1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-07-30 21:05:22

20080727-20080730 引越見積、円山公園音楽堂、発熱

テーマ:ブログ



7月27日(日)

昨夜は秋刀魚(実は少々苦手)のテレビを見たりしていたら夜更かし。何時に寝たか覚えてない…気付いたら居間で眠りこけていた。

8時半に起こされて、頭痛をガマンしつつ起きた。9時から引っ越し業者が見積に来る約束になっていたのだ。サムゲタン雑炊をかき込んでエンジンをかけた。

予定通りに引っ越し屋さんが来て、我が家の状態を見て見積。奥さんとしては思っていたより高額ではあったようだが、お願いする事にした。10時に終了。

そこから3人でバスに乗ってお出かけ。祇園で降りて円山公園に行った。フリーマーケットをやっていると聞いて行ったのだが、場所がわからず全員空腹に。12時前に王将に入って昼ご飯にした。ランチセットを二種と餃子1人前を追加し、僕は生ビール。王将餃子で生ビールは久しぶりで嬉しかった。何だかんだ言って結構食べた。

食事が済んだらフリーマーケット開場と思われる円山公園野外音楽堂へ。こんな場所があるなんて知らなかった。良い感じのイベントだったが、出展数が非常に少なかった。また来月あるようだし、行ってみよう。トップの写真参照。

眠気が襲ってきた息子を抱っこして、四条へ。途中雑貨屋のファミリーセールを見たのでちょっと買い物し、タワーレコードへ。1階で携帯電話のイベントをやっていたのでくじ引き(ランニングマシーンに乗ってやるルーレット、ちょっと恥ずかしかった)をしたら一等を当てたので子供用のスポーツおもちゃをもらった。ラッキー!スポーツドリンクも1本くれた。
タワーレコードでは色々試聴して楽しんだ。

阪急に乗って地元に帰り、シャワーしてからもらったスポーツおもちゃを持って息子と公園へ行った。3時で暑さ最高潮だったが、木陰を見つけてそこでボール投げして遊んだ。「スポーツドリンク」代わりに500ccの発泡酒を飲みながらだったので、楽しかった。
1時間ほど遊んだら、気分転換に自転車に乗って移動。まずホンダの店に行ってスーパーカブが乗っている冊子をもらった。それkらさっきのイベントでもらったプレゼント引換券を持って近所の携帯ショップへ行った。そこでまたペットボトルのカバーをもらって、今日は色々もらえる日だ!しばらく走っていると息子が寝てしまい、近所をうろうろした。

30分ほどして息子が起きたのでまた公園に行ったら同じマンションのサエちゃん父子がいたので一緒に遊ばせてもらった。二人を盛り上げるために僕は走り、ブランコを押し、シーソーでギャグを連発した。あー疲れた。
同じタイミングで二人が転んで大泣きしたので、公園タイムはおしまい。サエちゃんは家に帰り、僕と息子は夕ご飯の買い物に近所のスーパーへ行った。

6時過ぎに家に帰り速攻風呂。裸足で走り回っていた息子の足はドロドロだった。

夕ご飯は野菜多めのメニュー。息子も僕も大分眠かった。

今日も早めの就寝だ。「スーパーヒーロータイム」の録画も失敗したしな…

7月28日(月)

昨夜は何だかんだで11時に就寝。

そして朝のアラームで目が覚めたが…体が動かない!ものすごく体調が悪くなっていた。結局会社も休む事にし、体温を測ったら37度超。僕は平熱が35度台なので、これくらいの微熱でも結構キツい。休みの知らせを入れたら後は布団でずっと寝たり起きたりしていた。

外はカミナリと雨。まあこれじゃ外出できなかったから休みでいいか…などとかなりぼんやりした頭で考えていた。

結局夕方まで眠りこけ、本日初めての食事は夕ご飯。まだ熱が続いていて、明日どうなる事やら。薬飲んで寝よう。

7月29日(火)

昨夜は8時半には布団に入り、そのまま眠った。1度水を飲みに起きたが、それ以外はよく寝た。
5時半に起き出して体温を測ったら37度。今日は昨日に比べると体が動いた。もう30分横になって、起き出した。朝ご飯も一通り食べたし、何とかなりそうだ。

とはいえ天気も悪そうだし、今日は車で出勤した。会社に着いたらやっぱり用事がいっぱい溜まっていた。あれやこれや片付けていたら、外出できたのは10時を回っていた。

念のためいつものお医者さんに寄って、診てもらった。いつもなら腫れる喉もそれほど炎症無く、抗菌剤と頓服薬をもらっておしまい。
1軒得意先を訪問して、烏丸御池で弁当を買って会社に戻った。

午後の用事を片付け、細かい用事を済ませて2時前から昼ご飯。今日は「カーキーバンブー」。最後に残ったチキン香草揚げを買ってきたのだが、とてもおいしかった。
食べ終わったら眠くなるかと思ったがそうでもなかった。

来月から値上がりする商品があるので在庫を買ってくれと言われており、その数量を決めた。結局あちらの営業さんの希望の4割くらいしか買わなかった。こちらにはこちらの事情がある。

