1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-02-27 21:26:56

20080224-20080227 チームアメリカ、恩人に会う、雪降り続く

テーマ:ブログ



2月24日(日)

昨夜はブログのアップなどしたら、奥さんと二人でDVDを見た。「Team America-World Police」だ。South Parkを作った二人組が制作した人形劇という事で、予想はしていたが最高におかしくてアホな映画だった。South Park同様万人にお勧めできる訳ではないが(って、正直お勧めできる人ってすごく限られると思う)我々は最後まで爆笑爆笑「えーそりゃあかんやろ!」と突っ込み倒し。大体他の作品では見る事もない「特典映像」もかなり見た。よければお貸しするが、見て不快な気分になったと怒ってこないでね。

そんなんで夜更かしして1時就寝。

朝は8時起床。息子が起こしに来てくれた。
みんなで朝ご飯を食べて、外を見ると銀世界!この冬はよく雪が降るなあ…
奥さんが午前中美容院に行くので、息子と二人で車で出掛けるつもりにしていたのだが、こんな状態で運転するのは嫌だという事で公共交通機関を使う事にした。

9時過ぎに家を出てまずバス、それから地下鉄に乗って北大路へ。今日は「カナート洛北」へ行くのだ。駅からちょっと歩いて無料シャトルバスに乗って到着。
息子は乗り物状になったショッピングカートに乗りたいと昨日から言っており、約束を果たした形。特に買うものがあった訳じゃないから、重いカートを押して店内をウロウロウロウロした。

11時に近くに住んでいる仲人夫妻と待ち合わせしていたので来られた。スタバでお茶しながら、息子の成長を喜んで頂いた。息子には彼らが本当に大事な人であるという事をわかってもらいたい。
小一時間しゃべって解散。
もう一度だけカートに乗せて店内を回って、またバスに乗って北大路駅へ戻った。

ここで奥さんと合流してフレッシュネスバーガーで昼ご飯。チーズバーガーをがっつり頂いてお腹いっぱい。トップの写真参照。
ビブレをしばらく見物して(ここでも息子が乗り物カートに乗りたいと駄々をこね、大変だった)、地下鉄を乗り継いで太秦天神川まで戻った。ここからいつものバスに乗って、4時頃家に帰り着いた。

二人が遊んでいる間に夕ご飯作り。クックパッドで見たホットケーキミックスで作るカレーまんをマネして昨日余った餃子の種を使った饅頭を作ってみた。なかなかうまくできた。

夜は早めにうどんすき。みんなパクパク食べて全部売れた。

それから風呂。楽しく入った。
今日は早めの就寝だ。

2月25日(月)

昨夜はネットで「電王」、それからビデオに録っておいた「スーパーヒーロータイム」を見た。昼間あまり歩かなかった息子が目を覚まして泣いたので、出動。
奥さんはそのまま寝てしまったので、僕も居間の電器を消して11時半頃寝た。

朝は起きられず6時過ぎに布団からはい出した。外を見ると一面の雪!今年はよく降るなあ…どうしようか考えながら朝ご飯を食べた。
バスにしようかとも思ったが、息子が一人で起きて来たのでトイレに行かせたり、古紙を出したりしている間に「早い方」は行ってしまった。雪も小降りになってきたし、天気予報では「晴れ」と言っていたので思い切って自転車で出掛けた。

途中少し降られたし、とにかく寒かったが何とか会社にたどり着いた。

今日は今月のクライマックス。プリンターはずーっと働きっぱなしだった。
あっという間に昼。

ご飯は近所のスーパーで「ハンバーグ&カキフライ弁当」おいしかったが、こんなに食べていいのだろうか。

午後も忙しく過ごし、気付いたら外は暗くなっていた。

イオンモールで写真を受け取って帰宅した。息子はご機嫌さん。
何軒か電話をしたりして遊んでから夕ご飯。
今日は食後に4階のナガオカさん(ご主人がパティシエさん)からいただいたロールケーキをデザートに食べた。おいしかった!

風呂も問題なく入った。しかし眠かった…

さっさと寝よう。

2月26日(火)

昨夜はレスポールをちゃかちゃか弾いて11時前に就寝。よく寝た。
昨夜のケーキがよっぽどおいしかったのだろう、息子がとてもはっきりした声で「ケーキ食べたい!」と寝言を言った。

朝は5時半に目は覚めたものの、暖かい布団去りがたく、結局はい出したのは6時…早く暖かくなって欲しいものだ。
朝ご飯を食べて、もうすぐ降りそうな空を見てバスで出勤する事にした。
まだ降っていなかったからスムーズに走って会社に早めに到着。

早速仕事開始。あと数日は色々用事が多い。書類の山が連なっている…

昼は軽めにチョリソーソーセージなど。

午後も忙しかったが、突然新潟からお客さんが来た。別にアポイントメントが無いからと怒る訳ではないけど、「今東寺の前にいます!」はないだろうよ。初めましての時はやや固い感じだったが、話の内容は非常に良いものだったので良しとしよう。

