1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-09-29 21:27:54

20070927-20070929 デブってきた、イカにもタコにも、友遠方より来たるあり

テーマ:ブログ




9月27日(木)

昨夜はブログのアップじゃ何じゃやっていたら寝るのが少し遅れてしまい、11時過ぎに就寝。涼しかったからすんなり寝た。3時過ぎに一度息子が何か言ったのが聞こえて目が覚めたが、すぐにまた眠りに戻った。

いつもの5時40分に起床。ネットチェックしたり、何か楽しい音楽は無いかと探してみたり。「井上ジョー」がものすごく気になる昨今である。

6時半を過ぎても誰も起きて来ないので、一人で食べようと朝ご飯の準備を始めたら奥さんが起きてきてやってくれた。しばらくして息子が呼ぶ声が聞こえたので寝室に行って、寝起きの息子としばらく遊んだ。立ち上がって腰に手を当てて「バスの歌うたって!」と左右に体を動かす様はかなりおかしかった。どこでそんな事覚えてくるんだ?
それから朝ご飯。僕はちょっと時間が足りなくなってきていたので、急いで食べた。
食事が済んだらシャワーして自転車で出勤。なかなか涼しい朝になってきた。
デブってきたからかなり激しくペダルを漕いで走った。

会社に着くと、また山盛りの書類を片付けた。
11時に来客があったが、じいさんが対応したので僕は仕事を続けた。そんな事なら首の牽引に行けば良かった。

昼は「イカ握り棒揚げ」…文字にすると伝わらないな。まあまあおいしかった。
食後は昼寝。

午後はそれほど忙しくならず、ちょこちょこ用事をこなして6時過ぎに帰る事にした。

手頃なマンションは無いかなあ、ときょろきょろしながら帰った。

しばらく息子と遊んでから夕ご飯。今日は秋刀魚だー!
今日も息子はほぼ1匹まるまる食べた。

風呂も問題無し。
今日はさっさと寝よう。

9月28日(金)

昨夜は新しい閣僚達があれやこれやしゃべっているテレビを後ろにLG1をポロポロ弾いた。

11時前に就寝。すぐに寝た。一度目が覚めた気がするが、それ以外はぐっすり。やはり涼しくなったのは非常に大きい。

いつもの5時40分に起きてネットチェック。あれやこれや見ていたら奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。
息子が起きて来なかったので一人で食べた。
シャワーして着替えて出勤。

風がずいぶん涼しくなった。

会社に着くと色々仕事が溜まっていた。ちょこちょこ書類を回し、ガチャガチャ伝票を処理していたら朝礼に出られなかった。
しばらくして打ち合わせ。来週の会議で発表する「サプライズ」の詰めだ。
それが済んだらまた伝票処理。月末だなあ、という感じ。

11時過ぎに久しぶりに首の牽引に行った。だいぶキツくなっていたので、一安心。

会社に戻ると昼休みだったので、いつものスーパーに行って蛸の唐揚げを買ってきた。昨日はイカだったな…

昼寝して午後の仕事開始。
仕入れ先の営業さんが来たのでしゃべりながら作業した。

3時過ぎに一段落し、ちょっとした書類をExcelで作ろうとしたのだが、目が痛くなって途中でやめ。自分用のノート欲しいなあ。

5時からちょっとした商品説明会。こういうのを若い社員にしてもらえると刺激になって良い。みんな一生懸命聞いていた。

6時半には別の仕入れ先の人が来て打ち合わせ。それから新商品の説明会だったが、僕は先に聞いていたので帰らせてもらう事にした。

辺りは真っ暗、風はひんやりした帰り道だった。携帯電話でしゃべりながら自転車に乗っていた男が、信号無視して自分の目の前を通り過ぎていった別の男をにらんでいた。どっちもどっちだと思う。

家に帰ると息子はご機嫌さん。「京ありらん」でチヂミを買ってきてくれていたので一緒に食べた。と言っても、彼がほとんど食べちゃった!
それから夕ご飯。みんなで楽しくおいしく食べた。

風呂も順調。「おしっこ」コールがあったので、湯船は無し。

明日は仕事だ。さっさと寝よう。

今日は思いもかけぬ人が「ミクシ」で連絡してきてくれた。嬉しい。

9月29日(土)

昨夜は何やかんやで11時半ぐらいまで起きていた。いかんいかん。

朝はいつもの5時40分に起床。ネットで色々音楽関係をウロウロした。ハードなものあり、??なものあり。自分の糧になるものはまだまだ世の中にいっぱいある。
ご飯の食べ過ぎはいけないけど、音楽はどんどん吸収したい。って、35のオッサンが言うのもどうかと思うけど。

6時半ごろ奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。ほどなく息子も起きたので、様子を見に行って、しばらく一緒に遊んで、それから朝食。
大分時間が押していたが、3人でパクパク食べた。

7時過ぎにシャワーして着替えて出勤。朝の空気は本当にひんやりしてきた。風邪に気をつけないと。

会社に着いてもあまり汗をかいていなかった。
さて仕事を始めると早速「商品が届いていない!」とお叱りの電話。ハードな土曜日のプレリュードだ。

先々週に比べると何倍も忙しかった。特に午前中はずっと書類が回ってきたし、12時までフル回転。フラフラだ。昼ご飯を食べに行く同僚を見送って1時間電話番。

1時に会社を出て昼ご飯。今回のエントリは「仕事行った、疲れたー」みたいなつまらない話ばかりなので、せめて最後は「食べある記」でも、と勇んで出掛けた。
ところが行こうと思っていたカフェは満員。しょうがないのでこちらも以前から気になっていた中華料理屋「全家福 」に入った。店の前で頼むものを決めて、入店。中国人のおっちゃん二人が「いらっしゃい!」と愛想良く出迎えてくれた。お客さんは制服を着た女性一人。
「上海飲茶セット」を頼むと「ちょっと時間かかりますが大丈夫?」と聞かれたので「大丈夫」と答えた。
それほど待たないうちにまずは焼きそばとスープ登場。





焼きそばは見た目ほどオイリーじゃなく、どんどん食べられた。スープもさっぱり風味。本当はダイエットしないといけない状況の自分としてはありがたい事だ。
そして「肉まんじゅう」。ほんのり甘い皮に焼き豚が挟まったものが出てきた。また最近読んでいる「水滸伝」に「肉饅頭(にくまんとう)」がよく出てくるのだが、こういう感じなのだろうかと想像しながら食べた。
最後は点心3種と杏仁豆腐。



ここまでくるとお腹いっぱいだったのだが、小龍包のあまりのうまそうな雰囲気にがっつりかじりつき、しっかり口の中をやけどした。空の器とレンゲが横に置いてあったのは、このおいしいスープを最後まで飲め!という事だったのだ。
というわけで890円のおいしいランチ終了。ごちそうさまでした。

