1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-08-29 21:39:16

20070826-20070829 みんなで嵐電、久々音楽活動、妖怪電車

テーマ:ブログ



8月26日(日)

昨夜はBSでアルフィーの坂崎さんがやっていたフォークソングの番組やサザンの桑田さんのライブなど見て少々夜更かししてしまった。

朝は起きられず8時過ぎに起床。
皆朝ご飯を終わっていて、慌てて追いついた。

食べ終わって、片付けしたらお出かけ。昨日の叡電に続き、今日は嵐電でおでかけだ。

↓乗れなかったけど、クラッシックタイプの車両も見た。いい感じ。





蚕の社までぶらぶら歩いて、それから嵐電に乗った。そうそう、息子が「おしっこ!」と言うので、またしても駅のホームで立ちションさせた。今日は水を持参していたので、流させてもらった。駅の方、ごめんなさい。

嵐山に着いたら「中村屋」のコロッケを食べようとお店を探したが、なかなか見つからない。駅のインフォメーションで聞いたらさっき通り過ぎた辺りだと言う。訝しがりながら戻り、よく見てみるとありました。「コロッケコロッケ」と思っていたら、かき氷を前面に出していてわからなかった。揚げたて熱々というわけではなかったけど、昔ながらの「肉屋のコロッケ」という感じでおいしくいただいた。猫舌の息子には丁度良く、奴は1個半食べた。

お腹がふくれたら足湯。お義母さんは初めてだったので、「思っていたより熱いねえ!」と楽しそう。息子は二度目だからしたり顔で出たり入ったり。奥さんは「かき氷食べたい!」と黒蜜のをパクついていた。僕はじっくり浸かって良い汗をかいた。

また電車に乗り、帷子ノ辻で乗り換えて北野白梅町へ。以前から行きたかった豆腐のお店「藤野 」でランチをする事にした。
みんな違うメニューを頼み、パクパク食べた。お揚げさんは正直「久在屋」に軍配が上がる気がするが、それ以外はとてもおいしく食べた。

僕はふんわりおとふのおぼろ丼




息子は豆腐プレート




食事後半で息子が眠くなり不機嫌になったので、ベビーカーに乗せて北野天満宮まで二人で行った。するとスコンと寝てくれたので、電車乗り継いで家の近くまで戻った。
お義母さんは岡崎の方で見たい展覧会があるというので別行動となった。

四条天神川を越えた辺りで奥さんがばてたので、ローソンで休憩。すると息子もお目覚め。
「京ありらん」でチヂミでも買って帰ろうと寄った。奥さんは僕のブログを読んで下さっているらしく、「マメやねえ」と褒めてもらった。寝起きの息子は最初はちょっと不機嫌だったが、最後は笑っていた。肝心のカボチャチヂミが無かったので、お願いしておいて後からまた行く事にした。

家に帰りシャワー。さっぱりして今度は息子と二人で自転車で出かけた。
まずヤマダ電気へ。また来店ポイントは10だけだったけど、携帯のキャンペーンのクジに当たりクレヨンをもらった。アイドル予備軍(?)の若い女性が緩いトークをしていたが、あまり見なかった。
アクアリーナへ移動しておやつ。おやつの前に「おしっこ!」が入ったのでトイレへ。最初何となく嫌がったが、最後はちゃんとできた。

生ビールを買って、大プールが見える席に行ったら中学生とおぼしき女の子二人がインスタントラーメンをすすっていた。片方はカウンターに座り込んでいたし、もう一人は携帯電話から大音量で音楽をかけているし、むちゃくちゃ。注意して逆襲されても困るし無視していたらタバコも吸い始めた。
煙たいから外で吸って、くらい言えばよかったが、ヘタレの僕は何も言えなかった…我が身を情けなく思い、この国の未来を憂う。

おやつを早々に切り上げて、夕食の買い出しにスーパーへ。
お義母さんがお肉を買ってきてすき焼きをしよう!と提案してくれたので、僕と息子は野菜を買った。
それから京ありらんへ寄ってチヂミ購入。今度は息子はちゃんと名前を言って、お礼もちゃんと言えた。

帰宅するとお義母さんはまだ戻っていなかった。ママチャリの後輪がぺたんこになっていたので空気入れを持ってチェックしに行ったら、バルブの虫ゴムがちぎれていたので新品を買いに近所の自転車屋へ行った。交換して無事空気満タン。

二人が遊んでいる横で夕食の準備を始めたらお義母さんも帰ってきた。

そして夜はすき焼き!とてもおいしく、息子もパクパク食べた。
「ねむい!」と言い出したので、食事を終わらせて、風呂。楽しく入れた。

今日もよく遊んだ。よく眠れそうだ。

8月27日(月)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見た後、しばらくお義母さんと話し込んだ。色々話題が尽きない。
ちょと夜更かししてしまった。

朝は思い切り寝坊して起きたら6時45分!大あわてで朝食をかきこみ、シャワーして出勤した。お義母さんは今日でまた帰ってしまわれる。残念。
また来てください。

会社に着くと、何だかそれだけで疲れた。二の腕と太ももは痛いし、眠いし、もうボロボロの状態。必要最低限の事だけやって、昼休みまで机で寝ないように必死だった。

昨日コロッケを食べたにもかかわらず、今日も近所のスーパーで「カレーコロッケ」を買ってしまった。うまかった。
食べたら20分間昼寝。起きたらずいぶん元気になった。

午後は仕入れ先の人がきたのでちょっと打ち合わせ。9月からやるキャンペーンの相談だ。負の連鎖に陥っている僕らの業界に一石を投じられれば…なんて大層な事もちょっとだけ思っている。

6時過ぎに仕事を上がり、帰宅した。
お義母さんがいなくなってさぞかし息子は寂しがっているだろうと思ったが、意外に元気だった。僕が帰る直前までマンションの仲間と遊んでいたらしい。良かったね。

しばらく絵本を読んで、それから夕ご飯。今日もサンマ!日が暮れる時間も早くなってきたし、まだまだ暑いけど季節は移り変わっているのだ。
おいしくパクパク食べた。息子もほぼまるまる一匹食べた。

それから風呂。今日も楽しく入れた。息子は眠かったようで、一通り用事が済むとすぐ出て行った。
「日経キッズ+」を読んで半身浴し、たっぷり汗をかいた。

今日はさっさと寝よう。

8月28日(火)

昨夜は10時過ぎには布団に入った。さすがにすぐには寝られなかったけど、それでも体調復活の為には寝るのが一番。
夜中何度か目が覚めたけど、すぐに眠りに戻る事ができた。

