1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-06-28 20:13:03

20080626-20080628 猫のケンカ、幼稚園面接、棚卸し

テーマ:ブログ




6月26日(木)

昨夜は眠くて「週プロ」を読んだ後10時半には布団に入った。寝たのだけど、夜中2度ほど起きた。

朝は6時に起床。まだ眠かった。
朝ご飯を食べて、今日も自転車で出勤した。

会社に着くといよいよ今月のハイライト。ゲシゲシとプリンタを動かし、10時過ぎには一段落。

またスーパーカブを引っ張り出して一軒得意先を訪問した。角かどに警察官が立っており、妙な緊張感だった。
得意先は留守だったので、今度はいつもお世話になっているお医者さんに行き、先日の血液検査の結果を聞いた。「まあ、そういう体質なんでしょう」と言われた。特に何も心配する必要は無さそうだ。

そこから9月から息子を通わせる幼稚園へ行った。1時からそこの説明を聞くのだ。二人もやってきて、しばらく隣接している児童館で遊んでから昼ご飯。ちょっと歩いた「ウェルビーンカフェ 」でランチを食べた。僕は「野菜のトマト煮込みと自家製パン」。とてもおいしかった。息子はカレーを食べていた。





お腹がふくれたら幼稚園へ。教頭先生が出迎えて下さった。園内を見学して、入園手続きの説明を受けて30分くらいでお話終了。

二人と別れて会社に戻り、仕事の続きをした。
二社ほど仕入れ先の営業さんが来てお話。

6時過ぎに仕事を上がって、帰宅した。二人は公園に行っている様子だったので、昼に読めなかった朝刊をぶら下げて様子を見に行った。同じマンションの子供達とかなり盛り上がっており、少々時間がかかりそうだったので近くのスーパーにビールを買いに行った。本当は平日飲まない事にしているのだが、妥協したのだ。
ところが公園に戻ると丁度みんな帰り支度をしていたので、くっついて帰った。結局ビールは飲まなかった。

家に帰ると早速風呂。会社の同僚がクレヨンやカラーペンセットをくれたので、それを「お風呂の後のお楽しみ」にしたら楽しく風呂も入ってくれた。たまには「ニンジン」ぶら下げてもいいだろう。
風呂から出ると息子は楽しそうに絵を描いていた。「お母さん描いてみ」と言うと、いちおうメガネを掛けた顔らしきものを描いた。

夕ご飯はパクパク食べた。食べていると眠くなってきた。
息子も食後そのままバタンキュー。まあ知らないところで緊張したのだろう。僕も早く寝よう。

6月27日(金)

昨夜は「きよし」を途中で止めて、11時前に布団に入った。
すんなり寝たはずだが…風を入れるために開けた窓の外から「ニャー ニャー ブギャー ○△□X>+$!?」と猫のわめき声が聞こえた。かなりうるさく、しょうがないので窓を閉めたが、まだかすかに聞こえてきてしばらく眠れなかった。
4時には息子がトイレに起きたので、何だか寝たのか寝なかったのか…

朝は6時に起きて一人で朝ご飯。
食べたら7時前に自転車で出勤した。

会社に着くとそれほど用事が溜まっておらず、余裕綽々。
9時前にとある同僚と同行。何軒かお客さんを回って、10時過ぎに会社に戻った。
せっかく時間があいたので、スーパーカブに乗って伏見稲荷方面へ走ってみた。車だと北行一方通行である本町通だが、二輪は南行も可能。試しに南向きに走ってみたが…かなり怖かった!走れる幅がかなり狭く、歩行者や自転車がウロウロしていて危ないのなんの。何とか本町通沿いに面した得意先にたどり着いたけど、今後はやらないかなあ。でもカブにはカブの道がある、と理解した外出だった。
北上して、三条烏丸で250円の弁当を買って、会社に戻った。

いわゆる「250円弁当」よりはずいぶんマシだった本日の弁当を食べ終え、午後の仕事。
ちょこちょこ修正作業が入ったので、それを済ませたら、本日締め切りの書類を出しにマンションのモデルルームへ行った。担当の人は不在で、「私がいなければこの人に」と聞いていたおじさんが出てきた。でもあまり会話がかみ合わず、すぐ話は終了。

会社に戻り、5時半になったら仕事を上がり、家に戻った。

誰もいなかったので、シャワーしてからレスポールを出した。オークションで落札したFoo Fightersの譜面が届いたので、早速やってみたのだ。せっかくだからビールも開けて、飲みながら爆音を出した。かなり楽しかった。
7時に近くなったので、楽器を片付けて二人を公園まで迎えに行った。同じマンションの仲間達が揃って遊んでいたので、用意しておいたカメラで写真をたくさん撮った。別のお父さんも参加し、夕方の公園はかなり盛り上がった。

もう7時半になろうかという時間にやっとこさ家に帰り風呂。
それから夕ご飯。息子はパクパク食べて、食事が済んだらすぐ寝室へと去っていった。

僕も明日まだ仕事だから、さっさと寝よう。

6月28日(土)

昨夜は中途半端に見ていた先週の「スーパーヒーロータイム」を見てから11時前に就寝。
結構飲んだのですんなり眠れた。とはいえ外ではまた猫がケンカしていた。

4時頃一度目が覚めたが、二度寝して6時に起床。今日は棚卸しのため出勤だ。
朝ご飯を食べて、車で出勤。

会社に着くと誰も来ていなかったので、できる範囲の仕事を済ませた。
みんな揃ってから棚卸し開始。僕は資料作成をしつつ、全体の動きを見ていた。

途中とある得意先に届け物が発生したので、車でその人の自宅まで行った。市役所前にはまだたくさん警官がおり、検問も何カ所か見た。これだけ大騒ぎして、結局「指定国家解除」って何だ!?