満腹状態で会社に戻った。顔が笑っていたらしく同僚から「何おいしいもの食べたんですか?」と聞かれたので、写してきた写真を見せて自慢した。座敷もあるからまたみんなで行きましょう。

午後は少しペースダウンしたけど、結構忙しいまま夕方まで。
さてそろそろ帰ろうかという頃に車内では「宇宙人」と呼ばれているお客さんから電話。


宇宙人「これ77ミリと書いてあるけど、7センチ7ミリという事やね」
ケンG「はいそうですね。」
宇宙人「ということは77ミリと…」
ケンG「はいそうですね」
※くりかえし5回

宇宙人「ということは大体8センチくらいという事やね」
ケンG「…波動砲、発射ああああ!」

ここでどっと疲れ、5時に仕事終了。

コンビニに寄ってちょっと買い物してから帰宅した。

家に帰るとちょうど息子はトイレを済ませた後らしく、下半身裸だった。そして僕が手を洗っていると後ろから声をかけて「お父さん、見て見て!」とお尻を僕に見せつけていた。いや、もう見飽きたからいいねん。

ビールを飲みながら息子の今日の話を聞いた。ひとしきり話したら、U2のベスト盤をかけながら、僕は夕刊、息子は鉄道図鑑(30年くらい前のやつ)を読んだ。

それから夕ご飯。鶏の照り焼きや豚汁と、何となく秋っぽいメニュー登場。おいしく頂いた。

食事が済んだら風呂。今日は久しぶりに二人で湯船に入った。息子も「久しぶり!」と言っていた。

雨音がするし、今夜は涼しくなりそうだ。本当に風邪をひかないようにしなければ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-26 22:04:20

20070923-20090926 京都音楽博覧会、北欧デザイン展、ミスター・バックドロップ

テーマ:ブログ



9月23日(日)

昨夜はLG1を弾きつつ横目でテレビを見たりして夜更かし。12時頃就寝。

朝は寝坊して8時半まで寝てしまった。みんなに「酒臭い!」と言われた。まあ、時々は堪忍してさ。

朝ご飯を食べて、のそのそ出掛ける準備をした。今日は楽しみにしていた「くるり」主催のロックフェス「京都音楽博覧会」だ。
とはいえ会場が近く自転車で行けるところなので、準備も何もゆっくりペース。10時頃まで僕と息子はパジャマ姿だった。

10時40分に家を出て会場へ。開場時間11時をちょっと回ったところだったが、梅小路公園は今まで見たことないくらいたくさんの人がいた。そして「メガネ率」高し!
チケットを「リストバンド」に交換してもらい、開場の芝生広場へ。いつもな何もないだだっ広い芝生の広場の東側にどーんと巨大なステージが組んであった。




こういうのはひさしぶりで、それを見ただけでドキドキしてきた。
とにかくお腹が空いてはいけないので、場所を取って、食べ物を売っているブースへ行った。ここもかなり混雑していたが、何とか「静岡おでん」(青のりと細かく刻んだ鰹節が振りかけてありなかなか美味)とフランクフルトを買った。家から持ってきたおにぎりや野菜をつまみながら、炎天下で軽い昼ご飯を食べた。
僕はやはり「プシュー」が欲しくなったので、会場外へ出て生ビールを買って来た。コンビニは店の端から端までレジ待ちの行列が出来ていたのであきらめて、角っこの食堂が露天を出していたのでそこで購入。暑かったから開場に戻る道すがらちびちび飲んだが、飲みきってしまうのではという感じだった。(僕がビールを求めて外をさまよっている間に何と息子は「野グソ」していた。トイレが混雑していて待ちきれなかったらしい。ある意味すごい成長ぶりだ。もちろんブツは持ち帰りました)

会場に戻るとイベントはスタートしとり、「ふちがみとふなと」という京都のユニットが演奏していた。女性ボーカルとベースという、超シンプルなユニットだったが、色々手を替え品を替え楽しいライブだった。色々参考になった。

このライブが終わった段階で息子が大分眠そうになったので、一旦家に帰る事にした。本人は嫌がっていたけど、自転車に乗せてしばらく走ったらコテンと寝てしまった。布団に寝かせて、僕はビールを飲みながらネットで古い特撮やロックのビデオを見るという、「まったり日曜」の定番メニューにした。ふと外を見ると土砂降りの雨!帰って来て大正解だった。

僕も30分ほど昼寝し、3時半頃目覚めた息子をまた連れて会場に戻った。

「小田さん」の声が漏れ聞こえる中、自転車置き場を探していたら急に雲行きが怪しくなり、大粒の雨が降り出したので「緑化協会」の軒先で雨宿りさせてもらった。15分ほどで上がるかと思っていたら結構続き、1時間ほどそこで立ち往生となってしまった。奥さんが上手に息子と遊んでくれたので、彼はそれほど機嫌を損ねる事なく済んだ。

6時前にやっと雨が上がり、自転車を手近な所に停めて会場に戻った。いよいよメインの「くるり」登場だ。
徐々に辺りが暗くなっていき、ステージの向こうには京都タワーが白く光って見えた。考えてみたらすごい景色だ。当たり前だけど京都じゃないとできないライブ。

そして日が沈み暗くなった頃に「くるり」登場。それまでベンチに座っておやつ代わりの牛乳を飲んでいた息子がそこからとことこ歩いてやってきて僕と手をつないだ。僕は我が子と手をつなぎながら野外ライブを聞いているのだなあ、と思うと涙腺が決壊しそうになった。本当に嬉しかった。
5曲ほど聞いたところで息子が空腹を訴えたので、あまり長居して退場の混雑に巻き込まれても嫌だったので帰る事にした。

最初と最後の一部ずつしか聞けなかったけど、本当に楽しかったし息子にも良い経験をさせられたと思う。岸田くんが「一生の思い出になりそうだ」と言っていたけど、わが家にとってもそうだ。

五条の「ザ・めし屋」で夕ご飯とした。結構色々ぱくぱく食べた。
ところが息子は家に帰ると「お腹減った、ご飯食べたい」というので、結局またご飯を少し食べた。まあ興奮していたし、昼はいい加減、おやつも無かったからしょうがないとは思うが、君食べ過ぎちゃう?

それから風呂。そこでも「くるり楽しかった!」を連発していた。お父ちゃんも楽しかったよ!