朝は5時40分に起床。ネットチェックだ何だと色々できた。やはり早起きは三文の得だ。
奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。
それを食べていたら息子が起きてきた。息子がテーブルに就くのと交代で僕は食事を終えて、シャワーして出勤した。

今日は昨日に比べたら別人の様に元気だった。朝もしゃきしゃき自転車を漕いで、会社に到着。
着いたらゴリゴリと仕事を片付けた。

あっという間に昼。今日はかき揚げと「ぶっかけうどん」を買ってきて食べた。

昼からもコツコツとやらないといけない仕事があり、それこそコツコツやった。

6時過ぎに上がって、近所のスーパーで焼酎を買って、帰宅。
いつもの仲間達が遊んでいた。しばらく僕も遊んで、ミーちゃんのお父さんが帰ってきたところで解散。

しばらく絵本を読んでやって夕食。今日もパクパク食べた。
食事が済んだら風呂。眠くなってきたのか、途中泣いていたけど何とか終了。

楽しみにしていた皆既月食は曇っていて見えなかった。残念。


8月29日(水)

昨夜はひっさしぶりにLG-1(アコースティックギター)を出して弾いた。先月のハリー・ポッター読み始めから、あまりの暑さにずっと練習をさぼっていた。暑い中弾くのは別にいいんだが、汗で楽器が汚れるのが嫌だったのだ。うっかりエアコン入れて板が反ったりしても嫌だったし。

こちらも久しぶりの「プロフェッショナル」を見ながら少しずつ弾いて感覚を思い出した。

11時に就寝。

すんなり寝られたのだが、5時前にものすごい雨音と稲光で目が覚めた。本当に凄い雨だった。そして雷!もう一度寝ようと思っても目の中に稲光がぴかぴかぴか!と入ってくるし、その直後にどっかーん!と大きな音がするので二度寝どころではなかった。他の二人は…寝てた。

5時半に起きて、ネットチェックし、こちらも久しぶりのGarageband起動。放ったらかしの曲達よ、気長に待っていてくれ。

6時半になっても誰も起きてこなかったので、とりあえず自分用の朝ご飯を作り始めた。ピザトーストで簡単に…とやっていたら奥さんが起きてて、後は任せた。息子もしばらくして起きてきた。
朝ご飯を食べて、バスで行こうかどうしようか迷いながらシャワーした。空を見ると青空が見えたので、えい!と自転車で出掛けた。まだ路面はびしょ濡れだったので、なるべく泥はねしないように気をつけながらゆっくり目に走った。

何とか無事に会社に到着し、仕事開始。
朝はたくさんの書類を片付けた。
ちょっとした問題があって、対応してくれる会社の人が来てくれたのだが、「ちょっと僕ではわからないので、費用含めて知り合いの会社を紹介します」と言われた。なかなかこいつが片付かない。

昼は近所のスーパーで「ドライカレー」の誘惑に負けて購入。おいしかった!

午後は仕入れ先の事務スタッフの方が来たり、別の仕入れ先の営業さんと今年後半について相談したり、午前中紹介してもらった会社の人が来たり、と午後はバタバタしていた。

夕方営業課長とちょっと打ち合わせして、やっとこさ会社を出た。
6時半を過ぎると辺りはもう暗くなっている。秋はすぐそこなのかなあ。

家に帰ると汗だくの息子が待っていた。夕方公園でかなり激しく遊んだそうだ。
しばらく絵本を読んでから夕ご飯。何やかんや言いながらパクパク食べてくれた。

食事が済んだら風呂。今日も楽しく入れた。自分で顔を洗えるようになるかなあ。

ーーー
トップの写真は嵐電の「妖怪電車」のポスター。好評だったらしく、中には「妖怪おらんやんけ!」とクレームを付けたらしい話も聞いた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-25 21:41:43

20070823-20070825 Boys、会社でコッヘル、貴船へ遠足

テーマ:ブログ



8月23日(木)

昨夜は10時半に就寝。すぐ寝た。夜中息子が転がってきたが、構わず寝続けた。
4時頃、豪雨が降ってきたので「窓閉めな!」と部屋の端っこにいたのに気付かず、柱の角でオデコをこすってしまった。痛かった!

それからまた寝て、朝は寝坊して6時過ぎ起床。奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれ、また寝室へ去っていった。
ご飯を食べて、シャワーして出勤した。

今日は朝から雨なので、バス。
すぐに来たので乗ったら…寒っ!昨日までの温度設定ではさすがに寒いだろう、運転手さん!
寝ようと思っていたが、カラダが冷えてそれどころじゃなかった…

会社に着くと早速仕事開始。恐らく今日が今週のピークだ。ガチャガチャと仕事をこなしていった。
10時に来客があり、1時間ほど業界の行く先について意見交換。向こうが「何かヒントをもらった気がします」なんてお世辞を言っていたけど、僕のどんなコメントがそうだったんだろう。

昼は近所のスーパーで「とり天」。ここのは抹茶塩をかけて、いつもおいしく食べられる。
食べたら昼寝。よく寝た。

午後はもうガリガリと頑張った。プリンターもずっとガリガリと言っていた。

ちょっとした臨時収入があった同僚がアイスクリームを全員に買ってくれたので、食べた。久しぶりに昼間コーヒーを飲みたくなったので飲んだ。胃の調子が悪いような気がして、会社ではずっとミネラルウォーターばかり飲んでいたのだ。おいしかった。

6時半までプリンタを酷使し、何とか目処が立ったので帰る事にした。
帰る直前に営業トップの人間と年末までの作戦会議をした。僕のせいで抜け毛が増えた!と文句を言っていたが、顔は笑っていたので仕事が面白くなってきたのかも。

会社を出て、ポケロケを見るとバスの姿が見えなかったので阪急で帰った。車中は空気が悪く、すぐにでも降りたい気分だった。やはりもう気楽な自転車通勤しかできないようだ。

7時過ぎに家に着くと息子が大きな声で出迎えてくれた。大分本調子に近づいてきたみたいだ!僕は疲れているけど、息子が元気になったらそれが最高の特効薬となる。

ハッシュドビーフをみんなでわいわい食べて、それから夕ご飯。楽しく食べられた。

風呂も全く問題無し。

「週プロ」の名物コラム「BoysはBoys」を執筆している斉藤文彦さんが胃ガンだと告白していた。奥さんの香山リカさんと闘病していくという。頑張って欲しい。冗談であのコーナーはいずれ僕が乗っ取ってやる、なんて思っていたけど、そうとも言っていられなくなった。

