1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-05-31 21:10:16

20080529-20080531 緊張回転寿司、怒るでしかし、三田牛

テーマ:ブログ




5月29日(木)

昨夜はLG1、そして続けてウクレレも出して弾いた。久しぶりの小さな楽器はたまらなくかいらしかった。
楽しく遊んで、「週プロ」読んで、眠くなったので11時前に布団に入って寝た。息子が転がって来たので、今日は布団の反対側に移動して寝た。雨音が少し気になったけど、気付いたら眠っていた。

起きたら6時過ぎ。布団から出て、朝ご飯を自分で用意して食べた。今日は車で出掛けるので、出発はちょっとゆっくりめ。でも誰も起きてこないまま、7時半の出発となった。

結構雨が激しく降る中、桂川沿いを南下し、淀から八幡、樟葉へ。とあるコンビニで同僚と待ち合わせし、最初の得意先を訪問。ここが留守なのは織り込み済みで、頼まれていた荷物だけ搬入した。
くずはモールに移動し、僕の車をそこに駐めてそこからは1台で移動。5,6件得意先を回って、12時頃くずはモールに戻ってきた。

おごってあげるつもりで一緒に昼ご飯を食べよう、好きなところへ行きなさい!と言うと回転寿司に入って行った。コッソリ財布を見たら3000円しか入っていなかった。心は冷や汗をかいていた。まあ、最悪カードか?何とも落ち着かない気分の久々回転寿司だった。あまりにそわそわして写真を撮るのも忘れた。
結局会計は二人合わせて2000円ちょい。
でも駐車代が1500円だったので、結局それは同僚に立て替えてもらった。とても格好が悪かった。

二台並んで京都へ戻った。
会社に戻り、少し用事を片付けて、今度は歩いてマンション・ギャラリーへ。久しぶりに担当のササキさんと面談。いよいよ引っ越しも目前に迫ってきたなあ…

また会社に戻り、2本ほど嫌な電話をかけて、6時半に事務所を出た。
急いで家に戻り、息子と風呂。今日もまた入る直前は泣かれたけど、新しい歌を思いついたのでそれで乗り切った。

風呂から出たら夕ご飯。ぱくぱく食べた。

何だか今週も気疲れしてきた。早く寝よう。

5月30日(金)

昨夜はまたLG1とウクレレで遊んで11時前に就寝。何となく寝付きが悪く、12時頃一度トイレに立って、やっとこさ寝る事ができた。

朝は6時に起床。誰も起きて来なかったので朝ご飯を自分で用意して食べた。
7時に自転車で出勤。二人とも良く寝ていた。奥さんは昨日から体調不良気味。

会社に着くと早速仕事開始。昨日ある程度準備しておいたので、スムーズに事が進んだ。
細かい用事を片付けていたら、知らぬ間に昼になっていた。

図書館に行って奥さんに頼まれていた本をピックアップし、プチロールへ回って弁当購入。今日はイカのフライだったのだが、いつものに比べるとちょっとポイント低かった。サイドメニューとの相性が悪かったかなあ?

午後はいつもの用事が済んだら銀行の担当者さんが来てローンの打ち合わせ。いよいよ話が本当っぽくなってきた。
4時には仕入れ先の営業さんが来て色々打ち合わせ。ややこしい時代だ。

6時前に仕事を片付けて家に帰った。TSUTAYAに寄って借りていたDVDを返し、それから帰宅。
家に帰ると早速風呂という事になった。また眠いだ何だと泣いている息子にちょっと腹を立てて「そんなにイヤやったらもうよろしい!」と怒ったら渋々着いてきた。
風呂に入ったら楽しくできた。この眠い時間帯を何とかできないものかなあ。

風呂から出たら夕ご飯。今日もパクパク食べた。今日は飲む気ではなかったが、炭酸水が切れたと言ったら奥さんがビールを出してくれた。おいしかった!
二人とも食事中から眠気が襲って来たらしく、食べたら着替えてすぐ寝室へと向かって行った。

明日は雨だが、ちょっと出掛ける事になりそうだ。牛!牛!

5月31日(土)

昨夜は早く寝るつもりだったが、つい焼酎を飲んでしまい気持ちよくなってLG1とウクレレの練習をしていたら11時半になってしまい、ふとつけたテレビで「探偵ナイトスクープ」をやっていたので見てしまった。そしたら三谷幸喜さんが依頼者で出てきたのでテレビから離れられなくなってしまった。その依頼を見終わって、やっとこさ12時に就寝。危険な番組だ!

飲んだせいかよく眠れて、夜中起きた記憶はあまり無い。
6時50分くらいに布団からはい出して、ネットチェックなどしてから洗濯機を回して朝食の準備。久しぶりに卵焼きを焼いてみたがちょっと失敗。
8時になっても誰も起きて来ないので、マンションの子供達で話題になっているらしい「ハイパーレスキュー」を見た。面白くて熱いストーリーが良かったけど、まあ録画してまで見る気にはならなかった。白の子は可愛かったけどな!
8時半に息子が起きてきて、着替えさせた。奥さんの体調が戻らず起きて来なかったので、息子と二人で朝ご飯を食べた。

食事が済んだら男二人で出掛ける事にした。今日の目的地は兵庫県三田市だ!牛!牛!

