1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-10-31 22:02:28

20071028-20071031 りんくうアウトレット、死にかけた!?、契約、おっちょこちょい

テーマ:ブログ




10月28日(日)

昨夜は奥さん姉妹と色々喋って、12時頃就寝。よく飲んだ…

朝は6時半頃みんなの声で起床。皆さん元気だなあ…

着替えてお義母さんが作ってくださった朝ご飯を食べた。みんなで食べると楽しい。

9時前に名残惜しいがお別れする事にした。お義母さんは河内長野の駅まで送って行って、そこでお別れ。息子はその後しばらくべそをかいていた。

昨日とはうって変わってすかっと爽快な天気だったので、せっかくだからと「りんくうプレミアムアウトレット」まで行く事にした。
地道を走って1時間ほどで到着。

まだ開店直後だったから駐車場も、店舗も空いていた。
息子と二人でレゴの店へ。色々遊ばせてもらった。
それから島村楽器のアウトレットへ。Vドラムでひとしきり遊んだところで奥さん合流。と、展示品のキーボードを弾いて遊んでいた息子だったが、それに体重を掛けすぎたせいかひっくり返ってしまい大泣き。幸い床の上に箱を置いて乗せていただけだったので本人も商品も傷はつかなかった。びっくりしたのと怒られると思っていた部分もあってか、酷く泣いていたので慌てて連れて外に出た。お店の皆さん、ごめんなさい。

それから泣きやんだところで昼。昨日のごちそう連チャンでみんなちょっとお腹が疲れ気味だった。僕に至ってはざるうどん1枚。それでも十分なくらいだった。

1時にそこを出て、ガソリンを入れて帰路に就いた。
高速に乗る頃には二人ともぐーぐー寝ていた。

1時間半ほどで家の近くまで来たが、インターを降りた辺りで目を覚ませた息子が不穏な動きをするのでヤマダ電気に飛び込んでトイレに行かせた。そこでしばらく商品を見て、3時にやっとこさ帰宅した。

さてビールでも、と思ったら一本も冷えていなかったので、夕ご飯の買い物ついでに一人で近所のスーパーに行った。
ちょこちょこ買い物して帰宅。

それから1本開けて、冷蔵庫で眠っていた頂き物の餅米を使った料理を作った。使わないと減らないからな。鶏もも肉の挽肉にみじん切りのネギとシメジを混ぜ、クレージーソルトとナンプラーで味付けし、片栗粉を少し加えて肉団子を作る。それに餅米をまぶして、息子と15分。なかなかおいしいシュウマイができた。

夕ご飯は河内長野のスーパーでもらったレシピを参考にした豆乳味噌鍋を作った。まあ、それほど驚きの味ではなかったので、こちらは一工夫必要。

食後の風呂は全く問題無く、「やっぱりおうちが一番や」という顔を息子はしていた。

今日は早めに寝よう。「スーパーヒーロータイム」を見てから。

10月29日(月)

昨夜は11時過ぎに就寝。すとんと寝た。

朝は寝坊して6時半起床。奥さんが朝ご飯を作ってくれて、ぱくぱくぱくと三口くらい食べたところで…

胸が急に苦しくなった!何か喉に詰まったか!?それとも心臓か?パニックになりながら胸を叩いたりしたが状態が変わらず、トイレで戻した。苦しい状態が20分ほど続き、何度か吐いてやっと落ち着いた。かなり真剣に「このまま死ぬんちゃうか!?」と思い、とても怖かった。
しばらく何も口に入れたくない気分だったので、着替えて自転車に乗って出勤。ほぼ復調していたが、さっきのパニックが頭から離れなかった。

会社に着いて通常の仕事をこなしたら近所の内科医へ行った。胸が痛かったとか言ったものだから、心電図まで取られたが特に問題は見られなかった。やはり食べ物が詰まったのでは?という事を言われ、「よく噛んで食べてください」と普段息子に言っている事をそのまま言われた。
少し鼻水も出ていたので、風邪薬をいくつか出してもらった。

会社に戻り、ちょこちょこ用事を片付けた。朝食べられなかった訳だから、空腹が辛くなってきた。

やっとこさ昼になり、天津飯を買ってきて怖々食べた。すんなり食べた。大丈夫かな?
軽く昼寝した。

午後も通常の仕事をして、3時になったらお出かけ。
金券ショップで新幹線の券を買おうとしたら、会社から前借りしてきたお金が少し足りず、しかも自腹は1000円も無く「また来ますわ!」とキャンセル。情けない。

そして今日のメインイベント。
前回のエントリでおぼろげに書いたが、とうとうマンションを買う事にしたのだ。今日はその契約。
2時間ほど重要事項の説明を聞いて、それから捺印。緊張した。
担当の人が非常に良い人なので、時々冗談を交えつつ楽しく進めた。
分厚いファイルをもらって終了。これで今後35年間は働き続けないといけなくなった!70までかあ…「死にかけてる」場合じゃないな。

会社に戻ると仕入れ先の部長さんが来た。しばししゃべって、今後の展開について打ち合わせ。僕らの熱意を高く買ってくださっている。

6時過ぎに仕事を上がって家に帰った。奥さんにも心配かけてしまった。
しばらく息子と遊んで、それから夕ご飯。こちらも問題なく食べられた。

風呂も問題無かったが、猛烈に眠かった。
朝の出来事と言い、要するにちょっと疲れてるということか?