8月24日(金)

何となく夏ばて気味で推移した今週がやっと終わる。

昨夜は11時前に就寝。すぐ寝た。夜中息子が転がってきて何度か目が覚めたが、何とか寝続ける事ができた。

5時45分に起床。5時台に起きられたのはひさしぶりだ。夏休みボケも度を超している。

しばらくネットチェック。奥さんに頼まれて落札したオークションの手配や、お義父さんにあげる息子の写真を手配したりした。
6時過ぎに奥さんが起きてきて、朝ご飯を作ってくれた。それが済んだら彼女はまた寝室へ帰って行った。
食べ終えてシャワーして自転車で出勤した。

やはり熱いけど、自転車が気楽で良い。軽く汗をかいて会社に到着した。

忙しいピークは昨日で終わり、今日はその余震が残る感じだった。
午前中11時頃には久しぶりに首の牽引に行った。

整形外科から帰ると昼ご飯。
今日は会社にコッヘルを持って行って、ラーメンを作ってみた。家にあった袋入りのインスタントラーメンが消費期限を過ぎてしまったので、会社で食べる事にしたのだ。
正方形の麺を4つくらいに割って、お湯を沸かしたコッヘルに投入して茹でた。何度か吹きこぼれたが、コツがつかめたら麺できあがり。ゆで汁を捨て、「スープの素」を麺に振りかけ、横で沸かしておいたお湯を投入してできあがり。さすがに具を乗せる事はできないので、近所のスーパーでおかずを数点買ってきた。思っていたよりコッヘルが大きかったのか、スープは薄味だった。でもこの方法だったら屋外でもできそうだ。あと二袋あるから、練習のつもりでやってみよう。

昼からは少しペースダウンし、突然の来客や打ち合わせもあったけど何とかこなした。

6時半に会社を出て、DCハナで写真を受け取って帰宅した。
二人はマンションの前でシャボン玉をして帰るところだった。
三人一緒に帰宅し、夕ご飯。
今日はゴーヤチャンプルー。奥さんが少しレシピを変えたらしく、とてもおいしかった。

楽しく夕ご飯を食べ、すぐ風呂。こちらも全く問題なかった。

明日からの週末は楽しく過ごしたいもんだ。

8月25日(土)

昨夜はWBSを少し見て、11時半に就寝。

すんなり眠れた。暑さもピークは越えた感じがする。昼間も間違いなく短くなってきているしな。

夜中に息子が転がってきたが、何とかやりすごして朝まで寝た。
少し寝坊して6時に起床。ネットチェックしてからトイレ掃除をし、みんなの朝ご飯を作った。今日は卵焼きを作ってみた。一回に焼くのを卵2個にしたらなかなか上手にできた。

7時に二人が起きてきたのでにぎやかに朝ご飯。息子もぱくぱく食べてくれた。

洗濯を干して、風呂掃除して、息子とシャワーして準備完了。

9時に家を出てバスに乗った。五条京阪で京阪電車に乗り換えて出町柳まで。そこでお義母さんと待ち合わせして、今日は叡山電鉄に乗って貴船まで出掛けるのだ!
目的は「叡電に乗る」だったので、この時点で果たせたのだが、もう一つできたら貴船で流し素麺を食べたいと思っていた。

「きらら」という観光向けの特殊な車両に運良く乗れて遠足スタート。と思ったら数駅行ったところで「おしっこ!」急いで電車を降りて、ホームの隅っこでさせた。上手にできたが、駅の人ごめんなさい。
次に来た電車にまた乗って、20分ほどで「貴船口」の駅に到着。ここで11時前。

修学院の車窓から。





駅を出たらすぐに料亭・旅館街が広がっていると思っていたら大きな間違い!予約していた人は旅館の送迎バスが迎えに来てくれるが、そうでない人は約2キロの道のりを歩かなければならないと知った。(京都バスが走っていると気付いたのはずっと後になってからだ!)
天気も良く、川から流れてくる空気がひんやり気持ち良かったので歩く事にした。息子はベビーカーに乗ってもらった。

歩く事30分。やっと貴船に到着。川床が何とも言えない風情をかもしだしている。
みんなもうお腹ぺこぺこなのだが、肝心の「流し素麺」の表示が見あたらない。2軒やっているとは調べていたのだが、何という店でどのあたりか、までは覚えていなかった。叡電ホームページの地図では店が密集しているような描かれだったのだが、さにあらず。結構長い距離に旅館が並んでいる感じだ。

更に10分ほど登りを上がって、やっと「流し素麺」をやっている店を見つけたのだが、「2時間待ち」と言われてへなへな~
結局通りすがりでチェックだけ入れておいた蕎麦屋に入る事にした。別に川床は本来の目的じゃないし…

などと思っていたら、この蕎麦屋「伝兵衛」も川床を持っており、すんなりそこに通してもらった!貴船の川床なんて、恐らく生まれて初めてだ。
ざるそばセットと鮎の塩焼きを頼んだ。どれもおいしく、鮎に至っては頭を残して骨まで食べてしまった。





みんなぺろりと食べ終えて、近くのギャラリーカフェでお茶を飲んだ。ここもなかなか良い雰囲気だった。

お茶が済んだら帰りはバスで「貴船口」まで移動。
すぐにやってきた出町柳行きの電車に乗った。途中息子が寝てしまったので、一乗寺で降りて、久しぶりに恵文社書店に行った。相変わらず雰囲気の良い店でずっといたかったが、欲しかった雑誌のバックナンバーを買って帰る事にした。

一乗寺の古い自転車店頭に置いてあったもの





出町柳で息子が目を覚ましたので、四条まで移動し、ココンまで歩いてお茶する事にした。僕はギネスを飲んだ!

息子はホットミルクをがぶ飲み!





