1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-09-23 20:48:56

更新しばらく休みます

テーマ:ブログ
MacBookのハードディスクが昨夜突然動かなくなった。復旧のめどが立つまでこちらの更新は休ませて頂きます。

ものすごくへこんでます…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-20 21:02:17

20080919-20080920 雨模様、またプチ出張、もう「懐かしい」場所

テーマ:ブログ



9月18日(木)

昨夜は「週プロ」読みながらゆっくり半身浴し、11時前に就寝。3時頃息子が「お茶くださーい」と起きていた。昨日は昼寝したらしいから、そのせいかな。

朝はいつもの5時55分に起床。息子も釣られて起きて来たが、奥さんに「もうちょっと寝なさい」と言われていた。今日は幼稚園がお弁当の日なので、奥さんは色々忙しいのだ。
外は雨。そうなると出発を早くしないといけないので僕も忙しかった。息子は結局眠れずに起きてきたので、積み木を与えて遊ばせて、僕は朝ご飯をかき込んだ。
6時45分に家を出た。ポストを見ると新聞が届いていなかった。やれやれ。
最寄りのバス停まで歩くと、丁度後ろからバスに追い抜かれたので走って追いかけて乗せてもらった。駆け込み乗車はおやめ下さい。

7時過ぎに会社に着いて、早速朝の仕事。今日は雨模様なので車で出掛ける事にして、自分の車をみんなの前になるように移動しておいた。段取りが大事だからな。
朝礼が済んだら早速お出かけ。伏見、淀、長岡京と走って、最後は家に新聞を取りに寄って会社に戻った。

午後の用事を済ませてから昼ご飯。今日は僕も弁当持参。おいしく食べさせてもらった。新聞も読んだ。
食事が済んだらコツコツ仕事。朝のアクティブさとは大違いだ。まあどちらかというとこちらの方が性に合っている気もする。

6時前に会社を出た。今日は駐車場が空いていると聞いたので、車で帰る事にした。
すんなり帰り、車を駐めた。家に帰ると息子は大分眠いモード。風呂に入れて、夕ご飯。
おいしそうな枝豆が食卓にあったので、今日は禁を破ってビールを飲んだ。1本半。おいしかった!

奥さんが風呂に入って出てきてから二人は寝室へ。まだ8時半なのに、もう眠い。

9月19日(金)

昨夜はLG1を弾いて、9時半頃からまた半身浴。ゆっくり浸かって、汗をいっぱいかいた。

風呂から上がり、汗がひいたら就寝。BBCのニュースを聞きながら寝た。

朝はいつもの5時55分に起床。今日も雨模様。
今日は誰も起きて来なかったので、一人で朝食を用意して食べた。
6時45分に家を出て、昨日と同じパターンでバスに乗って会社へ。

7時過ぎから仕事スタート。朝の用事が済んだら荷造りして、同僚を待った。先週遅刻した事をみんなになじられていたからか、昨日は飲みにも行かずにちゃんと時間通りに来てくれた。
8時に会社を出発。今日は丹波市を目指して走った。

まずは桂、亀岡、それから園部、綾部と移動。綾部で遅めの昼ご飯。前の2回も昼ご飯はイマイチ君だったのだが、今日の所もイマイチ君だった。初めて入る店だったのだが、その瞬間店の勢いを感じなかった時点で止めておけば良かった。綾部に行かれる方にはアドバイス差し上げるのでご連絡下さい。

そこから福知山、丹波市へ移動。丹波市では当社女子社員に恐れられているある経営者の方にお会いした。話で聞いているよりは怖くなかったけど、怒らせるとやはり怖いらしい。福知山に戻りもう1件寄って、今日は特急「たんご」に乗って京都に戻って来た。金曜日だし、車中で「プシュー」させてもらった。

6時半頃家の近所まで帰り、コンビニでもう少しビールを買った後二人と合流。息子は遊具から落ちたらしく、顔にたくさん傷を作っていた。まあ、男の子やし。
しばらく遊んでから風呂。傷に沁みると怒るか…と心配していた洗顔も問題無かった。大した事ないのね。
風呂から上がったら夕ご飯。今日はゴーヤチャンプルー。おいしく頂いた。

奥さんが風呂に入っている間に僕は食器の片付け、息子はDVD鑑賞。
今日も半身浴して早めに寝よう!

