1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-05-30 21:39:29

20070527-20070530 アワアワマン大活躍、朝寝坊、だるい…

テーマ:ブログ



5月27日(日)

昨夜は「ようつべ」でマジンガーZの最終回 を見て泣いたりしたので夜更かし。1時まで起きてきた。いかんなあ。

朝は寝坊で7時半まで布団の上でゴロゴロしていた。一度息子が起こしに来て、二度目に来た時はあきらめたように「ネンネか…」と言って去って行ったのがおかしくて起きた。

みんなで朝ご飯を食べて、今日は出掛ける事にした。
昨日から相談していたサントリーのビール工場に行く事にし、9時過ぎに息子をベビーカーに乗せて阪急の駅まで移動。長岡天神で降りて、送迎バスに乗り換えて現地へ到着。

きれいなロビーでしばらく待っていると素敵なお姉さんが現れて「ではこれから見学ツアーを開始します!」
ロビーから少し歩いて通りから大きな窯が見える工場へ入った。中は暑く、大きな音もしていたので息子は「おうち帰るー!」とゴネ始めた。窓の外を通るJRの貨物車などで何とかなだめて、涼しいエリアへ移動。この辺で案内役のお姉さんが「頑張って最後までたどりついたらジュースがあるからね」と言ってくれると息子復活。父ちゃんと一緒じゃないか。
日曜であまり稼働していない工場だったが、とても楽しく見学した。

そして最後にはお楽しみの「試飲コーナー」。背の高いグラスに3杯、モルツかプレミアムモルツを飲ませてもらえる。色々大変な思いをした見学だったので、おいしく頂いた。息子も初めて「なっちゃん」を飲んでご満悦。お土産を買って帰路に就いた。

長岡天神駅前のパン屋でサンドイッチを買い、西京極運動公園でピクニック。とても良い天気で、おいしい昼ご飯だった。

ベビーカーに息子を乗せるとすぐ寝てしまったので、家に帰り布団に移して僕らはリラックス…と思ったらしばらくして咳き込んで戻してしまった!洗濯などしてもう一度寝てくれるかと思ったが、本人はもう寝る気がなさそうだったので自転車に乗せて出掛ける事にした。

クマさん&ヨシコちゃんの所に届けるものがあったので、とりあえず彼らの家まで行った。留守だったので、荷物を置いて、御池堀川の麻小路まで行った。9月に出産予定のコイちゃんを訪ねて行ったら、おばあちゃんなど色々な人がいて楽しかった。息子はヤクルトをもらって大喜び。僕は久しぶりにコイちゃんとゆっくりしゃべれて楽しかった。

ぶらぶら嵐電を見ながら帰ると息子は自転車で寝てしまった。近所のスーパーで奥さんと待ち合わせて夕食の買い出し。その間も息子は寝ていたので、僕は彼をずっとだこし、結局家まで抱っこして帰った。
家に戻ったら起きた。もっとはよ起きてくれ。

二人が遊び始めたら眠くなったので、30分ほど昼(夕?)寝。5時半に起きて、夕食の準備をした。奥さんが筑前煮を作ってくれていたので、追加する感じで焼き鳥各種を作った。

6時半から夕ご飯。あれやこれやと食べてくれた。
片付けして風呂。今日も楽しく入れた。アワアワマンの歌は効果大だ。

奥さんが風呂に入り、落ち着いたところでまた息子が咳き込んで吐いた。もう慣れてしまってすぐ片付けし、また寝てもらった。そしてまた嘔吐。どうも病院に行って泣きすぎて吐いてしまうパターンを家でもやっているようだ。咳が収まるのを待つしかないのだろう。

5月28日(月)

昨夜はバタバタして、11時半頃まで起きていた。

夜は目覚める事はなかったが、5時半に目が覚め、「今日は早起き無理!」とまた寝てしまった。結局6時半まで寝坊してしまった。

奥さんは先に起きて朝ご飯を作ってくれていた。食べ終えた頃に息子が起きてきた。

今日は自転車で出勤。朝の風が心地よかった。

少し眠かったが、仕事がそれほど忙しくならなかったので助かった。書類の片付けなどして、体を動かした。

昼は近所のスーパーで総菜2点と、土曜日に京ありらんでもらった辛いカップラーメンを食べた。ちょっと食べ過ぎ。

午後からもまったりムード。もうちっと忙しい方が何となく安心するのだが…

夕方ある仕入れ先の人が来て、商品説明会をしてくれた。新人がさっさと帰ってしまった。やる気無いなあ。
7時くらいまで聞いて、急いで帰宅した。帰りはやたら信号のタイミングが良く、すごく早く帰宅できた。

家に帰ると事前に連絡しておいたので二人は食事を始めていた。息子は今日自発的に医者に行くと言ったと聞いた。行って、ちゃんと大人しく診察を受けられたという。すごいぞ!
みんなハッピーな感じで夕食を食べられた。

風呂も全く問題無し。ちゃんと自分で入るという意志を見せ、目もつぶってシャンプーもできた。

Priea に頼んでおいた写真が届いた。なかなかキレイにプリントできるものだ。一部の写真は画素が少なかったのか、少し端がギザギザになっていたがまあよいとしよう。無料だし。

何やら衝撃的なニュースが続いた一日だった。ZARDというと、色々大変だった学生時代後半を思い出す。

5月29日(火)

昨夜は何やかんやしていたら11時になってしまった。すぐ寝た。

朝は5時40分に起床。何だか体がダルい。
あまり何か作業する気になれず、ネットチェックしたりして過ごした。二人が起きてきたので、息子にミルクを飲ませ、一緒にゴミ出しに行った。
帰ってくると朝ご飯。食事はぱくぱく食べた。

今日も自転車で出勤した。自転車で走るには最高の気候だ。

会社に着くと仕事開始。今日はもうだいぶ暇モード。とはいえ用事はあり、昨日支店から頼まれていたトラブル復旧をした。まあ、彼らがやるべき事をやっていなかっただけという事がバレてしまった。

暇だなあと思いつつ色々やっていたら昼になった。取引先の人に無理もお願いしてしまった。

五条烏丸の弁当屋に行き、豚のショウガ焼きを買ってきた。なかなかおいしかった!

