1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-30 19:13:54

20081026-20081030 町家BBQ、町家連チャン、「おやじの会」

テーマ:ブログ




10月26日(日)

昨夜は「スマステ」など見てから12時くらいに就寝。

朝は寝坊して9時半起床。二人はとっくに起きていたが、朝食はまだだったので3人揃って朝ご飯。

食べ終わったら外出。今日はお友達のミーちゃん宅でバーベキューに呼ばれていたのだ。あいにくの雨だったが、あちらのお宅は中庭で雨に濡れずにバーベキューができるのだ。雨に濡れつつ丸太町まで歩いて地下鉄で最寄り駅まで。駅から出たすぐの酒屋でビールを買って、約束の11時過ぎにお宅に到着。

既にお父さんが炭火をおこしてくれていて、良い匂いが広がっていた。12時過ぎからバーベキュースタート。衛星放送の大リーグを見ながら、みんな楽しく盛り上がった。途中からお父さんの提案で映画「バックドラフト」を見た。お父さんはワインを1本飲んで途中で寝てしまったが、僕は映画を最後まで見て、ちょっと泣いてしまった。なかなか良い映画でした。

楽しく過ごしたら別れは辛い。5時前に帰ろうという話になると息子は号泣。まあいつもの事だ。何とかなだめて、ミーちゃん宅を後にした。

地下鉄に乗って、最寄り駅まで戻った。いっぱい食べたから夕ご飯は軽く「しじみ」で済ませようか、と話していたのだが、息子が強烈に眠そうだったので急いで家に戻った。家に帰るとちょっと復活してくれたので、しばらく遊んで軽く夕ご飯。
それが済んだら風呂。今日から息子も椅子を導入。洗顔が楽になったようだ。

風呂から出たら、今日は早めの就寝を心がけよう。

10月27日(月)

昨夜はネットで新しい「キャシャーン」を見た。相変わらず陰気くさい話だが、フレンダーが仲間になってちっとは盛り上がってくるかな?

11時に就寝。
朝はちょっと寝坊して6時過ぎに起床。奥さんは起きていて、朝ご飯を出してくれた。それにしても月曜日の朝はとてつもなく眠い。

着替えて自転車で出勤。会社には7時過ぎに着き、朝の用事がそれほど無かったので車に乗って出かける事にした。業界団体から頼まれた用事がまだ終わっていないのだ。市の北部方面を回った。途中で眠気に抗えず、ちょっとだけ仮眠。事故起こしたら元も子もないからな。

途中ユウヤママから電話が入り、お手伝いを頼まれたので自宅訪問。昨日に引き続き町家訪問だ。僕で何とかなりそうだ。

あちこち回ってリサーチパークでお弁当を買って会社に戻った。今日は初めて買う400円のハンバーグ弁当。

午後の用事を済ませて1時半から昼ご飯。なかなかおいしかった。
食事が済んだらユウヤママの用事。カタログを見てもらわないといけないので連絡したら、ご主人の実家に届けて欲しいという事だったので場所を聞いて届けに行った。こちらもとても由緒正しそうな町家。染め物屋さんらしく、何だかすごく良い雰囲気のお宅だった。
そこから何軒か得意先を回って会社に戻った。仕入れ先の営業さんが来ていたのでしばらく情報交換。

5時半に仕事を終わらせ、家に帰った。息子はもう眠そう。しばらくDVDを見せて、それから夕ご飯。お腹がすいていたらしく、珍しくさっさと食べてくれた。
食事が済んだら風呂。昨日から息子用の小さい椅子を導入したのだが、それを気に入って座っていた。
風呂から出たらしばらく電車で遊んで、寝てもらおう。僕はまた半身浴だ。

10月28日(火)

昨夜は半身浴して「ダヴィンチコード」をじっくり読んだ。しっかり汗もかいた。
風呂から出たら眠くなって、10時過ぎには布団に入ってBBCを聞きながら寝た。

朝はちょっと早めの5時50分に起きた。たくさん寝たからか、頭がすっきりしていた。
奥さんは起きていて、朝ご飯とお弁当を並行して作っていた。朝ご飯を食べて、着替えて自転車で出勤した。空気がひんやりしていた。

会社に着いたら朝の用事。書類が溜まっており、急かされているのだ。急いである程度まで片付けた。
9時前にスーパーカブで外出。土曜日に少しエンジンをかけておいたので、それほど苦労せずエンジンスタート。今日は師団街道を下り、「外環西回りルート」と呼んでいる流れで得意先訪問だ。昼過ぎまで10軒強訪問。出かけている所も多かったが、それはそれ。気温を見ると20度で、体感温度はその数度下か。かなり肌寒かった。

12時半ぐらいに会社に戻り、午後の用事を片付けてからお弁当。ぱくぱく食べた。
お腹がふくれたら眠くなってきたが、まだ溜めている書類が残っていたのでそれを頑張って片付けた。
そこから何社か仕入れ先の営業さんが入れ替わり立ち替わりやって来たので対応した。