10月30日(火)

昨夜はギターにも触らず10時半に就寝。そのまま深い眠りの中へ落ちていき、気付いたらいつもの5時40分だった。

ネットチェックしてからPrieaで現像してもらう写真を30枚選び出して送信した。よく見ると1ヶ月で2,300枚は写真を写している。その場でピンぼけなど明らかに失敗作は消去するのだが、それでもこんなにあるんだなあ。フィルムの時なら考えられない。

奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。今朝は慎重によく噛んで、それこそ息子と同じようにモグモグごっくんした。

息子が起きて来たので一緒にゴミを出しに行って、それから出勤。どうやら息子を抱いて家に戻る時にまた腰をやってしまった!昨日に引き続き、痛い週だ。

そろそろと自転車で走って会社に到着。
何だか腰が痛いと動きがぎこちなくなってしまい、非常にやりにくかった。

今日は大量の伝票をひとまとめにして処理しないといけなかったので、午前中はずっと電卓片手にかたかたやっていた。当社にIT革命なんて当分来ない気がする。

昼はロッカーにストックしておいた「キング・オブ・タイカレー」というレトルトを食べた。ご飯もセットになっており、電子レンジで4分ほど温めたら出来上がりだ。
予想以上においしくて驚いた。もうちょっと辛い方が僕には好みだが。
お腹もふくれて昼寝もばっちりできた。

午後は仕入れ先の営業マンがやってきてちょっと打ち合わせ。この人はなかなかみんなに入り込むのがうまい。こういう人物から学ぶ事も多いだろう。

落ち着いたら昨日買いそびれた新幹線の切符を「金券ショップ」に買いに行った。今日は余分にお金をもらってきたからばっちり。領収書もちゃんともらった。
会社に戻り、精算する書類を書いて…あれ?切符どこ行った?真っ青になって領収書にあった電話にかけると「ちゃんと置いてありますよー」と教えてくれた。
急いでまた自転車で店に戻り、無事切符を受け取った。やれやれだ。

夕方になって、さてさて帰ろうかと外を見上げるとぽつぽつ雨が降ってきた。
無理して自転車で走って帰るオプションもあったが、風邪気味でもあるし、腰も痛いし、バスで帰る事にした。
さて見ると僕の置き傘が無い!誰かが勝手に持って帰ってしまったのだろう。
同僚が2本傘を持っているので貸してくれて、バス停を目指したが、信号待ちをしていたら最寄りバス停まで行くバスが目の前を通り過ぎて行った。全くもってツイてない。

それほど雨もひどくなく、ちょっと歩かないといけないがバスが来たのでそれに乗って帰宅した。疲れた。

息子はお待ちかね。大分空腹だったようで、すぐに夕ご飯になった。揚げたての薄揚げを買ってきてくれていて、それをみんなでパクパク食べた。おいしかった!
そこからすぐに風呂。早く寝てもらうように頑張った。
息子が出たら僕はじっくり半身浴。体から老廃物をひねり出してやった。

今日も早く寝よう。

10月31日(水)

昨夜は少しだけギターを弾いて、「水滸伝」を読みながら横目で「プロフェッショナル」を見て、10時半には布団に入った。すぐ寝た。まだ何だかお疲れモードだ。

何度か目が覚めた「気も」するが、よくわからないままいつもの5時40分に目が覚めた。
腰はまだ痛かったので、湿布を貼ってコルセットを巻いた。早めの対応が勝利の秘訣だ。
起きてこないから自分でやろうかと朝ご飯の準備を始めたら奥さんが起きてきた。さて食べようとしたら息子も起きてきた。みんなまた少し早起きリズムに戻っているようだ。僕が早く寝るからかな?

今日はバスで出勤。車内ではまた「水滸伝」。昨日良く寝たから、車内で寝るつもりは全く無かったのだ。

会社に着くといつもの仕事。今日も一山片付けないといけない伝票があったので、それを終わらせる事を念頭に午前中は過ごした。
順調に終わり、昼前には完全に終了。

昼ご飯は近所のスーパーで串揚げを2本と小松菜のごま和え、おにぎりを一つ買ってきて食べた。
食後は昼寝したかったが、1時から打ち合わせを入れていたので12時半から午後の仕事スタート。さっさと用事を終わらせた。

1時から最後の個人面談。僕が生まれた時から当社に勤めていて、それこそ僕をお風呂に入れてくれたベテラン社員だ。来年定年予定だが、その件も含めて打ち合わせ。途中何だかぐっときて泣きそうになったが、そこはオトナなのでこらえた。

それが済んだらちょっと必要な備品を買いに行った。帰ってきて奥さんに頼まれていた幼稚園の願書をもらいに行くのを忘れていて、慌ててその幼稚園へ。門が閉まっていて、中で掃除をしている人がいたので「すいませーん!すいませーん!」と呼んだ。今から考えるときっと不審者に思われただろう。門の横にはインターホンがあり、彼女が話できる距離まで近づいて来たとき門に貼ってあったポスターに「願書配布11月1日~」とあったのを見た瞬間、その場で消えてしまいたくなった。何だか痛かったり、おっちょこちょいだったり、今週は一体何なんだ。

