1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-06-30 21:25:51

20070628-20070630 ありがたいご近所さん、棚卸し、インドランチ

テーマ:ブログ




6月28日(木)

昨夜は風呂から上がり、しばらくするとお義母さんが帰ってきた。京都市内をあちこち観光してこられたそうで、その話を聞いた。

みんな眠くなり、11時前に就寝。すぐ寝た。

朝は5時40分に起床。お義母さんは既に起きておられて、僕と話しながら朝ご飯を作ってくれた。
6時15分には息子が一人で起きてきた。ミルクを飲ませて、一緒に「しまじろう」のDVDを見た。
6時半に奥さんが起きてきたので台所を交代し、3人でラジオ体操をした。変な感じで楽しかった。
時間が近づいてきたので、僕は先に食事を始め、先に終わった。

身繕いをして出勤した。今日も自転車。

信号の連絡が良く、比較的早く会社に到着。
今日もやる事はたくさんあるので、朝からゴリゴリ仕事をこなしていった。

11時過ぎに一旦手を止めて、整骨院へ。今日も首を引っ張ってもらった。これだけ暑いのだから、温めてくれなくていい,
といつになったら言えるだろう。

昼は近所のスーパーで総菜購入。ここの天津飯を気に入ってよく食べているが、今日はその少し小さめのが売っていた。いつもちょっと食べ過ぎたな…と思うのが、これなら丁度よかった。
食べ終わって10分ほど仮眠したらすっきりした。

午後も山盛り仕事。右から左へと片付けていった。土曜日の棚卸しの準備もできた。

夕方は6時に会社を出た。今日はお義母さんがもう帰宅してしまったので、早めに帰ってフォローだ。
またマンションの前にうちの二人と、今日はシミズさん夫妻がいた。いつも遊んでもらって助かる。
しばらくシャボン玉をして解散。

家で今日お義母さんが買ってくださった「嵐電」のおもちゃでしばらく遊んだ。片付けて夕ご飯。
今日は楽しく食べられた。

すぐ風呂。こちらも問題なかった。

今週は長いので、早く寝よう。

6月29日(金)

昨夜は11時前に就寝。比較的すんなり眠れた。
夜中も起きなかったように思う。

朝5時過ぎに息子が少し唸って、それから立ち上がりとことこっとどこかへ走って行った。驚いたが、すぐに戻ってきてまた横になった様子だったので僕ももう一度寝る事にした。でも眠りは浅く40分には起きた。しばらくネットチェックなどしていたら6時前に息子が起きてきた。「おかあさんはねんね!」と言うので、どうして遊んでやろうかと思ったら、昨日お義母さんに買ってもらった嵐電で遊びたいという。急いでレールを組んでやった。ミルクを作って飲ませて、6時半に奥さんが起きてきた。

朝ご飯を食べて出勤。今日も怪しい空模様だったが、自転車で出掛けた。

今日も忙しかった。朝は通常業務に加えて、明日の棚卸しに向けての準備も色々。いかに無駄なく彼らを動かすか、準備が肝要だと思う。

昼は五条烏丸の弁当屋まで走って買いに行った。今日のはイマイチ。

午後も色々用事があり、かなり忙しかった。疲れてくると目の奥が痛くなってくる。歳だ。

6時過ぎに仕事を上がり、雨の間隙を縫って帰る事にした…が結局濡れてしまった。

家に帰って、シャワーして着替えると気分はすっきりした。息子に近所に散歩に行くか?と聞くと自転車に乗りたいというので、乗せて近くのスーパーへ行った。牛乳を買って、近くをぶらぶら流して時間を潰した。公園の向かいのおうちで自家栽培だろうなすびを売っていたので、一盛り買った。
帰宅すると夕ご飯…と思ったら奥さんと息子が一悶着。今日は「英語サークル」があったから、二人とも疲れていたのだろう。何とかとりなして夕食を食べさせた。

すぐ風呂。今日も問題無く入れた。

寝苦しそうな夜だが、早めに寝よう。

6月30日(土)

昨夜は「誰ピカ」もなかったので、11時になる前には就寝。ぐーぐー寝た。
でも夜中にものすごい雨が降り、その音で息子が少し泣いたので、こちらも目が覚めてしまった。

それ以降はまた寝て、朝5時半に目が覚めた。10分ほどゴロゴロして起きた。
6時までネットチェックしていたら、息子が一人で起きてきた。しばらく遊んで、奥さんも起きてきたので朝食。

幸い雨も上がったので、今日も自転車で出勤した。

今日は棚卸し。
朝礼で簡単に指示を出して、僕は通常業務をしつつ全体を見る感じで進めた。実は在庫確認はそれほど大変とは思っていなかったのだが、その後にやる大掃除をどうするか重要だった。僕と在庫担当者は「ここまでやってほしい」というポイントがあり、いかに連中をそこまで導くかが問題だったのだ。

午前中は皆そこそこ一生懸命やっていたようだ。

昼は同僚4人とひさしぶりにインド料理の「アジャンタ 」へ行った。
今日はクーポンがあったので、皆Aランチを頼み、サービスドリンクは「マンゴーラッシー」。
2名程初めてだったが、みんな「辛いーうまいー」とぱくぱく食べた。僕はナンをお代わりできると勘違いしてペース配分を間違えカレーが残ってしまった。一人食の細い人がいて、少しナンを分けてもらった。
みなお腹がふくれ、軽く汗をかいて会社に戻った。
5人分のランチが一つのテーブルに並ぶ様は壮観だった。トップの写真参照。

