1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-12-31 17:45:15

20081228-20081231 手塚スタンプラリー、仕事納め、年末ボーリング

テーマ:ブログ

bla bla blog

12月28日(日)

昨夜はいっぱい飲んで盛り上がったから、当然の結果として今朝は起きられず、昼まで寝てしまった…

起きたらすぐ昼ご飯。
それを食べたら息子を自転車に乗せて、ヤマシタさん宅にお届け物を持って行った。息子のスーちゃんはまた一段と大きくなっていた。
昨日息子が京都タワーを見たいと言っていたのを思い出したので、京都駅方面へ走った。途中バイクで立ちゴケする人、交通事故に遭ったらしく交差点で倒れている人を見かけた。何だか年末慌ただしいのかなあ。

まずビックカメラで色々見物。息子は大好きな冷蔵庫を開けたり閉めたり。ちょっとカメラを見て、それから伊勢丹に移動した。「手塚治虫ミュージアム」がやっているスタンプラリーに参加して、あちこち回った。途中「プロント」でおやつ。僕は生ビール、息子はメロンパン。「拉麺少路」を覗いたら、結構にぎわっていた。今度来よう。
ひとしきり楽しんで帰る事にした。息子は自転車の中で寝てしまった。

ジャスコに着いたら息子起床。焼酎を買って帰宅した。

家に帰ったら年賀状の宛名書き。何とかおおかた終わらせる事ができそうだ。

夕ご飯は豆乳鍋。おいしく食べた。
食べたらお風呂。今日も息子がなかなか顔を洗わなかったので、長風呂になってしまった。

今日は早く寝よう。

12月29日(月)

昨夜は10時半に布団に入ってすぐ寝た。

すごく久しぶりに月曜日の朝すっきりした気分で起きられた。考えてみたら今日は仕事納めだ。
5時55分に布団から出て、朝ご飯を用意して食べた。

今朝も自転車で出勤。しっかり冬の朝だ。休みの所も多いのか、いつにも増して車の通行量は少なかった。

会社に着いて、ちょこちょこ用事。朝礼が済んだらスーパーカブに乗って今年最後の得意先回り。9時を過ぎても交通量は増えず、とても快適に走る事が出来た。風は冷たかったけど、日差しが暖かくカブ日和。

仕事納めの日は同僚数人と一緒に昼ご飯を食べるのが常なので、今日もお誘いしたら数名で既に「なか卯」に行く事になっていると言うので混ぜてもらう事にした。
12時ちょうどに会社に戻り、3人ほどと連れだって近くの「なか卯」へ。ちょっと待ってからテーブルをゲットして、「並と小担々うどん」を頼んだ。おいしく食べたが、もうちょっと食べたい気分だった。

食事が済んだらちょっと銀行で用事を済ませ、いよいよ大掃除。
今回は自分のデスクの引き出しを全部開けて、中身を全部出し、要らないものは迷わずゴミ箱へ。中までしっかり拭き掃除して、だいぶすっきりした。

4時半に一通り終わったので、車に乗って会社を出た。いつものガレージでタイヤの空気圧をみてもらい、それからガソリンスタンドに寄って満タン。ガソリンはリッター100円になっており、非常に助かる。
家に帰り、息子と遊びつつ荷造りした。

6時半頃から夕ご飯。クリスマス前後から飲みっぱなしだったので、今日は休肝日。ほうじ茶を飲みながらの食事も悪くない。
食べたら洗い物を半分くらい手伝って、風呂。20分ほど読書していたら息子がやってきた。
息子が出たら僕もさっさと洗って出て、二人で寛平チャンが走っているアースマラソンの動画を見た。もうすぐ鴨川に着くらしい。いよいよ海へ乗り出す訳だな。

明日は河内長野へ帰省だ。早めに寝よう。

12月30日(火)

昨夜は10時過ぎに就寝。BBCを聞きながらすんなり…眠れなかった!いつまで経っても眠気が来ない。結局11時過ぎまでずっとニュースを聞いていた。やっとこさ寝たけど、何度か目が覚めた。何だかんだ言っても明日が楽しみなんだな。

5時過ぎに起床。コーヒーを飲みながらネットチェック。
6時に起きてくる!と宣言していた息子は全然その気配無し。そんな事を書いて802にリクエストを送ってみたら、何と採用されてヒロさんにコメントまでしてもらった。これで早朝から一人でハイテンション!
やっとこさ全員揃ったのは8時。そこから息子が着替えて、朝ご飯。

9時前に車に乗って家を出発。高速に乗るとすぐ息子が酔ってきたので桂川パーキングエリアで休憩。復活したらまた高速をひた走り、何と出発してから1時間半で河内長野市内に到着。それほど飛ばさなかったけど、空いてなかった。
奥さんの実家に帰る前にカメラのキタムラに寄って、頼んでいた中古カメラを見た。2台同じものを頼んでいたのだが、値段は一緒だったので液晶がきれいな方を買う事にした。中古と言いながら、先日壊れた僕の奴よりずっときれいだった…

カメラを買ったら奥さんの実家へ。グランパ・グランマは待っていて下さって、とても歓待された。
だいぶ遊んで昼ご飯。いっぱい食べた。

お腹がふくれたら夕ご飯の買い出し。
坂道を下ってイズミヤに行き、思い思いの食材や飲み物を買った。

家に戻って来ておやつをしたら、お義父さんが「あ!さっき買った乾電池種類間違えた!」と言いだし、またイズミヤに行く事になった。二人が出て行くと聞くと息子も付いて行くと言うのでちょっと心配しつつ送り出した。親と離れて外出って、なかなかやらせてないからなあ…
「仕事人」のテレビを横目で見つつ、みんなが楽しそうに帰ってきてとても安心した。

もうすぐ楽しい晩ご飯だ!