6時過ぎに会社を出て、かなり降っている雨の中バスに乗って帰宅した。いつもなら効き過ぎの社内の暖房があまり効いておらず、30分乗っていたら体が冷え切ってしまった。

家に帰ると息子がお待ちかね。今日は雨の中幼稚園まで行ってきたらしい。頑張るなあ…
しばらく遊んでから夕ご飯。

食べたら風呂。
息子が出てからしっかり暖まって復活した。

2月27日(水)

昨夜はエレキ2本で遊んだ後、11時過ぎに布団に入った…がなかなか眠れない!そして眠りに落ちたと思ったら息子が寝言を言ったり、奥さんがいびきをかいたりして、気付いたら朝になっていた。ぼんやり起きて、用意してもらっていたスープを温めてトーストをかじった。食べながらGaragebandで使うプラグインをダウンロードした。これでMIDI機材が使えるようになる?外を見ると雪。正直もう慣れてきた。

7時に着替えを済ませ、「早いほう」のバスに乗った。今日は車中では読書せず居眠りを決め込んだが、ここでの眠りも浅かった。

会社の最寄り停留所に着いたら青空。一体何だというのだ、この天気。と空に怒ってもしょうがないので会社までトコトコ歩いた。
仕事を始めようとするとちょっと驚くニュースが入ってきた。得意先の先代社長が突然亡くなったというのだ。元気そうにしてたのになあ…。

とりあえず仕事開始。続報が届いて、明日お通夜に行く事になった。

昼は近所のスーパーで安売りになっていた「カレー専門店の味」と書いてあるレトルト購入。パックが裸で売っていて、なかなかおいしそうな顔をしていた。早速暖めて食べたが、100円でこれはなかなかお買い得だった。実はもう一袋買ってあるので、次回のお楽しみに。

午後はコツコツ仕事があった。今週いっぱいかけて目処を付けなければならない。間に合うか?

6時過ぎに会社を出て、またバスで帰宅。今日は車内はそれほど寒くなかったので、「カラマーゾフの兄弟」を読んだ。

7時前に帰宅。息子はハイテンションで出迎えてくれた。しばらく遊んで夕ご飯。
食べていたらやはり眠くなってきたので片付けに回った。
それが済んだら風呂。

楽しく入れた。息子が出たら「週プロ」熟読。この週末ビッグマッチが多くあるので、あおりのインタビューが多かった。というわけで読み応えがあった。

今日も早く寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-23 21:17:13

20080221-20080223 エレキな日々、楽器屋巡り、京の朝市

テーマ:ブログ




2月21日(木)

昨夜は風呂から出て、ブログ用の日記を書いたらレスポールを出してきてヘッドホンを被ってゲシゲシ弾いた。そしてふと「そういえば何だかどうやって歪んだエレキを弾いたらいいか忘れてるかも…」と思った。ちょっと何曲かコピーして「リハビリ」するか?それともこのまま引き続けて何かオリジナルが降りてくるのを待つか?いずれにせよしばらくはエレキだ。
また「カラマーゾフの兄弟」を読んで就寝。

11時に布団に入ってすぐ寝たのだが、12時前、3時、5時前と何度か目が覚めた。考えてみたら電子レンジで温める湯たんぽ「ゆたぽん」を忘れていた。冷えたのかも。

6時に起きてしばらくしたら奥さんが起きてきて朝ご飯を用意してくれた。食べて出勤。ちょっとお腹の調子が悪かった。

会社に着くと早速仕事開始。昨日ずいぶん片付けたつもりだったが、今日もどこかから沸いて出て来ていた。それをゲシゲシとやっつけた。

あっという間に昼。
天気も良かったので、ちょっと自転車で走って久しぶりに五条烏丸の弁当屋まで買いに行った。どれにしようかと迷っていたら「バランス弁当」というのが目に入った。良く見るとそれぞれ別の弁当として売られているおかずが少しずつ小分けになって入っていた。これはお得!と購入。持って帰って食べたが正解だった。今後ここで買うのはこれにしよう。

昼からも引き続きゲシゲシと書類を片付けた。目が痛くなってきた。

夕方仕入れ先の営業さんが来たのでしばしお話。

6時過ぎに会社を出て、図書館に寄ってネットで頼んでおいた本を受け取ってから帰宅した。
家に帰ると息子はもう既に眠そう。アメリカのミナちゃんから手紙が来ていた。みんな元気そうで何より。
お義父さんにちょっと電話をしてからすぐ食事となった。

食べたら片付けをして即風呂。僕も食べている間にすごく眠くなってきたので、丁度良いスケジュールとなった。
息子が出たら昨日に引き続き「週プロ」を熟読。

今日はさっさと寝よう。

2月22日(金)

昨夜はまたレスポールをギャンギャン鳴らし、調子に乗ってPeeWeeまで出して遊んだ。同じ出自のギターだけど、当たり前だが全然違う。
それからまた「カラマーゾフの兄弟」を読んで11時に就寝。

夜中に二度ほど目が覚めたが、5時半のアラームでもすっきり。でもなかなか暖かい布団から出られず、結局6時前になってやっとこさはい出した。
今朝は奥さんが先に起きていて、朝ご飯を用意してくれた。それを食べて、今朝も自転車で出勤。