昼は「Simon's」の「すじカレー」おいしく頂いた。




午後も順調に作業が進み、4時過ぎにはみんな手持ちぶさたに社内をうろついていた。

5時過ぎに解散し、実家でマンゴーをもらって帰宅した。
今日はあまり外に行けず退屈だったであろう息子だが、機嫌良く一緒に風呂に入った。

風呂から出たら夕ご飯。今夜はハッシュドビーフだ。好物だからそれでいいのだ。

明日はお呼ばれしているので、さっさと寝よう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-25 21:05:56

20080622-20080625 カブが来た!、父ちゃんだって怒る、突然のさよなら

テーマ:ブログ



6月22日(日)

昨夜は奥さんと「フラガール」のDVDを見た。松雪さんもキレイだったけど、やっぱり「おせんちゃん」こと蒼井優ちゃんが素晴らしかった!演技もさることながら、ダンスもすごかった。トヨエツ、いらね。

そんなんで夜更かし。
朝はなかなか起きられず、10時半起床。二人はとっくに起きていたので急いで朝ご飯を食べた。
食べ終えたらDVDを返しに自転車で出発。「ボブとブーブーズ」の続きを借りると言うから、便乗してメタリカのCDを借りてもらった。

頼んでおいたヘルメットも受け取り、近くのスーパーで昼と夜ご飯の買い物をして家に帰った。
被りやすさとレトロさ加減でこれにした。





息子のお腹の調子がちょっと良くなかったので昼はうどん。暑いのにみんなで鍋焼きだ!

食べ終わったらまた「京都モーターサイクルショー」に行く事にした。今回は奥さんも付いてきて3人で。雨がいつ降るかわからないし。
会場に着いて見て回っていたらヘルメットのバイザーやゴーグルがかなり安くなっていたので購入。同じ店でグレートフル・デッドのキーホルダーも安売りになってたので家族全員購入。チョロQも安売りになっていたので息子に買ってあげた。
コーヒーを飲んでいたら雨が降ってきたので、1時間ほど雨宿りした。買ったチョロQで息子は退屈しのぎできて、ずっとよい子にしてくれていた。

雨が止んだ所で急いで帰宅。
借りてきた「ボブ」を息子が見ている間に晩ご飯の用意をして、いつもよりだいぶ早めに風呂。
夕ご飯は焼き肉だが、もう暑いので台所で全部焼いた。

食べたら息子はねんね。僕は昨日ダウンロードしたELPの「悪の教典」を聴いている。かっこいい!

6月23日(月)

昨夜は録画しておいた「すべらない話」を夫婦で見た。知らない「タレント」がいっぱいいるもんだ。小藪が全国区になるのは嬉しいことだ。

11時過ぎに就寝。よく寝た。

朝は6時に起床。ちょっと寝不足だ。一人で朝ご飯を食べて、今日は自動車で出勤した。

会社に着いて仕事が一段落したらスーパーカブをお願いしている自動車修理工場へ行った。社長が「見違えるようでっせ」と言っていたが、本当にキレイになっていて驚いた。ナンバー登録用の書類をもらって、早速区役所へ行った。書類を渡したらすぐに黄色いナンバープレートをくれた。10何年前、友達のオフロードバイクを譲ってもらった時にも自分で登録に行ったのだが、その時よりももっとスムーズな気がする。

何軒か得意先を回ってからまた工場に戻り、ナンバープレートを取り付けてもらった。自賠責を登録したらすぐにでも乗れる状態となった。晴れた日に引き取りに行こう。

近所のスーパーでお弁当を買って、会社で食べた。今日のはイマイチだった。

昼からはかなり忙しかった。山盛り書類を片付けた。

6時半に会社を出て帰宅。
息子は「お寿司屋さん」ごっこをして遊んでいた。いくつか握ってもらって、それから風呂。今日も泣かずに済んだ。
風呂から出たら晩ご飯。何だかみんな眠そうだ。

僕も早く寝よう。

6月24日(火)

昨夜はものすごく眠く、10時過ぎには歯を磨いて布団に入った。布団に入ると少し目が覚めたが、やはりでもそのまま眠った。
夜中に3人揃ってトイレに立ったが、その後はまたちゃんと眠った。

いつも通り6時に起きて、一人で朝ご飯。
7時前には家を出たが、最近この時間帯によく出会う二軒となりのご主人とまた一緒になった。「良い天気ですねえ」「良い日になりそうですねえ」とかなり大人な会話。

今日は自転車で出勤だ。やはりこれが一番気楽。7時台はまだ風がひんやりして気持ちよい。

会社に着くと早速仕事開始。今日明日は忙しい。山盛り書類を片付けてやった。
10時過ぎに同僚と二人で某仕入れ先の商品展示会に行った。それほど目新しいものは無かった。というか、この業界もう目新しいものって出来ないのか?
ガラガラくじをしたら図書カードをもらったのでちょっと嬉しかった。