明日も休みだったからこその、悪天候に負けない心だったのかもね。

9月23日(月)

祝日。
昨夜はライブ後の興奮もあったのか、なかなか眠くならず、F1中島悟の番組なども見てしまった。

朝は寝坊して8時起床。息子が「ごはんよー!」と起こしに来たのでイヤイヤ起きた。

朝ご飯を食べて、洗濯ものを干したらバスでお出かけ。午前中は岡崎の京都市美術館に「北欧デザイン展」を見に行った。





40分くらいで美術館到着。車中で息子の「おしっこ」コールがあったので急いで料金を支払ってまずトイレへ。それからまた入り口へ戻って展示物を見た。有名なものから、わが家にある(!)ものまで色々楽しく見られた。でも入場料1000円はちょっと高いかなあ。
お茶を飲みに向かいの近代美術館のカフェに入った。するとこちらでは子供も楽しめそうな展示をしていたので早速入ってみた。以前横浜に住んでいた頃やっていた「トリエンナーレ」で見た現代アートの作家さんの展示だった。息子はひらがなを書いた積み木を使って楽しそうに遊んでいた。(即売していたが、何と30万円!)かなり盛り上がっていたのだが、足を滑らせ不運にも顔をその積み木で強打したため大泣き。少し落ち着いたら昼ご飯を食べに行く事にした。

地下鉄を乗り継いでいつものココンへ。楽しくバイキングを食べた。僕はここのオリジナルカレーが好きで、今日の「黒ごまカレー」も非常においしく頂いた。
お腹がふくれたら息子はベビーカーに乗って昼寝。
そして僕らは数件「マンションギャラリー」を訪問した。実は引っ越しを検討していて、初めてそういう所に行ってみたのだ。まあこちらもまだ何も決めていない状態なので、あまり実のある話はできなかった。

息子が目を覚ましたのでまたココンに戻ってお茶。と言いながら僕はギネスを飲んだ。
ふと外を見るとどしゃぶりの雨。本屋で時間を潰してみたが、上がる気配無し。すると家の前まで走るバスがたまたまやって来たので、それに飛び乗った。
同じマンションのシミズさん親子が乗っていてびっくり。

最寄りのバス停からは息子を抱いて猛ダッシュした。走ってもないのに息子は「はあはあ」と言っていた。

結局雨は上がらず、僕が息子とDVDを見たり、カードで遊んだりしているうちに奥さんが夕食を用意してくれた。

何となくいつもよりだらしなく食事をしていた息子に少しいらついてしまった。良くないなあ。

風呂は問題無し。

今日は早く寝よう。

9月25日(火)

昨夜はそうこう言いながら11時くらいまで起きていた。普段と変わらないなあ。

朝はいつもの5時40分に起床。でも3日間遊び回ったツケが回ってきて、体はしんどかった。まあしょうがない。

しばらくネットチェックしていたら奥さんが起きてきて朝食を作ってくれた。
それを食べていたら息子が起きた様子だったので、のぞきに行って、それから食事終了。ゴミを出して、シャワーして着替えた。
今日は実家から荷物を持って帰るので車での出勤。

さすがに朝晩は涼しいので、車の中は夏の時のようなサウナ状態ではもうなかった。
すんなり会社に到着し、すぐ仕事開始。今日は忙しい。プリンターよ、今日は一日働いてもらうぞ…と脅してやった。

案の定忙しく、僕の横ではずっとプリンターがかりかりと働いていた。当社で一番働いているのは君だよなあ、と本当に思った。

午前中でピークは過ぎた。
昼は牛すじのどて焼きなど買ってきてパクパク食べ、しばし昼寝した。

午後からは来週の会議資料作り。白地図をにらみながら考え事をしていたら「まだ夏休みの宿題か?」などと言われた。まあ、それに近い気もする。

6時過ぎには仕事を上がり、実家に寄って荷物を受け取った。今日の荷物とは、「香住のカニ」!父親の知り合いが現地で商売をしていて、時々買っているのを分けてもらった。近所のスーパーで飲み物を調達してから帰宅。

早速カニを出してみた。何ともうまそうな顔をしている!息子のために何本か太い足を切って、身を取り出してやった。少し味見したが、予想以上においしい。

息子の分が準備できたら夕食スタート。みんな黙々と食べた。息子は割り当てをさっさと食べ終わるだろうと予想していたので、自分のを食べながら息子分の身を出しておいた。軽く殻に切れ目を入れ、パキンと割ってやるとするりするりと身が滑り出てくるのだ。
比較的大きめのカニが、あっという間に殻だけになってしまった!みんな大満足。あまりのうまさに写真を撮るのを忘れた。

今日は中秋の名月ということで、食後にはお団子。なぜか最近息子は月や星を怖がる。暗いからかなあ。あんなにキレイなのに。

風呂に入って、寝てもらっった。
夜は大分涼しくなってきたから、また湯船に漬けてやろうかな。

9月26日(水)

昨夜はLG1をポロポロ弾いた後、「タイガース、サヨナラ負け」というニュースを見て打ちのめされた気分で布団に入った。ここまでの盛り上がりが異常だったと言えばそうなのだが、でもやっぱりがっかりだ。

すんなり眠り、朝までぐっすり。大分涼しくなり、みんな大人しく寝てくれるようになったからだろう。僕一人は「気をつけ」で寝ているけど、他の二人はあっちへゴロゴロこっちへゴロゴロしている。

起きてネットチェックして最近流行っている「ネタ探し」。「ようつべ」でクワタさんが色々な名曲を弾き語りしている音だけをアップロードしている方を見つけたのでい、色々聞いている。選曲がシブくて、楽しいのだ。しばらくここから離れられなさそうだ。

奥さんが起きてきて、朝ご飯をしてくれた。息子が起きてこなかったので一人で黙々と食べ、シャワーして出勤。結局息子は僕が出掛ける時も寝ていた。熟睡しすぎだ、このヤロー。

会社に着くと早速仕事。来週の会議で使う資料をゲシゲシと作った。そういう擬音ではあるが、実際にやった作業はWord上で罫線を引っ張って組織図を作ったりするものなので、かなり慎重を要した。

昼は「酢豚春巻き」を買ってきた。実は朝体重を測ってみたらベストを3キロオーバーしていたので、昼は少なめと思っていたが…夏からジリジリ体重が増えていたのは気付いていたのだが、ここまで来ては何か対策を講じなければならない。ヨガ?