夕方になるとまた体がだるくなってきたので、6時前には仕事を上がり家に帰った。
二人は公園に行っていたので、迎えに行こうかと腰を上げたところで帰ってきた。
さて風呂に入るか、と言うと息子が突然泣き出した。最近は僕と息子が先に風呂に入り、食事中に奥さんが中座して風呂を済ませるパターンにしている。息子と二人になると早く食べなさい、とがみがみ怒っているのだが、それが気に入らないらしい。というわけで今日はいつも通り風呂には入り、ご飯を食べる前に奥さんに風呂に入ってもらう事で合意した。風呂から出たら息子は「ブーブーズ」を見せてもらっていた。僕は久しぶりにゆっくりネットチェック。
奥さんが風呂から上がってきて夕飯スタート。結局後半は奥さんに怒られながらの食事となってしまった。

とはいえ毎日同じパターンなのもつまらなかったのだろう。今日は僕が着替えさせ、歯磨きもして、「寝る前の一冊」も読んでやった。土日までにはしっかり治して遊んでやらなければ。

7月30日(水)

昨夜は9時半に就寝。やはりまだ本調子とはいかない。
夜中に一度着替え&水分補給に起きたが、その他はおおむね良く眠った。

朝はいつもの5時55分に起床。熱を測ったら高めの平熱だった。今日からはフル稼働でいこう。
奥さんが心配して起きて来て、朝ご飯を用意してくれた。
それを食べて、自転車で出勤した。

会社に着いたら仕事開始。なかなか好調だ。今日はコツコツ仕事があったのだが、かなりスムーズにできた。
9時半頃からスーパーカブに乗って外出。伏見、山科と得意先を回った。今日は行く先々で麦茶やゆでたての枝豆(without beer)を出してもらったりしてありがたかった。
また烏丸御池でお弁当を買って会社に戻った。

午後の用事を済ませて、1時半から昼ご飯。今日は「エビ鮭チャーハン弁当」冷めてしまっていたが、なかなかおいしかった。ちなみに今日はちょくちょく買っている「薩摩のよっちゃん」の弁当だった。ここも何カ所か出店しているな。

食べ終わったらまたコツコツ仕事。
一社仕入れ先が来たのでしばらく打ち合わせ。世知辛い世間話をした。

6時前に仕事を上がって帰宅。シャワーをして、ちょっと書き物をしてから公園に遊びに行っている二人を迎えに行った。公園向かいで自作野菜を売っているお宅があるのだが、そこのおじさんが子供達にトマトやキュウリをくれたらしく、連中は盛り上がっていた。
ハクちゃんも来てひとしきり遊んで7時過ぎに解散。サエちゃんを迎えに来たサエパパも交えて、うちのマンションチームは総勢7名でマンションまで戻ってきた。

帰ってきたらお風呂。顔にお湯がかかるといちいちガーゼで拭きたがる息子に「手でこすっとき!」と言ったら、後で「お父さんがブツブツ言っていた」と母親に告げ口されてしまった。だんだん悪賢くなってきておるな!

だーいぶ時間を掛けて夕ご飯を終えて、二人は寝室に消えていった。ちょっと晩ご飯の量が多いのかなあ?眠いから食べるのが億劫になっているというのもあるだろう。

二人が寝たら、僕も眠くなってきた。「週プロ」読んで寝よう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-26 21:20:17

20080724-20080726 熱帯夜の秘密兵器、FC巡り、カレーマンがやってきた

テーマ:ブログ


7月24日(木)

昨夜は猛烈に眠く、10時過ぎには布団に入った。
そのまま寝たが、12時頃あまりの暑さに汗びっしょりになった息子がぐずりまくって大変だった。我が家はエアコンを使っていないので、しょうがないといえばしょうがない。でも明日はちょっと工夫せねばと思った夜中だった。
4時頃にも一度目が覚め、結局5時40分には外も完全に明るくなったし起きる事にした。かなり眠かった。 朝食を食べてシャワーし、着替えて自転車で出勤。さすがに二人はまだ寝ていた。

会社に着いたらまた全着替えして、今月のクライマックス!プリンタをゴリゴリ働かせて山を越えた。

10時前に会社を出てスーパーカブで右京から嵐山、ぐるりと回って高野まで走った。今日は空振りが多かった。

久しぶりにプチロールの弁当を買って会社に戻った。 午後の準備を片付けて、1時半から昼ご飯。 それが済んだらコツコツ仕事をやった。静かな、でも暑い午後。

5時40分に会社を出て、早く帰れるかと思ったら途中でちょっと込み入った電話が入ったので道ばたで処理。 家に着いたのは6時20分くらいだった。

またシャワーして、二人を公園に迎えに行った。今日はお友達多め。知らない子も多かった。
7時前まで遊ばせて帰宅。息子はどろんこになっていた。この暑いのにご苦労さんな事だ。
風呂に入り夕ご飯。食べている途中から眠気が襲ってきたようで、奥さんが風呂に入っている間に僕が着替えと歯磨きをさせて寝室で絵本タイム。久しぶりだなあ。今日は息子の首に夕方買った秘密兵器「ひやひやマフラー」を巻いてやった。これで大分涼しいだろう。 僕も早く寝よう。

7月25日(金)

