1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-08-30 21:37:32

20080829-20080830 琵琶湖一周、トラブル続き、お義姉さん来る

テーマ:ブログ



8月29日(木)

昨夜は10時半に就寝。すぐ寝た。

4時頃一度目が覚めたが、そのまま二度寝。
5時半に起きて、ネットチェックして朝食。昨日二人がお昼に買ったというスープカレーを食べた。朝から良い感じだ。

7時前に今日も車で出勤。また10分程度で到着した。
そこから朝の仕事開始。「コツコツ仕事」が結構残っており、それを片付けた。

8時半に仕入れ先の営業さんが迎えに来て、今日は滋賀県の得意先を回る事にした。名神に乗って長浜まで行き、そこから何かするプランだ。
2軒ほど周り東近江市へ。ここでちょっと迷って時間ロス。そこから守山で2軒回って昼休みとなった。
待望の昼ご飯は「ちゃんんぽん・とんこつらーめん豊」にてチャンポンと「高菜明太マヨネーズライス」セット。ラーメンがあっさりしていて、こってりしたライスと丁度良かった。ごちそうさまでした。トップの写真参照。

2時に京都へ戻るつもりだったが、どう考えても無理なので今日は一日滋賀県を回る事に計画変更。湖西に渡り、何社か回った。
南郷のシャトレーゼでアイスクリームを食べて休憩し、結局琵琶湖を一周してしまった。
最後は京滋バイパス経由で会社に戻った。

少し用事を片付けて家に帰った。
誰もいなかったので少し片付け。まだまだ箱は残っている。
二人が帰って来たので頼まれていた幼稚園用の写真を撮影。家でポートレート風の写真を撮って満足に写せた試しが無い。
その後風呂、と思ったらまだ沸いていなかった。しかも奥さんがプリンタを探して欲しいと言い出したので息子は裸のまま、そのプリンタが入った箱を探した。何とか見つけて、やっと風呂。息子は新しい風呂を気に入っているようだ。

風呂から上がったら今度は洗濯機の排水がうまく流れない事が発覚したので、パイプを短く切ってやって再接続。せっかく風呂入ったのにまた汗かいた
やっとこさ夕ご飯。
食べたら新しい食洗機を初めて使ってみた。前のは前面から並べるタイプだが、こいつはビルトインなので上から並べる。ちょっとまたコツが要りそうだ。
二人が寝たらネットの無線設定をまたやってみた。色々調べて試してみたが、どうやらMacBookからでは古いベースステーションは設定できないとわかった。しょうがないのでG4を出してきてやってみたら…これも失敗!あきらめて明日はサポートに電話しようと思う。

何だか努力がムダになったところでまたトラブル。今度は風呂のパネルが外れたという。少し部品が傷んでいたようだが、何とか取り付けた。やれやれ、これでぐっと疲れてしまったのでもう寝る。

8月29日(金)

昨夜は色々やってくたびれて10時半に就寝。そのまま速攻寝た。

朝は5時半に目が覚めて、布団の中で「起きる、起きない」を繰り返し、5時50分に這い出した。
朝ご飯を用意して、6時過ぎから食べ始めた。奥さんも起きてきてくれた。
食べ終わってシャワーして着替えて7時前に車で出勤。今日も10分足らずで職場に到着。

用事はどんどん溜まっていくので、次々と片付けた。今日は「コツコツ仕事」も結構あるので忙しい。
それでも飽きてきて、9時過ぎには久しぶりにスーパーカブに乗って北の方へ走った。やっぱりカブに乗っていると何かとすっきりする。気温も大分下がったし、体も楽だ。
6,7軒得意先を回り、烏丸三条で250円という財布に優しい弁当を買って会社に戻った。

昼の用事を済ませてから1時過ぎに食事。250円の割にはまあまあ。今後もお世話になりそうだ。

食べ終わったらある営業担当者とちょっとややこしい話を打ち合わせ。ちゃんと説明したらこちらの意図をわかってくれた。良かった。

それが済んだらコツコツ仕事。疲れるが、とても大事な仕事。

気付いたら夕方。6時過ぎに会社を出て、今日は自転車で帰宅した。こちらも10分掛からなかった。

家に帰ると誰もいない。シャワーしようか…と思っていたら賑やかになってみんな帰ってきた。今日はお義姉さんが遊びに(子守しに?)来てくださった。とても助かる。息子も非常に盛りあがっていた。
今日は9月1日から通う幼稚園に手続に行ったらしく、帽子やカバンなど持って帰ってきた。それを身につけて見せてくれたら…何だか涙が出てきた。あんなに小さかったのが、もうちゃんと「こども」になっている。嬉しいような、寂しいような。

お風呂に入って賑やかに夕ご飯。「秋味」がおいしい。
食べたら息子はねんね。今日もまた絵本を読んでやった。

僕もさっさと寝よう。明日も仕事だし。

8月30日(土)

昨夜はお義姉さんが来てくれた事もあり、調子に乗って飲んでしまったが11時には布団に入った。速攻寝た。
4時頃ちょっと起きて、それから二度寝。

朝は6時に布団から出て朝ご飯。
今日は出勤日だが、時間的にはゆっくりしていたのでコーヒーを2杯飲んだ。
雨が降っていたから、7時過ぎにトコトコ歩いて行った。朝の繁華街はしーんとしていて、時々まだ昨日の盛り上がりを引きずる人達とすれ違った。まあよい。

会社に着くと一人来ていて、早速本日の段取り。午前中はかなり暇そうだ。
荷下ろしや発注などして、10時前に配達に出発。件数は少なかったが、「午前必着!」なんてのがあったので、急いで走った。
結局全く問題なく配達は終わり、リサーチパークで380円の弁当を買って会社に戻った。何だかこのエリアは値段が下がっているようだ。

会社に帰って昼ご飯。12時に昼食は久しぶり。

食べたらまた配達と思ったが全部で5軒しかなかった!他の二人に任せて、僕はコツコツ仕事をやった。

5時ぴったりに仕事終了。
寺町通でLANケーブルを買って、3人と合流。最初「とれとれぴちぴち」の店で夕ご飯と思っていたが、予想以上に高くつきそうだったのでちょっと移動して「わたみん家」に行った。昔ここは「デザートアイランド」だったなあ…などと思いつつ店内へ。居酒屋は久しぶり!おいしそうなものがいっぱいあった。まずは待望の生ビール。それから色々頼んだのだが、あまりに喜びすぎて全く写真を撮らなかった。
みんなお腹いっぱいになって、家に帰る事にした。丁度バスが来たのでさっと乗って、すぐ家の近くに着いた。