同僚に修理工場へ送ってもらい、いよいよスーパーカブ納車。自賠責も入ったし、任意保険も付けたし、でも諸費用込みでトータル10万円でお釣りがきた。
しばらくセンタースタンドを立ててシフトチェンジとウィンカーの操作を確認して、12時過ぎにおっかなびっくりで工場を出た。10年振りに乗る二輪は怖かったけど、やはり車や自転車とは違う感覚だ。面白かった。スタンドに寄ってガソリン「満タン」入れたら350円だった。

会社に戻り、向かいのスーパーでオムライスを買って1時から昼ご飯。慣れない事をしたからお腹が減った。

午後はずっとデスクワーク。どんどん書類を処理していった。遅れてくるものもあるだろうし、とにかく処理処理処理!

6時過ぎに会社を出て自転車で帰宅した。
家に帰るともう息子が眠気による不機嫌を爆発させて泣いていた。こちらもくたびれていてかなり腹が立ったので「一人で入れ!」と怒ってしまった。という訳で今日は奥さんがお風呂担当となった。大人気無かったけど、そういう時もあるさ。
僕も風呂に入り、息子と仲直り。

それから夕ご飯。パクパク食べた。

いよいよ今夜「おせん」最終回だ。終わって欲しくないでやんす。

6月25日(水)

昨夜はショッキングなニュースが飛び込んで来た。我が家がいつもカレーを買っていた「タゴール」さんが22日をもって「閉店休業」された事を知ったのだ!前回行った時は何にも言ってなかったのに…本当に残念。これから我が家のカレーはどうしたらいいのだ!?

夫婦二人でちょっとムーとしながら「おせん」の最終回を見た。こちらも何だかムーとした終わり方だった。是非続編をやってもらいたいもんだ。

ムーとしていたらなかなか寝付けず、しかも蚊が耳元を飛び回ってとても気になり、なかなか眠れなかった。

朝は6時に起きたが、かなり眠かった。朝ご飯を食べて、7時前に自転車で出勤した。
会社に着いて一仕事したらカブに乗って修理工場へ。車両代、整備代、保険諸費用を支払って、カブはめでたく僕のものとなった。後は運転に慣れる事だな!往復走って、やはり気分良く走れるのは時速40キロくらいまでだなあ、と実感。エンジンブレーキが思いの他良く効くので、意外にアクセルの操作が細かい。

会社に戻るとある営業マンと同行。得意先を何軒か回った。
昼は彼と一緒に通りがかりのファミレス系うどん店。昨日のカレーショックからか、僕は「カレーうどん定食」をガッツリ食べた。

2時半に会社に戻り、それから仕事。書類をたくさん処理したが、今月の山はまだ終わっていない。

6時過ぎに会社を出て、寄り道せず帰宅。二人はいなかったので、着替えようとしたら帰って来た。今日はまだ「眠い」モードに入っておらず、息子は「ナン作ってからお風呂入るから!」と言った。どうやら前回買ったタゴールのカレーがほんの少し残っており、最後の味をナンで食べて覚えておこうという事らしい。
新聞を読みながら準備が整うのを待って、やっと風呂。今日は風呂上がりにも用事があるのが分かっていたからか、息子は割と機嫌良く風呂に入ってくれた。

風呂から出たら息子が延ばしてくれたナンが焼き上がっており、それにタゴールのカレーを浸して食べた。ああ、おいしい。これが食べられなくなってしまうなんて…
昨日の「おせん」の「味というのはつないでいくものでやんす」という台詞を思い出しながら、味わって食べた。
ちょっと切ない夕ご飯、みんなぱくぱく食べた。

さすがに今日は眠い。早く寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-21 20:34:36

20080619-20080621 残念ながら、家長の威厳、モーターサイクルショー

テーマ:ブログ




6月19日(木)

昨夜はLG1で練習して、「週プロ」を熟読して11時前に就寝。割とすんなり眠れた。
3時半頃に息子がはっきりした声で「お母さん、おしっこ!」と言った。いよいよ寝る間のオムツを外そうという話が出てきて、その練習に「夜中にトイレに行きたくなったらそう言いなさい」と言っておいたらしい。それにしてもハッキリした声だった。

それからまた寝て、6時に起床。二人はぐっすりだ。
朝ご飯を食べて、今日は車で出勤。雨が降りそうだし、何軒か得意先を訪問しようと思ったのだ。

会社に着いて、ちょこちょこ用事を片付け、9時半に出発。以前担当していた社長がたまたまおられたのでしばしお話。
近くを通ったのでおとついの血液検査の結果を聞きにお世話になっている内科医へ。おおむね問題無しだったのだが、一つ気になる点があり、そこだけ詳細にもう一度調べてもらう事になった。どうなりますやら。

烏丸御池で弁当を買って、会社で食べた。今日のは400円で、まあ、よくある白身魚フライ弁当だ。

午後はいつも通りの仕事をしていたら、携帯電話を修理に出しておいたソフトバンクショップから電話があった。残念ながら僕の携帯は「全損」扱いとなってしまい、機種変更が必要となるらしい。格安で同じ機種を買う事はできるが、その店および系列店は在庫が無いという。同じソフトバンクだけど、代理店だから経営する会社が違うと融通できないのだろう。ここでヤカラを言っても仕方ないので、京都市内のソフトバンクショップに電話を掛けまくり、結局ずいぶん南のお店に在庫があるとわかったので取り置きした。それにしても酔っぱらいの代償は高くついたもんだ…