午後もやっぱり暇モード。
若手の同僚が少し年上の同僚に小言を言われたらしい。まあ、今回に関しては年上の人が言う事に一理あり。当社はフレンドリーなのはいいが、それがいきすぎてなあなあになっている部分が問題だ。メリハリ、線引きは必要だろう。

6時過ぎには上がって、帰宅した。
家に帰ると息子が待っていてくれた。今日は幼稚園にも行き、楽しく過ごしたらしい。咳も大分ましになった。

早速夕ご飯。今日は僕は休肝日にしたので、お茶。
わいわい楽しく夕食ができた。

片付けしてすぐ風呂。「アワアワマン」の歌は非常に効果が高い。風呂に入る前から希望があるからな。

どうも今日は体がだるいままだ。早く寝よう。

5月30日(水)

昨夜は「プロフェッショナル」を少し見て「むむむー」とうなりつつ床に就いた。すんなり眠り、夜中に一度息子が起き上がって歩いた時と、4時半に目が覚めたが全体としてはよく眠れた。5時40分に起きて、少しGaragebandで作業。

6時半過ぎに二人が起きてきたので、しばらく息子と遊んでから朝食。今日は雨降りなので、慌ただしい朝食だった。

いつものバスに乗り、少し時間が掛かって会社に到着。バスの中でもぐーぐー寝た。

大分手が空いたので、また「コツコツ仕事」をやった。目が疲れるけど、いずれはやらねばならぬ事だ。

昼は向かいのスーパーでお好み焼きを買ってきた。またしても高炭水化物ランチ!

午後もゆっくりモードで、3時半から1時間半ほど打ち合わせ。3週間前に出した提案にやっとこさGoがかかった。決断が遅い!
まあ7月から少し新しい事ができそうだ。

6時過ぎに仕事を上がり、雨も上がったので電車に乗って帰った。
家に帰ると息子が出迎えてくれた。外に行くかと誘ったが断られたので一緒に絵本を読んだ。まあ夕方にうろうろするのもあまり健全とは言えないかもしれないし、これでいいか。

夕食はゴーヤチャンプルー。どうかと思ったが息子はぱくぱくと食べていた。食事中ものすごい雷が鳴っていたが、息子は怯えるどころか「さんだー!」と喜んでいた。恐がりのくせに…

食事が済んだら片付けをして風呂。今日は自分で洋服も脱いで、入る気満々だった。風呂の中でも積極的に「アワアワマン」になっていた。かっこいいぞ!

息子が出た後は「週プロ」を熟読して半身浴。ここ数日のだるい気分を汗と共に流した感じだ。

風呂から上がるとちょうど電話が鳴って切れた。履歴を見ると留学時代の仲間のチハルちゃん。急いでかけ直すと東京で仲間五人で飲んでいた。イギリスから二人帰ってきていて、それで集まったらしい。羨ましいな。一人一人順番にしゃべった。みんな元気そうだ。久しぶりに英語でしゃべったので、やたら「You know!」を連発してバカみだいだった。やっぱりたまにしゃべっておかないといけないな。

楽しい気分で眠れそうだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-26 21:54:35

20070524-20070526 Smokey!、経験値、アワアワマン、少し違う土曜日

テーマ:ブログ



5月24日(木)

昨夜はヤフオクで落札し届いたSmoky Ampで遊んだりした。決して35歳にしてタバコデビューしたわけではない。(トップの写真参照)Macに直結するとパワーがでかすぎてすぐにピークを越えてしまうので、Garagebandでのレコーディングには使えなさそう。でもアンプシミュレータの前に置いたら…などと想像すると楽しい歪みだった。

11時過ぎに就寝。行きがかり上、別室で寝た。だいたいいつもと同じタイミングで一度目が覚めたので、みんながいようがいまいが自分の眠りは浅いのだとわかった。

朝は5時半に起床。録音した少し歪んだギターに合わせた感じでベースパートのループを貼り付けてみた。ぴったりくるわけじゃないけど、ギター・ベース・ドラムの音が揃って出てくると楽しい。

二人が起きてきたので息子とラジオ体操。あんまりやらなかった。
みんなで朝ご飯を食べて、僕は今日も自転車で出勤。いい風が吹いていた。

昨日に引き続き今日は忙しいモード。朝からゴリゴリ仕事を片付けていった。社長が横で「暇や暇や」と言っていたが、何も手を動かしていない人間がそう言っていてもただの戯言にしか聞こえない。

昼は久しぶりにプチロールへ行った。何度か行っている同僚がおかずだけでも売ってくれると教えてくれたのだ。少し早めに着いたので、すんなり購入。何となくスタッフが減って、以前よりも品数も減った気がした。でも味はさすが。やっぱりおいしかった!この界隈ではまだ私的ナンバー1だな。

午後は大分ペースダウンして、山を越えた実感がした。あー疲れた。

6時過ぎに仕事を上がり帰宅。今週はどうも夕方の遊びは拒否されてしまうので、今日はどうだろうと思いながらだった。案の定散歩はいらん!と言われた。それならば、と昨日届いたSmoky Ampを出してきて、寝室でギターを弾く!と言うと自分も!と言ってウクレレを下げてついてきた。成功成功。あれやこれやとツマミをいじりにくる息子を退けつつ、じゃかじゃかとストラトを弾いて楽しんだ。

夕食も楽しく食べられた。
良い流れで風呂へ。今日は泣かずに自分から風呂に入り、「きれいきれいする!」とやっていた。洗い終えた後に足をにおげ、と言われるのがちょっと辛いが…まあ洗い立ては良い匂いだ。

実は昨日から息子は少し咳が出ている。公園で遊んでいるときに息子の水筒からお茶を飲んだ子がいたらしいのだが、どうもその子がずいぶん咳き込んでいたらしい。今日も遊んでいるときから何度か咳をしていたが、それほど気には留めなかった。風呂から出ると奥さんは既に寝かせつけていた。しばらくして息子の咳き込む声がしたので、奥さん出動。再度寝かせ点けて風呂に行った。しばらくするとまた咳き込む声がしたので、今度は僕が様子を見に行った。息子が座り込んでいたので、電気を点けると食べたものを戻していた。頭ははっきりしている感じだったので、咳き込んでむせて出てしまったのだろう。何度かタオルを絞って、口や手をぬぐってやった。そうこうしていると奥さんも起きてきたので、うがいと着替えをさせてもらい、僕はその間に布団カバーを交換し、新しいシーツと念のためにタオルケットをシーツ代わりに敷いた。汚れたタオルを洗っていたら息子が「ありがとー」と言っていた。咳は出るが、それ以外は大丈夫そうだ。後は眠れるといいのだけど。

