1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-07-28 21:22:41

20070726-20070728 黄色いスイカ、まだまだハリー、久々ポチっとな、くずは

テーマ:ブログ



7月26日(木)

昨夜はまた「ハリー」に没頭し、でも眠くなったので10時半に就寝。ストンと寝た。
夜中おねしょをする夢を見て飛び起きた。何となく下半身が濡れている気がしたが、よくみたら汗だった。熱帯夜。

それからまた寝て、朝は5時40分に起床。居間に行くと眠そうな顔をした奥さんが座っていた。「預金通帳が無いねん…」
実は数日前、彼女が寝込んでいる時にちょっとした手続きをするために僕が持ち出していたのだ!伝えるのを忘れていた。ごめんなさい。

彼女はまた寝室に戻って行った…
しばらくネットチェックなどしていると、また奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。感謝。

朝食を食べて出勤。今日も自転車で楽しく行った。

昨日で仕事は一山越えたが、今日も色々やる事が多かった。
面接も一名。アート系の専門学校に行っていたそうで、ちょっと変わったメガネをかけていた。

昼は近所のスーパーで総菜の「揚げ出し豆腐芥子味噌かけ」期待ほどはおいしくなかった。豆腐そのものがなあ…

午後も色々こなして過ごした。暑くてしんどかった。

6時過ぎに上がり、ちょっと実家に寄って黄色いスイカをもらって帰宅した。
二人ともなかなかご機嫌さんだった。





「お父さん、種取ってあげたよ」

晩ご飯は手羽先のグリルや青梗菜など。みな奪い合うようにして食べた。今回のヘルパンギーナ騒動で息子はちょっと成長したのか、食べたモノがちょっと熱くてもガマンするようになった。

楽しく食事して、風呂。こちらも問題なく入れた。

今日もハリーを飲んで、さっさと寝よう。

7月27日(金)

↑「ハリーを飲んで」だって。飲み過ぎだ。うっかりスライダースファンの人が見に来たり…しないか。

昨夜は11時頃まで読書に没頭。どんどん進んでいく。

布団に入るとすぐ眠れた。大分このリズムに慣れてきたのか。ギター弾いてないなあ。

夜中息子が「これ着たくなーい!」とわめいていた。どんな夢を見ていたんだろう。

朝は5時40分に起床。今週はギターを弾いていない代わりというわけではないが、Garagebandの作業が結構進んだ。
誰も起きて来ないのでレトルトの味噌汁や納豆を出して簡単に朝食を作って食べた。

奥さんが起きてきたので交代して、食べ終えたらシャワー、着替えして自転車で出勤した。

忙しいピークは過ぎたが、やる事は多い。
今日はちょっとした社内の模様替えをしようと関係者と打ち合わせ。色々意見が出たが、最終的には当初僕がやりたい方向で決まった。まあ「こうしたいからこうするんや!」って言う事も必要かも知れないけど、当面はこういうすりあわせ作業がいいのだと思う。

昼はその打ち合わせが続いていたので同僚に頼んで弁当を買ってきてもらった。結構おいしかった。

午後は少しペースダウンしたものの、色々やって疲れた。

6時過ぎに上がって帰宅。

二人ともご機嫌さんで、息子は「おみやげ!」とビールの6パックを見せてくれた。どうもありがとう。
晩ご飯ができるまで、そのうちの一本を開けて、息子とおしゃべりした。

食事も楽しくできた。やはりみんな元気なのが一番。息子もショウガ焼きをたくさん食べた。

食べたらすぐ風呂。こちらも楽しくできた。

今夜もハリーだ!

7月28日(土)

昨夜は久しぶりに「ポチっとな」とやった。
昨年6月僕がMacBookを買った時に引退したが、しばらくして奥さんの貝殻iBookが不調になった時にあげて現役復帰した白いiBook(Late2001)がかなり不調になってしまった。貝殻が不調になった時から延期していた買い換えをいよいよしようという事になり、早速購入したのだ。僕と同じ白いMacBookだが、マイナーチェンジが入っており既により高速なマシンとなっていた。ついでに以前から欲しいと思っていた新iPod Shuffleを差し込めるヘッドホンがアップルストアで売っていたので、新iPod Shuffleとまとめて購入。合計十ウン万となり、久々の大きい買い物となった。ほんと、ネットショッピングは恐ろしい。

その後はまた「ハリー」に没頭。ページも進みいよいよ中盤。この辺りになるとある程度予想はしていた展開になったものの、それをどうするのかブツブツ…

寝ようと思ったら目測を誤り奥さんを踏んづけた上、柱に頭をぶつけた。激痛。

今朝は寝坊して7時半起き。

何とかみんなと朝ご飯を食べられた。
洗濯を干して、車に乗ってお出かけ。

今日は久しぶりに「くずはモール」へ行った。会社に履いていく靴を買おうというのが最初の目的だったが、まあみんなちょっとどこかで買い物したい気分だったのだろう。

9時過ぎに出たのだが、道が結構混んでいて(さすが夏休み)10時過ぎに到着。とりあえず皆お腹が減ってきていたのでスタバでお茶をした。
気付いたら僕は裸足だったので、ユニクロで靴下を買って、それからABCマートへ。さあ買うぞ!と意気込んでいたが、思ったほど希望に近い靴が無く今日はあきらめた。そうすると息子が不機嫌になったので、奥さんがカートに乗せてその辺りをうろついている間にちょっとだけHMVへ行った。5分間で2枚CD購入。セールになっていたFoo Figtersの2枚目と、Fountains of Waineの最新アルバム。前者はずっと欲しかったので購入。後者は昨日からフジロックへ行っている友人がいて羨ましい!という気持ちもあっての購入だ。
二人に合流して、キッズ館に移動してしばらく遊んだ。それから風月へ行って、また塩焼きそばとお好み焼きを食べた。

お腹がふくれたらまた同じ場所に戻って遊んだ。実はプラレールとトミカのジオラマが据えてあり、「勝手に遊べ」という感じだったのだ。プラレールは電池切れや故障のものばかりだったけど、それでも子供達は家にはない「完成された町並み」や「完成された路線」に興奮していた。知らない子供にも声を掛けられた。一体僕はどういう風に見えたのだろう?