会社に戻ると某仕入れ先から二人ほどが突然現れた。7月に始めた当社の新路線についてちょっと聞きたい!と何やらものものしい。事情を説明すると納得してくれた。しかし僕と一緒に打ち合わせに出席した社員が「ところでおたくの○○の対応なんですけどなあ…」とかなりエキサイトしていまい、よくわからない打ち合わせになってしまった。まあ、話は何となく丸く収まったのだが。

こうなるとくたびれてしまい、6時過ぎには会社を出た。
新幹線の予約をしに丹波口駅へ。見たところ駅員が一人だけで、全て対応していてなかなか順番が回ってこなかっった。
まあ無事予約ができて一安心。

家に帰ると息子が巨大な「はらぺこあおむし」の絵本を抱えて待っていた。図書館で借りたらしいが、何もこんなデカいの借りてこなくても!マンガミュージアムで同じものを見たけど、家にあると本当に巨大。





布団みたいだな。

それから夕ご飯を食べ、風呂。
息子は知らないうちに浴槽の中で正座して、肩までつかれるようになっていた。大きくなったもんだ!

彼が出てからは今日届いた「週プロ」を読みつつじっくり汗をかいた。小橋復帰宣言の記事を嬉しく読んだ。

とはいえ今日も早く寝た方がよさそうだな。

トップの写真は関空にいた「カボチャ男」。Happy Halloween!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-28 21:18:57

11月3日フリーマーケット出店します

テーマ:ブログ
京都アクアリーナで行われるフリーマーケット に出店する事になりました。7月に一度出店しているので3ヶ月ぶり2回目。

ご都合の合う方はぜひぜひ遊びにお越し下さい。昼までの出店になるかと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-27 20:59:02

20071025-20071027 八宝菜でわかるあなたの…、初ラーメン、ラピート

テーマ:ブログ




10月25日(木)

昨夜はLG1をぽろぽろ弾いて、10時45分に就寝。
1時頃ふと目が覚めると目の前に小さい足がぐわー!っと迫ってきて、顔面に激突!痛かった。

そこからまた寝て、朝はいつもの5時40分に起床。外は暗い。
特に目的も無くネットサーフィンしていたら6時頃とことこっと足音がして、息子が現れた。ずいぶん久しぶりの早起きだ!そこそこ機嫌も良さそう。
「おしっこは?」と聞くと「無い」と言うが、ひとまずトイレへ…と思ってお尻の辺りに触れると冷たかった。なるほど、おむつから少し漏れて、冷たくて起きたんだな。それにしてはご機嫌さんだった。
着替えさせて、二人してテーブルで読書。まあ息子は絵本、僕はLマガジンだったが。とにかくテレビを見せないわが家の教育方針はなかなか良い効果を挙げているようだ。

しばらくして奥さんが起きてきて、朝ご飯をしてくれた。みんなでトーストをぱくぱく食べて楽しく過ごした。

着替えて出勤。今日も自転車だ。冷たい風の中、すいすい走れた。

会社に着くと、昨日で一山越えた仕事の残りがあったので片付けた。訂正、出し忘れ等々、想定の範囲内の小さな問題がいくつかあったがすんなり片付いた。

昼は近所のスーパーで八宝菜。意識していた訳ではないが、最後の最後までウズラ卵を残していた。自分のみみっちさを気付かされた。

軽く昼寝して午後の仕事。こちらもかなりゆっくりペースとなり、何だか緊張感がなかった。
4時頃小腹が空いたので、同僚二人と向かいのスーパーでプリンを買って食べた。

ちょっとした社内の問題提起を受けたので、早速解決するために動いた。確実に当社の風通しは良くなっている。

6時過ぎに仕事を上がり、帰宅した。

息子はお待ちかね。今日は英語のクラスだったらしいのだが、そこでもらったビスコを僕と半分こする!とずっと待ってくれていた。なかなか優しい奴だ。
一緒に食べて、それから僕は1本ぷしゅー!

明日から出掛けるので、夕ご飯はあり合わせのものだったが、どれもヒット作ばかりでおいしかった。

風呂も問題無し。

今日は早く寝よう。

10月26日(金)

昨夜は早く寝ようなどと言いながら、「きよし」を見て、息子が泣いている寝室に駆けつけたらかえってギャン泣きされ、ショックのあまり「ようつべ」でELPのビデオを見まくって夜更かししてしまった。意外と言っちゃ失礼だが、グレッグ・レイクの歌は上手だ。

朝は寝坊して、6時半頃起床。今日は休みを取っている。
ネットチェックしていたが、眠気が強烈に残っていて、リビングでまた10分ほど寝た。
7時には何とか起きて、しばらくしていたら息子が起きてきた。遊んでいたら奥さんも起きてきて、朝ご飯をしてくれた。

