実は他に3人の方が同席だったのだが、それまでろくに会話もできなかったけど、いざお好み焼きを4枚目の前にしたらみんなどんどん会話が進んで盛り上がった。自分らで焼いたお好み焼きを食べながら、12時過ぎまで大盛り上がり。連絡先を交換して、お開きとなった。帰りにはおみやげまでもらってしまい、木村社長には大感謝。とても勉強させていただいた。
bla bla blog

同じ講義を聞いてもこの仕上がりの違い。一番手前が僕の。安定した仕上がりを作れるのがやはりプロなのだ。
bla bla blog

奥さんと息子を待たせていたので大急ぎで歩いて、待ち合わせのゼストまで行った。二人と合流して昼ご飯。僕は既にお腹いっぱいだったので、生ビールを飲んで済ませた。

昼ご飯が済んだらふたば書房でしばらく本を見て、それから奥さんの希望で「31」でアイスクリーム。
奥さんは買い物に行ったので、息子と二人でタワーレコードに行って、色々試聴した。
また奥さんと合流して、夕ご飯の買い物をして帰宅した。
僕はもう一度歩いて出かけて、近くの酒屋でビールと焼酎を買った。

帰ったら夕ご飯の準備。今日は豚しゃぶ。奥さんが風邪気味なのでニンニクとしょうがをたっぷり入れた鶏団子を作ってあげた。野菜もたっぷり入れて、いざ鍋スタート。団子もなかなかうまくできていたし、今日買った豚肉が大当たりでとてもおいしかった。もりもり食べて完食。

風呂もさっさと入って、風呂上がりには息子とふたりで「一寸法師」と「花咲爺さん」を「ようつべ」で見た。「花咲爺さん」でポチが殺されたシーンでは僕はあまりにかわいそうで泣いてしまい、息子は目に涙をためて「これからお巡りさんが来てこの人達(意地悪爺さん婆さん)連れて行かはるわ!」とカンカンに怒っていた。やっぱり親子だなあ…

天気も良く楽しい土曜日だった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-02-25 21:16:30

20090222-20090225 弁天町交通博物館、平身低頭、むかしながら、確定申告

テーマ:ブログ

bla bla blog

2月22日(日)


昨夜はブログをアップしつつ「エピソード3」や「スマステ」を横目で見た。日曜日の寝坊は許されないので、11時半に就寝。速攻寝た。

でも今朝は起きられず、8時半まで寝てしまった。ちょっとした講習を受ける予定の奥さんは「9時には出なあかんから!」と大急ぎで、結局ゆっくりしていた僕と息子は別行動にする事にした。
朝ご飯を食べ終わって、息子と二人でお出かけ。奥さんを追いかける形で大阪へ行った。

最初の目的地は弁天町にある「交通科学博物館 」。懐かしい。阿波座に住んでいた30年前は何度も行った場所がだ、当然ほとんど何も覚えていない。梅田で環状線に乗り換えたら反対方向に乗ってしまい、京橋でちょっと休憩してそれから弁天町へ。結局現地に着いたのは11時過ぎ。

駅からうろうろしてたら場所がわからなくなって、聞いたら駅のすぐ隣と言われて慌てて戻った。何だか表示をちゃんと見ていなかったようだ。切符を買って入場。入るとすぐ電気機関車の運転席に座らせてもらえて、息子はそれで大盛り上がり。メインの展示もうろうろ見たが、結局運転手さんができる電気機関車に戻った。
トップの写真は「0系新幹線」。でもこれは昔からあったよなあ…
次行った時は「食堂車レストラン」で新幹線の皿に乗ったサンドイッチを息子に…いや、僕が食べたい。

お腹が減ったと息子が言い始めたので、博物館にはさよならを行って梅田に戻った。「天ぷらみたいなのが食べたい」と息子が言うので、串カツを食べようと店を探した。空いているところがあったので入って、コースを注文した。ホワイティ梅田の「松葉 」という店だった。サービスも良くて、とてもおいしかった。マグロの串揚げなんて、初めて食べた。息子も4種類のたれを堪能して、キャベツもいっぱい食べていた。予想以上に高くついて財布には痛かったが、おいしく楽しく食べられた。息子はカウンターでおとなしく食べていたし。
「次は立ち飲みのところでいいよ!」
bla bla blog

食べたらヨドバシカメラでしばらく家電を見て、友達のトモさんが高槻にいると連絡が入ったので会いに行った。電話をしていたら学生時代一緒にバンドをしていたロブさんとばったり会った。変な日だなあ。

