1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-01-30 19:03:47

20080127-20080130 お好み焼きパーティ、ブルブルっ!、読んでもらった!

テーマ:ブログ



1月27日(日)

昨夜はまたネットで「電王」など見て遅めの就寝。

朝は寝坊して9時半起床!息子にたたき起こされた。
急いで朝食。

食事が済んだら今日は来客があるので早速昼ご飯の準備を始めた。
お好み焼きを焼くのだが、果てしなくキャベツを刻んだので手が疲れた。
下ごしらえができたら電話が入ったので息子を乗せて車で駅までお迎えに行った。

今日は4年ほど前に会社を辞めた子が遊びに来てくれた。年賀状をもらったりはしていたけど、特に連絡を取り合っていた訳でもなかったのだが、何を思ったか「遊びに行っていいですか?」とハガキを送ってきたので呼んであげたのだ。
息子はお土産をもらって早速仲良しモードに入った。現金な奴だ。
お好み焼きを焼きながら近況などを聞いた。勤めていた頃よりはさすがにずいぶん落ち着いた人間になった。あの時はバタバタしていたからなあ…

2時過ぎまでやいのやいのしゃべって、4人で散歩に行く事にした。外は寒かったので、とことこ歩いてアクアリーナへ行き、そこでお茶。スケート場は結構混雑していた。

3時過ぎに駅でお別れして、僕らはいつものスーパーで夕飯の買い物をして帰宅した。

家に帰るとどうも寒気がして、5時過ぎにはガマンできなくなって毛布にくるまってしばらく横になって寝た。
夕ご飯はうどんすきだったのだが、それを食べても体の震えが止まらない。さっきの散歩の時、帽子を被っていなかったから冷えたのだろうか…
食事が済んで、風呂に入って汗が出るまでがんばったら何とか寒気はマシになった。熱を測ってみたが大丈夫だった。

「スーパーヒーロータイム」見て寝よう。

1月28日(月)

昨夜は体調も戻ったので薄めのお湯割りを飲みながら、「スーパーヒーロータイム」を見た。新番組「キバ」はまだ何とも…アクションはコウモリっぽくてなかなかカッチョ良かったけどね。前の人がドタバタだったから、動きそのものはかなりスマートに見えた。

10時半頃には布団に入って、すぐ寝た。

朝は6時起床。結構寝汗をかいていたので、もしかしたらまだウィルスか何かが体内に残っていたのかもしれない。急いで着替えた。

ネットチェックしていたら奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。そしてまた寝室に去っていったので、ネットを横目で見ながら食べた。

古紙を出して、自転車で出勤した。寒かった!顔が痛かった。

会社に着くと思っていたより仕事があった。先送りにしていたコツコツ仕事にいよいよ火がついてしまいやらなければなってきたのだ。画面を見ながらちょこちょこちょこちょこ入力。キライじゃないけど、くたびれるのな、これ。まあでもやらなければみんな困る。

昼休みになったので一段落して昼食。今日は「鶏の香り揚げ」というのを買ってきた。サクサクしてなかなかおいしかった。

午後はちょっと来客があった。仕入れ先の人が来月異動になるというので上司と共に挨拶に来られたのだ。しばらくお話。まあ色々ある。

コツコツ仕事をしていたら知らないうちに外は暗くなっていた。
そして誰かが「雨降ってきましたー!」ツイていない。

ポケロケを見るとバスは行ってしまったところだったし、小やみになったところを見計らって自転車で帰る事にした。
しかし途中しとしとと降られ、結構濡れてしまった…

家に帰ったら急いで着替え。また昨日みたいに寒くて動けなくなってしまったら困る。
幸い帽子も被っていたし、着替えたらスッキリした。

しばらく息子と遊んで夕ご飯。今日はブリの味噌煮。みんなパクパク食べた。
食後には昨日頂いたケーキも食べた。昨日僕は体調不良で食べる気になれなかったのだ。トップの写真参照。

風呂も快調。息子を奥さんに託したら僕はまた読書をしながら暖まった。汗が出るまで入って、おしまい。

今日は802に元春が生出演だ。メッセージを送ってみたが、どうかな?

…何と読んでもらえた!フーレイ!

1月29日(火)

昨夜はラジオでメッセージを読んでもらって非常にテンションが上がった。LG1を弾き、レスポールも引っ張り出してきてヘッドホンで爆音。

ひとしきり盛り上がって、「カラマーゾフ」を少し読んで11時に就寝。

朝は寒くて、6時に起床。
外は雨模様。バス出勤を覚悟して、早速朝食を用意して食べた。
食べ終わったら着替えて、「ポケロケ」を横目で見ながら家を出た。まだはるか彼方にいると思われていたバスが、あっという間にやってきた。あまり正確じゃないなあ…車中でも「カラマーゾフの兄弟」を読んだのだが、寒い車中が尚のこと良い雰囲気を…なわけないや。集中できなかった。

会社に着くと今日もコツコツ仕事…の前にちょっと打ち合わせ。該当者はあまり乗り気な雰囲気を見せず、非常にがっかりした打ち合わせとなってしまった。これは彼にとってはチャンスだと思うんだがなあ。

それが済んだらいよいよコツコツ仕事。目が痛いわ…

昼は近所の総菜屋で「オムライス弁当」。熱々をおいしく頂いた。

午後は通常仕事が終わったらちょっとした作文タイム。ある指示を出さないといけないのだが、原文を書いた人の感情が入りすぎてあんまりだったので僕も連名にして事務的かつマイルドに書き換えたのだ。やれやれ。

作文でくたびれたので、気分転換も含めてマンションギャラリーに今日締め切りの書類を届けに行った。売れ行きなど聞こうと思っていたが、担当の人が不在で書類を出しただけで帰ってきた。