食べ終わったらトイレ、洗面所、風呂掃除。やはりこれをやらないと落ち着いて休日を過ごせない。

それが終わったら車を出してきて、荷物を積んで出発。明日奥さん方の法事があるので、前日から実家へ行こうという計画。

まずはついでと言っては失礼だが、堺の得意先に挨拶に行くルートを立て、北花田のダイアモンドシティに行った。昼前に着いたので、ちょっと散策して昼ご飯。
「山頭火」というラーメン屋で食事。





息子は初ラーメン。







僕は味噌ラーメンと「辛めし」のセット。とてもおいしかった。





二人と別れて得意先へ。多分留守だろうと聞いていたけど、本当にそうで、留守番の方に名刺だけ渡して終了。雨に濡れて、足下はビショビショだった。

またダイアモンドシティに戻り、スタバでお茶して出発。息子はストンと寝てしまった。
PL塔が見えた辺りで息子が目を覚ましたが、何だか言葉少なめ。そして機嫌が悪くなってきたので通りがかりのユニクロに行く事にして車を止めたら、チャイルドシートが濡れていた!もらしたなら漏らしたと言えばいいのに。
そこでワイシャツを2枚買って、お義母さんがもうすぐ帰ってくると連絡があったので実家へ向かった。

到着したらまだお義母さんは戻っていなかったが、奥さんが鍵を持っていたので中に入らせてもらい息子は着替え。僕も靴下を替えたが、両足がふやけていた。
チャイルドシートも掃除できた。

お義母さんが帰ってきて、息子は大盛り上がり。
おやつを食べて、みんなで夕飯の買い物に出掛けた。お義母さんの運転で、息子も楽しそうだった。
ゆっくり買い物して帰宅。

この辺りからちょっと「おうち帰りたい!」が始まったが、持参したしまじろうのDVDをMacBookで見せたら大分復活した。

それから4人で楽しく夕飯。お義母さんが色々用意してくださった。

そして食事が済んだら懸案の風呂。正月に大分頑張ったとはいえ、やはり「知らない風呂」は嫌がっているのがよくわかる。「下見」させた時も何だか嫌そうだったし。
正月の時に買っておいたスポンジ製のアルファベットを床に並べ、必要なものは全て準備し、奥さんが脱衣所まで抱っこして連れて来て、僕が先に洗い場でアルファベットで遊んでいたら自然と中に入って来た。しばらくそれで遊び、壁に貼り付けて順番に並べた辺りから風呂の作業開始。それほど嫌がらずにいつもの手順でできた。ただ浴槽が深くて怖いのは覚えていたようで、それは無理せず洗う事を重点に済ませ、最後は「まだお母さん呼ばないで」とまで言わせた。まあ、勝利だろう。

今回の勝因。




息子が出たらしばらく暖まって、お義母さんと勝利の乾杯。
それからMacBookに入っている動画を焼いてあげたりしていたら、もう10時過ぎだ!

10月27日(土)

昨夜は結局12時過ぎまで「水滸伝」を読んだ。やはりゆっくり読書できる時間があると心が豊かになる気がする。

夜は少し寒いと思いつつ、息子に腕枕したりして色々あったが良く寝た。枕が変わると眠れないという事は全く無い。

6時半に息子が起き出して、押し入れを開けて「あっちに行きたい!」と言っていたので、そっちには行けないよ、と二人でダイニングへ。お義母さんはもう起きて朝ご飯を作っておられた。
まずおしっこさせて、それから昨日「ようつべ」でダウンロードした動画を息子に見せてやりしばらく楽しんだ。ほどなく奥さんも起きてきたので、みんなで賑やかに朝ご飯。

着替えて準備したら、9時前に出発。お義母さんのポロを僕が運転させてもらい、JR堺市駅まで走った。ヨーロッパの車は何となく感覚が違って楽しい。雨だったが、楽しいドライブだった。

堺市駅でお義母さんと少しだけお別れして、僕ら3人は関空快速に乗った。丁度電車が来たので飛び乗って、息子と奥さんは椅子に座る事ができた。
40分ほどで関空に到着。お義姉さんが東京からやってくるのでお出迎えだ。

本当は10時10分着予定だったのだが、20分ほど遅れており、僕らの方が先に着いた。しばらく空港内をうろついていたら到着のアナウンスがあったのでゲートに行くとお義姉さん登場!息子は大好きな人が現れたので大喜びだった。
4人でラピートに乗って堺に戻った。初めて乗ったが、キョーレツな内装だ。ヒョウ柄をあしらった座席の特急電車なんて、世界どこを探してもないだろう。

30分ほどで堺に到着。今日は奥さんの実家の法事があり、僕らはその後の食事会に参加させてもらうのだ。
会場は駅前のリーガロイヤルホテル。今日は傘を全くささずに済んだ。

ロビーでうろうろしていると皆さんがお寺から戻ってきた。久しぶりに会う方あり、初めての方あり。
12時半から「偲ぶ会」開始。次々とおいしいものが出てきて、楽しかった。

2時になると息子をベビーカーに乗せて外に連れ出した。しばらく怒っていたが、すぐに眠った。
本当は散歩して、昔ながらの運河などを見物に行こうと思っていたのだが、海から吹く風が強くあきらめて会場に戻った。
外の静かなところで座っていたら、主催者の方が声を掛けてくださった。その声が大きくて…というわけではないだろうが息子が目覚めてしまい、ひどく泣いた。