昨夜は10時過ぎに就寝。ものすごく眠かった。
12時過ぎに息子の着替えで目が覚めたが、その後はおおむね快眠。おねしょ予防の防水シートを取り外したりして工夫した成果か、寝室が少々涼しく感じた。
朝は5時40分に起床。6時から朝食。早く出勤できるわい、と思っていたが、粗大ゴミの古い靴箱を出すのに予想以上に時間がかかってしまった。

シャワーして着替えて家を出たのは7時前。いつもとあまり変わらず…でも信号にほとんど引っ掛からなかったので、会社に着いたのは7時15分。 そこから朝の用事。締め切りを守らなかった人間がいたので、その後処理をやった。 それが済んで9時半頃またスーパーカブで得意先回り。

今日は伏見、六地蔵、ぐるっと回って長岡京と行った。カブでなければ通れない道も開拓したし、なかなか充実した外回りだった。会えた得意先も数件あった。 今日は外食しようと弁当を買わず会社に戻り、午後の用事を片付けた。

1時から軽く打ち合わせ。なかなかこちらの指示通りに動けない営業マンとしばらく打ち合わせ。何度も何度も同じ事を繰り返し言ったので、やっとこさ理解してくれたか?心配。

2時前に自転車で会社を出て食事へ。何を食べるか決めておらず、結局「なか卯」に行き、「迷ったらこれ」と書かれていたエビかき揚げ丼と冷たいうどん・そばの3点セットを食べた。全く自分で何も決められていない。





会社に戻ると携帯電話の屋内アンテナ設置工事のため大騒ぎ。特に僕が事務作業をしている部屋は賑やかだったので、ほとんど仕事できなかった。 丁度無理な要求をしてくる得意先があったので、そこの対応をしていたら夕方になった。

6時前に全て終わらせて会社を出た。 家に帰ると息子は長い昼寝中。散歩にでも行こうと起こしたらギャン泣き。そこからしばらく苦しい戦いだったが、何とか和解に至った。
散歩がてら近所へ買い物へ。 風呂に入って、夕ご飯。みんなお腹が空いていたからパクパク食べた。 色々あってくたびれた…

7月26日(土)

昨夜は色々見て11時頃就寝。思っていたよりは涼しくてすんなり寝たが、一度息子が転がってきて目が覚めた。 朝は5時10分起床。

平日より早いが、今日は出勤日。 しばらく布団でゴロゴロしたが、外は真っ青な空。起きざるを得なかった。 ネットチェックしたりして、6時から朝食。奥さんが煮て暮れたカレー豆をおいしく頂いた。朝カレー、最高じゃ。ちょっとiPodの調整をして、シャワーして着替えて自転車で出勤した。

会社に着くといつも僕と一番を争っている同僚が来ていたので、シャッターを開けて、早速仕事開始。今日は予想以上に用事が少なかった。

何やかんややって10時に配達に出発。前回車をぶつけているので、運転は非常に慎重な感じ。でもややこしいところばかり当たった!後半では桂坂の狭い坂道を上がり、帰りはバックで下りというとんでもない場所への納品だった。暑いだけじゃない汗がいっぱい出た。 走っている途中でサーバートラブルとおぼしき情報が入ったので急いで会社に戻った。見るとサーバーが落ちていた。暑かったからなあ…復旧させて、こちらも夏ばて予防でココ壱へ。

朝もカレーだったが、昼もカレーが食べたくなった。今日は「牛すじ煮込みカレー」3辛で。贅沢してシーザーサラダも付けた。何とカレーには七味が付いてきたが、さすがにそれは振らなかった。振っておけばよかったと今になって思うヘタレっぷりではあるが、3辛で十分辛かった。トップの写真参照。

食べている間にまたサーバが落ちたと電話があったので急いで会社に戻った。やはり暑かったのだろう。エアコンを入れて、再起動。これで無事動いた。 その後はサーバの動きを見つつ、細かい用事をして夕方まで。 「ごじぴた」で全員会社を出た。今日は暇だったなあ…困ったものだ。

急いで帰宅すると、公園にでも出掛けているだろうと思っていた二人が家にいた。息子が「今から公園に行くところやねん」と言うので、よしよしと見送った。シャワーして、汗を流し、水気を扇風機で飛ばして僕も追いかけた。 やっとこさ仕事も終わったので、近所のスーパーで発泡酒を1パック買ってから公園へ。久しぶりにナオくん親子と遊んでいた。そこに合流し、奥さんは夕飯の買い出しに「京ありらん」へ。子供らが遊んでいる間に親トーク。奥さんが戻って来て、しばらくしたら夕飯の準備に帰って行った。
僕と息子はもうしばらく公園に残り、懸案となっているらしい山形滑り台の逆行トレーニングをやった。文章で説明するのは難しいが、山をくりぬいたような形になった滑り台の頂上から鎖が垂らしてあり、子供らはそれをつかんで登るのが楽しいらしい。何度かやって、息子に「イメージトレーニング」を勧めてみた。「できた時の感じを目をつぶって思い出してごらん」と言うと、案外素直に従って失敗する度に寝っ転がってイメージしていた。その成果か、成功率が格段に上がった。よくやった!