6時過ぎに仕事を上がり会社を出た。帰りもまた「ポケロケ」に肩すかしを食らわされた。乗ろうと思っていたバスがもう行ってしまった!と思って、次のバス停まで歩いていたらその直前でブーンと置いてけぼりにされた。一体何だというのだ。ものすごく荒んだ気分になった。
次来たバスに乗り、運動公園前から歩いて帰宅した。

何となくふてくされて帰ったのでみんなに心配されたが、ビールを飲んで息子と遊んでいたら気分も良くなってきた。

夕ご飯はブリ大根。やはり魚がよろしい。

食事が済んだら風呂。今日も楽しく入った。息子が出たらビジネス書を熟読しつつ汗をたっぷりかいた。

気分を直してゆっくり寝よう。

1月30日(水)

昨夜はレスポールを出してきて、結構ハードな音でCrazy Trainのソロなどを練習してみた。もうすぐ36なのに、我ながらアホだ。

11時に就寝…と思ったが、何やら突然お尻が猛烈にカユくなり、しかも息子はこっちに転がってくるし、奥さんはいびきをかくし…で1時半頃「これでは寝られん!」と寝室を脱出。別室に布団を敷き、しばらく「カラマーゾフの兄弟」を読んで2時過ぎにやっとこさ就寝。どうもダメな一日を引きずった感じだった。

朝はそんなので起きられず6時半起床。奥さんが起きて朝ご飯を作ってくれていた。悪いが食べながらネットチェックなど。
食べ終わったら着替えて自転車で出勤。眠気が取れないからとにかく必死でペダルを漕いだ。

会社に着くとちょっと目が覚めたが、頭はやはりぼんやりしている。あの睡眠ではどうしようもない。今日はなるべく「はい」と「いいえ」だけで過ごそうと決めた。

午前中はコツコツ仕事の続きをやって、何とか切り抜けた。眠気は酷くなる事はなかったので助かった。

昼はレトルトカレーを買ってきて、コッヘルで暖めてカレーライス。ルーもご飯も100円ずつだったのでとても安上がりだった。「大辛」だったけど、全然辛くなかった。
でもカレーを食べたらずいぶん元気になった。ターメリックパワーはすごい。

昼からはいつもの仕事をした後3時から打ち合わせが入ってしまった。「はい」と「いいえ」で過ごそうと思っていた朝のプランはここで頓挫した。

結局打ち合わせは2時間ほど掛かってしまい、外に出るともう夕方だった。

このどうもイケてない週前半を払拭しようと帰り道どこかに寄り道してやるぞ!と思ったのだが、会社を出たのは結局いつもよりほんの少し早い6時前だったので、リカマンでギネスを買って家で飲む事にした。まあ飲みに行くより安上がりだし、みんなの顔も見られるし良いだろう。

家に帰ると二人とも元気そう。良かった良かった。
早速ギネスを開けてプシュー。

今日はさっさと寝よう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-26 21:17:36

20080124-20080126 佐世保バーガー、カラマーゾフ、望遠レンズ

テーマ:ブログ




1月24日(木)

昨夜はLG1を少し弾いて、「水滸伝」を読んでから11時過ぎに就寝。またしても寒い夜だった…

朝は6時に起床。今日もバス出勤なので、早めの行動を…と思っていたら奥さんが起きてきて朝ご飯を用意してくれた。すると寝室からお呼びがかかったのでまた戻って行った。
食事が済んだら、着替えて出勤。どうもこの「今までより7分早くやらないといけない」状態に慣れておらず、リサイクルゴミを出す事や、カイロをポケットに突っ込むのを忘れた。

バスの中ではまた「水滸伝」。

会社に着いたらカイロが無いため非常に寒かったが、ポットに入れて持って行ったコーヒーで暖を取りつつ急いで仕事を進めた。今日は10時半には出掛けないといけないのだ。

色々用事を進め、本当は明日に持ち越しかもと心配していた仕事も終わらせる事ができた。プリンタがよく頑張った。

11時前に会社を出発。今日は堺の得意先を訪問するのだ。大丸で手みやげを買って、阪急でスタート。淡路で堺筋線、動物園前で御堂筋線に乗り換え、北花田に到着。

同僚と待ち合わせまで時間があったので、イオンモールで昼ご飯を食べる事にした。誰かと会えるかもと思って何人か連絡したが、うまくいかなかった。仕方ないので事前に一人で食べられそうなものをネットで調べておいたら「佐世保バーガーカフェ 」が引っ掛かってきた。以前から食べたいと思っていたので、迷わずそれにした。子どもの遊具が隣にあるフードコートで、周りには他人事とは思えない騒ぎ声。まあそれが落ち着くというか、いつも通りというか、不思議な感じだった。

さて「佐世保バーガー」。注文すると「8分ほどお待ちいただかないといけませんが」と言われ、某スマイルや某ダディより短いやん、と番号カードをもらって席で待った。トップ参照。大体時間通りに呼ばれて、「レギュラー」860円(世間で言うL)とコーラが出てきた。中身はハンバーグ、レタス、トマト、ベーコン、卵などがなかなかおいしいパンに挟まれていた。一口食べて「これはおいしい!」と思い、大きいかなあと思っていたレギュラーサイズをあっという間に食べ終わってしまった。ごちそうさまでした。まあちょっとお高めだけど、Sサイズでセットにしたらまあまあ休日のランチ価格かな。





スタバでお茶していたら「到着しました」と同僚からメールがあったので、得意先の元へ。
昨年突然の不幸にみまわれ、今月「再出発」となったこの得意先。これからもよろしくという話を20分ほどした。初対面だし、担当は休んでるしであまり話は盛り上がらなかったけど、こんなもんでしょう。

北花田駅まで車で送ってもらい、それから梅田へ。仕入れ先のショールームを数軒回った。普段カタログでしか見ることのない商品がずらりと並んでいるのはやはり楽しい。夕方まで商品を見て、色々勉強になった。

梅田駅で遂に「カラマーゾフの兄弟」新訳第一巻を購入し、帰りの電車に乗り込んだ。読みかけの「水滸伝」を読み終えると遂に「カラマーゾフ」スタート。思っていたよりはとっつきやすかった。完走できるか?