家に帰ったら風呂。息子はすごく楽しんだみたいで、風呂から出たらすぐ寝た。他の二人もすぐ寝た。僕も寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-08-27 21:23:39

20080824-20080827 お別れパーティ、「実行」、お引っ越し

テーマ:ブログ




8月24日(日)

昨夜は夫婦で色々しゃべっていたら2時半まで夜更かしした。いかんいかん。

朝は9時に起床。二人は既に起きていたが、まだ朝ご飯の途中だったので急いで追いついた。
食べ終わって、少し引越の荷造りをしたら息子を車に乗せて出掛けた。

まず会社に行って段ボール箱を少しもらった。もうこれで間に合わなければ、それは不要物として捨てようと決めた。荷物大杉。
それから時間つぶしに今出川のリカマンへ行った。あまり慣れていない場所で、結局いつものところに後で寄ろうという事になった。ここで昼ご飯のハンバーガーを電話オーダーしておき、西院大黒屋に出店している「匠バーガー」へ行った。着いたら既に僕らの分はできあがっていたので、受け取って支払い。そこからいつものリカマンへ行って僕のビールを買って空箱をもらった。出庫時に少しバンパーを鉄柱に当ててしまった。あんなに低いの、見えないし。

家に帰ってみんなでハンバーガーにかぶりついた。とてもおいしかった。この夏はよくハンバーガーを食べるが、手頃なのはこの「匠バーガー」だなあ。

食べ終わったらまた片付け。台所と洗面所の壁面ラックを分解し、台所のラックは解体して廃棄。ベランダの人工芝もゴミにして、その下に溜まった埃や泥は奥さんが掃除した。

そうこうしていたら今日の「お別れパーティ」主催のマツダパパがやって来た。すごく準備してくれていて、今日の式次第を打ち合わせ。「オヤジバンド」で二人でセッションするので、曲もその場で決めた。僕はそこから急いで練習。
3時前からぞくぞくとお友達が集まり、パーティ開始。点呼、手遊び、ボールゲームなど3歳以下の子供が楽しめる内容が続き、いよいよオヤジバンド登場。昨日に引き続き人前での演奏だ。トトロの主題歌「あるこう」ウルフルズ「バンザイ」、昨日も演奏した「涙そうそう」の3曲をやらせてもらった。マツダパパも大盛り上がりで歌っていて、楽しかった。
それが終わったらひとまず解散。みんなで公園に行く事にした。しばらくマンション前で遊んだ後、10人もの子供を連れて公園まで移動。かなり大変な大移動だった。

公園では何人かの子とすごく仲良くなったので、引越気分にかなりブレーキがかかった。
なんだかんだ楽しく遊んで、公園は6時半で解散。

家に帰り、風呂。夕飯は「京ありらん」で買った「テールスープ」で雑炊。とてもおいしかった。明日の朝も食べよう。

いやはや、色々あった週末だった。家族全員くたくたになるまで楽しめたので良かった。

8月25日(月)

昨夜は結局11時まで起きていた。早く寝ないといけない、もう飲んだらあかん、と一人の僕が言って、別のもう一人の僕が「ええやんええやん」と言っていた。別の方に賛成してしまった…

朝も寝坊してしまい、気付いたら6時50分!朝ご飯はパスして、急いで準備して7時15分に家を出た。今日は色々あるので車で出勤。

幸いやる事は少なく、すぐに遅れを取り戻せた。
9時に銀行に行き、人生最大の買い物のクライマックス。「実行」と言うらしい。書類を書いていて、ふと「手数料とかは…?」と聞くと担当さんが「あ!お金用意してもらってないですか?」60万円なんて持ち歩いていません。
大急ぎで家に帰り、通帳をひっつかんで引き出してまた銀行へ。最後の最後にバタバタしたが、何とか「実行」できた。簡単過ぎて怖い。

昼はカレーが食べたいなあ、と何となくなか卯に入ったが、そこはカレー無しの店舗だった!金曜日に続いてまた牛丼。まあ、おいしかった。

会社に戻り、昼の用事を済ませ1時半にまた外出。
いよいよ「鍵の引き渡し」。現地に行って、また色々説明を聞いて、やっとこさ鍵をもらった。
電力会社の説明を聞いて、新たなる「我が家」を見て回った。今日は天候も悪く何となく薄暗い気がしたが、まあこんなものなのだろう。
持ってきたカーペットを広げて、一旦帰宅した。

家から楽器関係を引っ張り出して、車に積み込んだ。一つ一つはそれほどでもないけど、数が増えるとかなりのカサだ。それを新居に放り込んで、会社に戻った。
ちょっとトラブルが起きたので、それの対処をして6時に会社を出た。
「最後の散歩」をしたかったが、天候も悪く今日はやめ。
二人はゴミ袋を買いに近所のドラッグストアへ行ったので、その間しばらくネットチェックした。
なかなか帰ってこないので迎えに行ったら帰って来た。
息子と風呂に入った。今日は自発的に顔を洗ってくれたので驚いた。
風呂が済んだら夕ご飯。2軒隣のイシダさんが天然ものの鮎を焼いて下さったのだが、これが最高においしかった。噛めば噛むほど味が出る。ほとんど全部食べた。

食事が済んだら息子はネンネ。
息子が寝たら引越の追い込み。6年前の時もそうだったが、今日も遅くまで夫婦で荷造りだ。

8月26日(火)

いよいよ引越の日。

昨夜は飲みながら最後の梱包をやった。思った以上に梱包するものが出てきたので、結局飲み過ぎ。

朝は少し寝坊して7時起床。ぼんやりした頭でベランダに積んであった粗大ゴミを出した。一段落したら朝ご飯…と思ったけど、コンロを粗大ゴミに出したから何もできない。とりあえずコーヒーを飲んで、それからまた準備。しばらくして息子が起きて来たので、二人で自転車に乗って近所のコンビニに朝ご飯を買いに行った。
せわしなくサンドイッチなどをほおばっていたら引越業者さん到着。予定通り。でかいトラックだ。トップの写真参照。

