1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-11-28 22:02:21

20071125-20071128 晴天日曜日、前髪カット!、同志社EVE

テーマ:ブログ



11月25日(日)

昨夜は息子が寝てからテレビを見たり色々で夜更かし。ブログがなかなかアップできなくて、時間を取ってしまった。

朝は寝坊して8時半起床。息子が起こしに来た。返事しただけでは「起きた」とは認めてくれないのだ。立ち上がった姿を見て初めて「おとうさん、起きた」と言ってもらえる。厳しいなあ。

みんなで朝ご飯。今日はどこに行こうかと昨夜から思案していたのだが、天気も良いし風景のきれいそうなところという事で、アサヒビール大山崎山荘美術館 へ行く事にした。

駅まではベビーカーに息子を乗せ、そこから数駅乗って大山崎に到着。空は快晴、空気も暖かく、今日出掛けなければバチが当たると思える天気だった。
とことこキツい上り坂を登って15分ほど歩くと現地に到着。紅葉で彩られた美しい建物だ。写真もいっぱい撮った。

館内に入る前に、息子が池に泳いでいる鯉が気に入ったらしくしばらくそれを眺めた。音がすると餌をもらえると思っているのか、声を掛けると二匹ほど水面まで上がってきて口をぱくぱくさせた。息子には鯉がしゃべっているように見えたのだろう。しばらく「お話」していた。まあ、父ちゃんが当てレコしてやったのだが。

それから入館。まず新館の方へ入り、モネの「睡蓮」を見た。ガラスの仕切が無く、間近で見られて良かった。椅子が並べてあり、何人かの人がじーっと眺めていたけど、その気持ちもわからないでもない。僕らは職員の人に「子供の手を離さないでください!」と注意されてしまったが。
それから旧館に移動し、企画展である河井寛次郎の陶芸を少し見た。陶芸はよくわからないけど、彼の書く字はすごくしっかりしていて好感を持った。

それからおやつ。バルコニーで僕はアサヒビール、奥さんはコーヒー、息子はオレンジジュースを飲んだ。すかっと晴れた空を見ながら屋外で飲むビールはとてもおいしかった。





とことこ山を下りて、また阪急。西京極駅に着くともうたくさんのサッカーサポーター達がいた。今日は京都サンガの重要な試合だ。13時キックオフなのに、10時頃から既に行列が出来ていた。
その人並みをかき分けて、今日のお昼ご飯を食べにラーメン「勝兵衛 」へ。駅前のこの店、もう何百回もこの前を通っているはずだが、初めて入店。
ファミリーセット2000円を頼んだ。ラーメン3杯、焼き飯、唐揚げのセット。これはお得と思う。生ビールも400円と良心的。しょうゆととんこつを頼んだ。
しょうゆはかなりあっさりめ、とんこつはごまの香りが良くそれほどしつこく感じなかった。焼き飯はちょっと塩辛かったけど、息子は喜んで食べていた。トータル的にはまた来たい!という感じ。

しょうゆ




お腹がふくれたら運動公園を散策。スタジアムからは京都、仙台、それぞれのサポーターの応援が聞こえた。ふと前を見ると見た事ある人がジョギングしていた。新日本プロレス、永田裕志!今日は京都市体育館で試合があるので、誰か見られるかなあと思っていたが、まさかのトップクラス。練習中だったし、特に声は掛けなかったけど(というかそういうの苦手だ)やはりレスラーはゴツい。正面から見ると長方形に見えるし、厚みがすごかった。

家に帰ると息子は昼寝。僕はこの連休の写真を整理し、何枚かはプリント発注した。

夕食の買い物に行こうかと用意していたら息子が起きてきたので3人で出掛けた。でも途中で息子があまり乗り気じゃなさそうだったので、僕一人でスーパーに行き買い物した。
家に帰って夕飯調理スタート。金曜日のつみれが残っていたので、今日はもう一度同じ感じでやる事にした。奥さんが喉の痛みを訴えていた事もある。先に鶏ハムにとりかかった。凧糸で縛って、ラップでくるんで40分茹でて出来上がり。スープの味がこの前と違うので、よく見たら胸肉使わないといけないのに慌ててもも肉買って来てた!でも風味が違って、なかなかおいしかった。
それから鍋。今日も大根を先に入れてだしを作り、それから息子の団子を先に5個ほど作った。鶏皮も焼き鳥にして、大人の団子も作って完成。

今日は息子が団子をぱくぱく食べてくれた。ニラをより細かく切って、蓮根を多めにしたからかなあ?

楽しく食べたら風呂。今日は息子が気に入って歌っていた「焼き芋の歌」を覚えて一緒に歌った。楽しいな。

さっさと寝たいところだが、「スーパーヒーロータイム」もある事だしどうなります事やら。

11月26日(月)

昨夜は早く寝たかったが、先輩のさいとーさんがYou Tubeで見つけたGrand Funkの動画 が最高で、それに絡めていくつか見てしまった。11時半過ぎに就寝。

夜中に息子が僕の所まで転がってきて、布団の半分を占領されてしまった。小さく丸まって朝まで寝た。

ちょっと寝坊して6時に起床。ネットチェックなどしていたら奥さんが起きてきた。しばらくすると息子も起きてきて、一緒に朝ご飯を食べた。

着替えて自転車で出勤。先週に比べると大分暖かい朝だった。
会社に着くと結構用事が溜まっておりそれから片付けた。
「省エネ対策」を社員に訴える書類もできた。

あれやこれややっていたら昼。
近所のスーパーでかき揚げを売っていたので、久しぶりに「ごんぶと」を買った。なかなかおいしかった。

午後はいつもの仕事を片付けてから、週末買っておいた「冷気シャットパネル」を窓に取り付けた。早速ちょっと効果を感じるような…どうなんだろう。

6時過ぎに仕事を上がり、カメラのキムラで頼んでおいた写真を受け取ってから帰宅した。
息子はお待ちかね。しばらく一緒に遊んだ。持って帰った写真を見せたら、えらく喜んでいた。自分の事好きなんやね…

しばらくして夕ご飯。今日もぱくぱく食べた。息子は大分熱いものが食べられるようになった。

食事が済んだら風呂。今日は思い立って息子の前髪を切ってやった。正直切った直後は笑ってしまい、ちょっと申し訳ないなあという気になった。我ながらガタガタの仕上がりだったのだ。乾いたのを明日の朝見てからもうちょっと修正するか考えよう。それほど嫌がらなかったので助かった。

今日はさっさと寝よう!

11月27日(火)

昨夜は軽くLG1と遊んでから11時前に就寝。速攻寝た。
しかし夜中二人が僕の方ににじり寄ってきて、何だか狭いなあと思いながら朝。

6時前に布団から出て、ネットチェックした。
奥さんが起きて来て朝ご飯を作ってくれ、食べていたら息子も起きてきた。懸案の前髪は…まあこれなら何とかなるだろう。





トイレに連れて行って、ズボンを履き替えさせて…とここまでは良かったのだが…
お腹が減ったからか、「パン早く!早く!」と奥さんを急かした息子は逆鱗に触れ、かなり怒られてしまった。まあ、調理している時にあれやこれや言われたら腹立つわなあ。

何とか収まったのを見届けて自転車で出勤した。今朝もそんなに寒くなかった。

会社に着くと仕事は山盛り。あれやこれや片付けて忙しかった。
そんな中やはり週1回は行きたい首の牽引へ。これで1週間は何とかなるだろう。

会社に戻ると昼ご飯。今日は久しぶりに「ハムチーズピカタ」を食べた。おいしかった。

午後の仕事を一段落させたところで某仕入れ先の営業さんがやってきた。以前から準備を続けていたプランの道具を持って来てくれたのだ。当社からは2名選出して担当させるのだが、その一人が戻ってきて打ち合わせに参加してくれた。ここでも色々アイデアが出て、12月いっぱいテスト的にやってみようという事にした。楽しみだ!