しばらくアクタスで遊んでから阪急に乗って帰宅した。みんな大満足の遠足だった。

シャワーしてから4人で夕飯の買い出しに行った。

晩ご飯は鯛しゃぶなど色々。昼に続いて割とあっさりめだった。息子はいつもより賑やかな夕食が楽しそうだった。

風呂も順調。途中眠くなって何やら怒っていたが、それはご愛敬。

よく遊んで今日はカラダが疲れた。早く寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-22 21:33:55

20070819-20070822 マンガミュージアム2回目、イヤイヤ絶好調、眠い

テーマ:ブログ




8月19日(日)

昨夜は「ラスト・サムライ」を見た。最後の戦いの後、政府軍の面々が拝復したシーンには感動した。
その興奮もあったのかなかなか眠くならず、何故かウィキペディアでタイムボカンシリーズの記述ばかり読んだ。酔っぱらって見ると泥沼に陥る恐ろしい場所だ。

1時半頃就寝。

朝は起きられず8時過ぎ起床。息子が「起きてー!」と起こしに来た。奥さんも「起きなさいー!」と怒鳴っていた。
汗だくのカラダを引きずって何とか起き出して、朝食を食べた。
食べたら息子とシャワー。

家族全員何となく疲れているのはわかっていたが、一日家にいて煮詰まる自体も避けたいという事で10時前に家を出た。
バスと地下鉄を乗り継いで、6月以来のマンガミュージアムへ行った。奥さんは初めて。

二人を絵本ルームに残し、僕は前回できなかった館内の散策をした。僕が出た学校とは違うが、階段など「ああ、こんな感じやったなあ」と思う箇所があり楽しかった。
松本大洋の短編集を見つけたので、そこのスツールに座って読み終え、ついでに同じ棚にあった今度映画化されるらしい「魁!男塾」の続編を4巻ほど読んだ。相変わらずむちゃくちゃで、女の子がちーとも出てこない!でも面白く読んだ。

12時過ぎに息子が飽きてきたので出て、新風館へ移動した。オシッコをさせ、しばらくヴィレッジ・ヴァンガードを冷やかしてからまたジラフで昼ご飯。今日僕は「角煮ライス」を食べた。豚の角煮にガーリックライスが付いてくる、かなりガッツリ系のメニューだった。正直老人並みの僕の内臓にはコタえるボリュームだったが、おいしかった。

食事が済んで、息子をベビーカーに乗せたらすぐ寝てくれた。奥さんと別行動し、ココンのアクタスでカタログを買い、近くのクマザサ書店で雑誌を買った。
1時間ほどして奥さんと合流し、阪急に乗って帰った。途中息子が目を覚ませ、「もっと乗りたい!」とわめいていたが無視して帰宅した。

帰ってシャワーして、今度は自転車に乗って二人でお出かけした。DCハナでネットプリントを頼んでおいた写真を受け取り、それから嵐電の車庫を見学に行った。
ゆっくり嵐電の横を走り「妖怪電車」を見た。あれだけ閉めきったら暑いのではないだろうか。

近所のスーパーで夕食の買い物をして帰宅した。

息子が早めに食べたいと言い始めたので、6時過ぎから夕飯スタート。今日は豚しゃぶを中心に軽め。やはり皆少しずつ食欲が減退している。
息子に至ってはのらりくらりと食べ、かなり残して「ごちそうさま」。片付けたら「もうちょっと食べる!」と大声で泣き始めた。
ここから約1時間ほど泣きわめく息子と押し問答。疲れた…眠くてゴネていたようだが、ちょっとそのまま風呂に入れて寝かせて済ませるような状態でもなかったのだ。泣きすぎて吐いたしな…

何とか奥さんが落ち着かせて、僕が風呂に入れた。まあ夏休みの疲れがまだ残っているのだろう。

今日は早めに就寝だ!

8月20日(月)

いよいよ本格的に平日の再開だ。
昨日は結局「スーパーヒーロータイム」を見たら寝ようと思っていたのに、「風味堂」が出ていた番組を見てしまい11時半就寝。
布団に入るとすぐ寝た。

朝は5時20分に一度目覚めたが、また寝てしまい6時過ぎに起床。
奥さんが追って起きてきてくれて、朝ご飯を作ってくれた。
息子が昨日の不機嫌を引きずってか、寝室でうーうー唸っていたので様子を見に行った。起きたいのか起きたくないのか、よくわからない状態だった。付き合って横になっていたが、朝食を作り終えた奥さんが戻ってきたので交代して、一人で朝食を食べた。

シャワーして着替えて、まだ寝室でゴロゴロしている二人をまたぐようにして出掛けた。

久しぶりの自転車出勤だ。太陽が大分南に傾いてきたのがよくわかる。季節は確実に進んでいるのだ。でも…暑い!

今日は久しぶりに「普通の仕事」で、朝からたくさん書類を片付け、皆にハッパをかけて回った。休み前に出した指示をもう忘れた(フリ?)している人間もおり、組織を動かす難しさと腹立たしさを感じた。

昼はグリコの電子レンジで作る固焼きそば を買ってきて食べた。
なかなかおいしかった!麺がぱりぱりでおいしいのだ。食感も良くて、それほど量は無かったようにも思うが、たくさん食べた気分。

午後も忙しく、ばたばたと夕方まで過ごした。
帰る直前にちょっとしたした儲け話(?)が転がり込んできた。どうなります事やら。

自転車に乗って帰宅すると、マンションの前にいつもの軍団が遊んでいた。息子は僕の姿を見ると帰りたい!と言い出したので帰宅。
しばらく絵本を読んで、夕ご飯。
昨夜に続いてまた息子が爆発。一体何が気に入らないのか、よくわからない。ちょっと咳もしているし、体調悪いのかな。
またごちそうさまも言わずウロウロしているので、味噌汁の入った器を黙って下げたらものすごい勢いで向かってきた。あーびっくりした。

またこっぴどくお母さんに怒られて、大泣き。
泣きやんだところで風呂。僕も今日は疲れていたし、すごく事務的に終わらせた。

ああ眠い。

8月21日(火)

昨夜は10時半に布団に入ったのだが、息子がうーうーいやーいやー!と言いながらそこら中を転げ回るのでなかなか寝られなかった。奥さんが何とか取りなしてくれたけど、朝気付いたら僕は部屋の端に小さくダンゴムシになって寝ていた。一応家長なんだがなあ。
5時20分に目が覚めたけど、夏休みの間に身についてしまった「二度寝」の罠にまたはまってしまい、6時過ぎまで寝てしまった。

何とか起きてネットチェックなどした。奥さんも追って起きてきて朝食を作ってくれた。息子が歩いて起きてきたが、あまり機嫌は良くなく、結局僕がいる間は食べずにまた寝室に戻っていった。