9月20日(土)

昨夜はゆっくり半身浴して、iPodでBBCや落語を聞きながら就寝。

朝はちょっと寝坊して6時15分起床。コーヒー飲みながらネットチェックや洗濯。息子が6時40分頃起きてきた。トイレ、洗顔、着替えをさせて、どうするか様子を見ていたら一人で遊べそうだったのでそのままにしておいた。僕は朝食の準備をした。ひさしぶりにチーズ・ハム・野菜入りのオムレツを焼いた。
洗濯物を干して、7時過ぎに奥さんが起きて来たのでみんなで朝ご飯。

朝ご飯を食べたら少し片付けや掃除をして、9時半に車に乗ってお出かけ。今日は前のマンションの近所で色々用事だ。
まずは引越前にもたくさん荷物を引き取ってもらったリサイクルショップへ。そこで二人を降ろして、僕はいつもの美容院へ行った。先生には「今回は間開けずに来たんやねえ」と言われて、毎日スーパーカブに乗っている事情を話したら笑っておられた。
さっぱりした頃に二人が迎えに来てくれたので、100円ショップで少し買い物して、「天々有」で早めのお昼ご飯。今日も焼き飯セットと餃子をおいしく頂いた。トップ参照。
リカマン、いつも行っていたスーパーでちょっと買い物して「京ありらん」へ。奥さんが大歓迎して下さった。色々買って「また来ます!」と言って出た。イートインの「石焼きビビンバ」は仕事の合間に食べに行きたいなあ。

車を走らせて7月に生まれた「スーちゃん」のおうちに行った。僕や息子は何度か対面していたのだが、うちの奥さんは生まれてからまだお会いしてなかったので、今日こそ!と行ったのだ。幸い本人さんはご機嫌で、しばらくお茶を飲みながら楽しく過ごさせてもらった。僕はスーちゃんの寝かせ付けもやってみた。

2時過ぎにそこを失礼して、数分走っていたら息子は昼寝に突入。ちょっとブツブツ文句が多いと思っていたらそういう事だったんだな。ジェラートの店に寄って買い物をして、帰宅。息子は一瞬起きたが、布団に寝かせるとまた寝てしまった。よっぽど眠かったらしい。息子が寝ている間に僕は夕ご飯の仕込みをした。今夜もカレー鍋!

4時過ぎにやっとこさ息子が起きてきて、3人でジェラートを食べた。それが済んだら二人でTSUTAYAにDVDを返却&レンタルに行った。それからすぐ家に戻るのもつまらないので、近所をウロウロした。夕ご飯の足しにと「お肉屋さんのコロッケ」を探したのだが、どこも夕方にはだいたい売り切れ。結局いつもの「せかんどきっちん」で「肉じゃがコロッケ」を買って帰宅した。

家に帰ったら風呂。それから息子は借りてきたDVDを見て、その間に僕はカレー鍋仕上げ、奥さんは風呂。
カレー鍋はよく売れた。締めはうどん。昼に続き麺だなあ…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-17 20:34:23

20080914-20080917 またピクニック、缶詰カフェ、ホットドッグ、筋肉痛

テーマ:ブログ



9月14日(日)

昨夜は夫婦で借りてきた「オースティン・パワーズ デラックス」のDVDを見た。ヘザー・グラハム、可愛かったなあ…いやいや、シリーズでは最高の出来と思える作品だった。笑った笑った。
その後衛星でやっていた「グループ魂」のライブを見て盛り上がった。

結局夜更かしし、朝は寝坊。10時半過ぎにやっとこさ起きた。当然二人はとっくに朝食済み。
買い物に出掛けた二人を見送って、急いで朝食、昼のピクニックのお弁当を作った。冷蔵庫に入っていた豚肉や野菜を使って肉巻きを作り、お握りは3種類。この前行った「かっぱ寿司」のハンバーガー握りをパクった「かりかりベーコンおにぎり」を作ってみた。

12時過ぎに二人が帰って来たので、作ったお弁当を持って鴨川河原へ。近くのコンビニではビールを買えなかったので僕だけちょっと遠回り。
荒神橋近くでシートを広げてピクニック。我ながら作ったお弁当はなかなかおいしかった。二人もパクパク食べてくれた。結構暑くて、2本買ったビールがすぐにぬるくなってしまった。