昼寝したら午後の仕事。こちらは暇モードだ。
ちょっとした書類の整理をしていたら、他店の社員がふらりと現れた。実は彼についていくつか気になる話を聞いていたのでゆっくりしゃべれて良かった。色々思うところがあるようだが、能力のある人と思っているので実力を発揮できる環境を整えてあげたい。

資料も無事出来上がり、軽く打ち合わせをして、6時過ぎに会社を出た。
奥さんからマンションのお友達の家にいるとメールをもらっていたので、そこへ迎えに行った。みんな嬉しそうに出迎えてくれたのだが、さあ帰ろうと言うと息子は「ギャー!」またしてもお母さんに怒られていた。まあ前から何度も言われている事だから、仕方ないな。

家に戻り、一緒に本を読んだりして何とか息子の機嫌は直った。
それから夕ご飯。パクパク食べて、昨日の残りの月見団子を食べた。

それから風呂。いよいよ湯船に浸かるようにしないと、本当に風邪をひきそうになってきた。
息子が出たらお楽しみの「週プロ」熟読。

風呂から出るとネットチェック。以前から愛読している「後藤達俊」選手のブログ なんだが、同じアメブロでもあるし何気なく読者登録したら早速「登録ありがとうございました」とご本人からメールが来た!!更新もマメで(レスラーブログではトップクラスじゃないだろうか…女子は知らないが)「ヒール」なんだけど人柄を感じさせる文体でいつも楽しませて頂いている。それこそ「ブロンドアウトローズ」の頃は…語り出すとキリがないが、僕が大好きな「ヒロ斉藤」選手のパートナーでもある。良ければ一度リンクをたどってみて下さい。

そしてまたしてもタイガース敗戦。
そして時津風部屋の事件。中学の同級生が数年在籍した「名門部屋」と思っていた。いや、名門だったのだろう。そしてその方針が今の時勢に合わなくなって来ていたのだろう…大体「弟子」の家に「親方」が訪ねて行って「お願いだからみんなの前でお詫びして…」と言ったかはしらないが、甘やかしている部屋があると思いきや、新弟子に無駄な体罰を加えている部屋もある。国技の輝きを取り戻して欲しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-22 21:18:13

20070920-20070922 イソガシDays、声について、温泉デビュー、巨大うどん

テーマ:ブログ




9月20日(木)

昨夜はポロポロLG1を弾いて、何となく「その時歴史が生まれた」を横目で見てそのまま就寝。

首の回りに嫌な汗が出て寝苦しかった。

朝はいつもの5時40分頃起床。結構涼しく思ったが、他の二人は「暑いなあ!」という顔をして寝ていたので扇風機を回してやった。
ネットチェックして朝を過ごした。なかなか作業に入る気になれない。心の夏バテだ。

奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。
あらかた食べ終わった頃に息子登場。元気におはよう!と言った。

朝ご飯を食べてシャワーして着替えて出勤。今日から忙しくなるぞ。

会社に着くと早速仕事開始。まずは全員に「今日から数日忙しいぞ!」とメールを送る。読んでいるか疑わしい人もいるが、若手はきちんと読んでいるようだ。

それからいつもの仕事。かちゃかちゃとこなしていく。
うずたかく積み上がっていた未処理書類がどんどん減っていって、我ながら優秀な事務員だと思う。

昼は近所のスーパーで「ミニ天津丼」を購入。好物なんだからしょうがない。

うつらうつら昼寝していたら「シャチョウ、お客さんでっせ!」と起こされた。1時頃がいちばん忙しいのになあ。とはいえそこの専務さんと先日楽しくお話した事もあり、しばらくお話した。

それからまたガツガツ仕事して、夕方になってしまった。
仕入れ先の営業マンとしばらく雑談。

6時過ぎに同僚が「これおごってもらいましたー」と「黒胡椒柿の種」というのを見せてくれた。どれどれ、と手を伸ばすと袋が既に開いており(僕に食べさせようと差し出してくれたようだ)、中身がざーっと全部出てしまった!あまりにも申し訳なかったので、すぐに向かいのスーパーへ飛んで行って同じものを買って返した。いくつか食べたが、なかなかおいしい。柿の種中毒のうちの奥さんに明日買って帰ろう。
土曜日追記:しまった、忘れた!

柿の種騒動が終わったら自転車で帰宅。

家に帰ると二人が何とも妙なムード。聞くと今日久しぶりにプールに行ったそうなのだが、その場ではそこそこ楽しそうにしていた息子が、家に帰ると「もう行かない!」などとゴネたらしい。そりゃせっかく連れて行ったのにそんな事言われたら良い気がしないわね。
しばらく息子と二人でしゃべって、今度は温泉(「大きいお風呂」)に行こうという事で何とか気分を盛り上げて夕ご飯となった。

今日は秋刀魚!回を重ねるごとに大きくなっていくなあ。旬のものはすごい。

食べ終わったら風呂。今日も楽しく入れた。

「期間限定」の「一番搾りスタウト」(黒ビール)をお土産でもらった「宮城鶏ささみスモーク」をサカナに飲んだ。どっちもおいしかった!

9月21日(金)

昨夜は「きよし」を見てから(石田えりさんってちょっと素敵やなあ、「ウルトラマン80」出てたんよなあ、「釣りバカ」は彼女の時が良かった…友人のお父さんが監督してたし)就寝。
夜中起きる事無く、久しぶりに寝られた。
すっきり5時40分に起床。

しばらくネットチェックして、ネタ探しで「ようつべ」を見ていたら昨日還暦を迎えた小田和正さんが色んな他人の曲を「練習」しているビデオを見た。何を歌わせても「あ、小田さんの曲?」って思ってしまうくらいすごい。ギターもピアノも上手なんだけど、やはり声だ。元春のように歳を重ねて声が変わり、それに合わせて音楽も変身していくのとは全く逆のスタイルとも思える。それはそれで素晴らしい。僕の声って、どんなもんなんだろう。この前同じマンションの小学生に「誰かの声に似ている」と言われたけど、しゃべり声と歌う声は違うからな。

6時半に奥さんが起きてきて朝ご飯を作り始めた。息子が起きてきて一緒にゴミ捨てに行った。最近は彼が持てるサイズの小さなゴミを用意してもらって持たせている。さすがに京都市指定の黄色い袋はもったいないので、二次使用のレジ袋だ。今日はそれを大きい黄色い袋に入れようね、と言うと「いやー!」路上でしばらくにらみ合い。何とか諭して家に戻った。自己主張の強い奴だ。

食事を済ませ、僕はシャワーして出勤。今日はイソガシいぜ!

会社に着くと早速山盛りになった書類を片付け始めた。そりゃもうガツガツやったさ。
僕の左側に処理済みの書類がどんどん積み上がっていった。

昼になって「はい、これで締め切り、後は知らんでー」と各営業に携帯メールを送った。すぐに「ちょっと待ってー!」「すぐ帰ってやりますからー!」などと言って来る者もあり、情けないやら、普段見せないレスポンスの早さに驚くやら。

昼は竜田揚げ丼をがっつり食べて昼寝。
さっきメールを送り返してきたうちの一人に起こされた。まあしょうがない。

昼からもフル回転。通常の仕事をしたら今月の追い込み。
6時過ぎにやっとこさ目処が立って、フラフラになって終了。

ゆっくり走って帰宅した。
すると暗いのにマンションの横からシャボン玉が飛んでいるのが見えた。いつもの連中がまだ遊んでいた。
自転車で乱入し、駐車場を爆走した。まあみんな驚いていたわ。こんな事やる35歳中年、そうそうおらんからな。息子よ、父ちゃんの背中を良く見て…こんなオトナになってはいけません。

家に戻って息子は絵本、僕は夕刊を読んで夕ご飯。みんなパクパク食べた。
食後には何と、同じマンションに住んでいるパティシエさんが作ってくれたロールケーキを食べた。この前山梨のクボタがくれたブドウをお裾分けしたお返し、と下さったのだ。もうね、最高においしかった!