あれやこれややっているうちに息子が退屈してきたので、いくらか荷物を積んで車に乗って新居まで走った。途中でガソリンを入れたりなんだり。
新居に着いたら盛りあがったようでしばらくそこにいた。
奥さんが「箱が足りない!」と言ってきたので、急いで戻り、近くのスーパーで何個か箱をもらった。

また家族揃って、荷物は11時過ぎに無事積み込み終了。大きなトラックが走って行った。
片付けして3人揃って新居へ移動。途中で昼ご飯を…と思ったら思っていたスープカレーの店は休み!結局マンションの隣にある喫茶店でカレーとカルボナーラを食べた。意外にどちらもおいしく、ここはまた来てもいいかも。まあ喫煙オーケーというところがちょっと引っ掛かるが。

1時過ぎから搬入。息子は業者さんの手伝いだか邪魔だか…でも彼らも少しなじんできて、午前中はほとんど発しなかった私語も出てきて良い感じだった。
僕はネット接続の調整をして、有線では何とかつながった。無線がうまくいかない…

4時過ぎに搬入が終わったが、自転車を積んでもらっていなかった事が発覚し、旧宅へ戻った。NTTのブロードバンド機材を回収にも来てもらう予定だったので丁度良かった。
自転車を引き渡して、おやつを食べていたらおなじみのメンバーが駐車場で遊んでいたので息子は大盛りあがり。行きづらくなってしまった…
6時前まで遊んで、やっとこさ解散。
生協で夕ご飯を買って、新居に戻って来た。

何だか皆興奮していてあまり空腹を感じなかったので、必要なものを出す作業をした。布団や炊飯器など、すぐ必要なもの。
それができあがったら息子と風呂。新しい風呂はとても広く、息子も喜んでいた。温度設定は失敗して熱すぎたけど、それ以外は全く問題なし!

風呂から上がって奥さんの風呂が済んだら遅い夕食。買ってきたお寿司などを食べて新居に乾杯。みんな疲れていたけど、よく頑張った。

ああ、明日仕事行けるかいな。

8月27日(水)

昨夜は10時半には布団に入り、すぐ寝た。やはり疲れていた。
朝4時頃一度目が覚めたが、涼しくてすぐ二度寝に入った。

5時半に起きてネットチェック。無線は未だ開通せずだ。でも有線でやる光ネットはとても早くて快適。
6時にご飯が炊けたので、簡単に朝ご飯。茶碗がまだ箱から出ていないので、息子の食器を借りた。

6時50分に車で出勤。10分で会社に着いた。前の家と比べて通勤時間が半分だ。
会社に着くと早速仕事開始。昨日のトラブルは無事解決していた。今日修理に来るって言っていたのになあ…?まあよい。
溜まった仕事を次々と片付けていった。

月末恒例のコツコツ仕事もあったので、10時までそれをやっていた。
飽きて来たので車で外出。体力が回復するまでスーパーカブはちょっと止めておこう。

まず区役所に行って転入届けを提出。住民票をもらって免許証の住所変更。最初どこの警察に行ったらいいのかわからなかったが、どうやら交通安全委員会があるところならどこでもやってくれたようだ。知っている大きい警察署に行ったらすぐやってくれた。そこから息子の幼稚園の学費を振り込む口座を作るために某銀行へ。僕が押した印鑑は「薄かった」らしく、書類の書き直しを命じられた…

そんなこんなで会社に戻ったのは1時丁度。本当は「天一」に行きたかったのだが、先に午後の仕事を済ませ、2時から近所の弁当屋で「オムライス弁当」を買った。

食べ終わったら仕入れ先の偉いさんが来たのでしばし相談。年末に向けてどのように動いていくか打ち合わせた。彼とはいつも前向きな話ができる。

それが終わると今度は別の仕入れ先の営業さんが来たのでこちらとも色々相談。

6時前に会社を出て、今日も車で帰宅した。
丁度駐車場に車を駐めていたら二人が散歩から帰ってきた。今日の息子との散歩は無し。玄関にカバンを引っかけられるように持ってきたラックを設置してみた。

7時から風呂。新しい風呂は広くて、息子は楽しそうだ。父ちゃんでも広く感じるもんなあ。
風呂から出てしばらく無線の接続を試みてみたが失敗。どうしたもんか。
7時半から夕ご飯。息子は大分眠くてぐずっていたが何とか食べ終わり、今夜は僕が着替え・歯磨き・寝る前の一冊(絵本)をやった。

二人が寝たところで僕も眠くなってきた。今日も早めの就寝だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-08-23 23:28:47

20080821-20080823 カプサイシンパワー、甚平さん、イベント出演

テーマ:ブログ




8月21日(木)

昨夜はオベーションでの練習後、11時頃布団に入った。エアコン使用。ここ数日寝入りが悪く、この夜もそうだった。一度トイレに起きたし、何だか寝にくいなあ…と思って時計を見たら1時半。そこから記憶が途切れたので、恐らく本格的に寝たのだろう。

朝は5時半に目が覚め、5時45分に布団からはい出して朝食の準備。6時過ぎから食べ始め、ネットチェックなど。ここ数日のダルい感じを少しでも吹っ飛ばそうと、朝からキムチ。おいしく食べて、エンジンも掛かった感じ。
シャワーして、6時50分に家を出た。今朝は涼しい!
会社に着いたらやっぱり汗はかいたので、着替えてから仕事スタート。いよいよ「ハイライト」だ。かなりのハイペースで仕事をした。

9時から銀行で打ち合わせ。いよいよ「本申し込み」。1時間程度の間に何度も自分の名前と現住所を書き、何度もハンコを押した。

会社に戻って外出。得意先を覗きつつ、土曜日の「衣装」を探して回った。パーティの趣旨上、浴衣か甚平着用なのだ。亡くなった祖父の浴衣をもらえるかと思っていたら、全部入院中の寝間着に使って捨ててしまったらしい。考えてみたら座った場合足を組んでの演奏になるので、浴衣じゃ具合が悪いと思い甚平を探したのだが…無い!あってもサイズが6L。僕は力士じゃない。サイズがあったと思ったら背中に龍の絵が描いてあり、僕は…やめとこ。結局奥さんに泣きを入れて、お友達の呉服屋さんに面倒を見てもらう事になった。そうそう、スピーカーを取り付けたバスやトラックが一杯走っていた。