西京極に着くと外は雪。ブルブル震えながら家まで歩いた。

二人は大分元気になっていて、息子は何やら走り回っていた。
しばらく遊んで夕ご飯。ブリの照り焼きだったがあっという間に売り切れ。

風呂も順調で問題無し。寝冷えするなよ!

慣れない事だらけの一日だったのでくたびれた。早く寝よう。

1月25日(金)

昨夜はネットで「電王」の最初のエピソード2話を見た。やはりこの時からクライマックスだったんだなあ。
LG1を少し弾いて、毛布にくるまって「カラマーゾフの兄弟」続きを読んだ。この訳者の文体はそれほど違和感を感じないので、続けて読めそうだ。後はつい昨日まで慣れ親しんだ「宋江」「廬俊儀」「李俊」などいった感じの名前から「○○スキー」とか「○○ジネフ」とか、そいういうロシアの人の名前に慣れていかなければ。

結構読んで、11時半に就寝。

良く寝て、朝は二度寝してしまい、起きたら6時半だった。寝坊。奥さんが起きていて、朝ご飯を用意してくれていた。悪いと思いつつネットチェックしながら食べた。
近所の屋根には雪が積もっていたが、青空が広がっていた。きっと寒いだろうけど、南極ほどは寒くない、と着込んで自転車で出発。顔が痛かった!

会社に着くと昨日の名残で書類が溜まっていた。順番に片付けていった。

目処が立ったので11時には首の牽引に行った。今週行けないかと思っていたので良かった。きゅーきゅー引っ張ってもらって、また頑張りましょう。

昼はカキフライ弁当を買ってきた。おいしかった。

午後は何だか目が痛くなって、超スローペースな仕事となった。はっきり言ってほとんど何もできなかった感じ。寒さからかなあ?

6時過ぎに仕事を上がり帰宅した。
二人はほぼ復調していて、楽しそうに遊んでいた。
今日は図書館に行ったらしく、借りてきた本を一緒に読んだ。

夕ご飯は「粕汁」。昨日近所のスーパーでおいしそうな酒粕を買ってきてくれたのだ。息子も食べるのでかなり薄めではあったが、おいしく食べた。

お腹がふくれたら風呂。今日も楽しく入れた。最近軽く頭をマッサージして「良く眠れるおまじない」とやってやるのが流行っている。今日も「お父さん、おまじないして」と言われた。よしよし。

今日も暖かくして寝なければ。

1月26日(土)

昨夜は録画しておいたプロレスラー小橋建太の復帰ドキュメンタリーを見た。片方の腎臓摘出手術からリング復帰するまでの500日間をを密着取材したものだ。腎臓癌を克服したプロレスラーなんて前例が無いわけで、これからも予断は許さないだろう。でも「ファンのみんなのためにも、リングに戻りたかった」と熱く語る小橋の言葉に号泣した。また試合見に行きたいなあ。

その後は「カラマーゾフ」の続きを読んで、12時半に就寝。夜更かしだー。

朝は寝坊して7時半起床。奥さんが5時過ぎに起き出して行ったように思ったのだが、見るとまだ横で寝ていた。

ネットチェックなどして、8時から家事開始。洗濯機を回し、みんなの朝ご飯を作った。
丁度オムレツが焼き上がった頃に二人とも起きてきた。先に息子にトーストを与え、大人の分は後にした。

食事が済んだら洗濯ものを干して、さて寒いけどしばらく引きこもっていたからどこかに行こうか?という話になった。
結局長岡京のブックオフまでドライブして、タゴールでカレーを買って帰ってこようという事になった。

10時過ぎに車に乗って30分弱でブックオフ到着。紙袋一杯に買い取ってもらう本を詰めていったので、それをカウンターに出して店内を物色した。今日僕はそれほどめぼしいものは無かった。しばらくすると名前を呼ばれ、今日は830円買い取りしてもらった。新しめの漫画単行本や文庫本があったからだろう。ここでは新しいものほど査定が高い気がする。

臨時収入を得てホクホクでタゴールへ。今年二回目。奥さんはまた大歓迎して下さり、息子の事をすごく褒めて下さった。親としてはちょっと面はゆい。
カレーを二種類買い、生協に寄って夕飯の買い物もして帰宅した。

家に帰ると早速カレー!今日も息子はパクパク食べたし、親の二人もお腹が空いていたのでガツガツ頂いた。

二人が昼寝しに寝室に移動したら、僕は夕食の準備を始めた。今日は手作り餃子2種類だ。まずはスタンダードな餃子から。ネットで何種類かレシピを見て、要点をつかんでから下ごしらえ。キャベツ、ネギ、ニラをみじん切りにし、塩でもんで水分を出した。それから鶏ガラスープを練り込んだ豚の挽肉と合わせてタネ完成。もう一つはちょっと前にやったほうれん草餃子。レンジでほうれん草を茹で、チーズ・焼き豚と共にみじん切りにして小麦粉とバターを混ぜたもので合わせた。

下ごしらえが一段落したら風呂、洗面所、トイレ掃除。これは当初からやるつもりだったのできっちり行った。

奥さんが寝室から現れたのでコーヒー豆を挽いて煎れてあげようと思ったらおねしょをしたらしく息子が激しく泣いた。
奥さんが洗濯する間は僕が息子を抱っこして、「寝る前はトイレに行こうな」と諭した。

すっきりしたらちょっと寒いけど近くの公園で遊ぼうという事になった。
せっかくなのでカメラに今まで全く使っていなかった望遠レンズを取り付けて持って行った。
奥さんと息子がフリスビーで遊ぶところなどをズームで撮影してみたが、なかなか面白かった。これからどんどん動くようになるのだから、こういう事も必要になってくるだろう。

写真に動きが出たかな?