高槻に移動し、トモさんと合流。教えてもらったカフェで二人はケーキ、僕は生ビールで盛り上がった。なぜか息子の撮影会みたいになり、いっぱい写真を撮ってもらっていた。しまいには息子が携帯を貸してもらって写真を撮っていた。
bla bla blog


4時過ぎに解散。阪急に乗ったらうまいこと奥さんと合流した。
藤井大丸で夕飯の買い物をして、雨が降っていたからバスで帰宅した。

家に帰ったらユニコーンのニューアルバムが届いていたので付録のDVDを見て息子と大盛り上がりした。すごい良いアルバムだ。

晩ご飯は「ちゃんこダイニング若」のうどんすき。これは非常に良くできていて、おいしかった。
風呂もさっさと入って良い感じ。

今日はさっさと寝よう!

2月23日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て10時半に就寝。「シンケンジャー」、なかなか面白い。今年は当たり年かも?

すんなり寝て、朝は5時半に自然に目が覚めた。先週に引き続き寝坊するんじゃないかと内心心配だったのだが、予想以上に頭がクリアだったので逆に「もうちょっと寝なければ!」と寝直そうとしたができず、結局5時50分には布団から出た。
朝ご飯をちゃんと食べて、着替えて出勤。最初傘を差してバスと思ったが、雨も止みそうだったし、御池から四条までは寺町通のアーケードをくぐれば濡れないので自転車で行く事にした。思っていたよりは雨が降っていたけど、それほど濡れずに会社に到着。

会社で着るフリースを忘れたのに気づき、朝礼を待たずに車で一旦家へ戻った。そこから亀岡へ外出。先週あるベテラン社員がとても初歩的なミスを犯して得意先を激怒させたので詫びを入れに行かなければならなかったのだ。数件回ってから件の得意先へ。直接僕には厳しい言葉は無かったものの、かなりのお怒りだった様子。平身低頭してお詫びした。
気の重い用事が済んだら京都に戻り、また何件か回って会社に戻った。

午後の用事を済ませ、今日は近くの店で「オムライス弁当」。昨日ミクシでオムライスの写真を見て、何となくオムライスモードだったのだ。おいしく食べたが、食べ過ぎ。

いよいよ今月もクライマックスにさしかかって来たので、食後は忙しかった。来客もあって気づいたら5時半。
いそいそと自転車で帰宅した。

息子とまたユニコーンのDVDを見て、それから夕ご飯。おいしく食べた。
後片付けをして僕は先に風呂に入った。しばらく英語の本を読んでいたのだが、ちょっと飽きてきたので今日から村上訳「グレートギャッツビー」を読み始めた。やはりハルキさん訳のフィッツジェラルドは文章がキラキラした感じがする。
息子を洗ってやって風呂終了。

風呂から出たら息子が「『むかしながら』見せて」と言うので、「ようつべ」で「まんが日本むかしばなし」を見せてやった。今日は「傘地蔵」良い話だ。
それを見終わったら寝室に行って、しばらく静かにして、奥さんが入ってきたら絵本を1冊読んでやって寝てもらった。

僕も今日は早く寝よう!

2月24日(火)

昨夜はみんなが寝てから少しの間LG1を弾いて、10時前には布団に入った。BBCを聞きながらうとうとし、11時過ぎに息子がトイレに立った時に足を踏んづけられて一瞬目が覚めたが、逆にそこからすとんと眠りに落ちた。

昨日に引き続き朝は割とすんなりお目覚め。5時20分頃にぱちっと目が覚め、しばらく布団の中で手足を動かして温めて、5時50分に布団から出た。今日は早く出ようと思っていたしちょうど良い。朝ご飯を食べ始めたら奥さんが起きてきて弁当を作ってくれた。
どんよりした空の下、今日も自転車で出勤した。

会社に着いたら早速朝の用事。今月のクライマックスも近づき、焦ってしまってスタック連発。ちょっとイライラしてきたので、コーヒーを飲んで一息ついて、そこから再スタートしたらすんなりいった。
朝礼が済んだらプリンタを酷使して、10時過ぎに今月のクライマックス終了。やれやれくたびれた。

雨が降っていたが、近くの得意先だけでも回ろうと車で出かけた。ちょこちょこ回って、昼過ぎに会社に戻った。

午後の用事を済ませて、2時頃から昼ご飯。
食べ終わって「コツコツ仕事」をやった。思わぬ来客があったりして、妙な午後だった。

雨が上がったのを見計らって、5時半過ぎに帰宅した。
家に帰ると息子はテレビを見ていたので、僕は夕刊を読んだ。
晩ご飯はロールキャベツ。おいしく食べて、片付けをして先に風呂に入った。「ギャッツビー」はどんどん読み進み、もう早くも前半の山場(?)ギャッツビーとデイジーの再会まで読んでしまった。
息子が入ってきて、シャンプーしてやって風呂終了。

