1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-03-31 20:52:28

20070329-20070331 川の字から離れて、ツバメ、のっぽさん

テーマ:ブログ



3月29日(木)

昨夜は10時半には布団に入り、しばらく「三国志」を読んで寝た。川の字から離脱して2泊目。

結構良く寝て、朝は6時過ぎに起床。でも眠かった。やはり春だからだろうか。

しばらくして奥さんが起きてきて、少し遅れて息子の泣き声がしたので寝室に迎えに行った。今朝はあまり機嫌が良くなく、「だっこー!」とわめいていた。
ミルクを飲ませてラジオ体操をしに行った。今日はあまりやらなかったが、後半はやはり体が勝手に動くらしくやっていた。

朝ご飯を食べて出勤。ぼんやりした頭で走っていたので、よくわからないうちに会社に着いてしまった。危ないなあ。

今日も忙しかった。まだ残る書類、少し違算があったので訂正、若手のトレーニングとやる事はいっぱい。10月に入った者を鍛えているのだが、ちょっと期待ほどはできない感じ。やり方を考えなければ。

昼は甘エビの唐揚げがおいしそうだったので買ってきた。ビールが飲みたかったが、ガマンした。当たり前。

午後も結構忙しく、あれやこれやと用事が持ち込まれたので「右からひっだりへー」と受け流し…いや片付けていった。
今年2年目になる若手に新たな仕事をさせようと、担当のベテラン社員と打ち合わせした。のはいいのだが、彼のいかにも会社全体を見ていない発言にだんだん腹が立ってきた。途中電話が入ったりしてなんとか頭を冷やし、とりあえずスタートさせる事にした。当社の病は深い。

夕方同僚がぜんざいをおごってくれた。パックに入っていて、冷やしても電子レンジで温めても食べられるもの。なかなかおいしかったが、「餅」はイマイチだった。

6時過ぎに上がって帰宅した。
息子はテーブルで何やらやっていた。
しばらく一緒に新しい「しまじろう」の絵本を読んでそれから食事。

今夜はブリの照り焼きだったのだが、驚くほどのスピードで完食してしまった。
わいわい楽しい夕食だった。

二人が東京のお義母さんに電話している間に片付け。
それから風呂。今日も楽しく入れた。

3月30日(金)

昨夜は10時半頃に息子が泣いたので、しばらくなだめて、奥さんと交代。それから別室の布団に潜り込み、しばらく「三国志」を読んだ。遂に曹操が死んでしまった。巨大な「悪役」を失ってしまい、いよいよ物語はただの政治の話となっていく。

夜はよく眠れた。

よく寝過ぎて、いつもより少し遅くまで寝てしまった感じ。とはいえ6時10分には布団を片付けて、息子のミルクを用意した。
しばらくして二人が起きてきたのでミルクを飲ませ、それからゴミを出しに行った。今朝はラジオ体操もやった。
朝ご飯は賑やかに食べた。

今日も自転車で出勤。ツバメが飛んでいるのを見た。いよいよ春だ。

今日は大分落ち着いたものの、仕事をため込んでは時々大放出してくれる人がいて、今日はそれがどかっと回ってきた。残したままだと何とも気持ちが悪いので、頑張って片付ける事にした。

昼は近所のスーパーで「イカフライ」を買ってきた。まだ暖かく、サクサクしておいしかった。
会社で使っているPCのメモリを増設してやろう、と寺町まで出掛けた。中古で安いのを見つけたので、ささっと購入。

午後も結構忙しく、4時頃には目が痛くなってきた。
5時には大分お腹が減った。実は昼の買い物の時に、またカップラーメンを買ってはいたのだが、ちょっと大きいかなあ、と躊躇している間に5時半になってしまった。ここで食べると夕飯に差し支えるかも、と今日は止め。

6時過ぎに仕事を上がり、帰宅した。今日一人会社を去っていったのだが、しんみりするのは嫌いなので改まった挨拶はせずに帰ってきた。好きな事をするために辞める人なので、こちらがどうこう言う事もないだろう。

息子が「しまじろう」を見ているすきに、この間残ったロールキャベツを温めて食べた。おいしかった。奥さんが驚くくらい早く食べた。

みんな揃ってクリームシチューで夕ご飯。おいしく食べた。

食後僕の母親に少し電話をしてから風呂。今日も問題なく入れた。
また「ハミングクイズ」をやったのだが、今日は当てられないだろうと思ってKISSのRock'n Roll All Niteをハミングしたら、何と息子は「ロックンロール!」すごく驚いた。