今日も自転車で出勤。暑かった。

20日の締め日が過ぎたので、また「事務職」として忙しい日々だ。ずーっとPCに向かっていた気がする。

昼は近所の弁当屋にカレーを頼んで食べた。やはりこういう日はターメリックパワーだろう!
ガッツリ食べて、20分くらい昼寝した。

昼寝が効いたのか、午後もかなり高い集中力が出て、同僚達が驚くほどの処理済み書類の山ができた。ま、おっちゃんが本気出したらこんなもんや。

6時半に会社を出た。

ずいぶんと日が暮れるのが早くなったものだ。西の空は大分赤くなっていた。
今日はマンション前の軍団がいなかったので、すぐに家に入った。

息子はまだ本調子ではない感じだったが、どこかでもらってきたメンコを一緒にやって少し遊んだ。
それから食事。今日はあまり怒らなかった。大分復調してきたのかも。

風呂では少し泣かれたが、何とか終わらせて寝てもらった。

何だか僕もくたびれ気味だ。今日も早めに寝よう。

8月22日(水)

昨夜は11時前に布団に入った。
しかし息子が咳き込み始めて、断続的に起きては泣くので結構辛かった。
冷ませてやろうとおでこに「ひやぴた」を貼ってやったら全くの逆効果で「うっぎゃー!」泣かれてしまった。冷たいものは飲み物に限らず苦手なのな…
3時になって、さすがに寝る前に飲んだ薬も切れたろうと追加で飲ませる事にした。咳を続ければ体力も消耗するし、付き合うこちらもどんどんしんどくなるからだ。
しばらくして薬が効いてみんな眠る事ができた。

朝は起きられず、6時過ぎに起床。奥さんも追いかけ起きてきてくれて、朝ご飯を作ってくれた。彼女はそのまままた寝室へ。
眠い目をこすりつつ、朝ご飯を食べ終え、シャワーして自転車に乗って出勤した。

今日は朝から大忙し。大量の書類をさばき、見積を送り、色々やった。

昼は総菜を数点買ってきて食べて、20分ほど昼寝した。

午後は昼寝の効果もあってか頭はすっきり。どんどん仕事を片付けた。
ちょっと来客があったりしてバタバタしていたらあっという間に夕方。
ふと外を見ると真っ暗になって、雷が鳴り、雨がざーざー!

6時15分ごろ雨が止み、青空も見えたので急いで自転車で会社を出た。西の空にいくつも稲妻が走るのを見た。怖かった。
かなり飛ばしたのだが、西大路通りを越えた辺りで大粒の雨が降り出し、閉まっているお店のテントの下でしばらく雨宿り。
雨が小粒になった辞典で覚悟を決めて、また10分ほど走って自宅に到着。ずぶ濡れだ。

濡れたものを全部着替えて、みんなで晩ご飯。
今日は今年初めての秋刀魚!息子も一人でほぼ1匹まるまる食べた。トップの写真参照。

食事が済んだら風呂。今日は全く問題なく入れた。
「週プロ」を読みながら半身浴していたら今の方から大きな声が聞こえた。息子がまた何かやらかしたらしい。

今日は本当にさっさと寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-18 22:05:38

20070816-20070818 送り火、社会復帰、地蔵盆

テーマ:ブログ




8月16日(木)

いよいよ夏休みも最終日。

昨夜は「電王」のビデオを続けて見て、11時半に就寝。

ぐっすり眠って、朝は寝坊し7時半に起床。息子が起こしに来てやっとこさ起きた。

慌てて朝食を食べて、9時半に息子を車に乗せてトイザらスへ遊びに行った。その間に奥さんは家の掃除をするという計画だ。

お盆最終日だからか、お店はものすごく空いていた。しかも開店時間前に着いたのに、何故か開店してすぐに入れた。
息子は早速乗用玩具売り場に行き、とっかえひっかえ色々乗り回した。
それから三輪車などに乗り、1時間ほど経ったところで「おやつ!」のコールがかかったのでマクドへ移動した。
その前にシャボン玉の液と、ガチャガチャを2回。

ポテトを食べて、マクドを出て生協へ移動。もっとトイザらスで遊びたい!と息子は怒っていたが、生協に着くとすぐ買い物モード。
総菜を数店買って、家に帰った。

しばらく遊んでから昼ご飯。
ご飯を食べても寝る気配がないので、自転車に乗せて嵐電の車庫を見に行く事にした。
くそ暑いなか走っていると車庫直前で息子が寝そうになったので、何とか起こして車両を見せた。「あれ…珍しい…」ガクン!と落ちたところで家に向けて帰った。

寝室に寝かせて、またシャワーして昨日買ってきたギルド9のCDを聞いた。熱いなあ!親父ロック!

3時過ぎに息子が起きてきたので、少しおやつを食べさせて、今日のメインイベントである実家へ行く事にした。

家の前のバス停からバスに乗り、それから実家へ。今日は両親が揃っており、歓迎してくれた。
しばらく母のパソコン部屋で遊ばせてもらっていたら、父が大きなタライを「プールやで」と用意してくれたのでそれで水遊び。息子は素っ裸で、実家の屋上で水まきをして盛り上がっていた。

5時になったら風呂場を借りてシャワー。おとついしたところだから全く問題無し。

それから夕ご飯。おばあちゃんが手巻き寿司や素麺を用意してくれたので、みんなでパクパク食べた。時々木魚をポクポク叩きに行ったりしてお盆ぽいムードを出しつつ、息子もよく食べた。
息子が食べ終わったら借りてきてあった「トトロ」のDVDを見せてもらった。年寄り夫婦もやいのやいの言いながら楽しく見ていた。

「送り火」が始まる10分前に母が買っておいてくれた花火をしようという事になった。ところが煙で息子がビビってしまい、線香花火が無くなったところで終了。

それから送り火。実家の屋上からは左大文字の半分が見える。みんなで「わーわー」言いながら見た。

息子が眠くなったので、タクシーを呼んで帰宅した。道も空いておりすんなり家にたどり着いたのだが、途中西大路通りを通過した時大文字が燃えているのがはっきり見えて嬉しかった。やはり京都の人間として送り火は心に染みるものがある。

家に帰ると早速風呂。もう息子はネムネムモード。ささっと洗ってやり奥さんに引き渡した。
僕は1日遅れの週プロを楽しく読んだ。

母から携帯メールが来ていた。「わが家は幸せです、ハート」わかるんだけど、気持ち悪い。

8月17日(金)

昨夜は「ああ、夏休みが終わってしまう…」という悲しい気分を胸に、11時過ぎに就寝。

朝は起きられず6時20分起床。奥さんもすぐに起きてきて、朝ご飯を作ってくれた。息子はそれから遅れること30分ほど。

今日は朝から大阪に行くので、7時過ぎに車に乗って出発。
高速道路はガラガラで、1時間ちょっとで到着。またしても荒本の交差点で右折できず遠回りしてしまった。

連休明けで忙しかったようで、事務所で30分ほど待たされた。
9時過ぎに弟を乗せて、近くの仕入れ先へ挨拶に行った。1時間ほど今後について有益な打ち合わせができた。

近くのスタバに移動して、二人で色々相談。悩みは尽きない。

12時前に弟を事務所で降ろして、京都へ向けて走った。帰りは名神が込んでおり、途中眠くなったりもしたので桂川SAでトイレ休憩。そこからはすんなり走れ、1時半頃会社に到着。