とにかく息子はそこでかなり盛り上がり、3時前まで遊んでいた。
さすがに昼寝をさせないと!と強制排除し、車に乗せた。
走り出してから10分くらいはひどい泣き方で怒っていたが、道も空いていたこともありやっと寝てくれた。
30分くらいで家に到着。

家に着く前に少しガソリンを入れたらそこで目を覚ましまた泣いたので、急いで家で降ろし、それから軽く行水した。
すっきりして、おやつを食べたら機嫌も直ったので自転車に乗って近くのヤマダ電機へ行った。
携帯電話の液晶カバーと、CD-Rを買って、帰りに「ポイントルーレット」を息子にやらせたら1000円当ててくれた。すごいなあ。隣の人も「すげー!」と言って驚いていた。そういえば某情報サイトでこのルーレットはなかなか当たらない、などという記事も見た事があるので、もしかしたら本当に凄いのかも。

それから近所のスーパーで奥さんと合流し、夕食の買い物をした。
僕が先に家に戻り、ちゃんこ番として夕食の支度をした。
今日は焼き鳥、マリネ風野菜炒め、おいしい冷や奴、茹でアスパラガスなど。

友達の家に届け物をした二人が戻ってきて、夕食スタート。
息子は結構食べた。

食事が終わったら風呂。今日も楽しく入れた。
息子が出たら、僕はしっかり半身浴して汗を出した。エアコンに体のリズムを狂わされている平日を何とかリセットしたいところ。

さて、今夜もハリーだ。

今日は息子と「おそろい」のTシャツだった。




わかる人にはわかる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-25 21:14:26

20070722-20070725 500系、マックシェイク、ハリーとの日々

テーマ:ブログ




7月22日(日)

昨夜は「ハリー最終巻」を1時までむさぼるように読んだ。出だしから怒濤の展開だ。詳しくは言わないが、とにかく…過去6作とは全然違う!

そんなんで朝はなかなか起きられず、8時半に起床。息子も口が痛いだなんだと朝ご飯が進んでいなかったようで、すぐに追いついた。彼が食べ残した餅を食べて、お腹を満たした。

機嫌が悪いので、とりあえず軽く体を流そうと言うとついてきたので二人でスッキリ。

スッキリしたところで京都駅へ行って新幹線を見ようという事になった。
久しぶりの外出らしい外出で、息子も楽しそうだった。

八条口そばの100円パーキングに車を停めて、120円の入場券を買って新幹線乗り場に入ってみた。早速500系がやってきて全員大興奮。電車マニアじゃなくても、やっぱりあの車体が来たら「かっちょいいー!」となる。外国人の観光客がいたが、あるお母さんも「ワオー!」と言っていた。






1時間ほど見て、ミスドでお茶。それからもう一度入場券を買って入り、何台か見て帰る事にした。

車の中で息子は寝てしまい、生協での買い物は奥さんに任せた。

帰宅して昼ご飯。そこからまた昼寝するかと思ったが、息子は寝なかったのでベビーカーに乗せて近所を散歩した。ドラッグストアや豆腐屋を回って帰宅。

ここで今度は僕が眠くなり、昼寝をさせてもらた。
この昼寝が非常に深く、結局2時間半寝てしまい、起きたら5時。何ともだらしない日曜日になってしまった。

夕食の買い物がてら散歩しようという事になり、三人で歩いて「京ありらん」まで行った。
お義姉さんがlittlemissmatched  というブランド(?)のビーチサンダルを送ってくれたので、早速履いていった。

↓左右で柄が違う




8割方行ったところで「だっこー」となったので、奥さんが抱いて到着。
久しぶりだったので、お店の人達も大歓迎してくれた。息子も慣れた店に来たら愛想を振りまいていた。

チヂミを買って、帰りは僕が抱っこして帰った。もう眠気が襲ってきたみたいだ。

家に帰ると急いで息子の夕食を用意して、食べさせた。
それからおばあちゃん達に電話をして、6時半頃風呂。問題なく入り、スッキリした。

奥さんが寝かせてくれてから、親の食事。久しぶりにテレビを見ながら食事した。教育テレビの「ビジネス未来人」。ビミョーに美人で妙なマンガを描く出演者の人がすごく気になる。

さて今夜は「スーパーヒーロータイム」に「ハリー」と盛りだくさんだ。

7月23日(月)

昨夜は「電王」など見た後また「ハリー」に没頭。ガツガツと読み進んだ。

11時半頃まで読んで就寝。
朝は寝坊して、6時半に起床。奥さんはとっくに起きていたが、息子はまだ寝たままだった。
ぼんやりした頭で朝食をかき込んで、着替えて出勤。
風が気持ちよかった。

会社に着くと早速仕事開始。今日は昼から来客があるので忙しい。
決算の書類も大分揃った。

昼は近くのスーパーで天津丼を買ってきて食べた。何となくたくさん食べたかったのでカップラーメンも一緒に食べた。苦しくなってしまった!

2時から取引先の人が3人来て1時間ほど打ち合わせ。まあ色々テストされているんだろうな。

その後は社内の打ち合わせがまた30分ほど。気付いたら夕方だ。

6時半に会社を上がり、丈直しを頼んでいたカーテンを受け取って帰宅した。
息子はずいぶん元気になっていたが、今度は奥さんが体調不良。少しでも息子と引き離そうと、息子と一緒にカーテンを吊した。部屋の雰囲気が明るくなった。

夕ご飯はゴーヤチャンプルー。息子はまだ口が痛いし、「おなか痛い」だのなんだの言って、母親の膝に乗せてもらって食事。甘やかしてしまっているなあ。
何とか食べ終えて風呂。久しぶりに湯船に入れた。昼寝の時にお腹が冷えたのかも、と奥さんが言うので温めてやったのだ。

風呂から出たら二人はそのまま寝てしまった。

さあ、また「ハリー」だ。
海外では書評を書くために速読者を雇って読ませたりしているらしい。この分厚い本を1時間かけずに読み切ったという。ちょっと高い本だから、何となくもったいない。

7月24日(火)