イメトレ。



二人とも汗だくになって、7時過ぎに帰宅。速攻風呂。
それから夕ご飯。京ありらんの「サムゲタン」雑炊をみんなで食べた。 食べ終わったら息子はすぐネンネ。今日は夕方よく遊んだからなあ。父ちゃんも眠いよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-23 21:04:49

20080720-20070723 ゲンちゃん宅訪問、高校野球準決勝、猛暑に負けない

テーマ:ブログ




7月20日(日)

昨夜は同僚から借りたプロレスビデオを見て盛り上がり、そのまま居間で寝てしまった。

ぐっすり寝て、6時過ぎに二人が起きてきたので寝室に移動。
7時半まで寝てしまった。息子が「早く行きたいー!」とわめいていたので起きたのだ。今日はゲンちゃんファミリーのおうちに遊びに行く約束だったのだが、待ちきれずに6時から起きていたらしい。ブーブー怒っている息子はちょっと放っておいて、洗濯を干したり色々した。

何とか朝ご飯を済ませて、10時過ぎに家を出発。地下鉄の最寄り駅まで自転車で行き、そこから山科まで。湖西線に乗らないといけなかったのに、うっかり琵琶湖線に乗ってしまい30分ほど時間をロスしてしまった。とにかくわかりにくい、山科駅。

11時半に何とかゲンちゃん宅到着。
みんなが盛り上がっている間に、僕はゲンちゃん父さんの自転車を借りて、近くのジャスコまでビールを買いに行った。ここのジャスコもレジがものすごい渋滞で、結局30分くらいかかった。

おうちに戻ると頼んでくれていた宅配ピザが丁度届いたので、賑やかな昼ご飯スタート。ゲンちゃんのおじいちゃん・おばあちゃん、ヒロエさん、カナさんも集まって、賑やかな午後となった。「21世紀少年」も完結まで読ませてもらった。長い物語だった。ありがとう、ケンヂ。

ベランダのプールで遊んだりして、息子は滞在を楽しんだようだ。4時過ぎにさあ帰ろうと言うと、例によって「まだ帰りたくなーい!」まあしゃあないなあ。トップの写真参照。

帰りの電車も何となく連絡が悪く、結構時間がかかってしまったが無事京都に戻った。
いつものスーパーで買い物して帰宅。

帰ったら速攻風呂。
風呂から上がったら買ってもらっていた京ありらんのサムゲタンを温めて、野菜を一杯入れて元気が出そうな鍋に仕上がった。
ぱくぱく食べて、息子は就寝。

明日も休みだ。よしよし。

7月21日(月)

昨夜はゲンちゃん宅で借りてきたKill Bill Vol.2を楽しく見た。最初の話は数年前劇場で見たのだが、子供が生まれたため完結編はずっとお預けになっていたのだ。ところどころタランティーノらしい「うげー、かなん映像やなあ」という部分はあったが、それを除けば楽しく見られた。ビル、かっちょいい!

そのまままた居間で寝てしまい、気付いたら朝になっていた。
二人が起きてきて交代で寝室に移動し、そこで二度寝。結局11時半まで寝坊。寝過ぎだ。

着替えて息子と二人で近所の「リカマン」へ。
帰って来て昼ご飯。それを食べたら二人ででかける事にした。

まずは西京極運動公園。今日は高校野球京都大会準決勝。2試合目の京都外大西高校と福知山成美高校の試合を200円の外野席で見た。1回表、西高校が1点を先取し、そのまま勢いに乗るかと思ったらその裏。成美高校は満塁ホームランを含む猛攻で一挙7点。西高校は3人もの投手を送り込んでこのていたらくだったので、もう次の場所に移動する事にした。





ヤマダ電器でしばらく涼ませてもらった。いつもより息子が盛り上がらなくてなぜだろうと思っていたら、眠かったらしい。次の目的地であるTSUTAYAに向けて走り出したらすぐ寝てしまった。
TSUTAYAではしばらく息子を抱っこしなければならなかったので、「CDレンタル5枚で1000円」キャンペーンに乗って物色。5枚目を選んでいたら息子起床。また「ブーブーズ」を一枚借りた。
ハナに移動して、フレッシュネスバーガーでオニオンリングと生ビールのおやつ。おいしく頂いた。
運動公園にまた行くと今度はJリーグの準備をしており、楽しそうな雰囲気。同じマンションのナガオカさんを見つけて立ち話したりした。
そこからブックオフに走って、2冊ほど絵本購入。探せば何かある。たまっていたポイントを使ったので、出費が無かったのも嬉しかった。

そこからあてものなく小一時間走り、6時前に帰宅。
すぐ風呂に入った。さっぱりしたら息子は「ブーブーズ」でひと盛り上がり。僕は借りてきたCDをiTunesに放り込む作業だ。

夕飯はおとついも食べたイカの干物。これがよく売れた。
食べ終わったら片付けして、今日買った絵本「バンジョーのジョー」を僕が息子に読んであげた。

明日ちゃんと社会復帰するために、今日は早く寝なければ。

7月22日(火)

昨夜はついつい「HERO'S」を見てしまった。11時に就寝。
夜はよく寝て、4時頃一度目が覚めたが6時前までちゃんと寝た。

一人で朝ご飯を食べて、シャワーして自転車で出勤した。出勤前に息子が何かに腹を立ててわめいていたので、寝室に放り込んでやった。7時に家を出たが外はもう蝉の大合唱が始まっていた。暑いなあ…
会社に着いたら全部着替えて、仕事開始。
朝の用事と片付けたら今日もスーパーカブでお出かけ。暑いから北の方へ行った。岩倉まで行ったが、さすがに涼しかった。何軒か得意先を回り、市役所横で弁当を買って会社に戻った。