午後からも大多数がよく動いてくれた。結局僕も手伝って、掃除も希望通り終了。やはり「コミットメント」というのは行動で示さないと理解されないようだ。

5時過ぎに終了し、解散。打ち上げは京都タワーのビアガーデンだったので行きたいところだったが、僕は家に帰った。

予想通りマンションの前で二人がシャボン玉をしていたので、急いで家で着替えて合流しようとした。すると息子が「お父さんのところへ行く」と二人とも戻ってきてしまった。
服を着て、最初自転車で出掛けようと誘った。でも断られて、結局息子と二人でマンションの駐車場でシャボン玉をした。風が冷たくなって、とても気持ち良かった。缶ビールを一本持って行ったが、楽しく飲めた。また仕事帰りのシミズさんのご主人に会ったので、ちょっと世間話した。

シャボン液が無くなったら家に帰って夕ご飯。今日は「京ありらん」のお総菜が並んだ。「海鮮チヂミ」は新メニューらしいが、とてもおいしかったし、ナムルもパクパク食べた。

風呂も問題なく入れた。
少し調子が悪いと言う奥さんと息子はもう寝てしまった…

明日は一日だけの休みだ。無駄にしないようにしよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-27 21:11:40

20070624-20070627 スーフィズムライブ、おイソガシ、ドカ食い?

テーマ:ブログ




6月24日(日)

昨夜は夕方撮影した写真を見たりして楽しく過ごした。「まみちゃんのワイドショー」など見たりしたら就寝は12時。夜更かしはいけないとわかっているのに。

夜はよく寝て、寝坊。8時前に息子が「お父さん、ご飯よー」そして遠くの方で「お父さんと食べるー!」との絶叫。起きなしゃあないやん。
すごく眠かったが必死に起きて、みんなで朝ご飯を食べた。息子は文句を言いながらもちゃんと全部食べた。

今日は朝から雨。こうなると車で行けて、雨に濡れないところにお出掛けとなる。
いつもの向日市トイザらスへ行った。開店時刻に到着。それでもすでに駐車場は混雑していたので、考える事は皆同じだ。ダイソーで少し買い物して、二人に合流した。今日はいつもも乗用玩具に行かず、しばらく滑り台で遊んでウロウロしたら抱っこしてくれ、と言い始めた。もう重いのでカートに乗ってくれまいか、と話すとそれで良いと言うので、大きなカートに乗ってもらった。結局トイザらスでは大きなシャボン液のタンクを買っておしまい。お父ちゃんもそれほど欲しいものなし。
ガチャガチャを一回だけ、と回してみたら、またカプセルプラレールのモーター車が出た。ラッキー!

マクドでお茶して、生協で買い物して帰宅した。生協では雨が降っていたので、奥さんだけ買い物に行き、僕と息子は車でお留守番していた。奥さんが戻ってくると、息子は自分で買い物に行きたい!と雨の中ひとりでとことこ歩き始めたので驚いた。自立心がどんどん強くなっている。

家に帰り昼ご飯。奥さんが色々買ってくれたものを楽しく食べた。
奥さんが先に昼寝に入り、息子は眠気のピークを過ぎたのか寝そうになかったので電車を出したり、カーミットのDVDを見たりして過ごした。晴れていたら自転車ででも出掛けたのだが、この雨では動きようがない。昼ビール飲んじゃったし。

そうこうしていると息子がやっと寝た。

3時過ぎに一人でお出かけ。今日は先輩がやっているバンドのライブを見に行くのだ。ライブハウスに行くのはいつ以来だろう?ものすごく楽しみにしていた。

道がすごく混雑していたので、バスはやめて、阪急で街中まで。河原町で降りていつも行く漫画喫茶…今やネットカフェか…に行った。
浦沢作品の読みかけを3冊読んで、少し時間が余ったので局地的に話題になっているらしい「シグルイ」を読んだ。ちょっと絵のタッチが苦手だ。「バキ」とか、ああいう系統。今のところもういいやという感じ。
「20世紀少年」も終わりに近づいているが、やはり男の友情って、泣けるなあ。

5時にカフェを出て、大丸で差し入れを買い、スープ屋で腹ごしらえをしてある先輩がやっているSSという店に行った。ここでライブに一緒に行く先輩と待ち合わせだ。開店数分前だったので、そこらへんに座っとけと言われたのでカウンターに座ってじっとしていた。二つ上の先輩というのは、いつまで経っても頭の上がらない存在なのだ。そして一つ上の先輩登場。生ビールを飲みながら、サークル仲間の近況を報告し合った。
あっという間に2杯飲んで、ライブ会場であるARCDEUXへ歩いて行った。雨はまだ降っていたが、何とか到着。
ライブは6時に始まっていたので、対バンのad stan nineという若者達が演奏していた。見た目も音も若くて、楽しかった。バンドって、音大きいんやなあ!って久しぶりに実感。女性ドラマーはもう珍しくもなんともないんだろうけど、ツインドラムを使っていたので驚いた。それもあって音でかかったのかも。

それから先輩バンド登場。3ピースのハードロックバンドだ。学生の頃はギターを弾いていた先輩がドラムを叩いていて、最初は違和感あったけど、ドラムも上手くて、何でもできる人っているんやなあ、と感心。最前列まで行き、携帯で写真を山盛り撮った。

7時半に出番が終わったので、急いで外に出ると予約していたタクシーがちゃんと来ていた。よしよし。
先輩の家に寄って、それから帰宅。運ちゃんがうっかりメーターのスイッチを入れ忘れたらしく、いつもより安く家に帰れた。どうもすいません。

「風呂までには帰ってきて」と言われていたが、8時に帰宅できたので問題無し。まだ二人はご飯を食べていた。息子はお箸を使いたい様子で、握った状態で無理矢理ご飯を食べていた。まあ、そのうちできるようになるだろう。
食事が終わるのを待って、風呂。
裸でウロウロしていたら、うっかり奥さんが閉めたドアが頭に当たり一騒ぎ。でもお湯で痛いのを流す!となかなかしゃれた事を言うので、急いで浴室に入れた。
そこで何とか復活し、風呂は楽しく入れた。