昨夜は11時過ぎまで「ハリー」に没頭。
そして英語を読むと頭が冴えてくるし、話の内容を反芻したりしていたらなかなか眠れなかった。
しかも息子が1時間おきに「うーうー」うなるものだから(病み上がりで変な夢でも見ていたのだろうか?)しっかり寝られなかった感じ。

朝はいつもの5時40分に起きた。思っていたほどは眠くなく、ひっさしぶりにGaragebandを起動してちょこちょこ遊んだ。

昨夜奥さんが「明日の朝は起きられへんかも」と言っていたが、その通りになった。ご飯が炊けたらレトルトの味噌汁を作り、冷蔵庫にあった常備菜をいくつか出して温めて食べた。
食べ終えると息子が一人でとことこっと起きてきた。寝ているお母さんを起こさぬよう、一人で静かに起きてきたらしい。その気遣いは素晴らしいが、だったら夜もっと静かに寝てくれよ…
でもそこは褒めてやって、ミルクを飲ませた。この辺りで「午前半休」を覚悟して、息子の朝ご飯を用意した。さて着替えて食べようか、という時になって奥さんが起きてきてくれた。
何とか交代して、僕は自転車で出勤。風は結構涼しかったけど、太陽はもう真夏だ!暑かった。

会社に着くと早速仕事。締め日が過ぎて、忙しい。色んな人にハッパをかけて、仕事を進めた。

気付いたら昼だ。
同僚と近くのスーパーに行くと「キャベツミンチカツ特売」と書いてあり、迷わず購入。おいしかった。

午後も忙しく過ごした。あれやこれややっていると時間が過ぎて行く。
朝どこかでもらったマクドのコーヒー無料券3枚をあげた同僚が「シェイクを買ってきたんですがどうですか?」と言ってくれた。タダ券がマックシェイクに化けたのだ。おいしく頂いた。子供の頃は何度か飲んで、「飲みにくい、最後はドロドロ」と思っていたけど、大人になってみたらSくらいならおいしいうちに飲めた。意外に大人向けの飲み物かもしれない。

そんなこんなで5時半の定時になるとさっさと会社を出た。
家の近所のスーパーで食材を買ってから帰宅した。

家に帰ると二人とも思っていたよりは元気だった。奥さんは医者に行って鎮痛剤はもらって少し楽になったようだ。でも熱っぽい感じだったので、息子の相手をしてもらい、僕は夕食を作った。
今日は:
豚肉のかりかり焼きwith茄子とタマネギのオイスターソース炒め
茹でた若アスパラガス
ささみの和え物:大人は梅肉、子供はマヨネーズ
枝豆
ご飯
奥さんには冷たい素麺

結構豚肉が好評で、息子は「もっとお肉ー!」とわめいていた。

食後は風呂。今日も湯船に浸かってゆっくりした。

さあ、今夜もハリーだ。でも今日は早めに寝よう。

7月25日(水)

昨夜は早く寝たいと思いつつ「ハリー」にどんどん引き込まれていった。11時頃にもう寝ないとヤバいと思ったところ、テレビで政見放送をやっていたのでつい見てしまい、布団に入ったのは11時半。
夜中2度ほど息子が泣いて起こされた。

朝はいつも通り5時40分起床。Garagebandを立ち上げて、少し遊んでみた。

奥さんが一人で起きてきて、朝ご飯を作ってくれた。仕事が済むとまだ本調子でない彼女はまた寝室に戻っていった。
食べ終えて、まだゴロゴロしている二人の横からそっと会社に出掛けた。

今日は今週のピークとなる。いつもより5分早く会社に着いたとたんどんどん仕事を進めた。
今日は小うるさいのがおらず、仕事に集中できた。

昼ご飯は近所のスーパーで総菜のハンバーグなどを買ってきた。食べながらプリンタをガーガー動かした。

午後も忙しく、あれやこれやと片付け、4時過ぎに山を越えた。
そこからはフヌケ状態になってしまった。

6時過ぎに仕事を上がり、帰宅。
二人とも大分元気になっていた。息子は新しい自転車用ヘルメットを買ってもらい、楽しそうに試着していた。

しばらくして夕ご飯。今日はみんなパクパク食べた。

食後梅雨も明けた事だし扇風機を出そう、と奥さんがゴソゴソし始めたら息子が大泣き。「せんぷうき、きらいー!いやー!」
どうやら羽根がクルクル回るのが怖いらしい。彼は色々なモノが怖いのだ。しばらく慣れてもらわないとな…どこにも行けない。

なだめて風呂へ。こちらは全く問題無し。

今日こそ早く寝るぞ。

ほんまこいつのせいで毎晩夜更かしだ↓





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-21 21:16:12

20070719-20070721 川床、ヘルパンギーナ、ハリー最終巻

テーマ:ブログ




7月19日(木)

昨夜はくたびれていて、10時40分には床に就いた。午前中はずっと運転していた感じだし、午後は午後で忙しかったからな…

夜はよく寝て、朝は5時40分に起床。でもまだ何となくしゃきっとしなくて、ダラダラしたネットチェックだけをして終わった。

奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。今日はパンだった。
食べ終わる頃になっても息子は起きてこず、身繕いを始めた頃にやっと起きてきた。

今日は自転車で出勤。いつも思うが、やはり一番気楽で快適だ。

会社に着くと早速仕事開始。
朝礼の時には弟がやってきて挨拶した。
そこから2時間ほど打ち合わせ。色々やる事は多い。

弟が去って行ってからもあれこれ用事がありこなした。

昼は久しぶりに五条烏丸の弁当屋まで買いに行った。「チキンカツ弁当」に惹かれたのだが、その横に「とろとろオムライス」があったので即決。おいしかった。

午後は1時間ほど事務作業し、その後仕入れ先の人が来て打ち合わせ。昨日初めて行った「決済」の具体的なスケジュールを決めた。

夕方になって他の社員5名と連れだって「先斗町」へ行った。仕入れ先の部長さんが京都に来ていて、「ぜひ床で一席を」と招待してくれたのだ。京都にいながら川床なんてめったに行かないから、嬉しかった。
場所は「いずもや」。四条大橋からよく見えるあそこだ。トップの写真参照。
食事をしていると橋の上から何度も写真を撮っている人を見た。もしかしたらどこかの誰かのブログに映っているかも!?
実は息子の風呂に支障が出るから、今回はずっと辞退していたのだけど、先方がどうしてもと言うので中座を了承してもらって出席した。
7時40分に子供の話になったので、「ほんとうにすいません」と謝って店を出た。コースとしては前菜、お吸い物、まで食べたところ。ああ、メインを一口食べたかった…でも夜風に吹かれ、おいしく生ビールを二杯飲んだからよしとしよう。残ったメンバーは間違いなく盛り上がっていることだろう。明日ちゃんと会社来いよ!