奥さんが出てきて機嫌を直してもらい、会も終了。

今度はお義母さんの運転で、お義父さん・お義姉さん、僕らの6人でポロにぎゅうぎゅう詰めになって河内長野に戻った。息子は車内でとても良い子にしていた。

まだ少し明るかったので、奥さんと二人で三日市町駅までこだわりのコーヒーを売っているコバコーヒーへ豆を買いに行った。息子は留守番するというので、ちょっと心配だけどグランドペアレンツに預けた。
二人でとことこ坂道を下り、色々話ができた。豆を挽いてもらっている間サービスとして出された非常においしいコーヒーも飲んで、楽しい夕方となった。帰り道も上り坂をとことこ歩いた。

おうちに戻ると夕ご飯。今夜はすき焼き!
6人いると鍋の中があっという間に無くなる!お義母さんと僕のチームワークでどんどん肉を焼いたが、本当にすぐ無くなった。

それから息子はしばらく風呂に入りたくない!と泣いていたが、何とか覚悟を決めたようなので、またアルファベットスポンジを散らして遊んで、それから風呂。遊びから入るといつもの作業にもすんなり入り、今日も風呂では泣かなかった!偉いぞ。

今日も静かに「水滸伝」を読もうと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-24 21:30:31

20071021-20071024 嬉しいニュース、志を語る、大きな買い物

テーマ:ブログ



10月21日(日)

昨夜は「ニッポンのこれから」を見て、その後何となく久しぶりに「スマステ」を見た。で、また「月イチゴロー」を見た。月イチなはずなのに、たまに見ると大体見てしまう不思議なコーナーだ。それにしても「これから」に出ていたキッコーマンの社長って初めて見たがなかなかの論客だ。

それを見て就寝。やっぱり夜更かししてしまった。

朝は起きられず、8時半まで寝た。夜中息子の「おしっこ」コールがあったらしいが、全く気付かなかった。

急いで起きて、みんなと朝食。食べたら洗濯ものを干して、阪急に乗って出掛けた。
奥さんはちょっと小用を済ませに行き、僕と息子は大丸のおもちゃ売り場で大いに遊んだ。ちょっと前まで置いてあった「トーマス」の木製玩具は例の塗料問題で撤去されてしまっており、それを楽しみにしていた息子は最初かなりがっかりしていたのだが、だんだんそこにあるオモチャで楽しみ始め、三輪車に乗り始めてからはそればかり乗っていた。
奥さんが合流し、今日ランチを一緒に食べる約束をしていた某夫妻との待ち合わせ場所へ移動した。

天気はとても良く、空は晴れ渡り最高の日和だ。
三条のタリーズで二人と合流。実はとても嬉しい報告をもらったのだが、何と彼らが現れる数分前に息子がそれを予言するような事を言った。もしかしたら子供には僕らには計り知れない能力があるのかも。

みんなで麩屋町のイタリアレストランTre Brichini に行った。しばらく閉店していたが、どうやら経営が変わったらしい。少し内装やスタッフが変更になっていたが、出される料理は相変わらずおいしく、値段も手頃。おすすめの店だ。トップの写真はランチセットに含まれる前菜盛り合わせ。
わいわいと楽しく食べた。

お腹がふくれたら新風館に移動。中小企業同友会がイベントをやっていて、無料で輪投げやスーパーボールすくいをさせてもらった。太っ腹だなあ。
息子が眠そうになったのでベビーカーに乗せ、僕はみんなと離れてしばらく近くを歩いた。さんさんと太陽が降り注ぎ、そして風はひんやり冷たいとても気持ち良い午後だった。10分ほど歩くと息子は寝てしまったので、みんなに合流。ダンナさんは用事があって奥さんを残して先に帰ってしまっていた。また今度ゆっくりしゃべりましょう!
御池中学下のカフェに移動して、明るい太陽の下生ビールを飲んだ。おいしかった!二杯飲んじゃった。
息子も目覚めて楽しくお話。ここ数日とても忙しく心が荒んでいたのだが、奥さんとしゃべってすごく発散できた。

解散となり、阪急に乗って帰宅した。
そこから自転車に乗り換えて、三条の「ビッテ」へ息子と二人で行った。同じマンションのミーちゃんにあげるシャボン玉の道具を買うのが第1の目的だが、午前中大丸で果たせなかった息子の希望を叶えてあげる部分もあった。予想通りこちらにはちゃんと木製電車が展示してあった。先客はいたものの、電車は空いていたので早速遊ばせた。すごく喜んでいて、1時間くらいみっちり遊んだ。
暗くなってきたので帰宅した。

今日は僕がちゃんこ番。奥さんが材料を買っておいてくれたので、チャンチャン焼きを作った。今日はタレの水分が多かったのか、すこし水気が多かったので軽く煮込んでみた。すると野菜がみな柔らかく食べやすくなり、全部平らげた。我ながらおいしかった。