明日も出勤なので、今夜も早く寝よう。

3月31日(土)

早いもので3月も今日でおしまい。

昨夜は思いがけず「のっぽさん」のドキュメンタリーを見てしまった。奥さんが薬剤師さんで、薬局を経営しながら池袋に住んでおられるとは知らなかった。「できるかな」が終わったのはNHK側の都合だった!と恨み節を語っていたのには笑った。それにして72歳にして、あのすらっとした姿はかっこいい。見本にしたい歳の取り方の一つだと思った。

そんなのを見て、また「三国志」を読んでしまったので夜更かし。

でも朝は比較的スッキリ起きられた。息子のミルクを用意し、昨日のシチューを温めつつしばらく待ったところ、二人はいつもより少し遅い6時半に起きてきた。何となく息子の機嫌が悪く、何をやっても「いやいや」というので、とりあえず外の空気を吸わせにマンションの前に出た。通りの向かいにはお地蔵さんの小屋があり、そこに向かって挨拶したら二人とも何となく気分が良くなった。家に戻って朝ご飯。

今日も自転車に乗って出勤。やたら信号に引っ掛かってしまい、普段より3割り増しの時間で会社に到着した気分だった。

暇かなあ、とは思っていたが、そうでもなく結構忙しかった。バタバタしているうちに午前中終了。

8人連れだって、先日先輩におごってもらった「びすとろ希味」にまた行った。トップの写真参照。
おかずの量にみんなびっくり。健啖家揃いの当社女性社員達も、さすがに少し残していた。

みんなお腹いっぱいになって、ゆるーい気分になっていた。

午後はかなり暇で、スポットで入る注文に対応しつつ、事務所の片付けをした。
昨日買ってきたメモリをPCに差し込んでみたところ、一つは起動しなかった。もう一つは問題なく認識したのでハズレをつかんだのだろう。週末交換に行く。
今時少ないなあ、と思いながら128mbから256mbに増設したが、格段にスピードアップした。やはり最も簡単なパワーアップかも。

5時に仕事を終わり、コンビニに寄ってビールを買って帰宅。

息子はまた新しい「しまじろう」のDVDを見ていた。ビールを飲みながら一緒に感傷。踊ったりもした。

それから夕食。今日も楽しくわいわい食べた。おかずは息子の好物のうなぎ蒲焼き。

風呂も楽しく入れた。シャンプーがだいぶ様になってきたので嬉しい。

2,3日前にBSで「あしたのジョー」特集をやっているのに気付いた。今夜は録画している。今回は「団塊」うんぬんではなくて、アニメ版「ジョー」の話だそうだ。それだったら喜んで見る。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-28 21:45:29

20070325-20070328 「団塊番組」にプンスカ、かりそめの「最高額入札者」、川の字

テーマ:ブログ



3月25日(日)

昨夜は教育テレビでやっていた「あしたのジョーと団塊の世代うんたらかんたら」という番組を見た。
番組が進むにつれ、だんだん腹が立ってきた。「団塊」の人達が「ジョー」を切り口に自分たちの若い頃の事を語り、そして最後は「真っ白に燃え尽きたジョー」を自分たちと同一化し、一応司会役のナツメさんが「これからも進んできます」だって。彼らが30代から50代の間、社会の中心を担ってきた時代の話はまるで無かったかのように全く語られなかった。
バブルの時、一番浮かれていた奴らは誰なのか、はっきりさせて欲しかった。そして「ジョーのファン」と言うなら、たとえセットであろうと神聖なるリングに土足で上がらないで欲しかった。
大好きな漫画を冒涜されたようで、非常に不愉快で、12時過ぎに布団に入ってからもしばらく眠れなかった。

朝はそんなんで寝坊。7時半まで寝てしまった。息子は6時過ぎから「起きてくださーい」とやっていたが、奥さんも粘って7時まで寝たという。ははは。
何とか3人揃って朝食を食べた。

外は雨模様だったが、今日は久御山まで出掛ける事にした。とりあえずベランダを掃除した。雨が降った時に外から飛んでくる黒ずみ汚れを流せるかと思いやってみたらうまくいった。