6時過ぎに仕事を上がって帰宅。
6時半頃から夕ご飯。昨日と打って変わって息子はモタモタと食べていた。
何とか食べ終えて、どこかに電話をかけたい!としつこく駄々をこねていたので、久しぶりに雷を落とし、以前から「説教部屋」として見せてあったウォークインクローゼットに強制収監した。ほんの1分だったが、大泣きしつつ詫びが入った。でも泣きすぎて、奥さんに向かってさっき食べたものを全部吐いてしまった。とんだショック療法だ。
汚れた服を脱がせて洗って、そのまま風呂。風呂の中で何とか和解した。

風呂から出たら「暗いところはもう嫌だ」と言うので、お母さんの言う事を聞いていれば連れて行かないよ、と約束した。守れるかな?
もう一つ「約束」させられた。「お父さんは遠くへ行ってはだめ」なぜなら「お空にはなーんにも無いんやで」。死んだらあかんという事か。まだ予定は無い。

今日も半身浴して寝よう。

10月29日(水)

昨夜は騒動の疲れを癒やそうと、また半身浴して「ダヴィンチコード」の続きを読んだ。
10時半には布団に入った。

朝はすっきり5時50分に起床。誰も起きて来なかったので着替えてから朝ご飯を用意して食べた。
ちょっと早めの6時40分スタート。今日は昼から電車に乗って外出なので、バスで出勤。

7時前に会社に着いて、早速仕事。やる事はたんと残っている。
朝礼が済んだらスーパーカブに乗って外出。今日は山科から小関越えを通って大津へ。そこから逢坂山を通って戻って来た。
いつもの修理工場でオイル交換してもらい、以前から気になっていた「スパイシーカレー」を食べに行った。「ビーフカレー大辛」ココイチで言えば3辛程度か。なかなかおいしかった。トップの写真参照。

会社に戻り、午後の用事を済ませたら京阪に乗って京橋まで。車中で「ダヴィンチコード」完読。オチはイマイチ君だったが、おもしろかった!
初めてホテルニューオータニの中に入った。某仕入れ先のセミナーに出席したのだ。3時から2時間、いろいろなお話を聞いて面白かった。

それから京都にとんぼ返りし、家で手早く夕食を済ませ、今度は幼稚園「おやじの会」ミーティングに初出席。再来週イベントがあるのでその打ち合わせが7時からあるというので初めて出席した。盛り上がった盛り上がった!皆さんほとんど僕より年上とお見受けしたのだが、真剣な表情で「海賊はそうじゃなくて!」などと真剣に議論していた。皆すごく熱心なのが伝わってきて、僕みたいなええ加減なのが入って大丈夫なのかちょっと心配。7時から始まった打ち合わせは大いに盛り上がり、解散は12時過ぎ。

急いで帰宅して入浴。ブログのアップは明日!

ーーー
というわけで木曜日の更新となりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-25 21:55:09

20081023-20081025 夜更かしモード、琵琶湖から梅田、食べたかったものが無いとき

テーマ:ブログ




10月23日(木)


昨夜はブログをアップしたら猛烈に眠くなり、9時半に就寝。トイレに一度起きたものの、かなり寝た。ちょっと汗かいていたのはなぜだろう…

朝は5時45分に起床。先に着替えて、起きていた奥さんが出してくれた朝ご飯を食べた。今日は弁当も持たせてもらって、車で出勤。
あっという間に会社に到着。さっさと仕事開始したが、どうもサーバ不調により30分ほどロス。せっかく早くきたのに!

何とか通常業務を7時半に片付けて、いよいよ今月のクライマックス!プリンタがまた火を噴くかと思うほど忙しく働いた。
9時半でクライマックス終了。また車に乗って外回りに出かけた。今日は京都市の北。少し走っていると見慣れた人物が…何と今日はもう会えないと思っていたお義母さんが一人で散歩しておられたのだ。雨の中ホテルに歩いて帰ると言うので、乗ってもらった。いやいや、外回りもしてみるもんだ。それから何軒か回って、1時前に会社に戻った。

午後の用事を済ませて2時前から昼ご飯。
食べたらコツコツ仕事をちょっとやって、2時半に新潟からお客さん。色々打ち合わせした。

それが済んだら訂正だの何だの細かい用事が出てきたのでそれを片付けた。

今日も車で帰宅するか、といったん会社を出たが、雨も止んだようだったので車を会社に戻して自転車に乗って帰る事にした。

帰宅したら息子が机で何やら工作していたので、僕も一緒にやった。
夕ご飯はタラのホイル焼き。ガツガツ食べた。

風呂に入って、奥さんも済ませたら息子に本を読んでやった。ここしばらく彼はちょっと夜更かし気味だ。修正していかないと。

二人が9時半過ぎにやっと寝た。今日は半身浴はやめにして、僕もそろそろ寝る準備に入ろう。

10月24日(金)