今日頑張れば来週明けには今月の集大成ができるので、かなり頑張った。書類が右から左へどんどん流れて行った。

昼は近所のスーパーで「豚カルビ丼」。何度も言っていると思うが、これはあのスーパーで出てくる総菜の中でも五本指に入る名作である。

午後もかなり頑張って一応目処が立った。

6時前に会社を出て、自転車で北へと上がった。今日は家に帰る前に楽器屋に寄って、来月の息子に買ってやろうか検討し始めたギターを見に行ったのだ。色々考えた結果、クラッシックギターが入門としては良かろうという判断に至ったので、それを扱っている店へ。思っているモノが置いてあったので早速試奏させてもらった。悪くなかったのだが、値段が…高い!店員さんも「この値段だとおもちゃって言えないですよね」と言っていたが、全く同感。近くにあるエレキの店でギタレレも見たら?と言われたのでそれも見に行った。こちらは値段が手頃だが…ギターとチューニングが違いすぎる。教えにくい、きっと。という訳で今日は決められず帰ってきた。金メダリストが走っているらしい商店街を駆け抜けて帰宅した。いつもと違うルートで帰るのは楽しい。

家に帰ると息子はお待ちかね。もうかなり眠くなっていて、ちょっと駄々をこねていた。
急いで食事して、それから風呂。そちらは楽しく入れた。

僕も眠いので、今日はさっさと寝る。

2月23日(土)

昨夜は寝る寝ると良いながら、レスポールでちょろちょろ遊び、「カラマーゾフの兄弟」の兄弟を読み進めて布団に入ったのは12時。

夜中に息子が寝ぼけたか何かで「おかーさーん」と叫んでいたので目が覚めた。
朝はいつものアラームでいったんは目が覚めたものの「今日は寝坊する事にケッテー!」と止めて寝た。
次に気付いたら8時。息子が丁度横で目を覚まし、一度だけ母親を呼んだが横を見るともう一人いると気付いたらしくこちらに寄って来た。布団に潜り込んで隠れたら、とことこ歩いて起きて行った。僕もそれを追いかけて行って起床。

朝はみんなでわいわいと食べた。
洗濯を干したら、まだ雪が降らないうちに出掛けようという事になった。今日は平安神宮で行われている「京の朝市」というイベントに行ってみる事にした。
自宅前の停留所からバスに乗り30分ほどで到着。





既に始まっており、会場は結構な人出だった。車中でお腹が空いたと息子が行っていたので、早速みたらし団子を買って食べた。ふと見るとイノダコーヒも店を出していたのでホットコーヒ購入。ここでは「当店ではミルクを入れてうんたらかんたら…」とは言われなかったので、ブラックで飲めた。ブラックでもしっかりおいしいですよ。俳優の佐々木蔵之介さん実家の佐々木酒造も店を出していたが、試飲をしたらそのまま買わされそうな勢いだったので密かに楽しみにしていた「利き酒」はしなかった。
時雨れてきたので「みやこめっせ」に避難してしばらく雨宿り。

天候が回復したら三条河原町まで歩いて、ブックオフでちょっと様子見。息子に丁度良い絵本が無かったので、今日は何も買わなかった。
お腹が空いたので何か食べようと三条通りを西へ歩いた。文化博物館でホットドッグの店 (以前YMCA前でやっていた方に違いない)があったので、そこで食べようと盛り上がった。ところが店主の方が「風がきつくてここで食べるのはちょっと危ないかもしれないので止めた方が良い」とおっしゃるので泣く泣くあきらめた。また来るからな!覚えとけ!
結局新風館まで歩いて、3階の「萬力屋 」という店に入った。ここも以前から気にはなっていたが、子連れでラーメンもどうかと思っていたのだけど、息子ももうすぐ3歳。もういいだろう。
僕は黒胡麻担々麺のチャーハンセット、奥さんと息子は豆乳ラーメン大盛り餃子定食を頼んだ。先に揚げ餃子とチャーハンが来たのだが、どちらもとてもおいしかった!そして黒胡麻担々麺。表面はゴマで真っ黒だ!





そして辛いし濃いしおいしいし!あっという間に食べた。汗もいっぱいかいた。ごちそうさまでした。
しばらくヴィレッジヴァンガードで色々見て(そして何も買わず)バスに乗って外大前まで。

自転車屋に入って息子が3歳になったら買ってあげる予定の自転車を物色した。だいたいサイズを把握したので、後はどういうものにするか、だな。もうちょっとシブいのがあればいいのだが。

近所のスーパーで夕食の食材を買い出しした。併設していたクリーニング屋が閉店になり、宝くじ売り場に替わっていたので早速グリーンジャンボ購入。そして息子に削らせようと「スクラッチ」も1枚買った。そしたらなんと2000円当たり!驚いて財布の小銭を全部こぼしてしまった!