10時過ぎに家を出発し、手みやげに駅前の洋菓子屋でお菓子を購入。雨が降っていて見通しが悪くホイールキャップをこすってしまった…
手みやげが出来たら後は高速を突っ走った。
名神→中国道→舞鶴若狭道で三田西インターで下りた。

まず本日最初の目的地、「三牛志 藍屋 」へ12時過ぎに到着。ここは肉屋さんがやっているレストラン。昨日調べておいたのだ。駐車場が満杯だったが、向かいの肉屋駐車場に置いたらいいと店員さんに言われたので従って駐めて、それから入店。
すぐに席に案内してもらい、息子とシェアする「ハンバーグ御膳」と「牛刺し」をお願いした。

牛刺し



ハンバーグ御膳



しばらく待ったら刺身が先に出てきて、もうちょっと待ったらハンバーグが出てきた。どちらもおいしかった!息子と競うようにして食べた。合計1800円程度。味と満足度から言ったら十分納得の価格なのではないだろうか。

お腹がふくれたら国道176号線を東へ走り、友人宅へ。カナダからお世話になった夫婦が来日しているというので会いに行った。本当は明日会う予定だったのだが、天候の都合で今日に予定を変更してもらったのだ。
十数年前に一度行ったきりだったので地図をもらっていたが、それを便りにすんなり到着。挨拶して、カナダ人夫妻 とも再会。前に会ったのは4年前、この友人夫妻が結婚した時だ。息子はまだ豆粒みたいだった。

久しぶりに英語をしゃべるのでなかなか大変だったが、とても楽しい時間を過ごさせてもらった。最初知らない、それも広大な邸宅に案内されて戸惑っていた息子も、そこにいた同世代の子供達と遊んでいたらどんどん元気になり、最後には彼らと変わらぬワイルドな子供に変身していた。

4時過ぎに名残惜しいがお別れ。たくさん野菜をお土産に頂いてしまった。
車を走らせると息子はすぐ眠ってしまった。すぐに中国道に乗るはずだったのに、訳のわからないトラックが割り込んできたりしてうっかり「北六甲」に入ってしまった。100円ムダに払ってUターンして、やっとこさ中国道へ復帰。そこから結構飛ばして、5時半頃に京都に戻った。
夕飯の買い物を「京ありらん」でして、帰宅。今日も色々おまけして頂いた。

奥さんは大分復活していた。
今日の顛末を報告して風呂。一日僕といたからか、息子は大分自信を回復しておりすんなり入れた。
それから夕ご飯。パクパク食べた。

食事が済んだら二人は寝室へ。
僕もほどほどで寝よう。
ーーー

順延になったフリーマーケット、明日出店しますので、お時間のある方お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-28 20:51:15

20080525-20080528 ワールズ・エンド、絶不調、早く帰ろう作戦

テーマ:ブログ




5月25日(日)

昨夜は「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールズ・エンド」を見た。おもしろかった!キースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!かっちょいいー!まあエンターテイメントはやっぱり楽しく終わらないとね。ジェット・リーが武藤さんに見えたのは僕だけだろうか。

そんなんで興奮冷めやらず、村下孝蔵さんの「初恋」に関するyoutube動画を見たりして、夜更かし。何時に寝たか記憶が無い…

朝というか、昼まで全然起きられなかった。疲労、二日酔い、寝不足のトリプルパンチで、12時過ぎにやっとこさ布団から出た時もフラフラだった。

二人はお腹が空いたというので、「ほし山」の本店に食べに行く事にした。
10分ほど歩いて到着。いわば超穴場なので、すぐに座れて、食べる事ができた。体調が良ければもっと楽しめたけど、鶏スープのうどん、あっさりして今日の体調にはぴったりだった。残ったキムチも持ち帰らせてもらった。





歩いて家に帰り、また布団に倒れ込んで寝た。
次に起きたら6時前。ここでかなり復活。やはり疲れていたんだろうな…

近所のスーパーにビールを買い出しに行って、戻ったら息子と風呂。
夕食は豆乳鍋。おいしく食べて、おなか一杯。

今日はさっさと寝なければ。明日今日と同じ体調で会社に行く事はできない。

5月26日(月)

昨夜は11時に就寝。昼間あれだけ寝たにもかかわらず、夜もすぐに眠りに就いた。

朝は6時20分に起床。奥さんが既に起きていて朝ご飯を作ってくれていた。それを食べて、自転車で出勤。まだ眠気が残っているが、昨日ほど不調ではなかった。

会社に着くと仕事開始。細かい仕事が溜まっており、午前中はそれを処理する事で追われた。

昼はプチロールまで走り、新メニュー「湯葉玉丼」を買った。おかずも着いており、かなりのボリュームだった。でもあっさりしていてあっという間に完食。





午後はちょっとペースダウンして、訪ねて来た仕入れ先の営業さんとしばし話たりした。

早く上がりたかったが、何だかんだと足止めされて会社を出たのは6時半。先週もこんな感じだったなあ…というわけで明日からは「早く行って早く帰る」作戦を決行する。

7時前に帰宅。息子は眠そうで、なのになかなか風呂に入ろうとしなかった。何とか引っ張り込んで、無事終了。朝公園で転んだらしく、腕を酷くすりむいていたが「洗っとこ!」と自分で石けんを付けて洗ったのには驚いた。痛みを我慢できるようになったのだなあ。こけた時も泣かなかったらしい。
風呂から出たら息子はまたクイーンのライブを見て盛り上がっていた。それが済んだら夕ご飯。パクパクおいしく食べた。