色々書類が溜まっていたので、昼ご飯を食べながら目を通した。

ちょっとした打ち合わせをしていると、奥さんから「息子が熱を出した」とメールが届いた。ここ数日よく遊んだから疲れたのだろうか…

夕方得意先の社長が亡くなったので、お通夜に参列するため京都ホテルそばのホールへ行った。たくさんの参列者で、故人の顔の広さがうかがえた。

7時過ぎに焼香を済ませて、家に急いで帰った。
僕が帰った時には息子は眠っていた。軽く夕食を食べて、奥さんが入浴している間に息子が目覚めた。
それほど機嫌は悪くなかったが、カラダが重いようだ。洗面器に上手に吐いたと聞いたので、褒めてあげた。
しばらくしてまた眠くなったようなので、風呂から上がった奥さんとまた眠ったようだ。

息子もそうだが、僕も何だかカラダがくたびれている。今日は早く寝よう。

6月18日(土)

昨夜は早く寝よう寝よう、と思いながらまだ夏休みを引きずっていて、WBSを11時半まで見てしまった。

朝は一度自然に5時20分に目が覚めたのだが、二度寝の誘惑にあっという間に敗北し、6時半まで寝てしまった。
それから起き出して、少しネットチェックしていると息子が一人でトコトコっと起きてきた。復活したかと思ったが、まだ微熱があった。お茶を飲ませて、朝ご飯の準備をした。
パンを食べたい、と言うのだがストックが切れていた。仕方ないので息子には冷凍してあったパンケーキを温め、卵はクレージーソルトで味付けしたオムレツにして、大人は冷やご飯を温めて食べる事にした。ところが一気にたくさん冷やご飯を温めようとしたせいか、電子レンジが緊急停止してしまい、ものすごく焦った。新しい電子レンジは痛い出費だ…
幸いこの暑さのせいで「熱暴走」(?)したようで、しばらくしたら復活してくれた。うちの奥さんが一人暮らしを始めた時に買ったものらしいので、かれこれ15年程働いている骨董品だ。これからも末永く。

息子はまだ本調子じゃないようで、朝ご飯は遅々として進まなかった。途中で気分が悪くなったと言って寝室に戻ったり、色々。
何とか軽く食べさせて、洗濯物を干したら近くの公園で行われている町内の地蔵盆に出掛けた。しんどくなったら帰って来たらよい。

僕らが住んでいる町内はかなり子供の数があり、地蔵盆は夏祭りほどではないがかなり盛り上がっている。今年も大勢のクソガ…お子様達が集まっていた。
同じマンションの仲間を見つけて、早速行事に混ぜてもらった。輪投げや、ちょっとしたゲームをした後、おやつをもらって息子も楽しそうだった。

お昼になったので子供達はお弁当をもらい、それぞれ散っていった。
僕らも一旦家に帰り、息子と僕はシャワーをして、息子が食べ始める前に親二人の食材を「京ありらん」へ買いに行った。いつもは子連れのオッサンが一人で来たので、お店の方はちょっと驚いていた。事情を話すと「りらっくま」のぬいぐるみをくれた。
家に戻ると息子は眠いだ何だ言ってまた寝室にこもっていた。ぬいぐるみを渡すと、「かわいいなあ」とそれを抱きしめて、眠ってしまった。まだ本調子じゃないし、疲れたのだろう。

それから親二人の昼食。奥さんが麺を茹でておいてくれたので、買っていたビビンバセットを乗せて食べた。

食事をしたら僕も眠くなったので、息子の傍らで昼寝をした。

30分ほど寝たら息子が起きたので、暑いだろうなあとは思いつつまた会場へ戻った。
丁度アイスクリームを配っていたので、大喜びで食べた。カップに入っているタイプなのだが、周辺からどんどん溶けていく。最後は飲み物になってしまった…
それから福引き。息子はシャボン玉の機械と水鉄砲をもらった。他の子供達も似たようなものをもらったので、楽しそうにシャボン玉を飛ばしていた。

何となく雰囲気に飽きてきたところで、今度はビンゴ大会。運営する方達もなかなか考えておられる。
うちはなかなかビンゴにならず、大苦戦。まあ最後は小さなボールを二つもらって、息子は満足していた。

暗くなったので帰る事にした。途中大分息子はぐずったけど、全体としては楽しめたみたいだった。親の僕らも他の親御さんと飲みながら色々話せて良かった。

家に帰って簡単に夕食を済ませた。みんな色々なものを食べたので、それほど空腹というわけでもなかったのだ。

食事が済んだらまた風呂。今度はきちんと洗って、息子には寝てもらった。

「ラストサムライ」を見て今夜は過ごそう。見たいなあ、と思いながら縁の無かった映画だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-15 22:02:06

20070812-20070815 夏休み中盤、今日のエントリは長いぞ!

テーマ:ブログ




8月12日(日)

夏休み二日目。

昨夜は結局「ビューティフル・ドリーマー」を最後まで見てしまった。んー、訳わからなかった。

1時半頃就寝。あっという間に寝た。

朝は起きられず、7時半頃に息子にたたき起こされた。
朝ご飯を食べて、今日は近場へお出かけする事にした。

嵐電の山之内まで歩き、嵐山まで。そこから息子が「もっと嵐電乗りたい!」と言うのですぐ折り返して四条大宮行きに乗った。帷子辻で乗り換えて北野白梅町まで足を伸ばした。北野線に乗ったのは初めてだ。なかなか楽しい。トップの写真参照。また折り返して帷子辻まで行き、四条大宮行きに乗ったところ「おしっこ!」と言うので西院で降りて、ホームの隅っこで立ち小便させようとしたが本人が拒否。結局パンツの中にもらしてしまった。
パンツを履き替えて気を取り直してまた嵐山行きへ乗った。今度は太秦広隆寺駅手前で「おしっこ!」の声が掛かったのでまた降りて、ホームの端の草むらのところに立たせたら…出た!立ってオシッコできた!奥さんの喜びようはすごいものだった。これで経験を重ねていけば外出先でもいけるだろう。
でも駅員さんごめんなさい。飲みかけのミネラルウォーターで流しておいたので勘弁して下さい。