それが済んだらちょこちょこ用事を済ませた。
するとさっきの担当者がまた現れ、「ちょっと相談というか…」と思いついたアイデアをまた教えてくれた。これは嬉しかった。こうやって頭を働かせ、それを発表しようとする人間が増えてくるのは良い傾向と思う!

嬉しい気分で6時半ごろ会社を出て帰宅した。

二人は和解しており、楽しく出迎えてくれた。
しばらく遊んで晩ご飯。楽しく食べた。

みんな何となく「眠いモード」に入ったので、いそいで風呂。今日も全く問題なし。

早めに寝よう。

11月28日(水)

昨夜はちょろっとギターを弾いて、牽引の時に中途半端で終わった「水滸伝」をキリの良いところまで読んだ。布団に入ったのは11時過ぎ。
すんなり眠れたのだが、2時頃息子が何やら怒りながら寝ぼけて(寝ぼけながら怒って?)しばらく騒いでいた。後で聞いたらこれも半分眠りながら奥さんがあやしてくれた。
5時過ぎにも一度怒っていたようだが、それはすぐ収まった。一体何だというのだ。

6時前に起床。ネットチェックしていたら奥さんが起きてきて、昨夜の事はほとんど覚えていないと言った。すごいなあ。
朝ご飯を食べていたら息子が起きてきた。今日は奥さんが相手をして、僕は着替えて息子が遊びに夢中になっている間に出勤した。超巨大絵本を図書館に返しに行くのに、見つかると「もっと!」と言われかねないからだ。

と言う訳で大きな絵本を抱えて車で出勤。見かけた人は一体何を持っているのだ!?と思った事だろう。

すんなり会社に着いて朝の仕事開始。ガチャガチャ進め、昼休みに入ったら食事はせずにすぐ午後の仕事に取りかかった。

1時前に車に乗って外出。お客さんを訪問するのが主たる目的だが、「昼休み」は同志社大学の学祭EVEを覗きに行くのだ!一軒大学近くの得意先を訪問し、それから給油して100円パーキングを探して停めた。懐かしい今出川通りの「天下一品」で「こってり並みネギ多め」で昼ご飯。学生の頃は良くバンドメンバーと練習後に来て「餃定(餃子定食)」を食べたものだが、さすがにもうそれは食べられないし、体重が増加傾向になっている今は食べてはいけない!でもライスは食べたかったなあ。スープが余ってしまった。

店によって味が違うという緩さがまた魅力の「天一」






お腹もふくれて、コンビニで差し入れを購入し、会場へ。山盛り学生をかき分けて、去年も来た建物へ。先輩二人が2時に来るとは聞いていたのだが、少し早く着いたので先に入って見る事にした。「OBですけど、はい差し入れ!」といきなりスーツ姿のオッサンに言われた2回生(っぽかった)はきょとんとした顔をしていた。まあ良い。
中に入ると締めきった会場特有の空気、熱気に包まれた。ああ、EVEだ!やっていたのは4回生中心の4人組。Ellegardenのコピーをやっていた。サークル員達がステージに押し寄せて凄い事になっていた。演奏そのものは…まああの状態ならあんなもんかな。

あまりの会場の暑さにライブが終わった瞬間外へ呼吸しに出掛けた。現役の頃はこんな環境に朝から晩まで詰めていたのだから(僕はミキサーをやっていた)若いってバカだ。

ここで先輩、マイミクでもある「みよちゃん」さんが現れた。もう一人の先輩はどたキャンだそうだ。
いそいそとライブ会場へ戻って本日2バンド目。ギターとベースが女の子で、ドラムが男の野郎という3ピース。セッティングを見てチャットモンチーのコピーでもやるのかな、と思っていた。ギターはナチュラルフィニッシュのムスタングっぽいボディ、でもヘッドは小さめという不思議なモデル。ベースはファイアーバード、それも恐らくギブソンだ。みんな高い楽器使ってるのね…わかる人だけわかって下さい。

「なんとかかんとか、略してエスエムプレイでーす!」とのシャウトで始まった。すごいバンド名だ。
演奏したのは日本の古い曲、つまり現役の連中からしたらお父さんやお母さん(下手したらおじいちゃんおばあちゃん)が聞いていたであろう曲をアレンジしたものだった。最初はGSの「君だけに」だったし、続いてピーナッツの「恋のフーガ」、「ペッパー警部」のイントロから「キューティーハニー」、「タッチ」、最後は「心の旅」だった。全曲知ってるし。途中には初心者から初めて3回生まで続けられて云々という、ちょっと長めのMCが入ったが、その気持ちはわからんでもなくフムフムと聞いてしまった。僕も一頃バンドが無くて、「辞めようかなあ、このサークル」って思ったもんな。まあ演奏は、この3年間もちょっと練習しといても良かったかも?レベルだった。会場の盛り上がり具合はトップの写真参照。

仕事があるし、酸欠なのか頭が痛くなってきたので会場を出る事にした。「みよちゃん」さんも「これでええわ」という感じで帰って行った。何だかんだで2年連続参戦になってしまった。

車に戻り、何件かお客さんを訪問し、中央図書館で巨大絵本を返して会社に戻った。

ちょこちょこ用事を済ませ、6時過ぎに出た。「昼休み」があまりにも濃密だったのでくたびれた。

家に帰ると息子がお待ちかね。新しく届いた絵本を見せてくれた。
しばらく遊んで夕ご飯。今日はみんな大好き「ロールキャベツ」!息子も「熱!熱!」と言いながら頑張って食べた。

食事が済んだら風呂。「今日はチョキチョキしない?」って昨日もせんかったやないか。もしかして仕上がりが気に入らんのか?
「週プロ」を熟読して風呂から上がった。

携帯に不在着信があって、見ると土曜日に京都に遊びに来る友人だった。メールもらってて返事してなかった!すいません。
久しぶりに会うので、ものすごく楽しみだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-24 22:45:02

20071122-20071124 今夜が山田、御所周辺散策、東京出張

テーマ:ブログ




11月22日(木)

昨夜はここまで練ってきた2曲に加え、ちょっと前にアイデアだけ作っておいた曲も加えて3曲やってみた。どれも何となく僕っぽい感じで、完成に向けて作業して行く気になった。

11時過ぎに就寝。ほんの30分程度でもクリエイティブな事をしているからか、今週はよく眠れる。昨夜も同様だった。

朝は5時40分に目が覚めたが、なかなか布団から出られず、やっとこさ6時に出た。
それからしばらくネットチェック。外は暗く、見るからに寒そうだ。

奥さんが起きてきて、しばらくして息子も一緒に起きてきた。おしっこさせて、着替えさせて、みんなで朝ご飯。
今日はマフィンにチーズを挟んだサンドイッチだ。どうやら「リサとガスパール」のお皿プレゼントに申し込むらしく、最近朝はこのマフィンがよく登場する。
とはいえみんなパクパク食べた。