食事と片付けが済んだら二人は寝室でねんね。
僕も今日は早めの就寝だ。

5月27日(火)

昨夜は10時半に就寝。すぐ寝た。
4時頃息子の泣き声で起きたけど、また寝かせてもらった。

そして6時に起床。今日は「早く行って早く帰ろう」作戦決行だ!
奥さんも協力して早起きしてくれ、朝ご飯を作ってくれた。
ゴミ出しして、7時過ぎに家を出発。いつもより20分ほど早く会社に到着、仕事開始。
早く着いたのは良いが…20分とはいえ午前中がとても長く感じた。

昼は近所のスーパーで安売りのカップラーメンと別売りのトッピングを買ってきて食べた。

午後は結構忙しく、バタバタ過ごしたものの、夕方になって一段落し、今日の計画は成功するかに思われた…が。
6時前から二人続けて色々問題を持ち込んできた!それぞれに対処し、夕方やろうと思っていた仕事を片付けたら結局会社を出たのは7時前。
大急ぎで家に帰ったが、息子はちょうど眠気のピーク。風呂に行ってもしばらくギャーギャー泣いていた。何とか泣きやませて、無事終了。早く帰れていたらなあ、と作戦の失敗を悔やんだ。明日はきっと。

きょうは「おせん」を見てからの就寝だ。すぐ寝られるようにしておかないと。

5月28日(水)

昨夜はハミガキ含め寝るまでにやっておくべき事を全部済ませ、ウクレレ片手に「おせん」を見た。今日も良いエピソードでやんした。元首相の息子さんは相変わらずの大根さんでやんしたが、ハンバーグは作ってみたいと思うほどおいしそうに写っておりやした。

11時前に布団に入ると、閉じた目の前にさっきのハンバーグが浮かんできてお腹が鳴ってなかなか眠れなかった。「目を閉じて見えたのはハンバーグ、腹減って目を開けるとー」だ。

とはいえ眠りに落ち、5時頃息子に乗っかられて起きて、また6時まで二度寝してそれから起床。奥さんは起きていて、今日はお弁当も作ってくれていた。
朝ご飯も作ってもらって、それを食べて着替えて自転車で出勤。息子は寝ぼけ眼で「行ってらっしゃーい」と行ってくれた。

今日も一番に会社に到着。ネクタイを締めて早速仕事開始。今日こそ早く帰宅してやろう、と気合いを入れて仕事した。
業界の激震はまだ続いており、あちこちから色々な「噂」は流れてくるのだが、もうここまで来たら心を強く仕事を進めて行くしかないだろう。
朝礼前に「ちょっとお話が」と普段から色々問題を起こしてくれる社員としゃべった。ややこしい客に引っ掛かっており、当分まだそこには困らされそうだ。

朝礼後はちょこちょこ用事をこなし、11時になったらコンタクトの更新に近くの眼科医へ行った。視力も特に落ちておらず(ってもうこれ以上落ちようがない)、眼球にも問題は無かった。

会社に戻り、仕入れ先の営業さんと話をしていたら昼になった。
お弁当を食べ始めたら某支店の店長が来たので、食べ終わって午後一番の仕事を前倒しで終わるまで待ってもらった。

それから店長と色々打ち合わせ。昨日の出来事も含め、最近のモロモロについて情報交換。

4時過ぎに早く帰ろう計画の仕上げに掛かろうとしたらまたトラブル発生。ある仕入れ先から届いた商品が間違っており、代替えを急いで得意先に届けないといけなくなった。不運にも今日は営業2名が休み、車は1台余っており出られるのは僕一人だった。結局正しい荷物が届いたら一乗寺まで走った。

会社に戻ったらとっとと荷物をまとめて、6時前に出た。
家に着いたら息子は「ボブと働くブーブーズ」を見てご機嫌だった。それを見終わったら風呂。またちょっと泣いたが、すぐ復活して楽しく入浴できた。

風呂から出たら夕ご飯。今日はゴーヤーチャンプルーだ。パクパクおいしく食べた。

明日は車で外出なので、早めに寝よう。

ー告知ー
5月30日土曜日、コープかどの四条 にてフリーマーケット出店します。
よろしければお運び下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-24 20:49:47

20080522-20080524 Xデイ、濡れ綿棒、久々立ち飲み

テーマ:ブログ




5月22日(木)