12月31日(水)

昨夜はおいしいすき焼きをして、みんなお腹いっぱい。
懸案の風呂では息子がちょっと嫌がって苦戦したが、何とか終了。ゴールデンウィークの時を思えばずいぶんマシか。

風呂から出たら飲みながら読書。結構読み進んだ。

12時頃就寝。ぐっすり寝た。

朝は8時半起床。
朝ご飯を食べさせてもらい、10時前に息子を連れて外出。今日は大阪でボーリングだ。

南海電車に30分ほど揺られて難波へ到着。
NGK前でトモさんと待ち合わせて、千日前ファミリーボウル へ。
なかなかシブいボーリング場で気に入った。トップの写真参照。今日は息子の分もプレイ料を払って、やってもらった。

子供用のボール
bla bla blog

最初数投は周りの音などでビビっていたが、何度か投げているうちに慣れてすごく喜んでやっていた。大人二人はガーター柵のおかげで少々ハンディをもらった感じ。
楽しく2ゲーム遊んだ。

ボーリングが済んだらちかくのたこ焼き「わなか 」へ行った。

bla bla blog

ずいぶん前に来た事がある気がしていたが、その店だった。でもずいぶん規模も大きくなりメニューも増えていた。しばらく並んでスタンダードなやつを12個。店の2階に座って、「熱!熱!」と言いながらおいしく食べた。

bla bla blog

さてたこ焼きの後は何を食べよう、と思っていたら息子が隣の「金龍」に行きたい!と言って譲らないのでこちらもまた並んだ。少し並んで入店。トモさんがおごってくれたラーメンを息子と分け合って食べた。
bla bla blog

ここはキムチやご飯を食べ放題なので、僕はラーメンライスも楽しむ事ができた。久しぶりだったが、あっさりした感じのおいしいラーメンだった。

bla bla blog

お腹がふくれたらちょっと歩いてなんばパークスを通り抜け、ヤマダ電機へ。冷蔵庫の壁にみんなで驚き、しばらく電子ピアノなどで遊んだ。
おやつを食べようとパークスの中を探したがカフェ関係はみな混雑していたので、駅とパークスの間にあったオーガニックカフェでお茶をする事にした。僕はやっとこさ生ビールにありついた。息子は黒豆プリン。味見させてもらったらかなり濃厚で、おいしかった。

半日遊んでくれたトモさんと別れて、僕らはまた南海に乗って河内長野へ。電車が動き出したとたん息子は寝込んでしまった。
結局河内長野の手前まで寝ていたので、だいぶ復活した。
お義母さんが来るまで迎えに来てくれたので、スムーズに帰宅した。

ーーー
今年のブログはここまで。
ご愛読頂いた皆さん、ありがとうございました。
来年もぼちぼち続けていきたいと思います。どうぞよろしく。

良い新年をお迎え下さい。

コジマケンジ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-28 20:29:45

20091225-20081227 ウェンディーズ、訪問30件!、忘年会

テーマ:ブログ

bla bla blog



12月25日(木)


イブの昨夜は10時過ぎには布団に入り、BBCを聞きながら就寝。まあ僕にはサンタさん来ないし。
夜中に息子が寝ぼけて蹴ってきた?か何かで起こされた。痛かった!何をするんだ、父親に対して。

その後はまた寝て、5時過ぎに自然に目が覚めた。今日は早く出勤するつもりで、5時半にアラームを設定していたのだが、全く余裕を持って起きられた。
奥さんがご飯を炊いておいてくれたので、適当におかずを見繕って食べて、6時15分に自転車に乗って出勤した。
外はまだ真っ暗で「僕らまだイブ真っ最中だもんねー」と言わんばかりのカップルが結構いて驚いた。

6時半から仕事開始。今月のクライマックスだ。プリンターがいっぱい働いた。
朝礼を挟んで、9時過ぎにクライマックス終了。

その後は車に乗ってまた得意先回り。今日は烏丸通を北上、西回り。嵯峨、太秦、桂まで下った。
お昼になったので、昨日から気になっていた「ウェンディーズ」のハンバーガーを食べに行った。ネットで調べたら何と京都には今一店舗しかないらしい。前は四条通にあった気がするんだがなあ…
桂のダイエー内にあるのは前の家から何度も行っていたので、すぐにわかった。車を停めて、ダイエーでペプシを3本買い、それからウェンディーズへ。食べ過ぎてもいけないので、スタンダードのチーズバーガーを一つ頼んだ。ダイエーのレシートを見せたら5%割引してくれたので、得した気分。車に戻り、屋外の駐車場に出て、ラジオを聞きながら食べた。トマトやレタスも挟まって、なかなか豪華な一品だった。食べているうちに空が晴れてきて、何とも良い感じのランチだった。