午後の仕事を片付けて昼ご飯…と思っていたら仕入れ先の営業さんが二人来たのでしばらく打ち合わせ。1時半になってやっと「ゴーヤーチャンプル弁当」を食べられた。お腹が減っていて、慌てて食べ始めたので写真を撮るのを忘れた。
食事が済んだら今度は銀行の担当者が来たので打ち合わせ。いよいよ、「その日」が近づいてきた。

6時までちょこちょこ書類を片付けて、帰宅した。帰り道も大汗かいたので、家に帰ったらすぐシャワー。
さっぱりしたところで二人がいる公園へ。夕焼けがきれいかも、とカメラをぶら下げて行った。何人かお友達もいたのでしばらく撮影。
7時を回ったところで家に帰り、風呂に入った。
夕飯もパクパク食べた。やはり暑いとお腹が空くなあ。

今日はさっさと寝よう。

7月23日(水)

昨夜は教育テレビの「私のこだわり人物伝 大木金太郎編」を見た。時間が短いからしょうがないけど、もうちょっと掘り下げて欲しかったな。

それを見たら速攻就寝。
朝は4時頃に一度目が覚め、5時半には息子がにじり寄ってきて暑くて起きる事にした。
ちょっと早起きして得した気分だ。ダウンロードしておいたベトナム語講座のポッドキャストを聞いてみた。

6時過ぎから朝食。食べ終わったらシャワーして着替えて、7時前には自転車に乗って家を出た。
いつもより10分ほど早い出発だったが、外は既に暑かった。会社に着いたら全部着替え。

着替えたら朝の仕事スタート。締め日が過ぎて忙しいモードだ。山盛り書類を片付けた。
10時前にスーパーカブに乗っていつもお世話になっている修理工場へ行った。買ってからしばらく経つが、車体からガソリン臭がするとあちこちからクレームが来ていたのだ。燃料タンクのキャップを新品に換えてみたが、それでも効果が感じられず、一度診てもらう事にした。結局パッキンが緩いのでは、という事で、古いキャップのパッキンを重ねて取り付けたら?とのアドバイスをもらった。それでダメなら燃料タンク取り替えも検討しなければならない。

そこから伏見、山科、六地蔵と得意先を回った。ああ、暑い、
三条から市内に戻り、いつもの烏丸御池弁当エリアで高菜チャーハン弁当購入。

会社に戻ると昨日の夕方締め切り!と各自に伝えていた書類がやっとこさまとまって来ていた。しょうがないので午後の仕事をして、その書類の片付けをするまでお昼はお預けにした。

結局食事が出来たのは2時半。空腹を一度通り過ぎてしまったが、チャーハンを一口食べたらあっという間に食べてしまった。また写真忘れた!

食事が済んだらいよいよ今週のクライマックス。かなり順調に進んだ。今日のプリンターは非常に素直だった。

半分くらい進んだところで後は明日。
さっさと帰ろうと立ち上がろうとしたらとある仕入れ先の営業さんが来たのでしばらくお話。

結局会社を出たのは6時過ぎとなった。
家に帰ると二人はまた公園。軽くシャワーして汗を流し、またカメラを持って迎えに行った。
昨日息子は中国人の友達が出来たと言っていたが、今日はその子と遊んでいた。色々なバックグラウンドの友達を作るのは非常に良い事だと思う。

7時過ぎに家に戻り、風呂。
夕ご飯はウナギだ。食べながら猛烈に眠くなってきたので、先に席を立って片付けを始めた。
息子が食べ終わるのを手伝いながら、危うく寝てしまうところだった。

二人が居間に消えたので、僕もブログをアップして寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-19 21:13:29

20080717-20080719 持ち帰りグリーンカレー、約束違反、クロチャンガ

テーマ:ブログ



7月17日(木)

昨夜は眠くて10時半に就寝。速攻寝た。
夜中もそれほど起きず、5時に外の明るさで目が覚めた。暑いから窓もカーテンも開けっ放しで寝ているのだが、空は真っ青!夏の空だなあ…と思いながら二度寝してしまった。
起きたらいつもの5時55分。

朝ご飯を食べて、シャワーして着替えて自転車で出勤した。二人も起きてきて、見送りしてくれた。

会社に着くと午前中の仕事を片付け、9時過ぎからスーパーカブに乗って外出。「ガソリンの匂いがきつい」と言われて新しい燃料キャップを入手して取り付けたのだが、またしても「臭い」と言われた。カブも僕も居場所が無いなあ…
というわけで走り出した。市内は山鉾巡航で混雑するので、今日は亀岡を目指して走った。何軒か回りつつ、桂から亀岡の得意先まではノンストップ。30分くらいで到着。幸い先方がおられたので、小一時間おしゃべり。
「道の駅」でトイレ休憩し、もう何軒か寄って帰る事にした。

昼ご飯はリサーチパークで買った「グリーンカレー」。ここの店で買うのは初めてだ。この辺りでは珍しく男性が売っていて、何を売っているのか見たら「チキン」と「グリーン」の二種類のタイカレーだったのだ。カレーはちゃんとパウチに入れてくれていたのでこぼれる心配ゼロ。ユニクロで新しいズボン、宝くじ売り場でサマージャンボを買って会社に戻った。