着替えて自転車で出勤。暗い空で、途中軽くしぐれて濡れてしまった。冷たいなあ。

会社に着くと早速仕事。今日はいよいよ今月のクライマックス。ガシガシ仕事した。そしてもしプリンタが口をきいたなら「労働時間が長すぎる!」と怒ったに違いないくらい、働かせた。

昼は久しぶりに五条烏丸の弁当屋に行った。何となくカレーが食べたいなあ、と思っていたらそこにあったので購入。おばさんが「まっすぐに持って帰ってね!」だって。会社の電子レンジで少し温めたが、ちょっと温め足りずにぬるいカレーだったが、まあまあおいしかった。

食後にやっと山を越え、一段落。

ちょっと書類を書いたりなんだりしていたらもう帰る時間となった。

外はまたしぐれていたが、3連休自転車を置いたままにしておくのもどうかと思って、頑張って乗って帰る事にした。幸い上からの雨は少なく、どちらかというと跳ね返りでお尻やヒップバッグが濡れた。

家に帰ると息子が「あーびっくりした!」と出迎えてくれた。
着替えてしばらく一緒に遊んだ。今日は英語のレッスンだったらしく、頭に魚の飾りを付けて「大きくなったら魚になりたい」という内容の歌を歌っていたので、僕はハロウィンで使ったテントウムシの触覚を付けたらバカ受けした。しばらく二人で妙な踊りを踊った。

夕ご飯はおでん。今日みたいな天気だと最高においしかった。息子もぱくぱく食べていた。

食後は片付けて、しばらくしたら風呂。
壁に貼ってあるアルファベットの表を付けたり外したりして息子は楽しんでいた。

明日から3連休だが、土曜日は東京に出張なので上手に時間を使わなければ。

11月23日(金)

勤労感謝の日。

昨夜は「きよし」がつまらなかったので、プロレスのビデオを見ながらLG1をぽろぽろつま弾くという「至福の夜」を過ごした。去年の全日本最強タッグを見たのだが、武藤がヒロ斉藤に見えて仕方なかった。デカくなっちゃったなあ…そして膝悪そうだ。それでも3歩くらいは誰よりも早く動く。プロレスの上手さというのは緩急のメリハリだ、と教えてくれる存在。

11時半に就寝。

朝は起きられず、6時40分起床。コーヒーを飲んで、少しネットチェックした。二人はまだ寝ていたので7時過ぎに忘れ物を取りに会社まで車を走らせた。往復でいつもより10分早かった。

帰ると二人とも起きており、何も言わずに出て行った事について非難された。そりゃそうだ。ごめんなさい。

みんなで朝ご飯を食べて、洗濯などしたらお出かけ。

バスに乗って「市役所前」停留所まで。途中先輩でマイミクの「さいとーさん」を見かけた。
観光客がものすごく多くて、ちょっと驚いた。
まずは「双葉家具」でセールの家具を見物した。良さそうなデスクがセールになっていたので、「来年まで売れ残ってね」とお願いした。
息子はここの店がすごく気に入った様子で、「もっといたい!」と騒いでいた。

それから来年夏からの「我が家」ができあがっている様子を見学に行った。まだ工程の前半だから、形は全くわからないが、我々が住むフロアは出来つつあるようだ。近所においしそうなカレーを出すとPRしている喫茶店なども発見し、ここに住むのが楽しみになってきた。

それからちょっと付近を散策し、御所へ移動。奥さんがクラフトなどで使う松ぼっくりが欲しいというので、御所に行こうと提案したのだ。運動公園は案外松の木が無い。
早速中に入るとかなりたくさん松ぼっくりが落ちていたので、奥さんと息子は楽しそうに拾っていた。僕は数枚紅葉の写真を撮影した。トップの写真参照。

お腹が空いたので、夷川麩屋町のタイ料理カフェ「Kati 」へ行った。もともと僕らが来年住むマンションがある場所にあった店だ。





スタッフの方は子連れのやかましい客を親切にもてなしてくれた。最初は900円のランチ2種類を頼んだ。僕はグリーンカレー、二人は焼きそばのセット。おいしくてガツガツ食べた。春巻きもおいしく、熱いものが苦手な息子は目を白黒させながらも頑張って食べた。

グリーンカレー





子供用食器





タイ語の「ぐりとぐら」





結局奥さんが食べ足りない、となってもう一つグリーンカレーのセットを頼んだ。僕はその半分をもらったので、結局1杯半グリーンカレーを食べた事になる。汗もかいて、大満足。ありがとうございました。

階下の家具屋を少し見て、それから息子をベビーカーに乗せて散歩。しばらくして寝てくれたので、ちょっと遠回りして四条河原町に新しくできたブックファーストに行ってみた。なかなかきれいな店で、阪急河原町駅からそのまま上がって来られるのは素晴らしい。
そこで息子が目を覚ましたので、絵本売り場横の試読(?)コーナーで絵本を数冊読んだ。

飽きたら阪急に乗って帰宅。

おやつを食べて、息子を自転車に乗せて二人で出掛けた。奥さんは4時から美容院を予約していたのだ。
まずは梅津のブックオフに行って、数冊本を買い取ってもらった。210円。それから「木の実」の図鑑を売っていたので購入。250円。完全に奴らの手のひらの上だ。
それから何かして七条ニック(ホームセンター)へ。会社で使う「冷気ストップパネル」を買った。これで光熱費が少しでも抑えられたらいいのだが。

奥さんのカットが終わったと電話が入ったので、近所のスーパーで合流。夕ご飯の買い物をして帰宅した。

家に帰ると早速夕ご飯作り。昼が濃いめだったので、夜はあっさり鶏のつみれ鍋にした。鶏ひきにく、おろし蓮根、刻んだニラを混ぜ合わせ、クレージーソルトと酒少々、これをかき混ぜると種完成。少し醤油味を付けた昆布だしにティースプーン1杯ずつ落として、浮き上がってきたら出来上がり。なかなかおいしかった!
鶏ハムも仕込んでおいた。

食事が済んだら風呂。今日も楽しく入れたが、息子はかなり眠そうだった。

「クィーン」のDVDが届いて見たいところだが、明日は早起きして出張なのでほどほどにして寝ようと思う。

11月24日(土)

昨夜は早く寝なければ…と思いつつ11時半就寝。いかんなあ。

朝は5時50分に起床。コーヒーを飲んで、着替えて静かに出掛けた。今日は日帰りで東京出張だ。

バスが丁度良いのが無かったので、とことこ阪急まで歩き烏丸へ。そこから地下鉄に乗って京都駅。7時前に着いて、朝ご飯で食べるサンドイッチを「神戸ベーカリー」で購入し、弟と合流した。

兄弟で遠出なんて十何年ぶりだろう?お互いそんな感慨もなく、車中では食事をし、新聞を読み、読書した。弟は仮眠したり読書したり、、「今どこ、あれ何?」としゃべったりした。富士山もキレイに見えたし、懐かしの日吉も見た。武蔵小杉にはマンションがいーっぱい建っていて驚いた。

品川で降りて、山手線に乗り換え。その前にトイレ休憩。弟は「チップトイレ」が初めてだったらしく「どないしたらええねん」と言うので10円入れておいた。
大崎でりんかい線に乗り換え。結構揺れるりんかい線に「乗り心地悪いなあ」と弟がぼやいていた。普段は車での移動が多い人なので、そう思うのだろう。僕は全く何も思わなかった。
10時前に「国際展示場」駅に到着。2年前と同じく、そのまま改札を出ようとしたら引っ掛かった。精算して、ビッグサイトまで歩いた。空はすかーっと青空。仕事するのがもったいない日だ。

朝食が早かった弟が小腹が減ったというので、会場に入る前にタリーズでコーヒーを買って飲んだ。彼はサンドイッチを近くのコンビニで購入。

それから業界最大の展示会を見学した。内容は仕事の事なので触れないが、色々見られて勉強になった。それにしてもある企業ブースにいたお姉さん達のスカートは短すぎ!