風呂から出たらお茶を飲んでゆっくりして、息子が寝室に行こうというので連れて行って、彼はミニカーで静かに遊び、僕はそこでも読書した。奥さんが出てきたら絵本タイム。

今日もさっさと寝る事にしよう。

2月25日(水)

昨夜はLG1でここしばらく気に入っている曲を練習して、10時過ぎに就寝。BBCを聞きながら就寝。

朝は月火よりは目覚めが悪く、5時半のアラームで目を覚まし、5時50分に「もうちょっと寝たいなあ」などと思いながら布団から這い出した。やはり週中盤になってくると疲れが溜まってくるのだろうか。
朝ご飯を食べて、今日は雨降りなのでバスで出勤。バス停に着いたらすぐバスもやって来たのでそれに乗った。7時過ぎに会社に到着。

朝の用事を済ませ、朝礼が終わったら車で外出。かなり降っていて、コートのフードを引っ張り出し「ジェダイ」みたいにして車の移動をやった。
マンションのローン控除を受けるため、今年は初めて確定申告をしなければならず、午前中は必要な書類を求めて役所回りをした。区役所、法務局、コンビニでコピーを取って、いざ税務署へ!と思ったが、駐車場が空いておらず、5回ほどぐるぐる回ってあきらめて得意先へ行った。

2時に来客がある予定だったので、会社に帰る前に昼ご飯を済ませようと「なか卯」へ。好物の「あいがけカレー」にクーポンの「こだわり卵」を乗せて、なかなか充実のランチだった。僕はあいがけの肉に大量に七味を振りかけて食べるのが好きだ。甘めのカレーがこれでピリっと引き締まり、食べ終わった時には目の下に汗をかく。

食べ終わったら会社に戻り、午後の用事。
それが片付いたら予定の来客。2時間弱、これからやる事について色々打ち合わせた。

4時過ぎにスーパーカブを出してもう一度税務署へ。今度は駐輪場に駐めさせてもらって、すんなり入れた。
入ってすぐに「書類受付」というカウンターがあったので、用意した書類に一カ所捺印して提出。内容はほとんど確認されなかったので、逆にこちらから「不備があったら連絡頂けるんですよね?」と確認してしまった。あっけなく申告は終了。

会社に戻り、ちょっとした打ち合わせをして5時半に仕事終了。

ぷらぷら歩いて、スーパーでビールを買って帰宅した。
ご飯ができあがってくるまでの間、ハートランドを飲んで楽しんだ。奥さんがキャベツを切って「串あげ屋」風に出してくれたので、息子と二人でハーブ塩やマヨネーズを付けてポリポリ食べた。色々連れて行っておくもんだなあ。
そのまま夕飯に突入。食べ終わったら僕は先に片付けをして、風呂に入った。今日は「週プロ」がちゃんと期日に届いていたので熟読。息子が入ってきて、ちんたらやっていたのでちょっと叱ったら泣かせてしまった。後で仲直りした。

絵本を読んでやって、僕はもう1本ビール。これ飲んだら寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-21 21:22:12

20090219-20090221 打ち合わせ続き、理不尽と戦う、朝市

テーマ:ブログ


bla bla blog


2月19日(木)

昨夜は喉の治療だ何だと言って、奥さんが漬けている大根蜂蜜を焼酎に入れてお湯割りにして飲んでしまった。平日に飲みすぎだ。
10時半に就寝。さすがにすぐ寝た。

朝は何とかいつも通り起きられた。危ない危ない。
朝ご飯を食べていたら、奥さんがお弁当を作りに起きてきてくれた。
着替えて自転車で出勤。今朝も風が冷たい。

会社に着いて朝の用事。ちょこちょこやって、朝礼が済んだら外出。
今日はかなり距離を走ったが、思ったほど件数を回れなかった。何となく体調も悪く、気乗りがしなかった部分は認めざるを得ない。しかもややこしい電話が入ったりした事もあり、駐車場所を探しては停まって、を繰り返した事も効率を下げた。もうちょっと頑張らないとなあ…

会社に戻り、ちょっと打ち合わせ、午後の用事をこなしてから1時半に昼食。食べながらまた別の打ち合わせ。面倒な用事を持ち込まれてしまった。明日は理不尽と戦わねばならぬ。