9時過ぎに車に乗って出発。目的のミドリ電化は10時開店なのだが、少し早く着いたので隣のジャスコでご飯の買い物を先にした。それからミドリ電化へ。おもちゃ売り場がものすごく拡張されて、息子はあっちへうろうろ、こっちへうろうろ、全く飽きる事が無かった。二人でうろついている間に奥さんは二階のアカチャンホンポで買い物してきた。どうやら今日はポイントがたくさん付く日だったらしく、ものすごく混んでいたそうだ。おかげでミドリの方は空いていたということか。

「まだ遊ぶー!」とわめく息子を車に押し込め、11時半に現地を出発。帰宅した。途中息子は眠くなってきたので、起こしておくためこのまえ50円で買ったしゃべる「サンダーバード5号」で車内を盛り上げた。

帰宅して買ってきた寿司などを食べて昼ご飯。
食べ終わると息子は昼寝に入った。
僕は日曜のお楽しみ「スーパーヒーロータイム」を「ようつべ」で見た。

3時過ぎに息子が起きてきた。やっと雨も上がったので、近所に散歩に出掛ける事にした。最初出たら履かせていた新しい靴が合わなかったようで、一旦家に戻り、再出発した。天神川の桜がいよいよ咲き始めたので見に行ったのだ。いつも1本だけものすごく気の早い奴がおり、そいつが5分咲きぐらいになっていた。結構たくさん人が見に来ていて、その一角だけプチ花見状態だった。トップの写真参照。

しばらく桜見物して、新しくできた週末しか開かない韓国総菜の店に行った。チヂミやキムチを買って、いつものスーパーでビールを買って帰宅した。

二人が昨日僕がダビングしたビデオを見ている間に夕飯の支度をした。今日はすき焼きだ。例によって息子のを先に作り、それから親の分は肉鍋風。作りながら買ってきたチヂミを温めて食べた。おいしかった!
6時過ぎに夕食スタート。みんなパクパク食べた。

食事が済んだら片付けて風呂。今日も息子は自分で頭をゴシゴシできた。いいぞいいぞ。

BSでやっている「全米ヒットチャート」の番組を見ている。口パクがほとんどだろうけど、映像として楽しい。

3月26日(月)

昨夜はヤフオクの「ウォッチリスト」に入れていたギターが買えそうな値段だったので入札し、一時「現在の最高入札者」に立った。「よしよし、これはいけるかも!」と盛り上がっていたら、入札後数分には逆転され、あっという間に予算オーバーの価格を付けられてしまった。とても悔しかった。まあ、これが醍醐味なのだろうな。あまりやりたくないが。

前日に引き続き、何となくカッカした頭になってしまい、寝付きが悪かった。

朝はいつも通り起床。外はとても良い天気だ。
しばらくして息子も起きてきたので、一緒に古紙を出しに行った。それからラジオ体操。
朝ご飯はわいわい言いながら食べた。

今日は大分暖かくなる様子だったので、冬の間ずっと来ていた黒いジャケットをやめて、短いウィンドブレーカーを着て出掛けた。これで丁度良かった。

間違いなく忙しい、と思っていたので対応できたけど、今日は金曜日に続いて忙しかった。ずっとプリンタが動き続け、自分もなかなか一息つけない状態が続いた。
昼もおかずを少し買ってきて、食べながら仕事を続けた。まあ、月一の事だからな。

午後もずっとゴリゴリ仕事をして、やっとこさ6時過ぎに終了。くたびれた。

電球が一つ切れたので、会社を出て家の近くのスーパーで買い物した。

帰宅すると息子はご機嫌さん。新しい「しまじろう」のDVDが届いたというので、一緒に見た。「パンツマン」に早くなれるといいね。

3人揃って夕ご飯。今日はサバの塩焼きが出たのだが、息子は身に混ざっていた骨を自分の口から引っ張り出した。大したものだ。

食事が済んで片付けしたらすぐお風呂となった。今日も頑張って頭を洗ってくれた。

息子が寝たら昨日買った韓国総菜の残りで一杯やった。おいしい!