昼は「カレーの王国」というところで「インドカレーもどき」を食べたのだが、正直ハズレ。ルーが冷めていた!まあ弟と生ビールを「会社にはナイショ!」と言いながら飲んだのは楽しかった。それにしても3日連続カレーとは、まさにキレンジャーだなあ。

改善求ム!


午後も会場を歩き回り、3時半にさすがに二人ともくたびれて足も痛くなってきたので会場を離れる事にした。一般の子連れ来場者に配っていた「お弁当箱」が残ったらしく「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いてあったので息子に一つもらった。これでお土産を一つセーブできた。

会場にいたハリネズミ




なかなか縁のないN700系



弟は新宿にいる友達に会いに行くというので、「ゆりかもめ」に揺られて汐留で別れた。キレイな夕焼けで背の高いビル達がピンク色に染まってなかなか美しい景色だった。それにしても数年前に比べて何ともビルが増えたものだ。

新橋に着いたのが4時過ぎ。予約している新幹線まで1時間弱。本当は表参道に行きたかったが、今回は泣く泣くあきらめた。
駅で一昔前よくテレビに出ていた(今も出てるのか?)ゾマホンさんを見た。テレビで見たのと同じような民族衣装を着ていたので、すぐわかったのだが、周りの人は全く無関心だった。

山手線で東京駅に出て、八重洲口地下の「グランスタ 」に行った。おいしそうなものが一杯並んでいたが、奥さんのリクエストであるDean&Delucaでチョコレートを買った。駅構内にこれだけの「デパ地下」があるなんて、東京恐るべし!
うっかり切符を買ってしまったので、もったいないと一度外に出て、会社に持って帰るお土産を買い、新しくオープンした大丸の地下にも行ってみた。銀座スエヒロの「角切りステーキ弁当 曙」(1050円)を買った。ここも大混雑していた。

なかなか価値ある1050円。




新幹線のホームに上がり、さて帰りのビールを…と思って財布を見たら1000円札が2枚と小銭が少々入っているだけだった。八条口からタクシーを予約していたのだが、タクシー代が足りないのもカッチョ悪いなあ、と350MLの缶を一つだけ買った。

新幹線が動き出し、右手には東京タワーが見えた。今回も短い滞在だったが、なかなか楽しかった。たまにはお上りさんも良いものである。京都は京都で素晴らしいものがいっぱいあり、それは探求していかないといけない。でも東京はやはり今の日本の都であり、新しいものや珍しいものはまずここに入って来るという事はきちんと理解しておくべきだと思う。(でもあちこちに「京都に行こう」ってポスター貼ってあったなあ)

新横浜を過ぎたらいよいよお弁当タイム。今日は3食外食だった。「曙」弁当はサイズは小さめだが、サイコロステーキ6つと、その他おかず、ご飯などが入っていて、なかなかバランス良かった。主役のステーキも冷めていても結構おいしく、あっという間に食べた。それから大事に取ってあったビールを飲みながら「水滸伝」を読んだ。1箇所良いシーンがあり、また泣いてしまった。ボロボロ泣いた訳じゃないので、周りの人には「コンタクトにゴミでも入ったか?」と思われた程度だろうが。

特に遅れも泣く、7時半に京都駅に到着。こちらも大混雑していた。やはり紅葉シーズンだからなあ。

改札を出て、予約していたタクシー乗り場へ。せっかくそこを指定しておいたのに、運転手さんはちょっと離れた所で待っていた。まあよろしい。
15分程度で家に到着。計画通り、8時前に帰宅できた。

息子はニコニコで出迎えてくれた。きっと朝起きた時には「どこ行ったー!」って騒いでいた事だろう。でも奥さんに聞くとそれほど困らなかったと言うので、早速お土産をあげた。大事そうにそれを開けて、また元通り片付けて台所に置きに行った。気に入ってくれたようだ。
しばらく遊んで、それから風呂。

さすがに往復5時間座ったままだったので、ちょっと腰が痛い。でも得るモノが多い出張であった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-21 22:11:36

20071118-20071121 梅田へお出かけ、鶏ハム大成功、久しぶりに新曲?

テーマ:ブログ



11月18日(日)

昨夜は何となくテレビを見ていたらまたしても「月一ゴロー」正直彼の映画に対するコメントなんてどうでもいいのだが、つい見てしまった。本当にこの番組、月一なのか!?

そんなんで夜更かししたので、今朝も寝坊。この週末は2連敗となった。8時半に起床。
みんなと朝ご飯を食べて、洗濯を干し洗面所と風呂掃除。

それから阪急に乗って梅田まで行く事にした。先週見た「リサとガスパール」のディスプレイを息子に見せてあげようと思ったのだ。
電車の中では非常によい子にしてくれ、助かった。補助席が空いていてみんな座れたし。

さすがに日曜とあって梅田は混雑しており、ディスプレイの前には人がたくさんいた。それでも息子は動くリサやガスパールを見て大興奮。交通費だけでこれだけ盛り上がってもらえたら父ちゃん満足だ。
奥さんがちょっと買い物があると阪急デパートに入り、僕と息子は催し会場で行われていた「イタリアフェア」を見物。おいしそうなものがいっぱいあった。

何を見上げているんだろう?





奥さんと合流し、NUへ移動。息子が「ガチャピンと遊びたい」というのでタワーレコードでしばらく過ごし(ガチャピンの大きなぬいぐるみがいる)それからレストランフロアへ。当てにしていたバイキングレストランは長蛇の列で、どうしようと困っているとなぜか琉球料理の店「かつ里 」はガラガラだったのでそこに入った。豆腐チャンプルーランチとオリオンビールの中ジョッキを頼んだ。どれもすごくおいしかった。泡盛飲みたかったなあ…

チャンプルー定食汁そば付き。





それから5階の石橋楽器に移動し、電子ピアノや電子ドラムで遊んだ。息子は何となく頭の中で音が鳴っているようで、ただ単に楽器を触って遊んでいるようには見えなかった。親バカ?