食べ終わったら出町輸入食品でコーヒー購入。長いこと京都に住んでいるが初めて行った。思っていたより敷居も低く、また行きたい感じ。スタバより全然楽しい。お菓子の試食も食べ放題(?)そこからホームセンターに寄って「つっかえ棒壁面ラック」を買って家に帰った。
家に帰ると息子は自転車で寝てしまったので、片付け作業をする事にした。

壁面ラックは予想以上に組み立てしにくく、かなりイライラしながら作業した。それが出来たらおとつい買った板を切って棚板作成。収納が大分増えた。

5時前にやっとこさ息子が起きてきたので、夕ご飯の買い物に行った。ジャスコで食材を買って、まだ買い物したいという息子の意見を聞き入れてフレスコで追加買い物。そのまま帰るのはつまらないと通りがかりで見つけた缶詰カフェ「kanso京都 」へ行った。珍しい「ほていの焼き鳥 塩」を食べながら生ビールを飲んだ。息子も楽しそうだった。トップの写真参照。

暗くなったので地下水を汲んで帰宅。すぐ風呂。まだ水疱瘡が完治していないので、手で洗ってやったがくすぐったいらしくアホみたいに笑っていた。
風呂から出たら夕ご飯の準備。今日は焼き肉。でもテーブルでは焼かずに台所で順次焼いて食べるスタイルにした。
おいしく食べたら東京のお義父さん達に電話。来月京都に来て下さるらしい。楽しみ。

二人が寝て居間はしーんとしている。明日も休みだと思うとまた夜更かし病が…!

9月15日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て、それからあれこれテレビを見て夜更かし。何時に寝たか正直覚えていない…

朝は寝坊して10時過ぎにやっと起床。二人はとっくに朝ご飯を終わっていたので急いでお茶漬けをかき込んだ。
着替えて自転車に乗って新風館まで行った。ヴィレッジヴァンガードなど見て、以前から気になっていたホットドッグCube を買いに行った。しばらく待ってホットドッグが出来てきたので、もらって帰宅。家に帰ってみんなでかぶりついたが…おいしい!ここも定番になりそうだ。

中に敷き詰められたコールスロー風のキャベツがまたおいしい!



お腹がふくれたら、息子と二人で近所にお出かけ。雨がぱらついていたので傘を差して歩いた。W楽器でキーボードをちょっと見て、ゼストの本屋でしばらく遊んだ。息子と二人だと飽きると思い、先輩の「さいとーさん」に電話をしたら来てくださる事になったので、四条河原町まで歩いた。
阪急前で「さいとーさん」と待ち合わせ、不二家レストランに行っておやつ。先輩と二人なら絶対来ないような店だ。息子はホットケーキ、先輩は林檎ジュース、僕は生ビールと全く統一のない注文。色々お話した。

先輩と別れて家に帰った。息子はよく歩いた。
息子を奥さんに託し、今度は一人で夕飯の買い物に行った。今夜のメニューは迷ったが粕汁。たまたま鮭が安かったので買った。
帰宅して夕飯の調理スタート。二人は散歩に行った。

二人が戻ってきて、敬老の日なので各おじいちゃんおばあちゃんに電話をさせた。
それから風呂。今日も楽しく入った。
風呂から出たらしばらく遊んで夕ご飯。結構粕汁がよく売れた。締めはラーメン。何となく酒臭かったけど、みんな喜んで食べた。

ああ、明日の社会復帰が辛い。

9月16日(火)

昨夜は録画しておいたプロレスのビデオを見ながら数分寝てしまった。寝ていた事に驚いて、ちゃんと起きて歯を磨いて寝室で就寝。

朝は5時55分に起きたが、全身筋肉痛。昨日は結構歩いたし、息子を抱き上げて遊んでやったからそのダメージ?とにかく今日はカブに乗るのはやめる事にした。
奥さんも起きてきて朝ご飯を用意してくれたので、それを食べてシャワーして自転車で出勤した。

7時過ぎに会社に着いて仕事開始。早い時間なのに、得意先が一人来ていた。しかもクレーム。嫌な雰囲気の週明けだ。筋肉痛が辛くて、デスクワークは苦痛だった。
朝礼が済んだら車で外出。市内をウロウロしたが、あまりしっかりとは動けなかった。