僕も風呂でリラックスし、風呂上がりに少し食べてお腹を満たした。
それにしてもこの週末はロック、映画、ビール、ラーメンと好きな事ばかりやった。久しぶりに遊んだぞー!という感じ。

6月25日(月)

楽しかった週末の夜、なかなか寝る気分になれなかった。
写してきた写真を早速アップして(「Macなら簡単だよ」のアレだ)、落ち着いたところで本日の「電王」タイム。今日も楽しかった。2号ライダーが出てきて、正直今までの雰囲気が壊れるかもと心配していたのは杞憂のようだ。

結局11時半まで起きてしまし、そこから就寝。すぐ寝た。

朝は起きられず、6時20分まで寝てしまった。奥さんがしばらくして起きてきて、朝ご飯を作ってくれた。息子は結局起きて来ず、布団の上から「行ってらっしゃーい」と言っていた。

今日は自転車で出勤。眠気を飛ばそうと速めに走った。

朝から大忙し。通常業務も多かったし、それに加えて月で一番忙しい数日間だ。

昼休みも食事をしながらもプリンタには「こらービシビシ働かんかい!」とやっていた。

午後も忙しかった。
3時半頃から緊急の打ち合わせ。色々起きるものだ。

夕方何度か激しい雨があり、帰りはどうしようかと悩んだが、6時半頃雨が一段落したので、その隙に急いで帰宅した。

二人はご機嫌さんで出迎えてくれた。着替えてまた息子とカプセルプラレール。これをやっていると本当に間がもつ。

夕食も楽しく食べられた。
すぐ風呂。暑いからか、湯船にはいるのは嫌がったが、それ以外は問題なし。

今日は早めに寝よう。

6月26日(火)

昨夜は風呂から上がり、必要な用事を済ませ、少しギターを弾いて11時前に就寝。すんなり寝た。

朝は5時半に目が覚めて、40分には布団から出た。久しぶりにGaragebandを動かして、少しだけ作業した。

奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。食べ終わった頃に息子登場。一緒にゴミ出しに行った。

今日も怪しい空模様だったが、自転車で出勤した。

会社に着くと毎月の事でうんざりするのだが遅れて来た書類が回ってきた。ここ数日なぜ僕がバタバタ動き回っているのか、理解していないものと思われる。

ブツブツ文句言いながらも仕事を進めないといけないので、昼前には片付いた。

昼は近所のスーパーで豚カルビ丼。ストレスのせいでドカ食いって、良くないなあ。

午後は少しペースダウンしたものの、打ち合わせが入ったりして慌ただしかった。

帰りの事を考え始めたら雨が降り始めた。待っていても状況が変わりそうになかったので、ポケロケで見たバスに乗った。

家に帰ると今日からお義母さんが来てくださった。息子はとても楽しそうに遊んでもらっていた。蒸し暑いせいか、髪の毛がぺっちゃんこだった。

買ってきてもらった中華総菜を温め、みんなでわいわい言いながら夕ご飯を食べた。息子も一杯食べた。

風呂も全く問題なし。でも暑いから、洗い終えた後の湯船は無し。まあ気持ちはわかる。

新日本プロレス、そして今はWWEで活躍していたクリス・ベノワ(ワイルドペガサス)が亡くなったらしい。「TAKAみちのく」のブログでまず知って、それからWWEのサイトを見たら既に追悼メッセージが出ていた。すごく良い選手で、アメリカに戻ってから大スターになったけど、基本的な試合スタイルは日本にいた頃と変わっていなかったので好きだった。まだまだできたのに。

6月27日(水)

昨夜は「プロフェッショナル」の途中で眠くなり、番組終了直後に就寝。すぐ寝た。

夜中暑いなあ、と思ったら二人が転がってこっちに来ていた。そりゃ暑いわ。

朝は5時半に目が覚め、40分までゴロゴロして起床。しばらくネットチェックしていたら、先に起きてお風呂に入っていたお義母さんが出てこられたので、朝ご飯を作ってもらった。昨日おいしいコロッケを買って来てくれたそうで、今朝はかなりガッツリ朝食となる。
しばらくお話していたら、二人が起きてきた。何と今日はお義母さんとラジオ体操。なかなか二人とも息が合って、楽しそうだった。

リサイクルゴミを出して、朝ご飯。かなりしっかり腹ごしらえをして、今日はバスで出勤した。車中では「三国志」を読んだ。夜ゆっくり寝て、朝ごはんをガッツリ食べたら眠くないものだ。すごい。

会社に着くと早速仕事開始。通常業務のピークは過ぎたが、今週土曜日は棚卸し。その準備を始めた。いかにみんなに効率よく動いてもらうか、過去数度の経験を思い出しつつ準備をした。

11時過ぎに弟ともう一人がちょっとした「直訴」をしに来た。
社長との面談が終わって、3人で昼ご飯を食べに行った。事前に軽く肉体労働して空腹だ、というので「びすとろ希」に連れて行った。二人は喜んで完食。考えてみたら朝しっかり食べて、別に肉体労働していない僕は残してしまった…もったいない。

1時半くらいまで彼らと色々相談し、それから通常業務に戻った。

午後はずっと忙しく、夕方には肩から腰までじんわり痛くなってきた。

6時半に上がって帰宅した。
またマンションの前で二人と、同じマンションの小学生がシャボン玉をして楽しんでいた。
一段落ついたら家に入り、しばらく電車で遊んだ。

今日の夕ご飯はロールキャベツ。みんなおいしく食べた。お義母さんはお出かけで、帰りが遅いのだ。
すぐに風呂に入った。今日も楽しく入り、湯船には浸からなかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-23 22:06:22

20070621-20070623 当選!、半日オフ、スパイダーマン3

テーマ:ブログ




6月21日(木)