昨夜は10時半に布団に入り、BBCのポッドキャストを聞きながらそのまま就寝。

朝はちょっと早め、5時45分に起床。朝ご飯を用意して食べた。まあご飯と納豆とおつゆという簡単なものだ。
奥さんも起きてきて、着替えて出勤。
今朝は雨なのでバス。…これがなかなか来ない。結構待たされて、せっかく早く家を出たのに会社に着いたら7時回っていた。

急いで朝の用事を済ませ、7時半頃車に乗って出発。今日は長浜まで行くつもりだったのに、出だしからつまづいた。
とはいえ天候も悪く、しょうがないかなあと思いながら名神に。高速は混んでおらずスムーズに走ったが、彦根の手前でガソリンが無くなりつつあったので高速を降りて給油。そこからしばらくは地道をちんたら走った。長浜の得意先は前に乗せてもらって行ったので見つけられるか不安だったがあっさり発見。あいにく不在だったので名刺を置いておいた。そこから東近江に降りて、別の得意先。ここもちょっと見つけるのに手間取ってタイムロス。結局午前中はこの2件だけにして帰らないと昼からの予定に間に合わなくなってしまった。

トイレ休憩を兼ねて栗東のハードオフに寄ったが、本日は収穫無し。

渋滞に巻き込まれ、かなり精神的に辛い帰り道だったが12時40分に会社に到着。大急ぎで午後の用事を済ませた。昨日の「クライマックス」の手直しがいくつかありそれも処理。
そこから徒歩で四条河原町まで出て、2時前にやっとこさ昼ご飯。「裏寺」でオサレなランチでも…と思ったが値段もオサレだったのでやめて、結局また「すきや」。今日は「温たまカレー豚あわせ」という、要するに先週食べた「温たまカレー」に豚丼の具が乗っかったものを食べた。豚にはたっぷり七味をかけて、おいしく頂いた。トップの写真参照。

お腹がふくれたら阪急に乗って梅田へ。某仕入れ先の展示会があるのでハービスまでお出かけだ。
大阪駅は再開発であちこち工事中。普段でもよくわからない通路が、さらに分かりづらくなっていた。
何とかハービスにたどり着き、暑くて喉が渇いたのでアイスコーヒーを飲んで展示会へ。仕入れ先の社長さんが待ちかまえておられて、小一時間熱いお話を聞いた。一緒に頑張らなければ。
そこからソフマップと阪急メンズ館をちょっと覗いて、会社には「悪いけど家に帰ります」と連絡を入れて京阪へ。枚方市までの特急に乗った。それを降りたら新しい電車が待っていた。真新しい電車を見ただけでテンション急上昇だったが、中之島線の新車両はとても乗り心地が良く、読書も進んだ。独特な「京阪の匂い」(わかる人にはわかる)もしなかった。

最寄り駅に着いて、降りたら「ゲリラ豪雨」。駅入り口めがけて人がたくさん飛び込んで来て驚いた。歩いたらすぐだし、と意を決して歩いたら、すぐに止んだ。
家に戻ると誰もいなかった。連絡を取ると近くの総菜屋でコロッケが揚がるのを待っているという。散歩がてら迎えに行った。
コロッケを持って帰り、ビールを開けて飲んだ。おいしかった!
そのまま夕食突入。今日はビーフシチュー。おいしく頂いた。
食べたら風呂。楽しく入れた。

風呂から出たら息子は何やらドラムのバチを出してきたので、「ようつべ」でドラムレッスンのビデオを見せてやったらやる気を出して練習していた。
奥さんから風呂から出てきたので絵本タイム。今日は「ほねほねさんのゆうびんやさん」を読んでやった。

明日は出勤だ。ほどほどで寝よう。

10月25日(土)

昨夜は結構飲んでしまい、10時半に就寝。あっという間に寝た。

朝はゆっくりして6時半起床。奥さんが朝ご飯を出してくれたので、それを食べて自転車で出勤した。

同僚が一人来ていたので、一緒に準備。「朝一番で!」という用事がいくつかあったので、それをどのようにこなすか相談した。
僕はとある現場に納品に行った。相手の言う「朝一番」とこちらの思う「朝一番」がずれていて、こちらがずいぶん早くておかしかった。

いったん会社に戻り、それから配達へ出た。僕の受け持ちは市内西部。
何軒か回って懐かしい西京極エリアに行ったので、久しぶりに「京ありらん」さんへ寄った。そこで衝撃の事実発覚!何と今月で店頭販売は一時休止、藤井大丸のタベルトでの販売がメインになるとか。ちょっと寂しいなあ…でも前のタゴールの時と違って、行けば食べられるという事なので何とか納得した。キムチとサムゲタンを買って、これからもよろしくお願いしますと言った。

昼ご飯はリサーチパークのグリーンカレー!と決めていたのに、今日に限って出店してなかった!そうなると何を食べたらいいのかわからなくなってしまう。飛び込みで行ったお寿司屋さんの出店で「味噌カツ丼」を買った。正直もう何でも良かった気分。会社に戻って食べたら結構おいしかったのが救い。