午後の用事を一通り片付けてから1時過ぎに昼食開始。温め直さないといけないかと思ったが、まだ十分温かかったのでそのまま食べる事にした。パウチに入っている状態だけだとちょっと見た目が悪いが、ご飯の器にカレーをかけるともう食欲がわき上がって来た。付け合わせの揚げた茄子も素晴らしい。あっという間に食べた。これで450円は安い!ココナツライスだったら尚良しだったが、それは贅沢すぎるか。





午後はコツコツ仕事があったので、それをコツコツコツコツやった。
仕入れ先の営業さんが来たのでしばらく世間話して、6時前に会社を出て自転車で帰宅した。そう言えばちょっと「抜けた」同僚が一人、なぜかゴミ箱を片付けていた時に見つけたらしい使用済みタバコ用パイプを僕が使っている机の上に置いて行った。「なぜここに置いてあるんですか?」と聞くと「私タバコ吸わないからわからなくて」。僕も吸いませんし、ゴミからいちいち拾って置かないで下さい。もしかして僕はいじめられているのか?

二人は幼稚園の夏祭りに行っており、家には誰もいなかった。明日ハードオフに古いMacを引き取ってもらいに行く事にしたので、積み込む準備をした。やはり昔のデスクトップパソコンはかなりかさが高いなあ…二人が帰って来て、すれ違いながら車に積み込んだ。

帰宅時にも十分汗だくだったが、この作業でまた汗をかいたのですぐ風呂。息子は夏祭りの様子を詳細に教えてくれた。

夕ご飯はビーフストロガノフ。おいしく食べて、息子は就寝。
ぽこぽこ落ちるFirefox3にとうとう嫌気が差して、2に戻した。
僕も眠い。

7月18日(金)

昨夜はLG1を少し弾いて、週末録画しておいたプロレスのビデオを見た。ちょっと気分が荒んでいたが、やはり楽しいものを見ると気分がすっきりした。
10時半に就寝。すぐ寝た。

5時過ぎに一度目が覚め、何とか頑張って5時40分に起床。ちょっと難しい書類などを書いた。
朝ご飯を食べて、7時に今日は車で出勤。実家からスイカをもらって帰る約束だったのだ。

会社に着いて早速朝の仕事。来週はまた事務処理に忙しい週だ。
9時過ぎに天候の都合もあり車でお出かけ。今日は滋賀県方面へ行った。当初東近江市まで足を伸ばそうと思っていたが、道路も渋滞しており今日はあきらめた。
大津市内で2軒ほど得意先回り。どちらも先方がおられて、しばらくお話した。

ゲンちゃんファミリーの家に寄ってベビーカーを譲ってもらい、古いMacをハードオフで引き取ってもらった。処理するにもお金取られるし、これで良かったのだろう。
京都に戻り、譲り受けたベビーカーをスーママ実家へ届けた。約2週間ぶりに会うスーさんはちゃんと大きくなっていた。

通りすがりの出店で350円の「プルコギ弁当」を買って会社に戻った。
午後の仕事を一段落させて2時から昼食。プルコギはなかなかおいしかったが、やっぱり350円。野菜がほとんど入っていなかった。

食べ終わったらコツコツ仕事。

6時前に会社を出て、実家でスイカをもらって帰宅した。道中「今日はビール飲まないぞ」と思っていたのに、ラジオで「暑い日はビールに限りますよねー」なんて言うからあっという間に決意が揺らいだ。

家に帰るとマンションの玄関でうちの子ともう一人がシャボン玉をして遊んでいた。去年はこういう風景が毎日だったのだが、今年は無いなあと思っていたところ。
これで盛り上がってしまい、家に戻って着替えてカメラと缶ビールをひっつかんで玄関へ。たくさん子供らの写真を撮った。
6時半に解散。息子と風呂に入った。洗いながら汗だくだ。

風呂から出たら夕ご飯。鰹のたたきを食べながら飲むビールはとてもおいしかった。って、結局2本半飲んでしまった。いかんなあ。

息子の食事後半で風呂に入った奥さんが顔に保水パックをして出てきたら息子が大パニック!そんなに驚くかなあ。まあおもしろかった。

明日から3連休だ。早く寝よう。

7月19日(土)

昨夜は同僚から借りたプロレスのビデオを見てちょっと和み、10時半に就寝。すんなり寝た。

朝は5時半に起きて「やったー!早起きだー!」と思った瞬間二度寝突入。ちゃんと起きたのは6時15分だった。寝坊だ。
ちょこちょこネットチェックして、7時から洗濯開始。二人も起きてきた。
朝ご飯を食べて、洗濯を干したら今日はお出かけ。古い友人である玉村升一君 の個展を見に、大阪へ行くのだ。

暑いし移動で無駄な体力を使わせたくなかったので久しぶりにベビーカーを出して息子を乗せた。駅まで移動し、すんなり特急に乗り換えて座って梅田まで。
阪急デパートでお中元の買い物をして、御堂筋線に乗って本町へ。広い駅構内を移動して、僕がかつて通っていた大阪市立明治小学校近くのギャラリーに到着。会場は11時半なのに着いたのは11時前。でもスタッフの方が親切に開場して下さったので、早速個展を拝見する事ができた。