食後はコツコツ仕事。やってもやっても出てくる。

仕入れ先の営業さんが来たので情報交換。なかなかどこも良い話を持って来ない。

5時半ぴったりに上がって、また寒い中帰宅した。

息子は段ボールで車を作るのに夢中だったので、僕はその横でLG1を弾いて遊んだ。あれこれ思い悩んだとて、ギター弾いている間は忘れられる。今日はアルコールは無し。
夕ご飯はみんな大好きウナギ丼。息子はお替わりしていた。
先に食べて、今日届いた「週プロ」を持って風呂で半身浴。しっかり読んだ。息子が入ってきてしゃべり倒していたので、とても長い風呂になってしまった。父ちゃんのぼせるわ。

風呂から出たら息子のひらがなトレーニング、そこから寝室に移動し、息子は落書き、僕は夕刊を読んで静かに過ごした。
奥さんが風呂から戻って来たので絵本を一冊読んでやって二人は就寝。

今日も早めに寝よう。

2月20日(金)

昨夜はミロを飲んで、10時過ぎに就寝。BBCを聞きながら寝た。翌日の気の重い打ち合わせの事も頭をよぎったが、寝不足では良い結果も得られないだろうと頑張った。

朝はいつも通りの時間に、比較的しゃきっと起きた。雨音がしたので、急いで準備し、朝ご飯を食べて着替えて出勤。今日はバス。
すんなり来たので乗って、7時に会社到着。
朝の用事をして、朝礼後打ち合わせ開始。理不尽な要求を突きつけられ、何とか整合性を見せられるような形に調整したかった。一つは収まったが、もう一つは失敗。悔しかった。ケンカしたら元も子もないから、努めて冷静にはしていた。

車に乗って外回りしたが、きっと険悪な顔をしているだろうと以前から行こうと思っていた整体院に行って鍼を打ってもらう事にした。マッサージしてもらい、鍼。全然痛くなかった。効果はゆっくり現れるようで、明日以降が楽しみだ。他にも治療してもらって1000円だったら安いかな。次回からは500円だし。

揉んでもらうとお腹が減ったので、久しぶりに大好きな「横綱」へ。店を変えればいいものを、結局いつもの南インターのところ。駐車場が広いからなあ。ライスも食べたかったので、結局ラーメン小・ライス小のコンビでいってみた。ライスが半分になったところで「うまみ唐辛子」を投入して、最後までおいしく食べた。当然、途中に3度ほどネギ投入。危うくスープも全部飲んでしまいそうだった。量的にはこれでちょうど良いかもしれない。
「小・小セット」
bla bla blog


会社に戻り、午後の用事。
それが済んだらまた車で外出。ちょこちょこ用事をこなした。

会社に戻り、5時半ぴったりに仕事終了。帰ろうとしたら、誰かのケアレスミスが発覚して何とも気まずい雰囲気。
とぼとぼ歩いて、途中ビールを買って帰宅した。

奥さんに仕事の愚痴を聞いてもらい、何とか気分を直してハートランドを飲んだ。おいしかった。
そのまま晩ご飯。おいしく頂き、先に風呂。しっかり汗をかいた。

今日も早く寝よう。

2月21日(土)

昨夜は早く寝ようと思いながら「ナイトスクープ」など見てしまい夜更かしの上飲み過ぎ。記憶があいまい。

朝は起きられず、9時過ぎに息子が起こしにきてくれて、それから40分位してやっとこさ布団から出た。
二人は出かけてしまい、テーブルに置いてもらっていた朝ご飯をかき込んで着替えて二人を追いかけた。

今日は岡崎公園で行われていた「京の朝市」に行った。去年も行ったが、今年は歩いて行けるようになった。会場に着くとヤマシタファミリーも来ていたので合流。今年もおいしそうなものがいっぱいあった。イノダでコーヒーを買って、寒い中みんなで楽しくお話した。

お腹が空いたので、前から行きたかった「58ダイナー 」へハンバーガーを食べに行った。期待通り、とてもおいしいハンバーガーだった!また来よう。残念がらヨシコちゃんが急に体調が悪くなってしまって解散。またみんなで行こうね。トップの写真参照。

息子が「カナートに行って車のカートに乗りたい!」と激しく言うので、自転車で来ていた二人は先に出発。僕は一旦歩いて家に戻り、自転車を引っ張り出して北へ向かって走った。やっぱり登りはきつかった。

カナートに着いたら二人に合流。店内をうろうろ見て回った。
ひとしきり見て息子の新しい靴を買ったら帰る事にした。道中息子は寝てしまった。
小腹が減ったのでまた「朝市」に戻り、「カレーいなり」や「みたらしだんご」を食べて空腹を満たした。
ジャスコで夕飯の買い物をして帰宅した。