2時に「おうち帰りたい」コールが入ったので、また阪急に乗って京都へ向かった。丁度特急が来ていて、席も空いていたので乗った。しばらくはしゃいでいたが、息子はやはり眠った。
桂で降りるためベビーカーに乗せ替えたが起きず、そのまま西京極まで帰ってきた。

駅を出ると冷たい風がびゅーびゅー吹いていた。後で聞いたら木枯らし1号だったそうだ。寒かったからなあ!
それからいつものスーパーに行って夕ご飯の買い物をして帰宅した。

息子は起きていて、さっき楽器屋でもらった電子ピアノPRのDVDを見せた。セサミストリートのキャラクターが出てくるので結構楽しいのだ。
僕は「喪中につき…」ハガキの宛名書きをした。宛名を書くだけだから、かなり進んだ。

それから金曜日から寝かせておいた鶏肉を出して、鶏ハム作り。洗って、塩を抜いて、ラップでくるんで40分ほど茹でた。それと並行して夕ご飯の準備。今夜はブリしゃぶ。ハムには不要と取り除いた鶏の皮を切って櫛に刺して焼き鳥にして食べたが、ものすごくおいしかった。

6時半から夕ご飯。鶏ハムは非常に良い仕上がりで、みんなぱくぱく食べてくれた。ブリしゃぶもおいしかった。

途中息子がトイレに行き、お腹がだいぶ復調した事がわかってみんな大喜びだった。

食事が済んだらしばらくしゃべって、それから風呂。眠かったのか、どうでも良い事で泣いていた。

風呂から出たら宛名書きの続きをして、完成。まあそのまま送るのも味気ないので、後日一言コメントを書いてから送る事にした。それにしても全国各地に友達がいるものだ。ありがたいと思う。

これから「スーパーヒーロータイム」を見て寝る。

11月19日(月)

昨夜はビデオを見て、11時に就寝。すぐ寝た。二日間結構歩いたからなあ。

朝は寝坊。誰かのいびきが聞こえて、何となく外も明るく感じ、これはヤバい!と飛び起きた。6時15分だった。自分としてはかなり寝坊。
それからほどなく奥さんも起きてきて、朝ご飯を作ってくれた。今朝は寒いなあ。

息子は起きて来なかった。まあこの寒さじゃ布団から出たくないのもわかる。

着替えて出勤。外には虹がかかっていた。月曜の朝に虹を見るなんて、何ともテンションが上がるではないか。
少し霧雨が降っていたが、気にせず走った。寒かったけど、気持ちよかった。

会社に着くと仕事を始めた。自転車で暖まったからだが冷えてきて、だんだんブルブル震えてきた。本当に気密が悪いというか、しょうがない事務所だ。

寒いからあまり席にじっとせずに、あっちへウロウロこっちへウロウロした。きっと社員には嫌がられている事だろう。

昼は「豚トロ丼」がっつり頂きました。
昼寝をしようと思ったが、こちらも寒くてあまり眠れなかった。

午後は仕入れ先の営業さんが来て打ち合わせ。

午後も何となく体の震えが収まらず、嫌な感じだ。インフルエンザの注射跡も痛いし。

6時過ぎに会社を出た。帰り道も寒かった!

家に着くと息子はもう眠そうだった。一緒に「しまじろう」を見て、早速ご飯。パクパク食べた。

風呂も問題無かったが、寒かったので歯磨きは湯船の中で行った。風呂で風邪ひいたらばかばかしいからな。

今日はさっさと寝よう。

11月20日(火)

昨夜は本当に久しぶりに何となく曲が出来そうな感じになったので、録音ウォークマンを出して鼻歌を2曲録っておいた。どうなりますことやら。

すごく充実した気分で11時に就寝。すぐ寝たが、やたらはっきりした夢を見た。1つは車に乗って何かをお客さんのところに届けに行くシーン。携帯に電話が入り、僕よりは年齢が上と思われる女性が「いまどの辺?」どうやら待たせているようだ。「もうすぐ宇治川越える所です」と答えた。確かに目の前に川があった。
息子が突然むくっと起き上がってどこかへ歩いて行った気配がしたのでそこでおしまい。彼は帰ってきて、驚いて起きた両親に向かって「お母さんあっちに行ってると思って見に行ってたねん」(原文ママ)と微妙に間違った関西弁で笑いながら言った。みんな大笑いした。
それからまた寝ると今度の夢はなぜか「新日本プロレス」のレスラーが数名、目の前で何やら梱包をしている。天山選手は長いビニール袋に米のようなモノを流しこんで、それをくるくるっとねじって封をしていた。横にいた金本選手が「こいつ、これ一番うまいねん」と教えてくれた。それがプロレスラーにとって一体何のメリットがあるのか、まったくわからないまま、アラームが鳴って目が覚めた。それにしてもハッキリした夢だったな。夜になっても覚えているくらいだから、よっぽどだ。

6時前に起きて、寒い寒いと言いながらネットチェック。今日からハンディウォーマーを持って行く事にしたので、久しぶりにオイルを入れた。バーナー部分がもしかしたら期限切れになっているかも、と思ったが、何とか暖まった。
奥さんが起きて来て朝ご飯をしてくれた。ここ数日新メソッドを編み出そうと試行錯誤していて、今日もその一環でフライパンを使わない目玉焼きが出てきた。なかなかおいしかった。これも寒さ対策で今日から魔法瓶にコーヒーを詰めて持って行く事にもした。

食べたらマフラーを首にぐるぐる巻きにして出勤。これは暖かかった。

会社に着くと早速仕事。用事が一杯溜まっている。次々片付けていると手先が冷たくなってきたので、立ち上がって早速持ってきたコーヒーを飲んだ。暖まった。
とにかく我が社は足下が寒い。建物が古い上、1階は荷物が入って来るのでほとんど開けっ放しなのだ。省エネという観点では全くもって劣悪な環境としか言えない。灯油も高くなると言うし、何とか対策を立てなければ。

11時過ぎに首の牽引に行った。やはり週1回やっておくと、何となく安心。

昼は近所のスーパーでタコの唐揚げなど。
首にマフラーをして昼寝してみたが、やはり寒くて眠れなかった。
仕入れ先の営業さんも来たりして、結局起きた。

午後もかちゃかちゃと用事がいっぱい。
ちょっと人事がらみで打ち合わせもあった。

6時20分くらいに会社を出た。もう外は真っ暗だ。

家に帰ると息子が待っていてくれて、一緒にカード遊びをした。お母さんにリクエストを聞いて来てもらい、それを二人で一緒に探す遊びだ。わざと聞かれたものと違うカードを提示すると「それは違う!」と指摘してくれる。「飛行機」と言われたら「ヘリコプター」という感じで、似たものを見せて遊んでみた。

楽しく遊んで夕ご飯。僕の鶏ハムは好評で、昼にも食べたらしいが夕ご飯でも出たらあっという間に無くなった。

食事が済んだら風呂。食事中から眠そうだった息子だが、風呂では何とか復活。でも一連の用事が済んだ瞬間「おしっこ!」
頭を拭きながら奥さんに交代した。

風呂から出て、今日も少し曲と向き合ってから寝よう。

11月21日(月)

昨夜はおとついやり始めた「鼻歌」2曲をもう少し形を整えてみた。自分で覚えられないような曲は世間に出すべきでないと考えているが、この2曲はどうやら自分の中にも引っ掛かって残りそうだ。

作業が丁度よい加減になって、11時頃就寝。
息子がすごくはっきりした声で「今日どこに行くの!?」と寝言を言っておかしかった。

朝は5時45分に布団から出て、ネットチェックした。
奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。今朝は豚汁。朝からパワーが出る感じだ。

食べ終わった頃に息子が起きてきた。「お父さん、遊ぼう!」とにこやかに言うので、「ごめん、会社行かなあかんねん」と言うと無言で両目から涙を流した。よっぽど休もうかと思った親バカ。

何とか息子をなだめて、今日もマフラーぐるぐる巻きで自転車出勤。

会社に着いたら早速仕事開始。いよいよ今月のクライマックスがやってきた。ガツガツ書類を片付け、遅い社員には「はよして、あと○時間!」と嫌がられながらハッパをかけた。