会社に戻り、午後の用事。
そこからまた月末恒例のコツコツ仕事。いつもなら30日頃やる作業だが、今月は年末なので必然的に前倒し。結構大変だった。
ずーっと電卓をかたかたやっていた。

5時半に仕事を上がって、寒い風をに吹かれながら帰宅した。
どうやら息子にはちゃんとサンタが来てくれたらしく、和室には「ボブ」のレゴがたくさん広がっていた。良かったね。
一段落したら夕ご飯。今日もおいしく食べた。
体が冷えていたので、先に風呂に入り「週プロ」を飲みながら息子を待った。しっかり汗もかいて良かった。

今日も早く寝よう。

12月26日(金)

昨夜は年賀状の宛名書きを何枚かして、10時半に布団に入って就寝。
すんなり寝たが、息子が寝ぼけて泣いたりしたので何度か起きた。ちょっと腹を立てたけど、思っていたほどは睡眠時間が削られたわけではないと思う。

朝はいつも通り5時55分起床。朝ご飯を用意して食べ始めたら、お弁当を作りに奥さんが起きてきてくれた。しばらくしてそれを追いかけて息子が大泣きしながら起きてきた。きっと寒くて起きて、お母さんがいなかったから機嫌が悪かったのだろう。とにかく酷い泣きっぷりで、参った。
何とか準備して、自転車で出勤。今朝は寒い寒いとラジオで脅かしていたので、ニットキャップを被って出た。本当に寒かった。雪も降っていたようで、通りすぎる車のうちいくつかは結構雪を積んでいた。

会社に着いたら朝の用事。
それを片付けて、朝礼を待たずに外出。今日は年末最後の得意先回り。自分に30軒のノルマを課しスタート。
まずは会社の近く、それから南に下がり伏見区、宇治と回り、向日市のトイザらス屋上駐車場で昼食。昨日に引き続き、また車中で昼ご飯。そこから長岡、桂、上京区、北区と回って会社に戻った。不在のところも含めて何とか30軒達成。ああ疲れた。

会社で事務作業をし、6時前に会社を出て家に帰った。
コロッケを買ってくれていたので、ちょっと飲もうかとしていたら友人の「イラストレーター?玉村ヘビオ」君から電話があった。英語についてちょっとした相談を受けたので、辞書を引きつつ話した。面白かった。
それが終わったら夕ご飯。みんなぱくぱく食べた。
食べたら風呂。今日も半身浴してから。

今夜は奥さんが「ハリー・ポッター」のDVDを借りてくれているらしいので、それを見るらしい。起きていられたら。

12月27日(土)

昨夜は奥さんと「ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団」DVDを見た。もうみんな大きくなっちゃって、長い話を2時間ちょっとにまとめないといけないからはしょりまくっていて…と文句を言いつつも、やはり楽しく見た。

12時過ぎに就寝。速攻寝た。
朝は寝坊して8時半に起床。朝ご飯を食べて、10時過ぎに息子と二人で出かけた。西大津のゲンちゃんファミリーから「遊びにこない?」とお誘いがあったのだ。子供同士で子守してもらという、親の利益が一致したという事だ。
地下鉄、JRをスムーズに乗り継いで、前回よりはかなり早く現地に着いた。

しばらくマンション内の「キッズ・ルーム」で遊ばせてもらい、ゲンちゃんパパが「お好み焼きをオーダーしよう」と言い出したのでお願いした。マンションから見えるところにあるお店で、最初テイクアウトするつもりだったが、気が変わって食べに行く事にした。
おばちゃん一人で切り盛りしておられる小さなお店で、なかなか楽しかった。「ビールありますか?」と聞くと「置いてないから買うてきて!」と言われたので隣のコンビニでビールを買ってきて飲んだ。結局お好み焼き2皿、焼きそば2皿、たこ焼き1皿があっという間に消えた。子供達の事を考えてソース少なめだったので少々薄かったが、おいしかった。トップの写真参照。それにしても「こなもん」好きなアメリカ人って…

ゲンちゃん宅に戻り、子供達は遊んで、お父さん達は新聞を読んだり、最近の話をしたりとかなりリラックスした午後だった。

3時半にそこを出て、同じルートで京都に戻った。京阪の駅で「JR格安チケット」という自動販売機を見たので買ってみた。要するに金券ショップの自動販売機だ。そんなものがあるんだなあ…黄色い封筒に入ったJRの回数券が出てきた。これで利益取れてるんだろうか…
道中息子は寝てしまったが、ちょっとだけ抱っこしたら目を覚ましてれた。

家に帰ると大学からの友人カトウが遊びに来た。最近買ったミニに乗って来てくれたのだが、すごくかっこ良かった。羨ましいなあ…何と息子と僕らにもクリスマスプレゼントを持って来てくれた。どうもありがとう!しばらくみんなで遊んで、夕ご飯は近くの串揚げ「しじみ」へ。先週行けなかったから、息子はすごく喜んでいた。
少し串揚げを食べたところで別の友人ミウラが四国からやって来た。それからタジマも合流。小さい部屋にぎゅうぎゅう詰めで、飲んで食べて大いに盛り上がった。僕にとってはこれが本当の忘年会。楽しかった。
息子の風呂の時間になったので、我々は一旦家に戻った。家に帰ると息子は眠気が爆発し、すごく機嫌が悪くなった。叱りつつ何とか風呂を済ませ、二人が寝室に消えたのを見計らって僕はまた「しじみ」に戻った。
結局串揚げを3巡し、お腹いっぱい。