リサーチパークでお弁当を買って昼過ぎに会社に戻った。
午後の仕事は結構な量で、たっぷり1時間かかった。2時前にやっとこさ昼ご飯。お好み焼きやさんが売っていた弁当だが、なかなかおいしかった。

食べ終わったらコツコツ仕事をした。筋肉痛は午後も続いた。

6時前に仕事を上がり、自転車で帰宅した。二人は公園にいるか、と覗いてみたがいなかった。意外な事に二人は今日は家にいた。息子は何やら叱られていたので、僕が帰った事で「助かった!」という顔をしていた。まあ助け船出してやるか。二人でしまじろうの教材を使って遊んだ。

お義母さんと電話でしゃべって7時過ぎから風呂。風呂から出たら夕ご飯。今日は食後のお楽しみ、山梨のクボタが送ってくれたブドウがあった。たくさんあるから、数日は楽しめるだろう。クボタにもお礼の電話を入れておいた。どうもありがとう!

食事が済んだら二人は寝室へ。僕も今日は半身浴して早く寝よう。

9月17日(水)

昨夜は少しだけLG1を弾いて、ゆっくりめの半身浴。お腹の調子もイマイチだったから、長めに温まった。

11時前に就寝。筋肉痛を言い訳にあまり動かなかったから、ちょっと寝付きが良くなかった。

朝はいつも通り5時55分に起床。奥さんも起きてきて朝ご飯を作りかけたら息子が呼び戻しにきたので、続きは僕がやって食べた。
シャワーして今日も自転車で出勤。筋肉痛は大分マシになった。

朝の用事を済ませ、朝礼が終わったら今日はスーパーカブで出動。ガソリンを入れて、伏見、六地蔵、山科、峠を越えて大津、戻ってきて岩倉と走り回った。こういうコースもアリだな。
三条烏丸の250円弁当を買って会社に戻った。

午後の用事を済ませ、1時過ぎから昼ご飯。食べながら寝そうになった。

食事が済んだらいよいよ見えてきた今月のクライマックスに備えて準備。
途中弟から電話がかかってきて、いっぱい愚痴を聞かされた。彼は僕に言ってくれば良い。そして僕は…穴でも掘って叫ぶか。

6時前に会社を出て、二人が遊んでいるらしい公園に行った。丁度「帰る、帰らない」で揉めていたので、すっと近づいて「帰るぞ!」すると驚いた二人はそそくさと付いて来た。
家に帰り、僕は着替えて息子と二人で地下水を汲みに行った。2本汲んで帰宅、そのまま風呂。

夕食は秋刀魚。息子は二匹分の背中をほとんど食べた。
途中で眠くなったらしく、今日はブドウも食べずに寝てしまった。

片付けしていたら僕も眠くなってきた…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-13 21:27:38

20080911-20080913 みずぼうそう、プチ出張2、パン屋とピザ屋

テーマ:ブログ



9月11日(木)

またこの日がやってきた。

昨夜は「週プロ」を熟読しながら半身浴したら1時間浸かってしまった。かえって寝られなくなってしまった!「過ぎたるは及ばざるがごとし」。
11時前に就寝したが、しばらく寝付けなかった。2時半にも一度目が覚めた。
その後はちゃんと寝て、朝は5時55分に布団から出た。この「ぞろ目」で起きると何だか気分が良い。

今日は幼稚園がお弁当の日らしく、奥さんが早起きしてせっせと調理していた。僕もおこぼれに預かる事になった。
朝ご飯も用意してもらった。食べながらネットチェック。

今日も自転車で出勤した。朝の空気はヒンヤリして気持ちよい。
会社に着くと早速朝の仕事。7時過ぎから朝礼までやるから、1時間強集中して仕事ができる。
朝礼が済んだらスーパーカブに乗って得意先回り。明日はまたプチ出張なので、京都市内を出来る限り回ろうと思った。師団街道を下り本町通沿いの得意先からスタート。そこからどんどん南に行き、木幡まで行って今度は外環を西へ。長岡京、洛西、右京と回って会社に戻ったらくたくただった。

昼の仕事を済ませて1時過ぎから昼食。2時過ぎからもう一度スーパーカブに乗って今度は北へ。いちばん北は岩倉まで行き、4時半頃会社に戻った。結局不在のところも含め20軒訪問した。くたくただ。