1時間ほど見てギャラリー下のカフェも開店したので早速昼ご飯。




とてもおいしいカフェランチ。

ギネスが届いたところで玉村君登場。冗談で「カブ買ってはるかも!」なんて言っていたら、本当に中古を一台買ったらしい。そんなおもろい話がいっぱい出た午後の一時だった。
作品の解説もしてもらい、非常に有意義な個展訪問だった。来週までやっているので、大阪中心部へ行く方は是非足をお運び下さい。

2時前に開場を後にして、梅田へ。ベビーカーに乗せた息子は疲れたのか眠ってしまった。モンベルへ行こうとなったのだが、駅前再開発で道がわからなくなり、あきらめて茶屋町へ。Nu茶屋町で楽器を見ていたら息子起床。タワーレコードで色々見物して(クラウザーさんの団扇をもらった)、駅下でお茶して、スタンドで生ビールを飲んで帰りの電車に乗った。

4時半頃家に戻り、今度は息子と二人でDVDを返し・借りに行った。返却は問題無かったが、新しいのを借りようとすると奥さんのカードではダメと言われた。慌てて僕のカードを作り、息子のDVDを借りた。本当は夫婦で見る笑えるDVDも借りたかったのだが、もうそういう気分でもなかった。いつものスーパーで夕飯の食材を買って帰宅。

風呂に入って、今日は僕が夕飯担当。ずいぶん前にもらっていた冷凍干物を整理かたがた食べようという事になり、網で焼いた。これがおいしくて、めざし5匹は一人で全部食べてしまった。イカまるまる一匹は家族全員でつついた。

夕飯が済んだら息子は今日見た「クロチャン」とその作者である「しょうちゃん」の絵を描いて盛り上がっていた。
それが終わったところでやっと寝てくれた。

明日もお出かけだ。汗を流して(調理していたらまた汗かいた)寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-16 21:12:20

20080713-20080716 祇園祭、熱帯夜、降られて降られて…

テーマ:ブログ



7月13日(日)

昨夜は早く寝なければ、と思いつつ衛星放送でやっていた「オリバー・ツイスト」を見てしまった。何とも陰気くさい映画だったが、やはり英文科出身の血がうずいてかなりの時間見てしまったのだ。でもさすがに1時くらいに眠気が勝ち、そのまま居間で就寝。

朝は7時過ぎに一度起きたが、寝室に移動して二度寝。結局起きたのは10時半。やはり疲れが溜まっている。
二人は近所に買い物に出掛けたので、冷蔵庫に残っていた「京ありらん」のサムゲタンを温めてラーメンを茹でて食べよう…と思っていたら二人帰宅。「それ昼に食べようと思ってたのに!」という事になっていまい、非常に悪い事をしてしまった。結局三人でラーメン一玉を分け合って食べた。そんな小説あったな。いずれにせよおいしかった。

午後父の誕生祝いをするので実家に呼ばれていたため、11時半に家を出た。丁度来たバスに乗り祇園まで。息子が便意を訴えたので、至急下りたのだ。「祇園ホテル」のトイレを借りて事なきを得た。
そこからちょっと用事があった奥さんとは別行動にし、息子ととぼとぼ歩いて長刀鉾を見に行った。彼がきちんと祇園祭の鉾を見るのは今回が初めてかも。暑い中かなり歩かせたはずだが、とても喜んでいた。

奥さんと合流し、「そじ坊」で昼ご飯。久しぶりに来たが、何だかサービスが悪くなった気がした。

そこからまた息子と二人で鉾見物。長刀、函谷、月、船などを見て回った。やはり独特な船鉾を息子は気に入ったようだ。
かなり歩いて汗だくになって実家に到着。母に勧められてシャワーをさせてもらいスッキリ。

奥さんも来て、弟夫婦も来て「お誕生会」モード。ケーキを食べてわいわい盛り上がった。
早めの夕飯も楽しく食べて、みんなお腹いっぱい。

7時にタクシーを呼んで帰宅した。
ザックから「iPhone買ったよ」と電話があった。羨ましい。

風呂に入り、しばらく「ボブとブーブーズ」を見て息子は就寝。

今日はさっさと寝よう。

7月14日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て、何だか盛り上がってしまいネットで「キカイダー」の動画などを見てしまった。結局夜更かしで11時半頃就寝。

朝は起きられず6時15分起床。慌てて朝食を食べて今日はスーパーカブで出勤した。まだ眠い頭に時速40キロの風が効いた。

会社に着いて朝の用事を済ませ9時前には出発。まず銀行に寄ってちょっと用事。開店同時に銀行に入るなんて初めてだった。
そこからは京都市内北部を中心に走った。今日は留守の得意先ばかりだった。

烏丸御池で「カレーピラフ弁当」を買って会社に戻った。450円はなかなかお得だ。ものすごい早口で店員さんがお弁当の内容を説明してくれた。

午後からは書類を片付けて銀行の方と打ち合わせ。いよいよ「申込書」を書く事になった!
後はこまごました用事を片付けて、6時前に自転車に乗って会社を出た。

雲行きが怪しいなあ、とは思っていたが降られてしまった!家に帰ったらびしょ濡れだった。去年の今頃も同じような目に遭ったはずだ…

びしょ濡れのままではいられないので、息子と一緒に風呂に入った。今日も楽しく入れた。
風呂から出てしばらくしたら夕ご飯。食べるとまた暑くなってきて僕も息子もまた汗をかいてしまった!