食事が済んだら風呂。今日も楽しく入れた。息子は顔を洗うのが本当に上手になった。

息子を寝かせてもらい、しばらくネットチェックなどしていると、台所から「痛い!」と大きな声がした。奥さんが菜切り包丁で深く指を切ってしまったのだ。かなり出血しており、どうしようかと救急箱を開けてみたが絆創膏くらいしか無かった。本人が近くのドラッグストアへ走る!というので、後の用事を僕がやる事にした。
しばらくして戻ってきて、消毒してガーゼで傷を押さえて何とか止血した。大事にならなくて良かった。

大事を取って奥さんは風呂をキャンセルしたので、一緒に「スーパーヒーロータイム」を見た。今週も楽しませてもらった。

最後ちょっとトラブルがあったけど、久しぶりに休日らしい休日だった。

10月22日(月)

昨夜も結局「ビギン」の番組を見てしまい、11時半まで夜更かし。ここのところ毎週日曜日は夜更かし・深酒となって翌日しんどいパターンだ。

そして今朝。ここしばらくでは一番すっきり起きた月曜日となった。やはり昨日は相当楽しんだのだろう。5時45分には布団から出た。
奥さんが起きてきて朝ご飯をしてくれたが、少し手伝った。親指のてるてる坊主が痛ましい。

息子は僕の出勤時間にやっと目を覚ました。
10日ぶりに自転車で出勤。今日はM社のウィンドブレーカーを羽織って行ったが大正解だった。

会社に着いて早速仕事。久しぶりの通常デスクワークな感じだ。
朝の分を片付けてから個人面談の続き。今日も二人話した。どちらともかなり前向きな話が出来て良かった。やはり人は語らねばわからない生き物だ。まあ、語らずとも通じ合える仲間は余所にいるんだけど。

結局昼前までその打ち合わせが続き、昼休み。
チキンステーキを売っていたので買ってきて食べた。レモン味でさっぱりだ。
食後軽く昼寝した。

午後からはいつもの仕事を片付け、2時半から仕入れ先2名と当社担当1名の4人で打ち合わせ。在庫切れに伴って発生した費用をどう処理するか、という泥臭い話だった。今後はそういう事の無いよう、トラブルの芽は早く摘みましょうという結論に至った。

それが済んだらどーっと疲れてきたし、奥さんの様子も心配だったので5時半に上がって帰宅した。

家に帰ると二人とも元気そうだった。奥さんも相変わらずガーゼは巻いていたが、出血は完全に止まったようだ。良かった良かった。

という訳で僕が今夜のちゃんこ番。サンマを買ってくれていたのでそれを焼き、あとはあり合わせの総菜を盛りつけて簡単に仕上げた。
みんなぱくぱく食べた。

食事後半息子が口の中を噛んだらしく、ひどく泣いた。最初小骨が喉にでも刺さったか!と思い懐中電灯で口の中を照らしてみたが、骨は見あたらなく、左の頬の内側に噛んだ跡があったので、恐らくその線で正解だろう。

ただ泣きながらも風呂に入りたいとせがむので、早速風呂に入れた。ここでも口を気にするそぶりを何度か見せたが、何とかいつものメニューをこなして、母親に引き渡した。

さすがに眠くなってきた。せっかく早く帰ってきたし、さっさと寝よう。

10月23日(火)

昨夜は数学の番組を横目で見て、11時前に就寝。
よく眠った。

朝はだいたいいつも通り。外はまだ暗かった。
先週のハロウィンパーティで出たゴミもたくさんあると聞いていたので、みんなが眠っている間にゴミを出しに行った。大中会わせて3袋。結構大変だった。
それからしばらくネットチェックしていたら奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。息子は今朝も寝坊。夜寝かせるのが早いのかなあ。

ひんやりした空気の中自転車で出勤。今日も気持ちよく走り、会社に着くとうっすら汗をかいていた。

朝の一仕事を片付けたら今日も面談2名。今日は何となく僕の「志」を語ったひとときだったように思う。どこまで伝わっただろう。

仕入れ先の人が来ていたので色々打ち合わせ。

そうこうしていたら昼休みになったので、いつものスーパーに昼ご飯を買いに行った。今日はイカの唐揚げ。ビール飲みたいなあ。

軽く昼寝して午後の仕事。いよいよ忙しくなってきた。みな山盛りの書類を処理している。人それぞれペースはあるが、事務方には僕の考えが浸透しつつあるように思う。特に何も言わずとも作業が流れていくようだ。

6時半に仕事を上がり会社を出た。作業行程は予定より半日遅れだ。明日頑張らないと。

家に帰ると息子はご機嫌さん。昨日騒いでいた口の痛みもマシになったようだ。
しばらく一緒に電車を走らせたりして遊んだ。

奥さんも大分復調して、今日は夕飯を作ってくれた。
パクパク食べて、すぐ風呂。今日も楽しく入り、最近では珍しく長風呂になった。

今日も早々の就寝が良さそうだ。

10月24日(水)