昨夜はブログをアップして、少しギターを弾いて11時前に就寝。汗だくになった息子が転がってきて一度目が覚めたけど、それ以外は良く寝た。

朝は5時40分に起床。今週はどうも朝眠くて、作業する気分になかなかなれない。今日もネットチェックして、6時に一度息子の泣き声が聞こえたので中断。それからまたネットチェックしてたら奥さんが起きてきてご飯を作ってくれた。食べ始める頃になって息子登場。今朝は体操できなかった。一緒に朝ご飯を食べた。

今日も自転車で出勤。耳には「コヨーテ」。

会社に着くと早速仕事。さすがに忙しくなってきた。11時まではゲシゲシ仕事をこなした。
それから首の牽引へ。この前から牽引と同時に低周波治療器を当てられるようになったので、時間は短くなった。
12時前に帰社し、しばらく仕事して昼ご飯。

今日はかき揚げを買ってきて、手持ちの「どん兵衛」で天ぷらうどん。おいしかった。

午後も忙しい状態が続き、夕方にはくたくたになってしまった。

6時過ぎに仕事を上がり、そのまままっすぐ帰ると本当にしんどくなりそうだったので少し寄り道する事にした。と、言っても息子のカプセルプラレールを求めた旅だったのだが。
以前山之内にあったお店が移転していたのを発見したので、初めて行ってみた。入ってすぐにお店の人に置いてあるか聞くと、とても申し訳なさそうに「扱いないんですよ、すいません」と謝られてしまった。こういうショップでああいう普通の対応されるとそれだけで好感度が高い。それから近くの100均にも行ったが不発。結局何も買えずに帰ってきた。でも何か寄り道は気分を上向きにさせるものだ。

家に帰るとマンションの前で息子や奥さん、他にお友達が数名遊んでいた。「お父さん帰ってきたから帰ろう」最近はメリハリ作りに使われているようだ。カプセルプラレールのレールをつなげて遊んだ。今日は電動車両をもう一つ出してやった。

夕食はゴーヤチャンプルー。おいしく食べた。
食後、実家の母に電話してから風呂。今日も楽しく入れた。

眠いなあ。

6月22日(金)

昨夜は「きよし」を見つつ、プラレールの線路をいかに楽しくつなげるか、真剣に研究した。結局手持ちのレールの場合、長い楕円形を作ってやるのが時間も掛からず楽しいと結論した。

11時前に就寝。蒸し暑いなあ、と思いながらもすとんと寝た。一度息子が泣いて目が覚めたけど、その後は朝まで寝た。
5時40分に起床。今週は本当にダメで、朝は全く何もできなかった。どうも先週末の疲れが抜けきらぬまま今日まできた感じ。大分復調はしたけれど。

6時過ぎに奥さんが起きてきて、ご飯を作ってくれた。それから息子。でもなかなか椅子に座らず、僕はバスに乗って行くので先に食べ終えた。そう、今日は雨降りだ。
行きだけでも自転車でいけるかも?と思っていたが、7時前には雨が降り始めた。

今日はそれほど眠くなかったので、車内では昨日読めなかった夕刊を読んだ。

会社に着いたら仕事スタート。今日は忙しかった。次々やる事がある。そして足を引っ張る者もいる。そしてその顔ぶれは毎月同じだ!

11時半ごろお腹が減ってきて、頭に浮かんだのは近所の弁当屋のカレー。早速ポークカツカレーを注文した。
ここのカレーは「めちゃめちゃうまい!」レベルではないのだが、特有のとろみがあって、ときどきとても食べたくなる。今日もガッツリいただきました。

午後も用事がいっぱい。次々片付けて、くたびれた。

6時過ぎに会社を出て、バスで帰宅した。
今日出掛けられなかった二人は煮詰まっているかと思ったが、そうでもなし。早速息子とまたカプセルプラレールで遊んだ。トンネルを3つ並べて、視線を下げてみたらなかなかの迫力だ。

ひとしきり遊んで夕ご飯。徳島の取引先からもらったすだちを息子に見せたら、それをずっとしゃぶっていた。酸っぱいだろうに。
何とか済ませて、風呂。今日はお尻にオマケが挟まっていた!

メールをチェックしていると差出人「FM802」。新手の迷惑メールか?と思ったが、何とダメもとで応募していた無料ライブのチケットに当選した!6年目にして初めてだ。嬉しいが、息子を連れていけるか検討しなければならない。

6月23日(土)

昨夜は「誰ピカ」を見てから就寝。先週のひばりさんも凄かったけど、「カツシン」という人はキャラクターが強すぎて漫画みたいだ。裕次郎と「夜霧よ今夜もありがとう」を歌っているビデオは最高に良かった。

11時過ぎに就寝。息子が転がってきて、途中トイレに立ったが、それ以外は寝た。

朝はちょっと寝坊して6時半起床。とりあえずみんなの朝食の準備を始めた。
すると細かい足音がして、息子が一人で起きてきた。聞くとお母さんはまだ寝ているという。ミルクを飲ませて、しまじろうのDVDを見せて間を持たせ、フレンチトーストを焼いた。
ほどなく奥さんも起きてきて、朝ご飯も整ったので3人揃って食べた。わいわい言いつつ食べた。

食事が済んだら僕は洗濯を干し、風呂掃除スタート。今日は「中掃除」程度に頑張ってやった。
9時を回ると二人は近くの幼稚園の園庭解放に出掛けて行った。
風呂掃除が済んだら洗面所、トイレ、台所、そして寝室と掃除。暑くて上半身裸でやった。村上朝日堂で「全裸で家事をする主婦」というのが時々話題に上るが、夏場はそれが気持ちいいかもしれない。

キレイになった風呂場でシャワーをしてさっぱりして、夕方まではオフ!
まず予約していた美容院に行った。今日も担当の美容師さんは産休なので、オーナーである「せんせい」に切ってもらった。一度やってもらったし、今日はかなりトークで盛り上がった。
切ってもらっている最中、自転車に乗った息子と奥さんが通りがかった。お店の気密がいいのか、外の音は全く聞こえなかったが、どうやら息子は何やら怒っているらしいことは顔を見てわかった。「せんせい」と「あいつ多分こっち来たいって言ってるんでしょうねえ」などと他人事。