二人が夕方の散歩に出かけて、僕は夕飯の準備。今夜はおでんだ。出来合のおでんを買ったが、自分でも簡単ロールキャベツなど作って具を追加した。おいしく食べて、夕飯は盛り上がった。

お腹がふくれたら風呂。今日は息子の前髪を切ってやる事になっていて、シャンプーが済んだら切ってやった。まあちょっとだけだけど、うっとうしさが解消されたようだ。
昨日よっぽど腹を立てていたのか、風呂から出て見たら鼻と耳から出血していた。

明日は大阪に行くので、今日はちゃんと早く寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-18 21:34:24

20090215-20090218 またたこ焼き、喉不調、またSNS

テーマ:ブログ

bla bla blog

2月15日(日)


昨夜は「ようつべ」見まくり。しかもテレビでは「スマステ」の「バンド特集」を横目で見つつ。夜更かししてしまった。

朝は全く起きられず、息子が「10時だよー」と起こしにきてくれてやっと起床。オレンジジュースやバナナなど、糖度の高い朝食を摂って何とか目を覚ました。
みんな体調回復したので、今日はたこ焼きを焼こうと材料を買いに散歩がてら近くの生協まで行った。二人は約三日ぶりの外出。プラプラ歩いて生協で買い物し、いつもの肉屋でコロッケを買って帰宅した。

さっそくたこ焼き作り開始。今日もネットで見つけたレシピを参考に、2回転。奥さんがまださすがに食欲無くて、もう1回転までは行かなかった。結構好評で全部売れたが、個人的にはもう少し形を美しく仕上げたかった。粉の分量がすごく難しい。そういう意味ではお好み焼きはイージーだ。トップの写真参照。形が悪いなあ…

そしてマヨネーズマン。

bla bla blog


食べ終わったら自転車に乗って「みやこめっせ」まで行った。「地産地消」のイベントをやっていて、今日野菜を安く買えるかと期待して行ったのだが、数が少なかったのか売り切れてしまっていた。「おやじの会」でお世話になっている方に会ったり、DJの「きよぴー」を見たり(イベントの司会をしていた)妙な体験をした。息子は「おもちゃ交換」で気に入ったものがあって喜んでいた。
近くの公園でしばらく遊んで、夕飯の買い物をして帰宅した。

お義姉さんからバレンタインのおせんべいが届いたので、それをおやつに食べて、僕は眠くなってきたので少し早いけど夕飯の準備をした。今日は奥さんのリクエストでカレーうどん鍋。またうどん…

下ごしらえができたところでいつもの酒屋へ買い物に行った。ハートランドの瓶が溜まったので持っていったのと、最近奥さんはそこで米を買っているので僕も今日初めて買う事にした。精米してもらうのだが、茶色い玄米が精米になるのを見るのはなかなかおもしろろい。糠持って帰るか?と聞かれて断ったのだが、使い道見つけて次回からはもらって帰ろう。

家に帰ってしばらくLG1を弾いた。息子もウクレレを出してきて横で弾いていた。その後息子はドラムスティックを出して「鶴」ごっこで大いに楽しんでいた。病み上がりで異常にテンションが高かった。

夕飯はおいしく食べた。カレーうどんもしっかり味がついておいいかった。
食後に風呂。息子は三日ぶりのシャンプー。相当さっぱりした事だろう。

今日は早めに寝なければ!

2月16日(月)

昨夜は「ディケイド」見て寝ようと思ったのだが、フランス料理シェフの番組が面白くて見てしまい夜更かし。
そういえばドライヤーが壊れてしまった。

朝は5時半に一度目が覚めたのだが、喉の痛みを感じてもう少し寝る事にした。6時半まで寝て、着替えて龍角散だけ飲んで出かけた。

会社に着いたら朝礼を待たずに車で外出。亀岡方面。しかし運転していたらだんだん体調が悪くなってきたので、途中で長い休憩。
これで何とか復活し、数件回った後ドライヤーを買って家に届け、弁当をピックアップしてから会社に戻った。

午後の用事を済ませて食事。食べたら少し元気になったが、喉の痛みは変わらなかった。
その後はおとなしくコツコツ仕事。

健康診断の結果が届いて、前回一つあったCが無くなり、Bが一つ、あとは全部Aだった。何だかんだ言っても嬉しい。

5時半に仕事を上がって、さっさと帰宅した。
家に帰ると妙な空気。どうやら奥さんと息子がけんかしたらしい。色々あるわな。
珍しく僕が仲介役をし、夕ご飯は楽しい雰囲気で食べる事ができた。

