1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-04-30 21:46:17

20080427-20080430 しまじろうライブ、IKEAポートアイランド、警察出頭

テーマ:ブログ



4月27日(日)

昨夜はブログをアップ後、テレビなど見ながらのんびりした。息子の夜泣きが入ったので救援に行き、それが落ち着いてしばらくしたら僕も寝る事にした。

朝は寝坊して8時まで寝た。息子が「ご飯ですよー」と起こしに来た。昨日の晩あんなに泣いていたのはどこの誰だ?

朝ご飯を食べて、みんなはそれぞれにゆっくり過ごしていた。僕はお義母さんの車を借りて新聞を買いに近くのコンビニまで行った。昨日タイガースが勝ったからデイリースポーツを買ってきたのだが、野球・格闘技・芸能欄を読んでしまったら他は読むところが無くなった。競馬やらないしなあ…ちょっとコストパフォーマンス低かった。

新聞を読んだ辺りからみんなが庭でシャボン玉を始めたので、僕もカメラを持って見物。楽しそうにやっていた。

11時過ぎに早めの昼ご飯を食べた。今日は午後からお出かけなのだ。パクパクとお握りなどを食べて腹ごしらえした。

12時過ぎに出発し、河内長野ラブリーホールへ。今日は「しまじろうのコンサート」なのだ。会場に着くまで息子には内緒にしていたので、眠くなりつつあった本人も急にお目覚め。
子供連れが一杯おり、チケット売り切れというのも納得。





1時半からスタート。なかなか凝った照明も使われ、おもしろかった。
後半本編が終わったところで息子の眠気がピークに達し、「帰りたい」と言い出したので会場を出た。

そのまま寝るかと思ったが、買い物に行った「ノバティ」でまたお目覚め。夕食の買い物をしておうちに戻った。

朝からちょっとくたびれたので、お義姉さんと一緒に近くのブックオフまでドライブした。今晩見る「すべらない話」のDVDを購入。息子の絵本も数冊買った。

家に戻ると息子は予想外にご機嫌さん。もういつ電池が切れてもおかしくないはずなのだが…
とはいえ早めの夕食を開始した。柿の葉寿司をたくさん買ってもらったのでそれを楽しく食べていた。ところが突然息子が「頭洗うのイヤー!」と激しく泣き始めた。確かに食事が済んだら風呂だから、その事を考えていたのはわかるが唐突過ぎる。奥さんが説得を試みたがかなり長時間泣き続け、一応話が「お風呂には入る」と収束を見たところで風呂に連れて行った。自分で浴室まで入ったが、そこでまた激しく泣いた。顔を洗わせたらまだ泣き続けているので、構わず頭からお湯を掛けてやった。泣きながら叩いてきたので、こちらも軽く反撃して、シャンプー完了。でも叩いた事は悪いと思って謝ろうと思ったらこちらも泣けてきた。結局二人裸で泣きながら和解。
本人もそう言うのでハミガキして、何とか奥さんに引き渡しできた。起きた問題はやはりその現場である程度解決しておかないとな。

風呂から上がると息子は「食べ直し」していた。そりゃちょっと足りなかっただろう。
そこから歯を磨いて寝に行った。

昨日GrandFanQの皆さんに差し入れた「黒糖どらやき」を大人4人で分けて食べた。なかなかおいしかった!

今日は早く寝よう。

4月28日(月)

昨夜はお義姉さんも交えた3人で「すべらない話」のDVDを見た。かなり笑った。今回の選択は大正解。
11時半頃に「お呼び」がかかり、奥さんが出動。僕も寝る事にした。

朝はちょっと寝坊で7時半起床。みんなは既に起きていた。
今日は休みを取っているが会社は動いている。携帯を会社モードにし、数人に「よろしく」メールを送っておいた。

朝ご飯を食べたら車に乗ってお出かけ。今日は神戸に出来たIKEAに行くのだ。
堺まで地道で走り、そこから阪神高速湾岸線。予想通りなかなかの景色で楽しいドライブだった。阪神高速からハーバーハイウェイへの乗り換えで渋滞に引っ掛かったが、大体予想通りの2時間で現地到着。

話には聞いていたが巨大な店舗だ。トップの写真参照。考えてみたら昔ポートピアランドがあった所だもんな。
早速入店し、しばらく見て回った。なかなかのデザインのものが結構安い。不要なものを買わないように自制するのが大変だった。
11時半頃息子がお腹が減ったとうるさく言うので、カフェエリアに入り食事をした。噂の「ミートボール」を食べたが、これはなかなかおいしかった。




クランベリージャムも付いている。

食事が済んだらもう少し買い物。ちょこちょこ買い物してしまった…



君はジェイク・ロバーツを知っているか?