何度か息子の病気もくぐり抜けてきたし、今日はそれほど症状も酷くなかったのでスムーズに乗り切れたと思う。チームの経験値が上がった事を実感できた。

5月25日(金)

昨夜は上記の通り、ちょっとした騒ぎがあったので、やや疲れつつ11時に就寝。どうやら一度息子は咳をして起き、奥さんが咳止めを飲ませたらしいが気付かずに寝た。

朝は5時半に起きて、ここ数日やっている曲のベースパートを作ってみた。作るといってもGaragebandのベースループを貼り付けて、コードを合わせるだけなのだが、結構楽しい。

奥さんが6時半ごろ起きてきたが、息子は起きてこなかった。朝ご飯を食べ終えて、出勤する頃にやっと息子起床。眠そうだったが、元気そうだったので安心した。

今日は雨降りなので、バスで出勤。バスの中で軽く寝た。

会社に着くと、それほどハードではなかったものの、忙しかった。ここ数日の余震みたいな感じ。

昼は向かいのスーパーで焼きそばを買ってきて食べた。久しぶりに「高炭水化物」ランチ。

午後もあれこれ忙しく過ごした。夕方にはこの一週間の疲れがどーっと来てしんどかった。

6時過ぎに会社を出た。まだ雨が降っていて、バスが行ってしまったところだったので、五条烏丸の古本屋に入り時間つぶし。「PLUTO」の三巻(実は4巻と間違えた)を買って、しばらく待ってバスに乗った。

帰宅すると息子は元気そうに迎えてくれた。しばらく紙を切って遊び、それからまたギターを出して二人で遊んだ。大きい音は嫌いなくせに、ミニアンプでじゃーんとコードをストロークしても全然驚かない。不思議な奴だ。
それから片付けをして、晩ご飯。楽しく食べた。
そのムードのまま風呂へ。今日は全く泣かず、「アワアワマンはきれいきれい!」と歌いながら楽しく入れた。

風呂から上がり、もう一杯と思って用意していたらトコトコと足音が。今日は雨天で外で遊べず、でも医者に連れて行かれたりしたので息子は眠れなかったようだ。何度か往復しているのを見かねて、一緒に寝室まで行き、川の字になった。結局僕が先に寝てしまい、しばらくして奥さんに「寝たで!」と起こされた。気持ちの良いひとときの熟睡だった。

「誰ぴか」に宮川アキラさんが出ているので見ている。「クインテット」では全くしゃべらないから、とても違和感があるが、声を聞いているとお父さんの事も思い出す。素晴らしい人だと思う。

5月26日(土)

昨夜は11時に就寝。
息子は夜中何度か咳き込んで目を覚ませていたようだ。

5時台には起きられず、6時半に起床。息子も起き上がっていたので、まだ眠っていた奥さんを起こさないようにして居間に移動した。ミルクを飲ませて、「エリックさん」のDVDを見てもらっている間に朝食作りにとりかかった。息子にはフレンチトーストを、親には大きいオムレツを焼き、みんなで食べられるようにナスをオリーブオイルで炒めた。
奥さんも7時には起きてきたので、皆で朝ご飯を食べた。

おとつい夜から雨続きだったので、洗濯物が大量にあり、干しても干しても終わらなかった。やれやれ。

9時になると二人は近くの幼稚園の「園庭解放」に出掛けて行った。
僕はいつもの風呂掃除をし、それから今日は玄関の掃除をした。土間にいっぱい砂が上がっているし、空気取りの小窓から煤煙がいっぱい入り込んでいてかなり汚れていたのだ。苦労の甲斐あり、キレイになった。それから「桜井の人」に借りているものをあれこれ詰めて荷物を作った。
「桜井の人」へ私信:近々「雑貨」が届くのでよろしくね。

それから二人がいないのを良い事に、レスポールを引っ張り出し、久しぶりにワウペダルも出して、アンプから大きめの音を出して弾いた。小さくてもアンプからぎゃりーん!と音がするとそれだけで快感だ。特にこれといった課題曲は無く、適当に楽しそうな音を出した。KISSの曲はやっぱりこっちで弾く方がしっくりくるな。

昼前に二人が帰ってきた。「京ありらん」で韓国巻き寿司と冷麺を買ってきてくれたので、皆でそれを食べた。巻き寿司はごま油が入っていて香りが良く濃厚な感じ。冷麺は自家製の焼き豚が付いていておいしかった。
お腹がふくれたらみんなで昼寝。僕は一番に寝入ってしまった。

2時頃まで昼寝し、それから近所のスーパーに夕食の買い出しに行った。息子は新しいサンダルを買ってもらっていた。

帰宅し、僕はネクタイを締めて4時前にお出かけ。今日は夕方、某所で業界団体の打ち合わせがあるのだ。社長が行けばいいのだが、嫌がっていて毎年僕が行く事になっている。先方もよく心得ていて、こちらに直接「来てねー!」と電話が入る。

阪急に乗って河原町まで出て、それから寺町通を北上した。結構人がいた。
少し時間があったので、ドリームジャンボ宝くじを買い、本屋でLマガジン、無印で靴下を買った。
5時から開会。例年「しゃんしゃん」で終わるのに、今日は色々異議申し立てがありなかなか終わらなかった。
6時半にやっとお開きになり懇親会。だが、息子の体調不良を言い訳にして帰らせてもらった。お風呂に入れないといけないし、まあ飲みながらしゃべって何か素晴らしい事が起きると思えるメンバーでもないのだ。

早足で駅まで行き、それから帰宅した。
息子は待っていてくれたようで、すぐ食事。食べながら僕と風呂に入る!と言うので、急いで帰って来た甲斐があったというものだ。

片付けしたら風呂。今日も「アワアワマン」で楽しく入れた。
すぐ寝ると思っていたのに、うろうろ僕がシャワーしているところや、ドライヤーを当てている所をのぞきにきた。結局僕も一緒に寝室まで行き、川の字になってやっと寝てもらった。

明日は一日遊ぶぞ!