ふふふ、どこにも売ってないケーキだぞ。

その後風呂。今日も楽しく入れた。

NHKで「モンパチ」のドキュメンタリーを見つつ夜が更けてゆく。明日から3連休だ。

9月22日(土)

昨夜は「モンパチ」見たら就寝。意外に若いんだなあ…

11時半頃就寝、6時前に寝ぼけた息子に頭をけっ飛ばされて半分怒りながら起床。
ネットチェックしていたら息子が起きて来たので、ちょっと冷たい態度で接した。痛かったんやから!

そうこうしているうちに朝食の準備を始めた。今日はなるべく早く出掛けたいので、できる事はどんどん前倒しでやる予定だったのだ。
卵焼きを焼いて、後はありあわせのおかずにして朝食準備OK。奥さんも起きてきて、7時過ぎには食べ始めた。

朝食が済むか済まないかになったら先に席を立って風呂掃除をした。先週サボったから結構汚れており、見えないところ中心にきれいにした。洗面台も拭いて終了。洗濯ものを干して、シャワーをしたら近所のガソリンスタンドに行って給油し、家に戻って二人を乗せた。

今日は園部町にある「るり渓温泉」に行った。来月箱根に旅行する予定なので、その予行演習を兼ねての外出。
京都縦貫道の入り口は少々混んでいたが、そこからはスムーズ、途中で息子は寝てしまい、意外にクネクネと厳しいカーブが続く山道も何とか走り抜けて1時間ほどで到着した。何となくずっと車に積んでいた「パフィー」のベスト盤をかけながらのドライブだったが、丁度良かった。曲ごとのテンポがあまり変化しないのがよかったのかも。

京都よりはさすがに少し涼しく、緑もきれいで楽しい感じだ。
温泉施設もまだ新しくて良い感じ。
一人700円支払って、さっそく入った。ここは水着を着て混浴可能なエリアがかなり広いのだ。
息子は屋内の温泉エリアは「怖い、いや!」と入ろうとしなかったので、外の露天風呂に連れて行った。足湯みたいなもんだ、と浴槽に入る段に腰掛けさせるとやっとこさ湯に入ってくれた。親二人はすかっと晴れた(そして暑い!)空の下、広い浴槽でのびのび出来て良かった。僕は2度ほどサウナに入って、滝のように汗をかいた。頭の中のBGMはもちろん「力石徹のテーマ」である。風呂から出て水道の蛇口が全部針金で縛ってあったら…な訳ないですね。

そこそこ温泉を楽しんで、二手に分かれて体を洗ってお風呂は終了。普通のお風呂ゾーン(水着禁止)は息子も何とか入っていったようだ。これなら箱根も安心だな。

少し離れた所にあるパン屋さんまで散歩して、また同じ施設に戻って昼ご飯。誰かのブログで「巨大な器に入ったうどん」とあったので頼んでみたら、本当に巨大だった!





器の直径が割り箸よりも長い。付属のレンゲもしゃもじ大。息子の子供用スプーンではわかりにくいか。





持ってみたらこんな感じ。僕は体格の割に手は大きいのだけど、それでも片手で持ち上げて男らしくズビズバー!とはいけない。

量は普通だったし、味はとてもおいしかった。息子は「お子様お膳スペシャル」という、親のうどんの倍以上するのを注文。みんなで分け合って食べた。

しばらく施設内のキッズエリアで遊ばせて、それから帰路に就いた。

帰りも寝てくれれば良かったのだが、少しまだ興奮していたようで息子は寝なかった。そして山道に入ってしばらくして「しんどい、オエする」と言うので奥さんがビニール袋を差し出すとその中にちゃんと吐いた!すごいぞ!車内はおかしな臭いと祝福ムードに包まれた。休憩させようと道の駅なりコンビニなり探したが、なかなか見つからず、もう一度袋に吐き、そしてもうすぐ園部市街地というところで3度目は失敗して洋服を汚してしまった。でもよく頑張ったぞ!

やっとこさ見つけたコンビニに車を停めて、着替えとうがいをした。そうすると大分復活して、縦貫道に乗ったらすぐに寝てしまった。よく頑張りました。

京都に戻り、ホームセンターに寄った所で息子お目覚め。しばらく店内を見て、犬と遊んでから帰宅した。
あれだけ吐いたらお腹も減ったろうと多めにおやつ。僕はさっきお預けになっていたビールを飲んだ。ぷはー。今日は祖父の命日。息子と「献杯!」した。

お腹が満たされたところで僕と息子は自転車に乗ってまたお出かけ。またいつものヤマダ電機に行って何も買うでもなしにウロウロ。風船をもらったりしてそこそこ楽しかった。そこからゆっくり地元を回って、6時過ぎに家に戻った。
奥さんはその間に買い物や夕食の準備をしてくれており、しばらくして夕ご飯となった。

パクパク食事して、今日の出来事をおばあちゃんに電話で報告した。彼女はそれこそ何度も僕の嘔吐物を処理してきたのだ。大笑いしていた。

風呂も最初眠気のせいかちょっと泣いたけど、後はすんなり入った。

明日は「くるり」のイベントだ。早く寝よう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-19 21:49:07

20070916-20070919 断念バス祭り、父子でお出かけ、巨大カステラ

テーマ:ブログ



9月16日(日)

昨夜はまたしても「スマステ」を見てしまった。田宮二郎さん、カッチョ良かった。
そんなんで夜更かし。

朝も起きられず7時半起床。「ぼんやりしとらんとしゃきっとせんかーい!」と奥さんにカツを入れられてしまった。

朝ご飯を食べて、みんなでお出かけ。今日は浜大津で行われている「バス祭り」に行くのだ。

バスで京阪五条まで行き、三条、そして京津線で浜大津まで。意外に京阪から京津への乗り換えがスムーズじゃなく、電車も混んでおりしんどかった。
浜大津に着いた時には何となく汗だく。

会場ではゲンちゃんファミリーと待ち合わせしていたのだが、事前に「ものすごい混雑だ、どうする?」と連絡が入っていたので、別にバス祭りそのものはどうでもいいかという気分になっていた。
電車を降りて、歩道橋から会場を見るとものすごい人口密度!とにかく団扇がぱたぱたはためいているのだが、その密度がすごい。