砂場でケーキ屋さんセット。

2時過ぎにお店を出て河内長野へ向かった。ハーバーハイウェイの入り口を間違えてしばらくウロウロしてしまった。車で神戸に来るとたいがい迷うなあ。
高速に乗ったらすんなり走り、2時間掛からずに河内長野に戻ってきた。

イズミヤで買い物して帰宅。
今日の夕ご飯はすき焼き。息子達が遊んでいる間に準備した。
みんなが帰ってきたら食事を開始したが…今日もまた食べている最中に息子が「お風呂はイヤー」とわめき始めた。今日は奥さんが激怒し、息子はかなり厳しく叱られた。落ち着いた所を僕が抱き上げて、しばらく近所を散歩して諭した。何とか赤ちゃん時代のシャンプーの仕方で頑張ろうと話をつけ、食卓に戻り食事を終わらせた。
そしてもう一度少し近所を散歩して、風呂へ。浴室に入るとやはり怖い気持ちが先立ってきたのかまた泣いたが、何とか終わらせた。今回は多少の成長を感じたが、まだ先は長いな。

今日は「すべらない話」の続きを見よう。

4月29日(火)

昨夜は奥さんが入浴中に息子の「お呼び」がかかった。出動し、抱っこしたり色々したが効果無し。結局奥さんがやってきて何とか収まった。環境の変化が辛いのか?なかなか難しいところだ。
二人が寝てしまったのでお義姉さんと「すべらない話」の続きを見た。「未公開」部分はかなり下ネタだったのだが、それだけに笑えた。
お義姉さんが寝てしまったらネットで「電王」を見た。やはり和むなあ!
12時過ぎに布団に入った。

朝は寝坊して、7時半頃息子が「起きる時間ですよ」と呼びに来た。昨夜大騒ぎしたのは誰だ?
奥さん・お義姉さん・息子の3人が近くの自家焙煎でやっているコーヒー屋に買い物に行ったので、僕は荷造りしつつ連絡を待った。呼び出しがかかったので迎えに行き、みんなで朝ご飯。

朝食を食べたら荷物を車に積んで出発。夜は色々大変だったけど、楽しい事も多かった滞在だったので息子は名残惜しそうだった。
高速は空いており、1時間半で家に到着。

荷物を降ろしたら今度は息子の自転車を積み込んで北山の「きゅうべえ」へ「手すり」を取り付けてもらいに行った。幸い空いており、すぐに取り付けしてもらった。
南下して「タゴール」でカレー購入。
公園で二人をピックアップして帰宅した。

みんなでおいしくタゴールのカレーを食べて、今度は息子と二人で運動公園まで行った。息子は自転車で公道デビュー。危なっかしい運転ではあったが、何とかたどり着き、公園の中もうろうろ走った。
自転車に飽きたら一旦家に帰り、昨日イケアで買ったお砂場セットを持って近くの公園へ行った。僕はビールを一本ぶら下げて行き、砂場で息子が遊ぶのを見ながら飲んだ。おいしかった。
途中お友達が一人お父さんと一緒に現れたのでしばらく遊んだ。パパ友としゃべるのは楽しい。
4時過ぎに奥さんが買い物に行くと連絡があったので合流して買い物。

帰宅すると夕飯の準備。今日は久しぶりに餃子を作った。息子も手伝ってくれた。
お腹が空いたとうるさいので、ホットプレートを出して先に海鮮焼きそばを作って食べさせた。すると今夜もまた「シャワーがイヤー!」と泣き始めた。奥さんとも「困ったなあ」と思いつつ宥めながら食事終了。それでも酷く泣くので一旦抱いて外の愛宕山を見せたがそれでも収束しなかった。
結局泣きながら風呂に入り、怒ったり脅したり説得したりしながら何とかシャワー終了。今まで出来ていた事ができなくなったのが何とも難しい。
息子が出たらしばらく「Lマガジン」を読んで半身浴。まあ、今週は短いから何とかなるだろう。

今日は早めの就寝!

4月30日(水)

昨夜は奥さんと「すべらない話」などを見て11時過ぎに就寝。よく寝た。

朝は6時過ぎに起きて、自分で朝ご飯を用意して食べた。息子は起きて来なかった。
本日は車で出勤。月末なので、何か出動があるかも知れないからだ。

会社に着いたら溜まっていた書類を片付け、あれこれやっていたら昼になってしまった。

仕入れ先の人と室町高辻の「喫茶Jazzy」のカレーを食べようと行ったら…ない!店が無い!どこ行っちゃったんだろう…
というわけで口は完全にカレーモードに入っていたので、あきらめず仏光寺のShimon's へ行った。
ここも以前から行きたかった店だったので嬉しかった。「日替わりカレー」を頼んだらトンカツとエビフライから選んでと言われたのでトンカツにした。





おいしく頂いた。付け合わせのらっきょうとキャベツのピクルスもおいしかった。
あ、昨日もカレーだったな…

午後は新人を連れて精華町の「わたしのしごと館」へ行った。業界団体が出展しているはずだったのだが、イベントをやる休日だけの展示だったらしく完全に空振り。施設はだだっ広く、スタッフ多すぎで「こりゃまあムダと言われてもしょうがないなあ」と感じた。キレイな建物なんだが…
その足で奈良支店を訪問。しばらくお話して、新人は京田辺の駅で降ろして僕は京都へ戻った。道中明日から値上げのガソリンを入れた。それほど待たずに入れられて良かった。

ギターリペアショップに預けてあった先日拾ったベースを引き上げ、一旦事務所に戻った。いくつか用事を済ませて、家の近くの交番に行き「遺失物取得」の届けをした。結局拾った日から1週間以上経過しているので僕にはも「権利」は無いと言われた。それは良いので、何とか持ち主が見つかればいいのだが。