それにしても今週はエレキばかり弾いているな…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-23 21:45:38

20070520-20070523 大人の遠足、イソガシモード、早くも水遊び

テーマ:ブログ



5月20日(日)

昨夜は12時過ぎまでみんなでLittle Britainを見たり、ネットオークションに入札したりして夜更かしした。おかげで「思わず」落札してしまった。

朝は寝坊。9時まで寝てしまった。今日はオフを取らせてもらう予定だったが、前半は一緒に行動すると思っていた奥さんに少々お叱りを受けてしまった…

急いで朝ご飯を食べて、伊勢丹で「リサとガスパール展」を見に行く三人を送り出した。

風呂掃除を済ませ、僕も11時に家を出発。おかしな天気で少し小雨がぱらついていたものの、特に目的地は決めずに自転車をこぎ出した。
とりあえず最初は消耗品を買いに吉祥院のヤマダ電気に行った。店内をしばらくブラついて、目的のモノを購入し、北上した。

今度は全くあてもなくルートも決めず、信号が青の方へと進んで行った。途中で我ながらアホな事をやっているなあ、と思ったけれど、何せ今日はオフなのだ。アホな事しててもいいのである。
ふと頭の中に昨日通り過ぎた「漫画ミュージアム」の事がよぎったので、食事をしてからそこへ行くか、とやっとこさ計画らしきものものができたのが正午。

お昼を食べようと思ったときに、マイミクでもあるクマさんとヨシコちゃん達の家の近くを通ったので、お誘いの電話をかけたら遊んでくれると言うので、厚かましくも家までお邪魔した。

ミクシでいつもやりとりをしているのでそれほど久しぶりには感じなかったけど、二人に会ったのは昨年の夏以来。どっちも元気そうで何よりだ。
クマさんが新車に乗せてくれて、「周山街道ビール 」を飲みに行こうという事になった。大人の遠足だ!この時点で「漫画ミュージアム」はキャンセル。こっちの方が圧倒的に楽しそうだ。

いつもは運転手役をしているが、今日は後部座席に座らせてもらい、二人としゃべりながら楽しいドライブだった。新車はスズキのスウィフトで、山道をきびきびと走って楽しかった。二人は7月に結婚するのだが、何とその招待状をもらった!感動して涙が出そうになった。おっちゃん、涙もろいねん。当日はバスタオル持参で行きます。

1時間ほどでお店に到着。早速「飲み比べセット」を頼んで飲んだ。3つのグラスが並ぶ様は壮観。クマさんはかわいそうに、ウーロン茶だった!非常に申し訳ない気持ちだったが、ごくごくと飲ませてもらった。僕はエールが気に入ったけど、はっきり言ってどれもおいしかった。トップの写真参照。
食事をしながら、二人と色々な話をできた。子供が生まれてからは、人と会って話す話題の中心はやはり子供になってしまう。それはそれでいいのだけど、やはり「大人トーク」は楽しい。

2時間ほど「飲んで食ってしゃべって」して、帰る事にした。

帰りもクマさんはけっこうな山道を運転してくれ、その間僕とヨシコちゃんはわいわいとしゃべっていた。本当によくしゃべった。

4時半頃二人のおうちに着いて、お礼を言って帰宅した。

3人も楽しかったらしく、息子はガスパールの着ぐるみとかなり濃密なハグをしたらしい。よかったよかった。

それからお義姉さんと息子3人で夕方の散歩にでかけた。コンビニにでも行こう、と言っていたのだが、公園に息子のお友達がいたので、一緒に遊ぶ事にした。砂場で型押しをしたり、シーソーに乗ったり。かなり肌寒かったけど、楽しく遊んだ。

6時ぐらいに帰宅して、「しまじろう」を見てから夕ご飯。
昨日少し足りなかったらしい「チヂミ」がまた出てきた。今日もおいしく食べたけど、息子は早々に椅子から降りてウロウロを始めた。今日も昼寝が短かったようで、眠くなったきたみたいだ。
食事が済んで片付けをしたら風呂。やはりひどくゴネられた。まあ楽しかった日の夜はだいたいこうだ。

今週末は非常に良かった。色々行けたしな。

5月21日(月)

昨日は「電王」(途中でDVDが時間切れになってしまい、最後の部分は「ようつべ」で見た)を見たりして、11時過ぎに就寝。すとんと眠りに落ちた。
夜中息子が僕の方ににじり寄って来たが、構わず寝た。

朝は5時40分に起きたが、少し眠かった。ネットチェックしたりしていたら二人が起きてきた。お義姉さんも起きて、また賑やかな朝となった。僕は先に朝ご飯を済ませてしまい、皆に見送られて出勤した。お義姉さんは今日で東京に帰ってしまう。色々ありがとうございました。

自転車で出勤。風はひんやりしていたが、日差しは強く昼は暑いだろうと予感させられた。

会社に着くと早速仕事。今日から数日は忙しいぞ。ガツガツとこなしていった。あっという間に昼。

今日は久しぶりに五条烏丸ローソン横の弁当屋に行ってみた。「冷しゃぶ梅和え」というのがあり、迷わず購入。おいしかった!

午後も順調に用事をこなしていった。でも油断してはいけない。奴らが動き出すのは今夜だからだ。

6時半に実家に寄り、父親の九州土産を受け取ってから帰宅した。
息子は笑って出迎えてくれたものの、散歩には行きたがらなかった。わいわい言っていたら夕ご飯。まあまあ楽しく食べた。

片付けしたら風呂。今日も入りたくない!と泣きわめいたので、抱き上げて洗い場に連れ込み、ゴシゴシ洗ってやった。しばらくして落ち着いたので、「洗うといい匂いになるやろ?」と言うと「うん」と言う。そこから大復活し、明日からはお風呂で楽しくキレイキレイしよう、と指切りした。覚えてるかなあ?