3月27日(火)

昨夜は10時半には歯磨きを済ませ、少し「三国志」を読んでから11時前に就寝した。
12時に息子が半分寝ぼけて「新しいしまじろう見るー!」と泣いた声に起こされ、3時過ぎにはなぜか額に奥さんの肘がぶつかりまた起きて、いつもの6時に起きた時の目覚めの気分はあまり良くなかった。眠いー

しばらくすると二人が起きてきたので、まずは息子を連れてゴミ出しへ行った。外はどんより曇っており、予報通り雨が降るように思えた。戻ってきてラジオ体操。
朝ご飯は楽しく食べた。
とりあえず自転車で行けそうだったので、そうする事にした。外は暖かく、いつも前を通る保育園の桜も咲いていた。いよいよ春らしくなってきた。

今日もまだ忙しいモード。書類が一杯溜まっているので、頑張って片付けた。

昼前から雨が降ったので、今日は近所の弁当屋におかずを注文しておいた。
昼休みになって、熱々のトンカツをひきとってきて食べた。おいしいけど、あとの胸焼けが辛い。

午後からも用事はたくさんあった。作られた用事もあった。若い連中は客から言われた事を咀嚼せずそのまま持ち込んでくるので、不要な時間が掛かってしまう。もうちょっと考えてモノを言えないものだろうか。

雨の事もあり、6時過ぎには片付けて、近くのバス停へ。しばらく待ってバスが来たので乗り込み、BBCのポッドキャストを聞きながら帰った。途中数分だけガクンと寝てしまい、起きた時には一瞬どこにいるのかわらなかくなって驚いた。

家に帰ると息子は新しく届いた「しまじろう」のオモチャで遊んでいた。今月のはスーパーのレジ。ちゃんとポイントカードも付いている。こういうのってものすごくその時代を反映しているよな。

しばらく一緒に遊んで夕ご飯。今日もぱくぱく食べた。
片付けたら風呂。ウンチをしていたので、お尻をシャワーで洗ってやったらちょっと怖かったようだ。これを克服できればプールへのリベンジも見えてくるのだが。

今日は二人と別れて別室で寝させてもらう事にした。早く寝よう。

植木さん、残念だ。

3月28日(水)

昨夜は時間が変わった「プロフェッショナル」を途中で止めて、10時半に布団に入った。しばらく「三国志」を読んで電気を消して寝た。一度トイレに起きたり、4時頃目が覚めたり、と「川の字」で寝ている時とそれほど変わらない感じの夜だった。まあどこで寝てもそう変わらないという事か。

朝はいつも通り6時過ぎに起きて、息子のミルクを用意し、ヒゲを剃った。今日はバス出勤なので、先に出来る準備はやっておくのだ。
20分くらいに二人が起きてきたので、ミルクを飲み終わったら息子とラジオ体操。今日はあまりやってくれなかった。
それから朝ご飯。モグモグ上手に食べた。

さてバスに乗って出勤。さすがに眠くはなかったので、「三国志」の続きを読んだ。全13巻の9巻目だ。とうとう関羽が死んでしまった。いよいよ終わりが近づいてくる。仕方ないことなんだが、戦もやたら人数ばかり多くなり、「漢(おとこ)と漢のぶつかり合い」が描かれなくなってしまった。曹操に「誰も自分の事を知らない小さい街に暮らしたいなあ」などと言わせているのが作者の本当の気持ちなんだろう。

丁度バスを降りる直前に読み終えたので、せっかくの良い天気なのに何となく暗い気分で会社に着いた。

今日も引き続き忙しかった。大分片付いてはきたが、昼休みまでは休む間が無かった。

昼ご飯はサバの煮付けを買ってきた。穴子が入った焼きお握りがあったので「おやつ」にと買った。

午後からは少しペースダウン。
誰かがイチゴ大福を買ってきてくれたので、今日はおやつ食べ過ぎだ。それにしてもイチゴ大福を考えた人は偉いなあ。口の中に広がるあんことイチゴの何とも言えないハーモニーは素晴らしい。

夕方は早めに上がれて、6時過ぎには会社を出た。ビールを買って、帰宅。
息子はご機嫌で遊んでいた。昼寝が短かったようで、すぐに夕食スタート。今日はみんな大好きロールキャベツだ。昨夜奥さんがバーミックスで作ったパン粉の効果もあり、おいしかった。
食事が済んだら風呂。今日も頭ゴシゴシできた。

息子が出たら「週プロ」熟読。ゴングが無くなってしまったからか、色々な試合を細かくレポートしていた。

今日も別室にて、早く寝る子とにする。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-24 21:00:43

20070322-20070324 イソガ氏2days、Hungry?、まったり土曜

テーマ:ブログ



3月22日(木)