お腹が空いたので久しぶりに「横綱」に行った。朝に続いてスープには大量の唐辛子味噌を投入した。あっという間に完食。汗をいっぱいかいた。

会社に戻り、山盛りの書類を処分した。
途中仕入れ先の人が来たのでしばし打ち合わせ。
6時過ぎに予定の位置まで来たので帰る事にした。

二人はどこかへ行っていた。電話してもつながらないので、ひとまずシャワーして着替え、コピーしないといけない書類を持って外へ出た。公園だろうと思って行ったらおらず。ここでやっと連絡が着いて、近くのドラッグストアで待ち合わせて息子を引き受けた。コンビニまで息子の自転車に引っ張られていった。ここでコピーを取り、息子はトイレを借り、帰宅。
すぐ風呂。今日はたくさん友達と遊んだようで、もう「眠いモード」。換気扇の音が嫌だ何だと文句を言っていた。
何とか風呂を済ませ夕ご飯。こちらはおいしくゴーヤチャンプルーを頂いた。

食事が済んだら二人は寝室へ。僕も眠い。練習はほどほどにして寝よう。

8月22日(金)

昨夜はテレビを「無音」にしてソフトボールの試合を見つつ、オベーションでの練習。リクエストされた曲が何となく形になったなあ、と思ったが本番土曜日!間に合うか、ごめんなさいするか…

11時過ぎに就寝。涼しかったので自然風で寝た。やはりエアコンよりこちらの方がずっと快適だ。

朝は4時半頃に一度息子にけっ飛ばされて目が覚め、二度寝した形で5時40分に本格的に起床。6時から朝食。食べたらシャワーして着替えて、6時40分に車に乗って出勤した。

7時前に会社に着き、早速仕事開始。いよいよ「今月のハイライト」!デイリーの仕事をさっさと終わらせ、マンスリーの仕事をやった。プリンターから火が出るかと思うくらい働かせた。結果10時前にハイライト終了。計画通りに進んで嬉しい。

社員が一人急病のため、2件ほど配達を頼まれた。どちらもスーパーカブのカゴに乗っけて行けるものだったので、引き受けて出動。現場で得意先さんが「えー!バイクで来たん!?」と大笑いしていた。外の空気はひんやりしてとてもキモチ良かった。
11時過ぎから急に太陽光線が熱くなり、12時前に早めの昼ご飯にした。実は出発時点から「今日は牛丼やな」と思っていたので、なか卯に行った。学生時代なら「ハイカラ一丁、並一丁」だが、もう中年だ。並とサラダにした。昨日はラーメンライスだったし尚更だ。牛丼はずいぶん久しぶりだったが、やはり定番というのはそれなりの安定感がある。「カルビ焼き肉丼」にもかなり惹かれたが、こちらにして正解。

会社に戻り仕事を再開したらミーちゃんママから電話が入りお願いしていた「甚兵衛さん」が届いたというので引き取りに行った。子供達はちゃんと大きくなっていて嬉しい。「甚兵衛さん」を受け取って事務所に戻りまた仕事。

2時過ぎに一段落したところで、今日は早退させてもらう事にした。

家に帰り、また荷造り。今日は靴とデスクトップPC回りを梱包した。いよいよ僕の荷造りは楽器関連の小物のみとなった。それは明日の出番が終わってから。

やる事やったし、さて練習、と思いしばらくやっていたら奥さんから電話。自転車のチャイルドシートを取り付けている溶接が外れたので近くの自転車屋で修理しているという。息子の自転車をぶら下げて迎えに行った。自転車が取られてしまうと思ったのか、息子はなぜが号泣。
自分の自転車を見たらちょっと落ち着いたので、タイヤの空気入れをやらせた。
落ち着いたら息子と二人で近所の公園へ行った。今日は友達がたくさんいてとても楽しそうだった。子供達も僕に群がり、なぜか食べ物屋のマネをしてもてなしてくれた。

ここで夕方まで遊んで、一旦マンション前まで戻り、息子と僕だけはまた「散歩」。近所のスーパーまで行き、今日は何も買わずに帰ってきた。
帰ってきたら家の前にミズキ君ファミリーがいた。どうやら「お別れプレゼント」を持って来てくれたらしい。奥さんは僕が来ている「ウナギ犬」Tシャツに興味津々だった。
彼らが帰ったら息子と風呂。公園に行ったから二人ともドロドロだった。

風呂から出たら夕ご飯。僕は4日ぶりにビールを飲んだ。
二人が寝室に行って、片付けしていたら眠くなってきた。いかんいかん、もうちょっと練習してから。

8月23日(土)

昨夜は練習して、本当に眠くなってから寝ようとしばらくもう一本ビールを飲みながら「ナイトスクープ」を見た。3つめの話で眠くなったので寝室に行くと、布団を妙な形で占拠されており居間で寝る事にした。うとうとしかかった頃に奥さんが呼びに来てくれて、寝室で就寝。
目覚ましで5時に目が覚めたのだが、外は大雨。思い切りテンションが下がって二度寝した。

8時前に起きて、朝ご飯。
食べたらまた引越の準備だ。今日は町内の地蔵盆なので、そのスケジュールと並行しての作業となる。
しばらくやっていたら地蔵盆の受付時間になったので近所の公園に行った。雨が降っていたので息子は傘&カッパ。この雨にもかかわらず、子供は大勢いた。受付(お供えを渡す)を済ませ、おやつをもらって一旦帰る事にした。すると二軒隣のイシダさんが、息子に家に遊びに来ないか?と誘って下さった。何という素晴らしい、ありがたオファー。厚かましくもそのお言葉に甘えて息子をイシダさんちに放り込んで、夫婦二人で必死で引越作業した。
僕は寝室のスチールラックを解体し、トイレのウォシュレットを取り外した。付けた時は説明書通りだったけど、外す時はその逆順だから結構わかりにくい。