寒くなってきたので家に帰った。

家族三人でさっき作ったタネを皮に包む作業をした。最初息子はなかなかこちらの指示通りやってくれなくて正直腹を立てていたのだけど、好きなようにやらせたらそれなりの形を作ったのでそれで良しとした。
先に僕は終わって、具だくさんのスープも作った。

6時過ぎから早めの夕ご飯。息子は自分が包んだ餃子だけあって、驚くほどたくさん食べた。包みやすいようにタネは少なめにしてはおいたものの、15個は食べた。もしかしたらもっと食べたかもわからない。とにかくたくさん食べた。
親二人も食べたので、50個包んだの全部食べてしまった。

食事が済んだらちょっとビデオを見て、風呂。こちらも全く問題なく入れた。一日楽しく過ごせたね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-01-23 21:45:14

20080120-20080123 マリンバコンサート、ぶり返し、電王ありがとう!

テーマ:ブログ



1月20日(日)

昨夜は寝静まったと思っていた息子が奥さんの入浴中に目を覚まし、酷く泣いた。体調の事もあるだろうが、かなりひどくて、最後は奥さんも巻き込んで何だか三つどもえの親子げんかみたいになってしまった。挙げ句の果てには僕が家出をするという今となっては訳のわからない猿芝居までして、大変な夜だった。外は寒かった!

そんなので夜は1時まで起きており、朝も寝坊。9時半まで寝てしまった。
息子もまだ横で昨夜をひきずりグズグズしていた。ちょっと前にまた奥さんに怒られたようだ。体調不良で不安定になっているのはしょうがないが、ちょっと辛い。

僕が起きると、付いて起きてきた。
何とか朝ご飯を食べ終えた。

外は寒そうだし、息子は少し咳をしていたのでどうかとは思ったのだが、このまま一日家にいて三人とも「煮詰まって」しまうのも嫌だなあ、となり出掛ける事にした。
実はチケットを買っておいたコンサートが今日だったのだ。

寒いので車で「右京ふれあい文化会館」まで。向かいのライフ駐車場に車を駐めて、会場へ。今日は「宮本妥子 と仲間達」のマリンバアンサンブルを聞くのだ。もちろん子ども向け。

思っていたより立派なホールでびっくりした。よく前は通るのだが、入ってみないとわからないな。
11時から演奏スタート。「前説」として近所の子育てサークルの方が「手遊び」パフォーマンス。なかなか面白かった。

それから本編。最初は宮本さんともう一人女性が出てきて、マリンバとカホンで演奏。カホンがすごく良い味を出していたし、マリンバは思った以上に低音が豊かだった。
それからサックス二人を加えて、4名での演奏。子ども達も楽しそうだった。「子象の行進」は後で何度も息子とやった。

コンサートが済んだらライフで買い物して帰宅。簡単に昼ご飯を食べて、二人は昼寝しに行った。

ネットチェックしたり、本を読んだりして静かな午後を過ごした。外はめちゃめちゃ寒そうだ。

息子が起きて来たら夕ご飯の準備スタート。みんな何となく喉の調子が悪いので、レンコン団子を作る事にした。

6時過ぎから夕ご飯。息子はまた眠くなってきたのか、何だかんだと言いながらも食べてくれた。食べないと元気にならないしな。

風呂に入る前に「もっと遊びたいー」と駄々をこねだし、風呂場でも続けたので久しぶりに「お父さんの大声」を出してやった。ものすごく驚いて、とたんに静かになった。そこから交渉し、風呂から上がったらお母さんに絵本を一冊読んでもらおうね、ということで交渉成立。久しぶりに全開の大声を出したから、尚のこと喉がおかしくなってしまった。

息子が寝て、奥さんが戻ってきたらついに「電王」最終回。良かった!デネブのところで二人揃って号泣。
順序が逆になったが「ゲキレンジャー」もクライマックスに向けて盛り上がってきた。悪役が良くやっている。

1月21日(月)

昨夜は結局「電王」をもう一度見てから就寝。最初は「電車?桃太郎?てか桃やんかこの顔!」と思っていた電王…楽しかった。1年間ありがとう!「キャラクターが勝手に動いて…」というのがこういう特撮番組でも起きる事を証明したすごい番組だったと思う。

朝は起きられず6時過ぎ起床。奥さんは既に起きて朝ご飯を作ってくれていた。それを食べていたら息子が呼んだので彼女は寝室へ戻っていった。
着替えて出勤。寒かった!

会社に着くと仕事開始。今週は忙しい。既に未処理書類が山盛りになって僕の目の前にあった…

昼は久しぶりに「ごんぶと」を買ってきて食べた。これは本当に良くできている。

午後もガツガツと書類を片付けていった。
3時頃に奥さんから息子がまた熱を出した、とのメールを受け取ったので、仕事のペースは更に加速した。

6時前に仕事を上がり、家へ帰った。息子は居間のクッションで横になっていた。ちょっと元気になったところでこうなってしまうと、多分精神的に落ち込んでいるのではないだろうか。
様子を見ていると鼻が苦しそうだったので、朝も行ったらしいがもう一度耳鼻科に連れて行く事にした。嫌がっていたが、抱っこして行った。小児科ほどは抵抗もせず、先生にお鼻をチューっと吸ってもらってすっきりしたようだ。

家に戻ると軽く夕ご飯を食べて、絵本を1冊読んでやってから風呂。明日は治るといいねえ。

親の僕らもさっさと寝た方が良いだろう。夜中に何が起きるかわからない。

1月22日(火)

昨夜は奥さんが気を利かせてくれて一人別室に寝る事にした。でも寒かった!布団の中が暖かくなるまでなかなか寝付けず、嫌な夢を見て12時頃飛び起きて、それからまた眠れず…と何だか悪循環だった。そして6時に目が覚めた時には全身寝汗でびっしょりだった。もしかしたらウィルスが入ってきていたのかもしれないな。