昼からまた配達に出て、早く戻ってきたのでスーパーカブのオイル交換にいつもの工場へ行った。今週は全く乗っていなかったのでどうかと思ったが、すんなりエンジンがかかった。さすが本田パワー。でも肝心の工場が今日はお休みだった!社長がきっとゴルフだったのだろう。

会社に戻り、掃除をして5時に全員退社。良かった良かった。

同僚一人と高倉通りの「松川酒店」へ行って軽く飲んだ。ここが大好きな某仕入れ先の営業さんが合流してわいわい飲んだ。軽くのつもりが結局瓶ビールが数本空いてしまった。
さて帰ろうかというタイミングになって、知らないお客さんが体調不良を訴えへたりこんでしまったので店内騒然。救急車を手配した、との声を聞いて解散する事にした。

家に帰ると今日お出かけしていた二人がやや疲れた表情で待っていた。急いで夕食。それから風呂。
風呂から出たら息子を着替えさせて一緒にしばらく読書。奥さんも混ざって二人は就寝となった。

僕は半身浴してから寝よう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-22 21:21:20

20081019-20081022 御所ピクニック、祖父母参観、連日のごちそう!

テーマ:ブログ



10月19日(日)


昨夜は「スマステ」を見てから就寝。
ぐっすり寝た。

朝は8時半起床。二人は既に起きていたが、朝食はまだだったので3人そろっての朝ご飯となった。
息子はなかなか食が進まず、待っているこちらの我慢も限界を超えたのでネットチェックしたり色々した。

11時に息子を自転車に乗せて外出。すごくよい天気。御所を通り抜けてリカマンまで行ったら寝てしまっていた。本人に聞くと御所のガタガタが眠気を誘うそうだ。リカマンの隣のアロハという店で以前から気になっていたシュークリームを買った。甘い匂いで息子が目を覚ましたので、リカマンでは歩いてもらった。ビールを何本かと焼酎を買った。

今日は御所でピクニックしようとなっていたので、奥さんと待ち合わせ。
12時前からテーブルを確保して昼ご飯。軽く食べたら僕は途中になっていた読書をした。暖かい秋の日差しと、たくさんの木に囲まれてとてもリラックスして読書ができた。

1時過ぎから息子が退屈したので少し移動して児童公園へ。二人が砂場で遊んでいる間も読書を続けた。かなり読み進めて、もう少しで終わり。その辺で奥さんと交代して砂場で息子の泥団子作成に付き合った。ペットボトルに水をくんで、砂にかけて泥を作りお団子作成。息子に言わせればそのペットボトルの水はなぜか「マンゴージュース」らしい。まあ結構楽しんでいたようだ。

4時過ぎに御所を離れ、近くのスーパーで夕食の食材を買って帰宅した。
晩ご飯の豆乳鍋を用意して、僕は少し昼寝。

5時過ぎに起こされて、みんなでKan-soへ行った。今日はかなり節約したので、奥さんが缶詰を2個買ってくれた。生ビールも2杯飲んだ。お客さんが増えてきたので、6時過ぎに店を出て帰宅。
しばらく遊んで7時頃から夕食開始。今日も豆乳鍋はよく売れて、最後の麺も全部無くなった。
食事が済んだら風呂。楽しく入れた。

今日は早めに寝よう!って毎週末言ってるなあ…

10月20日(月)

昨夜はしばらく読んでいたPaul Auster 'Music of Chance'を完読。驚きのエンディングだった。
「スーパーヒーロータイム」見て11時に就寝。

朝はいつも通り、5時55分に起床。かなり眠かった。誰も起きて来なかったので、自分で朝ご飯を用意して食べた。
だいぶ早めに会社に着き、すぐに車に乗ってお出かけ。今日は業界団体から頼まれた届け物をあちこちに持って行かないといけないので行動は早めに。7時半に1軒目の得意先へ到着。社長さんは出て来ておられたが、さすがにびっくりされた。事情を説明すると納得してもらえたようだ。そこから何軒か京都市内を回り、亀岡へ。ガレリア亀岡で少し休憩して、2軒ほど訪問。どちらも社長さんがおられたので色々有益な話ができた。長岡京へ移動して別の得意先。ここでも社長さんに会えて、自分で作ったという柿を食べさせてもらった。渋柿らしいのだが、焼酎に漬けて1週間ほど置いておくとすごく甘みが増すらしい。

ガソリンを入れて、リサーチパークでお弁当を買って会社に戻った。
午後の用事をこなして、さあ昼ご飯と思ったらある同僚から電話。城陽方面の集金を頼まれてしまった。急いでメバルの煮付け弁当を食べて、2時に出発。宇治、城陽と得意先を回って集金した。

いつもの修理工場でオイル交換してもらって、会社に戻った。

今月のハイライトも近づいてきて、夕方も忙しかった。

6時半に車に乗って帰宅した。
今日は遊ぶ時間が無く、すぐに夕ご飯。食べていたら猛烈に眠くなってきた。先に食事を終わって片付けした。
今日も風呂は楽しく入れた。

10月21日(火)