それが済んだらちょうど12時。息子を迎えに行き、イシダファミリーと一緒に地蔵盆の「お昼ご飯」をもらいに行った。が!ドーナツ氏だった!息子と一旦家に帰り、近所のスーパーに総菜を買い出しに行った。簡単に昼ご飯を済ませた。息子は途中でダウンし、リビングで昼寝。
奥さんは梱包材を買いに出掛けたので、僕は寝室に楽器と椅子を運んで追い込みの練習をした。

1時間ほどで息子がお目覚め。またイシダファミリーが迎えに来たので今度は二人が出掛けて行った。もうしばらく練習を続けていると、雨が降ってきてみんな帰ってきた。今度はイシダファミリー4人が我が家へ訪問。トップの写真は保育園状態の我が家玄関。子供4人が走り回る様は圧巻だった。バスに乗って爆走する奴、釣りをする奴、「あんぱんまーん!」と言ってドキンちゃんを探し回る奴、MRポテトヘッドの耳の部分に舌を差し込む奴…お母さん二人はコーヒー片手におしゃべりに夢中だった。

いよいよ僕も出掛けないと…となったが雨脚が一向に収まらない。荷物も多いし、帰りの事を思い今日は泣く泣く車で行く事にした。
今日はCafe Dish主催の「夏の終わりの・・・星空キラキラパーティ2008~浴衣de流しそうめん~」でライブ演奏させてもらうのだ。ビルの屋上で皆で浴衣を着て流し素麺食べながら盛りあがりましょう、という会。
すんなり駐車場も見つかって、会場のBar Livingへ。主催者のお二人は既に準備中。演奏させてもらうのに何もお手伝いしないなんてありえないと思い、搬入の手伝いをした。流し素麺の竹は日頃仕事で培った現場納品の技術が役立った?
有る程度設営ができたらちょっと練習させてもらった。ビルの屋上で弾き語りするなんて初めてだが、こんなキモチ良い練習なら毎日したい。

本日のステージ


8時開始予定のパーティだったが、雨が降ってきてスタートはバー店内で。シャンペンタワーも生まれて初めて見た。



はっきり言って、ものすごく場違いな所に来てしまったと思い始めた…そしてもし店内で演奏するとなると、ここのマスターはあの怖い怖いR先輩のお店にいた人なので、話が筒抜け!この時間帯僕は「雨止め、雨止め」と呪いの言葉を何度も繰り返していた。甚平さんに着替えて、ライナスの毛布みたいにギターを抱きかかえて店の隅でぺろぺろ弾いていた。
幸い乾杯が済んだところで屋上に上がる事になり、無事流し素麺スタート。



音楽が無く寂しいので、早速演奏させてもらう事にした。みんなが楽しそうに食べているので、視線がこちらに来ないからあまり緊張せずにできた。

セットリスト:
銀河鉄道999 ゴダイゴ
月 桑田佳祐
つつみ込むように… MISIA
ガラス越しに消えた夏 鈴木雅之
Change the World Eric Clapton
涙そうそう 夏川りみ
鱗 秦基博

他にも数曲仕込んでいたのだが、また雨が激しくなり、何となく「第1部終了」という感じになり皆さん階下のバーへ避難した。
さっき明日子供達の前でも歌え、との依頼があった事もあり、僕はここで失礼する事にした。
機材を片付け、主催者の皆さんにお礼とお詫びを言って会場を後にした。課題は山盛りあったけど、一生懸命やったし楽しかった!BGMとして嫌がられなかったから、役割は果たしたと思っていいのかなあ。緊張しすぎて、せっかくたくさんいたキレイなお姉さんを全く見ていなかった。

車に乗って、途中コンビニでビールとおつまみを買って10時過ぎに帰宅した。あまり食べてなくて空腹なはずだが、これくらいしか食べる気が起きなかったのだ。
奥さんに本日のいきさつを説明し、風呂に入ってやっとこさ簡単な夕ご飯。いやいや、充実した一日だった!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-20 21:24:35

20080817-20080820 亀岡牛バーガー、居眠り運転、昼寝は効く

テーマ:ブログ



8月17日(日)

昨夜は「ボラット 」DVDを見た。もっと爆笑連続を期待していたのだが、ブラックジョークがキツすぎて奥さんは途中でギブアップ。僕は結構好きだったけど、「お勧めおバカ映画」までにはならなかった。今回借りたDVDはイマイチ君ばかりだったな…

疲れが溜まっていたのか、12時には寝たのだが朝は起きられず10時過ぎまで寝てしまった。息子が起こしに来てくれてやっと目覚めた。食欲が全然無く、水分だけ摂取した。目が腫れており、夏の疲れ大爆発。

夏休み最終日、またしてもリサイクルショップ行きだ。今日は趣向を変えて亀岡まで行く事にした。そこからBurger Boy Cafe のハンバーガーを食べに行くプランだ。
まずは近所のスーパーでちょっと買い物、リカマンでスパークリングウォーターを買い、郵便局で小包を送った。そこから亀岡へ。9号線はちょっと混雑いしていたが、それほどでもなく思っていたリサイクルショップに着いた。しばらく店内を見て回り、買い取りが済んだら終了。

目的のBurger Boy Cafeはすぐ見つかり、店の前に車を駐めさせてもらった。アメリカンスタイルの清潔なお店だ。オリジナルとチーズのハンバーガーをお願いした。思っていたより早く出てきて(こういうお店のハンバーガーは「ファーストフード」とは時間の感覚が違うというのは十分学んでいる)早速頂いた。食べたらパンがすごくサクサクおいしくて、名品認定。トップの写真参照。あっという間に食べてしまった。スタッフの方もすごく感じが良くて、食べ方の説明もハンバーガーのぬいぐるみを使った楽しいものだった。

お腹がふくれたら道の駅「ガレリアかめおか」へ行った。図書館でちょっと絵本を見て、公園スペースでひとっ走りし、特産品コーナーで地元の野菜を買って帰る事になった。

東行きの9号線は渋滞しており、息子は退屈しつつ変な歌を作って歌っていたのだが、途中で眠ってしまった。
そのまま帰宅して寝室へ移動。僕もとても眠かったので一緒に昼寝する事にした。結局3時から4時まで1時間寝た。