今日は早めに寝よう。

5月22日(火)

昨夜はNHKでやっていたパンダの育成施設(?)の番組を見てしまった。十数頭のパンダの子供がよちよち歩いている様はたまらん!
僕はまだホンモノのパンダを見た事が無い…

11時前に就寝し、結構よく寝た。
4時半頃一度目が覚めて、外を見るともう青空が見えた。
5時40分に起きて、ネットチェック。少しGaragebandいじりもした。少し眠く、特にこれと言ってすすまなかった。まあ、練習だ。

しばらくして奥さんが起きてきた。朝ご飯を作ってもらっていたら息子が起きて呼んだので、僕が様子を見に行った。カーテンを開けて、朝の光を見せ、それから二人でゴミ出しに行った。しばらく寝室で遊んで、一緒に朝ご飯を食べた。

今日も良い天気だったので、自転車で出勤した。とても気持ち良い。

会社に着いて携帯電話を忘れた事に気付いた。まあそれほど鳴らないのだが、家で鳴っても面倒だ、と思ったので家に電話。奥さんに頼んで電源を切ってもらった。息子と初めて電話でしゃべった。何か変な感じ。

仕事はかなり忙しかった。ずっと作業していた気がする。どんどんんと処理済み書類の山ができていった。

昼はデリから「デミソースハンバーグ」を購入。がっつり食べた。

午後も忙しく、仕事の遅い人が根回しに来たりするのをあしらいつつ進めていった。根回ししてる暇があるならさっさとやればいいのだ。

あれやこれやこなし、ちょっとしたトラブルに対処して、6時半過ぎに会社を出た。

家に帰ると息子と奥さんが仲良く「トーマス」を見ていた。
そして事件は起きた。奥さんが食事の準備を、と立ち上がると「もっと一緒にトーマス見たい!」と息子がギャン泣き。なだめようと外に連れて行ったらさらに悪化。
あまりに泣き叫ぶ息子に今度は奥さんの堪忍袋の緒が切れて、お説教タイムとなってしまった。結局息子は20分くらい寝室で泣きわめき、最後はやっと奥さんに諭されてリビングに戻ってきて食事を始めた。お義姉さんがいなくなった反動か、はたまた幼稚園で疲れたのか…

食事は何とか終わって片付け。
それから風呂。今日もまた「入りたくない」と泣いたのだが、風呂に連れて入り、キレイキレイ、良い匂い!とやっていると盛り上がってきた。やはり清潔なのが一番。今日は自分から「目めギューする」と言ってくれた。
何とか風呂も終わり、息子には寝てもらった。

やれやれ、何やらくたびれたぞ。

5月23日(水)

昨夜は疲れたものの、Mac Bookにずいぶん前に買ったZoomのアンプシミュレータ経由でストラトを差し込み、ちょっと歪んだギターを録音してみた。結構楽しかった。一昔前「宅録」で歪んだギターの録音って色々制約が多かったように思うのだけど、僕がやる程度のデモならこれで十分だ。それに長い間大きい音でアンプから音なんて出してないしな…「フルテン」の音なんて知らねーよ。

結構盛り上がって11時に就寝。すとんと眠りに落ちた。

朝は5時半に目が覚めたので、起きて昨日録音した音を聞いてみた。ぶっつけでやったわりには、結構リズムもキープできているように思う。1コーラス分だけ録音したのだけど、メモリをセーブするためそいつをコピーして2コーラスにした。正直手抜きだなあ、と思うが、パソコンで音楽を録音する場合これもアリだと割り切った。

6時20分頃二人が起きてきた。息子とリサイクルゴミを出しに行き、それからラジオ体操。久しぶりだったので、息子はやらなかった。でも先週の「転落事件」以来、大分普段のリズムが戻ってきた感じがした。

朝ご飯を食べて、自転車で出勤。今朝は日差しが既に熱く、昼には汗ばむ感じなのだろうなあと思った。

会社に着くと早速仕事開始。今日は全力で動かなければならぬ日と決めていた。黙々と書類を片付け、プリンタはずっと動かしていた。

昼は「トンカツあらかると」から芥子味噌あんかけを選んだ。おいしくガッツリ食べた。

食後もどんどん仕事を進め、夕方には今日の目標に達成。結構脱力して、急に疲れが来た。

6時過ぎに会社を出て帰宅。声がしないのでベランダへ出てみると、息子と奥さんが早くも水遊びをしていた。と言ってもプールではなくて、水路を組み立てて船を動かすおもちゃを出していたのだ。奥さんが去年ハマってしまい、いくつか水路のキットを買い集めていたのだ。去年はイマイチ参加できなかった息子も、今年はどんどん参加。僕も着替えて、ポンプで水をあげたり、バケツに水をくんで水路に水を足したりして楽しんだ。日が暮れてくるとさすがに涼しくなってきたので終了。息子もこれには納得してくれたようだ。

今夜はロールキャベツ。みんな楽しくおいしく食べた。
片付けしたら風呂。今日も最初は何やら嫌がっていたが、「きれいになって良い匂いになろう作戦」を始めると乗ってきた。あまりやりすぎて匂いフェチにでもなられたら困るが、当面風呂に入ってもらうのはこの作戦で行こうと思う。

息子が出て、「週プロ」を読んで僕も出た。
今日はヤフオクで落札したSmoky Ampが届いたので、早速出して鳴らしてみた。ギターのボリュームで音量・音色をコントロールするのだが、かなり楽しい。正直最後は酔っぱらって入札したので、決めていたよりは少し高めの価格だったのだが現物はキレイだったし、楽しいものだったのでよし!でももう夜中に飲んで入札は止めよう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-19 20:18:48

20070517-20070519 ぷちぷち、復活の兆し、楽しい土曜日

テーマ:ブログ




5月17日(木)

昨夜は11時前に就寝。すとんと眠りに落ちた。3時頃少しだけ目が覚めたけど、それからはぐっすり。久しぶりに朝まで熟睡できた。
5時45分に布団から出た。しかし今朝も何かやろうという気にはならず、ちんたらネットチェックなどして過ごしてしまった。

二人がなかなか起きてこないので、炊けたご飯と昨日奥さんが作ってくれておいた味噌汁を温めて食べた。そうすると二人が起きてきた。息子は「体操する!」と意気込んでいたが、もう既に終わってしまった事を告げると「みー」と泣いた。な、早起きは三文の得やろ?