家に帰ると息子は既に不機嫌モード。夕ご飯を食べようとしたらまた泣き始めた。僕は先に食べ終わり、まだほとんど食べていない息子が「お風呂入るー!」と泣き叫ぶので風呂に連れて行って入れた。またシャワーの時に泣いたが、かつて歌っていたシャンプーの歌を歌ったら少し落ち着いたのか頑張ってくれた。まあこれで自信を取り戻してくれれば良いのだが。

5日間止めていた新聞をまとめて読んで半身浴。まあ今週は短いから頑張れるだろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-04-26 23:28:39

20080424-20080426 モンキービジネス、河内長野へ帰省、ライブ三昧

テーマ:ブログ




4月24日(木)

昨夜はブログのアップなどして、布団に入ったのは11時前。しばらく「楊令伝」を読んでから寝た。

朝は6時過ぎに起床。そう言えば5時過ぎにまた息子が唸っていたな…
今日は誰も起きて来なかったので、自分で朝ご飯を用意して食べた。

まだ雨模様だったので、バスで出勤。車中では「水滸伝」を読んだ。今「楊令伝」と並行しているが、案外この読み方は「つながり」がはっきり見えて良かったかもしれない。

会社に着くといよいよ今月のハイライト!どんどん書類を処理していった。途中訂正変更かかってこい!とものすごいハイテンションだった。

昼はレトルトのカレーを温め、向かいのスーパーで買った少なめのご飯にたっぷりかけて食べた。

午後も更に爆発し、何とか山を越した。誰も褒めてくれないから、自分で褒めておこう。祝杯は明日までお預けだ。

6時前に会社を出て、本屋で「水滸伝」の最終巻と翻訳家柴田元幸さんが編集している「モンキービジネス 」という本を「ジャケ買い」してしまった。
阪急に乗って運動公園を歩いて帰宅した。

息子はハイテンションだったが、眠いのは目を見てわかった。明日の荷物を車に積み込んだら夕ご飯。
さっさと食べて、風呂。シャワーが口に入った!と突然泣き出したので驚いた。閉じとけよ。
「週プロ」熟読してたっぷり汗をかいた。

今日は早めに寝よう。

4月25日(金)

昨夜は11時過ぎに布団に入って「楊令伝」を読んで就寝。夜中に一度目が覚めてしまった。まああした遠足みたいな気分だからだろうな。

朝は6時に起きて、着替え・荷造り。
奥さんが起きて来て朝ご飯を作ってくれた。
それを食べて、荷物を車に積み込んで出勤。

会社に着くと早速仕事。やり残しの内容に急いでやった。途中事務職二人が上司にドヤされていた。ちょうど僕が一言カマしてやろうと思っていた一瞬先だったので、してやられた。

11時前に1件得意先を訪問。それから「現世美術展」のチラシ配布に知り合いの洋服屋と「タゴール」さんへ行った。
「タゴール」ではエビカレーを買って、会社に戻って食べた。やはりおいしい!

午後も色々忙しかった。また車で出て組合へちょっと用事。それから「麻小路」にもチラシを届けに行った。丁度友人のコイちゃんは不在だったが、昨年生まれた赤ちゃんがおばあちゃんと一緒にいたのでしばし立ち話。3人育てた女性はすごい余裕だ!

それから会社に戻り、しばらく用事を片付けたら二人が迎えに来てくれた。今日はこれから河内長野へ帰省だ。
5時半に会社を出て、一路南下。と思っていたら「トラブル発生しまして…」と他店から電話が入った。しばらく電話しながら走ったが、危ないので道ばたに駐めて話を聞いた。結局30分くらいその状態だったので、二人には待たせてしまって悪い事をしてしまった。

気を取り直して名神を走り、近畿道へ。摂津南までちょっと混んでいたが、そこからは順調で、7時半に奥さんの実家へ到着。
お義母さんは正月以来の再会だったので大喜び。みんなが盛り上がっている間に用意してもらっていた食材をささっと炒めて夕飯の支度をした。支度しながら5日振りのビール。おいしかった!
4人でにぎやかな夕ご飯。そして車内で寝たので息子はしばらく元気だったが、やはり食べると眠くなったらしく後半はいつも通りの慌ただしい夕ご飯になった。

懸案の風呂は何とか招き入れ、体を洗うところまでは順調だった。でもシャンプーする段階になって過去の怖い記憶が蘇ったらしく「おしっこー!」などと脱走を試みたので頭を押さえつけて桶でお湯をかけて終わらせた。酷く泣いたが、ハミガキするか?と聞くと「する」と言うのでいつも通り行った。「六甲おろし」が始まると桶を叩いていたので、復活したのだろう。この辺りが正月近辺とは全く違う順応ぶりだ。
奥さんに引き渡し、僕も体を洗って出た。

寝かせ付けの間、お義母さんとここ最近の出来事について写真を見ながら報告。
あまり遊ばず、さっさと寝よう。

4月26日(土)

昨夜はみんなでお話して、「ナイトスクープ」を見て12時過ぎに就寝。

夜はしっかり寝て、朝は寝坊して7時40分起床。
お義母さんがおいしい朝ご飯を作って下さって、みんなでぱくぱく食べた。

10時前に出発。今日は大阪城公園音楽堂で802主催のNew Breeze というライブイベント。
新今宮で環状線に乗り換えて、京橋へ。ここで食材を買って、時間が危なくなってきたので会場まで早足で向かった。