昼寝から目覚めたら大分すっきりしたので、懸案の自転車タイヤ交換をした。後輪はもう下地の糸が見えていたのでかなり危ない状況だったのだ。何度もやっているから20分ほどで前後の交換ができた。それをやっていたら息子も起きてきた。

台所のカウンター下に置いている棚を同じマンションのリンちゃん家族に引き取ってもらう約束になっていたので、4時過ぎからその準備を始めた。引き出しを抜いて、動かしやすい場所に移動させた。引っ張るだけなら僕の力でも動いた。息子が手伝いたいというので引き出しをリンちゃんのおうちの前まで運ばせた。忘れていた鶏ハム作りもやった。

5時頃にリンちゃん父さんが来たので、二人で力を合わせて棚を運んだ。何とか無事移動できたので、お疲れ様の乾杯。そのまましばらくリンちゃん宅でお話させてもらった。それにしても我が家と同じ間取りなのにすごくスッキリしている。羨ましい。

リンちゃん母さんが夕方お出かけだったらしく、それだったらお父さんとリンちゃんはうちでご飯食べたら?とお誘いして来てもらった。
鶏ハムは好評。リンちゃんが「おいしー」と食べてくれて、おっちゃんは涙が出そうだった。色々お話して楽しかったが、お母さんが恋しくかつ眠くなったリンちゃんが大分ご機嫌斜めになったので解散。

息子はしばらく「ボブ」を見て、それから風呂。いつもよりはちょっと夜更かしだな…

9時過ぎに二人が寝室に消えて、僕の夏休み最終日も暮れていく。ああ、明日起きられるかなあ…!

8月18日(月)

昨夜は11時過ぎに就寝。よく飲んだ。
朝はちょっと遅くて6時過ぎに起床。ひげそりしておいてよかった。体はくたくた。5日間引越の準備と子供の遊び相手、最終日には重いモノも運んだしなあ…

朝ご飯をかきこんで、7時に出勤。新しいタイヤになった自転車は快調に走った。
会社に着いたら早速仕事開始…と思ったがやる事がほとんど無かった。
朝礼が済んだらすぐスーパーカブに乗って出発。1週間ぶりだったが、エンジンが1発でかかった。すごいぞ。

かなり体もダルく、あわよくばネットカフェでも探して昼寝しようかと画策したが、そういう邪な心でいると見つからなかった。
久しぶりに「ドライカレー」を買って会社に戻った。

午後の用事を済ませて1時過ぎから昼ご飯。やはりおいしいドライカレー。でもちょっと疲れた内臓にはヘヴィだった。

食事が済んだら「今月のハイライト」突入。休み明け初日からなかなかタフなことだ。あちこちにメールで指示を出して、明日から爆発する。

5時半になったら片付けて帰宅した。
家に帰ると丁度お母さん達の集まりが終わったところらしく、息子はみんなと別れるのが嫌でべそをかいていた。しょうがないからシャワーして近所に散歩に連れて行く事にした。
息子は自転車に乗って近くのスーパーへ。げその天ぷらを買ってさあ帰ろうと動き始めたら、息子の自転車の挙動がおかしい。見ると居眠り運転だ!慌てて抱っこして、片手に息子、もう一方の手で自転車を引っ張って帰宅した。布団に降ろしてそのまま寝てもらおうかと思ったが、数分してゾンビのように起きてきて「もうちょっと頑張ってお出かけする!」って。さっきの父さんの苦労を返してくれ。と言うわけでまた同じパターンで近所のドラッグストアへ行き、帰ってきた。
帰ったらすぐ風呂。今度はこちらが眠くなってきた。

急いで風呂から出て夕ご飯。これはおいしく食べられた。さっきまで寝そうだった息子も何だか復活して食べていた。
とはいえ今日はお友達がたくさん来て疲れたのだろう、食事が済んだらすぐ寝てしまった。
僕もほどほどにして早く寝なければ。

8月19日(火)

昨夜はオベーションでの練習をして、10時半に布団に入った。何だか蒸し暑くて半分寝つつ汗が気持ち悪くて熟睡できなかった。でも奥さんが途中でエアコンを入れてくれたのでそこからは寝られた。

朝は5時半に目が覚め、5時50分に布団からはい出した。大分調子は良くなったものの、まだ何だか不調気味。
朝ご飯を食べて、シャワーして出勤だ。今朝も自転車。7時前に出ると、日差しが少々優しい感じ。
でも会社に着いたら全身汗だくだ。午後からの着替えを持ってくるのを忘れた事に気付き、今日の外回りは西方面に決定。

朝の用事を片付けて、今日もスーパーカブで出動。太秦方面から回って、松尾に抜けた辺りで雲行きが突然変わり、ポツポツ降り始めた。これはマズいと思い、慌てて家の方へ走った。車に乗り換えて再度出発。何軒か回ったが、今日は皆さん留守だった。まあ休み明け、エンジンがかかってきたという事か。
雨も降らなさそうだったので、家に戻りまたスーパーカブに乗る事にした。ちょうど二人も戻ってきて、昼ご飯を食べるところだったので僕も一緒に食べる事にした。
お腹がふくれたらせっかく家だし、軽く昼寝した。

1時前に家を出て、会社に戻り午後の用事スタート。いつもだとこの時間帯たまらなく眠いのだが、さっきの昼寝が効いたのだろう、全然眠くなかった。
いよいよ今月のクライマックスに入ってきたので、たくさんの書類を片付けた。束になっていたぞ!