そこからちょっと北に行った「一神堂」にラーメンを食べに行った。以前から食べたかったので嬉しかったのだが、酔っぱらっていた上お腹も結構いっぱいだったのであまり味がわからなかった。
車に乗って3人が帰って行ったのを見送って、家に戻った。

酔っぱらっていつ写したかわからないけどミウラ

bla bla blog


家に入ったら眠気に負けて、そのまま就寝…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-24 21:51:24

20081221-20081224 イベント満載日曜日、走った祝日、つつましイブ

テーマ:ブログ

bla bla blog

12月21日(日)

昨夜は盛り上がりすぎて、どうやって帰宅したか記憶が無い。

気づいたら布団で寝ていて、「もうすぐ11時よ!」と起こしてもらった。
急いで着替えて、ちょっと咳がきつくてしんどいという奥さんを残して息子を連れて外出。

写真家の石川奈都子さん がやっておられるイベントが我が家の近くのシャツ屋さんであると聞いていたので、まず行ってみた。するとまだ準備中という事で、ご本人もおられなかった。そこはまた行く事にして、息子と約束していたその数件隣のラーメン屋へ。ところが休み!
しょうがないのでもうちょっと走って、こちらも以前から気になっていた「○竹」へ。しばらく待って、ラーメンライス&ビールをオーダー。ラーメンは魚の出汁が効いたあっさりしたので、とてもおいしかった。チャーシューを都度バーナーで炙っていて、それがとても香ばしかった。息子はその音がいやだったようだが。

bla bla blog

お腹がふくれたら小雨を避けてゼストの本屋へ。そこでこの前ちょっと物足りなかった息子もずいぶん楽しんだ。

奥さんが復活したとメールをくれたので一旦帰宅。
ここで僕は2時間ほど昼寝させてもらった。やはり盛り上がった代償は大きい。

4時半頃起きて、もう一度シャツ屋さんへ。今度は石川さんご本人にも会えて、おいしいコーヒーも頂いた。
5時に待ち合わせしていた後輩のドイを迎えに丸太町駅まで行き、それからまた会場に戻ってしばらく盛り上がった。クリエーター的な人の世界は普段ふれる事がないので楽しい。

6時過ぎにお腹が空いたので「しじみ」に行ったのだが何とお休み!しょうがないので同じ通り沿いにあり、以前から気になっていた「おばんざい すま」に行った。奥さんと、大奥さんでやっておられるカウンターと個室一つの小さな店だったが、息子がすごく歓待された。とてもおいしい料理と、暖かいサービスで非常に楽しかった。奥さんにとっては「忘年会」。トップの写真はメニュー代わりの黒板。きっと日々書き換えられているのだろう。
大変盛り上がり、ドイは傘を差しつつ帰って行った。

まだ体調不良の奥さんはちょっと横になって、その間に僕と息子は風呂。今日は一日よい子にしていてくれて、風呂でも問題なかった。
乾かすところまでやって、居間に行ったら奥さんはM1の決勝で感動して泣いていた。まあ、年に一度のお楽しみだからな。

奥さんが風呂の間は息子と遊んで、それから絵本を読んでやって二人は就寝。僕も早めに寝よう。

12月22日(月)

昨夜は11時過ぎに就寝。すぐ寝た。

月曜の朝の眠気が本当に辛くて、今朝も起きられるかどうか不安だったが何とかいつも通り起床。
朝ご飯を用意して一人で食べた。
着替えてさて出かけようと思って外を見たら雨が降っていた。しょうがないので今朝はバスにて出勤。いつもよりは会社到着が遅くなってしまった。

朝の用事が無かったので、朝礼を待たずに京都府南部方面の得意先を回る事にした。大久保バイパスから京田辺へ。途中猛烈に眠くなり、どこかで休憩しようかと場所を探したが見つからなかった。しばらく走っていたら眠気もましになったので、そのまま得意先訪問を続けた。
途中京田辺の親戚の家に寄り、おばちゃんとしばらくコーヒーを飲みながら雑談。孫の面倒を見るのが大変だといいながら、おばちゃんは一頃より若くなった感じがした。えらいもんだ。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。
お昼は近所の弁当屋に「オムライス弁当」を頼んだ。どこかのラーメン同様、これもたまにとても食べたくなる一品。そして食べ終わった後は「ああ、またやってしもた」と後悔の念にさいなまれるのだ。

食べ終わった頃に仕入れ先の営業さんが来てしばらく打ち合わせ。年内あと三日間で何とか数字をまとめられないか、という泥臭い話だ。

5時半に仕事を上がり、ぷらぷら歩いて帰った。途中「ハートランド」を買った。明日は休みだからな。
家に帰り、寒いので散歩はやめにして息子と二人で折り紙を折った。なかなか上手にできるようになってきた。幼稚園も今日で2学期が終わったそうだ。9月からよく頑張ったなあ。

夕ご飯はこのまえ頂いた干物など。おいしく頂いた。
僕は先に食事を終わり、風呂へ。読書しながらしっかり暖まった。
途中で息子が入ってきたので、顔と体を洗うのを見届けてからシャンプー。