会社に戻ったら買って初めてカブを洗車した。まあ中古だからそこそこ汚れは目立つが、レッグシールドだけは新品だったし、そこがこの車の「きれいさ」の重要ポイントだと思うのでしっかり洗った。

それが済んだら6時まで仕事して、今日は車で帰宅した。
実は昼過ぎ息子が水疱瘡(難しい字だなあ)にかかったらしく、幼稚園から早退していた。でも本人はいたって元気そう。顔にいくつか発疹が出来ていたが、それ以外はいつも通りだった。以前打ったワクチンが効いているのだろう。医者にもちゃんと行ったらしいし、あまり心配しなくて良さそうだ。
でも体力使わせるのもかわいそうなので、今日は散歩はやめにして、自転車に乗せて追加の棚板を買いに最寄りのホームセンターに行った。ここでもカートに乗せてやり、買い物した。いつもの地下水をもらって帰宅。道中息子は自転車で寝てしまった。

抱き上げて家に帰ると目を覚ましたので、風呂。今日はタオル使用不可、湯船不可と聞いていたので、久しぶりに僕が最初から最後まで洗ってやった。
風呂から上がったら夕ご飯。病気のくせに、いつも以上に食べていた。まあ食べない事には治らないしな。

二人が寝たら僕も眠くなってきた。これを書いている9時過ぎ。7年前同じ頃、「そろそろ風呂入るわ」なんて、当時住んでいた横浜の家で言っていた頃だ。あの後10時のニュースを見て「一体この世はどうなっちゃうんだろう」と真剣に心配した長い夜となった。心配した程には悪くならなかったけど、決して良くはなっていない。

9月12日(金)

昨夜はLG1を少し弾いて、10時過ぎから30分弱半身浴。
体を拭いて就寝。ところがすんなり眠れなかった。忙しい週だったので、だんだん疲れやストレスが蓄積していたのか、目を閉じると余計目が冴える感じだった。何とか寝たものの、2時半頃嫌な汗をかいて目が覚めたので着替えた。そこから少し寝て、いつもの5時55分に起床。ちょっと眠かった。
奥さんが起きてきて朝ご飯を用意してくれたので、それを食べて今日は車で出勤した。信号待ちでネクタイを締めた。

会社に着いたら朝の用事。
それが済んだら今日も「プチ出張」なのだが、出発予定時刻の8時になっても担当者が現れない。ちょっとイラついて待っていたら、15分ごろやっとこさやってきた。
市内での用事を済ませて、また9号線を北西へ。亀岡で1件、亀岡の山奥で1件回って綾部、そして舞鶴へ。今日はうどんを食べたが、あまり特筆するようなものではなかった。4時前まで得意先を回り、西舞鶴の駅で降ろしてもらった。


これも乗りたかった。


特急「まいづる」に乗って京都へ。今週の仕事はこれでおしまいという事で、車中で「プシュー」した。おいしかった!週に2度もJR特急に乗るなんて、何だかぜいたくな気分だ。



もう新幹線にはこのポケット付いてないはず。

6時過ぎに最寄り駅に着き、帰宅。息子はシャワーをしていた。そのまま風呂?と思ったが「散歩に行きたい!」と言うので、まだぶつぶつの残っている子供を自転車に乗せて近所のスーパーにドライイーストを買いに行った。今週末は遠出もできないので、久しぶりにピザでも焼こうと思う。

帰ってきて風呂に入って夕ご飯。病気とは思えないほど息子はよく食べた。
食べ終わったら二人は就寝。僕も眠くなってきた。

9月13日(土)

昨夜は早く寝ようと思っていたのだが、「ナイトスクープ」「僕らの音楽」と見てしまい夜更かし。しかもそのまま読書に突入し、面倒くさくなってテレビがある和室でそのまま寝てしまった。

5時頃雨音で目が覚めて寝室に移動。かなり降っていたので、これだけ降ってたら早起きしてもしゃーないわ、と訳のわからない理由で長時間の二度寝を決意して寝た。

次に起きたら8時過ぎ。二人はとっくに起きていた。何とか朝ご飯に追いついて、3連休スタート。

息子の水疱瘡の診察に二人は医者に行った。風呂掃除して、洗濯機の配置を変えて、久しぶりにピザを焼く事にした。
その前に息子が昼まで遊べるようにパンの生地も作る事にした。レシピに従って強力粉をコネコネグリグリ。粉を練っていると何だか感覚が研ぎ澄まされる感じがして気分が良い。パン生地が良い感じで発酵したところで二人が帰ってきたので、息子にいくらか渡して好きな形に作らせた。
それをやらせている間にピザ作り。同じように生地をこねくりまわして発酵に入ったところで、息子が成形したパンを焼いた。僕がピザやパンを焼くのはフライパン。そういう便利なレシピが世の中にはあるんですよ、奥さま。