また嵐山に着いて、昼ご飯を食べる事にした。メインストリートから少し入った所に良い感じのカフェを見つけたのでそこに入った。イクスカフェ京都嵐山本店というらしい。






スタッフの感じも良く、出てきたハンバーガーもとてもおいしかったのでパクパク食べた。

↓僕と息子が食べたやつ。照り焼き風味。柴漬けがアクセント。





↓奥さんが食べたやつ。パンが黒いのは竹炭が入っているからだそうだ。





食後は駅構内の「足湯」にしばらく浸かった。息子は嫌がるかも、と思ったが意外な事に楽しんでいた。




「太秦からよく来ている」といおばあさんが声をかけてきて、息子と彼女は何となく仲良しになっていて別れ際泣いていた。

2時過ぎに帰りの電車に乗り、しばらくぐずっていた息子はストンと寝てしまった。
蚕ノ社で降りて、とぼとぼ散歩しながら家に帰った。

家に帰ると息子が目を覚ましたので、軽くシャワーしてお目覚め。

しばらく休憩して、今度はバスに乗ってでかける事にした。今日はゲンちゃんの誕生日で、みんなで祇園で焼き肉を食べようという計画だったのだ。
30分ほどバスに揺られて四条河原町へ出て、しばらく鴨川沿いを散歩。また「おしっこ!」と言うので川床で早くも食事をしている方には悪いと思いつつ、草むらに向かって立たせたらまた出た!今日はすごい日だ。

それから会場の縄手通にある「 」という焼き肉屋に行った。





肉屋直営の焼き肉屋で、本当は三条木屋町にある床店舗を考えていたらしいのだが満席でこちらになった。
まだゲンちゃん一家は到着していなかったが、先に個室に通してもらった。なかなかシブい店だ。入り口にある「ししおどし」が息子には珍しかったようで、しばらく眺めていた。
しばらくしてゲンちゃん一家も到着。楽しいパーティが始まった。
ゲンちゃんはちょっと風邪気味でいつもほど元気じゃなかったが、息子と楽しそうに遊んでいた。妹のタマキちゃんも順調に大きくなっていて、しばらく抱っこしたが何度も笑ってくれて嬉しかった。
肉はもう…たまらんおいしさ!刺身もパクパク食べたし、焼き物もガツガツ食べた。タンスープのお茶漬けもぺろりと完食し、息子が残したそぼろご飯や石焼きビビンバの残りも平らげた。最後にはお店のサービスでケーキまで出て、みんなでバースデイソングを歌って誕生会は終了。楽しかったけど、お腹が苦しかった。

MKタクシーを呼んであったので、会計を済ませてしばらくしたら来てくれた。そこからすんなり走ってくれて、8時過ぎには帰宅した。
風呂を沸かしておいたのですぐ入浴。
風呂からあがると息子はすぐ寝てしまったようだ。「ねんねしない!」なんて言っていたのに。

まだ夏休みは続くが、朝起きる時間はいつも通りにしようと思う。今日はさっさと寝なければ。

8月13日(月)

昨夜はあまり眠くならず、ずっと積んでおいた白洲次郎さんの評伝を読む事にした。これがなかなかおもしろく書かれていて、どんんどん読んでしまった。結局12時過ぎに就寝。
すんなり寝た。

朝はいつもの月曜日同様、少し寝坊して6時半ちょっと前に起床。
しばらくネットチェックしてからみんなの朝ご飯を作った。野菜炒めなどなど。

7時過ぎに二人が起きてきたので食事開始。
食べ終わったら一人で自転車に乗って出掛けた。今日は楽しみにしていた「仮面ライダー電王」の映画を見に、二条のシネコンに行ったのだ。
8時45分の回を見たのだが、それほど込んでおらず、ゆっくり見る事ができた。「大きなお友達」は僕くらいのもので、後は大体子供連れ。当たり前だな。

「ゲキレンジャー」と二本立てだったが、どちらもなかなか良かった。「平成ライダー」の映画は昨年の「カブト」を除き全部見ているのだが、満足度は高い。それにしても渡辺博之のワルモノっぷりが最高だった。しかし何でそんなに日焼けしているのだ!?最後はちょっと感動するエピソードもあり、満足満足。
でも一番盛り上がったのはおまけ映像の「モモタロスの夏休み」だったりして。

映画館の強烈なエアコンで映画後半は頭痛がして、劇場を出た時はちょっとしんどかった。
まっすぐ帰宅して、今度は3人で昼ご飯の買い出しへ出掛けた。
近所にある「フジヤマプリン 」というカフェでカレールーを買った。
ここのは前から気になっていて、一昨日食べた「タゴール」のが少し残っていたので今日はまたカレー。久在屋で豆腐など買って、家に帰った。道中息子がまた「おしっこ!」というので、道ばたや、公園で何度かパンツを降ろしてやらせてみたが結局できなかった。まああの公園のくっさくて暗いところではできんわな。

みんなでおいしくカレーを食べた。「フジヤマプリン」のはかなり「おうちで作るカレー」をこだわりで突き詰めた感じの味でおいしかった。タゴールとは全く違う風味。カレーは深い。
みんな汗だくになって食べて、それからシャワー。
息子はそのまま昼寝に突入した。

僕はまたベランダにキャンプチェアを出して、ビールを飲みながら白洲さんの評伝を読んだ。
眠くなったので息子の横で2時間ほど昼寝した。

起きたらおやつを食べ、生協の共同購入の商品を受け取って(息子は生協の担当者オオシマさんが大好きなのだ)それから近所のスーパーへ買い出しに出掛けた。息子がコンビニに行きたいというので、散歩がてら寄って、それからスーパーへ。道中「ウンチ!」というので、スーパーまでガマンさせて、二階のトイレに連れていった。女性トイレに入ったので僕は様子を見られず、しばらくウロウロしていると「オシッコできた!」と出てきた。どうやら身障者用トイレに「補助便座」が付いていて、そこにすわってオシッコはできたらしい。ウンチは出なかった。知らないトイレで出来るかどうか、が今後の懸案だったので最初のステップとしては良かったかも。
買い物して帰宅した。

二人がシャボン玉で遊んでいる間に夕ご飯を支度した。昨日はかなり濃い食事だったので、かなりアッサリ目に抑えた。鯛しゃぶ、白菜とお揚げさんの煮物、三度豆のサラダ、ひじきなど。みんなパクパク食べてくれた。

食事が済んだら風呂。今日も楽しく入れた。

今日も読書してから寝よう。

8月14日(火)