風呂から上がったらなぜか「クッキー屋さんごっこ」を始めたので、ネットを見ながらそれに付き合った。色々想像して遊ぶようになってきた。
奥さんの咳がまだ酷いので、今日も僕が絵本担当。

早めに寝ましょう。

12月23日(火)

祝日。体調がお悪いそうで、心配。ストレスなのかなあ…

昨夜は録画しておいた「M-1グランプリ」を夫婦でじっくり見た。4分という制限時間が、ネタの高濃度化を進めているという記事を読んだが、なるほどそうなのかも。じっくり、じんわり、笑いを取る芸風が消えてしまうかもわからない。とはいえ結構笑った。僕はオードリーかなあ。

12時過ぎに寝て、朝は寝坊して8時半に起床。奥さんは起きていたが、息子はまだ寝ていて、結局全員揃ったのは9時前。

朝ご飯を食べて、僕と息子は二人で自転車に乗ってカナート洛北へ。息子が楽しみにしていた自動車型のショッピングカートが最初見あたらなかったが、店内イベントのため移動されており今日はたくさんの中から調子の良いものを選ぶ事ができた。ラッキー。
2時間ほど店内をうろうろして、さすがに息子も「もうカートとバイバイする!」と言ったので出た。

台所の電球が消えたのでどこで買おうかと思ったが、ちょっと変わったサイズなので円町まで走ってミドリ電化まで行った。道中息子は寝てしまったが、店に着いたとたん復活し、大好きな冷蔵庫や電子レンジを見て回っていた。

また丸太町通を東に戻り、餃子の王将で昼ご飯。給料日前で父ちゃんお金があまり無いのだ。餃子と焼きそばを分け合って食べた。最初何を聞き違えたのか「中華丼」が出てきて驚いたが、無事焼きそばに交換してもらった。店の人には悪いけど、やっぱり子供にしたら焼きそばの方が盛り上がるでしょう。

そこから民族楽器コイズミや、ゼストの本屋をうろうろし、3時過ぎに帰宅。
ちょうど奥さんも外出先から帰ってきた。

実家からもらったクリスマスケーキを食べて、我が家もいよいよクリスマス。

おやつが済んだら近所のスーパーへ買い出しに行った。
日が沈むのが早く、買い物が済んだら外はもう暗かった。

帰宅して、奥さんが夕ご飯を用意してくれている間、僕と息子は寛平ちゃんが走る姿を見ていた。すごいなあ。

夕ご飯は「ちゃんこダイニング若」のうどんすき。予想以上にあっさりでおいしかった。

食後は風呂。僕は先に入り、半身浴して待った。しっかり汗をかいた。
息子との風呂は無事に終わり、今日も早めの就寝だ。

12月24日(水)

昨夜はネットで「キバ」を見てから10時過ぎ就寝。BBCを聞きながらそのまま眠りに落ちた。

朝は5時半にアラーム無しで目が覚めたが、そこから夢とうつつの間を行ったり来たり。暖かい布団の中で、何とも気持ちよい感じだった。
いかんいかん、今日は仕事だ!と思い直して5時55分に布団から出た。
今朝は奥さんが起きてきて朝ご飯とお弁当を作ってくれた。感謝。

今日も自転車に乗って出勤。朝の空気はとても冷たいが、走っているとしっかり体が温まってくる。
会社に着いたら換気のために窓を開け放つが、全然寒くない。
朝の用事をしていたら手先が冷たくなってくるので、それを合図に窓を閉める。
今朝は得意先の発注ミスがあったりとで、何だかばたばたした朝だった。

朝礼が済んだら車に乗って得意先回り。ちょっと荷物があったし、さすがにカブでは寒かろうという事で。
まずは岩倉まで一気に駆け上がり、そこで数件。東に移動して山科で更に数件。昼前にここだけには!と思っていた得意先に11時59分に駆け込んで、何とかご挨拶できた。車だとちょっと道を間違えたらずいぶん遠回りになってしまいロスが多い。

12時半に会社に戻り、午後の用事。
それが済んで1時半から昼ご飯。

食べたら今月のクライマックス序章。プリンタがガタガタと動き始めた。
途中コンタクトレンズの更新をしに近くの眼科医へ。目には全く問題無かった。コンタクトが無ければ何も見えないという事以外は。

会社に戻り、序章を終わらせて、5時半過ぎに会社を出た。

カーネルさんのお店でフライドチキンでも買おうか、という相談をしていたのだが、奥さんが何か買ってくるとメールをくれたので僕は手ぶらで帰宅した。
まだ二人は外出先から戻っていなかったので、洗濯物を取り入れ、夕ご飯の準備を始めた。
6時半頃二人が戻ってきた。結局カーネルさんの店は非常に混雑していたので、せかんどきっちんでローストチキンを買ってきてくれた。まあ、結果的にはそれが良かったかも。
早速クリスマスイブディナー。おいしく頂いた。
食後には昨日のケーキの残り。つつましいが、家族揃って楽しく夕ご飯を食べられて良かった。

風呂も問題無し。届いた週プロを読みながら半身浴し、それから息子のシャンプー。

今日も僕が絵本を読んでやり、二人は寝た。
やっとこさ年賀状の図案もできたので、明日は印刷だ。相変わらず手作りしている。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-12-21 21:33:29