6時に会社を出て帰宅。
息子は「お片付けしてお風呂!」と言うので、朝の事を褒めてやろうと思っていたら突然眠気がやってきたのか「眠いー!」と大泣き。何を言っても泣きわめくので、こちらもあきれて事務的に用事を済ませた。密室で大声出されて、耳がキンキンした。

風呂から出ると息子は先に夕ご飯をスタートしていた。そりゃそうだ、さっさと食べて寝てしまえ。
とイジワルばかり言っていても仕方ないので、僕も一緒に食べながら今日の話をした。
食べ終わったら息子は寝室へ。僕は片付け。

今日はあっという間に寝てしまったらしい。それほど外で遊べなかったようなのだが、蒸し暑いので疲れたか?

6月20日(金)

昨夜は「きよし」を見ながらLG1の練習をし、11時前に就寝。ギャン泣きした息子はよく眠っていた。もしかしてそれは彼にとって「ストレス解消法」?ちょっと迷惑。

結構良く寝て、朝は6時に起床。
朝ご飯を食べて、7時前には家を出た。2軒隣のお父さんは今週何度か見かけているが、今朝はエレベーターから一緒。挨拶して、二人ともゴミ袋をぶら下げていた。家長の威厳って。

7時20分には会社に到着。朝の仕事を片付けた。
10時前に車に乗って、修理を依頼していたソフトバンクショップへ。駐車場が無いので探してウロウロした。治らなかった携帯を受け取り、在庫を持っているという南方のお店へ走った。
国道沿いにあるのですぐわかった。ちょっと前まで食べ物屋だったよな、ここ…などと思いながら店舗を見たが、建物自体はきっとそのままだ。
店に入ると客は誰もおらず、カウンターに座った男性・女性・女性の三人のうち、誰にお願いしたらいいものやら迷っていたが、事情を話すと昨日取り置きを頼んだ「研修生」の女性が「ああ!」という顔をしたのでそちらへ移動した。結局上司らしき男性がしばらく付きっきりで登録等の手続きをした。無事新しい機種を買える事になったのだが、元々修理を依頼した店に比べるとここのスタッフはノキアに慣れていなかったようで、電池の出し方から、アドレスの移動、ロック解除等かなり苦戦していた。同じ代理店でも違うもんだ。結局時計合わせは自分でやります、とやっとこさ機種変更終了。「研修生」が気を遣ってくれていたのがよく分かったのが救い。

そうこうしていたら昼になったので、リサーチパーク横の弁当屋で購入。「見るだけでも見ていってー」と言われた店で400円の弁当購入。見て回る余裕は無いのです。
会社に持ち帰って食べたら、まあまあ、値段相応の味。寿司屋さんがやってるらしいから、ご飯をもっとおいしくすればいいのに。ふりかけサービスなんて、理解不能。

食べ終わった頃に仕入れ先の偉いさんが来たのでしばしお話。ちょっと苦手なタイプ。
それが済んだら細かい用事を済ませ、また車でお出かけ。宇治川ラインを小倉くらいまで行って、それから旧24号線で城陽。ガソリン入れて会社に戻った。

修理工場からカブが仕上がって来たと電話があった。「見違えるようでっせ」と言う社長の言葉に期待が膨らむ。

6時過ぎに用事を片付けて会社を出た。何だか色々あった一週間だった。

7時前に家に戻り、早速息子と風呂。さすがに今日は昨日ほど泣かず、すんなり風呂終了。
ご飯もパクパク食べた。今日はガマン出来ずにビールを飲んでしまった。家で飲むにはいいでしょう。

息子が寝たら、またCDの読み込み作業。iPodからどんどん好きな曲が流れる喜びにはまってしまった。

6月21日(土)

昨夜は夫婦で録画しておいたDragongateの番組を見た。小さいけど、全員小気味よい動きで楽しかった。

12時過ぎに就寝。
朝は寝坊して8時起床。二人は少し先に起きていたが、それほどの遅れではなかった。
三人揃って朝ご飯。

洗濯ものを干したら、来週届くスーパーカブに乗るために必要なヘルメットなどを売っているだろう、と近くの教習所で行われていた「京都モーターサイクルショー 」へ息子と二人で車に乗って出かけた。「キャンギャル撮影会!」とホームページに書かれていたからでは決してない。

会場は駐車場が無かったので、しょうがなく近くの電気量販店で少し買い物をして、そのまま置かせてもらった。
会場に着くと、かなりの台数のオートバイが並んでいて楽しかった。「キャンギャル」は3人くらいしかいなかった。まあサーキットじゃないからなあ…って別にそれを目当てで行った訳ではない。決して。
息子も試乗で走っている大型バイクなど見てかなり盛り上がっていた。肝心のヘルメットはイマイチ欲しいものも無かったので買わなかったが、皮のグローブと金属製のロックがそれぞれ1000円だったので購入した。息子が帰りたいと言ったので、残念ながら12時からの「じゃんけん大会」は参加できなかった。せっかくカワサキのお姉さんが…もういいか。