素人仕事とはいえ、焼きたてパンはやはりおいしい。息子がかぶりついていた。
ピザのトッピングを買いに3人で買い物に出掛けた。ついでに夕ご飯の買い物もして帰宅。駐輪場で奥さんのママチャリ後輪が「プシュー!」と大きな音を出してぺちゃんこになってしまった。見ると空気を入れる金属バルブが割れてしまっている。これはチューブ交換だな。近所の自転車屋に持って行くことにした。

家に戻り1枚目のピザを焼いて食べ終わったところで、二人は昼寝に行ってしまった。
2枚目は僕のオリジナル「目玉ピザ」だったのだが、彼らはとても残念な事をした。1枚目より格段においしくできたのだ。悪いなあ、と思いつつ一人で全部食べた。



自分で言うのもなんだが、この真ん中の卵がおいしいのである。

片付けをしていたら、結局昼寝できなかった二人が寝室から出来てきた。若干険悪なムードだったので、早速自転車の修理に行く事にした。最寄りの自転車屋に持ち込んで修理を依頼。3,40分掛かると言うので、しばらく近くをウロウロ。戻るとキレイに修理していただいていたので、息子を乗せて今出川のTSUTAYAまで借りていたDVDを返し、新しいのを借りに行った。そこからリカマンへ。ほんの数百メートルなのだが、息子はそこで昼寝突入。重たい体を抱えて韓国焼酎を買った。
そこから家の近所に出来たという「ロックカフェ」を探して近所をウロウロ。結局見つからず、息子が目覚めたので5時過ぎに帰宅した。

夕食の下ごしらえをして、3人で夕方の散歩。前述のロックカフェはあきらめて、久しぶりにHill of Tara でギネスを飲もうと歩いた。ちょっと歩いたらすぐ到着。この「利便性」がありがたい。二階のテラスにあがり、ハッピーアワーのセットを頼んで息子にはチーズを食べさせた。夕暮れの御池通を見ながら飲むギネスはとてもおいしかった。
満足していつもの地下水を汲んで帰宅。
すぐ風呂。風呂から出たら息子にはちょっとDVDを見せて、夕飯の仕上げ。今日も豆乳鍋だ。下ごしらえで味を決めておけば、後は豆乳を入れるだけなので非常に楽。
奥さんが風呂から出てきたら夕食スタート。奥さんには昨日スーパーで買っておいたギネスとエビスを使った「Real Half 」を作ってあげた。なかなかきれいにできた。トップの写真参照。

豆乳鍋は結構野菜をたくさん入れたのだが、あっという間に売り切れてラーメンタイム突入。インスタントラーメンも悪くはなかったが、やはりと言うことで今日は生麺を買ってきて入れた。そりゃコストが違うわ、おいしかった!二玉があっという間に売れた。

片付けして息子はねんね。奥さんが戻って来たら、借りてきたDVDを一緒に見るプランだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-10 20:53:59

20080907-20080910 ベランダ芝生、カブデビュー、プチ出張、峠越え

テーマ:ブログ



9月7日(日)

昨夜は「ザ・ロイヤルテネンバウムス」を見てから就寝。ちょっと夜更かし。

朝は起きられずに9時起床。二人は既に起きており、朝食も終わっていた。慌てて追いかけた。
食べたら車を取りに自転車に乗って会社まで行った。今日はホームセンターで買い物なのだ。
車に乗って家に戻り、二人を乗せて最寄りのホームセンターへ。棚板に使う板、それを載せる金具、ベランダに敷く人工芝などを大量に買った。途中ザックから電話があり、昼ご飯を一緒に食べる事にした。

買い物を済ませ、家に戻り、ザック達がいる「こどもみらい館」まで歩いた。「頑張って歩く!」と宣言したはずの息子がかなり前半でギブアップしたので、10分ほど抱っこして歩いた。ああ重い。今日は息子に怒ってばかりだ。