幼稚園でもらった笹を振り回す男





そしてその願い





頭がサッパリしたら二条のViviへ。前売り券を買っていた「スパイダーマン3」をやっと見ることになった。次の上映を、と言うと「プレミアムスクリーンで」と言われた。何と普段なら1000円追加料金でないと見られないはずのところで見られるのだ。何かツイてるなあ、とうきうきしながら「たかばしラーメン」に入った。さっきは何人か並んでいたのに、僕が行くとすんなり入れてもらった。「新味」と生ビールを頼んだ。味はまあまあだったのだが、トッピングの紅ショウガが余計だったな…

お腹がふくれて、本屋をしばらく物色してから映画館へ。
プレミアムスクリーンは期待に違わぬ快適なところだった。席は広いし、足下も余裕たっぷり、おまけにリクライニングシート。ちょっとしたテーブルも備え付けてあり、通常のシネコンの椅子にあるような肘掛けドリンクホルダーではない。そんな日に限って飲み物を持っていない自分が笑えた。

さて肝心の映画だが…公開からずいぶん経過してはいるが、ネタバレ話は野暮だからやめておこう。ただ、当初2時間半って長いなあ、ロードオブザリングじゃないんだから…などと思っていたが、一部冗長に思えるシーンを除き、全く時間を感じさせず結末までたどり着いた。「強敵」と書いて「とも」と読んでしまう、そこのあなたは一度ご覧下さい。
特撮ヲタとしてなら、「ここでレオパルドン (わかる人だけわかってくれ)呼んだら一発なのに」とか、「巨大化とか、合体とか、なんぞ方法あるやろが!」などと思ってしまった。
結局主要登場人物の役者さんの顔が気に入らないまま3作終わってしまったな…

映画が終わったら急いで帰宅した。

マンションの前でうちの二人と、いつもお世話になっているミーちゃん父子がいた。シャボン玉をして遊んでもらっていた。急いで近くのスーパーまで走って冷えたビールを買い、ミーちゃんパパと一緒に飲みながら子供達と遊んだ。途中別の子供達が来たり、同じマンションの人が来たり、出掛けて行ったりと、何かと人に挨拶した夕方のひとときだった。
お父さん達のビールと、シャボン液が無くなったところで解散となった。

家に帰るとまたレールを組んでカプセルプラレールを走らせた。これでかなり盛り上がってくれるので嬉しい。

それから夕ご飯。今日はチヂミなどを買ってきてくれたので、それを楽しく食べた。

すぐに風呂。全く問題なく入れたが、結構外に出ていた息子は疲れていたのか洗い終えるとすぐに出ると言った。

今日はよく遊んだ!僕も良く眠れるだろう。

アメブロのアクセス解析を見たら、携帯からのアクセスがある日1000を超えていた。こんな事初めてだ。何だか気持ち悪い。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-20 21:26:27

20070617-20070620 父の日、コヨーテ、社会保険事務所

テーマ:ブログ




6月17日(日)

昨夜はだらだらテレビを見たり、「ようつべ」で歴代ライダー主題歌ビデオを見たりしてまったり過ごした。12時過ぎ就寝。

今朝は寝坊して、8時に息子が「おとうさん、ご飯だよ!」と起こしにきてくれた。
まだものすごく眠かったけど、頑張って起きて食べた。

食事が済んだら片付けをして、今日も車に乗ってお出かけ。
奥さんの友達であるユミちゃんがもうすぐママになるので、赤ちゃんが生まれる前に一度会おうという事になったのだ。

近鉄大久保駅で待ち合わせだったのだが、少し早く着いたのでその辺りをうろうろし、11時前に彼女をピックアップ。すらっとした長身の女性なので、お腹の感じは臨月とは思えなかった。
しばらく車を走らせて太陽が丘(府の運動公園)に行った。途中寝ていた息子も起きて、もうユミちゃんとうち解けていた。お姉ちゃんが好きなのはお父ちゃんと同じだな。

小学生の頃サッカーをしていた時、よくここに来てはこてんぱんに負けた思い出しかない太陽が丘。高校生の時に野球部の同級生がこてんぱんに負けたのを見て、プールで泳いでから帰った太陽が丘。十数年ぶりに来たが、駐車場は安いし、広いしきれいだし見晴らしは良いし、ええとこやんか!

とりあえずお腹が空いたので、レストランのある建物に入った。僕はハンバーグ定食。息子にはざるうどんを買い、奥さんは天ぷらそば、ユミちゃんはカレーだった。じつはここのうどんは「杵屋」が作っているらしいと後で知り、悪くはなかったのだけど「ハンバーグは失敗だったなあ」と思ってしまった。息子はユミちゃんにもらったカレーを喜んで食べていた。

食事が済んだら芝生を見ながらお話した。ユミちゃんは来月出産予定という事で立派なお腹をしているのだ。背が高くてとても素敵な妊婦さんという感じ。女の子だそうで、名前もちゃんと決めているそうだ。無事な出産になりますように。

ユミちゃんを大久保駅まで送り届けて、今度は弟と待ち合わせしているコンビニへ。昨日田舎で預かったお下がりやタマネギを渡すのだ。息子が眠そうだったので、コンビニで少し買い物と立ち話をして別れた。
道中コンビニで買った「きゅうりペプシ」を飲んだが、うがい薬みたいな味だった。やっぱり「普通が一番」だ。