昨夜は何だかくたびれてしまい、ブログをアップしたら眠くなってしまった。
10時半には布団に入り、そのまま就寝。

朝は6時過ぎに起床。5時に一度目が覚めたが、きちんと二度寝。良いのか悪いのか。

今日も自転車で出勤。太陽がまぶしくなってきた。そろそろネクタイをして走るのが暑くなってきたなあ。

会社に着くと仕事開始。「Xデイ」は過ぎたが、締め日も過ぎた。とても忙しくなってきた。バタバタやっている間に昼になってしまった。昼前には某社の営業さんが来て、他社のやり方に愚痴をこぼしていた。まあ、それはそれでわかる。

お昼は近所のスーパーで天ぷら2種と「ぶっかけうどん」を購入。おいしく頂いた。

午後も忙しくバタバタやっていたらある仕入れ先の人達が3人連れでやってきた。今までの担当が退職するので交代の方を連れて来られた。他にも業界のあれこれをお話した。3人が帰るとまた別の営業さん。こちらとも色々情報交換。

今週は何だかんだと7時過ぎまで毎日会社に残っていたので、今日こそは!と頑張って6時半に仕事終了。
実家に寄って母からメロンをもらった。

急いで帰宅すると息子はお待ちかね。メロンを見せるととても喜んでいた。
しばらく遊んで風呂。今日も問題無く入れた。3月頃の状態にもう少しで戻れるかな?でも眠いだ何だと最初は泣いていた。

みんなで楽しく夕ご飯。僕はかなり空腹だったので、あっという間に食べた。
食べたら眠くなってきたぞ…誰かと一緒だなあ。

5月23日(金)

昨夜は少しLG1を弾きながら先週末みた「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」の終盤だけもう一度見直した。かなり酔っぱらっていたから、うろ覚えだった箇所をもう一度確認しておきたかったのだ。なるほど、やはり今週末「ワールズ・エンド」を見ない事には収まらないな。それが済んだら「きよし」を見ながら「週プロ」読んで、眠くなったから10時40分に布団に入った。すぐ寝たつもりだったが、奥さんに言わせると「寝苦しそうにしていた」と。どうだったかなあ?
朝は6時過ぎに起床。今朝も良い天気だ。奥さんは先に起きており、朝ご飯を作ってくれた。食べ終えた頃に息子が起きてきたので、僕がトイレに連れて行き着替えさせた。
息子の着替えが済んだら自分も着替え。今朝も自転車で出勤だ。

軽く汗をかいて会社に到着。この時期はまだ汗がすっと引いていく。
早速仕事開始。今週の山は10時頃と読んで、作業を進めた。思い通り進んで、11時前には山終了。

昼はお弁当を持たせてもらっていたのでそれをおいしく食べた。

午後からは倉庫の片付け。当社は来月決算なので、保存期限が過ぎた書類を捨てた。例年だと6月にやっていたのだが、暑くてたまらないので一ヶ月前倒し。持参したポロシャツに着替えて大汗かいて頑張った。かなり気合いが入っていたせいか、かなり進んで夕方には終了。廃棄処分の箱を大量に出したから、業務のおじさんが「多すぎるわい!」と怒っていた。まあ、年に一度だからね。

今週は連日7時オーバーだったので、今日は5時40分に会社を出た。どこか寄り道しても良かったけど、せっかくだし早く帰ろうと家路へ就いた。
公園を通るとうちの連中がいたので声を掛けて合流。砂場でちょっと年上の友達達とトンネルを掘って遊んでいた。参加したかったが、ネクタイしてたし、遠巻きに見ていた。
一段落したらみんなで帰宅。息子はドロドロだったので早速風呂。また「シャンプーが済んだら来てね」と母親に言い出したので、もうそれは止めようと説得したら受け入れてくれた。できるかな、と思いつついつもの工程を進め、結局シャンプーが済んで湯船でアルファベットの歌を歌って、やっとこさ2ヶ月ほど前の状態に戻せる事ができた。長かったなあ…

夕ご飯はみんなでおいしく食べた。途中「耳が痛い」と息子が言い出したので見ると耳垢がたくさん溜まっていた。食後僕が愛用している「濡れ綿棒」で軽く拭いてやったら「スッキリした!」と喜んでいた。全然嫌がらず大人しくしていたし、ちょっと成長したのかも?
それが済んだら二人は寝室へ。

明日は出勤なので、今日も早めに寝よう。

5月24日(土)

昨夜はLG1を弾き、少し読書して、11時前に就寝。比較的すんなり寝たが、4時頃息子のかかと落としが顔面を直撃した!激怒して息子をそーっと離れた所に移動させて、もう一度寝た。でもきっと眠りは浅かった。

6時半に起きて、朝ご飯を食べた。さすがに誰も起きて来なかった。
天気予報では夜は雨との事だったので、今日は傘をぶら下げてバスで出勤する事にした。

7時過ぎに家を出て、すぐ来たバスに乗った。車内では「北方水滸伝」読本である「替天行道」を読んだ。これを読んだらもう一度最初から読み直すのだ!待たなくていいからな。

会社に着いたら早速仕事。暇かもと思っていたが、何だかんだ言っても月末だ。会社に着くなり注文の電話があったりと忙しかった。
10時過ぎには配達に出た。雨もポツポツ降っていたが、荷物を降ろす時になると本降りになってちょっと腹が立った。
リサーチパークで撤収終わりそうな弁当屋を捕まえて一つ購入し、会社に戻った。

1時から昼ご飯。今日買って来たのは「豚しゃぶ弁当」。梅肉和えで、なかなかおいしかった。価格は380円。烏丸御池よりかなり安い。立地の問題?