急いで着替えて、一人で朝食を食べた。まあ二人は起きて来られないだろうと思っていた。
実際そうで、着替えて二人の横を通り抜けて行った時も身動き一つしなかった。お大事に。

今朝も寒い朝だったが、自転車を20分漕いで会社に着くと結構暖まる。冷え切った事務所が暖まる間はこれで何とかガマン出来るのだ。

今日から3日間はとても忙しい。どんどん仕事をこなしていかなければならない。今日も山盛り積み上がった書類をちぎっては投げちぎっては投げ…てはないけどてきぱき処理した。

朝軽めだったから11時くらいになると空腹になり機嫌がものすごく悪くなった。危うく同僚に八つ当たりしそうになった。

幸い被害者を出す事なく昼休みになり、近所のスーパーで大きめの「サバ弁当」を買ってきた。この前の健康診断の結果をふまえて色々調べたら、やはり青魚がよさそうだったのだ。でもサバはいいけど、コロッケやら唐揚げやら、どちらかというと避けた方が良さそうな食材も入っていた。難しい。
かなりの量で、お腹いっぱいになった。

午後も忙しく、誰かのチョンボの尻ぬぐいもさせられ、なかなか思い通りに仕事が進まなかった。明日も頑張らなければ。

6時前に会社を出て、コンビニで注文していた本を受け取ってから帰宅した。
息子は大分回復したようで、部屋をうろついていた。奥さんは看病疲れかちょっとしんどそう。

しばらく遊んで夕ご飯。軽めに済ませて風呂にした。息子は明日もう一日大人しくしていたら治るかな?

僕は発症しなかったけど、今日も早めに寝よう。

1月23日(水)

昨夜はまたみんなと同じ部屋で11時に就寝。寝る前にはLG1を出してポロポロ弾いた。やはりギターを触ると落ち着く。

夜はよく寝て、朝は6時に起床。二人はよく寝ていたので、そっと起きて早めの朝食を食べた。というのも夜中から雨が降っており、今朝はバス出勤確定だったのだが、新しい地下鉄駅が開設されたのに伴い大幅なダイヤ変更があったのだ。正直、早起きしなければならなくなってしまった。
先に食事を済ませ、それからネットチェックして着替えて出掛けた。

しばらくマンションの前で雨宿りし、別ルートのバスが来たのに合わせてバス停まで歩いた。結構人が固まっていて、風邪を伝染されたりタバコの煙を吸わされたりするのが嫌だったのだ。しばらくすると僕のバスも来た。
車中では「水滸伝」を読んだ。

今までより早い出発だから、当然今までより早い到着。
早速今週のクライマックス突入。(頭の中ではClimax Jumpが流れていた事は同僚達にはナイショだ、ええやんええやん)

昼前には何とか目処が立った。

お昼ご飯は近所の総菜屋の「チキンカツカレー」おいしかった!11時頃からカレーが食べたかったのだ。

午後は少しペースダウンして、でも用事は片付けていった。

6時過ぎに会社を出て、「ポケロケ」を見たらバスは行ってしまったところだった。ちょっと歩いた方がいいだろう、と判断し、阪急に乗って運動公園を散歩してから帰宅した。

息子は大分回復して、部屋を走り回っていたが、今度は奥さんがしんどそうだった今朝はちょっと熱が出たそうだ。お大事に。

しばらく息子と新しく届いた「しまじろう」のオモチャで遊んだ。何と中に仕込まれたメモリーに付属のマイクを使って10秒ほど音声を録音できるすぐれものだ。歌を歌ったり、アホな事を言ったりして楽しんだ。そう言えば3年生の時に最初に買ってもらったラジカセ(モノラル)で相撲の実況ごっことかしたなあ…

奥さんスペシャル野菜炒めの夕ご飯を食べて、風呂。息子は楽しそうだった。やっぱり体が元気になってくると笑顔も出るよな。
息子を奥さんに引き渡したら「週プロ」熟読。大きな試合の合間とあり、充実したインタビューがたくさん載っていて楽しかった。

トップの写真は健康診断「星取り表」。まあ、今のところ「特に問題無し」というところか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-19 21:46:36

20080117-20080119 大寝坊!、息子発熱、JC京都占領?

テーマ:ブログ



1月17日(木)

昨夜は風呂から出た後「飲み直し」をしてしまった…
ブログをアップして、ミクシも書いて…今見ると酒臭いコメントがいっぱいだ。

11時過ぎに就寝。

5時半のアラームは自力で止めて「6時半まで寝よう…」
って気付いたら6時55分!久しぶりの大寝坊だ。

この時間だと朝食は無理。とりあえずコーヒーメーカーだけ動かして、着替えを済ませた。沸いたコーヒーを魔法瓶に入れ、この前安売りしていた「暴君ハバネロ旨辛スープ」をカバンに詰めて出発。二人はぐーぐー寝ていた。

外は寒く、そして腹ペコ。かなり悲しい状態で20分ほど走り、会社最寄りのコンビニでお握り一つとお茶を買った。

昨日一緒に行った同僚に「うわ、朝からそんなん飲むの!?」と言われながら、お湯を沸かして缶スープをそこに放り込んで暖めた。成り行きで買った「和風ツナマヨ」お握りは予想以上においしかった。そして旨辛スープでかなりしゃきっとした。やはり辛いものは良い。

軽く腹ごしらえができたら仕事開始。今日は「コツコツ仕事」があり、昼までずっとそれをやった。

昼休みは雪がちらついていたので、近所の弁当屋に「オムライス弁当」をオーダーして取りに行った。朝が少なかったから、ガッツリ食べた。

午後も何となく眠い感じだったが、夕方まで頑張った。
奥さんから「息子が発熱した」とのメールが入ったので、5時半に仕事を終え、会社を出た。

コンビニで本、ハナで写真を受け取り、スーパーで卵を買い、ドラッグストアで息子に飲ませるゼリーを買って帰宅。

息子は寝室で横になっていた。やはり熱が出るとダルくなってくるのだろうな。38度くらいだから、まだ意識はちゃんとしている。これ以上上がりませんように。普段健康過ぎるくらいだから、ちょっと体調が悪くなると弱気になっているのがよくわかって可愛そうだった。