昨夜はみんなが寝た後速攻半身浴。「ダビンチコード」をがっつり読んだ。

風呂から上がり、10時半過ぎには布団に入った。しばらくポッドキャストを聞いてうとうとして、11時過ぎには寝た。

朝はいつもの5時55分に起き、既に起きてお弁当作りをしていた奥さんが朝ご飯を出してくれたのでそれを食べた。食べたら出勤。コインパーキングに車を取りに行き、そこから出勤。

会社に着いたら仕事開始。今月のクライマックスがやってきた。処理すべき書類が山積み。
朝礼までどんどん片付けた。
朝礼が済んだら組合の頼まれごとを…と出かけたところで大阪の支店から「緊急!助けて!」とメール。何事かと聞くと、某大手得意先と何か問題が発生したという。その名前を出されると行かざるを得ない。

午前中の予定をすべてキャンセルして、車で大阪へ。
関係者と色々打ち合わせして、それほどダメージはない事を何とか確認した。
1時半に店を出発。

3時前に会社に戻り、やっとこさ奥さんのお弁当を食べられた。
そこから来客が2件ほど続き、今日の予定がほとんどこなせなかった。明日早く来てやらなしょうがないな。

5時半に仕事を上がり、自転車で北上。今日は東京からお義父さんとお義母さんが来られるので、みんなで夕食だ。烏丸今出川の「千成 」というお店で集合。学生時代、ここの看板は見て知っていた。当時はうどん屋さんだったそうだが。みんなは既にそろっており、久しぶりに5人で食事となった。何年ぶりかの土瓶蒸しなど、おいしく頂いた。

最初のかぶら蒸し。オレンジが容器になっている。ここのビールは「バス・エール」




秋らしい盛り合わせ。ススキ風のは蕎麦を揚げたもの。ぱりぱり。



土瓶蒸し!すごく良い香り!




これ意外にもてっさ、ふぐの網焼き、とろろ鍋、炊き込みご飯などなど盛りだくさんで、お腹がはち切れそうだった。

9時前にいったん解散。明日の幼稚園のイベントが彼らにとっては目玉となる。
タクシーを拾って帰宅。
風呂に入って息子は速攻ねんね。僕も半身浴したら寝よう。

10月22日(水)

昨夜は半身浴しながら「ダビンチコード」を読み進め、風呂から出たら10時半に就寝。

朝はいつもよりちょっと早く起きて、奥さんが朝ご飯を出してくれたのでそれを食べて6時20分に家を出た。
会社に着いたら速攻仕事開始!と思ったらサーバーが立ち上がらなくてちょっと手間取った。せっかく早く来たのに…とブツブツ言いながら何とか起動。そこからはガツガツと仕事をした。

9時半ぐらいまで書類と格闘し、一段落したら外回り。まだ組合の用事が終わっていないので、あちこち走った。ノルマが下手な営業よりキツいからなあ…
12時前に北白川の「魁力屋 」というラーメン屋に入って「醤油丸玉ラーメン」を食べた。なかなかおいしかったが、スープを全部飲むには至らなかった。





会社に戻り、午後の仕事。書類を山盛り処理して、今月のクライマックスが見えて来た。

5時過ぎに車に乗って会社を出て、早めに帰宅した。
幼稚園での「祖父母参観」の後、みんなは時代祭に行ったはずだが、ちょうど雨が降ったようだったのでどうだったろうと心配していたが…幼稚園はすごく楽しかったようだ。みんな口々に起きた事を説明してくれるのでちょっとした聖徳太子状態だった。

6時からホテルフジタの和食レストラン を予約してあったので、みんなでそこまで歩いて行った。
着いたら早速食事開始。息子のお膳が何気にとてもおいしそうだった。トップの写真参照。もちろん大人のもおいしく、写真を撮るのを忘れるくらいだ。
とても楽しい夕食となったが、二晩続けてこんな贅沢ご飯食べていたらきっと太るなあ。明日は節制しなければ。

8時前にお二人のタクシーを見送って、息子に傘を持たせ抱っこして家に戻った。ああ重たい。
風呂に入って、今日はもうこのまま寝てしまいそうだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-18 22:00:26

20081016-20081018 梅干し工場でラーメンを食す、カブ日和、ギネス会

テーマ:ブログ



10月16日(木)

昨夜は半身浴して10時50分に就寝。BBCを聞きながら寝たが、3時頃また息子が転がってきて起きた。今週はこれが多いなあ。

朝は5時半に起床。今日は車に乗って遠征だ。
朝ご飯をかきこんで、着替えて6時15分に家を出た。

今日の最初の目的地は舞鶴。京都縦貫道から27号線をひたすら北上。道中道ばたになにやら黒っぽい固まりが落ちていると思ったら車にはねられたらしき鹿の死体だった。鹿の「動物注意」の看板はよくみかけるけど、実際はねられて死んでいるのは初めて見た。普通の車だったら結構へっこんだだろうな…
8時15分に舞鶴「とれとれ市場」道の駅に到着。ちょっと休憩して、そこから東舞鶴へ。8時半に1軒目訪問。かなりびっくりしておられた。そりゃそうだろう。そこからまた西舞鶴に戻り、4軒ほど回った。どこも僕が一人で朝早い時間に来たので驚いておられた。
そこから綾部へ移動し、2軒訪問。ここで少し屋は目の昼ご飯にする事にした。