クリーニングで仕上がったものを受け取り、近所のスーパーで夕飯の買い物をして帰宅した。
マンション前ではいつものお仲間が遊んでいたので、少し一緒にシャボン玉し、家に帰ってからもその続きをさせてから遅めの昼ご飯。

お腹がふくれたらまた二人で出掛ける事にした。今度は自転車。よく近くを通るバイク用品店でヘルメットを買う事にした。途中息子が眠り込んでしまい、しばらく抱っこして店内を見て回ったが、気分良く起きてくれたのでそこから試着開始。僕の頭は大きくてイビツなので、よくあるサイズのヘルメットはきっとダメだろうと思っていた。結局当初から「これ」と思っていたモデルがあり、それがそこにあるうちでは一番しっくりしたので、色違いを頼む事にした。短時間で何度もヘルメットを脱ぎ着したから頭が痛くなった。

そこからニトリに言って、カブに取り付けようと思っている籐の籠を探したが丁度良いのは無かった。同じ建物に入っている本屋でかなり長時間息子と立ち読みした。「ボノロン」では泣きそうになった。

5時になったのでそこを出て、コンビニで奥さんにお菓子を買って帰宅。
帰ったらすぐ風呂。さすがにまだ眠気は少なかったようですんなり終了。
風呂上がりしばらく遊んで夕食となった。今日はよく走った!

これからレンタル中の「フラガール」のDVDを見る予定。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-18 20:43:33

20080615-20080619 父の日、ノキアのお姉さん、カブが来る!

テーマ:ブログ



6月15日(日)

昨夜は息子が寝静まったら借りていた「リトルブリテン」のDVDを見た。大笑い。
結局寝たのは12時過ぎだった。

今朝も寝坊して、9時起床。息子が「父の日おめでとう」と起こしに来てくれた。おめでとう、と言われてもなあ。こっちは君が現れたから父親になっちゃった訳でさ。でも嬉しかった。「プレゼントあるよ、冷蔵庫」と言うので見るとプレミアムモルツのそれも限定版が6本冷やしてあった。大事に飲まなければ。

食事をしたら、自転車に乗って最寄りのTSUTAYAへ。昨日見たDVDを返却して、また新しいのを借りた。金曜日からレンタル代が100円というセールをやっていたらしく、めぼしい作品はほとんど貸し出し中になっていた。店員さんが「袋が足りなくて」と言っていた。
南下してタゴールで昼ご飯のカレーを買った。先日の「現世美術館」のお礼をしたら、奥さんもちゃんと会場に来て下さったらしい。本当にありがたい話だ。しかも今日は一つカレーをサービスしてもらっちゃった!ありがとうございます。また伺います。
奥さんと別行動にしてホームセンターへ行った。息子は犬や魚を見たいと行っていたからだったのだが、もう一つ盛り上がらず、僕の自転車の交換タイヤとチューブを買った。
昼ご飯までもう少し時間があったから、いつもの公園のいつもの砂場で1時間ほど遊んだ。おなじみの仲間もいて、結構楽しかった。この3連休、結局毎日この砂場に来た訳だ。

昼はタゴールのカレー。やはりとてもおいしかった。今日は奥さんがナンを焼いてくれて、それはそれでまた違った趣でおいしかった。

食事が済んだらちょっと細々した用事を片付け、徒歩で夕飯の買い物に行った。空模様が怪しかったから急いで済ませ、荷物を家に降ろしたらまた公園。今度は仲間がおらず、ちょっと年上の連中がたくさんいたので息子はちょっと緊張気味だった。

5時前に家に帰り、軽くおやつを食べてもらっている間に僕は夕飯の支度。今日は焼き肉だ。久しぶりにレバーを買ってきたから楽しみ。

6時過ぎに風呂に入り、7時前から夕飯スタート。みんなパクパク食べてくれた。
締めは塩焼きそば。よく売れました。

今日は早めに寝よう!社会復帰が大変だ。

6月16日(月)

昨夜は半分だけ放映があった「スーパーヒーロータイム」と先週の「クイズ紳助くん」を見てから11時過ぎに就寝。

夜はそこそこちゃんと寝て、朝は6時に起床。
朝ご飯を用意して一人で食べて、今日は車で出勤した。

久しぶりに初代iPodを車に積んで、ポチっとしたばかりのColdplayの新作を聞きながらの出勤だったがなかなか良かった。

会社に着くとそれほど用事は溜まっていなかったので、割とゆっくりした週のスタートとなった。
10時前になったら会社を出て自転車で最寄りのソフトバンクショップへ行った。金曜日に液晶を割ってしまった携帯電話705NKだが、電波の受信状態も悪くなったので仕事に支障が出ると思ったのだ。
開店直後だったからすぐにスタッフの前に座らせてもらい、事情を説明した。てきぱきと見積を出してくれた。「アフターサービス」という保険のサービスに加入していたので修理費用負担は10%の1000円ちょっと、プラス外装を交換した場合はもうプラス3000円という事で、それなら頼みますとなった。