12時開場だったのできっちり間に合って、通路に面した良い席を確保した。
ビールを飲みながら開演を待っていると、ヒロさんのアナウンスが。「白さと香りのNew Breeze!と言って下さいね」とはさすが。
お義姉さんも東京から駆けつけて、4人でのライブ観戦となった。





客入れは「わたなべゆう」。見た感じ若いが、渋いソロギターを聴かせていた。

最初は「キマグレン」。本当は二人組らしいが、バックに数名連れてきてた。なかなか若い感じで、息子も盛り上がっていた。

次は「サニサイ」。3人組のアコースティックコーラスグループ。まあ、オーガニックな感じで。

続いて「阿部宏典」。これも若い兄ちゃんで、カポタストを忘れた!と楽屋へ走って行って奥様方のハートをガッチリつかんで帰った。何曲か知っていたけど、「スキマスイッチ」とちょっと間違える。

「大橋トリオ」。トリオなのに5人。オッサン臭い顔だったが、洋楽好きな感じが良かった。タイトルは食べ物が多い。

そして「ルースフォンチ」…と思ったら、息子が「帰る!」を連発したので帰る事にした。まあ、ちょっと静かな曲調が多かったからなあ…
とはいえ好天の元、久しぶりの野外ライブは楽しかった。

また環状線と南海を乗り継いで河内長野に戻ってきた。息子は電車の中で寝てしまい、ずっと抱っこしていた。

お義母さんが車で迎えに来てくれていて、おうちへ到着。
そして懸案の風呂を先にやってしまおうと浴室に連れて行ったが、またシャワーの段階で泣かれてしまった。何がイヤなのかもう一つよくわからないのだが、きっと3年間の嫌な記憶がフラッシュバックするのだろうな。

とにかく今日の山場を乗り越えたら、早めの夕飯を食べさせてもらった。
お腹が満ち足りたところで今度は一人でお出かけ。心斎橋まで先輩のライブを聴きに行ったのだ。

心斎橋大丸で差し入れを買い、アップルストアと三木楽器をちょっと冷やかしてから会場のLive Aliveへ。既に最初のバンド「チープ・とっくり」が始まっていた。名前の通りCheap Trickのコピーバンドなのだが…ハードな音でめっちゃ上手い!恐らく皆さんプロかもしくはそれに近いところいいる人達なのだろう。すごく楽しかった。





そして本日のお目当てGrand FanQ。こちらはGrand Funk (Railroad)のコピーバンド。先輩の奥さんがベースを弾いておられて誘ってもらった。京都からだとちょっと遠いなあ、と思っていたのだが、今回河内長野からの参戦だったので行った。ボーカル・ギターのkeiさんがシブかった!写真を一杯撮った。トップの写真参照。

トリはKISSのコピーバンド「KISS?]だったのだが、時間が遅くなったので見ずに帰ってきた。でもジーン・シモンズ?がウロウロしていたので写真をお願いしたら快く応じてもらった。




社会見学のつもりで心斎橋筋を難波まで歩いた。「ひっかけ橋」は広くなっていた。それにしても夜にもかかわらず子連れが多かった。そんなんで良いのか?と疑問に思いつつ、電車に乗り10時過ぎに河内長野のおうちに戻った。





赤い灯、青い灯、阪神タイガース

今日は良く歩き、いっぱい音楽を聴いた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-23 21:28:10

20080420-20080423 松尾祭り、リペアショップ、プリンで記念日

テーマ:ブログ



4月20日(日)

昨夜は「スマステ」を見て11時過ぎに就寝。

朝は起きられず、10時前まで寝てしまった…体の節々が痛かった。

急いで朝ご飯を食べ、天気も良いので松尾大社のお祭りを見物に行く事にした。
最初徒歩を提案したが「遠い!」と却下され自転車に乗って行った。これが大正解。思ったより桂川のサイクリングロードは長かった。

松尾大社に着くと既にお祭りは始まっており、白い法被姿の「あんたら普段どこに潜伏してんの?」と聞きたくなるような「若い衆」達が一杯いた。まあおじさんもたくさんいたが。トップの写真参照。
京都のお祭りというと「祇園祭」みたいに粛々と行進、というイメージが地元に住んでいる僕でもあるが、ここの御輿は結構荒っぽい。担ぎ手が軽く飛び跳ねながら本殿を何周かして、階段を下りて各町内へ散っていく感じだ。
三つほど御神輿を見物して、近くのスーパーで昼ご飯を買って帰宅した。

ご飯を食べたら息子と二人で近所を散歩。ソフトバンクショップで思いがけず「お父さん」の携帯ストラップをもらったり、コンビニでちょっとカッチョ良いスケッチブックを買ったりと、不思議な散歩だった。
帰宅して今度は3人でまた近所を散歩。最寄りの神社に戻ってきていた御神輿を見せてもらった。なかなか精巧に出来ている。
公園で少し遊んで5時頃帰宅。

陽に当たった事もあり、息子の早い電池切れが予想できたので大急ぎで夕飯の支度をした。今日は息子が生まれて初めてホットプレートを出して焼き肉をする事にした。まあ先週実家でもやっているから初体験というわけではない。
「京ありらん」でもらったタレが大好評で、普段生野菜を苦手にしている息子が肉を生のサンチュで包むと凄い勢いで食べた。用意した材料はほとんど売り切れで、みなお腹いっぱいになった。

それから風呂。こちらは全く問題無し。
息子が出たら少し古い「プレイヤー」を読みながら半身浴し、汗をいっぱいかいた。

息子も早く寝てくれたし、今日はさっさと寝るぞ!