四条通りに出ると信号待ちをしているタクシーがいたので、飛び乗って、道を細かく指示して8時には家に到着した。

丁度息子も食事を終えてご機嫌さんだったので、早速風呂。楽しく入れた。

風呂から上がると、やはり小腹が減ったので、夕飯の残りの煮物と、お茶漬けを食べた。サザエさんだなあ。

それにしても今日も色々あってもうかなり眠い。

7月20日(金)

昨夜は「きよし」を横目に10時半頃就寝。すぐ眠りに落ちたが、息子がにじり寄ってきて顔をなで回された。

夜中の3時過ぎに起こされた。どうやら息子が発熱したらしい。触ってみると確かに体が熱い。熱を測ってみると38度ちょっと。とにかくこの時間では何もできないので、とにかくもう一度寝てもらい、僕らも休んだ。

朝はいつも通り起きた。何ともぼんやりした頭だ。
朝ご飯は先に一人で食べた。
しばらくして息子の泣き声がした。熱を測ってみると下がっていない。ただ比較的元気で、起きると言うので、着替えさせて、思うようにさせた。
精神的に不安定になってはいるが、急ぎ病院に連れていくほどには思えなかった。病院に行く事でかえって調子を悪くしてしまうかも、という心配もあった。
この状態では様子見だ、と決めて、出勤する事にした。

昨日会社に自転車を置いてきたので、今日はバスで出勤。寝ようかとも思ったけど、早く寝たからそれほど眠くもならなかったので「水滸伝」を読んだ。

会社に着くと早速仕事開始。忙しい。
あれやこれや問題を起こす社員がいたり、仕入れ先の人と話していたら横やりが入ったり。

昼は近所のスーパーで「豚カルビ丼」をかってきた。これはいつもながらおいしい。

午後も用事満載。
コツコツ仕事も多く、目が疲れた。
4時頃奥さんからメールがあり、意を決して病院に連れて行く事にした、とある。まあ息子もしんどい状態が続けば連れていかれるんじゃないか?という不安を抱えているのは間違いないので、それならさっさと行って終わりにしてやろうという事らしい。

5時半に終わって、さあ急いで帰るぞと思ったらかなりの雨が降ってきた。
急いでバスが近づいているかチェックして、いつものバスに乗って帰宅した。

息子は寝室でゴロゴロしていた。やはり医者では激しく泣き、また吐いてしまったらしいが、行って帰ってきただけで褒めてあげた。診断結果は「ヘルパンギーナ」。いわゆる「夏風邪」だが、喉に水ぶくれができて発熱と痛みを伴うものらしい。
二人がゆっくりしている間に夕ご飯を作った。のどごしが良いものがいいだろう、いう事でネットでレシピを調べ「ジャガイモのポタージュ」を作ってみた。

7時過ぎに夕食。一口目はじゃがいもポタージュをおいしいと言って食べてくれたのだが、他のもので喉の痛みがひどくなり、そうなってしまうともう何を食べさせても「辛い(喉が痛い)!」と言って食べなくなってしまった。食卓から離してテレビを見せて少し落ち着かせた。林檎ジュースとミルクを飲ませ、それから風呂。

半泣き状態なのを引っ張り込んで、いつも通り洗ってやった。泣いてはいたけど、嫌がりはしなかった。この辺は日々信頼関係を作っているからだと思いたい。

奥さんが寝かせてくれたが、彼女の風呂中に「ギャー」と言ったので出動。汗だくった。今夜はいっぱい汗をかいてもらって、明日はすっきりしたらいいな。

7月21日(土)

昨夜は「誰ピカ」を見て就寝。
夜中に一度息子の着替えを手伝ったが、それ以外は寝られた。

二人は僕が平日起きる時間帯に起き出して行った。僕も6時に起きて合流。息子はあまり機嫌が良くなく、母親から離れないので僕が朝食を作った。
卵焼きを作ったら、予想以上に食べてくれた。おかゆも頑張って食べたし、今日は少しずつ固形物が食べられるようになってきたのかも。とはいえ口に出来た水ぶくれが痛むようで、ちょっとした弾みでひどく泣くのには困った。

朝ご飯が終わり、洗濯干し、トイレ掃除、風呂掃除。
そうこうしている間に二人はまた寝たので、僕は車に乗って少し出掛ける事にした。

まずは参戦を見合わせる事にした明日のイベントのチケットを友達の家へ届けた。それから会社に寄って昨日置いて帰った自転車をピックアップ。そして近所のスーパーで昼ご飯の買い物をした。うどんなら食べるだろう。

家に帰ると二人とも起きていた。まあまあ元気そう。
昼ご飯を調理する前に、今日のおやつを作る事にした。棒寒天を買ってきて、ミルクゼリー。

ネットでレシピを探して、後は自己流アレンジ。
それができたら昼ご飯の準備を始めた。
うどんを茹でて、盛りつけて、12時丁度から昼ご飯スタート。
うどんを進んで食べるかと思ったら、大人用に買っておいた「サラダ巻き」を息子は一生懸命食べた。何や、固形物ぜんぜんいけるやん。

食べ終わって片付けて、昼寝すると思ったら意外に元気だったので、久しぶりに三人で散歩に出掛けた。桂川まで行って、近くのドラッグストアで買い物する短いものだったが楽しかった。
帰ってきて、お茶を飲んだらみんなで昼寝。

30分ほど寝たところで、僕は怖い夢を見て起きた。
せっかくなので今日届いた「ハリー・ポッター」の最終巻を読み始めた。出だしから重い話だ。

5時前に息子の泣き声が聞こえたので寝室に行ったらひどく泣いていた。だいぶ深いところから起こされたようで、かなり不機嫌。
冷蔵庫で冷やして固めたミルクゼリーもなかなか手を付けなかった。でも食べ始めたら、難しい顔をしながら完食。ややこしい男だ。