仕入れ先の営業さんが来てしばらく子育て談義した。あちらは共稼ぎで2人育てているそうだ。大変だろうなあ…

6時前に仕事を上がり帰宅。2人がいなかったので、シャワーしてパンツ一丁でオベーションでの練習を行った。本番まで時間が無いので、ミスを避ける方向で。「にぎやかし」である事を忘れてはいけない。
7時前に携帯が鳴って息子がまた近所のスーパーに行きたいと言っているらしい。急いで服を着て迎えに行った。そこで奥さんと交代して、息子と近所のスーパーに行った。店頭で焼いていたイカ焼きが値引きになっていたので購入。少し遠回りして帰宅した。息子はまた居眠り運転していた感じだったが、今日は辺りが薄暗くて確認できなかった。
帰宅したら風呂。さっさと終わらせた。

今日の晩ご飯はサンマ。季節はちゃんと進んでいる。
もう少し練習して、今日も早く寝よう。

8月20日(水)

昨夜はオベーションで練習して、誰もいないリビングで読み残していた「週プロ」を読んだ。落ち着いた11時頃就寝。エアコンを入れていたので寝室はヒンヤリしていた。すんなり眠れるかと思ったが、ヒンヤリして逆に眠れなかった。何度か浅い眠りに落ちて、自分が何か別のイキモノ(何だったかなあ?)に変わる夢を見てから本格的に寝た。

朝は5時半に目が覚め、15分ほど体を曲げ伸ばししてから起床。やはり末端に血が行っていない感じだ。お腹を冷やしてはいけない。
誰も起きてこないので、一人で朝ご飯を用意して食べた。食べかけたところで奥さんが起きてきた。昨夜は良く寝たそうだ。良かったね。

今日は帰りに荷物があるので車で出勤。自転車通勤は楽しいのだが、この天候で続けるとだんだん消耗してくる気がしていたので丁度良い。
いつもと違い少し幹線道路も走りつつ会社に到着。

どんどん「今月のクライマックス」の高みに近づいてきているので、やる事はいっぱい。
たくさん書類を処理して、9時過ぎにスーパーカブに乗って外出。最初の訪問先では早速得意先の人と会って話ができた。昨日とはエラ違いだ。そして2件目。ここは御歳70歳の「業界の巨人」がおられる。ここで2時間ほどありがたーいお話を聞いた。後の予定は全てチャラ。まあそれだけ値打ちのあるお話だったけれども。

普段あまり行かないスーパーで「鰻丼&蕎麦」弁当を買って会社に戻り、午後の用事。1時半頃から食事。食べかけたらとある上得意先の社長さんが突然来たので驚いた。彼に言わせると昼ご飯が遅いというのは「よお頑張っとる」という事らしい。まあ、何でも褒めてもらったら嬉しい。

食べ終わったらまた書類の処理。かなりハイペースでこなしていった。

5時半過ぎに仕事を上がり家に帰る事にした。車の中は会社でもらった段ボール箱がいっぱい。引っ越し屋さんがくれたのではちょっと足りなくなりそうだったのだ。そして同じパンダ柄を買うと結構高いらしい。

家に帰り、シャワーして公園にいる二人を迎えに行った。丁度反対側からサエちゃんファミリーと揃って帰ってきた。
息子はまた「散歩したい」というので、奥さんの振り込みをしにコンビニまで行った。そこからもうちょっと行こうとなり、最後はいつものスーパーへ。「京ありらん」の奥さんにもばったり会った。
家に帰って風呂、夕ご飯。遊びながら食べていた息子は口の中を噛んで大泣きしていた。まあ自業自得だ。今日は9月から行く幼稚園の下見に行ったらしいので、疲れていたこともあったんだろう。いつも以上に食事に集中していなかった。

やっとこさ食事が済んで、二人は寝室へ。僕も疲れが回ってきて今すごく眠い…練習しなきゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-16 21:36:33

20080414-20080816 バーガー、大人ナイト、スタジオデビュー

テーマ:ブログ




8月14日(木)

昨夜はブログをアップして、11時過ぎに就寝。

朝は寝坊してしまい、8時前まで寝てしまった。夏休み二日目にして「毎日朝は5時半起床」が崩壊してしまった。ま、計画は計画だ。

息子に起こされる形で居間まで行き、昨日の残った豆乳スープで作ったおじやを食べた。奥さんが9時には美容院に行くので、急いで食べてシャワーして、息子を連れて車に乗って出掛けた。

目的地は「カナート洛北」なのだが、10時オープンのため1時間潰さないといけない。まずヤマシタ家にお届けもの。スーちゃんはちゃんと大きくなっていた。ここのおうちは前の道路が狭いので、車を駐めて息子は車内に残し、渡すものだけ渡してすぐ失礼した。それからギターリペアショップのGWNNさんへ。不要になったエフェクターやHDレコーダーを引き取ってもらった。制作中の漆ギターを見せて頂いたのだが、実物はすごく木目がしっかり表現されていて良い感じだった。

カナートには10時過ぎに到着。道中近くに住んでいる仲人夫妻に電話をしたら追っかけやって来ると言われたので、息子をお楽しみの車型カートに乗せて店内をウロウロした。HMVで安売りになっていたCajun Dance PartyのCDを買って、息子が「ポニョ」の歌を試聴していたら仲人夫妻到着。スタバで落ち合って、1時間ほどお話した。
息子が退屈してきたので、失礼して、もう少し店内をカートに乗せて歩き、カナートを出た。

今度は壬生のパチンコ屋へ。今日のお昼は移動販売の「匠バーガー」を食べようという事で、今日の販売場所がそこだったのだ。よく通る場所なのですぐわかったが、まさかあんな暗い駐車場でハンバーガー売ってるとは知らなかった。注文して10分ほど待ってハンバーガーが出てきた。

12時過ぎに帰宅し、3人でお楽しみの匠バーガーを食べたのだが…おいしかった!アメリカにホームステイしてた頃にお父さんが焼いてくれた感じ。若いお兄ちゃん二人で調理していたが、これはおいしかった。やや堅めのバーガー部分が何とも良い感じだ。

お腹がふくれたらまた荷造り。今日は寝室にあるスチールラックを大整理。本・雑誌・おもちゃが一杯詰まっていたのだ。雑誌はほとんど捨てる事にし、おもちゃもかなり選別した。
2時間ほどやって、飽きたしくたびれたし、という訳で3人で自転車に乗って近くまで出掛けた。
TSUTAYAでDVDを何枚か借り、いつものジェラート屋さんでおいしいのを食べた。奥さんが目に大きな青タンをこしらえていたが、大丈夫だろうか。

近所のスーパーで夕飯の買い物をし、リカマンで安売りビールを買って帰宅した。

息子が借りてきたDVDを見ている間に夕飯と鶏ハムの仕込みをした。
風呂に入ったら顔の洗い方で少し揉めた。もう色々よく分かっているのに、顔が濡れるのを異常に嫌がるのはなぜだろう。
風呂から出たら買ってきた「豚肉スタミナ炒め」を炒めて、先に作っておいた「ズッキーニのオリーブオイル焼きパルメザンチーズ乗せ」をテーブルに出して夕飯スタート。ズッキーニは我流で作ったのだが、予想以上においしかった。
ご飯が終わったら東京のグランパ宅に電話して、二人は寝室に消えて行った。

いやあ、今日も色々やった!