4月21日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て11時過ぎに就寝。「楊令伝」を読んで寝た。

朝は6時過ぎ起床。なかなか5時台起床ができない。802のスペシャルウィークだし、何とか起きたいものだ。
誰も起きて来なかったので、自分で朝ご飯を用意して食べ始めた頃に二人が起きてきた。
食べ終わったら着替えて出勤。今日は集金日なので車で出掛けた。

道は空いており、20分くらいで会社に到着。
先輩の「さいとーさん」から会社携帯電話にメールが入っており、夕方会う事になった。

朝の一仕事をしたらある同僚と打ち合わせ。色々しゃべって結局2時間近いミーティングとなってしまった。彼には色々苦労をかけていて、申し訳ない。

昼は向かいのスーパーでお好み焼きを買ってきて食べた。粉もん好き。

午後は忙しそうだったので12時40分から仕事を始め、2時過ぎまでみっちり。
それから車に乗って宇治や城陽の得意先を回った。
帰り道にはいつもお世話になっている自動車工場に寄って、オイル交換とタイヤの空気圧チェックをしてもらった。週末は河内長野だ。

会社に戻って集金を経理に渡して、しばらくしたら「さいとーさん」がやって来た。今日は知り合いの人が立ち上げたというギターリペアショップに連れて行ってもらった。僕の車で10分ほど走って到着。一見普通のお宅だが、ドアを開けるとそこは工房。この前保護したベースケースの処遇について相談させてもらった。
先輩を家まで送って、僕も帰宅。ちょっと遅くなり家に着いたのは7時半になりそうだった。

息子は既に食事を始めていたので、僕も慌てて食べた。追い越して、片付けをした。
食後は風呂。今日も問題なく入れた。ちょっとお風呂での遊びがマンネリなので、何か考えないと。

今日もほどほどで寝よう。

4月22日(火)

昨夜はぺろぺろとLG1を弾いて、10時半には布団に入り「楊令伝」を読んで就寝。
5時頃息子がとてもはっきりした声で「幼稚園に行きたいー!」と寝言。そっかあ。

朝は6時過ぎに起床。今週は802の「スペシャルウィーク」なので、何か当たったらなあと思いつつリクエスト投稿。今日は何も当たらなかった。
奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれたので食べた。
息子も起きてきて賑やかになってきたところで自転車で出勤。

まだそれほど暑くは感じず、自転車には最適な季節だ。気持ちよく走って会社に到着。
今週はとても忙しい。山盛りの書類が積み上がっていた。
それを右から左へと片付けていったが、なかなか追いつかなかった。

昼は近所のスーパーで「サバ弁当」おいしく頂いた。

午後からも大量の書類処理と、先週の打ち合わせレポート作成。ずっとパソコンに向かっていた感じだ。

6時過ぎに会社を上がり、イオンモールの「パステル」に寄ってプリンを3つ購入した。今日は結婚記念日なのだ。ケーキを買うのも大層だし、今年はこれで。

家に帰ると息子が迎えに出てくれた。眠そうだったが、しばらく一緒に遊んで夕ご飯。
やはり眠いモードに入ったので慌ただしく食事を終えた。お腹の調子がイマイチなのでプリンはお預け。
さて風呂に入ろう、と思ったらお湯を張るのを忘れていた。お湯張りと並行して体を洗ってやって辻褄を合わせた。
息子が出たら「プレイヤー」誌を熟読して半身浴。汗をいっぱいかいた!

風呂から出たら奥さんと「記念日」プリンを食べた。息子よ、すまん。
僕は「塩キャラメル」を食べた。何とも不思議な味だった。




4月23日(水)

昨夜はプリンを食べた後、LG1を少し弾いて10時半には布団に入った。「楊令伝」2巻完読。物語はまだ序章!
11時過ぎに眠りに落ちた。

5時頃息子が転がってきて目が覚めたが、寝直して6時過ぎに起床。
今日も802にリクエストを入れて、何か当たらないかと期待して待っていたがハズレ。
奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。

食べたら自転車で出勤。今朝息子は起きて来なかった。

会社に着くといよいよ今週のハイライトスタート。山盛り書類を片付け、スパートをかけた。
11時過ぎに小言をくらったが、もう聞き飽きた内容だし全く説得力を感じない話だった。

昼は軽めにコロッケなど。

午後もかなりハードに動き、山の頂上が見えてきた。明日でケリをつけたいところ。

6時過ぎに仕事を上がり帰宅した。
息子は既に眠そうだったが、「ご飯作ってるねん」と言うのでシェフごっこに付き合った。なかなか面白い事で楽しんでいるもんだ。
しばらく遊んで7時から夕ご飯。僕は先に食べ終わって片付けをした。
片付けが済んだら風呂。今日も楽しく入れた。
息子が出たら「週プロ」を熟読しつつ汗をいっぱいかく半身浴。もうちょっと肩が楽になったらいいのだがなあ…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-19 21:25:47