20081218-20081220 超濃厚とんこつラーメン、ロッテリアセット、おやじ会忘年会

テーマ:ブログ

bla bla blog


12月18日(木)

昨夜は少し弾き語りの練習をして、10時半に就寝。BBCを聞きながら少しうとうとして、11時過ぎに就寝。

朝は5時過ぎに起床。今日は6時にお迎えが来るので早起きだ。5時にアラームが鳴ったが、さすがに眠くて布団から出られなかった。何とかはい出して朝ご飯を用意して食べた。

6時過ぎに仕入れ先の営業さんが「家の前に到着しました!」と電話をくれたので、コーヒーをスタバのデキャンタに入れて降りた。
今日は京都北部へ年末の挨拶回りだ。

まだ真っ暗な京都を西に抜け、縦貫道を通り舞鶴へ。ぴったり2時間で「とれとれ市場」へ到着。そこで軽くトイレ休憩を取り、東舞鶴へ。1軒目の得意先があいにく留守。そこからまた西舞鶴に戻り、5軒ほど訪問。1軒場所がわからなくて迷ったりして、予想よりちょっと時間がかかってしまった。
そこから綾部に戻り2軒訪問。大江ではまた2軒。福知山へ走る途中、某運送会社に寄ったら京都市の得意先さんにばったり遭遇!何でこんなところにいるんや!?ってこちらが聞きたい。12時過ぎに福知山に入り、昼ご飯。

今日のお昼は以前からチェックしていた福知山駅前のラーメン店「とん吉」。「超濃厚とんこつスープ」といくつか見たラーメンブログで絶賛されていたので行ってみた。(営業さんは以前行った「梅干し工場」にも興味津々だったのだが…こってりにしてやった)場所はチェック済みだったし、すぐ到着。しかしさすがに人気店で、数名行列していた。隣の駐車場に車を停めて、しばらく待ったら奥のカウンターに通してもらった。「とんこつラーメン」二つを頼み、しばらく待っていたら出てきた出てきた!見るからに濃い。一口スープをすすって…濃い!でもすごくおいしい。豚特有の臭みも無いし、麺に絡まってどんどん口の中に入ってくる。麺を食べ終えた時には鉢に二分目くらいし
かスープが残っていなかったが、「このスープでご飯食べたい!」という欲求を抑えるのに必死になってしまった。


bla bla blog


満腹したら福知山の得意先回り。ここでいつもは1時間かかる得意先が不在だったので、遅れを一気に挽回。何軒か回って、今度は春日へ。途中通りすがりのコンビニで「パピコ 」をおごってもらった。営業さんの娘さんが大好物という「苺のスムージー」味。これがものすごくおいしかった!子供に教えたらいけない。
それにしてもスーツ姿のおっさん二人が田舎のコンビニの前でピンク色のパピコを吸いながら談笑している姿はさぞかし変だっただろう。他にも普段ならめったに買わない強烈ミントグミなども買って食べた。

そこから春日の得意先を訪ね、本日の出張終了。
山道を通り、9号線に戻り、「やまがたや」でお土産に「いわしちくわ」を買って縦貫道を経由して京都へ。断ったのだが、結局家の前まで送ってもらった。5時過ぎ帰宅。お疲れ様でした。

そこから息子と二人でいつもの酒屋にハートランドビールを買いに行った。ちょうど空き瓶が2本あったので、それをぶら下げて。京都も結構寒くて、僕はかなり早足で歩いた。
残念ながらハートランドはまだ入荷しておらず、円熟黒のロング缶を買って帰った。
帰宅して、さっき買った「いわしちくわ」を食べたが、とてもおいしかった!もっと買って来たら良かった。

そのまま夕食に突入。また息子の「眠い」発作が始まったので、僕は先に食事を終え、風呂で待った。
しばらくしてやって来たので、辛気くさい洗顔などを待って、頭を洗ってやった。もう少しちゃっちゃとやってくれると父ちゃん助かるんだがなあ。

今日はすごく早く寝よう!

12月19日(金)

昨夜は10時過ぎには布団に入り、BBCを聞きながらそのまま寝てしまった。1時頃まだ鳴りっぱなしだったiPod Shuffleからケンコバの声が聞こえて驚いた。そういえば彼のポッドキャストも購読していたのだった。

その後はしっかり寝て、朝はいつもの5時55分に起床。昨日うっかり飲み過ぎてしまったが、早く寝たからダメージ無し。いつもこういきたいところだ。

誰も起きてこなかったので朝ご飯を用意して、一人で食べた。
着替えて出勤。今朝も自転車。空気がキリキリ冷たかった。

会社に着いたら朝の用事。今日は金曜日なのでさすがに多め。
朝礼が済んだら車に乗って亀岡へ。得意先回りをした。お会いできたところでは色々お話もできた。色々厳しいけど、皆さすがに年末は忙しいようだ。

そこから山を越えて(本当にすごい山道!)箕面へ。
16日に生まれた友達のジャンボベビーに会いに行った。残念ながら面会時間を外していて、本人達も調乳指導などで忙しく会う事はできなかった。残念。

高槻でもう少し得意先を回り、トイレに入ったジャスコで昼ご飯。携帯クーポンをもらっていたのでロッテリアに入り、チーズバーガーセットを食べた。300円でこれなら安い。腹持ちは悪そうだが。


bla bla blog


急いで京都に戻り、1時過ぎに事務所に帰った。
午後の用事を急いでやって、3時半には仕入れ先の営業さんが来て打ち合わせ。
それから次々と営業さんがやってきて、夕方までずっとしゃべっていた感じ。