食事を済ませて今日は車で出勤した。午後から仕入れ先の展示会に新人2名を連れていくからだ。

すんなり到着し、仕事開始。今日も暇だった。どちらかというと肉体労働みたいな事もやった。

昼は久しぶりに近所のスーパーのお好み焼きを食べた。おいしかった。

午後の仕事を急いで片付け、3時に二人を連れてパルスプラザへ行った。車中普段は聞けない話を色々聞けてよかった。
展示会自体は僕にはなかなか面白かったけど、まだ入社して間無しの二人には少々難し内容だった。来年来る時には「あー、こういう事やったんや」と思ってくれたらそれでよろしい。

5時頃会社に戻り、後は夕方の仕事を済ませた。

6時過ぎに会社を出て帰宅した。
今日は息子もだいたいいつも通りに戻っていた。でも散歩には行きたがらなかった。また病院に連れて行かれるとまだ思っているのかもしれない。

二人でしばらく一緒に遊んだのだが、今日は「ぷちぷち」をやった。誰か友達に教えてもらったらしく、なかなか上手に出来ていた。自分で「かんぺき!」とか言っていたし。

3人で夕食。テーブルにみんなのお皿が並んで楽しかった。

片付けが済んだら風呂。と思ったらまだお湯が張れていなかったので、しばらく息子と二人、素っ裸で遊んだ。
まだ遊びたいという息子を何とか浴室に誘い込み、さっさと洗ってやった。すると「目めギューする!」と頭を差し出してきた。自発的にできるとかっこいいぞ!と褒めてやった。

その後はなかなか寝なかったようで、奥さんは苦労したようだ。

何だか今日もくたびれた。早く寝よう。

5月18日(金)

昨夜は週末メンテしておいたストラトを出してきてマックにつなぎ、少し録音した。やはりこいつはライン録りが得意な感じだ。って、わかる人にしかわからない話だな。

久々にクリエイティブな作業ができたので、楽しい気分で就寝。一度トイレに立ったが、それ以外は熟睡。

朝は5時45分に起床。でも眠くて、昨日録音したギターにエフェクトをうねうねかけて楽しんで過ごした。フェイザーを色々いじるのはとても楽しい。これも、わっかんねえだろうなあ。

二人は6時半頃起きてきたので、今週は一度もできなかったラジオ体操を少しできた。それからゴミ出し。
久しぶりに息子と一緒に朝ご飯を食べられた。

食事が済んだら身繕いして出勤。今日も自転車だ。空は何やらどんより。

会社に着くと仕事スタート。今日は休み前という事もあり、忙しかった。

気付いたら昼。デリでエビフライが売っていたので、二つ買って帰ってきた。好物ゆえに、めちゃめちゃおいしく食べた。

午後もかなり忙しかった。あれやこれやと仕事を持ち込まれた。

6時過ぎに会社を出て、通り道のジーンズショップへ。やっとこさ欲しかったメッシュキャップを買えた。1050円!これから暑い季節はこれだ。

帰宅するとお義姉さんが来ていて、家がものすごくにぎやかだった。息子はものすごく遊んでもらって、フラフラになっていた。

おかげさまで横でネットチェックさせてもらいつつ、二人がDVDを見ているのを楽しく見た。

4人で楽しく夕ご飯を食べた。息子はお義姉さんにいいところを見せようと頑張った。
片付けが済んだら風呂。と思ったら、今日も何やら手違いでお湯が張れていなかった!

何とかごまかして風呂終了。

お義姉さんと3人でわいわい言いながら楽しい夜を過ごした。

5月19日(土)

昨夜は「ナイトスクープ」が始まる頃までわいわいしゃべってから寝た。「誰でもピカソ」の絵本特集はなかなか楽しかった。アダチユミさんは何か顔だけ子役の頃のままで、ちょっと怖かった。

朝は寝坊して8時まで寝た。息子が「ご飯の時間だよー」と起こしに来てくれた。見ると笑顔だ。精神的なショックも大分克服できたようだ。

4人揃って楽しい朝食。母が作ってくれたイチゴのジャムをみんなで取り合いして食べた。

空模様があやしいが、3班に分かれて外出。お義姉さんはゼミの先生を偲ぶ会へ、奥さんは歯医者へ、僕と息子はトイザらスへ行った。
僕らのチームが一番後発となったのだが、母親がいない事に気付いた息子が落ち着かなくなったので洗濯を途中で放り出して車に乗せた。車中ではKISSを聞きながら盛り上がった。いつもの3曲しかかけさせてくれなかった。飽きないのか。
今日はもうトイザらスは開店しており、1時間ほどうろうろ見て回った。例によって乗用玩具を乗り倒してくれた。別のお父さんが「何でトイザらスきて汗だくにならなあかんねん。」と息子さんにボヤいていたが、その気持ちは血が出る程の痛さでわかる。僕も棚の上に置いてある重いスカイラインやフェアレディZを上げ下ろしさせられてくたくただった。
マクドで少しおやつを食べさせて(と言っても僕が100円のコーヒーを買い、息子には持参した麦ラスクを与えた)、それから「タゴール」へ。息子はずいぶん眠かったらしく、店内でもゴネていたが、車中で寝てしまった。「タゴール」に着いても起きなかったので、カレーを受け取って帰宅した。

まだ寝たままの息子を抱いてマンションに入ろうとしたら、同じマンションの子に声をかけられて息子お目覚め。昼寝20分は短いなあ、と思いつつ帰宅。
3人でおいしくカレーを頂いた。

二人は昼寝に寝室に消えて行ったのだが、それほど間もなく息子がうろうろ起きてきた。どうやら寝る気が無いらしい。奥さんも起きてきたし、天気も予報ほど悪くなかったので、先日の「現世美術展」で出会った「賀茂窯 」というカフェに行く事にした。久しぶりに北大路通りや鴨川街道を走った。新緑が美しかった。

御園橋を東向いて渡ってすぐに南下する一方通行の道を入った東側にお店がある。トップの写真参照。すぐわかった。車を停めさせてもらい、店内へ。
とてもかいらしい犬がいたが、彼は「会長」らしい。美術展でお世話になった方がおられて、すぐに僕らの事をわかってもらえた。
シブい焼き物を見つつ、親はコーヒー、息子はマンゴジュースを頂いた。風が強かったけど、明るい店内で楽しく過ごせた。