家に帰ると二人は何やら片付けを始めた。僕は夕食の餃子とカレー鍋作り。昼も餃子だったけど、冷蔵庫に皮が入っていたのでそれを使おうという事になった。キャベツと豚挽肉でシンプルに作った。カレー鍋は初めてなので、まずは昆布出汁を取り、そこに野菜を入れてスープ状に仕上げ、豚バラ肉と薄揚げを入れてまた煮込んでからカレー粉を足して仕上げた。

6時前から眠いー!とわめいていた息子だったが、餃子はパクパク食べた。32個作ったが、恐らく彼が半分は食べただろう。カレー鍋はかなりサラサラの仕上がりだったが、野菜はおいしく煮込めていた。こちらもなかなか好評だったが、カレールーを使った方がいいかも。

お腹がふくれたら風呂。明日のプランを息子と相談した。

風呂から出たらオークションで落札したモモタロスが届いたので開梱して遊んでみた。よくできてるなあ…








奥さんが風呂から出てきたらDVDで「チームアメリカ」を見ようという今夜の予定。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-02-20 21:27:13

20080217-20080220 市長選、また雪の月曜日!、得意先回り、ホウレンソウ

テーマ:ブログ




2月17日(日)

昨夜はネットに転がっていた「電王」を見て(キンタロス主役2回目のエピソード2話)和んで、12時過ぎに就寝。

朝はまたまた起きられず、9時起床。幸いまだ二人とも朝ご飯を食べ始めたところだったので合流。
洗濯ものを干して、昼ご飯のお好み焼きの下ごしらえをした。

10時半頃に3人で家を出て、近くの小学校へ市長選の投票に行った。
投票を済ませたらいつもの生協に行き昼ご飯と夕ご飯の買い物。息子はカートを押して店内をウロウロした。

もう少し遊ぶという二人と別れ、家に帰って昼ご飯を作った。
息子用に焼きそばを少し焼いて、それからお好み焼き1枚目を焼きかけた頃に二人が戻ってきた。
みんなでパクパクおいしく食べた。ちょっとキャベツ少なめだったかな…

お腹がふくれたら息子と二人でヤマダ電器まで散歩に出た。いつもは自転車で行くのだが、歩いてみて結構遠かった!長靴を履いていた息子はサイズが小さくなってきているのか、歩きにくそうにしていた。
電器屋でしばらく遊んで、コンビニでおやつを買って帰宅した。

おやつを食べたら夕ご飯作り。今夜は焼き鳥。タレに漬けておいたもも肉や塩味で頂く手羽中など、色々焼いた。生協でもらったレシピを元に「即席カクテキ」も作った。
それと並行して鶏ハムも茹でた。
息子には湯がいたほうれん草をピエトロのドレッシングで和え、海苔で巻いたものを出してみた。母がよく作ってくれたレシピのアレンジだ。

結構みんなパクパク食べてくれ、出したものはほとんど売れた。ニンニク一杯だから、明日はきっと臭うな…

食後風呂。楽しく入れた。
息子を奥さんに引き渡して、今日買った「文藝春秋」を読んだ。芥川賞を獲った「乳と卵」を読み始めたが…ちょっと読みづらいなあ。関西弁だから読みやすかろうと思われるかも知れないが、さにあらず。発する言葉に対応する文字がこちらの予測と違うのだ。相性の悪い日本語変換ソフトを使っている感じ。とりあえず最後まで読んでからの話だが。

2月18日(月)

昨夜は「スーパーヒーロー」タイムを見ながらぽろぽろっとLG1をつま弾いた。「キバ」は少し不満が出てきた。いわゆる「平成ライダー」にしてしまうのか…まあ脚本家がそうだけになあ…「ゴーオンジャー」はヒーロー全員ハイテンションでうるさい。

それを見終わって就寝。すとんと寝て、朝は久しぶりにすっきり5時半に起きた。
やり忘れていた仕事を思い出したのでささっと終わらせた。それからネットチェックし、何だか外が静かだなあ…とカーテンを開けるとやはり雪!だいたい5時過ぎに巨大なトラックが走っていく音が聞こえるのだが、今朝聞こえなかったのはそのせいだ。急いで朝食を準備し、7時10分のバスに乗って出勤した。

幸い道路はそれほど積雪もなく、だいたいいつも通りの時間に会社に到着。

早速仕事開始。今週は忙しい。明日は外出だし、明後日以降は大量に書類を処理しなければならない。
午前中はそういう意味では嵐の前の静けさか…

昼は「トンカツ弁当」を買ってきた。ハズレ…

午後も似たようなリズムだったが、仕入れ先の営業さんが来たのであれこれ相談。

6時過ぎに会社を出て、何も降っていなかったので電車で帰る事にした。とある信号を渡ると壮年の男女が「すいません、ここわかりますか?」とPCでプリントアウトしたらしい地図を見せてきた。どこかへ食事に行くらしく、地図を見ると僕が行く方向と同じだったので連れて行ってあげる事にした。ちょうど彼らが通っていた通りはお寺にぶつかって何度か曲がっているので「碁盤の目」をイメージして来たところで迷ってしまったようだ。「およね 」というなかなか良い感じの京料理屋へ案内してあげた。http://www.oyone.com/外国人らしい奥さんが大きな声で「ありがとう!」と言ってくれた。まあ、通り道だから。

電車に乗って、運動公園をさっさと歩いて帰宅。
家に帰ると丁度トイレを済ませたところだったらしく、息子はパンツ一丁だった。しばらく一緒に遊んで夕ご飯。今日はブリの照り焼きだ。おいしくいただいた。

食事が済んだら風呂。今日も「良く眠れるおまじない」の頭部マッサージをしてあげた。お父ちゃんもして欲しい。
息子が出たら「乳と卵」の続き。明日で完走できるかな?