それでも機嫌が直らないので、夕飯の買い物も僕一人で行った。
特にメニューを決めずに行って、そこで沸いたイメージで「餃子」という事にした。息子は水餃子、親は焼き餃子だ。
皮と鶏挽肉、ニラを買って帰った。

家に帰ると息子の機嫌もやっと戻っていた。
安心したところで調理開始。皮が22枚入っていたが、ちょうどタネとバランスよく使い切る事ができた。

夕ご飯は好調だった。最初口内炎に染みるたびに大泣きしていた息子だが、水餃子は口に合ったらしくパクパク食べてくれた。他のものにはほとんど手をつけなかったけど…

食後は東京のお義父さん、お義母さん、お義姉さんと20分ほど電話でしゃべって、それから風呂に入った。風呂は全く問題無し。

僕もさっさと風呂を切り上げ、今日のブログ更新を終えたらまた「ハリー」を読む。今日は明日の予定が潰れた事でちょっと腐っていて、DVDでも借りるか、なんて思っていたけどそんな時間は無い!

ーーー
自分のための覚え書き
ミルクゼリー 大人二人子供一人分
材料:
棒寒天半分(2g)
水 180cc
牛乳 250cc
メープルシロップ 大さじ1

1:棒寒天を水(分量外)に浸して柔らかくする。柔らかくなったら絞って、こまかくちぎって鍋に入れる。
2:寒天の入った鍋に水を入れ、形が見えなくなるまで煮る。
3:寒天が完全に溶けたらゆっくり牛乳とメープルシロップを入れて、また煮る。
4:ある程度容積が減ったら火を止め、漉す。
5:容器に入れて粗熱を取る。
6:冷めたら冷蔵庫に入れる。
7:固まったらできあがり!
メープルシロップの量は好みで。この分量だとかなり甘さ控えめ。

鶏挽肉ぎょうざ
材料:
鶏挽肉 適当
ニラ 適当
酒・片栗粉・塩コショウ 適当
たれ 好みで
餃子の皮 適当

1:鶏挽肉とみじん切りにしたニラ、片栗粉、調味料を混ぜてタネに粘りがでるまでこねる。
2:餃子の皮1枚につきティースプーン1杯のタネを入れ、包む。形は芸術的センスに従う。
3:水餃子の場合は鰹だし汁を熱し、そこに放り込んでしばらく茹でたらできあがり。焼き餃子の場合はお好みで焼く。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-18 21:53:23

20070715-20070718 赤ちゃん赤ちゃん、近くて遠い大津、立場の変化

テーマ:ブログ




7月15日(日)

昨夜はDVD「不都合な真実」を見た。ショッキングな内容だった。以前から知っている内容も多かったが、やはりまとめて「そこであなたはどうする?」と問われると難しい。基本は「もったいない」「無駄減らし」を基本に生活するのが一番だろう。企業人としてはもう少し突っ込んだ行動を起こす必要を感じる。

そんなんで夜更かししてしまい、息子が11時半頃に泣いたので落ち着くのを待って寝たのは12時前。しかも自分の布団を取られてしまったので、寝慣れない奥さんの布団で寝た。

朝いつも通り一度目が覚めたが、少し寝足りない上、腰が痛かった。今に移動して二度寝。息子が起きてきて「ごはんよー」と言う声を振り切って寝室に戻り、自分の布団で9時まで寝た。寝坊。

二人も少し寝坊したようだが、既に食事は終わっており、僕も急いで朝食をかきこんだ。

台風は思いのほか早く通り過ぎてくれ、久しぶりに青空が見えた。約3週間ぶりに風呂掃除。合間合間にちょこちょこやってはいたのだが、やはり本格的にやらないと取れない汚れがある。奥さんも大量の洗濯物を干していた。

10時半に車に乗って出発。親戚に子供が生まれたので、北白川にある奥さんの実家へ会いに行った。
久しぶりに3人でドライブ。道路もそれほど込んでおらず、快適なドライブだった。
11時過ぎに到着。肝心の親戚の兄さんは体調不良で来ず、奥さんが出迎えてくれた。実は今日会う赤ちゃんは双子なのだが、二人ともかなりの早産で産まれてきたのでもう一人はまだ入院中。来月には退院の見通しだそうだ。

とにかく赤ちゃんは可愛い。早速抱っこさせてもらったら、僕の腕の中で寝てしまった。いいぞいいいぞ。息子もしっかり大きくなってしまい、こういう抱っこの感覚を忘れかけていた。
みんなでわいわい言いながら、お昼ご飯を食べさせてもらった。

お腹がふくれたら近くの公園で遊んだ。シーソーで足を挟んで息子が一度泣いた。
復活して、すり鉢状の遊具で遊ばせていると、何でもない顔で足を指さし、「お父さん、足が赤い」と言う。近づいて見ると、親指の爪が割れて血が出ていた。何でこれでは泣かないんだ?強いのか弱いのかわからない我が子である。
過保護だと思いつつ抱っこしておうちまで戻り、足を洗わせてもらった。
それからおやつを食べて、2時過ぎに失礼した。

車中狙い通り息子は昼寝に入ったので、少し遠回りして妙心寺や仁和寺の前を通ってから近所のスーパーへ。奥さんが夕食の買い物をしてくれている間、僕は息子の昼寝顔を見ながら、さっき撮った写真を整理した。

奥さんが車に戻ってきて息子もお目覚め。家に帰りお茶を飲んで一息ついた。

会社で大量の軍手を使っているのだが、それが切れたので息子を自転車に乗せてホームセンターへ行った。道中蝉の鳴き声を聞いた。いよいよ夏だ!
ホームセンターの前にはトンボが一杯飛んでおり、これも夏を感じさせた。
ペットコーナーでしばらく犬や猫を見て、軍手を購入した。やはり安い。
近くのコンビニで来週行くFM802のイベントチケットを入手し、帰宅した。