食べ終わって書類を処理したら、また配達。今度は大山崎の現場まで行った。極力丁寧に荷下ろししたら、荷受けの人に褒めてもらった。当たり前の事をしただけだけど、結構そういうのができないのかも。

4時半に会社に戻り、5時に全員仕事終了。良かった良かった。

雨が降っていたが、今日は一杯飲んで帰ろうと思っていた。するとベテラン同僚が一人一緒に行くと言ってくれたので、大丸裏の立ち飲み「 」に久しぶりに行った。トップの写真参照。

「生ビール1杯だけ」と言っていたが、結局二人とも2杯飲んだ。飲んべえの約束は信用できない。でも色々楽しい話ができて良かった。

忙しい一週間だったが、楽しい気分で終えて、阪急に乗って帰宅。足はびしょ濡れだったけど、でもやはりおいしいビールで色々なものがチャラになった。

息子はお待ちかねで、何だか泣き顔だったので早速風呂。そこで楽しく遊んで復活した。
夕食はみんなで楽しく食べた。「眠い!」と言いつつも、息子はちゃんと食べた。

片付けが済んで、息子が寝たら先週の続きで「ワールズ・エンド」を見る予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-21 21:12:17

20080518-20080521 鴨川川原で遊ぶ、業界Xデイ、多忙な日々

テーマ:ブログ



5月18日(日)

昨夜はレンタルしてきた「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を見た。おもしろかったけど、「続く!」と出されると何だか消化不良な気分がぬぐいきれない。また来週続き借りに行かなあかんやん。

でも映画で盛り上がったのか、僕はリビングで寝込んでしまい、朝気付いたらそこにいた。情けない。
10時過ぎにやっと起きたけど、眠気が抑えがたくまた寝室に移動して1時間寝た。もったいない。

やっとこさ起きて、コーヒーを飲んだらみんなで出掛ける事にした。今日出掛けずにいつ出掛けるんだという天候。
バスに乗って京阪五条まで行き、そこから丸太町へ。
荒神橋まで歩いて、「ほほえみ」(トップの写真参照)でおいしそうなパンを買った。僕はその向かいの350円の弁当を一つ買い、酒屋でビールを2本購入。

気持ちよい風が吹く川原で、おいしいパンを食べながら楽しい午後を過ごした。息子も楽しんでいて、食べ終わったら川に石を投げて喜んでいた。人がいないところを探しながらやらせた。

パンも食べ終えたし、移動する事にした。
マイミクさんに教えてもらった「下御霊神社」のお祭りを見物に行ったら、思いのほか盛大な祭りで驚いた。ちょっと前に見た松尾大社の御神輿にちょっと似ていて、不思議な感じだ。息子は馬を見て喜んでいた。

それを見終わったら地下鉄東西線に乗って帰路へ。息子は寝込んでしまい、駅からいつものスーパーまでは15キロ超の体を抱えて歩いた。ああ、重い。

スーパーで夕飯の買い物をして帰宅。
二人はまだ公園で遊ぶ!と出て行ったので、僕は夕ご飯の準備。今日は焼き肉なので楽ちん。あっという間に準備が出来たので、LG1を出して大きな音を出して練習した。

二人が帰って来たので、風呂。今日も全く問題無し。
風呂から出たら晩ご飯。昨日の「タコピカタ」の衣が残っていたのでそれにパンを浸して焼いたら結構好評だった。

食べ終わったらお義父さんとお義母さんに電話。喜んでもらった。

さっさと寝よう!

5月19日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見てから就寝。結構飲んでしまい、すぐ寝た。

朝は寝坊してしまい、6時50分起床。慌ててご飯をかき込んで、着替えて出勤した。かなり体がダルかった。

会社に着くとあれこれ用事が溜まっていた。少しずつこなすが、何だか頭がちゃんと働かなかった。
ある仕入れ先2社を引き合わせて、ちょっとコラボできないか画策した。面白そうだ。

気付いたら昼。仕入れ先の営業さんと「中華食べますか」と出掛けた。「全家福」に行くつもりだったが今日は休み!少し足を伸ばして高辻通りにある「中国魚菜館 天 」に行った。以前からあるのは知っていたのだけど、ちょっと入りづらい感じだったのだ。「日替わりランチ」を頼んだが、ボリュームたっぷりで良かった。体調が良かったらもっと楽しめたのにな…

午後からは大分復調して、明後日に迫った「Xデイ」に備えた。まあ、なるようになるのだ。

夕方から雨が降り出したので、帰りはあきらめてバスに乗る事にした。
仕事のキリが悪く、会社を出たのは7時前。ちょうど最寄りバス停に向かうバスが来たので乗った。

家に帰ると息子はお待ちかね。早速風呂。「眠いー!」と半べそをかいていた。
風呂から出たら夕ご飯。もう復調して、パクパク食べた。
片付けが済んだら二人は寝室へ。

ああ、体のあちこちが痛い。早く寝よう。

5月20日(火)