綾部市の少し北部、昨日ネットで調べておいたラーメンを食べに行った。梅干し工場で食べるラーメン
花伝院という梅干し工場で供されるラーメンが非常に美味だ、しかもここは平日の昼間しかやっていない、という情報が非常に「希少度」を感じたのだ。ちょうど大江へ移動しないといけないのでちょっと道をそれるだけで済んだ。それにしても本当に田畑だけで、どこにそんな工場があるんだろう…と不安になったところに工場発見。ネットのありがたい事にそこの写真を数枚見ていたので、すぐわかった。
さっそく「工房」へ入ると、お店の人は誰もいなかった。ただ噂通り、靴を脱ぐカウンターに、お好み焼きを焼く鉄板が見えた。お湯も沸かしてあったし、営業はしているようだ。しばらくすると「すいません、工場に入ってまして!」と店員さんが現れた。「あっさり醤油ラーメンに煮卵」をお願いしてしばらく待った。待っている間は工場で使っている梅干しを好きなだけ試食できる…ってそんなに食べられるかい!「干し梅干し」というのを食べたが、とてもおいしかった。でもつばがいっぱい出てきて、余計お腹が減った。5分ほどでラーメンができあがってきた。一口すすると…噂通り麺がおいしい!スープもすごくあっさりしていて飲みやすい。客は僕一人だけだったが、ずずーずずーと食べ続け、いつもはしないのに結局スープも全部飲んでしまった。チャーシューも厚切りなのに口の中で溶ける感じの柔らかさだった。ああおいしかった!お礼を言ってお店を出た。



スープを飲みきれるあっさり醤油ラーメン。後ろに見えるのが試食の梅干し各種。

そこから大江、福知山、春日と移動。由良川沿いを走っているときは蛇を踏んづけそうになった。あんなところニョロニョロ横断していたら危ないぞ。

3時過ぎに最後の訪問を終えて、帰路に着いた。帰りはずっと地道を帰り、家に着いたら6時過ぎ。トータル300キロほど走破した。腰はパンパンだ。

ちょうど車を停めて、荷物を整理していたら二人が帰ってきた。
しばらく息子と折り紙などして遊んで、夕ご飯。今日は秋刀魚だ。ぼちぼちシーズンも終わりかな。息子は咳き込みつつ、でもしゃべりが止まらず、なかなか食事が進まなかったので最後には「黙って最後まで食べなさい」と雷を落とした。1時間近くかかったが、最後まで自力で食べた。偉かった。
風呂に入ってあったまって、また折り紙の続き。食事の前にはきちんと完成できなかった「ぴょんぴょんかえる 」を完成させた。一つできたらザクのように量産してやった。
奥さんも風呂からでてきて、二人は就寝。

僕も眠い。株価のニュースは気になるけれど、半身浴して寝よう!

10月17日(金)

昨夜は半身浴して11時前に就寝。
夜中一度目が覚めたが、まあまあ熟睡。
朝はいつもの5時55分。今日幼稚園の弁当デイなので、奥さんはとっくに起きて弁当作りをしていた。ご苦労様。
朝ご飯を出してもらって、それを食べて着替えて出勤。
今朝は車だったので、あっという間に会社に到着した。

朝の用事をして、朝礼が済んだらスーパーカブで外出。今日は快晴、この天気にカブに乗らなかったらバチが当たる。
師団街道を南下し、伏見から淀、長岡、洛西ニュータウン、物集女、嵐山、太秦と移動。とある得意先では「カブ、ええなあ!」とほめてもらった。
途中色々ややこしい電話も入ったが、そこそこ対応できたと思う。
12時半に会社に戻り、昼の用事を片付けて…と思ったらややこしい事態が起きており1時間ほど打ち合わせ。2時過ぎからやっとこさ昼ご飯。
3時に来客があり、色々情報交換。

6時に会社を出て、自転車で帰宅した。
週末解禁のビールを飲みながら息子と折り紙で遊んで、夕ご飯。奥さんの新メニューをおいしく頂いた。
食事中猛烈に眠くなり、和室に逃げ込んで横になったりした。
息子の食事が済んだら風呂。今日もわいわい楽しく入った。

風呂から出たら奥さんの風呂を待っている間二人でセサミストリートのビデオポッドキャストを見た。やはり良く出来ている。
奥さんが出てきたら2冊絵本を読んでやって二人は就寝。息子の咳がなかなか止まらなくてかわいそうだ。

今日は半身浴は休みにして、さっさと寝よう。

10月18日(土)