6時過ぎに仕事を上がり、スーパーでビールを買って帰宅した。

今日奥さんは知り合いの手伝いで大阪まで英語を教えに行っていた。息子も一緒に行っており、二人ともなかなかハイテンション。
その時の話を聞きつつ、昨日のいわしちくわの残りを食べ、そのまま夕食突入。おいしく食べた。

食事が済んだらこれも残りのケーキを食べ、風呂。「週プロ」を読みつつ息子の様子を見て、最後はシャンプーしてやった。

今日もさっさと寝よう。明日は出勤だ。

12月20日(土)

昨夜は珍しく奥さんとテレビなど見て、11時過ぎに就寝。やや飲み過ぎ。

朝はちょっと寝坊して、6時40分起床。
トーストを焼いて、残りのシチューと一緒に食べた。奥さんが起きてきて、ヨーグルトも出してくれた。

食べたら歩いて出勤。20分くらい歩いて、体はほかほか。
同僚が一人来ていたので、一緒に荷下ろし。
9時半から配達に出て、件数は少なかったが距離は長かった。

12時過ぎに会社に戻り、昼ご飯を求めて徘徊。結局「ほっかほか亭」の「豚マヨ丼」を食べた。なかなかおいしかった。

昼からは配達が無かったので、事務作業をたっぷりやった。書類の山が出来た。来週は祝日が挟まって忙しいのだ。

5時にみんなが帰って、その後もしばらく事務作業して僕も6時過ぎに会社を出た。今日は幼稚園の「おやじの会」忘年会なのだ。

会場は四条をちょっと北に行った某旅館。ちょうど同じクラスのお父さんが声をかけてくれたので、一緒に入った。実は宴会の前にお風呂に入って良いと言われていたので、それをすごく楽しみにしていたのだ。会場を確認して、それから大浴場へ。メンバーもたくさんいたが、高校駅伝の選手達がいっぱいいて、風呂は混雑していた。
宴会は「豚しゃぶ」。いつも以上にたくさん飲んで食べた。トップの写真参照。日本酒を勧められたので、危ないと思っておちょこ2杯だけ飲んだ。
大盛り上がりした宴会は10時で終了。そこから10人ぐらいで会の世話役さんのお宅へ移動してそこでまた大盛り上がり。
帰宅したのは12時過ぎ。だったらしい。そのまま風呂に入って就寝。

飲み過ぎでブログのアップができなかった
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-17 20:54:25

20081214-20081217 いとこの結婚式、琵琶湖回り、なにわ回り

テーマ:ブログ

bla bla blog


12月14日(日)

昨夜は奥さんと「Wayne's World」のDVDを見て大盛り上がりした。やっぱり最高な映画だ。ボヘミアン・ラプソディーのシーンは小学校の必須科目にするべきだ。

そんなんで盛り上がったら、どうやらそのまま寝てしまったらしく、気づいたら朝まで和室で毛布にくるまっていた。やれやれ。

今日はいとこの結婚式なので、何とか9時前に起き、お茶漬けをかき込んで出発。
会場は北山通に面したチャペルだったので、地下鉄に乗って行った。
10時スタートのところ、9時半に着いたら既にほとんどの出席者が来ており、45分の親族紹介にも楽勝で間に合った。両親は直前にやって来た…


bla bla blog


bla bla blog

10時から挙式。思いの外天気も良く、良い会場で盛り上がった。それが済んだら向かいの建物で披露宴。食事もおいしく、最後にはスクリーンで新郎新婦の写真をスライド表示してくれた。そこで子供の頃の僕と弟が映って、何だかちょっと泣いてしまった。

式が済んだら急いで家に帰り、息子を自転車に乗せて買い物に行った。叔父叔母に会いたいというので結婚式場に走って行ったのだが、さすがにみんなもう解散しており会えなかった。それからいつものリカマンで空き缶を回収してもらい、烏丸の大垣書店へ。そこでしばらく立ち読みして、いつものカンソへ行った。奥さんと待ち合わせしていたのでそこで家族集合。オーナーさんが作ったというトマトスープをおいしく頂きつつ、おいしく飲み食いさせてもらった。

家に帰り、夕ご飯はうどんすき。昨日今日とちょっと濃いめだったのでちょうど良い。ぱくぱく食べてごちそうさま。
そのまま風呂。息子がもたもたやっていたのでちょっと驚かせたらさっき食べたものをリバース!最近多いなあ…

今日はさっさと寝よう。

12月15日(月)

昨夜は「キバ」だけ見て10時半頃布団に入った。速攻寝た。

朝は何とか起きられて、自分で朝ご飯を用意して食べた。
外はすっきり晴れていて、自転車で会社に着いたら軽く汗をかいた。

今日は滋賀県方面へ外出なので、朝礼を待たずに車を出して出かけた。
草津まで行ってちょっと休憩。そこからまた長浜まで走り、1軒目訪問。そこからどんどん南下して、早くも「来年もよろしくお願いします」の挨拶をして回った。好天に恵まれ、琵琶湖がきれいに輝いていた。