今日はさっさと寝よう。

2月19日(火)

昨夜は少しLG1を弾いたら、NHKスペシャルを横目で見ながら「カラマーゾフの兄弟」続き。
11時前に眠くなったので就寝し、そのまま眠りに落ちた。

昨日に引き続き、5時半のアラームですっきり目が覚め、しばらく布団の中でカラダを伸ばして6時前に起床した。しばらくGarage Bandで遊び、「やっぱりこういうちまちました作業は寝起きがぴったりやなあ」と訳の分からない納得をし、それから朝ご飯を用意して食べた。

今日は午前中スーツを着て得意先回りをするので、バスで出勤した。車中でも「カラマーゾフの兄弟」。

会社に着き、いつもの用事を済ませたら同僚二人と車に乗って出かけた。めったに会えない先方の社長の姿が見えたので、駆けつけてしばらくしゃべってもらった。
それから片方の人と京都西部をドライブ。この人の運転は予測不能で助手席に乗っていたらとても疲れた。まあ何社か回って、有益な話もできたので良しとしよう。

昼は向かいのスーパーでオムライスを買って食べた。これはおいしかった。

午後はものすごく体がダルかったけど、頑張って仕事をこなした。

6時過ぎに会社を出て、また阪急に乗って帰って来た。

家に帰り着くとかなりくたびれた顔をしていたようで、奥さんに指摘されてしまった。

しばらく息子とお話して、それから夕ご飯。
さっさと食べて風呂。

息子が出たら「乳と卵」読了。最後まで文体にはなじめなかったが、一応起承転結付けてくれたので「読み終わった!」という感覚はある。短編だし、明かされない謎はそのままなのだろう。

ダメもとで入札していた「ヤフオク」で落札してしまった。驚いた。

今日も早めの就寝だ。

2月20日(水)

昨夜はレスポールを出してちょっと弾いた。ヘッドホンを着けての演奏なのだが、どこかで大きい音を出したい…
それから「カラマーゾフの兄弟」を読んで、11時前に布団に入って寝た。

3時頃息子がモゾモゾ動く気配で目が覚めた。「うわー、また蹴飛ばされたら嫌だなぁ」と思っていたら、息子がとてもはっきりした口調で「『いちもくさん』が好き!」と言った。そして沈黙。
『いちもくさん』というのは「しょうぼうじどうしゃ じぷた」という絵本に出てくる救急車で、最近息子のお気に入りだ。もしかしたら寝ている間に救急車のサイレンが聞こえたのかも知れない。それにしてもハッキリした寝言だ…と感心していたらこちらもまた寝てしまった。

朝は6時前に布団から出た。外が大分明るくなってきた。これだけでも朝起きる励みになる。起きても暗いと、何だか落ち込むのだ。
奥さんが起きてきて朝ご飯を用意して、また寝室に去って行った…
食べたら着替えて出勤。今週初めて自転車だ。

今日はそれほど寒くはなかったが、やはり早朝のこと。信号待ちをしていたら指先が痛くなってきた。

会社に着くと早速仕事開始。いよいよ忙しくなってきて、書類の山が増えてきた。それを次々処理していった。
途中同僚に声を掛けられ、何やら得意先に怒られたらしく今度一緒に謝りに行かないといけなくなりそうだ。まあこれも仕事。ちゃんと教えてくれた事が嬉しい。

11時過ぎに一旦手を止めて首の牽引に行った。今日は病院が空いており、すぐに引っ張ってもらえた。隣のおじさんは療法士さんに「携帯替えたいんやけど、何がいいかなあ?」と相談していた。でもメールはしないらしい。

昼は「エビカツ」弁当。よく見たらエビカツだけが変わって、その他は月曜食べた「トンカツ弁当」と同じだった!でもまだ暖かかったし、エビカツはなかなかおいしかった。

午後も忙しく、次々と書類を処理していった。

夕方昨日から心配していたある担当者の問題が解決の方向に向かったと連絡があった。これも朝に続いてちょっとした進歩と思った。

6時過ぎに家を出て、セブンイレブンで本を受け取って帰宅した。

息子はなぜかお腹に小さな段ボールを巻いて「おなかに赤ちゃん入ってるねん」と言っていた。どうやら今日はなぜかあちこちでこれから生まれてくる赤ちゃんの話を聞いたらしい。でも君からは生まれて来ないから。

しばらくして夕ご飯。今日はクリームシチューだ。食べながらまた息子は寝そうになっていた。

急いで風呂。こちらでは楽しそうに、今日母親に怒られた話を報告してくれた。息子もやはり「報告・連絡・相談」か。
息子が出たら「週プロ」熟読。各団体ビッグマッチがあったので、読み応えがある。

トップは増殖したケロヨンを見せてくれる息子。報告?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-16 21:43:06

20080214-20080216 Airとの出会い、豊作バレンタイン、ワンプレートランチ

テーマ:ブログ




2月14日(木)

昨夜は風呂から出たら眠くなってきたので、ブログの準備だけして後は毛布にくるまって「カラマーゾフの兄弟」を読んだ。
眠くなった11時前に布団に入って寝た。一度息子の寝言で目が覚めたが、6時までしっかり寝た。

ネットチェックしていたら奥さんも起きてきて朝ご飯を作ってくれた。
細かい雪が降っていたが、今日は自転車で出勤した。それにしても寒かった!