息子が寝るかと思ったが、家まで起きてたどり着いた。荷物を降ろして寝室に連れて行き、奥さんが横になったらやっとお昼寝。やはり家の布団で昼寝するのが一番だろう。

静かになったのを見計らって外へ出て、車内の掃除をした。タマネギの皮がいっぱい落ちていて、さすがに今日は掃除しなければ!と思ったのだ。
キレイになったところで、近所のスーパーへ一人で行き、夕食の買い物をした。

帰宅すると奥さんが起きていたので、コーヒーを飲んでしばらく休憩。ベランダで新聞でも、と思ったら息子が起きてきた。
おやつを食べさせて、近くの公園まで遊びに行く事にした。
柔らかいフリスビーで遊んでいたら、男の子が近づいてきて「この子と友達になってもいい?」と聞いてきた。名前を言って「7歳」と言った。ちょっと違和感を覚えたけど、無下に断るのも変だと思いしばらく一緒に遊ぶ事にした。聞くと「僕は7歳で小学校に入れてもらった」とさっきの違和感をさらに増幅させる事を言うし、息子と遊びたいという割には大人である僕の方を見ている気がした。そして遊んでいる間彼はあまり笑顔にならなかった。最初から抱いていた違和感がいつまで経っても消えないので、夕飯の準備があるから帰る、という事にして帰宅する事にした。すると彼は挨拶もせず、犬を散歩している人にまとわりついていた…後で奥さんに聞いたら、僕がキャッチできない感じでフリスビーを投げて「(自分がキャッチできなかった)さっきの仕返しや」といった事を何度かつぶやいていたらしい。
実際に7歳なのかもわからないけど、その期間でもし彼が歪められているとしたら、矯正は大変だろう。

家に帰ると僕は夕食の準備。まだ遊び足りない息子は奥さんが連れて、マンションの前で近所の子とシャボン玉をしに行った。今日は焼き鳥など。ナスを細長く切って、魚焼きグリルで焼いて塩ポン酢に漬けたマリネ調のものも作ってみた。

「もっと遊びたーい!」と泣き叫びながら息子が帰ってきた。何とかなだめて、夕ご飯スタート。
夕食を食べる前に、息子は「いつもありがとー」とカードと箱に入った焼酎をくれた。トップの写真参照。そして父はまた泣いた。

最近息子はお箸に興味を示している。上手に使えないからイライラして怒って、なかなか食事が進まないのだ。まあ、やる気を出してくれるのはいいことだ。

何とかかんとか食事を終わらせて、風呂。今日も問題なく入れた。

風呂から上がったら、今日届いた佐野元春の新作「Coyote」を聞いている。実は「予習」として昨日「Sweet16」と「The Sun」を聞いていた。15年前の作品となるSweetはもう声が全然違うな…でもやはり心に染みるメロディと歌詞。この人は本当に素晴らしいと思う。

6月17日(月)

昨日は「電王」がお休みだったので、先週のをもう一度見て、また泣いた。
寝なければいけないのに、元春が「堂本兄弟」に出るというので、つい見てしまった。民放のバラエティ番組を久しぶりに見たけど、字幕放送かと思うくらいテロップが出て、うるさい画面だった。最後のアンジェリーナのセッションは良かったけどね。

そんなんで夜更かし。息子が僕の布団で大の字になっていたので、別室に布団を敷いて寝た。
朝は全く起きられず、6時40分にやっとこさ布団からはい出した。息子も同じ頃に起きたが、とても不機嫌だった。一人で急いで朝ご飯を食べて、今日はバスで出勤。バスの中でも爆睡。

会社に着いても眠気が取れず「落ちない」ために仕事をしていた感じ。大ミスをせず良かった。

昼は近所のスーパーで久しぶりに「天津飯」。

午後は大分復活したが、それでもローテンション。
6時過ぎに片付けて帰宅した。

家に帰ると息子はテレビを見てご機嫌さん。
寝室のカーテンを新しくしたら、ずいぶん雰囲気が変わった。すごいもんだ。

今日は早く寝るぞ。

6月18日(火)

昨夜は風呂から上がり、ネットチェックと日記書きをして、LG1をしばらくぽろぽろ。11時前に就寝。寝入ったしばらく後に怖い夢を見て飛び起きた。
それからは何だか眠りが浅かった感じ。

朝は5時45分くらいに起きたが、眠気が抜けずだらだらしていた。
奥さんが起きてきて、朝ご飯を作ってくれた。息子は僕が出勤するまで起きてこなかった。

今日は自転車で出勤。iPod Shuffleからは元春のCoyote。
すんなり会社に着いて、仕事スタート。今日は昨日よりずっとやる気があったが、仕事が少なかった。うまくいかないものだ。

11時過ぎに首の牽引に行った。赤外線(?)で温めた後、今日は牽引と低周波治療器を同時にやりますが良いか?と聞かれたのでどうぞと行った。しばらくして喉が苦しいな、と思ったら、療法士さん(?)がすっ飛んできて、「ちょっとずれてましたね!あご引いて下さい」と言われた。会社には「首つり行ってくるわ」と出掛けたが、本当に吊ってしまったらしゃれにならない。「三国志11巻」読了。とうとう劉備まで死んでしまった。残る「初期メンバー」は孔明と趙雲。

会社に戻って、少し用事をしたら昼休み。今日は近くのスーパーでチキンステーキなどを買ってきて食べた。何となくカレーも食べたかったので、ロッカーにストックしておいたカレースープも飲んだ。

午後からもそれほどハードにならなかった。明日からしばらくはそうはいかないだろう。

今日は6時に会社を出て、家の近くの社会保険事務所へ行った。丁度僕らの年代の国民年金が厚生年金に統合されていない可能性があると報道があったので、念のために確認に行った。込んでいると思いきや、夕食前だからか全く待たずにカウンターに座れた。自分と奥さんの年金手帳を出して、履歴を調べてもらった。2,3分待つと職員の人が戻ってきて、問題無い旨説明してくれた。一安心。実は僕は留学から就職活動中は国民年金を脱退していたので、「この空白期間は何ですか?」と逆に突っ込まれてしまった。
それにしても奥のテーブルの上には書類が山盛り置いてあった。大変なんだろうな…