何とかいつも遅れる人物も急かして、12時に用事を終わらせた。あれほど言わないといけないのかと思うと情けない。

昼は近所のスーパーで春巻きを買ってきて食べた。おいしかった。周りが騒がしく、今日も昼寝無し。

午後からもゴリゴリと仕事をこなした。明日は朝からアウトプットの作業ができそうだ。

6時過ぎに仕事を上がり、セブンイレブンに寄って注文していたスガシカオのライブCDを雑誌を購入。「菓子職人」監修のプリンも売っていたので、奥さんに一つ買った。

家に帰ると息子がお待ちかね。シロフォンを叩いて「ポイントカードのうた」を歌っていた。こういうオリジナルソングを作り始めるようになったんだなあ。
一緒にお片付けして夕ご飯。今日はブリの照り焼き。みんなパクパク食べた。

食べたら風呂。今日は浴室をあらかじめ暖めておいたのだが、それでもひんやり寒く、作業は急いで行った。

息子が出たら「週プロ」熟読。

風呂から出たら買ってきたCDを早速Mac Bookに放り込みつつ、小さな音で聞いている。なかなかいい感じだが、実は僕の目当てはこの2枚組の2枚目、「弾き語りライブ」の音源だったのだ。楽しみ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-17 21:41:21

20071115-20071117 久々営業マン、先輩のばぁ〜、野菜ランチ

テーマ:ブログ




11月15日(水)

昨夜は全体に用事が遅れ気味で、さあちょっとギターでもと思ったらもう11時に近づいていた。10分だけ弾いて、すぐ寝た。

夜は良く寝て、朝はなかなか起きられなかった。やはり寒いと布団にいたくなる。
結局20分くらい「でなければ、でたくない、でなければ、でたくない」を繰り返して、やっとこさ布団からはい出た。

しばらくネットチェックをしていたが、誰も起きて来なかったので自分の朝ご飯を用意して食べた。奥さんが起きて来たが、僕が食べているのを見たら安心したのかまた寝に戻った。

今日は同僚の変わりに集金を頼まれていたので、車で出掛けた。結局誰も起きて来なかった。
キーンと冷えた初冬の朝。気持ち良い。

会社の駐車場に着くと、丁度1台先に来ていて、入って行ったので続きで入れようとしたらまた戻ってきた!一体何だと思ったら、どうやら僕より先に出る計画だったらしい。後ろの車を大分待たせてしまった。車庫入れ苦手なんだから、あまり突然な事しないでもらいたい。

会社に着くと早速仕事開始。朝の用事をカタカタと片付けて、9時過ぎに車に乗って出発。
まず何かし、竹田の辺りまで行った。ここで1件集金。以前担当していたところなので、何人かの人とは「久しぶりですねー」などとお話した。残念ながら時々飲ませてもらっていたおいしいコーヒーは出なかった…

それから1件初めての客先を訪問。ここの社長は何度か会っていて面識があったのだが、いわゆるビジネスの話は初めて。ほとんど飛び込みの気分で行った。実際「誰?」と言われてしまい、かなり出鼻をくじかれたが、名前を名乗り、しばらく話をしているうちに一応こちらがしたかったPRはできた。後は担当者につながればいいのだ。

今度は北上して、家の近所のお客さんへ。担当者に電話したら近くにいなかったので、ここもアポ無しで訪問。幸い社長さんがいたので、しばらくお話。お互い業界を憂うコメントばかりだった。

そこから遠くない仕入れ先を1社訪ねて、事務所から頼まれたカタログを頂き、営業さんと打ち合わせした。

もう1軒行ったのだが、ここは留守。

300円の「鮭弁当」を買って会社に戻った。久しぶりに営業時代を思い出した午前中だった。

今日は食後昼寝する時間が無く、そのまま午後の仕事開始。
一段落したら別のお客さんが訪ねてきて、しばらくしゃべった。色々お世話になっている方なので、貴重な意見を頂いた。

夕方会社の近くに古本を売りに行った。DSのソフトも一緒に売ったら、そこそこの金額になった。

色々あって疲れたので、6時過ぎに会社を出た。ガソリンを入れに行きたかったが、家が見えたら帰りたくなったので延期。

家に帰ると息子がまた下半身裸で待っていた。どうも僕が帰る時間帯にトイレに行く事が多いらしい。
しばらくテーブルで絵本や新聞を読んだ。

夕ご飯は色々。みんなでパクパク食べたが、途中でものすごく眠くなってしまった。

風呂は全く問題なし。
今日も早く寝よう。

11月16日(金)

昨夜は「きよし」を途中で止めて、しばらくギターに集中して、それから就寝。
1時頃息子がムクっと起きて「おしっことうんち!」と言ったので、奥さんと共に慌てて飛び起きた。まだ下痢が続いているようだが、それほどしんどい訳でも無さそうで、出すもの出したらまた眠くなったようだ。みんなで横になってしばらくの間は吐くかもと思い起きて様子をうかがっていたが、二人の寝息が聞こえてきて、それに釣られて寝た。

朝はまた寒さで起きられず、布団から出られたのは6時。僕にしたら寝坊だ。
しばらくネットチェックして過ごした。奥さんが起きて来ないので朝ご飯を始めようと思ったら、起きて来てくれたので頼んだ。
食べたら出勤。息子は起きて来なかった。

今日も冷たい風の中、自転車で走った。体の外側は冷たくても、20分走れば中はホカホカ。軽く汗をかいて、風邪をひかないように拭いたり流したり。

早速仕事開始。いよいよ締め日が近づいてきて忙しくなってきた。来週は本当に忙しくなるだろう。
ずっとバタバタしていた。
仕入れ先の営業さんが来てしばらく打ち合わせして、それから一緒に近くの「だるま」へ昼ご飯を食べに行った。いつも売り切れの「三段重ね」を食べられた。





色々なおかずが山盛り入り、デザートまで付いて850円。色々話しながらあっという間に食べ終わった。今日は僕が払うと言ったのだが、反対におごってもらってしまった。

午後も色々用事があり、やはりバタバタ過ごした。

とはいえ外が暗くなる頃には落ち着いたので、会社を出る事にした。休みの間に作る事にした「鶏ハム」に使う胸肉を向かいのスーパーで買い、それから先輩がやっているバーSSで道草。「ボトルキープキャンペーン」のハガキをもらっていたので、行ってみた。まだ店内は空いており、先輩としばらくお話。これまでもあったのかもわからないが、ギネスのサーバーを見つけたので1杯頼んだ。あっという間に飲んでしまい、先輩が一段落したところで挨拶して、1本ボトルを入れて帰った。FSSのみんな、また飲んでね。
それにしても先輩がささっと作って別のお客さんに出した「オムライス」はめちゃめちゃおいしそうだった!学生時代の彼とオムライスは全く結びつかないが、今や「オーナー」となった先輩にとってはうまそうな「オムライス」をささっと作って客に提供するのは何でもない事なのだろう。考えてみたら看板にもFOODSって書くぐらいなんだから、食事も充実したバーなんだな。

7時に家に帰ると皆お待ちかね。息子も別にしんどそうでもなく、というか必要以上に元気だった。
しばらく一緒に「クインテット」のビデオを見て、それから夕ご飯。今日はビーフシチューだ!おいしく食べた。

風呂も楽しく入れた。息子はなぜか薬局でもらったウサギの指人形をお持ち込み。結局最後まで持っていた。一体何をしたかったのだろう?