会社に着くと早速仕事開始。昨日からプリンタの調子が悪く、その様子を見ながら仕事を進めた。

ちょっと低迷している営業マンと40分ほど色々相談。50過ぎの人に説教めいた事を言うのは非常に抵抗があるが、仕事だから仕方ない。あれやこれや言いながら、来週何軒か一緒にお客さんを回ろうという事になった。

昼は近くのスーパーでかき揚げを買ってきて、買い置きしていた「すうどんでっせ」と一緒に食べた。

午後もあれこれ用事があった。
仕事で使うPCサプライが届いたというので近くのジョーシンまで。ここで遂にMac Book Airと対面した。本当に薄かった。その薄さ故に、意外に重いなあ、という印象も受けた。まあでも楽しげなキカイではある。

会社に戻り、いくつか用事を片付けて6時過ぎに会社を出た。
何と今日は女性社員からチョコレートをもらった。3つもらって二つは手作り。そういう年もあるんだなあ。

コンビニで注文していた本を受け取り、ハナでは写真を受け取り、リカマンでビールと焼酎を買って帰宅した。3箇所も寄り道したら、家に着いたのは7時前になってしまった。

息子は眠そうだったがご機嫌さん。一緒にハート型のコロッケを食べた。





夕ご飯が済んだら風呂。今日も楽しく入ったが、浴室はとてつもなく寒い。

今日も早く寝よう。

2月15日(金)

昨夜は風呂から出たらブログの日記を書いて、久しぶりにレスポールを出してちょっとヘヴィめの音で遊んでみた。たまにはハードな音もよろしかろう。
それから毛布にくるまって「カラマーゾフの兄弟」を読んだ。11時過ぎに眠くなり寝室に行き、すぐ寝た。

朝は6時に起床。ネットチェックしていたら奥さんが起きてきてくれた。今朝もご飯を作ってもらった。
食べたら着替えて自転車で出勤した。寒かった!顔が痛い。

会社に着くと早速仕事開始。ここのところ午前中の方が忙しい気がする。それはそれで結構な事だ。
11時過ぎには久しぶりに首の牽引に行った。やはりこれをやるとちょっと安心する。

昼は「牡蠣ご飯」を買ってきた。まあまあおいしかったが、味濃い過ぎ。

午後はちょっとペースダウンしたが、あれやこれややる事はありバタついていた。明日の用事もあったし。

6時に会社を出て、久しぶりに「鶏ハム」を作ろうと思ったので近所のスーパーで鶏肉を買って帰宅した。
丁度二人も英語サークルから帰ってきたところだった。息子は何だかかなりお疲れ。鶏肉の仕込みなどを手伝わせて間を持たせ、夕ご飯。
寝そうになる息子に丁度ラジオからかかっていたマイケル・ジャクソンのBeat Itに合わせて「Eat it! Eat it!」と歌いながら食べさせた。

それから風呂。ここでは少し持ち直し、楽しく入れた。でも風呂から出たらすぐ寝てしまったらしい。
僕は「週プロ」熟読してから出た。

今日は10時からNHKで坂崎さんの番組がある。ギターを用意して、正座して見なければ。

2月16日(土)

昨夜の坂崎幸之助さんが出演していた番組はとても楽しかった。ギターを抱えて1時間半ずーっと見ていた。色々参考になるフレーズなどあり、どうもありがとうございました。その後も本を読んだりして夜更かし。1時半就寝。

朝は全く起きられず、今年最悪の寝坊10時半起床。みんなはとっくに朝食も終え、もう出掛けようかという話をしていた。急いで朝ご飯をかきこんで、二人が出て行ったしばらく後に公園で合流。いつも名前を聞いているナオくんやカレンちゃん達と遊んでいた。
楽しそうだったので昼ご飯の買い物は一人で行った。

朝ご飯が遅めだったので、昼ご飯もゆっくり目。今日はAll Aboutで調べた鶏肉のバジル炒めご飯 。近所のスーパーで無事ナンプラーは買えたが、赤ピーマンが非常に高かったので彩りはちょっとあきらめた。
二人より少し先に家に帰り、調理開始。結構簡単にできた。トップの写真参照。カフェめしみたい?

味の方もなかなかで、ナンプラーやバジルの香りはどうかな…と思っていたが息子は結構気に入って食べてくれた。ちょっと時間はかかったけど完食。

お腹がふくれたら新しくできた地下鉄の駅「太秦天神川」駅を見物に行く事にした。トコトコ歩いて、途中かなりキツ目に雪に降られて若干全員凹んで到着。
ここまで来たら乗らない訳にはいかないので、二駅ほど乗って二条まで行った。駅前のビルでおやつでも、と思ったが混雑しており、JRの反対側へ出てモスバーガーでおやつとした。「ホットチリポテト」を食べたが、辛くて熱くてとてもおいしかった。ビールが欲しかった…

また地下鉄に乗って太秦天神川まで戻り、家まで歩く事にした。ここで息子が水たまりに踏み込んでしまい足下ビショ濡れ。前から注意していたから、「これはもう君の責任、ガマンしなさい」とどんどん歩かせた。だんだん口数が減り、足取りが重くなり、四条通りまでたどり着いた頃には半べそになってきた。テンションを上げてもらおうと「京ありらん 」へ。奥さんに開店1周年のお祝いを申し上げた。今日もチャンジャを一船買っただけなのに、記念のくじ引きもさせてもらった上、お祝いのお餅も分けて頂いた。これからもお世話になります!