昨夜はビデオに録っておいた世良さん登場の「いつみても波乱万丈」を見た。この番組を見るのは何年ぶりだろう?知ってる話も多かったけど、なかなか面白かった。ここ数年の突き詰めたような音楽活動にはやはりきっかけがあったのだ。それにしても野村ヨッチャン面白すぎ。あれで元ジャニーズなんだもんなあ。

12時頃就寝。すんなり寝た。

朝は寝坊して7時過ぎ起床。
みんなで息子とゴミ出しに行ってからみんなで朝ご飯。
洗濯を干して、9時前に車に乗って家を出た。

実家で母をピックアップして今日は尼崎のコストコへ出掛けた。
名神に乗る直前息子が車酔いして吐いてしまい、慌てて桂川SAで着替え&休憩。かつて何度となく僕のゲロ処理をしてきた母が素晴らしい動きを見せ、息子もあっという間に復調した。お母さん、その節はお世話になりました。
幸い道路は空いており、10時過ぎに現地到着。今日は色々買うモノもあり、みんなでわいわい店内を見て回った。

12時頃事前に約束していた爺ファミリー登場。2年半ぶりに会うヒナタちゃんは驚くほど成長して、とても社交的な女の子に成長していた。本当に立ち話だけの再会となってしまったが、また近いうちに会いましょうと別れた。

結構大きな買い物を積み込んで、息子のトイレを済ませて近くのサイゼリアで昼ご飯。息子は初めてのイカ墨スパゲティで黒いヒゲを作っていた。安い値段でそこそこおいしく食べた。

↓うちのデイブ・グロール。



食事が済んだらまた高速道路。幸いガラガラで、京都まで1時間で帰れた。息子もぐーぐー寝た。

実家に着くと息子がお目覚め。風呂を借りてシャワーした。知らない風呂でも何とかできたので、やはりここ数日で付けた自信が大きいと思う。
しばらく遊ばせてもらい、家に帰る事にした。
給油して、近所のスーパーで夕飯の買い出しをして帰宅。

おやつを食べて今度は二人で自転車に乗って出掛けた。ホームセンターに行って犬と遊んでから洗剤購入。それから電器屋に寄ってまた1000円ゲットできるかとやってみたが、今日は10円だった…「おしっこ!」と言うので急いでトイレに連れて行ったが、男子トイレの小便器では出来ず、家のまで走って帰った。しかしマンションに着いたとたん安心してしまったのか漏らしてしまった。

まあそれは良いとして夕ご飯となった。
パクパク食べて、だんだんみんな眠くなってきた。

食後すぐ風呂。今日も楽しく入れた。

いよいよ夏休みも最後の2日。有意義なものにしたい。

8月15日(水)

62年前戦争が終わった日。もちろん僕は実体験は無いが、色々とりまとめて息子に伝えられるようにしたい。

昨夜は11時半頃寝たが、寝苦しい夜だったからか、みんな朝はなかなか起きられなかった。早朝息子が一人起きて枕元に置いてあったお茶を飲んでまた寝た気配を感じた。

結局僕が7時過ぎに起き、息子も一緒に起きてきた。牛乳を飲ませて、テレビを見せている間に朝食を用意した。冷蔵庫の残り物を使って簡単に仕上げた。
息子が奥さんを起こしに行って、皆で朝食を食べた。

それから洗濯を干して、9時過ぎから今日は大阪へ出掛ける事にした。
当初新幹線を見物しつつJRで行こうかと思っていたのだが、京都駅に行くバスを逃してしまい、阪急にスイッチ。
桂で特急に乗り換えたらすごく空いていて、4人乗りの座席を独占させてもらった。
途中息子が退屈しただ、帰りたいだ、言うかと心配していたが、全くの杞憂だった。無事梅田に到着した。えらいぞ!

茶屋町NUに行って、軽くお茶。息子がホットミルクをこぼしてしまい迷惑を掛けてしまったが、若い男性の店員がささっと「仕事ですから!」と気持ちよく片付けてくれた。こういう若者が我が社にも来てくれないかなあ…

11時に開店したので、まずはTower Recordsに行って世良さんのニューアルバムを購入。息子は「店長」ガチャピンのぬいぐるみが気に入ったらしく、ずっとへばりついていた。



それから石橋楽器でしばらく楽器を見た。なかなかの品揃えだ。息子は電子ピアノの担当のお姉さんが気に入ったらしく、ずっとくっついていた。宣伝ではあるのだが、セサミストリートのキャラクターが出てくるDVDをもらった。ありがとう!

それから「芋と大根 」というビュッフェレストランに行った。焼きたての卵焼きなど、おいしいものがいっぱいだった。息子は豆腐のコロッケが気に入ったらしく、パクパク食べていた。
食事が済んだらハービスENTでやっている絵本の即売会に行った。ベビーカーに乗せた息子はとたんに昼寝突入。

こちらはあまり僕には縁のない感じのビルで、そうそうに隣のギャレへ移動した。ソフマップで新しいiMacを見て、それからモンベルを見物。
息子が目を覚ませたのでソフマップでやっていたヨーヨー釣りで2個ほどもらい、それからまた阪急の駅へ戻った。途中「おしっこ!」の声がかかったので、ホテルグランヴィアのエレベーターに飛び乗ったら19階まで行ってしまった。大冒険だ。

トイレが無事済んだので、また阪急に乗って帰った。長岡天神の手前でまたトイレコールがあったので、降りてそこで済ませた。
次の特急で桂まで行き、準急に乗り換えて西京極まで帰り着いた。

まだ「おうち帰りたくない!」と息子が言うので、アクアリーナに行ってプールを見物しつつ生ビールを飲んだ。おいしかった。
そこからやっと帰宅。みんな大汗をかいていたのでシャワーした。

スッキリして少しおやつを食べて、近所のスーパーへ買い出しに行った。
買い物を済ませ、遊び足りない息子をおいて僕は一人先に帰宅し、夕ご飯を作った。
今日は昨日買った「吉田ソース」を使った焼き鳥、ナスビ・タマネギ・薄揚げのオイスターソース炒め、アスパラガスなど。

二人が戻ってきて、6時半頃から食事スタート。途中トイレコールがあったりでバタバタだったが、みんなおいしく食べてくれた。

東京のお義父さん・お義母さんに電話をしてから風呂。今日も楽しかった。

よく遊んだ夏休みもいよいよ明日で最終日だ。
今回は息子のおむつ離れという最大の成果が出て、意義のある夏休みとなった。良かった良かった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。