手続きするので少々待ってくれと言われて座って雑誌を読んでいたら、「ノキアジャパンのものです」とお姉さんが近づいてきて皮のネックストラップをくれた。ツイてるんだか、ツイてないんだか。でも次はiPhone買っちゃうんよねえ。
10分ほど待って代替機が出てきた。僕がもともとノキアに興味を持つきっかけになった702NK MKIIだった。こうして持ってみると結構大きい。

何とかまた携帯電話で連絡が取れる状態になって一安心。個人的には持たない方が精神衛生上良いんじゃないかって真剣に思うけど、仕事にはもう欠かせなくなってしまった。

会社に戻り、代替機の設定をしていたら昼になった。
近所のスーパーで「ぶっかけ冷麺」を買ってきて食べた。蒸し暑くなってきたから丁度良かった。

午後からもそれほど慌ただしくならずに済んだ。仕入れ先の営業さんが来たのでちょっとお話して、6時になったら会社を出てまたColdplayを聞きながら帰宅した。
家の電気が消えているように見えたのでまた公園か、と思い見に行ったが誰もいなかった。

家に戻ると今日3歳児検診を終えた息子が「眠いー眠いー」を連発していた。早速風呂。
それが済んだら夕ご飯。今日は歯がきれいだと褒められたらしい。みんなで頑張って歯磨き励行してきた結果だ。これからも続けなければ。習慣作りは親の責任。

食べ終わったら二人は寝室に消えて行った。僕も眠いから、今日は早めの就寝になりそうだ。

6月17日(火)

昨夜はLG1での練習を数曲やって、10時半には布団に入ってすぐ寝た。

割と良く寝て、朝は5時55分に起床。「お、ファイズやんけ」と心の中でほくそ笑んだ特撮ヲタな私。
誰も起きて来なかったので朝食を食べて、今日もiPodを持ち込んで車で出勤。

会社に着くとそこそこ用事が溜まっており、それを片付けたら山科方面へ走った。今日はコーヒーを持ってくるのを忘れた!(僕はいつも魔法瓶に入れて持って行くのだ)と悔やんでいたら、某得意先でアイスコーヒーを飲ませてもらった。ご機嫌。

何社か回った後、かかりつけのお医者さんへ行った。以前からあばら骨の下の方が飛び出したようになっており、気になっていたのを診てもらったのだ。先週行った鍼灸院でも「ちょっとわからない」と言われたからだ。先生はちょっと触診して「問題無し!ところで前回から1年経ったし血液検査しとく?」と言われたので採血もしてもらった。まだかなり広範囲にわたり内出血している左腕を差し出して、そこから採ってもらった。

スーパーカブを探して、と頼んでおいたガレージから現物が店に来たと連絡があったのでそれを見に行った。見せてもらったら予想以上にしっかりしていて、ガレージの社長曰くキャブレターを掃除したらキック一発でエンジンが掛かったとの事。すごいなあ、ホンダさん。というわけでオーナーさんと打ち合わせしてもらって、オーバーホール後僕が買わせてもらう事にした。

昼は通りすがりの弁当屋で「鯖味噌煮弁当」400円を買った。値段の割にはぎっしり詰まっていて、お腹が一杯になった。

午後はいつもの仕事をし、月末に迫る棚卸しの準備などした。

6時過ぎに仕事を上がり、家に帰ると二人は公園に行っていた。夕刊をぶら下げて散歩がてら行った。いつもの仲間達が遊んでいたので、それを見物しながら夕刊を読んだ。楽しい夕暮れだ。子供達は大騒ぎしていた。
7時を回ったので帰る事にした。息子は最初嫌がったが、家の向かいのバイク屋でカタログをもらってやる、と言うとすんなり付いて来た。1枚ヤマハの総合カタログ的なものをもらってやっとこさ帰宅。今日彼は午前中生まれて初めて幼稚園に預けられたので、きっと疲れているはずなのだ。
すぐ風呂に入り、夕ご飯。食べたら着替えて寝室に消えて行った。

今夜は「おせん」。もう来週で終わりかと思うと悲しいなあ…

6月18日(水)

昨夜は寝る準備を全て整えてから「おせん」。何と初の「前後編」。そして来週最終回!ああ、もっと長くやってくれたらいいでやんすのに…
今回もとても良いお話だった。夏八木勲がシブかった。

11時に就寝。最近以前と頭足の位置を逆にして寝るようにしたら、結構寝られるようになった。でも昼間見たカブの事を考えると何だかうきうきして、ちょっと寝付きが悪くなってしまった。
5時50分のアラームまでそこそこ熟睡。

6時に布団から出て朝ご飯を用意し、一人で食べた。
7時に久しぶりに自転車で出勤。今日からTシャツで出掛けて会社で着替える夏パターンにした。

会社に着いて朝の用事を済ませ、9時から外出。仕入れ先の営業さんとうちの営業マン一人の3人で京都市の西半分をぐるりと。嵐電の南側、太秦エリアのディープな所も走ったが、はっきり言って道が全然わからなかった。7,8軒得意先を回り、なかなか良かった。

会社に戻り、営業さんと久しぶりにSHIMON'Sへ。今日は日替わりランチを頼んだ。ご主人がお休みだそうで、奥さんと手伝い(?)のお兄ちゃんで忙しそうにされていた。今日のメインはミンチカツ。揚げたてでおいしかったし、選べるおばんざい3品もとてもおいしかった。