奥さんと交代して僕が夕食を準備した。下ごしらえしてくれていたので、すぐに出来た。息子にはおじや。かなりおいしく出来たつもりだったが、食欲があまり無いようで、少し食べてごちそうさま。しばらく絵本など読んで遊んでやり、それから風呂に入れた。やはりいつもの流れでないとなかなか寝る気にならないみたいだ。

いつもよりは少し短めに風呂を済ませ、奥さんに引き渡した。「週プロ」を熟読した。

今日は僕も早めに寝よう。

1月18日(金)

昨夜はそうこう言いながら「水滸伝」を読んで11時半就寝。

朝は6時起床。まあやや寝坊。昨夜のおじやを暖めて朝ご飯とした。
食べ終わってさて出掛けるか…と思ったら二人が起きてきた。息子の熱を測ってみると38.9度。週末も来る事だし、意を決して医者に連れて行く事にした。もうそれが決まったとたん息子は「お医者さん、キライ!」を連発。親二人は「知ってるって…」となだめた。リンゴを切って食べよう、と話題を反らし、行く準備を始めた。奥さんが息子に食べさせている間に洗濯。

会社には遅刻する旨電話を入れて、8時半に車に乗って出発。もっと抵抗するかと思ったけど、やはり熱のせいか動きにキレもなく、何度か「お医者さん、キライ」とつぶやいたくらいだった。奥さんが受付をする間、車内で絵本を読んでやった。これで結構落ち着いたみたいだ。それから受付へ。

今日は予防接種の日だったらしく、いつも混雑している待合室がガラガラだった。これが息子の気持ちを落ち着けたのか、窓からの景色を見たり、意外に落ち着いた態度だったし、検尿も問題無く取れた。
そしていよいよ診察に呼ばれた。さすがにここはわかったらしく「いやー!」と言っていたが、控えのスペースまで連れて行き、そこで壁に貼ってある絵を見たりして気を紛らわせた。体重を量るのでパンツ一丁にしろ、と言われた。やれやれ、これが嫌がる原因だというのがわからないのか。まあ反論しても仕方無いので、さっさと脱がせて体重測定。14.2キロ。3年で約5倍。そりゃ抱っこしてたら腕がダルくなる訳だ。
診察は壮年の女医さんだった。空いていたからか、かなり余裕を持って診てもらえた。息子も泣いてはいたが、大体言われた事はできた。
結局ウィルス性のいわゆる風邪だろう、このまま咳さえでなければ様子を見て良い、と言われて終了。よく頑張った!
僕らが苦手に感じている医療事務の(元ヤン風)お姉さんも、息子が「ありがとうございました!」と言ったのには笑顔で見送ってくれた。

服を着せて、近所のスーパーで昼ご飯の買い出しをして帰宅した。家に戻りビデオを見せたりして、息子はまた寝室に行った。
僕は早めの昼ご飯を食べた。

12時過ぎに自転車に乗って出勤。いつもはうすぐらい通勤路が今日はピーカンで明るかったので、不思議な感じだった。朝はシャッターだらけの商店街も、全部開いていたし、「こんなとこでもランチやってるんや!」と新たな発見。

会社に着くと迷惑を掛けた人達に一言謝って、仕事開始。結構忙しかった。

3時からちょっとした会議。色々大変だが、こちらの意図は理解してもらえたと思う。

6時に仕事を上がって帰宅した。
息子は何やらウロウロしていた。結構元気そうだ。聞くと熱も37度台らしい。まあ、もう一晩ゆっくり寝たら治るかな?

おでんを食べて夕ご飯とした。

風呂も全く問題無し。

4日間だったが、妙な一週間だったなあ…

1月19日(土)

昨夜は「誰ピカ」のフォーク特集の続きを見た。昔のフォークシンガーは侮れんなあ…
それから「水滸伝」を読んで就寝。

朝は寝坊して8時半起床。
起きると息子は奥さんに何やら叱られていた。という事は熱も下がって元気になったという事だな!良かった良かった。

みんなから少し遅れて朝ご飯を食べて、それから洗濯。

洗濯を干し終えたら久しぶりにお出かけする事にした。今日は京都でJCこと青年会議所の会議(?)があるのだが、古い友人の一人がそれに参加するために京都に来ていた。体が空いた時間会ってご飯でも、と約束していたのだ。

家を出て歩いているとバスが来たので飛び乗って、それから地下鉄に乗り換えて国際会館へ到着。天気は良かったが、やはり宝ヶ池は寒かった!
現地は男性比率が非常に高く、皆良さそうな記事のスーツを着ていた。駐車場には3ナンバーの高級車がずらり。正直僕の友人は全くそういうタイプではないので、会員になったと聞いた時の驚きも大きかったが、現実に「お仲間」を見せられると尚のこと驚きだ。

しばらくすると友人登場。おお、ちゃんとスーツを着込んでいるではないか。
どこかでお昼を…と以前から行きたかったBistro Ventre de Paris  へ行った。何と既にJCの人が大勢来店していて満員だった。オーナーシェフらしき男性が「席用意できたら電話しますから携帯を…」と言ってくれたので、お言葉に甘えて電話番号を伝えて向かいのミドリ電化で遊ばせてもらった。案の定息子は冷蔵庫などをいじり倒して、時間つぶしができた。

1時前に呼ばれてやっとこさ入店。JCの人達が去った店内はがらーんとしていた。すごい勢いだ。
3人分ランチセットを頼み、息子には「ライスコロッケ」をオーダーした。

前菜はブリのテリーヌ。めちゃめちゃおいしかった!