結局近くの噴水で水遊びしていたゲンちゃん達と合流し、明日都へ移動した。

ベネッセの出店でしばらく遊んで、児童館「ゆめっこ」で遊んだ。
ゲンちゃんがとつぜん「しゃー!」とやってしまって驚いたが、それ以外は皆楽しく遊んだ。

結局ゲンちゃんパパが迎えに来たのでそこは出て、おうちを訪問してお昼ご飯となった。

お腹がふくれたら子供達はベビーカーに乗せて、散歩がてら近くの「ハードオフ」へ行った。
何も買わなかったが、息子は昼寝に入ってくれた。

どうせなら、とそのままJRに乗って帰ろうと移動したが、切符を買った所で息子は起きてしまった。まあ、短かったけど一応寝たから良しとしよう。

すんなり京都まで戻り、ビックカメラをちょっと冷やかし、地下鉄に乗って四条へ。

ココンでおやつ。5時前と時間が少し遅かったが、お腹がすいているだろうと「ハムサンド」を頼んだらバゲットに挟まった巨大なハムサンドが出てきて全員驚いた。
ガッツリ食べて、阪急に乗って地元西京極へ戻った。
ちょっと昼から体調不良の奥さんは先に帰ってもらい、僕と息子は近所のスーパーで夕飯の買い物。

奥さんは寝てしまっていたので、息子にはDVDを見せて僕は夕食の準備をした。
暑いけど、今日は色々ふまえて味噌煮込みうどん。奥さんには素うどんを用意した。

できあがったら、みんなでパクパク食べた。
さっきのハムサンドショックもあり、僕はあまり食べられなかった!

風呂は楽しく入り、息子は就寝。
奥さんは食後少し復活し、風呂に入ってから一緒に「電王」を見た。明日はオフを取ってもらおう。

僕はもうしばらく遊んでいようと思う。何せ明日も休日だ!

9月17日(月)

敬老の日。

昨夜は11時過ぎまで起きていて、さて寝ようと寝室に行ったら二人が多くの面積を専有しており僕が寝られる場所が無かった。自分の抱き枕だけ引っ張り出して、居間で寝た。腰は痛くなったけど、しっかり眠れた。

朝も寝坊して7時半まで寝ていた。
さて朝ご飯の準備でも…と思っていたら息子が一人で起きてきた。おしっこさせて、教育テレビを見せながら朝食の準備をした。ありあわせで朝ご飯を用意し、洗濯機を回して二人で食事。母親の体調不良がわかったのか、息子は特にその事には触れずに食べてくれた。
食事が済んで、洗濯物を干したら二人で自転車に乗って出掛ける事にした。昨日会ったゲンちゃんファミリーにもランチのお誘いメールを出しておいた。

三条通りを東に走り、まずは京都府立文化博物館へ。「ナスカ展」を見に行った。子連れだし、なかなかチャンス無いかなあと思っていたのだが、この際だから息子に付き合ってもらう事にした。
チケットを買おうと並んでいたら、前にいたおじさんが「兄ちゃん、この券やるわ」と「招待券」をくれた。どうやら彼は「敬老パス」か何かで無料になったらしい。1300円得した。
それから会場へ。少し薄暗く息子は「怖い」と言いながらも、不思議なデザインの坪や織物を見て喜んでいた。ミイラや骸骨は僕が怖かったので、早足でスルー!
でもやはり薄暗さに耐えきれなくなり、30分程度で観覧終了。

それからタリーズに行ってお茶。息子はマグカップ一杯のホットミルクを全部飲んだ。よしよし、大きくなるんだぞ。

その後取引先の元専務が書の個展をやっているという小さなギャラリーを少し見学した。こちらもなかなかおもしろかった。色々やる人があるもんだ。

京都市役所の駐輪場に自転車を止め、ゼストの本屋で時間を潰していたらゲンちゃんファミリー登場。

お昼はみんなで「風月」の塩焼きそばやお好み焼きを食べた。子供達はとても楽しそうに、かつおいしそうに食事をしてくれた。親の僕らも「やっぱりここのお好み旨いよなあ」と盛り上がった。お互い信頼してサポートし合えるのでありがたい。

お腹がふくれたら市役所横にある木製遊具で二人は大はしゃぎ。暑いのによく走ることだ。
向かいのホリーズコーヒーでお茶を飲んで、3時頃解散。

自転車に乗せて走ったら息子はすぐ寝てしまった。

ゆっくり走って3時半に家に到着。布団にそっと寝かせたが目を覚ましてしまった。
そこへ買い物に行っていた奥さんが帰ってきたのでやっとこさ全員集合。しばらくゆっくりした。

生協さんが来ると二人が出掛けたら僕は少し仮眠。結構疲れた。

起きたら焼酎を買いに近くのスーパーへ行こうと外へ出たらいつもの連中に捕まってしまい、駐車場を走り回らされてしまった。さっきの仮眠分は使ってしまった!それから買い物に行き、速攻戻ってまた子供達と遊んだ。
走り回っていた息子が転んで、運悪くそこに植え込みのブロックがありオデコをゴチン!みるみるたんこぶがふくらんで来た!
急いで帰宅し冷やして処置。結構泣いたけど、そこからの復活は成長を感じさせるものだった。考えてみたら彼は今日で2歳半。しっかり経験値を積み重ねてきているのだ。

とはいえ頭にアイスノンを巻き付けられた息子は試合後のボクサーみたいでなかなか凄味ある顔だった。ちょっと流血してたし。男なんだから顔に傷の一つや二つ、どうってことないのだ。

奥さんが下ごしらえしてくれていた鶏の照り焼きなどを焼いて、夕食スタート。みんなパクパク食べた。

食事が済んだらおじいちゃんおばあちゃん達に電話して、それから風呂。問題無く入れた。

「ヒーローズ」見ながら暑かった敬老の日の残りを過ごそう。

9月18日(火)

たんこぶ作った瞬間を思い出したのか、10時頃に息子が号泣。しばらく泣いていたが、何とか泣きやんでまた寝てくれた。そりゃまあ痛かっただろうし、怖かっただろうよ。

昨夜は夜更かししてしまい「英語でしゃべらナイト」をちらりと見た。ユウキさん、歳いかはったなあ…

すんなり就寝。この夜も蒸し暑かった。首の回りに嫌な汗をかいた。

朝はだいたいいつもの6時前に起床。ネットチェックなどしたが、眠い眠い。
息子が起きてきたので二人でゴミ出しに行った。彼も小さな袋をぶら下げて歩いていた。

朝ご飯を食べて、今日も自転車で出勤。外の方が涼しく感じた。

会社に着くと軽く用事を片付け、朝礼が済んだら営業課長と打ち合わせ。来月からのメンバーチェンジの大枠が決まった。彼の潔い態度と協力があれば何とかなるだろう。

その後総務担当とも打ち合わせ。気付いたら打ち合わせだけで昼前になってしまった。

近所のスーパーに行って牛の炭火焼き丼というのを買ってガッツリ食べた。
食べたらぐーぐー寝た。

午後は結構忙しく、4時ぐらいまで通常業務でバタバタし、その後は仕入れ先から二人ほど来て打ち合わせ。なかなか今期も厳しい。どうしたら良いかブツブツと相談した。

6時にその打ち合わせが終わり、もう打ち合わせで疲れた!と帰る事にした。
実は金曜日くらいから右耳が痛かったので、いつもの耳鼻科に行った。軽く腫れているという事だったの、薬を塗ってもらい帰宅した。