8月15日(金)

昨夜は借りてきた「隣のリッチマン」DVDを夫婦で見た。3分ごとに爆笑を期待していたので、ちょっとがっかりな内容だったが悪くない小品だった。

それを見て就寝。
朝は少し寝坊して7時に起床。みんなで朝ご飯を食べて、今日も引越の片付けだ!

雑誌を一杯「売りに行く」ボックスに入れて、最後息子に仕分けをさせた。
11時に近所のブックオフに車でお出かけ。かなり大量に持って行ったので査定に時間が掛かったが、結局2000円ほどになったので良かった。古紙の日に出せばだたのゴミだからな。

お腹が空いたので「天々有」に行った。ラーメン、焼き飯、チャーハンをおいしく頂いた。暑かったから、やはり濃いめの味付けが丁度良い。

食べ終わったら一旦家に帰り、不要になった衣装ケースをバラして、近所のリサイクルショップに売りに行く事にした。ところがそこがお盆でお休み!重い思いをして荷物を降ろしたのにがっくり来た。
気を取り直して上桂にある別のリサイクルショップに行ったら開いていたので、引き取ってもらった。良かった良かった。

帰宅して、おやつを食べ、息子の自転車と共に近所のスーパーへ買い物に行った。道中公園に寄って、誰かいないかと見たが、さすがにこの高温では誰もいなかった。
スーパーで買い物を済ませ帰宅して、僕は20分ほど昼寝させてもらった。

6時からもう一度気を取り直して公園に行った。でも誰もおらず、息子と僕で砂場に行ってトンネル工事をした。一つめは崩落したが、二つめがすごく上手にできて、息子はしばらくそのトンネルにボールを通して喜んでいた。

7時前に帰宅して風呂に入り夕ご飯。9時に街中で待ち合わせだったから、急いで食べた。
8時過ぎに荷物を用意して家を出た。一応ギターも持って行った。暗い夜道を歩くなんて久しぶりで怖かった。

大人の


四条でバスに乗り、指定されたお店に9時前に到着。知らない店なので入るのに躊躇したが、勇気を出してドアを開けたらすごく雰囲気の良い店だった。

しばらくしたら約束の方々が来て、色々打ち合わせ。紹介してくれたコイちゃんも来て、打ち合わせなのか飲み会なのかよく分からない楽しい空間となってしまった。お店の何周年かでシャンペン(というか飲み食い全部)をおごってもらってしまった。

結局12時前までそこにいて、家に帰ってもどうせしょうもないテレビを見て2時くらいまでは寝られないだろうと思い、先輩のバーSSへ。空いていて、先輩がずっと相手をして下さった。いっぱいしゃべって飲んで、最後は二人でカウンターに座ってあーでもないこーでもないと言ってたら閉店時間!外に出ると明るかった!5時。

タクシーで家に帰ってすぐ寝た。長い一日だった…

8月16日(土)

5時半に帰宅し、そのまま布団に倒れ込んで寝た。「記憶がちゃんとしている」朝帰りは何年ぶりだろう…?お酒は緊張して飲んだ方がいいのかもしれない。

10時半に息子が起こしに来てくれて、11時からスタジオを予約していた事を思い出した。
慌てて起きて、着替えて、荷造りして息子を自転車に乗せてスタジオへ向かった。

今日は外大前のBeatfreeというスタジオに初めて入った。子連れでどうかなあ、と少々心配していたが、スタッフの方は快く受け入れて下さった。
息子は初スタジオ。ちょっと前に出来たばかりなので室内も非常にきれいで、快適だった。バチを渡し、PeeWeeをマーシャルのアンプにつないでやって息子のスタンバイができたら僕は自分の練習。来週やる予定の曲を一流ししたら予定の1時間がすぐ終わってしまった。息子はドラムを叩いて終始ご機嫌だった。
会計の時にスタッフの方としばらくお話。僕よりちょっと年上らしく、面白い話が聞けた。昨日今日と本当に刺激が多い。




「お前のす・べ・てをー!」

近所のスーパーで昼ご飯に食べるピザを買って帰宅。
帰ったらそれを焼いてみんなで食べた。

食べ終わったらまた引越の準備。集めていたガチャガチャやフィギュアも大量に処分する事にした。持っていてもどうしようもないモノだからなあ…

荷造りができたら買い取ってもらえるお店方面に3人で自転車で出掛けた。夕飯は久しぶりに外食にするつもりだった。
途中雨が降り出したのでハナに避難。珍しく3人でフレッシュネスバーガーに入り、オニオンリングを食べながら生ビールを飲んだ。雨が上がるまで店内を見て回り、駐輪場へ行くと…僕の自転車の右ハンドルにぶら下げておいた二人の着替えなどが入った保冷バッグが無い!油断していたが、どうやら盗難に遭ったようだ。一応店には見つけたら連絡してもらうように依頼し、近くの公園など捨てられていそうな場所を見たが無かった…ここでみんなのテンションは急降下し、外食の予定も止める事になった。

おもちゃのリサイクルショップに着いて、何とも言えない暗いムードで買い取り作業。結構「お宝」と思っていたモノも二束三文で買いたたかれた。やれやれ。

外食はせずとも、夕飯のおかずは必要だろうという事で何軒かで買い物。僕は以前から気になっていた四条葛野大路のたこ焼き屋でたこ焼きを買った。ちょうど焼き始めたところだったので、店主の方とひとしきりお話した。何となく反りの合う人だった。

二人と合流し帰宅。息子を風呂に入れ、出たらビデオを見せて夕飯の準備。トックを買ってきたので即製スープを作ってみたりいもした。
焼き肉はフライパンで焼いたが、おいしくできて、完食。
お腹がふくれたら二人は寝室に消えて行った。

ああ、眠い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。