上賀茂神社でイベントをやっていると聞いたので、移動。ジャズのライブと小さなフリーマーケットをやっていた。息子は境内の小川で葉っぱを流して楽しんだ。
ご神馬がいたのはずだが、今はいないらしく厩はもぬけの殻だった。

1時間ほど遊んで、お義姉さんをピックアップして帰った。途中「京ありらん 」に寄ってチヂミを買う事にした。車で行ったのは初めてで、うっかり段差でホイールキャップをこすってしまった。結構大きい音がして、中から皆さん「大丈夫?」と声をかけて下さった。今のポルテに乗り換えて2年半、初めて傷をいかせてしまった。(まあ父親が別のホイールキャップに傷をいかせているが)お店に方には「久しぶり」と言われ、息子はまんざらでもなかったようだ。今日もちゃんと「チヂミ下さい」と言えた。でも息子が食べられるかぼちゃチヂミは丁度売り切れだったので、後でまた来る事にした。

帰宅しておやつ。しばらく遊んでまたチヂミを受け取りに自転車で出掛けた。息子は大きい声で「ありがとう」と言えた。

家に戻って、息子は粘土遊びを始めた。しめしめ、と小さなアンプとストラトを持って寝室にこもり、少しだけ音を出して練習した。ところが息子がそれを聞きつけ、自分のうくれれを持って乱入してきた。結局歪んだギターで「ちょうちょ」や「アイアイ」などを歌った。日本で一番ヘヴィな童謡を歌っている家庭だと思う。
息子がギターのシールド(線)をいじって邪魔をしたので、腹が立ってセッション終了。息子怒って号泣。奥さんが助けにきてくれたので、片付けて夕食の準備をした。

今日は冷蔵庫に残っているものと、今日買ってきたチヂミで盛りだくさんの食卓になった。
息子は猛烈な眠気が襲ってきたようで食事中にまた号泣。奥さんがなだめつつご飯を食べさせ、それから風呂へ。
風呂でも泣いていたが、さっさと用事を済ませ、寝てもらった。

風呂から出るともう奥さんは寝かせつけ終了。聞いたらあっという間に寝たらしい。やっぱり昼寝20分は短かったんだな。

いつもより長めの夜を楽しみたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-16 21:22:21

20070513-20070516 母の日、息子転落、しんどいなあ

テーマ:ブログ




5月13日(日)

昨夜は「プロレスクラッシック」などを見ていて夜更かししてしまった。12時頃就寝。

朝は起きられず、8時まで布団にいた。息子が「起きてくださーい」と上に乗っかってくれたので、やっとこさ起きる事ができた。

奥さんが焼いてくれたフレンチトーストを食べて、準備完了。

息子と二人で車に乗って、近くの花屋に僕の母親にあげる鉢植えのバラを受け取った。それから奥さんをピックアップし、実家へ届けに行った。母はとても喜び、息子は「ハッピーバースデイ」の歌をうたってあげた。近くの公園に行ってしばらく遊んで楽しんだ。ちょっと年上の女の子がいて、色々教えてくれた。僕が子供の頃あった公園がそのまま、色だけ褪せて残っているのがすごいな。

母と別れ、今度はお義母さんと待ち合わせ。お腹が空いたのでタリーズでお茶を飲んだ。最初スタバに行ったが、満員で入れず、ココンのカフェに行ったら入れなかったので「やっとこさ」だった。
おやつが済んで、お義母さんと合流。とことこ歩いて三条のイタリアンへ…と思ったら店が閉まっていた!(後日ホームページで確認したら「リニューアル中」との事)今日の息子はツイてない。
結局柳馬場の京都おばんざいバイキングの店に行った。無理を言って二階の座敷を使わせてもらい、わいわい昼ご飯を食べた。玄米ご飯はとてもおいしかった。

食事が済んで、息子をベビーカーに乗せて寝てもらった。そこから少しフリータイムをもらったので、ショッピングタイム!HMVでCDを2枚買い、楽器屋で弦とピックを買った。そこからキャップ、Tシャツ、靴、などを見たが、めぼしいものは買えなかった。

みんなと新風館で合流し、奥さんとお義母さんが買い物している間はお寺で散歩。

帰宅して、ビールを買いに行った。近所のスーパーでビールを買おうと思ったら、「ワゴンセール」でプラレールが安売りになっていた。先輩に電話したら欲しいというので買って、届けに行った。

帰宅してから夕飯の準備。今日はお義母さんが三島亭の肉を買って下さったので夕食はすき焼き。大いに盛り上がった!
食後Skypeを使って、東京のお義姉さんとテレビ電話してみた。おもしろいなあ。

5月14日(月)

昨夜は12時過ぎまでお義母さんとおしゃべりして盛り上がった。

朝は一度5時台に目が覚めたけど、体が動かなかった。結局6時過ぎまで寝てしまった。
もうお義母さんが起きて、朝ご飯を作ってくださっていた。感謝。

親子3人でラジオ体操をやった。いつもに加えてメンバーが多いので、僕も息子も不思議な感じだった。

今日も自転車で出勤。風が気持ちよい。でも眠かった。

会社に着くと色々用事が溜まってきており、次々こなしていった。

今日は昼ご飯を持参していなかったので、以前から気になっていた五条烏丸の交差点で売っている露天の「スローフード弁当」を買いに行った。結構な人気で、12時ちょっと過ぎに行ったにもかかわらずほぼ売り切れ。「小」は無くなっていたので、「普通」500円を買った。内容はすごく家庭料理っぽいおかずで、味も量もまあまあだった。ご飯持参じゃない日はまた行ってもいいかもな。トップの写真参照。