20080417-20080419 会議ウィーク、No ALC、長い週が終わった

テーマ:ブログ




4月17日(木)

昨夜はくったくただったが、ブログをアップし、布団に入って「楊令伝」の続きを読んだ。自分の布団が息子に占領されてしまっていたので、狭い「避難用スペース」で寝た。

朝になったら腰が痛かった…
6時過ぎに起きて、ネットチェックしてたら奥さんが起きてきて朝食を用意してくれた。
それを食べて、7時過ぎに徒歩にて駅まで。今日は大阪支店で打ち合わせだ。
ぎゅーぎゅーの阪急、ぎゅーぎゅーの地下鉄を乗り継いで9時前に現地到着。

午前中はあれやこれやと会社の今後を打ち合わせた。色々難しい時期だ。

昼は雨が小休止していたので、同僚と少し歩いて「いーとみーと 」というビュッフェ形式のファミレス(?)に行った。
あれやこれや取って、かなり食べた。見た目はあまりキレイじゃなかったので写真は無し。でもお腹いっぱい食べた。

午後からは事務スタッフの個人面談。色々言いたい事があったようで、たくさん話を聞いた。それをオフィシャルな場に持ち上げればちゃんと「問題提起」となるものもあり、そのように伝えた。

結局話が終わったのが5時過ぎだったので、もう事務所には戻らず家に直帰する事にした。
地下鉄をまた乗り継ぎ淡路へ。ここでの連絡はいつも良くないのだが、今日も乗る電車の選択を誤り、またぎゅーぎゅーの車内。

最寄り駅にたどり着いたらまた雨が強くなっており、くたくたになって帰宅した。

何となく久しぶりに会う感じがする息子は元気そう。
しばらく遊んでそれから夕ご飯。今日は僕が食べながら寝そうだった。
急いで食べて片付けし、息子も終わったところで風呂。楽しく入れた。
また「週プロ」読んで、汗をかいたところで出た。今日は早く寝よう!眠い。

4月18日(金)

昨夜は10時20分ごろ布団に入り、「楊令伝」を読んだ。結構読み進んで、11時就寝。すぐ寝た。

朝は6時10分起床。何だか疲労感が抜けないなあ。歳のせいか。
奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれ、それを食べてさあ自転車で出勤と思ったら結構激しく雨が降ってきた。バスが走り去った姿も見えたので、今日は車で行く事にした。

会社に着くと一人同僚が風邪で休む、と電話してきた。もしかしたら車が役に立つかも…と思いつつ仕事開始。
9時頃に大きい商品を納品に行った連中が「人手が足りない、助けて!」と言ってきたので、久しぶりに現場納品へ出掛けた。総勢10名でえいやこら!と重い商品を持ち上げた。久しぶりだったので、役に立つどころか足手まといだったかも。しかし新人二名にはそういう姿も見てもらっておいて間違いない。

会社にかえるとしばらくヘバっていたが、支店の人間が一人来たので2時間ほど個人面談。色々語った。

昼は向かいのスーパーで焼きそばを買って食べた。

午後はそれほど忙しくならなかった。明日も出勤だし、6時過ぎに会社を出て帰宅した。
家に帰ると息子は既に眠そう。6時45分頃から食事を始め、早々に食べ終えて風呂。
息子が出たらゆっくり浸かって、明日に備えた。

今日もアルコール抜きだ。

4月19日(土)

昨夜はLG1を弾きながら、先週酔っぱらって見てあまり内容を覚えていなかった「キバ」を見直した。なかなかキョーレツなバイクアクションだった。
それから「水滸伝」を読みながら「誰ピカ」を横目で見ていたが、あまり盛り上がらないうちに「水滸伝」のキリが良くなったので寝る事にした。
布団に入って「楊令伝」。こちらはどんどん盛り上がってきた。そのまま就寝。

朝はいつもと変わらず6時過ぎ起床。もうちょっと早くできないかなあ。とはいえ今日は出勤だ。
誰も起きて来なかったので、昨日のシチューを温め直して食べた。
二人を起こさないようにそっと出勤。

会社に着くと昨日風邪で休んだ者が来ていた。正直今日来てくれなかったら困ったので、良かった。
発注した荷物が違う!と小さな騒ぎになったがお客さんが違う品番で納得して下さっていたと直接聞いて発覚した。ちゃんと伝票に書いておけよ、ベテラン!
6名が揃ったところで今日の役割分担分け。僕は京都市西部の配達に回った。

10時過ぎに事務所を出て、まずは中央市場ど真ん中の現場。車や荷台がひっきりなしに通り、なかなか車を駐められず、結局大通りに車を置いて2ブロックほど重い荷物を担いで歩いた。周りからはおいしそうな匂いがが漂ってくる…それにしても中央市場は不思議な空間だ。また探検しに来たい。

それから大山崎くらいまで足を伸ばし、何軒か配達して事務所に戻ったのは1時過ぎ。そこから少し午後の予定を組んで、昼ご飯となった。
本当は久しぶりに「プチロール」のお弁当を食べようと思っていたのだが、今日はお休み!ここからしばらく昼ご飯を求めて自転車で徘徊し、結局フジイダイマル地下の総菜コーナーでロコモコを買った。改装してキレイになっていた。
ロコモコはなかなかおいしくて、すぐに食べてしまった。トップの写真参照。
一緒に買ったスパークリングウォーターもおいしかった。近所で買えないかなあ?トップの写真参照。