寒気がしたので風呂ではしっかり暖まった。息子も今日は協力的だった。
風呂から出たらまたひらがなの練習。かなり読めるようになってきて、見ていておもしろい。
それが済んだら寝室に移動して、幼児用の「ウォーリーを探せ」的な絵本を読んだ。
奥さんが入ってきたら絵本タイム。それで二人は就寝。

僕も今日はさっさと寝よう。「ノーテレビデイ」という事で、テレビも点けなかった。

2月17日(火)

昨夜は10時過ぎに就寝。速攻寝た。でも何だか眠りが浅かった気がする。
朝はいつも通りちゃんと起きられた。5時55分。先週から床暖房を使ってみているのだが、タイマーをかけておいたリビングは良い感じで快適になっていた。朝ご飯を食べていたら奥さんが起きてきてお弁当作り。着替えていたら息子が起きて来たのが聞こえた。どうも6時台に起きると機嫌が悪く、今日も何やら泣いていた。
自転車に乗って出勤した。風がものすごく冷たかった。久しぶりに痛い感じ。

朝の用事をやって、朝礼が済んだら車に乗って外出。ぱらぱらと雪が舞っていたので、南に向いて走った。伏見から宇治、淀、向日など回って会社に戻った。

午後の用事を済ませて、1時半頃から昼ご飯。
食事が済んだらちょっと難しい書類を作った。パソコンに向かいつつ、電卓も片手に…という妙なスタイル。何とか仕上がった。

3時から仕入れ先の部長さんが来社。色々打ち合わせした。

5時半に仕事を上がり、またガタガタ震えながら自転車で帰宅した。
家に帰り、息子としばらく遊んでから夕ご飯。眠くなってきたのでさっさと食べ終えて、先に風呂に入った。結局1時間近く暖まって、汗をいっぱいかいた。息子はちょっとちんたらやっていたが、あまり急かせてもいけないので黙って見ていた。

風呂から出たらイタリア人の友達から誘われたSNS Facebookに登録してみた。どうなりますことやら。

絵本を読んでやって、二人は就寝。僕も早く寝よう。

2月18日(水)

昨夜はLG1でぺろぺろ弾いて10時半に就寝。結構すぐ寝たが、この夜も眠りは浅かった。途中息子が珍しくトイレに立ったりしたのも原因かも。

とはいえ朝はいつも通り起きられた。朝ご飯を食べて、着替えて自転車で出勤。今朝もかなり厳しい寒さだった。

会社に着いて、朝の用事を済ませたら車で外出。今日は市の北部へ行き、そこから山科、大津まで足を伸ばした。件数もなかなかのものだった。誰も褒めてくれないから、自分で言っておこう。

会社に戻り、午後の用事を済ませ、ちょっと来客と話をしてから2時前に昼食。もらっていたクーポンが金曜日で切れるので「なか卯」に歩いて行った。クーポンを使って「はいから小」を食べれば安く上がったものを、どうしても「坦々うどん」を食べたかったのでそれとミニ牛丼をオーダーし、クーポンで味噌汁をもらった。お腹も空いていたしガツガツ食べた。食べ終わってゆっくり新聞でも読もうと思っていたが、隣に座っていた外国人二人組の携帯電話が鳴りっぱなしだったので、嫌になって食べ終わったらすぐ店を出た。
会社で新聞を読んでいたら「ちょっと話が…」と呼ばれたので、歯磨きせずに打ち合わせ。これが1時間半。色々ややこしい問題が多い。

それが終わって歯磨きして、ちょっとコツコツ仕事したら別の「ちょっと話が…」。結局この二つめの打ち合わせが終わったら5時半だった。くたびれた。

また寒い風に吹かれて家に帰り、今日は着替えてすぐ「プシュー」!飲みながらギターも弾いて、気分がマシになった。息子も眠そうだったが、僕がギターを弾き始めると何だか楽しそうで「かまぼこ食べるー?」などと持ってきてくれた。
雰囲気が良くなったところで夕ご飯。今日はブリ大根。おいしく頂いた。
食べたら風呂。今日もしっかり暖まった。

風呂から出たら息子のひらがなトレーニング。本当に良く読めるようになってきた。何でもやらせるもんだ。
読み終わったら寝室に移動。平日に飲んだから眠い眠い。絵本を読んでやって出てきた。

今日はよく眠れそうだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-14 21:36:00

20090212-20090214 庄屋さん、ウイルス急襲、クォーターパウンダーチーズ

テーマ:ブログ

bla bla blog

2月12日(木)

昨夜は10時過ぎには布団に入り、速攻就寝。朝のウォーキングはしっかり効いたようだ。
3時過ぎに一旦目が覚めて、また眠り、5時45分にはぱっちり目が覚めた。数分布団の中で足首を動かして温めて、それから起床。朝ご飯を食べていたら奥さんも起きてきて弁当作り。
着替えていつも通り出勤した。