昨夜はもうクタクタで、10時過ぎには布団に入って寝た。
夜中に息子が転がって来たが、押し返してやった。

朝は6時前に目が覚め、二度寝に落ちずに6時過ぎに起床。朝ご飯を用意しかけたら奥さんが起きてきてやってくれた。
今日は集金日なので車で出勤。出掛ける前には息子も起きてきて見送ってくれた。

すんなり会社に到着。高速は混んでいるらしいが、地道はそれほどでもないのだろうか。

会社に着いたら早速仕事開始。いよいよ明日は業界の「Xデイ」だ。何が起きるかはわからないが、出来うる準備はしておこうとあれこれやった。

昼休みもサンドイッチをかじりながら仕事。今日はかなりハードだ。

1時過ぎに車に乗って京都南部へ。2件ほど集金に回り、安い(と言っても先月より30円高いんだが)スタンドで給油して会社に戻ってきた。

そこからが長かった。本日処理すべき書類がいつまで経っても回って来ない。結局揃ったのは6時40分頃。大急ぎで処理したが、結局会社を出たのは7時半になっていた。

大急ぎで帰ったので、家には15分くらいで到着。早速息子を風呂に入れた。もう眠気でグチャグチャになっているかと心配していたが、何とかもってくれたようだ。
風呂から出たら夕ご飯。みんな空腹だし眠いしで、すごく静かな夕ご飯となった。
片付けが済んだら息子は寝室に消えて行った。僕も「おせん」を見て速攻寝よう。

5月21日(水)

昨夜はLG1を弾きつつ「おせん」を見た。良い話だったけど、いつものおいしそうな料理が出て来なかったのと、業界の悪い部分を誇張して演出されていたのでちょっと残念だった。

11時過ぎに布団に入って、すぐ寝た。
朝は6時過ぎに起床。二度寝の危険もあったが、何とか回避した。
奥さんは既に起きており、朝ご飯とお弁当を作ってもらった。
今朝は気持ちよく晴れて、自転車で出勤した。風が気持ち良かった。

会社に着くと早速仕事開始。昨日の余波でものすごい量の商品が届いていた。
いよいよ業界の「Xデイ」。色々と準備した。まあしばらくは混乱が続くだろう。

昼から出掛けないといけないので12時ぴったりから昼ご飯。今日はお弁当を持たせてもらっていたのですぐに始める事が出来た。
食べ終えたら本来午後やる仕事を前倒しで。

1時過ぎに会社を出て、自転車に乗って業界団体の事務所へ。当社では今年監査役を仰せつかっていて、今日はその監査日だ。
10分ほど走って事務所に到着。しばらく理事の方とお話して、いよいよ監査。去年は総会で色々質問が出て困った事は皆覚えており、支出に関する資料は当日持参しましょうという事で一致した。もちろん質問が出たりして議論が活発になるのは良いのだが、質問して理事を困らせる事を喜んでやられると困る。
1時間半くらいで終了。

ちょっと本屋に寄り道して文庫本を買ってから会社に戻った。

そこからちょっと指示をちゃんと聞いていない人間に電話をしたり、仕入れ先の営業さんが来たりと色々。

早く帰るつもりだったが、今日も会社を出たのは7時過ぎだった。大急ぎで帰宅した。

どうやら強盗殺人犯が我が家の近所をうろついていたらしく、奥さん達は妙に心配していた。別にどうってことないのに。
それから急いで風呂。お腹も減っていて、何だか慌ただしい風呂だった。
風呂が済んだら食事。今日はロールキャベツ。おいしく食べた。

食事と片付けが済んだら息子は寝室に消えて行った。
何だかしんどい週前半だ…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-17 21:20:43

2008051502080517 こいつは寝てるんじゃない!、業界の激震、居酒屋土曜日

テーマ:ブログ




5月15日(木)

昨夜は少しLG1を弾き、「水滸伝」を読んで11時過ぎに就寝。

朝は6時15分に起床。誰も起きていなかった。
自分で朝ご飯を用意しかけたら奥さんが起きてきたので後は託した。
今日は奈良の方まで集金に行くので車で出勤。「プラ」のゴミ袋をぶら下げてマンションから出ると何やらオカしな物体がマンション駐車場の入り口に。猫が寝て…いや違う、死んでる!慌てて回れ右してガレージの方に向かったが、「プラ」を持ったままだったので結局また猫の死体の前を通らないといけなかった。
奥さんに知らせのメールだけ送って、出発。何という朝だ。

すんなり会社に到着。ちょこちょこ用事を片付けて、9時過ぎに出発。すっきり晴れた青空。運転はそれほど好きじゃないけど、これくらいの晴天だとやっぱり楽しい。
京都南部で一件不良品の交換を届け、そこからまた南下。途中で電話が入ったので、「道の駅」に車を駐めて対応。それからまた南下し、大和郡山市内の渋滞を何とかくぐり抜けて目的の橿原市にある得意先に着いたらもう昼前だった。社長さんもいて話したかったところだが、忙しそうだったしお昼の邪魔しても悪いので早々に退散。