メインは4品ある内から「鶏肉の香草焼き」「ハンバーグステーキ」「和風トンカツ京都風~白味噌仕立て~」のを選んだ。

マスタードがアクセントになっている鶏肉。おいしかった。




あっさりソースで仕上げられたハンバーグステーキ。おいしかった。



和風トンカツ。友達が食べていたから味はわからない。おいしそう。




そしてライスコロッケ。これも外はサクサク、中はしっとり、最高!




写し忘れたがカブラのスープもおいしかったし、デザートの豆乳アイスもペロリンコと食べてしまった。これで1400円はお得!
しかも今日は友人がおごってくれた。どうもありがとう!ごちそうさまでした。

夕方の「会合」まで体が空いているというので、会場近くの建仁寺まで行こうという事になった。地下鉄にまた乗って、それからしばらく歩いた。息子はベビーカーの中で眠ってしまった。

息子が寝たスキに奥さんは買い物に行ったので、友人としゃべりながら建仁寺まで散歩した。場外馬券売り場からたくさん人が歩いてきた。
建仁寺に入った所で息子が号泣しながらお目覚め。母親がいないと瞬時に気付いたのだろう。ものすごい勢いで怒りながら泣いていた。15分くらい抱っこして、奥さんにSOSを出し、何とかなだめたところで再会。やれやれだ。

それからまた長い散歩をしてココンまで行き、そこでお茶タイム。みんなはケーキを食べたが、僕はギネスを飲んだ。ここもJCの人でいっぱいだった。こうなると今日すれ違うダークスーツの人は皆JCに見えてしまう。冗談抜きで、あちこちにいた。何人来ていたのだろう?
アクタスでしばらく遊んで、暗くなってきたので友人と別れた。

丁度来た最寄り停留所まで行くバスに乗り、帰宅。道中息子は「座りたい!」と何度かわめいたらしく、奥さんにキツくしかられていた。僕は少し離れた所にいて、そばにいた老夫婦の大声の会話(彼らはそうは思っていないだろうが)がうるさいなあ、と思っていたのであまり気付かなかった。

家に帰ると未だ緊張状態が続く息子と奥さんを引き離し、僕が息子と遊んだ。絵本を読んだり、プレイモビルでお花屋さんごっこをしたり。

夕ご飯は昨日残ったおでんの続き。もらいもののトックを入れて、また違った感じでおいしかった。

風呂に入って息子は眠った。

今日こそはさっさと寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-16 22:09:16

20080113-20080116 初Wii、ほうれん草餃子、賀詞交換会

テーマ:ブログ



1月13日(日)

昨夜は「スマステ」でやっていた「泣ける洋画名シーン」特集で泣きまくった。トップのタイタニックは正直どうでもよかったのだが、やはり「ニューシネマパラダイス」などは劇場でも泣いたのでまた思い出して泣いた。「クレイマーVSクレイマー」は実は見てないのだけど、子を持つ今見たらあのシーンに涙せずにはいられなかった。「シザーハンズ」も号泣。なかなか良い特集だった。

そんなんで夜更かしし、朝は寝坊。息子が起こしに来たが、僕が言った事と違う感じで奥さんに報告しに言った事にヘソを曲げ、しばらく布団の中で籠城してやった。おもしろかった。まあ、みんなは困っていたけどな。

それから3人揃って朝ご飯。パクパク食べた。

食事が済んだら自転車に乗ってお出かけ。ヤマシタ家に招待されていたのだが、その前にブックオフへ行ってちょっと買い物した。息子には絵本を1冊、僕は「PLUTO」の4巻を買った。それからまた走ってダイソーへ行き、そこでしばらくうろうろして時間を潰した。

約束の12時ちょっと過ぎにヤマシタ家に到着。今日は鍋パーティ。もう一家族呼ばれていて、賑やかな宴会となった。
初めて会うラクちゃんファミリーだったのだが、お父さんがプロレスファンだとわかり、そこからは話が一気に盛り上がった。勧められるままにビールもガンガン頂いて、楽しい鍋だった。

お腹がふくれたらヤマシタ家ご自慢の大きなテレビでWiiを遊ばせてもらった。恥ずかしながら初体験。テニス、ボーリング、ボクシング、野球などなど。こりゃ売れるわ!と思った。結構体力使うし。

いーっぱい遊ばせてもらって、4時半頃ヤマシタ家を出た。
生協に寄って夕飯の買い物をして帰宅した。

夕ご飯は「チャプチェ風野菜炒め」をメインに軽めにした。「京ありらん」の奥さんに見せたら怒られそうなくらい適当なレシピのチャプチェだったが、案外うまくできて大皿が空になった。

食後はすぐ風呂。昼寝しなかった息子は風呂の後速攻眠ってしまったようだ。

今日は早く寝たいところだが、3連休だしなあ…

1月14日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見てから就寝。ウラタロスがリタイヤした。楽しませてもらった「電王」も来週最終回だ。切ないなあ。

朝は寝坊して8時半起床。
食事が済んで洗濯を干したりした。

10時過ぎに奥さんが息子を連れて出掛けたので、風呂掃除、トイレ掃除、掃除機の掃除、ベランダの掃除をした。各所結構しっかりやった。

11時に近所のスーパーへ昼ご飯の買い出しに行った。お好み焼きを食べたいとリクエストがあったのだ。豚肉など必要な具材を買って帰宅した。

1枚目を焼いた頃に二人が帰ってきたので昼ご飯スタート。今日はすり下ろした山芋をたっぷり入れたのでおいしく仕上がった。

お腹がふくれたら二人は昼寝。僕はネットチェックなど。
トイレの方から何やら音がした気がしたのだが、食洗機の音と混ざって放っておいたら…

息子を寝かせ付けた奥さんが「廊下にウンチの跡がある!」と言い出した。もしや自力でウンチして…?