また来週からイソガシ期間に入るので、今日はその準備を兼ねて仕事を減らしていった。結構片付いたと思う。

6時に会社を出て、寄り道せず帰宅した。荷物を降ろして、また昨日同様新聞を抱えて公園へ。案の定二人が別の親子と遊んでいたので、合流して、最寄りのベンチで新聞を読んだ。さすがに今日は7時前に帰る事になった。昨日はたくさん子供がいて、意思統一ができなかったからなあ。
家に帰ると早速風呂。また息子は眠気に襲われてブツブツ文句を言うので、眠くなったら「眠い!」と歌でもうたえ、と新しい歌を作ってやった。

風呂から上がると夕ご飯。今日もおいしくいただいた。最近奥さんはめんつゆで味付けするメニューに凝っていて、今日は近所で栽培しているなすび。

なんだかんだで週後半。先週転んで怪我した左腕はまだかなり変色したままだ。トップの写真参照。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-14 21:10:38

20080612-20080614 しゃぶしゃぶランチ、散髪、空白の3時間

テーマ:ブログ




6月12日(木)

昨夜は「週プロ」を熟読した後、LG1で弾き語り練習。10時半に眠くなったので布団に入ってすぐ寝た。
3時頃息子が乗っかってきて、目が覚めてしまい、居間に移動してビーンクッションの上で寝た。

朝は5時40分に起きて、しばらく802を聞いて「キーワード」チェック。6時にちゃんと起きて朝食。
雨がまだポツポツ降っていたのと、カサの高い荷物があったので京も車で出勤する事にした。

会社に着いたら昨日から溜まった仕事を片付けた。まあ色々用事があるもんだ。
10時に仕入れ先の営業さんが来たので車に乗せてもらって得意先まわりをした。さてどこに行きましょうか?となって、結局園部まで行ってしまった。

そこから東を向いて走り、何軒か得意先を回った。結構お客さんに会えて良かった。

昼は「でん」の姉妹店らしい「しゃぶしゃぶ でん」。昼間からしゃぶしゃぶもどうか、と一瞬二人で考えたが、お腹も減ったし、食べましょう!となった。
6種類の出汁から2種類選んで良い、と言われたので、無難な昆布出汁と豆乳出汁にいた。どちらもなかなかおいしく、パクパク食べた。
しばらくすると何だか昆布の方には大量のシメジが浮かんでいるのに気付いた。聞くと営業さんの好物らしい。それにしてもシメジ入れすぎだ。





2時半に会社に戻り、昨日の議事録を書いたりして過ごした。

6時前に会社を出て、帰宅。二人が他の連中と公園で遊んでいるのが見えたが、とりあえず一旦家に帰った。夕食の準備が何となく中途半端に思えたので、とりあえず炊飯器だけスタートさせておいた。風呂も入れて準備完了。迎えに行こうかと思ったところで二人が帰ってきた。
風呂も沸いたので息子と一緒に入浴。
さて今日の夕ご飯は…豆乳鍋!そんな偶然もあるもんだ。昼にめんつゆで豆乳出汁を食べたらおいしかったので、息子と二人で近くのスーパーまでめんつゆを買いに行った。陽が長く、7時を回っていたけど外はまだ明るかった。
めんつゆを買って戻り、夕ご飯。とてもおいしかった。締めはラーメン!これがまたおいしくて、お腹いっぱいになった。

明日は休みを取った。ここのところ色々あって、心身共にメンテナンスが必要だ。

6月13日(金)

昨夜はLG1での練習をしてから11時に就寝。布団を見ると僕の場所に息子が転がっていたので少し移動させたら起こしてしまった!
そんな事があったせいか何となく寝付きが悪く、何度か夜中に目を覚ました。
とはいえ起きたら6時を回っており、やはり気分は休日モードなのだろう。

一人で起きてしばらくコーヒーを飲みながらネットチェックや新聞を読んで、7時から用事を開始。まず洗濯機を回し、それから台所の中掃除。シンクをゴシゴシ磨いた。息子が先に起きてきたので着替えさせて、さて朝ご飯をどうしようと思案していたら奥さんも起きてきたのでそちらは任せた。洗濯物を干して朝食。3人揃っては久しぶりだ。

朝ご飯が済んだら以前からの懸案であった息子の散髪。先週一緒に鋏を買いに行き、ベランダでやろうねと約束していたので新聞紙を敷いて準備した。息子には破れてしまった100均のカッパをスモック代わりに着せ、手鏡を持たせて準備完了。霧吹きで髪を濡らし、目にかかって見た目にも鬱陶しい前髪を大胆にカット!痛くないとわかった息子はそこから余裕が出てきて、思っていた以上にじっとガマンしてくれていた。予定していたよりたくさん切れて、かなりサッパリ男の子らしくなった。
風呂まで連れて行ってシャンプーしてできあがり~

息子の頭が乾いたら二人で近所のカイロプラクティック医院へ行った。以前から肩こりを診てもらおうと思っていたので、「メンテDAY」の本日行ってみた。僕と同じ年頃の先生が色々カウンセリングしてくれて、いよいよ施術。息子は母親と何度か来ているので余裕で遊ばせてもらっていた。
左側がかなり凝っているらしく、集中的に揉んでもらった。かなり肩が軽くなった!そこから電気、空気マッサージ、ローラーを経て終了。息子は終始よい子にしていた。