息子はお待ちかね。「お土産買っておいたでー」と発泡酒を一本くれた。
それを飲みながら色々お話。たんこぶは青く腫れてはいるが、ふくれてはいない。

晩ご飯はゴーヤチャンプルー。みんなで奪い合うようにして食べた。
デザートは山梨に住んでいる同級生のクボタが送ってくれたブドウ。これもみんなで取り合いになった。

風呂は問題無かったが、歯磨きしていたら奥歯の裏に海苔らしき付着物を見つけ、それを取ろうとしたら怒っていた。だって取れなかったからしょうがないやん?

風呂から出たらクボタから電話がかかってきたので近況報告。あちらも子育て大変だ。後ろで声がしていた。また会いたいねえ、と言って切った。

会社の資料を作って、後はLG1をポロポロ弾いて、「プロフェッショナル」見て寝よう。

9月19日(水)

昨夜は「プロフェッショナル」を見てすぐ就寝。元春さんと似たしゃべり方をする学者さんだったな。学際的な研究は文理問わず必要なのだと思う。音楽だって、ジャンルやスタイルにこだわっていては個性的なもの、良いものはできないのではないだろうか。

夜はそこそこ寝て、朝はだいたいいつもの時間に起床。ネットチェックなどしていたら奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。
食べ始めた頃に息子も起きてきたので、一緒に少し食べて、僕は席を立って身繕い。

今日は午後から少し外出の予定が入っていたので自家用車で出勤した。道は空いていてすんなり会社に到着。

10時過ぎまでいつも通り仕事して、ちょっと席を外させてもらって歩いて5分ほどのところにある幼稚園に行った。今日はここの体験入園。まだ僕ら夫婦は息子をどこの幼稚園に入れるか悩んでいて、一度ここで遊ばせて様子を見てみようと思ったのだ。
園に着くとうちの二人とミーちゃん母子がいたので、早速合流して遊んだ。合間を縫って幼稚園の中を見学させてもらったが、なかなか良いところじゃないか。よくありがちな雰囲気ではあるが、園庭にはお寺があり、人口密度は低め。今の息子にはこういうところが向いているように思う。





1時間ほど見学して僕は仕事に戻った。軽く用事を片付けて、昼ご飯。
今日は軽く串揚げ2本とキュウリの酢の物、おにぎりに味噌汁だった。

午後もだいたいいつも通りの仕事をこなし、2時半に会社を出て目的の場所へ車で出掛けた。今日は某取引先の社長が会いたいというので、先方が最近建てた新京都事務所へ出向いていったのだ。

約束の3時から15分ほど早く到着した。事務所を訪ねると店長さんが出迎えてくれ、しばらく雑談。しばらくして社長登場。この業界の常としてそこそこ高齢の経営者を予想していたのだが、それに反して僕より少し上くらいの男性が現れたので驚いた。聞くと42歳だという。もうこういう世代の人を「近く」感じてしまう自分も歳いったもんだなあ、とも思うが、彼はとても落ち着いており、見習う点が多かった。
それほど泥臭い話をせず、お互い趣味の話をしたりして今後も協力して頑張りましょうと別れた。帰りには「特別な」というカステラを頂いた。

会社に戻り、少し今年末までやる企画の準備をして、6時過ぎに会社を出て帰宅した。
帰りの道もそれほど混んでおらず、すんなり帰れた。

息子はお待ちかね。一緒に踊ったり、本を読んだりした。
それから夕ご飯。鮭のソテーをみんなでおいしく食べた。

風呂も問題なし。
息子が出たら「週プロ」を熟読した。

風呂から上がるとお楽しみのカステラ。木の箱に入って、何とも貫禄がある。そして開けてみたらぎっしりと詰まった1個のカステラ!上にギターピックを置いてみたので、その大きさがわかってもらえると思う。





一切れずつ奥さんと食べてみたが、「カステラとはかくあるべし!」という感じの素晴らしいおいしさだった。見ると大阪の長崎堂の「復元カステーラ 」だった。ありがとうございました。

今日もさっさと寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-15 21:33:41

20070913-20070915 エコバッグを使いましょう、銀行なめんな、タイ料理

テーマ:ブログ




9月13日(木)

昨夜はLG1と遊んで、11時前に眠くなったので寝た。
夜は涼しく、息子の攻撃もなかったので5時前まで良く眠る事ができた。

いつもの5時40分に起きて、ネットチェックしたり色々。
6時になったら二人とも起きてきたので、二度寝に戻った奥さんをそっとしておいて僕は息子と二人で本を読んだりして過ごした。
奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれて、3人で食べた。

シャワーをして、今日も自転車で出勤した。涼しいけど、太陽はまだ頑張っている感じ。湿気が少ないからカラダは大分楽だ。

会社に着くと早速仕事が溜まっていた。色々片付け、まだ続きが残っている「少々後ろ向きの仕事」をやっと終わらせた。来週打ち合わせに突入だ。

11時過ぎにちょっと仕事を抜けて首の牽引に行った。考えてみたらこの時間が昼間一番リラックスできるかも。20分程度ゆっくり読書できるしな。

会社に戻ってしばらくしたら昼。今日は大きな串カツを一つと、キャベツが一杯入ったグリーンサラダを買った。はやりトンカツにはキャベツでしょう!
今日もちゃんとエコバッグを使った。レジの人が昨日と同じだったからか、「いつもおおきに!」と言われた。まだ2回目だけど、習慣にします。

食事が済んだら少し寝て、午後の仕事開始。
3時半には税務署の人が来て、ネット経由で申請するシステムを説明して「是非使ってください!」と言って帰って行った。もう1台パソコン要るなあ。お金無いなあ…

あれやこれややって、6時過ぎに会社を出た。
コンビニに寄って、初めて「電子マネー」というのを買って(?)みた。
コンビニのタッチパネルの端末って、どうも動作がもっさりしていて好きになれない。僕の前に一人用事をしていた女性がいたが、明らかにいらついていた。ついでに「子供と出かける」雑誌を買って、家に帰った。

息子はお待ちかねで、またテーブルで一緒に絵本を読んだ。こうやって座って本を読むのは非常に良いと思うので、続けたい。
何となくテレビを点けて…というのが子供をバカにするのだー!