今日は一日眠かったなあ…さっさと寝よう。本当に。

7月15日(火)

昨夜はLG1をちょっと弾き、10時過ぎには就寝。すぐ寝た。
夜中息子のトイレで目が覚めた。おとついから夜も「パンツマン」で頑張っているのだが、昨夜はちょっと失敗したいたいだ。まあ、そういう日もあるさ。

朝は6時前に起床。朝ご飯を食べて、着替えて7時前には自転車で出勤した。7時過ぎはまだ涼しいが、それでも20分走ったら汗だくだ。

会社に着いて、朝の用事を済ませたらスーパーカブに乗って得意先回り。今日は淀から京都市西部を回った。ある得意先ではアイスコーヒーを飲ませてもらった。厚かましくあっという間に飲んでしまった。喉が渇いていたもんで…

昼は初めて「天々有」でラーメンランチ。どうやらチャーシューを煮卵と取り替えてくれるサービスがあるらしいのだが、よくわからずそのまま出て来た。それはそれでおいしく頂いた。久しぶりにラーメンスープでご飯を食べたが、やはりたまらなくおいしい!




会社に戻り午後の仕事。ポロシャツに着替えて少々涼しくなった。結構たくさん書類を片付けた。3連休明けは忙しいだろう。

4時から2時間ほど会議。まあ、会議というよりは「ちょっと聞いてよ」的な話だったか。

夕方の激しい雨が一段落したのを見計らって、用意しておいたカッパを着て自転車で帰る事にした。「しめしめ小降りになってきたぞ」と思った矢先、どかーん!と降ってきた。カッパを着た部分はそれほど濡れなかったが、靴とズボンの裾はびしょ濡れ。カッパを着ていただけに、精神的ダメージは昨日より大きいぞ。

早速風呂。息子も付き合ってくれた。
風呂から出たら今日はビールを飲んだ。ちょっと二日連続ずぶ濡れはあんまりだ!
ビールを飲んだらずいぶん気分が良くなり、おいしく夕ご飯を食べる事が出来た。

何だかくたびれたぞ。今日も早めの就寝。

7月16日(水)

昨夜は久しぶりに教育テレビの「私の人物伝」を見た。今回はドキュメント作家の森達也氏が「ヒールレスラー」を語るというもの。前半を見逃してしまったので、今日が3回目。テーマは「アンドレ・ザ・ジャイアント」。彼をヒールと定義づける事については若干異議があるものの、元レフェリーのミスター高橋などが出てきて懐かしい話を聞かせてもらった。そう言えば子供の頃「アンドレの本」を持っていて、「実物大」の手のひらのコピーが付録に付いていてその大きさに驚いた記憶がある。

それを見終わって11時前に就寝。すんなり寝たが、12時過ぎに僕の布団に転がってきた息子がおもらししている事に気付いてそこからちょっとした騒動。着替えさせて、濡れた箇所はタオルで覆ってまた寝る事になった。夕方は雨でずぶ濡れ、夜中は…まあそういう日だったのだろう。

朝は5時頃から目が覚めた。外は完全に明るくなっていた。「サマータイム」もこれなら導入問題無いんじゃないの、と思ってしまう。
布団でグズグズして、6時に起床。朝ご飯を食べて、起きてきたみんなに見送られて自転車で出勤した。

会社に着くと朝の用事を片付けて、9時過ぎにスーパーカブで出発。今日は宇治まで走った。だんだん一回の走行距離が伸びていくのはいいのだが、ヘルメットの中で蒸れる頭髪が心配だ…

おとつい祖母の命日だったので祖父母の墓に寄り、宇治から山科、岡崎を回って、いつもの烏丸御池で弁当を買って会社に戻った。

今日から昼の仕事を先に片付けてから食事をする事にした。その方が落ち着いて食べられるだろう、との計算だったのだが、果たしてその通りだった。

食事をしてちょこちょこ用事を片付けていたら仕入れ先の営業さんが来たのでちょっと打ち合わせ。この厳しい時代にどうやったら受注が増やせるか。二人で無い知恵を絞った。

5時半に仕事を上がり、会社を出た。今夜は宵山。だらだら仕事する気にもなれない。
道ばたには生ビールを売る露天がたくさん並んでいたが、見て見ぬ振りをして家まで走った。
天候が回復したので付帯は公園にでも行っているだろうと思ったがその通りだった。シャワーして、近所のスーパーでビールでも買って飲もうと思ったら二人が帰ってきた。息子を連れてスーパーへ。ビールを買って帰り、「宵山」用として1本飲んだ。
そこから風呂に入り、夕ご飯。お義姉さんが家族全員に洋服をプレゼントしてくれたのでお礼の電話をかけたらものすごく盛り上がった。
ぱくぱく食べて(調子に乗って2本ビールを飲んでしまった)、片付けして、息子は着替えて就寝。

僕もなんやかんやで眠い。梅雨は明けた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。