昨夜は「プロフェッショナル」を横目で見た。おいしそうなハヤシライスを作っていた。なるほどなあ。

11時過ぎに就寝し、すぐ寝た。
何度か息子の声で目覚めたが、朝はいつもの5時40分に起きた。

ネットチェックして、奥さんが作ってくれた朝ご飯を食べて着替えて出勤。
今朝は何とかその時点で起きた息子がベランダで手を振ってくれた。

今日も自転車だ。風は冷たく、でもそれが心地よい。もう電車通勤は無理だなあ…

会社に着くと仕事開始。今日が今月の「山」と見た。
溜まった書類をガツガツと処理し、プリンタが悲鳴を上げてもずっと仕事をさせ続けた。

11時過ぎにちょっとだけ会社を抜け出して、銀行に行き「人生最大の買い物」をした。まあ、長い話だからな。

会社に戻るとまたプリンタを酷使した。時間がもったいないので向かいのスーパーに昼ご飯を物色しに行ったら「エビフライカレー」があったので迷わず購入。食べながら作業を続けた。

1時には何となく目処が付いてきて、通常仕事を行った。
落ち着いたらまた作業に戻り、3時前に終了。

丁度やって来た取引先の人と1時間ほど打ち合わせ。ある種のブレーンストーミングだな。

それからやっとこさコンタクトレンズの更新に行けた。眼科は空いており、すぐに診てもらえて助かった。

会社に戻って、6時過ぎに家に帰る事にした。

家に戻ると二人ともご機嫌さん。
僕が新聞や雑誌を読む傍らで、息子はブックオフで買った古い電車図鑑を読んでいた。100円だったから、コストパフォーマンス高いよなあ!

夕ご飯はみんな大好きロールキャベツ!僕は3つ、息子は2つ食べた。
食べたらすぐに風呂。どうやら眠かったようだ。
でも風呂では親の会話を聞いていたらしく、「ロールキャベツ、トマトピューレの味したでしょ?」と言っていた。すごい耳と記憶力だ。

息子が出たらしばらく半身浴で「週プロ」熟読。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-20 22:15:03

20071018-20071020 うまくいかない日、雨の御堂筋、マンション飲み会

テーマ:ブログ




10月18日(木)

昨夜は11時前に就寝。すぐ寝た。
夜は久しぶりに息子の「3時アタック」があり、頭を蹴飛ばされて目が覚めた。しかしこちらも慣れているので、すぐ眠りに落ちた。いつまでも昨日のままだと思うなよ。

そして朝はちょっと遅れて5時45分起床。ネットをチェックし、「ウルティモドラゴンVSサンダーライガー」なんてビデオをちょっと見たりした。朝から濃いぃな。

誰も起きてこないので、炊きあがったご飯に、残っていた味噌汁を温め、他に常備菜数点を一緒に食べた。

奥さんは一度起きて来たが、また寝に戻ったので、家を出る時は一人で静かに出た。

今日は借りているカローラで出勤。数年前まで同系統の車に乗っていたのだが、ものすごく低く感じた。不思議なもんだ。

会社に着くと早速仕事開始。今日は社員の大半が工場見学に出掛けるので、僕は留守チームとして色々やらなければならない!と気合い十分だった。

しかし…暇だった。電話鳴らないし。それだったら工場行くなり、お客さん回りすれば良かったよ…

昼は近所のスーパーでサバの煮付けなど買ってきて食べた。

午後もゆっくりモードで、回ってきた書類をかたっぱしから片付ける態勢だった。

6時に車が戻ってきたので、それを自動車工場に返して久しぶりに愛車に再会。愛車と言いながら、ろくに洗車もしていなかったので、外も中もピカピカになって帰ってきたのにはある種感動した。工場の皆さん、ありがとう!

なじんだシートに座り、家へ帰った。

息子はお待ちかねだったが、お腹が空いていたようで、早速夕ご飯。パクパクおいしく食べた。
そのまま風呂へ突入。今日息子は上手に顔を洗った。毎日教えてきたからなあ。ちょっと嬉しい。

10月19日(金)

昨夜は「きよし」を見てから就寝。黒木さん、素敵だなあ…
3時頃に何やら腹部の違和感を覚えて目が覚めた。よくよく考えてみたら、空腹だった。夕飯ちゃんと食べたんだけどなあ。
そして息子のアタックもあり、その後は寝たんだか寝なかったのかよくわからないままいつもの5時40分になったので起床。

目覚ましにヘッドホンを着けてFoo Fightersを数曲聞いたらしゃきっとした。
ネットチェックしていたが、奥さんが起きてこなかったので自分で朝食を用意して一人で食べた。

今日は外出予定だったので、天気にかかわらずバスで出勤。でも雨は嫌だなあ…

いつも通り会社に着き、朝の仕事を消化。それから2名面談し、10時に会社を出た。雨は早朝より激しく降っていた。
烏丸駅に着く直前に目的地を変更するように連絡があった。それほどルートが変わる訳ではなかったので素直に従った。
車中では「北方水滸伝」を読んでいたのだが、初めて重要登場人物の一人が命を落としてしまった。とても激しい戦いだった。泣きそうだった。

淡路で堺筋線に乗り換えて、堺筋本町で中央線に。東向きに乗ったところでまた目的地変更の指示。って、それ最初の目的地やん!
隣の駅で降りて、逆向きの電車に乗り換えた。