家に帰るとテレビで相撲をやっていたので息子と見た。最初あまり興味無さそうだったが、お相撲さんがぶつかり合う姿は面白かったらしく、結局30分ほど、結びの一番まで見た。琴光喜は良い顔をしていた。
懸賞の垂れ幕が一杯回っていた。名古屋は景気良いのだろうか。

奥さんがお腹が減ったと言うのでいつもより少し早く6時に夕食スタート。今日は冷しゃぶ。あっさりしていておいしかった。息子もごまだれを付けて食べるのが楽しかったようで、大きな肉をもぐもぐ噛んで食べていた。

風呂までは少し時間を置こう、と「トーマス」のDVDを見せた。途中トイレタイムになり、今日はおまるに座ってしてくれた。まだオムツはしたままだが、少し前進と思いたい。

風呂は全く問題無し。怪我した箇所を少し気にしていたが、無難に終わらせた。

明日も休みだと思うと、すごく気分が楽だ。

7月16日(日)

昨夜は日曜のお楽しみ「スーパーヒーロータイム」を見た。どちらもなかなか良い話だった。

朝は寝坊して、8時半起床。今日も慌てて朝ご飯をかき込んだ。

今日は大津にいるゲンちゃんファミリーを訪ねて行くのだ。前回車で行って息子が酔ってしまい大変だったので、今回は電車で行く事にした。
9時半に家を出て、山陰線の丹波口まで。そして時刻表を見て愕然とした。次の電車まで30分も待たないといけない!どんな田舎だここは、と思った。さすがにそこでそれだけの時間を潰す自信が無かったので、もう一度バスに乗って五条烏丸まで出て、それから地下鉄で京都駅へ到着。湖西線に乗ろうとしたら「人身事故があり大幅にダイヤが乱れております」とのアナウンスがあった。どうやら今日はこういう事が続いた。
しばらくして電車は無事発車した。

西大津駅から歩いてすぐにあるゲンちゃん達のマンションに1時間半かかってたどり着いた。何だかそれだけでひどく疲れてしまった…
コーヒーを飲ませてもらい元気回復したところで、お父さんのザックと二人でお昼の買い出しに出掛けた。前回はSmile Burgerだったが、今回は同じ大津市にあるAunty-Mee Burger へ行く事になった。コストコにフライヤーが貼ってあったので以前から興味あった店だ。ザックが何度か行って気に入り、是非僕らにも食べさせたいと思っていたようだ。
マンションから10分ほど車で走って到着。




しかし店の前には既に数名の行列。そして「注文を聞いてもらうまで」に30分ほど待った。隣にホームセンターがあったので、ザックと交代で行って買い物をして少し時間つぶしした。それからオーダーを取ってもらい、また20分ほど待ってやっとこさできてきた。僕らが7つも頼んだせいもあるだろう。気付いたら僕らの後ろには20人くらい人が並んでいた。そして僕らがハンバーガーを受け取った時、そのうちの半分はまだオーダーも取ってもらっていなかった。僕らの手元を見る視線が痛かった。「こういうのを羨望のまなざしって言うんやで」とザックに教えてあげた。でもソラで「羨望」は書けないな。

マンションに戻るとカナさんとヒロエさんも到着していた。みんな揃ったところで「いただきマース!」



店主が言う通り、とてもおいしいハンバーガーだった。みんなぺろっと全部平らげた。
一緒に買ったRoot Beerは、養命酒みたいな味だった。

先月産まれた赤ちゃんもいて、わいわい賑やかに過ごして、3時頃さて帰ろうかと外を見ると雨!
一向に降り止む様子が無いので、傘を一本貸してもらい、最寄りの京阪の駅まで早足で行った。
すぐ石山線が来たので乗り込んで、浜大津から大津線に乗り換え。息子はそこで少しだけ昼寝をした。

京都市役所前で降りて、しばらく雨が止まないか待ってみたが、一向に回復しない。しょうがないのでゼストでおやつを食べて、京都ホテルでタクシーに乗った。
道路はかなり渋滞しており、運転手も少々イライラしていた。
でも何とか家まで無事にたどり着いた。今日はこの移動に関する問題が多かったな…

二人がテレビを見ている間に夕食の準備をした。買い物に行けなかったので、おとつい残ったハヤシライスを食べる事にした。それだけでは寂しいので、冷蔵庫にあった野菜と、土曜日母にもらったハムを使って野菜炒めを作った。

眠かったのか、息子はあまり食べなかったが、親二人はぱくぱく食べた。
そしてすぐ風呂。今日も問題なく終わった。

明日から僕の社内での立場が変わる。色々問題は山積しているが、いつも通り「何とかなるさ」精神でやっていこう。

7月17日(火)

昨夜は格闘技「HERO's」を見た。どうもこの大会いつもイマイチなのだが、今回もだった。何気に「塩コショー」の人がど突き合いをした試合が一番良かったかも。

11時に就寝。
5時前に窓の外からオカしな声が聞こえて目が覚めた。どうやら複数のカラスの鳴き声なのだが、「カーカー」というよりは会話をしている感じなのだ。今日はゴミの日だし、何か打ち合わせをしているのかも。それにしてもうるさかった。二度寝に入ろうと頑張ったが、結局きちんとは眠れなかった。

少しぼんやりした頭を抱えて起床。しばらくネットチェックしていたら二人が起きてきた。息子と一緒にゴミを出しに行った。そこから親は朝食だが、息子は遊びに夢中でなかなかテーブルに就こうとしなかった。結局僕は食べ終えて準備を始めた。

先週は一度も自転車に乗れなかったが、今朝やっと乗れた。やはり風が気持ちよい。

会社に着いて、いつも通り仕事を始めるが、朝礼の時に挨拶をするのでどんどん緊張していった。
そして朝礼で簡単に挨拶した。見慣れた顔ばかり並んでいたが、それでも今日は極度に緊張した。もっと図太くならないとダメだ。

立場が変わったとはいえ、やる仕事が全部変わる訳ではない。決めた時間までやって、しばらくすると仕入れ先の偉いさんが訪ねてきた。しばらく打ち合わせして、ちょこちょこ決算の仕事をしていたら昼となった。