好物のお餅をもらって息子復活。「わーい!」と言いながら家まで猛スピードで帰った。

夕ご飯は昨日から奥さんがブリ大根を煮込んでくれていた。ご飯を予約しておくのを忘れたので、冷やご飯を解凍しておじやを作った。出汁に細かく刻んだキャベツを入れ柔らかくなるまで煮込んで、そこにご飯を投入。もっちりしたらかき混ぜた卵を一つ入れて出来上がり。今日はついでに冷凍していたお餅も入れた。

夕ご飯もパクパク食べた。みんな結構歩いたからお腹が減っていたのだな。

風呂も楽しく入れた。
「週プロ」増刊を熟読した。昨年は亡くなった名レスラーが多かったのだなあ…

明日はまた大雪!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-13 21:13:36

20080210-20080213 Ray、ハンバーガー、ゲンちゃんファミリー来る、また大雪!

テーマ:ブログ




2月10日(日)

昨夜は衛星でやっていた映画「Ray」を見た。お話はかなりヘヴィだったが、やはりちりばめられた音楽は最高。俳優さんが実際に歌っていたと聞いた事があるが、本当に上手だった。
でも若い頃だとこういうヘヴィな映画を喜んで見ていた節があるが、今はもうドラッグに溺れる姿などを見ると本当にしんどくなってくる…

その後も「モンキーマジック」が出ていた番組や、永ちゃんと布袋さんのセッションを見たり、偶然出てきた「響鬼」の録画(まだ「前半」のものだ!)を見て和んだりして、夜更かししてしまった。

朝は8時半起床。二人はとっくに起きていたが、朝ご飯はまだだったので一緒に食べた。
食べながら昼ご飯をどうしよう…となり、「よし、ハンバーガーを作ろう!」となった。とりあえずタマネギをみじん切りにして、バターで炒めておいた。

洗濯を干して、みんな長靴を履いて散歩に出掛けた。まだあちこち雪が残っており、足下をしっかり固めておいて大正解。昨日息子が作った雪だるまもちゃんと残っていた。





生協まで歩いて、買い物して戻ってきた。

二人は公園に行って遊んでから帰る、というので、僕は一人家に戻りハンバーガー作り開始。実はハンバーガー用のパンを買えなかったので、山形食パンでサンドイッチする事にした。
まずはハンバーグを三つ作り、それを焼いて保温バッグの中へ。それからトマトを切り、卵を焼いて、ソースを作っていたら二人が帰ってきた。付け合わせに、と電子レンジでポテトチップを作ろうとしたのは失敗。
この前食べた「佐世保バーガー」風に仕上げたハンバーガーだったが、なかなか好評だった。僕もしっかり食べた。パティが大きすぎたけど、まあこんなもんでしょう。トップの写真参照。今度はパティを70グラムくらいに小さく薄くしてみよう。まあ大きいのをがぶ!っと食べるのも醍醐味とも思えるのだが…

お腹がふくれたらまた散歩。きれいな青空が出ているから、家にいるなんてもったいない。

またいつものブックオフまで歩いて行った。
途中警官が数名うろうろして、何やら不穏な感じ。聞いてみると近くで火事があったようで、交通整理していたようだ。少し進むと消防車がたくさん止まっていた。幸い既に鎮火した後のようで、それほど慌ただしそうではなかったが、気をつけなければ。
ブックオフでは「105円コーナー」で松本大洋の「ピンポン」単行本が5冊揃っているのを発見したので「大人買い」。息子は「絵本が欲しい!」と泣いてわめいていたが、モノの割に値段が高かったのであきらめさせた。大人ってズルい生き物なのだよ、少年。

家に帰っておやつを食べて、夕飯の支度…と言いながら今日は昨日のおでんの残りに少し具材を追加してもらったので、メインはそれ。ただちょっと喉が痛かったので、蓮根を買ってきて新しいオイスターソースをつかった「きんぴら」を作ってみた。なかなかおいしくできて、息子もパクパク食べていた。

食事が済んだら風呂。今日も昼寝無しで夕飯を食べながら寝そうになっていた息子だったが、風呂でも目をこすっていた。

風呂から出たらCDの棚を整理した。何枚か不要のCDを捨てたり売りに出し、日本・イギリス・アメリカ・それ以外程度に簡単に分けて片付けた。やっぱりビートルズが一番たくさんあった。まあ2枚組のシリーズが結構あったからな…

「スーパーヒーロータイム」見て寝よう。

2月11日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見終わった後、夕方大人買いした「ピンポン」を一気に読んだ。読んでしまった、というのが正しいか。とにかくすごい疾走感で、楽しく読めた。バカで、楽しくて、ちょっとせつない「男子」の世界。

夜更かししてしまい、朝は10時まで寝てしまった。家族の視線が痛かった…
急いで朝ご飯を食べ、今日はお客さんが来るので買い物に出掛ける事にした。息子を車に乗せ出発。