家に帰ると息子が出迎えてくれた。何だか鼻の頭が赤くなっていて、どうしたのかと聞くと虫に刺されたのでは、という事だった。酔っぱらいのおっちゃんみたいだ。
香典返しを送ってくれた叔母に電話したりして、夕食前のひとときを楽しく過ごした。
それから夕ご飯。後半眠くなったのか、少しぐずって母親に怒られていたけど、ちゃんと出されたものは全部食べた。

それから風呂。
今日は少しだけ散髪した。すぐに止めたから、前ほど嫌がらなかった。数日掛けてゆっくりやろうと思う。

今日も早めの就寝としよう。

6月20日(水)

昨夜も11時前には就寝。夜中何度か目が覚めたが、朝は5時半に目が覚めた。ネットチェックしたり、すこーしだけGaragebandを触ったりした。
6時半頃奥さんが起きてきて、10分ほど遅れて息子が起きてきた。「体操するー!」と言うのだが、もう終わったかもしれないと思いつつ、寝室に戻りラジオを点けてみたら「第2」の後半をやっていたので、何とか格好はついた。
それから朝食。みんなパクパク食べた。

今朝も自転車で出勤した。今日はそれほど暑く感じなかった。

会社に着くと忙しいだろうと思っていたが、それほどでもなし。勢い込んでいたぶん、肩すかしを食らった感じで変だった。

昼は五条烏丸の弁当屋まで走って麻婆茄子を買ってきた。なかなかおいしかったが、どのおかずも麺で上げ底にしてあったのにはちょっと閉口した。

午後もそれほど忙しくならなかった。

6時半に仕事を上がり、帰宅した。
息子と「カプセルプラレール」でしばらく遊んだ。だんだん路線を考えるのが楽しくなってきた…

夕食も問題無く食べた。休肝日にするつもりだったが、おいしそうな枝豆があったのでついビールを開けてしまった。意志が弱すぎる。

風呂も楽しく入れた。やはり散髪はあまり好きじゃないらしく、「あれしない?しない?」としつこく聞かれた。

今日は奥さんは寝かせつけに苦労しているようだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-16 21:30:00

20070614-20070616 どん兵衛への執着、ジェームスの災難、法事は孫のお祭り

テーマ:ブログ



6月14日(木)

昨夜は10時半頃息子が泣いて、奥さん出動。15分ほどして再度出動したので、これはもう邪魔しない方が良いだろうと思い別室で寝る事にした。

枕が無くて座布団を二つ折りにしてタオルを巻いて出来上がり。もしかしたら首にはこの方が良いかも。

そういう訳で、夜はすんなり寝た。すんなり寝過ぎて、朝は6時過ぎまで寝てしまった。

ちょっと「寝坊した!」という気分だったので、何も作業できず。ネットチェックなどしていたら奥さんが起きてきた。
息子が起きてこなかったので、一人で朝食を食べた。
今朝は雨だったので、バスで出勤。いよいよ出掛ける時間になってきて息子起床。新しいパジャマを見せてくれて「これいいでしょ?」

バスは結構混んでいたが、いつもの席に座れた。うとうとしていたら会社最寄りのバス停に到着した。

早速仕事開始。今日は結構用事があっったので、忙しかった。いくつかを並行させて行い、飽きがこないようにした。

昼は向かいのスーパーでおかずと小さいチキンラーメン。本当は「どん兵衛」を買ったつもりだったが、レジに行ってふと見るとひよこちゃんがこっちを見て笑っていた。それほどどん兵衛を欲していたわけではなかったので、おいしく頂いた。

午後いちで予定に無かった打ち合わせが一つ。40分ほどしゃべったので、後がつかえてしまい忙しかった。
夕方もう一度打ち合わせ。嫌な話ばかり出てくる。

6時過ぎにタイムカードを押したが、「ポケロケ」にはバスの姿がなかなか映らない。しびれが切れたので、小雨のなか五条烏丸まで行った。待合いの屋根の下で「三国志」を読んでバスを待った。タバコを吸う人がいたりして、あまり快適な待ち時間ではなかった。

やっとこさバスが来て、7時過ぎに帰宅した。

行き先を失った商品を持って帰り、家で使う事にしたので息子に見せたら喜んでいた。

しばらく遊んで夕ご飯。おいしく食べた。
僕は猛烈に眠くなったので、一足先に食べ終えて片付け。それが済んだら風呂だ。今日も歌の練習をした。始めて数日なのに、すごく上手になっていた。

今日も早めの就寝だ。

ああ、ついに梅雨か。

6月15日(金)

昨夜は「きよし」を横目で見つつ、11時前に就寝。
夜はよく寝た。

朝は5時半に自然に目が覚めた。しばらく布団の中でゴロゴロして、40分に起床。今日も802をかけて、キーワードチェック。いつも集中してラジオを聞いていたから、あまり他の事ができなかった。

6時20分ごろ二人が起きてきたので、息子にミルクを飲ませ、それからラジオ体操。第1が終わってダレたところでゴミ捨てに出掛けた。今日は自転車で行けそうだ。
家に戻って朝ご飯。
食べ終わったら歯磨きして、出勤。

会社に着くと仕事は山盛り。電話が鳴って、同僚が変な顔をして応対をしていたので、何かと思ったら火曜日から来た「新人さん」がもう辞めると言ってきたらしい。やれやれ。今時とはこういうことか。

社長はゴルフに言っていないし、妙な空気の社内だったが、仕事は忙しかった。

11時に首の牽引に行った。今日はそれほど込んでおらず、すんなり引っ張ってもらった。

一旦会社に帰り、少し仕事を片付けたら昼休み。
近所のスーパーで結局「どん兵衛」を買ってしまった。本当は「小うどん」を食べたかったのだが…かき揚げと、鶏のピリ辛揚げも一緒に購入。