昨夜は半身浴して寝ようと思いつつミクシなど見ていたら…あまりにもショックなニュースが目に入った。高校時代、とてもお世話になった先生が1月に亡くなっていたという。そのコミュニティには入っていなくて、タイムリーに情報が入って来なかったのだがどうやら事実らしい。めちゃめちゃ凹んだ。先生と言ったって、僕より8歳くらい上の人だ。2年ほど前、息子を連れて会いにも行った。その時は病気の様子なんて、みじんも感じられなかった。落ち着こうと近所のコンビニでトリスを買ってきて、飲みながら高校時代からの親友にその事を報告するメールを送った。誰かに言わないと、たまらない気分だったのだ。相手は相手でたまらんかったやろうけど。ご冥福をお祈りします。
もう一つショックなニュースは「エルマガ休刊」。

1時過ぎに布団に入り、何とか寝た。朝は寝坊して8時半起床。何となく息子は不機嫌。
急いで朝ご飯を食べて、3人で耳鼻科に行った。息子はこのメンバーで安心したのか、素直に診察を受けて、2分間の吸引も我慢した。

ホームセンターに寄り道して植木鉢を物色し、いったん帰宅。僕は少し仮眠させてもらった。
11時過ぎに起きて、息子と二人でお出かけ。今日は10何年ぶりに後輩リオと再会するのだ。

ゼストでちょっと本を見てから待ち合わせ場所のヒルオブタラへ。リオは既に来ており、「イヤー久しぶり、変わらんねえ!」と挨拶。早速ギネスを頼んで、会っていない間の話を色々した。
ギネスを飲み終えたら「とんちんかん」に移動してお好み焼きを食べた。移動中「立同戦前夜祭」のパレードにかちあった。僕らに言わせれば「同立戦」だ。



広島焼き「豚チーズ」をオーダーした。息子は咳をしつつもぱくぱく食べた。
昼ご飯が済んだら午前中の仕事を終えて合流したいと言っていた別の後輩ドイと待ち合わせ。そこからまたヒルオブタラへ行ってギネスを飲んだ。



4時過ぎにみんなで家に戻り、コーヒータイム。奥さんも自分の時間を過ごせたようで良かった良かった。大人はそろって「グワシ検定 」で盛り上がった。
5時半に夕ご飯代わりに近所で見つけた「しじみーきどらん串かつと網野san木村san家の味 」に行った。トップの写真山椒。奥の小さな部屋に通してもらったのだが、ここがすごく良い雰囲気でみんな大喜び。息子も「おうちみたいやなあ」とくつろぎまくりだった。おいしい串揚げやお総菜をたくさん頂いて大満足。息子は小部屋の窓から色々オーダーしてくれた。

結局8時前までそこで飲み食いして、やっとこさ解散。リオもドイも子守につきあってくれてありがとう。
帰宅して風呂。絵本を2冊読んで、やっとこさ就寝。息子はかなり夜更かしとなってしまった。

僕も早めに寝なければ…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-15 21:14:37

20081012-20081015 ロハスフェスタ+ガレージセール、ピクニック、息子風邪

テーマ:ブログ



10月12日(日)

昨夜はルー大柴のお父さんの話をNHKで見た。驚きの話。すごいなあ。
ちょっと夜更かしして12時過ぎに就寝。

朝はまた寝坊して9時起床。二人はまだ朝ご飯を食べていたので合流して、さらさらとお茶漬け。おいしく頂いた。

食べ終わったら今日はちょっと遠出。万博公園で行われている「ロハスフェスタ 」に行くのだ。

阪急まで歩いて、そこから南茨城でモノレールに乗り換えて11時過ぎに公園到着。予想以上にたくさんの人!

会場に入って、色々見て回った。おいしそうなものがたくさんあったが、行列がすごい。息子が退屈して機嫌を損ねても嫌なので、「ガレージセール 」の方へ連れて行った。こちらで焼きそばなど買って、シートを敷いた場所に戻って昼ご飯。奥さんもコロッケやタコライスなど買って待っていてくれた。オリオンビールの生を買って、昼ご飯。色々食べて楽しんだ。





しばらくロハスフェスタを見て回って、また息子と二人でガレージセールへ行った。入場料を取られたので、ちょっっとくらい買い物して元を取ろうというスケベ根性だ。結局「ダビンチコード」の文庫本セット100円や、KISSの長袖Tシャツ500円などを安く買う事ができた。良かった良かった。

4時過ぎに会場を後にして京都に戻った。夕ご飯の買い物をして、明日も休みだからだとか何とか理屈をつけてKan-soで生ビールを飲んだ。
帰宅して夕食の用意をしてから息子と風呂。楽しく入れた。

奥さんが風呂を済ませてから夕食。今日は豆乳鍋だ。おいしく食べた。

明日も休みだし、何とも落ち着いた日曜の夜。

10月13日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て11時に就寝。

振り替え休日の今日はまたしても寝坊して9時前起床。みんなも寝坊気味で、朝ご飯を食べて追いついた。

家にいるのがもったいないくらいの青空。布団を干してピクニックに出かけることにした。
近所の酒屋でビールを買って、鴨川でピクニック。青空の下、お握りが出てきたらみんなパクついた。