みらい館に着くとザック一家4人勢揃い。自転車を取りに戻っていた奥さんも合流し、みんなで昼ご飯を食べに行く事にした。近くで何か良さそうな…と思うと夷川のKati かなあという事で行った。12時開店同時に入って、色々注文した。ここの生ビールはなかなかコストパフォーマンス高い。グリーンカレーは相変わらずのおいしさだし、春巻きや焼きそばは子供達が競い合って食べていた。

お腹がふくれたらまた遊ぶかと思っていたが、下の子がちょっと体調不良のためザック達は帰る事になった。遊び足りない息子は半べそになり、奥さんが千本のムジまで連れて行く事になった。

思わず空き時間ができた僕はどうしようかなあ…と思いつつ家に戻った。家に戻るとやはり買ってきた人工芝をやってしまいたくなり、ベランダに敷いた。予想以上にぴったりはまったので良かった。それから買ってきた板を切って棚板を作り、設置。あまり何も入らないかもと思っていた備え付けの棚の収納力がずいぶん向上した。

片付けが一段落したところで二人が帰ってきた。
おやつを食べて、今度は僕が息子を連れて自転車に乗ってお出かけ。まずリカマンへ。ここで息子が寝込んでしまい、抱っこしながら缶のリサイクルを出し、缶ビールを買った。それからTSUTAYA。ここで息子起床。彼の見たいDVDを選んで借りて、御所でトイレを借りて二条のジャスコで夕食の買い物をした。

家に帰り、夕食の準備。今日は豆乳鍋だ。豆乳を入れる直前の段階までできたところでまた息子とお出かけ。今度は息子の「散歩」だから彼の自転車に乗って行った。鴨川まで行くかと思っていたが、近くの公園止まり。いつもの地下水を汲ませてもらって帰宅した。
帰ったら風呂、夕ご飯。今日も締めはインスタントラーメンだ。5袋あってどうしようかと思っていたラーメンが2日間で残り一袋となった。すごいなあ。後は会社に持っていって食べよう。

今日も色々やってくたびれた。息子もたくさん抱っこして筋肉痛。良く眠れそうだ。

9月8日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て11時に就寝。すぐ寝た。
朝は5時20分に目が覚めた。息子が寝ぼけて爆笑したからだと思う。爆笑したかと思ったら何やら怒っていた。どんな夢見てるんだろう。
二度寝して、5時55分に起床。今週はまあまあの出だしだ。

奥さんは起きていて朝ご飯を用意してくれた。
それを食べて、シャワーして車で出勤。10分で会社に到着。

朝の用事を片付け、朝礼が済んだらスーパーカブで出発。大津方面へ行ってみようと思ったが、幼稚園2週目の息子の様子が気になったので一旦家に戻った。
すると部屋の中から何やらわめき声が…やはり「幼稚園行きたくなーい!」と息子が泣いていた。予告も無く僕が帰って来たので二人はすごくびっくりして騒がしかった家が静かになった。まだ半べその息子に幼稚園までスーパーカブに乗せてやる、と言うと表情が変わった。
3分ほど走って幼稚園に到着。息子を初めて乗せてすごく緊張したが、乗せられた息子も幼稚園へ行くのが嫌だった事を忘れるくらい緊張と興奮をしていた。
幼稚園は丁度みんながやってくる時間だった。教頭先生に挨拶して、息子は笑顔で園内に消えて行った。よかったよかった。

そこから東を向いて走り大津へ。2軒ほど得意先を覗いて、京都へ戻ろうかと思ったら膳所の街中で迷ってしまった。結構古い街だから細い道がたくさんある。
京都に戻り、何軒か回り、250円の弁当を買って会社に戻った。

昼の用事を片付けて1時から昼食。食べたらダルくなってきた…
色々書類を作っていたら仕入れ先の営業さんが来たのでしばしお話。

今日はマンションの駐車場が埋まってしまったので自転車で帰宅した。
シャワーして迎えに行こうと思ったら二人が帰ってきた。奥さんと交代してまた息子と近所をぶらぶらした。コンビニに行きたいというので連れて行って、無駄な買い物をしてしまった…
帰宅して風呂、夕ご飯。食べていたらすごく眠くなってきた。

片付けして、また半身浴してから寝よう!