久しぶりに近所のスーパーのお好み焼きを食べた。おいしかった。

午後も今までの仕事をある程度までやり、それからは他の者に任せた。夕方まで「コツコツ」仕事。
6時過ぎに片付けて、帰る事にした。
何だか早かったのか、長かったのかわからないが、僕の「シャチョー」第一日は何事もなく終わった。みんなまだどう呼んでいいのかもわからない感じだ。

途中ハナに寄り、ネットで注文していた写真を受け取った。なかなかキレイに仕上がっていた。

マンションの前では息子と奥さんがシャボン玉をしていた。しばらく遊んで家に入り、息子と小魚の干物を食べながらビールを飲んだ。食事の前に息子が便意を催したのでおまるに座らせようとしてみたが、激しく嫌がられた。道険し、だな。
そして夕ご飯。こちらはちゃんと食べられた。

風呂でゆっくり「週プロ」を読んで、リフレッシュした。

明日は各店舗を挨拶回りだ。まあ気楽に気楽に。

7月18日(水)

昨夜は11時に就寝。政見放送を見ようと思ったが、出てきたメンバーを見て眠気に負けた。

朝は5時半に起床。今日は出発が早いうえ、少し緊張していて何か制作しようという気にはならなかった。
うろうろネットチェックしていたら奥さんが起きてきて朝食を用意してくれた。
食べ終えた頃に息子登場。

着替えて久しぶりにネクタイを締め夏物の背広(スーツというよりやっぱり「せびろ」だな)を着て、7時に自家用車で出勤。名神から近畿道を通り大阪へ。東大阪ジャンクションで少し道を間違え遠回りしたが、8時半の朝礼に間に合い挨拶した。皆忙しそうだったし、次の予定もあるので必要最小限の打ち合わせだけして、次の店へ。第二阪奈道をを通るとあっと言う間に奈良。ここでは1時間ほど色々打ち合わせした。
大阪から同行した弟を西大寺駅で降ろし、京都へ戻った。お腹が減ったので、南インターそばの「横綱」で「ラーメン&ライス小」。ちょっと疲れた心と体に暖かく染みた。

12時半に会社に戻り、歯磨きをして午後の仕事スタート。忙しかった。

打ち合わせが二つ入り、今日の仕事は終了。

帰りもすんなり帰れた。
マンションの前ではうちの二人と、同じマンションにお住まいのミーちゃんママと赤ちゃんのレイナちゃんがいた。少し遊んで帰宅。

今日あった事を聞きながら息子としばらくしゃべり、それから夕ご飯。今日は新メニュー。豚肉茄子ピーパンの炒め物で、濃いめの味付けが息子も気に入ったみたいだ。でもおかずを食べ過ぎて、あまりご飯を食べなかった。
そして風呂に入ろうとすると「ぷっぷー」と言う。奥さんがおまるを出そうとすると激しく拒否。そこからギャン泣きとなった。なかなかトイレトレーニングが進まないのがここ最近のわが家の悩みである。あまりこちらの思うペースに合わせるのもなあ、と悩む日々だ。
半泣きの息子を風呂に連れて行った。なかなか泣きやまないので、「ほれほれ、もっと泣け泣け!」とけしかけると「泣かないー!」とわめく。わめいたらわめいたで「ほれほれ、もっとギャー!と言えギャー!」と言ってやると驚いたらしく、急に静かになった。それからしばらくはあまりわめくと家族みんなが嫌な気分になるのだという事を語って聞かせた。わかるかなあ?
何とか風呂で息子の精神状態が安定したので、奥さんに引き渡した。

疲れたので湯船でゆっくり「週プロ」を読んだ。

色々しんどいけど、今週は短めだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-14 20:54:32

20070712-20070714 雨もういらん、バス飽きた、祇園祭スタート

テーマ:ブログ



7月12日(木)

昨夜は夕食の時から猛烈な眠気。
食事を終わらせて、息子を風呂に入れて何とか一日の仕事終了。
その後はぼんやりして過ごし、10時過ぎには就寝。

早朝雨音で一度目が覚めた。「うげー、また雨かよお。」と思った。そして寝た。

比較的ちゃんと寝たはずだが、5時40分に起きた時はまだ眠かった。少しGaragebandで作業した。眠くて何をやったのかよくわからない。

静かにトイレに行って出ると後ろから二人が「おはよう!」びっくりするやないか。
うろうろしているうちに朝ご飯。息子は食べる食べないやっていたけど、またバスで出勤する僕はさっさと食べ終えて、着替えて身繕いを済ませた。

もう当分バスには乗りたくない気分だったが、しょうがないので今日も乗った。
三国志を読み終えたので、中断していた「水滸伝」をまた最初から読み始めた。これの場合は勧善懲悪という図式がもう少しはっきりしているので、後半まで楽しく読めるだろう。

そうこうしているうちに会社の最寄り停留所に着いた。
今日も目が痛くなる仕事をずっとやっていた。細かい数字を追い、Excelに打ち込んでいくのだ。しばらくやっているとどの数字も同じに見えてきて、目の奥の方が痛くなってくる。

昼は仕入れ先の営業さんが「おそば食べに行きましょう」と誘ってくれたので、また以前行った蕎麦屋に行った。子育て話をあれやこれや。
店を出ると土砂降りになっていて、結構濡れてしまった。

そんな事があったから午後はものすごくだるく、1時半ぐらいから30分は猛烈に眠かった。立ったり座ったりして何とかやり過ごした。

ちょっと本屋にでも寄って気分転換しようと6時に仕事を上がり、四条まで歩いて本屋に寄った。ちょこちょこ立ち読みして、1冊雑誌を買い、それからバスに乗って帰宅した。祇園祭の鉾が建っており、いよいよ梅雨明けが見えてきた。もう雨いらない。





帰宅すると息子が楽しそうに出迎えてくれた。ご飯ができるまでしばらく「しまじろう」を見せ、僕は少し離れた所でビールを飲んだ。
夕ご飯は楽しく食べられたが、またしても眠くなってきたので急いで洗い物をした。

風呂では少し泣かれたが、何とか終了。

今日も早く寝よう。

7月13日(金)

昨夜は風呂から上がると少し眠気が覚めた。不調になったプリンタの部品が届いたので取り付けてみたが、事態は改善しなかった。というより、悪化した。どうしたらいいんだろう?