すーちゃんファミリーも誘ったらやってきてくれた。突然すみません。
7月に生まれたすーちゃんもすくすく大きくなり、腕や足はプニプニで最高にかわいかった。寝かせ付けもしてやったぜ。
とても良い天気で、息子とまた石を投げたりして大いに遊んだ。

4時半頃解散。
いったん家に帰ろうと鴨川を下って行ったら「ボロフェスタ」というイベントをやっていた。ライブ演奏もあり、知っていたら昨日から参戦したのに!という楽しそうなイベント。なにやら物々交換のブースがあったので、飲んでいない缶ビールとバーガーキングの帽子を交換してもらった。

家に帰り、ちょっとおやつを食べて夕食の買い物へ。息子は自転車に乗って行きたいというので、ちょっと前から気になっていたサドルの調整と空気入れをしてやったらすごく乗りやすくなったようだ。スーパーで夕食の食材を買って帰宅。
みんな疲れてお腹が減っていたので食べながら焼き肉調理という感じになった。

食べ終わったら風呂。今日も楽しく入った。

何だかんだ言いながら楽しい3連休となった。筋肉痛は楽しさに比例して起きる。早く寝よう。

10月14日(火)

昨夜は早く寝るつもりだったのに、ついついテレビで「西遊記」を見てしまい就寝は11時過ぎ。岸谷五朗の銀閣笑った。

朝はちょっと寝坊して6時起床。眠い眠い。
ご飯をかきこんで、今日は雨なのでバスで出勤。

会社に着いたらすぐに車を出して滋賀県へ出発。
大津辺りから道路が混んできて、湖周道路に入った辺りで眠気が強烈になってきたのでパーキングに停めて小休止。

そこから2軒ほど得意先を探して回った。どちらも住宅街の奥まったところで、すごくわかりにくかったが何とか到着。
南草津駅周辺には久しぶりに行ったが、マンションがにょきにょき建っていて驚いた。

12時半頃会社に戻り、午後の用事を済ませて2時から昼食。今日は結構忙しい。
奥さんが弁当を持たせてくれたので、それを食べた。

食事が済んだら「コツコツ仕事」。雨の日は何となくはかどる気がする。

6時過ぎに車に乗って帰宅した。
息子は夜布団をけっ飛ばしていたからか、今日はちょっと風邪気味で元気が無い。熱は無いようだが、咳と鼻水が出ている。
夕ご飯を食べて、風呂でゆっくり暖めた。久しぶりに風呂で歯磨きもしてやった。色々やっていたらきちんと暖まったようだ。

昨日の筋肉痛がまだ続いている。早く寝よう!

10月15日(水)

昨夜はちょっと離れた、でも値段が安いコインパーキングに車を停めに行ってからじっくり半身浴して、11時に就寝。

夜中に息子が母親と勘違いして寝ぼけて僕の顔を触りに来た。何度かはねのけて収まった。3時半頃だったので、少し目が覚めてしまったけれどまた眠った。

朝はいつもの5時55分に起床。誰も起きて来なかったので、一人で朝ご飯を用意して食べた。食べたら着替えて6時40分に自転車に乗ってコインパーキングまで。「夜間最大500円」と書いてあったのに、なぜが600円請求された。早朝だし、クレームしている時間がもったいなかったので支払って出た。
そこから会社まで5分。

会社に着いたら仕事スタート。結構忙しい朝だった。
朝礼が済んだらスーパーカブを引っ張り出して得意先回り。今日は久しぶりに京都市北部の方を回った。やはり今出川通を越えると風が冷たかった。
何軒か回っていたら、2時半に来客の予定が入った。お昼を食べ終わった直後に来られても相手に対して失礼だし、先に外で済ませる事にした。そういうアイデアになると、口がカレーモードになってきた。日曜日にヨシコちゃんと話題になった「くせになるグリーンカレー」の店を見に行ったが、本日定休日。残念。しょうがないので百万遍の「すき屋」へ行った。「おんたまカレー」並。おいしく頂いた。





会社に戻り、持参したコーヒーを飲みながら午後の仕事。
それが片付いた頃、予定通り来客。業界の重鎮だ。ちょっと頼み事をされたので、快く引き受けた。彼の頼みなら喜んでやる。

しばらく昨日の「コツコツ」の続きをやって無事完成。でも次の「コツコツ」がやってきた!それはまた来週。

先ほどの重鎮の依頼を車に積んで、何カ所か訪問。
家の近くまで戻ったので、今日は早めに仕事を上がった。

風邪気味の息子はまだ少し咳をしていたが、まだ明るいし公園に誘うと喜んで付いてきた。自転車に乗せて幼稚園近くの公園へ行った。小一時間遊んで帰宅。夕方遊ぶのは久しぶりだ。

家に帰ると夕ご飯。それから風呂。今日もゆっくり暖まった。
奥さんが風呂に入っている間、息子は色々説明しつつブロックで大作を作っていた。
寝るモードになって、1冊絵本を読んでやって二人は就寝。

僕も明日は遠征なので、早めに寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。