昨夜はちょっと飲み過ぎた。11時過ぎに就寝。
いつものアラームでなかなか起きられなかった。6時15分にやっとこさ布団からはい出て、息子のミルクを作った。
二人揃って起きてきて、今日は体操無し。みんな揃って朝ご飯と思ったが、息子は遊びをやめたくないとゴネたので、寝室に連れて行きしばらく好きにさせた。
自分が食べ終わって様子を見に行くと少し頭を冷やしたようでご飯を食べると言ったので連れて行き、後は奥さんに託した。

今日も自転車で出勤。ちょっと眠かったので、いつもより強めにペダルを漕いだ。

会社では風邪が流行っていて、今日は二人休み。この忙しい時に!と怒っている者もいた。

実際仕事はめちゃめちゃ忙しかった。山盛り書類が回ってきたし、まだ処理をせずにいる者もある。週明けまでこんな感じかも。

昼は中華風の総菜を買ってきて、食べたらすぐ仕事再開。

午後もずっと忙しく、途中困った人に絡まれたりと大変だった。

結局会社を出たのは7時前。

急いで帰宅すると賑やかな声がした。実はお義姉さんが滞在を1日延ばしてくれたのだ。奥さんも息子も風邪が抜けずイマイチだったので、本当に助かった。体調が悪い二人きりにさせるとあまり事態が好転するように思えない。

みんなで賑やかに夕ご飯を食べた。息子は鼻を垂らしながらもパクパク食べた。多少調子が悪くても食事できるのはさすが僕の子だ。

そして何と今日は息子が自分から風呂に行く!と言い出した。まあだいたいいつもの時間だったから、なのかも知れない。でもいつもテンション上げて連れて行くという感じだから、とても驚いた。
風呂でも自分で頭をゴシゴシして、よく頑張った。「ハミングクイズ」も盛り上がり、結構長風呂になってしまった。

今日は早く寝よう。

3月23日(金)

昨夜は11時前に就寝。すとんと眠りに落ちた。
息子は早朝咳をして目を覚ましたようだが、しばらくしてまた寝た様子。
僕はその声で目が覚めて、いつもの6時過ぎには布団を出た。
二人も揃って起きてきて、息子にはミルクを飲ませた。お義姉さんはまだ寝ていたので、まずは息子とゴミ出しに行った。外は真っ青な空が広がっていて、良い天気だった。
家に戻ると息子はお義姉さんが寝ている部屋に乱入し、起こしてしまった。やれやれ。そこからまた盛り上がって遊び始めたので、朝ご飯のテーブルに着かせるのが大変だった。
しばらくにぎやかに朝食を食べて、僕は出勤。

予想はしていたが、今日はここしばらくで最も忙しかった。とにかく仕事が次から次から沸いて出てくる。8時前から始めたけど、夕方になっても同じ事をしている錯覚に陥ったほどだ。

昼も食事が住んだらすぐ仕事。ガッツリお好み焼きを食べたけど、眠くなる余裕も無かった。

5時頃に頭痛がしてきたし、何やら「カップヌードル食べたい!」と思ってしまった。向かいのスーパーで購入し、あっという間に完食。お腹がふくれると頭痛もマシになり、心も落ち着いたのだから安上がりなものだ。

結局ずーっと忙しいまま、7時前に仕事を上がった。とても疲れた。

家に帰ると息子が出迎えてくれた。お義姉さんが帰ってしまったので、やや静かだったけど、僕が帰ると喜んでくれたようだ。絵本を読んだりしてしばらく遊んだ。
夕ご飯は3人でおいしく食べた。今日は息子が殻を取ってくれた空豆をみんなで食べた。

今日も息子が自発的に風呂に入ると言ったので、早速移動。シャンプーも自分でゴシゴシやった。

2日しか働かなかったけど、週末がやっと来た!という感じ。

3月24日(土)

昨夜は「英語でしゃべらナイト」の特番を1時間見てから就寝。「ダーリンは外国人」のトニーさん、実物はとてもかっちょ良かった。漫画では何か小柄な象みたいだが、実物は結構目つきも鋭かった。

夜中息子が咳き込んでちょっと心配だったが、何とか朝まで寝た。

いつも通り6時過ぎに起きて、しばらくして二人とも起きてきたのでほぼ平日スケジュールとなった。ラジオ体操もやった。

朝食後はいつも通り洗濯を干して、風呂掃除をしたが、昼前から雨が降るとの予報で、空も暗かったのでどちらもいつもよりは力を抜いてやった感じ。

二人とも体調がまだイマイチだったので、今日は遠出をせず家でまったりしようと昨日から決めていた。とりあえず送るものがあったので郵便局に行った。そこで軽く息子がぐずり、その状態でスーパーへ。なだめるために向かいの工事現場で作業をしていたクレーン車をしばらく見た。それから昼と夜の買い物をして帰宅した。