午後も結構用事があり、忙しかった。気付いたら夕方という感じ。

6時20分ごろ会社を出て帰宅した。
事件はこの時既に起こっていた!息子の激しい泣き声がするので、何事かと部屋の中を見るとしゃがみこんで大声で泣いていた。どうやら椅子から転げ落ちたらしい。自力で上がったり降りたりするようになったので、安全バーを外し「普通」の椅子にした矢先の事だった。一度は落ちるだろう、と覚悟はしていたのだが、今日は座面の上に立ち上がって、そこから後ろ向けに落ちたらしい。相当取り乱しており、痛いかどうかもよくわからない。本人は痛いというとまたあの大嫌いな小児科へ連れて行かれると思っているのか、「痛くなーい!」「おいしゃさんいかなーい!」を連呼していた。

何とか落ち着かせ、二人で近所に散歩しに出た。しばらくはべそをかきながらも歩いていたのだが、しばらくして「痛い」と言い出した。左腕をやたら気にする仕草もした。研修医のマキちゃんに電話をしてみたら肘内障の疑いアリとの事。
色々悩んだ挙げ句、車で5分ほど行ったところにある市立病院の救急に駆け込んだ。しばらく待たされて小児科の先生に診てもらった。それからレントゲン撮影。小さな部屋に技師と僕と息子の3人。息子は猛烈に嫌がり、なかなか撮影ができなかった。
それも何とかクリアし、骨には目立った異常は無い、自力で動かしているから肘内障ではないだろう、との事だった。7時半に病院に駆け込んで、約2時間半の長い戦いだった…

家に帰ると息子はミルクを飲んですぐ就寝。親の方も食欲が無く、二人とも黙々とお茶漬けをすすった…

5月15日(火)

昨夜は11時半に就寝。もうくたくただった。
夜中息子はうなされていたようで、何度も何度も泣いていた。まあ、嫌な経験したからなあ。

朝は一度5時半に目覚めたが、「無理!」と二度寝。30分ほど寝て、やっとこさ起きた。
しばらくして奥さんが一人で起きてきて、朝ご飯を作ってくれた。そしてもう一度寝る、と寝室に消えていった。

一人で朝食を済ませ、着替えて抜き足差し足で出発。何やら小雨がぱらついていたが、とりあえず自転車で走って何とか会社まで到着。
上半身が痛いし力が入らないし、とりあえず常備してある栄養ドリンクを1本飲んでから仕事を始めた。

幸いそれほど忙しくならず、昼。
近所のスーパーで総菜を買ってきたのだが、「マヨタマフライ」と「ゴボウサラダ」で、マヨマヨだった。疲れている時にそんなもの食べたのでちょっと胸がおかしかった。

食事が済んだら自転車でちょっと近くまで。この前から探しまくっているクロックスを売っているお店をチェックしに行った。アメリカの古着を扱っている店だったが、親切に対応してもらい、取り寄せを頼んで帰ってきた。

午後も体のダルさが抜けず、ぬるーく仕事した。

しんどいので6時に会社を出た。

家に帰ると息子は「しまじろう」を見ていた。あまり冴えない表情で、まだ昨日のショックをひきずっている感じだ。しばらく一緒に見て、散歩に誘ったが行かないと言った。それよりご飯!だった。
食事は思っていたよりは楽しく食べられた。椅子にもだいたい座っていられた。

片付けして風呂。今日はここでまた事件発生!風呂場で遊ぶ太鼓があるのだが、ここしばらくまたそれを喜んでやっている。ところがおとついそのバチを持って出て、今日はどこにあるかわからなくなってしまったのだ。「バチほしいー!」と泣き叫ぶ息子。奥さんも必死に探してくれたが、結局見つからなかった。号泣する息子を無理矢理洗い、しばらくなだめたが結局泣きやんでくれなかった。迎えに来てくれた奥さんがこの姿を見て激怒し、二人が去った今の方からは何やら色々物音が聞こえた。
急いで自分も洗い、頭を乾かして行ってみるとまだ半べその息子が立っていた。明日までには探しておいてやるからな、と約束して何とか仲直り。寝に行ってもらった。

二人が寝室に消えたら急いで探した。万が一出てこなかった場合に供えて、同じくらいの子がいる取引先の人が「しまじろう」やっているのを知っていたので「遊んでなかったら貸して!」とメールしておいた。ずいぶん探して回ったが、見つからない。一旦頭をリセットして、「なさそう」と思う所を底からあさってみたら出てきた!取引先の人には慌てて断りのメールを入れた。

どうも息子は「ツイてない日のジェットストリームアタック」(先輩のサトウさんのコメントをパクった)だ。

やっとこさ「電王」を見られそうだ。

5月16日(水)

昨夜は「電王」を見て就寝。

体はくたびれていたし、すぐに眠りに落ちたのだが、ここ数日何かとツイていない息子が何度もうなされては起こされた。しまいには奥さんも「静かにしなさい」と怒っていた。

朝は5時40分に起きたが、眠くてあまり何かをやる気にはなれなかった。ネットチェックしたりしていたら、奥さんが起きてきた。今日も息子は寝坊。夜中あれほどうなていたら、そりゃ眠かろう。
朝ご飯を作ってもらい、一人で食べた。
身繕いをして、出掛ける頃にやっと息子はお目覚め。布団に寝転がったまま「ばいばーい」だって。失礼な奴だ。

眠い頭を振りながら自転車で出勤した。今日は信号がスムーズで、早めに到着した。

今日からぼちぼち忙しくなるかと思ったが、そうでもなく暇モードだった。周りは何やら騒がしかったが…

昼は「ささみとしそ巻き揚げ」などを買ってきた。また揚げ物…

午後もそれほど忙しくならず、まったりと過ごしてしまった。困ったもんだ。

6時過ぎに上がり、帰宅した。
息子の様子が心配だったが、今日は大分元通りになったように感じた。でも散歩に誘うと断られ、一緒に「しまじろう」のDVDを見た。これは楽しく見られたし、最後は僕の膝の上に乗っかって踊っていた。明日には完全復活かな?

食事も楽しく食べられた。昨日から椅子の配置を変えたのだが、それも目新しいのかもしれない。あまりうるさく怒らなくてもまあまあ大人しく座っていた。

片付けが済んだら風呂。昨日あれだけ怒っていた「太鼓のバチ」を出してやったのに、あまり遊ばなかった。昨日のあれは一体何だったのだ!?

何だか疲れた疲れたばかり言っている今週だ。今日はアルコールも抜いて、さっさと寝る事にする。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。