朝の用事は結構あったけど、ささっと済ませ、朝礼を待たずに車に乗って出かけた。今日は滋賀県湖東。
思っていたより道が空いていて、結構早く着いてしまった。
いつも留守のとある得意先を訪ねると、珍しく社長さんがおられた。数年前に一度会ったはずだが…歓迎してもらい、お茶を飲みながらしばし歓談。近くの生家を改築したので見てくれ、と連れて行ってもらった。実はこちらは300年ぐらい続く現地の庄屋さん(昔話みたいじゃろう?)で、ものすごい土地を持っていたそうだ。終戦後の農地改革前は「300反田んぼがあってなあ…」と言われ、恐らくものすごく広いはずだと「はあ!」と感心しておいた。後で調べたら、1反=1000平方メートル。すごい!この得意先は絶対離さないと心に決めた。

非常に濃い訪問の後は草津をあっさり回り、琵琶湖大橋を渡って大津市で数件。途中息子のために作るものの材料を買った。バーゲンになっていた端材を買ったので、300円くらいで済んだ。

会社に戻り、午後の用事を大急ぎでこなした。
1時に来客があり、当社からも3名出てかなり密集した打ち合わせをした。先週突然起きた事態に対応するための打ち合わせだったのだが、お互い前向きに話せたと思う。
2時にそれが終わって、午後用事の残りを済ませ、2時半からやっとこさ昼ご飯。
3時半にまた来客があって1時間ほど打ち合わせした。暖かくなったので久しぶりにスーパーカブと思っていたがキャンセル。

5時半に仕事を上がり、帰宅した。
すると家の雰囲気が何だか変だ。リビングに行くと息子が横になっていた。僕が帰るちょっと前に食べたものを戻したらしい。胃腸風邪でももらってきたか?そうこうしていたら奥さんも調子悪くなってきた。とりあえず水分を補給しては吐くというのを繰り返す息子のタイミングを見計らって体を拭いて着替えさせ寝室へ。奥さんも風呂に入ったが、やはり吐いてしまったようで二人ともダウン。数年前のノロを思い出した。幸い息子が比べものにならないくらいしっかりしており、気分が悪くなるとちゃんとトイレに行って吐いてくれるので非常に楽だった。
二人を何とか寝かせて、一人で夕ご飯。奥さんが材料を切っておいてくれたので、一人で回鍋肉もどきを作って食べた。なかなかうまく出来たように思うが、一人だと味気無いなあ。

僕も風呂に入って、さっさと寝よう。明日は恐らく二人を病院に連れて行かなければならないだろう。

2月13日(金)

ああ、考えてみたら「13日の金曜日」。

昨夜は風呂にはゆっくり入れて、これは良かった。
10時過ぎに布団に入ると、しばらくしてまた交互に嘔吐が始まり、洗面器を持ってトイレや洗面所を右往左往。
息子のが落ち着いたのが11時過ぎ。そこから少し眠って、息子と奥さんが「お茶を飲む飲まない」でもめ始めたら悪いけど寝かせてもらった。

朝はいつも通り6時前に起床。さすがにくたびれていた。
朝ご飯を食べて、とりあえず会社へ…と思っていたら何と息子がとことこ起きてきた。それも上機嫌!とりあえず1時間程度は会社に行かないといけないので、昨日友達からもらった「鶴」のライブDVDを見せてやる事にした。息子がノリノリの間に自転車に乗って会社に行った。

こういう日に限って朝の用事は多く、せかせかとこなした。
7時半ぐらいに終わって、車に乗り換えて家に戻った。奥さんはまだ寝ており、DVDを見終わった息子は奥さんを起こさないように適当に遊んでいた。洗濯機を回し、息子を着替えさせ、昨日奥さんが作っていたおじやを少し食べさせた。嘔吐が来なかったので、息子は復調したと思った。
そこから奥さんを起こし、3人でいつもの病院に行った。家族3人で来るのは久しぶりだな。
奥さんはやはり点滴を打ってもらい、息子はちょっと聴診器を当ててもらっただけ。点滴を待つ間、息子を車に乗せて例の巨大児童館へ行った。そこで絵本を数冊、ビデオを1本借りて、また病院に戻った。しばらく待ったら奥さんが起きてきた。診察費を払って、隣のスーパーで昼の買い物をして帰宅する事にした。
ところがその帰り道、この病院の駐車場は出口からの道が非常に狭いのだが、メインストリートに出る小道を逆走して入ってきた車がふさいでいた。別の道を行ったら、今度は行き止まり!久しぶりに車に乗っていてパニックになった。何とかかんとかメインストリートに復帰したが、後ろの席を見ると二人ともリバース!あれだけ前後に行ったり来たりしたら、そりゃ気分悪くなるな。