9月9日(火)

昨夜はLG1をぺろぺろ弾いた後、雑誌片手に30分半身浴。うっすら汗をかいたところで流して、さっぱりして就寝。すんなり眠りに落ちた。

朝は5時55分に起床。奥さんは起きていて、朝ご飯を用意してくれた。
食べて着替えて出勤。今日は福知山方面へプチ出張。スーツは先週着て懲りたので、今日はクールビズ仕様。会社まで歩くのも面倒だったので、たまたま来たバスに乗って10分ほど時間短縮。7時過ぎに会社に着き、朝の用事を済ませて8時前に担当者の車に乗って出発した。

亀岡の得意先を一軒訪問して、後は9号線を走り、綾部、福知山と移動。かなりの件数回った。喜んでもらったり、もっと早く来んかいと叱られたり色々。途中「男前豆腐店 」の工場前を通ったので写真を一枚。トップ参照。
昼は福知山のかっぱ寿司でお寿司。ランチタイムで一皿90円だった。

食べてからまた数件訪問し、3時半に福知山駅で車を降ろしてもらった。担当者はまだ舞鶴から丹波市へ走って行く。
僕は特急「きのさき」に乗って二条まで戻り、後は地下鉄で最寄り駅まで帰ってきた。JRの特急に乗ると何となく旅行気分だったが、さすがに陽も高く、「プシュー」は無し。

家に帰ると二人は留守だったので、少し片付けをして、シャワーしてから近くの公園まで迎えに行った。が、いなかったので近所をうろうろしていたら別の公園にいるとメールが来たのでそこまで迎えに行った。蚊にいっぱい噛まれ、帰り道は足がかゆくてたまらなかった。
急いで風呂。風呂が済んだら夕ご飯。
片付けしている間に奥さんは風呂。僕は息子の歯磨きをして、しばらくDVDを見せてやった。

今日も半身浴して寝よう。

9月10日(水)

昨夜は半身浴して11時前に就寝。すんなり寝たが、内容を覚えていない怖い夢を見て12時前に飛び起きた!
そこからまた眠りに入って、今度は朝のアラームまで眠れた。
6時前に布団を出て、朝ご飯の準備。食べながらネットチェックした。

シャワーして着替えて自転車で出勤。
朝の仕事をして、朝礼後にスーパーカブで出動。いつものガレージに寄って先月取り替えてもらったガソリンタンクなどの支払いをした。社長さんから大津へ行く峠道「小関峠」を教えてもらったので、昼前に挑戦する事にした。

上鳥羽の得意先で集金、伏見の得意先を2件訪問していざ「小関峠」越え!わかりにくいとは聞いていたが、かなりわかりにくかった。車が通れると聞いていたのに、幅の狭いダート道も現れて驚いたが「カブは悪路に強いんじゃい!」と頑張って登った。ネクタイ締めて何やってるんだろう。登り終えて車が通れる道にぶち当たったところで、この道は「ハイキング用の道」という事に気付いた。後は下り坂。琵琶湖が見えたところで大満足。今度はちゃんと舗装路を走って京都に戻った。

ぐるっと回ってリサーチパークで300円の弁当を買って会社に戻った。
午後の用事を済ませ、1時過ぎから昼食。300円弁当はまあまあだった。激戦区だから値段を下げてもクオリティは下げないのだろう。
食べ終わりかけの時にちょっと用事を言われたり、クレームめいた話を持ち込まれたりしてややこしかった。特にクレーム話の方は、持ち込んで来た人間が事前に自分に有利な情報を集めてからの事だったので気分が良くなかった。「納得がいかない」と彼は言うが、彼の「納得」は100%自分都合が通らないと得られないのである。

気晴らしも兼ねて朝訪ねた得意先へ訂正した書類を届けにまたスーパーカブに乗って出掛けた。暑かったけど、空気がからっとしており嫌な汗はかかなかった。

会社に戻り、6時過ぎに自転車で帰宅。昨日の公園に二人はまたいるのかと思って通ってみたがおらず。既に家に戻っていた。
家に戻り、息子と二人でまた地下水を汲みに行った。陽が短くなり、もう途中で暗くなってしまったので水を汲んだら帰宅した。
風呂に入って夕ご飯。今日は秋刀魚!おいしく頂いたが、食べながら寝そうになったので先にごちそうさまして片付けを始めた。

今日も半身浴して早寝だ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。