結局昼ご飯にありつけたのは3時頃。「すきや」の「豚あいがけカレー」だ。もう時間も遅かったので「ミニ」にしておいた。ちょうどいい感じ。

石山寺の得意先を訪問して、今日は終了。京都に向けて走り、5時には割とすんなり会社に戻った。

今日も定時で上がり、帰宅した。
散歩がてら、息子を連れてゼストの本屋まで行った。もうすぐ子供が生まれる友人がいるので、その出産プレゼントにと前から気になっていた写真集を買ったのだ。ちゃんと包装してくれて助かった。

家に帰ったら夕ご飯。仕入れ先がお歳暮として干物をたくさん送ってくれたので、早速奥さんが焼いてくれた。おいしかったが、息子の「眠い眠い」コールが始まり慌ただしく食べた。
先に風呂に行って待って、息子が顔と体を洗うのを見届けてから、頭を洗ってやった。ここまで来ると復活して機嫌が良かった。今日はついでに歯も磨いてやった。

風呂から出たらしばらく息子の本を読んでやり、二人は就寝。

僕も早く寝よう。

12月16日(火)

昨夜は10時過ぎに布団に入って就寝。BBCをしばらく聞いて、そのまま寝てしまった。

夜中何だか寝苦しくて起きたら寝汗をかいていた。何だろう。息子も何度か酷い咳をしていた。
でもそのまま寝続けて、次にはいつもの時間。でもしっかり寝たから頭はすっきりしていた。

奥さんが起きて朝ご飯を出してくれた。すると息子が泣きながら起きてきた。やっぱり咳で目が覚めてしまったようだ。今日は早く帰ってきてやらなければ。
朝ご飯を食べて、着替えて出勤。今朝も自転車で出た。

会社に着いたら朝の用事を済ませ、朝礼が済んだらスーパーカブに乗って外出した。今日も良い天気だった。寒さは身に凍みたが…
かなりあちこち走り回ったが、さすがに得意先の面々も忙しいようで、留守のところがほとんどだった。結構な事だ。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事を済ませて2時頃から昼ご飯。
食べたらちょっとコツコツ仕事をして、仕入れ先の人と打ち合わせ。何とか前向きに持っていきたいところだ。

5時半になったら実家でイチゴをもらってから帰宅。息子は思ったよりは元気そうだったが、やはり眠そう。早速夕ご飯。
おいしいブリ大根を食べて、僕は先に風呂に入って待った。しばらくして息子も入ってきたので、自分でできる事はやらせて、シャンプーと歯磨きの仕上げをしてやった。

奥さんが風呂に入っている間はしばらく二人で遊んだ。何だかさいころを振る遊びを思いついたらしく、それをしばらく一緒にやった。自分で遊びを発明できるのは素晴らしい事だ。

二人が寝室に消えたら僕も眠くなってきた。

12月17日(水)

昨日は実は幼稚園から「ノーテレビ・デイ」と言われていて、息子にはテレビを見せなかった。普段かららそれほど見せていないので抵抗もなかった。そんな事をしていたから、僕も少しテレビを点けたけど、ほとんど見ずにミキサーにギターを繋いで弾き語りの練習をした。何となく演奏ポジションがしっくりこなかったのだが、結局いつも通り立って弾くのに落ち着いた。マイクがあるからそれほど大声出さなくてもいいし、夜はこれで良いかも。

10時半頃布団に入り、BBCを聞きながらそのまま就寝。

朝はいつもの5時55分に起床。
今朝は誰も起きて来なかったので一人で朝ご飯を用意して食べた。

空模様が怪しいと聞いていたが、雨は降っていなかったので自転車に乗って出勤。
朝の用事を済ませたら、車に乗って外出。今日は大阪近辺の得意先を回った。

まず高槻市、それから城東区。一度乗せてもらって行っただけだから、なかなかスムーズにたどり着けなかった。
それから西区で一件訪問し、最後は弁天町。京都とは全然違う風景で面白かった。
なにわ筋でなにわナンバーのベンツに追いかけられて、とても怖かった。

帰りは森ノ宮の入り口から阪神高速に乗り、近畿道経由で京都に戻って来た。1時前に会社に戻れたので、急いで午後の用事を済ませた。

昼ご飯は近くのファミリーマートでサービス品になっていたカルボナーラ。まあまあ。

そこから仕入れ先の偉い人が来たのでしばらくお話。
偉いさんがお帰りになったらもう夕方。嬉しい知らせが入った!

定時になったら急いで会社を出て、「ゴースト」でお菓子を買って帰宅した。今日は奥さんの誕生日だ。
家に帰るともうみんな夕飯モード。部屋を片付けて夕ご飯となった。せっかくの誕生日なのに、奥さんは通常通り家事をしていた。
食事が済んだらケーキタイム。実は日曜日の結婚式で立派なガトーショコラを頂いたので、それを食べた。とてもおいしかった。まあこじんまりした誕生日だった。息子が大きくなったら、また盛大にやってあげたい。

食事が済んだら風呂。今日も「週プロ」を読みながら息子のやる事を見守った。あまり事細かに言わないと、自分で考えてやってくれる。

風呂から出たらしばらく息子のブロック作成を見物。何だか知らないが、救助隊を作っていた。色々考えているんだなあ。

明日は早く出発なので、早く寝よう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。