午後も結構忙しく、あれやこれややった。通常の仕事プラス事務所の模様替えなどもした。ちょっとした事で変わるものだ。やってみないとわからない。

帰ろうとしてからドカンと仕事がきたので慌てて処理。6時過ぎに会社を出た。
DCハナにあるキムラでネットオーダーしておいた写真を受け取った。そのまま耳鼻科へ行き、外耳炎が治癒に向かっている事をチェックしてもらった。ここのスタッフの方は以前から同じ年頃の子供がいるという事で、会うと子育て話をしている。今日も受け取ったばかりの写真を褒めてもらい、鼻高々だった。

帰宅しようとすると、マンションの通り向かいにあるお地蔵さんの所に子供達がいた。息子が僕を見つけ「おとーさーん!」と言って走ってきた。どうやらそこでずっと遊んでいて、帰るに帰れない状況だったようなのだが、僕が来た事で変化が起きたようだ。
息子と他の子供達を引き連れてマンションに戻った。

病院でもらったシールなどで釣って、夕ご飯ができるまで息子と遊んだ。途中僕が飲んでいるビールのグラスを持たせろ!とぐずったが、何とか最悪の事態に鳴る前に夕食スタート。パクパク食べて、みんなハッピー。

食事が済んだら風呂。今日は週末の裸族親子登場。家中を走り回り、奥さんは苦笑い。
風呂も問題なく入れた。お歌の練習もした。

息子が出て、僕は軽く風呂掃除。週末は出掛ける予定が入っているので、先にやっておく事にしたのだ。素っ裸で風呂掃除をする裸族…きっとシュールな映像だろう。

風呂から上がると「トーマス」のオモチャに制限より多い鉛が含まれているとのニュースを見た。よくトイザらスなどで遊ばせてもらうやつなので、気をつけねば…と思っていたら、それをたくさん持っているザックから電話があり「お宅は大丈夫?」。ありがとう、高いので一つも買ってないのだ。

先週に続き「誰ピカ」の三人娘特集を見ている。実名トークがすごい。

6月16日(土)

昨夜は11時に就寝。すんなり寝た。

朝は平日と変わらず5時40分に起きた。早速ラジオをつけ、その時間帯の「キーワード」をチェックした。せわしないけど、週末体のリズムを崩さずに済みそうだ。
ネットチェックなどしていたら二人とも起きてきた。素晴らしい、平日と同じだ!
でも今日は土曜日なので、僕が朝食を作る事にした。奥さんが食パンを解凍しておいてくれたので、それを使ってフレンチトーストなど。二人はその間にラジオ体操をしたらしい。
ぱくぱく食べて、食事終了。片付けなどして、8時過ぎに車で家を出発した。今日は5月に亡くなった祖父の四十九日の法事があり、奈良まで行った。

道は空いており、途中給油をしたが1時間半かからずに到着。道中寝てしまった息子は寝起きとなってしまい、やや不機嫌だったので、しばらくその辺りを散歩した。実は元々城下町で、当時の壕が残っている。祖父が暮らした家は裏からその壕に出られるようになっていて、そこまで行って叔母を携帯電話で呼び出してみた。すると息子は盛り上がり、やっとこさ皆に挨拶。いとこの子供達も来ており、小学生からうちの2歳児まで祖父からしたらひ孫にあたる子供が5人いて、やたらにぎやかな法事だった。
うちの息子は肝心の読経の時にはビビって逃げたが…

10時から約1時間読経があり、それから皆で食事。この辺りは村の人もお招きしての食事をするので、その人達が集まって、やっと12時に食事開始。息子はもうお腹が減って、何度も「いただきまーす!」を一人で言っていた。
この頃には3歳になった、いとこの娘さんと仲良くなっていて、食事が済んで「ご詠歌」(ここだけの風習かも知れないが、親族・近所の人が88カ所のお寺の歌をうたう)が始まったらこの二人を連れて裏へ出て、壕で釣りごっこしたりして遊んだ。悲しく、そしてちょっと退屈なご詠歌から逃げて子守をしたというわけだ。壕に落ちるかも!とヒヤヒヤしながら奥さんと、いとこと大人三人で子守をした。途中色々子育て話もできて、楽しいひとときだった。

ご詠歌が済んで、大人達が戻ってくると息子の眠気は最高潮。他の子供達と遊びつつ、時間を持たせてもらい、準備が整ったところで帰宅する事にした。叔父が八百屋ができるくらいタマネギをくれ、それを車の床に敷き詰めての帰り道となった。
眠いが眠れない息子は非常に不機嫌だったので、最初空いていた南方向の道を進み、寝てくれたところでUターンして帰った。ところが奈良市内はかなり渋滞。途中で起きてしまい、京奈和道での車中はとても険悪なムードだった。
何とかかんとか家にたどり着いた。皆疲れていた。

叔母がくれたイチゴを食べさせて、息子は元気回復。
6時を回っていたけど、機嫌直しに「チヂミを買いに行こう!」と「京ありらん」まで散歩する事にした。いつもお世話になっているので、もらったタマネギを一房ぶら下げて行った。
無事にたどり着いたが、何とチヂミは売り切れ!息子は少しショックだったようだが、「蒸し豚」がおいしそうやで!と別のモノに興味を反らせて無事帰宅した。

お土産でもらった海苔巻きなどで軽い夕食。二人は昼ご飯やおやつと結構食べて、あまり食欲が無かったようだ。僕は実は昼は完食したものの、その後は何も食べていなかったので、ガツガツ食べた。

食事が済んだら風呂。今日も楽しく入れた。

慣れない事をすると疲れるな。今日も早く寝て、明日も平日スケジュールでいきたいところ。

トップの写真は叔父がくれたタマネギ(一部)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。