次にいつもお世話になっている耳鼻科に行って、ここしばらく夜になるとイガラっぽくなる喉を診てもらった。どうやら乾燥による炎症を起こしているらしい。そう言えば今週はずっと車に乗っていた。トローチと炎症止めを出してもらい、吸引を3分してもらって終了。息子はここでも非常に協力的な態度で助かった。隣の薬局で薬を買って、体のメンテは終了。

少し歩いていつもの公園へ。さすがに誰もおらずガラ空きだったが、同じマンションの子が砂場で遊んでいたので合流した。それにしても砂場は暑かった、いや熱かった!砂が熱い熱い!掘り返して湿った砂をアスファルトに見立てて道路工事ごっこをした。

12時に解散。家に戻り、奥さんが出先からまだ戻っていなかったので時間つぶしに近所のドラッグストへ行った。「パワードリンク」を買って戻るとしばらくしたら奥さんも戻って来た。
昼は同じマンションの肩にもらった韓国冷麺。砂場でかなり喉が渇いたので、「休みだから!」と早速ビールを飲んだ。

食べ終わったら眠くなってきたので40分ほど昼寝した。風が通ってすごく気持ち良かった。

3時前に目が覚めて、予約していた美容院へ。息子だけじゃなく、僕の髪もぼさぼさだった。いつもの先生に今日もサッパリ切ってもらった。

二人と合流して生協で夕ご飯の買い物。今夜は出掛けるが、晩ご飯は僕の担当となった。

家に戻ると二人は夕方の公園へ。ネットで「エビマヨ」のレシピを調べ、調理開始。簡単に、結構おいしくできた。

6月14日(土)

昨夜の続きから。
夕食ができあがったら二人が戻ってきたので、みんなで食事。「エビマヨ」はものすごく好評で、あっという間に無くなった。
予想通り息子は食後眠くなったので、8時前に奥さんと寝室に消えた。

静かになったのを見計らって静かに家を出て、西院へ向かった。今日は大学時代からの友人ミウラが現在在住の徳島県からやってくるので他カトウ・タジマと4名で飲み会だ。
ミウラに電話するとみんな遅れていてまだ駅前の本屋で一人で時間つぶししているというのでそこへ行った。合流してまずは二人で立ち飲み「印」へ。大丸の店にいたお兄ちゃんがこちらに来ていた。生ビールで乾杯。
二人がやってきたので、タジマお勧めの「真直屋 」へ行った。 晩ご飯を済ませて行ったものの、おいしそうなものが目の前に並ぶと食べてしまう。特に「じゃこ天」!素朴だけど、とてもおいしかった。体にも良さそう。









とにかくエエ歳こいたオッサン4人が集まって、すごく頭の悪そうな話をして盛り上がった。カトウは途中で帰宅し、残った3人で近くのバーでもう少し飲んだ

ここらあたりから記憶が非常に怪しくなり、次に気付いたら真っ暗な全く知らない路上でひっくり返っていた!左肘は酷くすりむいて血だらけだし、体も数カ所痛いし、帽子がどこかに行ってしまっていた。携帯を見たら尻餅をついたからか液晶が割れていた…まあiPhoneを買えという神の啓示だろうと思いつつ、時刻をみたら午前3時。一体その前の2時間ちょっとはどこで何をしていたんだろう…?

とにかく家に帰らないと行けないので、明るい方を目指して進んだ。足下がおぼつかなくて何度か転んで、「ああ、こういう事をまたやってしまった」と後悔しつつ、大きな交差点に出たら驚く程北へ来ていた。本当にどういう経緯でそんな事になったんだ!?
何とかかんとか家にたどり着き、そこまで来るとまた喉が渇いたのでビールを1本飲んで寝た。外は既に明るくなっていた…

次に起きたら10時。みんな食事をしながら居間で転がっている僕をちょっと心配していた。大丈夫だと告げて、もう少し寝ようと寝室に移動し、また2時間ほど寝た。今日は本当はヤマシタ夫妻と昼食会だったのだが、こんな状態で行っても雰囲気を悪くするだけだ、と思った。

1時前にやっとこさ起きて、リポD飲んでとりあえずヤマシタ邸の近くまで自転車で走った。コンビニでコーラを買って、近くの公園で草野球を見ながら飲んだらまた寝てしまった。オッサンやなあ。

2時になって食事会場を出た、と奥さんからメールが入ったのでヤマシタ邸に行き、みんなと合流。ほんまごめんなさい。
ヤマシタ邸では息子は勝手知ったる何とやらで、楽しそうにしていた。Wiiのマリオカートもやらせてもらったけど、なかなか楽しい。
2時間ほど遊ばせてもらって、帰宅する事にした。

生協で買い物を、と思ったら息子が自転車で眠ってしまったので、重たいのを抱っこして買い物。
家に帰ったら夕食の準備。今日は鯛の刺身が手に入ったので「鯛しゃぶ」しようという事になった。

準備をして6時半に二人が公園から帰って来た。風呂を楽しく済ませて、それから夕ご飯。おいしく食べた。締めはうどん。結構売れた。

昨日今日と遊んだから、明日仕事かなあ、という気持ちになるが、実は明日日曜日だ!何と嬉し事だろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。