子供の頃住んでいた阿波座の駅で降りて、迎えの車を待った。待った。待った…
道路が混んでいるとかでなかなかあらわれず、40分くらい待った。
そこで電話が鳴り「どこにいる?」僕は交差点の南西で待っていたのだが、迎えは南東に来ていたらしい。

何とか合流し、某仕入れ先の専務さんも交えて近くのファミレスに入り会食。なかなかおもしろかった。
でもみんなに会わせて「日替わり」を頼んだら、脂っこくて辛かった。

食事が済んだら本日最初のお客さん訪問。最初社長さんは留守だったので、名刺だけ置いて帰ろうかとしたところに戻ってこられたので、しばらく歓談。
それから新御堂筋を北上し、箕面まで行き、1店訪問。今度は逆戻りし、池田で1店。ここで運転していた弟が前輪を側溝に落としてしまい、雨に濡らされながら同行していた別の営業マンと車を車をひっぱり上げた。何とか復帰したが、バンパーの下で指を切ってしまった。
そこからもう少し南下し、江坂の客先を1軒訪問。それから西区まで入ってもう1軒。ここではしばらく打ち合わせが続いた。
さらに御堂筋を南下し(梅田のガード下やアップルストアの前を車で走るなんて想像もしなかった)思い切り下町で1軒訪問。それからまた北上し、堺筋近辺のお客さんんを訪問して本日の予定終了。皆さんお疲れ様でした。
考えてみるとかなり長い時間「雨の御堂筋」が頭の中で回っていた。良い曲だ。

堺筋本町で降ろしてもらい、来たのと似たルートで帰った。淡路でしばらく足止めを食い、来た快速急行はすごく混んでいて疲れた。
結局今日も桂駅からタクシーで帰宅。贅沢は敵だが、雨も降っていたし、時間ももったいなかったのだ。

今日は英語サークルのハロウィンパーティだったので、奥さん・息子共々お疲れモード。今年息子はテントウムシの扮装をしたらしく、僕も貸してもらった。トップの写真参照。
しばらく一緒に遊んで、それから楽しく夕ご飯を食べた。
食事が済んだら風呂。もう大分眠そうだったので奥さんに引き渡した。

二人に負けず劣らず僕もくたくただ。今日はさっさと寝よう。

10月20日(土)

昨夜は寝ないといけない!と思いながらちんたら起きて、「WBS」まで見てしまった。夜更かし。

朝は当然起きられず、8時半まで寝ていた。息子にたたき起こされた。
急いで朝食を食べて、車に乗ってお出かけ。

手頃な100円パークに車を停めて目的地へ。ちょっと重要な話をしに行ったのだが、事前に説明を受けていなかった事がいくつか出てきて長引いてしまった。
結局そこに12時過ぎまでいてしまった。
車に乗せてしばらく走ったら「おしっこ!」と言うので会社に寄ってトイレを使おうと思ったら、直前で出てしまった…残念。

みんな腹ぺこで、タゴールへ行ってカレーを買った。奥さんはいつも通り歓迎してくださった。
早速家に持ち帰り、みんなでパクパク食べた。
息子は食後すぐに昼寝。

息子が寝たらしばらくネットチェックして、3時になったらいつもの美容院に行ってカットしてもらった。いつもお願いしている美容師さんはまだ育児休暇中で、オーナーでもある「先生」に切って頂いた。緊張したけど、3度目なので色々お話しながら楽しくしてもらった。

大量の毛を床に落として終了。
家に帰ると息子がお待ちかねだったので、自転車に乗せて犬がいるホームセンターに行った。
しばらく見たら「おうち帰りたい」と言うので、飽きたのかと思い別の場所へ向かおうと自転車に乗せた。すると「出ちゃった…」と言う。見ると自転車の椅子にみるみる水たまりができていった!今日は連敗だなあ。
しょうがないのでそのままにして家に戻り着替えてもらった。

すっきりしたら3人で自転車に乗ってお出かけ。同じマンションのイワサファミリーと飲み会だ!
ちょっとコンビニに寄ってから、会場の「はたごや 」に到着。
まだイワサさん達は来ていなかったので、しばらく待たせてもらったが、掘りごたつの個室で良い感じ。僕らに続いて続々子連れのお客さんも来て、良い雰囲気だ。
ほどなくイワサさんも来て、宴会スタート!みんな楽しく飲み食いした。息子も仲良しのミーちゃんがいるから安心してウロウロしていた。3度もトイレタイムがあったが、全てクリア!何とか勝ち越しだ。
ちびっ子達には子供用セットを頼んだのだが、とてもおいしそうだった。これで800円は安い!





締めは3種の利き焼酎。左から紫蘇、麦、芋。高級焼酎は香りが良い!






8時半まで盛り上がって、みんなで自転車に乗ってマンションまで帰ってきた。空にはきれいな半月が浮かび、子供達と親の笑い声が響いていた。そのままみんなの自転車がふわりと浮き上がるんじゃないか、と思うシチュエーションだった。

家に帰ると息子は「おなか減った!」確かに遊びに夢中であまり食べてなかったからな。
奥さんがバナナを食べさせて、それから風呂。楽しく入れた。

いやいや、本当に楽しい夜だった。ストレスの多い週だったけど、最後は最高だった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。