もやもやした気分のまま10時半ごろ就寝。すぐ寝た。

朝は5時半に起きた。外から雨音が聞こえて、それだけで落ち込んだ。昔のSFで25年周期で四季が移り変わる惑星の話があったように思うが、何かそういう感じで「雨期25年の刑」にされたみたいだ。

とりあえず起きたけど、何かクリエイティブな事をしようなんて全く思えなかった。ダラダラネットをうろついた。
しばらくして奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。しばらくして息子も起きて来たので、一緒に朝食。今日は結構積極的に食べていた。

今日もまたバス。本当あの空間は苦手なんだが、移動中に読書が進むのでそれは良い点。今日も「水滸伝」を読んだ。2回目なのに、やはり豪傑(この言葉の響きが好きだ)が集い始め、一つの志に向かって動き始める躍動感がたまらなく楽しい。

会社に着いて、今日も早速仕事開始。まだまだ忙しい。細かい計算をしつつ、1年の総まとめ作業をやっていた。
10時半から2名面接。今回はどちらの方も来て欲しいという、嬉しい悩みとなってしまった。

昼ご飯は向かいのスーパーで焼きそばを買った。昨日蕎麦をおごってもらったのにこれだ。おいしかった。

午後も結構忙しく過ごした。
週明けから新体制になるので、その説明を事務職の人にしたり、面接の結果をまとめたり色々。
外はずっと雨が降っていた。

6時過ぎに上がり、いつものバスで帰宅した。

家に帰ると外に行けず腐っているかもと思われた二人が楽しそうに出迎えてくれた。出られないなりに、色々楽しい事をしたようだ。

しばらく息子とウクレレやシロフォンで遊んだ。シロフォンでメロディを弾いてやるとかなりの確率でその曲を当ててくれる。こういう単純な事で親は勘違いするんだな、きっと。

夕食はゴーヤチャンプルー。3人で奪い合うようにして食べた。息子もぱくぱく食べて、お茶碗もキレイにさらえた。偉いぞ!

食事が済んだら風呂。今日は自分でおむつも脱いで、シャンプーも泣かなかった。「ハイタッチ」遊びをしながら頭を拭いて、奥さんに引き渡した。
考えてみたらここ数日この後はいつもシャワーだけだった。何となく感じるだるさは一日汗をかかないまま終わっていたからかも知れない、と今日は「週プロ」を持ってしばらくお湯に浸かった。じんわり汗が出てきたら体を洗って出た。

とはいえ今日も眠いし、明日は出勤だ。さっさと寝よう。

7月14日(土)

昨夜は早く寝よう、と思いながら「誰でもピカソ」を見てインドの暗算や日本の数学者の話を見て「をおおお!」数字に強い人は尊敬してしまう。数学科出身の友人が一人いるが、話はわかりやすいし、ユーモアもあるし。もっと数学者がいっぱい出てきておもしろい事を教えて欲しい。アキヤマさんだけじゃ、みなヒッピーの生き残りだと思われるだろう。

そんなんで11時半くらいまで夜更かし。まあ楽しい夜更かしはいいだろう。

朝はいつも通り起きた。でも少し眠く、作業はせずにネットチェックのみ。今週はずっとこんなだったな。それを雨のせいにしてしまっている。まあ間違いなく意欲低下の原因の一つではあるのだが。

奥さんが先に起きてきて、朝ご飯を作ってくれた。食べ終えた頃に息子が起きて、僕は身繕い。
今日は行きも帰りも荷物があるので車で出勤する事にした。雨降りの中運転するのはあまり気乗りしないが、もうバスにも飽きたのでいいだろう。

すんなり20分で会社に到着し、早速仕事開始。
今日は暇だろうと思ったら、各種トラブルが発生。一つずつ片付けていった。

1時に昼休みを取り、以前弁当を買った喫茶店に行ってみたら土曜日は休み!カレーを食べる口になっていたので、改装したての「ココ壱」に行った。ナツメニューのシーフード温泉卵カレー3辛で食べた。しっかり食べて、良い汗をかいた。「三国志」でも湿気の多い地方では汗が出にくい、辛い食事を摂って体内から汗を出すのが健康法だ、という記述があったが、まさしくここ数日の日本はこの通りだ!梅雨にはカレー!夏もカレー!
「オムライス党」てのがあるらしいが、僕なら「カレーライス党」に一票だ。

腹ごしらえができて午後の業務。また一本オカしな電話が入り、精神的に疲れた。無理だとわかっていて無理を言う客をどうさばくか、経験がもっと必要だ。直接出向いて一発シバくのが最良の方策とも思えるが、社会人はそんな事しないしできない。

何とかかんとか1日の業務を5時に終了。事務の若手と色々話ができるのが土曜出勤の良い点だと思うが、今日も色々話ができた。若者は色々考えている。それをくみ上げる姿勢を見せなければいけない。

実家でちょっと食べ物をもらって、祇園祭による渋滞をくぐり抜け(お稚児さんの出迎えの車を見た:トップの写真参照)近所のスーパーでビールを買ってやっとこさ帰宅した。

息子はご機嫌さん。一緒に「しまじろう」を見た。

夕ご飯はハヤシライス。おいしくいただきました!

風呂も問題無し。風呂の前に「おまる」を巡り一悶着あった。トイレトレーニングは険しい道だ…

ーーー
今日は僕が産まれるのを見る事なく逝った祖母の命日だ。
つい最近、亡くなる前日に父の誕生日(13日)を祝う赤飯を食べてから苦しみ始めたと知った。
多分僕を一目は見たいと思っていてくれたであろう祖母。
そして彼女を知る人は僕が彼女にすごく似ていると言う。
留学時代に家庭教師として勉強を教えていた当時小学校3年生だった「霊感が強い」女の子は、「おばあちゃんがそばにいるよ」と教えてくれた。

祇園祭は京都の人間にとってはとても楽しいイベントだ。
でも僕は今日に限っては少し気分が違って、祖母の事を思う。会えなかったけど、その血を分けてくれた人はどんなひとだったんだろう?
祖母の逝った日はこんなふうに土砂降りだったのだろうか…?



おばあちゃん、「はやく麦わら帽子で外出たーい!」とあなたのひ孫は言っています。何とかして下さい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。