しばらくして夕飯スタート。今日はカレイの煮付け。みんなおいしく食べた。

それから風呂。今日も全く問題無し。
壁に貼ったABCのポスターを見ながら二人で練習した。

今日はタイガースも連敗脱出したし、ゆっくり寝よう。(まあホームラン打たれた時は「あっちゃー!」だったけど)

9月14日(金)

昨夜はまたLG1をポロポロ弾いて、11時前に就寝。比較的よく眠れた。

5時前に一度目が覚めて、長めの二度寝をして5時45分に起床。
ネットチェックしていたら6時過ぎに二人が起きてきた。息子がおしっこしてまた寝室に戻って行ったが、しばらくして息子一人だけ起きて来たので二人で静かに僕はネット、息子は絵本を読んで過ごした。静かな朝だ。
6時半に奥さんが起きて来たので朝ご飯を作ってもらい、僕と息子はゴミを捨てに行った。今日は大きい袋を一つ、二人でぶら下げて行った。
朝ご飯はパクパク食べて、例によって僕が先に食べ終えて出勤準備した。

今日も自転車で出勤。風が気持ち良かった。

会社に着くと今日で一旦売り上げデータを締めきる!と宣言していたものだから結構伝票が回って来ていた。
それをカタカタ片付けながら午前中を過ごした。

昼は近所のスーパーで「たらこスパゲティ」を買った。今日もエコバッグを忘れず持って行った。どうやらポイントカードがあるらしいのだが、それほど買う訳じゃないし断った。
思っていた以上においしいスパゲティで驚いた。近所のスーパー侮るべからず。でもオムカレーはもう食べないからな。
食後はしばらく昼寝。

3時頃銀行の人が挨拶に来ると聞いていたので身構えていたら、1時間ほど遅れると電話があった。実はその後仕入れ先との打ち合わせを入れていたのだけど、そうなると待たせてしまう事になるのでそちらはキャンセルしてもらった。

バタバタと午後は過ぎて、銀行の人が来る時間になったが…来ない。どうしたのかなあと待っていたら「悪いがキャンセルします」と連絡あった。それってあんまりだなあ。銀行って、何様じゃい!?
何とも釈然としない気分を変えるために、備品が届いたと連絡をくれた電器屋まで自転車で走った。買い物を済ませると携帯電話が鳴ったので道ばたで立ち話していたら先輩さいとーさんの奥さんが自転車で通りがかったので挨拶だけした。近所だからなあ。

会社に戻り、何となくやる気がない気分で仕事を片付けて、6時過ぎに会社を出た。考えてみたら明日も出勤だ。

家に帰ると二人ともお待ちかね。また息子とテーブルで僕はネット、息子は絵本でしばらく時間をつぶした。

夕食もおいしく食べられたが、眠気もあってか息子がダダをこねたのでちょっとイライラしてしまった。

片付けして風呂。そちらは全く問題無し。

「竜退治」でも見て…今日も早く寝よう、と思ったら…藤川打たれたー!かなり凹んで飲み過ぎ。

9月15日(土)

昨夜は飲み過ぎつつ、NHKでやっていたモーターパラグライダーに乗ったおじさんのドキュメンタリーを見て落ち込んだ気分からまた大いに盛り上がった。ああいう風に何かやって子供が群がってくるおじさんになりたいもんだ。時間は残り少ない。

11時過ぎに就寝。何となく寝苦しかった気もするが、そこそこ良く眠れた。

いつもの5時40分頃起きて、ネットチェック。HMVのネットショップでいっぱい「ポチっとな」してしまった!
そして6時過ぎに最近また早起きになった息子が起きてきた。奥さんが二度寝している間は二人で絵本を読んだりして時間調整した。
それから朝ご飯。何となく息子は「今日はお父さんがいる日のはず」と思っているのがわかって、何だか可愛そうだった。
そう、今日は出勤日なのだ。

「晴れ後曇り時々雨」という、はっきり言って全く参考にならない天気予報を聞きつつ自転車で出勤した。

さすがに今日は僕が一番。会社のシャッターを開け、各部屋の窓を開け、今日のチームが揃うのを待った。
いつにも増して注文は少なく、「午後は大掃除するぞ!」と宣言した。
11時頃には先月入った女性にスタバへ行ってみんなにコーヒーを買ってきて、と頼んだ。思いがけずアイスコーヒーを買ってきてくれたので、初めて飲んだ。なかなかおいしかった。

1時に一人で食事に出掛けた。
以前から気になっていたタイ料理屋「キャベツ&コンドーム 」に行ってみた。中年男が一人でブラついていたらすぐに「ちょっと遊んでいかへん?」と声を掛けられる感じのエリアにある。タイのエイズ問題を解決しようとしているNGOを支援するレストランなので、考えての立地かもしれないけど…もしそうなら考えすぎ!
とはいえ中に入ってみるとなかなか落ち着いた内装に、フレンドリーなスタッフ(僕が見た人は全員タイ人)がおり、一人でもカウンターでゆっくり食事ができた。
僕はやっぱりトムヤンクンが食べたかったので1260円のBランチを頼んだ。ゆっくり出てくるかなあ、と思ったけど前菜からてきぱきと運ばれてきて驚いた。ロンドンのタイ料理屋はとにかくのんびりしていたからなあ…。「つきだし」のえびせんでビールを2杯飲んでしまい、肝心のご飯がなかなか進まなかった記憶もある。
メインはエビチャーハン。本当はカレーが食べたかったけど、もしかしたら現地ではトムヤンクンとカレーはあまり一緒に食べないのかも。(海外の日本食レストランで「ありえへんやん、この組み合わせ!」というのが他国の料理でもきっとあるに違いない)このチャーハンもとてもおいしかった。これなら息子にも食べさせられそうだ。カラフルなデザートが出て終了。






「ぐるなび」のクーポンを使って1000円ちょっとでお腹いっぱいになった。結構ボリュームもあった。

良い汗をかいて事務所に戻り、手持ちぶさたにしている連中を捕まえて掃除開始。「窓ふき、それが済んだら…!」と色々用事を言いつけ、僕も二階の窓ふきをした。
それができたらブラインド掃除。これはかなり手間が掛かったうえ、あまり成果が出せず(思っていたより全然キレイにならなかった)徒労感が残った。

そして5時に仕事終了し解散。
パラパラ雨が降り出したが、構わず走った。西大路で少し雨脚が強くなったので5分ほど雨宿りし、それから何とか帰宅した。

息子はお待ちかねで、いっしょに折り紙をしてみたり、本を読んだりした。

それから夕ご飯。今日は秋刀魚!やはり旬のものはおいしい。「京ありらん」の蛸キムチも買ってきてくれていたので、それを食べながらビールもたくさん飲んだ。

3連休とならなかったのは残念だけど、考えてみたら明日と明後日休み!と思えば今日はうきうきモードなのである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。