昼からは2件しか配達がなく、3時に出て4時に帰ってきた。
それから中掃除をし、5時に全員仕事終了。注文少なくて残念だったけど、トラブルは無し。

今日両親は法事に行っており、おみやげにイチゴとお餅をくれた。それをぶら下げて西へ向かって走った。
いつもお世話になっている美容院「クープ・ド・ヨーヨ 」と「京ありらん 」に連休の「現世美術館」のチラシを持っていった。どちらも喜んで掲示して下さるそうだ。ありがたい話。

リカマンでビールを買って、二人はまだ公園だろう、と思って行ってみると案の定いた。
息子が作った大きな山。




息子に「今日はチヂミ売り切れだった」と伝えると泣きそうな顔をしたので、僕が作ってやる事にした。近くのスーパーでニラを買って帰宅した。

二人が洗濯ものを片付けている間にチヂミを調理。ニラとむきえびを刻んで入れてみた。やはりお好み焼き状にボテっとしてしまったが、結構好評で食べてくれた。
食べ終わったら風呂。こちらは快調。

風呂から出たら息子からリクエストがあった鯉のぼりを出してベランダに設置した。「鳩よけ」で矢車はずっと出していたので、ロープを張って4つつなぐだけだからすぐできた。

久しぶりのアルコールはおいしいなあ!

とにかく何だかすごく長く感じる一週間が終わった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-16 22:52:01

20080413-20080416 「楊令」はよ出てこい、カレー亭、奈良でお通夜

テーマ:ブログ




4月13日(日)

昨夜は録画しておいたBS「石ノ森章太郎特番」を見た。「クウガ」の最初なんて完全に忘れていて、新たに感心した。でも携帯電話の古さには時代を感じたなあ。そして「13Riders」。V3宮内さんも言っていたが、やはりライダーバトルは見ていて辛い。

そんな感じで夜更かしし2時過ぎに布団に入ってから「楊令伝」を読んだものだからなかなか寝られなかった。主役であるはずの楊令がなかなか出てこないのがさらに夜更かしを助長する。

そんなんで朝は全然起きられず、10時過ぎにやっと目が覚めた。すると息子がどうも体調不良で、ぐったりして洗面器片手に僕の脇に寝かされた。しばらく一緒に横になっていたが、お茶を飲んでは横になり…を繰り返しちょっとしんどそう。今日は実家へ行く予定だったがキャンセルする事にした。

11時頃にやっとこさ息子と起き上がり、彼はおじやを食べていた。僕はあまりお腹が減っていなかったので、とりあえずコーヒーを飲みながら今日どうするか考えた。
ひとまず実家の母に今日はキャンセルの電話を入れ、予約していたお店にも同様の電話を入れた。さてどうしようと見ていると、息子は食べれば食べるほど元気になっていく!しまいには「今日どこに行くの!?」と言い出す始末。心配していたのは一体何だったのか。

結局息子は元気なので、このまま家にこもっていても仕方ないとなり、実家へ再度電話して、遊びに行く事にした。お騒がせで申し訳ない。

バスに乗って、ちょっとコンビニに寄ってから実家到着。母は来ないとあきらめていた孫が来たのでとても喜んでいた。父は不在だったが、彼が育てたチューリップなど見て、大きなテレビで最近お気に入りのQueenのライブを見て盛り上がった。

本当は近くの「豚しゃぶ」を食べさせる店に行くつもりだったが、雨が降って来たので母が買い置きしていた肉で焼き肉にしようと言い出したのでそれに従った。用事を減らそうと思っていたのに増やしてしまった。
とはいえおいしく楽しく夕ご飯を食べ、7時過ぎにタクシーを呼んで帰宅した。

息子は道中かなり眠気が来たが、何とか家にたどり着きすぐ風呂に入った。
僕も今日は早く寝よう。

4月14日(月)

昨夜はそうこう言いながら「スーパーヒーロータイム」を見て夜更かし。
布団の中では「楊令伝」も読んだ。

朝はひどい寝坊をし、起きたら6時45分。大あわてで朝ご飯を食べて出勤した。

会社に着いたら何となく両腕が痛い。考えたらおとついのパスタに引き続き、昨日の帰り車中でずっと息子を抱いていたのだった…そりゃ痛いわな。

朝の一仕事が済んだら先週内定を出していた新入社員と最終面接及び打ち合わせ。頑張って定着してもらいたいものだ。

昼は仕入れ先の営業さんがおいしそうなカレー屋を見つけたので行きましょうと連れて行ってくれた。清水坂から一本南の茶碗坂というところにある「カレー亭 彩 」に行った。「2週間かけて煮込んだ」カレーを頂いたのだが、「5倍辛さ」にしてもらってとてもおいしく食べた。1400円とちょっと値段高めだが、お勧めです。