奈良に戻り、昼ご飯を一緒に食べようと約束していた高校の同級生ハマデと落ち合った。当初「暖中」で久しぶりに担々麺の予定だったのだが、ハマデの会社の人がたくさんいて具合が悪いという事でその近くの「飛天 」という店に入り、「天津飯&タンメン」セットを食べた。とてもおいしかったのだけど、「タン」が一つ足りないなあ…




おいしかったけど、タン足らず。

ハマデとは仕事、それ以外と短い時間ではあったが密度の高い話が出来た。ここでアルコールが入るといつものバカ話→カラオケとなるのだが、お互い仕事中なので食事が済んだら解散。

奈良事務所で少し打ち合わせ。某同業者がたまたまいたので挨拶して、今業界に押し寄せている波について相談した。まあ余所も似たような事考えているな。

また京都に向かって走った。帰りは鴻池運動公園の横を通り、それから木津を抜けてまたバイパス経由で京都へ。まぶしかったので途中でサングラスを買った。

会社に戻ると今日付で退職となる人が挨拶に来ていた。まあ辞めるとなるとあまり話題もなく…次の所でも頑張ってね。僕らも頑張るよ。

帰ってきた営業担当者達と色々情報交換。他社の動向が大分わかってきた。
7時前に会社を出て、割とすんなり帰宅。猫は片付けられたようだ。

早速風呂。今日も問題なく入れた。父ちゃん、ご飯の後に入りたいんだけどなあ…
食事もパクパクおいしく食べた。
食事が済んで、片付けが終わったら二人は寝室へ消えて行った。彼らも何だか「妙な」一日だったそうだ。まあそんな事もあるね。

早く寝よう。

5月16日(金)

昨夜は「きよし」を見ながらしばらくLG1を弾き、「水滸伝」を少し読んでハミガキ、いつでも寝られる態勢になってから「週プロ」をしばらく読んだ。11時過ぎに眠くなったので布団に入ってすぐ寝た。

朝は6時過ぎに起床。もう少し早く起きたいが、二度寝の誘惑耐え難く…

奥さんは既に起きており、朝ご飯を作ってもらった。それを食べていたら、彼女は寝室にまた戻って行ったようだ。見るとお弁当もできていた。すごい。
着替えて自転車で出勤した。昨日買ったサングラスを早速かけて行った。心なしか会社に着いても目が楽だったような…?

仕事を始めるとしばらくして「お小言タイム」。爺さんが他社から何か言われたらしいが、しゃべっているうちに言っている事が支離滅裂になっている事に本人が気付いていないところが悲しい。まあ、仕事のケツは仕方無いので拭いてやろうと思っている。リアルケツは断る。

それが済んだらちょっと打ち合わせがあり、それから倉庫の片付け。来月の棚卸しに向けて少しずつ場所を作らなければ。
昼休み前に3社続けて仕入れ先が来たので、色々話していたら昼休みが終わってしまった。
1時からの用事を片付けて、2時にやっとこさ昼ご飯。空腹のピークは一旦去って行っていたが、お弁当の蓋を開けたらどんどん食べられた。

食事が済んだらある営業担当者と打ち合わせ。某得意先に対する対応を検討した。彼の計画と僕の考えがほぼ一致したので、非常に満足。やっぱりそれしかないでしょう!

そうこうしているうちに夕方になり、6時過ぎに会社を出た。奥さんから「公園にいる」とメールをもらっていたので様子を見に行ったら丁度うちのマンション軍団が皆揃って帰ってくるところだった。どうやら息子は「帰りたくない」と駄々をこねたらしく、いつもその公園で白い柴犬を散歩させているおじさんもついて来てくれていた。息子がお世話になり大変ありがとうございます。

家に帰ると息子は眠気が襲ってきて「お風呂にはいるー!」と大泣き。でも彼を公園に連れて行くため風呂はまだ沸いていなかったのだ。あまりの我ままぶりにちょっと腹が立ち「静かにしろ!」と怒った。
すぐに風呂は沸いたので、早速入浴。風呂に入ると機嫌も回復、眠気も少し引いたようだ。
夕飯はハッシュドビーフ。みんなお腹が減っていたのでパクパク食べた。

食事が済んで片付けしたら二人は寝室へ。今日はちょっと時間に余裕ができたので、また変態エフェクターを出してきてセッティング探しするか。

5月17日(土)

昨夜は久しぶりにレスポールを出してきて、「変態」PS-3をつないで面白いセッティングが無いか試してみた。弾き語りの時に使える「ルーパー」的なものができないかとやってみたのだが、やはり「ディレイ」。だんだん音量が下がっていってしまうので、思い通りにはいかなかった。でもオクターバー的に使うのは全く問題無さそう。単音リフなんて最も苦手な分野な気もするが、それにはバッチリ使える場所があった。

エレキを片付け、しばらくLG-1と密談する感じで練習。アコギの練習ってディスカッションの様だ。「こう弾きたいんだけど」「いや、俺にはこの音しか出せない」という。限られた音色をどれだけ引き出せるか。一日何時間の練習とは違う部分での修練が必要だと思う。