昼寝から目覚めた息子に「ウンチ一人でしたの?」と聞くとそうだと言う。脱がせてみたらパンツはちょっと汚れていた。その心意気やよし。お尻の拭き方を練習しよう!どうやらキレイにふけていない状態で廊下に座り込んでパンツやズボンを履いた跡が残っていたようだ。

3人で夕ご飯の買い物へ出掛けた。今日は僕が餃子を作る事にしたので、それに使う材料を買った。買い物が済んだら二人は生協の受け取りに降りて行き、そのままお友達と遊びに行った。
今日のメニューはネットで見つけたハム・ほうれん草・チーズ餃子と、エビチリ。ところがやはり豆板醤は息子には辛いだろう、という事でエビチリは味噌風味の炒め物に変更。餃子の方は具を作っている段階で名作の予感がしたが、みんなに食べさせたらあっという間に売り切れ!久しぶりのヒット作となった。

何だか今日はスーパーに2回行ったが、外出と言えばそれくらい。まあ休みっぽくていいか。

1月15日(火)

昨夜は11時頃に息子が「お父さん、早く寝なさいー」と呼んだので就寝。

朝はダラダラして6時に起床。奥さんは5時頃一度起きてゴソゴソしていたようだが、僕が起きた頃にはまた眠りの中にいた。
少しネットチェックして、用意してくれていた朝ご飯を温めて食べた。

今日も自転車で出勤。今朝は寒かった!

会社に着くと結構仕事が溜まっていた。順番に片付け、2時からの打ち合わせに備えた。
11時には首の牽引にも行けた。即効性は無いのだけど、やっておくとやはり安心な感じ。

帰って来たら昼休みになったので、近所のスーパーでささみフライなど買ってきた。なかなかおいしかった。

1時からいつもの用事をまず片付け、2時から2時間ほど打ち合わせ。前向きな話を色々する事ができた。年末にある得意先の社長さんが事故で亡くなったと初めて聞かされてものすごく驚いた。10月に一度訪問した時は留守だったのでまだ会えていなかったのだ。ご冥福をお祈りします。

打ち合わせが済んだら今度は仕入れ先の営業さんが来たので色々情報交換。仕事より、子育て話が中心になっていた。

6時半に会社を出て帰宅した。息子は幼稚園に行ったらしく、楽しかったと言って教えてくれた。
夕ご飯はブリの照り焼き。おいしく食べた。

食事が済んだら眠くなってきたので、絵本を1冊読んでやってから風呂。全く問題なく入れた。

風呂から出たら少し眠気は引いたものの、まだ眠い。本でも読んで寝よう。

1月16日(水)

昨夜は「プロフェッショナル」玉三郎さんに集中…と思ったら、何となくLG1と良い感じになってしまい、横目で見る程度になってしまった。ちょこっとまた良いフレーズが降りてきたのだ。でも歌舞伎は凄い。やっぱり総合エンターテイメントだ。カブキも凄いのだが、これは知っている人だけでまた語ります。

整骨院で中途半端になってしまった「水滸伝」の続きを読んで11時半に就寝。今読んでいる13巻にはかなり笑えるエピソードも入っているのだが、それはハードな後半への箸休めでしかなかった事がよくわかった。ああ、「間に合った」という言葉があんな風に使われるなんて。気になる人は13冊読んでくれ。

朝はちょっと寝坊して6時起床。昨日実はLG1の音をMacBookをの内蔵マイクで録音しておいたのだが、それをちょっと聞いてみた。おおっぴらに人に聞かせるものではないけど、「スケッチブック」くらいには使える。またやってみよう。問題は曲ができるかできないかだ。

誰も起きて来ないので一人で朝ご飯を食べた。今日はバスに乗って出勤なので、10分前倒しだ。東西線延伸に伴うダイヤ改正で、早く出発しなくてはならなくなった。文句言いにいかないと。

7時過ぎに急いで家を出た。ダイヤ変更初日なので、他の人も何となく不安そうな顔をしていた。誰も「この時間で大丈夫ですよね?」とは聞かなかったけど、ちゃんと顔に書いてあった。僕も含めて。無事にバスが来たので、皆の心配は杞憂に終わった。

だいたいいつも通りの時間に会社に到着し、仕事開始。朝は結構忙しかった。バタバタやっていたら昼になっていた感じ。

今週の某ビジネス誌が欲しかったし、今日は自転車が無かったので最寄りの古い本屋に行った。場所は最高なのに、店構えが古くさいから昼休みなのに店内はお客さん僕一人。もうちょっと工夫したらブレイクするだろうになあ。とりあえず思っていたビジネス誌を買って、そのすぐ隣の弁当屋で日替わり弁当400円を買って会社に戻った。カキフライが入っていて、なかなかおいしかった。

午後はゆっくりペースだったが、仕入れ先の営業さんが来たので今月の売り上げについてあーでもないこーでもないと打ち合わせ。今月はまあまあ良い感じで推移している。このままいけばいいのだけど。

5時半に同僚一人と会社を出た。今日は業界団体の賀詞交換会だ。例年ビアホールで立食だったのだが、今年はホテルでの開催。それでも立食だろうとタカをくくっていたら、ちゃんとテーブルに案内された。どこにそんな余裕があるのだ!?
和やかに宴会はスタート。周りは知らない人ばかりだったが、左隣に座っていたお兄ちゃんと何となく気が合って、結局最期までしゃべっていた。お互い姉さん女房同士だったのが良かったのかもしれない。

宴会は8時で中締め。僕は例によって会場を逃げるようにして飛び出して、タクシーを拾った。とはいえ今日は数名良い出会いがあったし、今後が楽しみではある。
しばらく待ったがMKが来たのでそれに乗ったのだが…この運転手さん、先々週の新年会の時も乗った人?わからないまま家に到着。

家に帰ると息子がちょうどお義母さんと電話中だった。ほろ酔いでしゃべったので恥ずかしかった。
着替えて息子と風呂。仕事も大事だけど、これも大事な僕の仕事だ。お母さんとのお風呂はやはり嫌らしい。なぜかはわからない。

風呂から出たら…やっぱりビール!ホテルの瓶ビールより、家のプレミアムだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。