まず会社に行き、土曜日置いてきた自転車をピックアップ。それからタゴールに行ってカレーを…と思っていたら今日はお休み!コンビニで注文していた本を受け取り、生協で総菜を買って家に戻った。
途中「おうちまでおしっこがまんする」と言っていた息子だが、なんと家の直前で漏らしてしまった!何度も「大丈夫?」と聞いていたので、ちょっと頭に来て怒ってしまった。

今日はマキちゃんと子ども二人が遊びに来てくれたのだ。ズボンを濡らして家に入った息子はすごくカッチョ悪そうだった。かわいそうだけど、しょうがない。
でも仲良しと会ったらすぐにテンションがあがり楽しそうに遊んでいた。





みんなで賑やかに昼ご飯。
お腹がふくれたら近所の公園で楽しく遊んだ。天気も良く、日差しが暖かかった。写真をたくさん写した。

結局夕ご飯もうちで食べてもらう事になったので、近所のスーパーで買い物して帰宅。

夕ご飯はマキちゃんのリクエスト「ぶりしゃぶ」に近い形で鍋。子ども達にはニンニク入り鶏肉団子を作った。
結構みんな食べてくれたので嬉しかった。

7時に3人はおうちへ帰って行った。息子は名残惜しそうだったが、見送りの時には大きく手を振っていた。この切り替えがもっとできるようになればいいなあ。

ご飯が済んだら風呂。友達がいてテンションを上げてはいたけど、息子はかなり眠かったようだ。風呂でも目をずっとこすっていた。

今日はさっさと寝よう!

2月12日(火)

昨夜はさっさと寝よう、と思いながら、テレビを見たりなんだで11時半就寝。

朝は起きられず6時半起床。奥さんもほぼ同時に起きて、朝ご飯を用意してくれた。
急いで食べて出勤しようと思ったら…外は雨。結局7時半発のバスに乗った。
思ったよりすんなり会社に到着。いつもより10分程度の遅れで仕事を開始する事ができた。

午前中は何かと忙しく、バタバタしていたら昼休み。
近所の総菜屋で「オムライス弁当」を購入。ガッツリいただきました。
食べている時仕入れ先の営業さんが来たので悪いが食べながらお話した。と言っても子供の話ばかりしてしまった。

昼からも結構忙しく過ごした。
4時には別の仕入れ先から4名ほど来られて打ち合わせ。前から強く勧められている計画があって、その再プッシュに来たのだ。こちらとしてはやりたいのだけど、今の状態だと相手主導になっていてそれが気に入らない。

6時に会社を出て、電車で帰った。すんなり普通が来たのでそれに乗り、帰宅。
息子はご機嫌さん。今日は実家から母が来たらしく、「おばあちゃんが来た!」と嬉しそうだった。

夕ご飯は豆乳鍋。今日は「豆腐の日」なのだ。みんなでおいしく頂いた。
今日はテーブルにカセットコンロを出してやってみたが、もう息子はそれが危ないものだとちゃんとわかっていて、手を出さなかった。これからはテーブルクッキングができるな!

風呂も楽しく入れた。しもやけしないようにお湯の中で「ぐーちょきぱー」をやった。

今日は本当に早く寝るぞ!

2月13日(水)

昨夜は「プロフェッショナル」を横目で見ながら「カラマーゾフの兄弟」を読んで、11時前に布団に入った。そのまますぐ寝ると思っていたら、横で息子が何やらうーうー言い出した。背中をトントンして一度は寝てくれたのだが、しばらくしてまた泣き始めた。奥さんが寝室にやってきて寝かせてくれたが、結局これが夜の間何度も繰り返されて、ほとんど寝られなかった。4時頃には何やら寝言をわめき倒し、それから5時過ぎまでまたうつらうつら…結局5時半に起きて、嫌な汗をかいていたのですぐに着替えた。

外を見るとここはいったいどこの雪国や!?と思う程の雪景色。キレイだったけど、これから出勤しなければならない身には辛い光景だ。
早めに朝食を用意してさっさと食べた。
車のワイパーを上げに入ったらしっかり凍っていた。

下半身にはカッパのズボンまではいて、かなり重装備で出掛けて、7時10分発のバスに乗った。みんなノロノロ運転で、会社最寄りのバス停まで30分かかった。
身軽になって仕事開始。でもさすがに眠気が周期的にやってきたので、その度に席を立って電話をしたり、モノを運んだりした。

昼は向かいのスーパーで「カルビ丼」購入。おいしかったけど、ちょっと重かった。

午後からも眠気との戦い。自力で修正はできたがケアレスミスが多かった。

6時前に会社を出て、丁度来たバスに乗って帰宅した。

息子はご機嫌さん。しばらく一緒に遊んで、それから夕ご飯。
今日は久しぶりに「京ありらん」のキムチが出てきた。開店1周年だそうだ。おめでとうございます!奥さんはいつもこのブログを読んで「笑って」おられるらしい。
そんな笑える話、どこにもないはずなんだけど。

パクパク食べた。僕も息子も食事後半からかなり眠くなってきた。
急いで切り上げて風呂。今日は「良く寝られるおまじない」もしてやった。
息子が出たら「週プロ」熟読。

今日はさっさと、そしてしっかり寝るぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。