「誰ピカ」を流しながら「水滸伝」19巻読了。解説本が残っているが、本編はついに完読となった。「三国志」の時も同じだったけど、後半になるとどんどん人が死んでいく。ハードボイルドだからという事もあるが、描写はとてもあっさりだ。劣化コピーしてみれば「矢が飛んできた。刺さった。目の前が真っ暗になった」というような。でも、一人一人の死に様・その時の心持ちはおのおの違い、もちろん短い言葉で堪らなく深く描いてあり、やはりすごい小説だと思った。
よく「生き様」なんて言う人がいるけど、やっぱり一回しかない「死に様」に重点を置く生き方をしたい。解説本を読んだら、また1巻から一気に読み直す。ミックジャガーの生き様より、キースリチャーズの死に様を見たいと言えば、わかるあなただけにわかってもらえたら良い。

「水滸伝」の完結で血が昇った頭を冷やすため「週プロ」を読んで、11時過ぎに就寝。思っていたよりはすんなり眠れた。
それから結構良く寝て、起きたら7時半だった。息子は目覚めていて何やらブツブツ言っていたが、奥さんはぐっすり寝ていた。
起き出して朝食の準備を始めていたら息子が珍しく一人で静かに起きてきたので着替えを手伝ってやり、ご飯ができるまでテレビを見て待っておいてと言った。
そうこうしていたら奥さんも起きてきたので、久しぶりに3人の朝ご飯となった。オムレツを焼いて、息子にはチーズトーストを作ってやった。
食べながら洗濯や布団を干して、本日の朝の用事終了。

食べ終わったら息子と二人で川原に出かけた。息子は自転車。道中段差がどうだ、こけそうだ、といちいちうるさいヘタレっぷりに我が身を思いイライラしたが、何とか桂川に到着。せっかく来たのに20分ほど走ったら「おうち帰りたい」と言い出す息子。なんぼほどアウェイに弱いねん。
何とか説得していつもの公園に行く事にした。

公園に行くと息子にとってはおなじみのメンバーが集まっており楽しく遊んだ。父ちゃんの方は美人人妻達に囲まれてウハウハ…な訳は無く、彼女達の「子育てトーク」にどこまで踏み込んでいったらいいのか空気を探りつつ、のなかなか難しい時間帯だった。
子供らと走り回っている方がよっぽど気楽だった!彼らはこっちの「全力」をそれなりに評価してくれるからね。「全力」出さないとそっぽ向かれるけど。その辺りは奥様達よりシビアだ。

12時過ぎに奥さんが迎えに来てくれて解散。近所のスーパーでちょっと食材を買い出して帰宅。
6日ぶりのビールをおいしく飲みつつ、昼ご飯を作った。冷蔵庫に残っていたおかずを出しつつ、買ってきた豚バラでまた豚キムチを作り、残っていた野菜で卵を絡めた野菜炒めなどを作った。結構売れて良かった良かった。

お腹がふくれたら、せっかくの天気なので散歩に出掛けた。
息子は「抱っこー!」を連発していたが、何とか歩き、一応の目的地であったイタリアンジェラートのお店cafelatte へ到着。
予想以上においしいアイスクリームに家族全員無言でむさぼりついた。




ミルク&ストロベリー。僕はこれに加えてガツンと来るエスプレッソを飲んだ。

当分を摂って元気が出たら春日大社でお参りし、ジョーシン電機で携帯の新機種をチェックして、TSUTAYAでDVDを借りてから嵐電に乗って天神川まで。
ここで息子が「もっと乗りたいー!」と駄々をこね、あまりのうるささに父ちゃんがこっぴどく叱った。何でも言えばいいというもんではない。

ある程度合意が出来たら抱っこして、いつものスーパーまで。そこで夕飯の買い物をした。
家に帰る途中、息子がまた寄り道したいと言い出したので、僕が先に帰って夕飯の支度をする事にした。

実は夕飯は居酒屋にでも行きたいねえ、と言っていたのだが、給料日前でもあり経済的に厳しいという事で家で済ませる事になった。
従って本日のシェフである僕の頭の中も何となく居酒屋モード。枝豆を茹で、焼き鳥の準備をし、ネットで調べておいた「たこ焼きピカタ 」、ニラとウィンナーの野菜炒めなどを準備して、二人の帰りを待った。もちろんビールを飲みながら。

6時半に二人が帰って来たので、まずは風呂を済ませた。何だか眠くて息子はまた文句を言っていたが、あまり相手にせずゴシゴシ洗ってやった。
風呂が済んだら夕ご飯。
たこ焼きピカタた思っていた以上に売れて良かった。
食べ終わったら二人は寝室に消えて行った。

僕はまだ「居酒屋モード」が続いていて、一応締めのお茶漬けを食べた。棚にあった賞味期限切れの「お茶漬けの素」と冷蔵庫にあったシラスをご飯に掛けて、お湯をかけまわして食べた。うまかった!

Vanilla Fudgeを聴きながら、土曜の夜は更けてゆく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。