家に戻ると二人はまた寝室に直行。そのまま寝てしまった。
しょうがないので買ってきたうどんを茹でて、昼ご飯にした。

1時から得意先訪問開始。でも何だかくたびれていたし、あまり効率良くなかった。
3時過ぎに様子を見に家に戻ると息子がまた吐いたようだ。やっぱり夕方ちゃんと診てもらって薬をだしてもらう事にした。
洗濯を浴室感想に入れたり、おねしょをしてしまった息子の洋服を洗ったりして、それからまた仕事に復帰。ああせわいしない。

会社でみんなに詫びを言って、今日は早めに帰宅した。
また眠っていた息子を起こして病院に行き、しっかり診察してもらった。熱は無いし、吐き気を抑える薬を出してもらった。

家に戻り、二人には素うどんを作ってやった。
二人が寝室に行ったら、僕は昼残っていたかき揚げをご飯に乗せて即席かき揚げ丼を作った。本当は密かに「一神堂」に行ってやろうかと思っていたのだが、天気も悪いし、何だか乗り気じゃなくなってしまった。
風呂にはしっかり入った。二人も薬が効いたのか、静かに寝ている。明日も仕事だし、今日は早く寝よう。

2月14日(土)

昨夜は「誰ピカ」などを見つつ、11時まで夜更かし。速攻寝た。
夜中はそうでもなかったが、朝方になって息子が吐いていた。幸い奥さんが大分復調したので、対応してくれたので僕は寝かせてもらった。

ちょっと寝坊して6時半に起床。朝ご飯を食べて、洗濯機を回して、着替えて出勤した。昨日車で帰ってきたので、車で出勤。あっという間に会社に着いた。

今日は納品のみの仕事。結構たくさん商品が届いていて驚いた。
10時前に配達に出発。順調にこなしたが、1件積み忘れをしていたので慌てて会社に戻り、無事終了。

昼ご飯はいよいよ近畿圏にもやってきたマクドの「クォーターパウンダー」を食べようと決めていたので早速買いに行った。トップの写真参照。昼時だったので結構混雑していたが、ポスターに載っている「ダブルクォーターパウンダーチーズ」単品をオーダーして、しばらく待ったら出てきた。会社の向かいのスーパーでコーラとゴボウサラダを買って、いよいよ試食!箱入りで、開けてみると確かに大きい。レギュラーのハンバーガーの数倍のボリュームを感じた。さて味の方は…やっぱり「マクドのハンバーガーやなあ」という感じ。特にパンと中のケチャップの味で「いつものマクド」になっちゃった。ハンバーグもたくさん入ってはいたけど、作り置きを温めたという感じで、「ジューシー」とはほど遠かった。とはいえ、かなりのボリュームで、夕方までお腹が減る事はなかった。これでポテトを食べていたら間違いなく胸焼け。それから箱入りで何も包んでくれてないので、食べる度に指がギトギトになる。「ビッグマウス」というのは本当で、口の小さい人は「ダブル」だとかじれないかも…まあ話の種にお試しあれ。

お腹が膨れたら午後の配達…と思ったら荷物が少ない!結局サンプルを太秦の方に届けるだけになったので、暖かくなった事だしスーパーカブで行くことにした。キック数発でエンジンもかかり、今日はレッグカバーをせずに出かけた。ちょっと寒いと思った瞬間もあったが、問題なかった。やはり12度くらいがレッグカバーの目安かなあ。
無事納品も済み、溜めていた書類を片付けたら5時になったのでみんな揃って仕事終了。
バレンタインなのに出勤させて悪いなあ、と思っていた女性社員がチョコレートのシフォンケーキを焼いてきてくれたのでおいしく頂いた。

奥さんから買い物を頼まれていたのでスーパーに寄ってうどんやかまぼこ、そして僕のハートランドを買って帰宅した。
みんな大分回復していて、色々やっていた。夕ご飯は鍋焼きうどん。おいしく食べた。僕はちょっと脂気が欲しかったので、薄揚げをオーブントースターでかりっと焼いてポン酢をかけて食べた。

二人の風呂は今日も大事を取って体をぬぐうだけ。息子は僕がやってやった。本人はシャワーで頭を洗いたかったようだが、明日まで我慢してもらった。
絵本を1冊読んでやって、二人は就寝。

僕は「ようつべ」でビートルズの楽曲を色々検索。知らない曲がいっぱいある。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。