お腹がふくれたら会社に戻り仕事の続き。
明後日から来る新人の研修日程など考えていたら夕方になった。

6時過ぎに会社を出て帰宅。
息子は体調もほぼ戻ったようだが、朝はちょっと元気が無かったらしい。ご飯ができあがるまでの30分ほど、絵本を読んだり車ごっこをしたりして遊んだ。
食事はおいしく食べたが「眠い」コールが入ったので後半は慌ただしかった。
お風呂は問題無し。息子が出たら「プレイヤー」を読みながら半身浴。ジェフ・ヒーリーが亡くなっていたのは驚いた。まだ若かったのに。

4月15日(火)

昨夜は10時半に布団に入り、さて「楊令伝」と思ったら読書ライトが作動しなかった。とてもがっかりして、なかなか寝付けなかった。
とはいえそのまま寝てしまった。

朝は6時に起床。しばらくして奥さんが起きてきて朝ご飯を…と思ったら息子も起きてきた。今朝はあまり機嫌が良くなかったが、僕がご飯を食べているのを見たら食べる気になったらしく、テーブルに就いた。
食べ終わった僕は今日は車で出勤。代打で外回りする可能性があるからだ。

会社に着くと仕事開始。
同僚とある得意先を訪問する事になったので、10時まではバタバタ過ごした。

10時過ぎに会社を出て、淀の得意先へ。
5年ぶりにお会いする社長はあまり僕の事は覚えていなかったけど、色々有意義な話が出来て良かった。

会社に戻り、向かいのスーパーでカツ丼を買って食べた。なかなかおいしかった。

午後からまた得意先回りでも、と思っていたのだが、突然の来客があったり、ちょっとした作業をしたりと時間が無くなってしまった。
同じミスを繰り返す若手社員を叱ったので、その後はとてもくたびれた。

6時過ぎに会社を出て帰宅。
息子は昼間楽しく遊んだようだが、どこかで頭をぶつけたらしく、額に傷を作っていた。まあ、男の子はそんなもんだろう。
食事が済んだら風呂。僕自身が眠かった!

今日は早く寝よう。

4月16日(水)

昨夜は10時過ぎには布団に入り、「楊令伝」読書。ライトも修理したし、調子に乗ってかなり読み進めてしまった。しかし考えてみたら3巻まとめての返却機嫌が来週に迫っている。できれば読んでしまいたい。
11時過ぎに眠りに落ちたが、その後息子が母親を捜して起き上がったので目が覚めた。そこからまた睡眠。

朝は6時過ぎに起床。なかなか5時台に起きられない。奥さんが起きてきて朝ご飯を用意してくれた。
今日は出勤の時まで息子は眠っていた。

自転車で走ったが、気持ちよい空だった。後で雨が降るとは聞いていたが、それをさておいても自転車日和。

会社に着いて、しばらく用事をしていたら新入社員登場。月初に入った人にはヒヤヒヤさせられたが、彼はちゃんと説明しておいたので時間を守って現れた。朝礼で挨拶してもらい、いよいよ社会人デビューだ。午前中一緒に回ってもらうベテラン営業マンに改めてお願いしておいた。
訃報が入り、今夜急遽お通夜に行かないといけなくなってしまった。また奈良…

10時になったら支店の人間が来て面談。色々と話題が広がり良かった…と思っていたら12時前までかかってしまい、次の12時の人をずいぶん待たせてしまった。
ひとまず食事しようと久しぶりに五条烏丸のそば「よしむら 」に行った。
今日はとろろ蕎麦とかき揚げ丼のセット。





おいしくて、ガツガツ食べてしまった。今日は僕のおごり!

食べ終わったら会社に戻って二人目の面談。こちらも色々話が盛り上がり良かった。
そんなんで夕方でないといけないのに、午後やらないといけない仕事に追われて3時頃まで大あわてだった。

会社を出て、一旦家に帰り喪服に着替えて車に乗って出掛けた。
途中お腹が空いたのでローソンにより「からあげくんチーズ」を食べた。まあこういう時でないとこういうものは食べないのだ。なかなかおいしかった。
会場を見つけたのは良いが、車を駐める場所を探して右往左往。結局道ばたに駐める事にした。
お通夜会場は公園の中にある町内の集会所みたいなところ。僕ら外部の人間は外に建てられたテントの下に並んだ椅子に座らされ、儀式の経過はスピーカーで聞いた。
焼香して、7時20分に会場を後にした。

そこからはかなり大急ぎで帰った。京名和道はETCが使えるようになって便利になった。最初のゲートは「非ETC車が通ってしまったので調整中です!」と言われて通れなかったが…途中ハイビームを付けっぱなしの妙な車にあおられて困ったが、こちらは安全運転を譲らなかった。一瞬「パトカーか!?」と思った事はナイショ。
帰りは1時間20分で家にたどり着いた。
息子はもう既に眠っていた。お風呂は無事入ったようだ。奥さんに聞いたら全てのプロセスを自分で記憶して仕切っていたらしい。それこそ桶のお湯を効率良く使うところまで。よしよし。

晩ご飯を食べさせてもらい、僕も風呂。「週プロ」熟読して半身浴。
今週は土曜出勤でただでさえ長く感じるが、今日はことさらの一日だった。もう寝よう。

ーーー
息子が写った写真が使われている「京都現世美術館 」のフライヤーとハガキが届いた。週末頑張って営業活動だ!

この展覧会に出展する玉村升一くんの描いた「ミラグロ」を思い出して落書き…




実物はこちらで そのうち。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。