風呂から出たらちょっとテレビを見て、今日も早めに寝よう。

11月17日(土)

昨夜は「誰ピカ」を見て、そこそこに寝たはずなのだが…

朝は全く起きられず寝坊!9時まで寝てしまった。息子が起こしに来て、奥さんに足を踏んづけられてやっとこさ起床。情けない。
幸いみんなも朝食がまだだったので、一緒に食べた。

洗濯を干して、素晴らしい青空の下お出かけ。

とはいえまず近所の耳鼻科に行って夫婦揃ってインフルエンザの予防接種を受けた。うっかり上から被るパーカーを着ていたので、それだけ脱ごうとしたら右腕が出てしまい、「はい、それでいいですよ」とそのまま注射されてしまった。いつもは左腕にしてもらい目を背けているからわからなかったが、今日は注射器のピストンが押されて中のワクチンが腕の中に入り込んで来るのを実感してしまった。
それにしても3000円は注射そのものを含め、痛い。

それからバスに乗って五条烏丸まで行き、歩いて四条まで。奥さんが菜箸を買い、とある手ぬぐいの店に行ったらここはお休み。買う気満々だったので、ちょっとがっかりした。

その辺りで12時になったので、お昼をどうしよう、という事になった。この辺りへ来るといつものイタリアン、というのがパターンなのだが、昨日一昨日と息子のお腹の調子が今ひとつなので、あっさり目の食べ物を探す事にした。三条大橋横の「がんこ」で和風ランチでも、と思い立ち東へ向かって歩いた。木屋町を通り過ぎる時に目に入ったVeggie-Tableという店の看板で、本日のランチ決定。(ホームページ探したが見あたりませんでした。木屋町三条東北です。すぐわかります)





温野菜のサラダがメインという、素晴らしいメニュー。1000円のセットは山盛りサラダに総菜2点、スープに玄米ご飯かパンが付いている。これを二つ頼んで、3人でシェアした。僕はハイネケンも飲んだ。とにかく熱を通された野菜は口当たりも良く、何とも体に良さそうな感じ。ちょっと朝から不調だったが玄米を食べると全身が温かくなったのもすごく不思議だった。息子もわいわい言いながら食べた。





お腹がふくれたら明治屋でちょっと買い物して、文化博物館でやっているフリーマーケットを少し見物した。ここで奥さんと別行動とし、息子と僕は新風館へ移動。中古車を5台ほど展示していたので、買う気は全く無いけど息子を座らせて楽しんだ。ニュービートルやBMWミニなど。息子は楽しそうだったが、父ちゃんはやっぱりオリジナルが好きだなあ。

ヴィレッジヴァンガードも少し見て、「おうち帰りたい」と息子が言い出したのでベビーカーに乗せて歩いた。そのまま寝るかと歩き続けたが、なかなか落ちず、西洞院を何かしていると「おしっこ!」慌ててどこか探したら7-11が目に入ったので飛び込んでトイレを借りた。きれいなトイレで助かった。それだけじゃ悪いので、奥さんにあげようとカフェラテを購入した。その支払いをしようと息子にナナコカードを渡したら「ずっと持ってる」と言うので、金券はまずいと取り上げたら大騒ぎ。
しばらくベビーカーに乗せたがしつこく文句を言うので、停めて「いい加減にしろ!」と叱った。叱ったら仲直り。
そうして歩いていたら寝てしまった。

奥さんと合流し、せっかく天気が良いのだから、と西に向かってトコトコ散歩した。綾小路通りをどんどん西に歩き、堀川で北上して四条を西へ。
そこで息子が起きたが、歩く気は無さそうだったので西院まで歩いた。

新しくできたパン屋でちょっとパンを買って、阪急に乗る事にした。ここでまた「おしっこ」コールが入ったので、連れて行った。予想に反して(阪急、ごめん)キレイなトイレだったので、息子も安心して用事を済ませた。
そこから一駅乗って西京極へ。そこからは運動公園経由で家まで歩いて帰った。途中学生時代にお世話になった小父さんに会ったので、挨拶。京都に帰ってから何度かは会っているが、息子は初対面だったので挨拶させた。

家に帰り、ちょっとお茶をして、3人で自転車に乗っ昨日オープンした生協に行った。二人は昨日も行ったらしく、「混んでいたら…」と言っていたのだが、案外空いていた。子供用のショッピングカートがあり、息子は嬉しそうにそれを押してお買い物した。夕食の買い物を楽しくして、家に帰った。





今日はうどんすき。僕がちゃんこ番だった。うっかり「こんぶだし」と間違えて「すき焼きのタレ」を鍋に少し入れてしまい、奥さんから酷く突っ込まれたが、何とかおいしく仕上げた。ぱくぱく食べて夕飯終了。息子はかなり眠そうだった。

片付けしたら風呂。久しぶりに風呂前の親子全裸行進をやった。ライブDVDをオーダーしたり、友人のヘビオ君が散髪して「フレディに似てると言われた」などと言っていたもんだから今日の音楽はWe Will Rock You。歌詞をあまり知らないのでかなり適当だったが、息子はかなり盛り上がっていた。今後寒くなったらしばらくできないだろうな…

お風呂は好調だったが、やはり眠かったのだろう、息子が「そろそろお母さん呼ぼうか」といつもよりずいぶん早く自発的に「呼び出し」ボタンを押した。

僕の方もかなり眠い。今日はさっさと寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-14 22:05:01

20071111-20071114 初プロサッカー、寒!、カミサマって何?

テーマ:ブログ




11月11日(日)

今日は「麺の日」らしい。

昨夜は「トップランナー」を見てから就寝。バドミントンはロンドン時代にインドネシア人に付き合わされて死にそうになった事があるので、とてもハードなスポーツと認識している。こぎれいな女性二人がペアを組んでいたら、そりゃすごいと思う。

朝は寝坊。8時過ぎまで寝てしまった。
起きてみんなと朝ご飯。
今日は特に何も予定を立てていなかったのだが、奥さんが大きいダイソーに行きたい、と言うので、だったら向日町のトイザらスだな、と目的地決定。ご飯を食べ終え、洗濯物を干し、風呂掃除の下準備だけして9時半過ぎに車で出掛けた。

道は空いており、開店直後に到着。しかも入り口そばの駐車スペースが一つ空いていたので、そこに停める事ができた。ラッキー!
まだ空いている店内で、息子は乗用玩具を乗り回し、機関車で遊んで満足したようだ。買い物を終えた奥さんが合流し、ガチャガチャを1回ずつやって店を出た。いつもなら「帰りたくなーい!」と言うのが通例なのだが、今日は全くゴネる事無く車に乗ってくれた。

生協に寄って昼と夕ご飯の買い物をした。雨が降ってしばらく雨宿りしたけど、意を決して店内に飛び込んだのだ。

帰宅して僕が昼ご飯担当。今日は久しぶりに自分でキャベツを刻んでお好み焼きを焼いた。麺の日だから、という訳ではないが麺も買って、1枚はモダン、もう1枚は普通のベタ焼きとした。麺は半分をモダンに使い、もう一つはあり合わせの野菜を混ぜて鶏ガラスープの素で味付けて炒めてみた。どれも好評だった。

食べ終わって満足したら息子は昼寝。僕は簡単にトイレと風呂の掃除をした。

ポロポロギターの練習をしていたら息子起床。

会社の同僚に優待券をもらっていたので、西京極運動公園にサッカーの試合を見に行く事にした。いつもやっているのは知っていたけど、ここに住んで5年目にして初めて。サポーターのものすごい応援に、息子だけじゃなく親二人もちょっと焦ってしまったけど、慣れてきたら楽しかった。応援タオルも3枚もらったし、生ビールも飲んでおいしかった!
前半が終わり、暗くて寒くなってきたので帰る事にした。

帰って少し相撲を見て、それから夕ご飯。今日はおでんだ。
みんなパクパク食べた。

風呂も全く問題無し。

息子はちょっと緊張したらしく、すぐ眠りに落ちたそうだ。楽しそうに手は叩いていたけど、緊張していたのか顔はあまり笑ってなかったからな…

11月12日(月)

昨夜は息子が寝たら夫婦で「スーパーヒーロータイム」。いよいよ後半戦に入ってきた感じだ!
それから「みゅーじん」を見た。佐藤チクゼンさん、歌は当たり前だけど、意外にギターが上手だった。

そんなんで夜更かしした上、やはりスタジアムで体が冷え切ってしまったのか、朝の体調は最悪。腰や二の腕が痛いし、何だか寒いし。
とにかく朝ご飯を詰め込んで、自転車で出勤した。

会社に着いても寒気は引かず、それどころかどんどん寒くなってきた気がした。足ががたがた震えていた。
腰も痛くて、来客があったのだが、何とか立ち話で済ませた。

昼はインスタントの「キムチ鍋風うどん」を買ってきて、少しでも暖まろうと思った。食べたら少し昼寝。寝て起きたらまた腰が痛くなっていた。

しばらくしてある所から電話が入り、1時にアポイントメント取っていたのをコロっと忘れていた!近くだったので、慌てて走って面会。本当にごめんなさいでした。
でも有益な情報交換が出来て良かった。

その打ち合わせが済んだら会社に戻り、今度は別の仕入れ先から2名ほど来て打ち合わせ。なかなか厳しい状況だ。

それが済んだらもうぐったり。外を見ると雨。
6時半にバスに乗って帰った。

家に帰ると息子がお出迎え。今日はインフルエンザの予防接種に行ったらしい。いつも嫌がる小児科で、今日も現地で泣きすぎて吐いたらしい。もう1回行かないといけないらしく、奥さんに苦労をかけてしまう。

食事をしたら大分復活した。
風呂に入って息子を洗ってから十分暖まり、かなり復活した。

でも今日はもう寝よう。

11月13日(火)

昨夜は10時半には布団に入り、そのまま深い眠りの中へ…

朝は5時50分に起床。寒!
しばらくネットを見ていたらトコトコっと足音がして息子が起きてきた。「おしっこか?」と聞くと「もうちょっとネンネする」とまた寝室に戻って行った。
それから奥さんが起きてきて、朝ご飯を作り始めたらまた息子が現れた。今度はちゃんと起きたようで、トイレに連れて行き、それから一緒にゴミを出しに行った。かなり久しぶりに「ラジオ体操」をやった。相変わらず「第2」はやり方がわからない。

朝ご飯を食べて、出勤。昨日会社に自転車を置いて来てしまったので、今朝はバス。まだ読んでいる「国家の罠」(前回のエントリには副題を書いてしまった)を読んでいる。なかなか緊迫した話だ。

会社に着くと仕事開始。今日はポケットには100円カイロも入れて、万全の態勢だった。それでもちょっと寒かった。
ある仕入れ先とちょっとしたプランを作り、2名選抜してそれをやってもらう事にしたので打ち合わせ。課長も交え4人で色々有意義な打ち合わせができた。色々な意見があり、それを一つの形にまとめる。まだまだ平凡ではあるが、会社っぽい打ち合わせがやっとこさできるようになってきた。

「昨日飲み過ぎましたー」と現れた仕入れ先の営業さんとしばし打ち合わせ。

昼前に近くの幼稚園に願書をもらいに行った。ここへ息子が通う可能性はかなり低いのだが、参考資料のつもり。でも園長先生まで出てこられて、色々話を聞かせてもらった。丁度「ミニ動物園」が来ていて、園庭にはポニーや山羊、ウサギなどがいた。子供達も知らないオッサンの僕にきちんと挨拶してくれたので、非常に好印象を持った。一度息子も来て、その後しばらくはこの幼稚園の事をずっと言っていたな。

昼は近所のスーパーで「ささみシソフライ」を買ってきた。これが大ヒット!パクパク食べてしまった。
軽く昼寝。

午後のルーティンワークが終わったら、ある営業マンが「ちょっと相談」と帰ってきた。課長と3人で話をした。毎度毎度の事だが、またしても年上の人にこんこんと説教してしまった。長年体に染みこんだ「やり方」を変えさせるのは本当に大変だ。

それが済んだら何となくくたびれてしまった。

6時になったら仕事を上がり、帰宅した。

家に入ると息子が下半身裸で立っていた。ちょうどトイレが終わったところだったらしい。
着替えて遊んでやろうと思ったら、冷蔵庫の引き出しに指を挟んだらしくひどく泣いていたのでしばらく抱っこしてなだめた。甘やかしているなあ…
それから一緒に座って僕は新聞、彼は絵本を読んだ。
しばらくして夕ご飯。今日もおいしくパクパク食べた。

風呂も待ったく問題なし。でも浴室が寒くなってきたなあ。

今日も早く寝よう。

11月14日(水)

昨夜は「プロフェッショナル」を見てから就寝。世の中色んな仕事があるもんだ。

良く寝たのだが、4時頃息子が寝ぼけて怒っている声で起きた。しばらく暴れて、何やら鈍い音がしたがどうだったのだろう?
その後また静かになったので寝た。

朝は5時50分に起きて、ネットチェック。大分体調が良くなった。
奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。夜中の出来事を聞いたが全く知らないと言う。一体あの音は何だったんだ?

朝ご飯を食べ終えたら着替えて出勤。今日も自転車だ。風が冷たく、手袋が要るように思った。残暑だなんだと騒いでいたのが遠い昔のようだ。

会社に着くと早速仕事開始。来週末は3連休で何かと忙しい。皆に早めの指示を送った。
ある仕入れ先が来年業務を停止するとの情報が入った。やれやれ、この業界は一体どうなってしまうのだろう。

暗い気分になりつつ、首の牽引に行った。気持ち良かった。

帰ってきたら昼ご飯。今日はガッツリ「ステーキ丼」を食べた。まあ、値段相応の味。
食事したら軽く昼寝。

午後は一仕事終えたら弟がやってきたので、色々打ち合わせ。あれやこれやストレスを抱えていらっしゃる。まあ協力して解決していかなければならない。

弟が帰ったら、外は真っ暗。
そこから何かする気にはなれなかったので、とっとと帰る事にした。

家に帰るとまた息子が待ちかまえていた。新聞受けの開閉音で僕が帰ってきた事がわかるらしい。
しばらく「しまじろう」を見せたりして、夕ご飯まで時間を潰した。
「お父さん、カミサマって何?」と聞かれた。難しい事聞くなあ…
「それはどこにでもいて、色んなものの中にいて、いつも君が良い子でいるか見ているものだよ」と説明した。我ながらつまらない説明だ。

今日の晩ご飯は奥さん新メニュー「和風ごぼうハンバーグ」。おいしくて、パクパク食べた。
うっかり奥さんが息子に最後に食べさせようと残していたひとかけらを食べてしまい、ひんしゅくを買ってしまった。

食べ終わったら風呂。楽しく入れた。
息子が出たら「週プロ」熟読。今日も良い汗をかいた。

昨日もかなり寝たはずだが、もう眠くなってきた。さっさと寝よう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。