奥さんのリクエストで今日の昼はお好み焼き。昨日とかぶるけど、昨日は忙しくてどこに入ったのかわからなかったのである種リベンジ。
まず息子用のを焼いてから大人の分を焼いたのだが、大人のはひっくり返すのを失敗して中途半端な形になってしまった。
食事が済むと息子は昼寝。久しぶりに「新喜劇」など見たりしたが、奥さんも昼寝に入ったので、僕は古いビデオをDVDにダビングしたりと、本当に「まったり」過ごした。

3時頃息子が起きてきたので、本当に歩いて数分のポストまでハガキを出しに行った。雨が降っていたので「傘を持たせろ」「危ないからだめ」と一悶着。体調もイマイチだから、いちいちわがままになっている。

そこから帰ってきたら、レゴで遊んだりしてまた「まったり」。ネットオークションで買った「トーマス」DVD3枚のうち2枚目を開封して見た。

夕食はだいぶ定番になった「味噌煮込みうどん」。みんなパクパク食べた。

しばらくホッコリして風呂。息子の鼻から何か出ていたので、軽くつまんで引っ張ったらとんでもなく大きい鼻くそが出たので二人で大笑いした。

僕も昨日はかなり疲れたので、今日の「まったり」はとても良かった。
明日は雨が上がってくれるといいのだが。

トップの写真は父子の長靴。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-21 20:42:41

20070318-20070321 お義姉さんいらっしゃい、僕はお忙し氏、弘法さん肩すかし

テーマ:ブログ




3月18日(日)

昨夜はかなりくたびれていて、逆にそのせいでなかなか寝付けなかった。11時に布団に入ったが、その後どうしたかよくわからない。
くしゃみが酷かったので、二人と別れて別室で寝たのだが、それが良かったのか悪かったのか。

朝は結局寝坊し、7時まで寝ていた。息子が「起きてくださーい」と起こしに来た。まだ寝足りなかったようで、奥さんが僕と交代で軽く寝てしまった。息子を遊ばせて、僕はみんなの朝ご飯を作り始めた。まだ少し残っていたおとついのおでんを温め、オムレツを焼いた。和洋折衷ガッツリ朝食の出来上がり。

みんなでわいわい楽しく食べた。おいしかった。
食事が済んだら洗濯を干して、軽く風呂掃除をした。外は雪が降っていて、一体あの暖かかった2月は何だったのだろうと思った。

今日は東京からお義姉さんが遊びにくるので、車に乗って京都駅まで迎えに行く事にした。伊勢丹の駐車場に車を停め、息子と新幹線を何台か見た。500系も見られてラッキーだったけど、音に驚いた息子は一旦改札フロアに降りたい!と言った。それからまた上がると、お義姉さんが乗った新幹線がやってきた。みんなで出迎えて、車で帰宅した。最初正月以来に会ったので緊張していたようだったが、車に乗った頃にはもううち解けていた。

家に帰ると早速昼ご飯。
そのご昼寝するかと思ったら、なかなか寝ず、奥さんと険悪なムードになったので僕がベビーカーに乗せて外へ連れて行った。すぐに寝てくれたので近所をとことこ歩いた。30分くらい寝たら起きたので、川を見てから帰宅した。
すぐに奥さんと和解。

おやつを食べて4人で買い物に出掛けた。近所のリサイクルショップを見に行ったが、どうしようもなかった。荷物を受け取りに奥さんが家に帰ったので、3人でスーパーで夕食の買い物。ぷらぷら歩いて帰宅した。

味噌煮込みうどんで夕食。楽しく食べた。

それから風呂。今日もシャンプーで泣いたけど、何とか乗り切った。

お義姉さんが見ている「カレイなる一族」を横目で見たけど…なんかなあ。「デスペラード」は名曲だ。

3月19日(月)

昨夜はようつべで「ゲキレン」「電おう」を見て、それから11時過ぎに就寝。どっちも良い話だった。今年は豊作かも。それもあってちょっと飲み過ぎた。

朝は5時半ごろ一旦目覚め、それから二度寝しいつもの6時過ぎに起床。しばらうくして二人とも起きてきたので、息子にミルクを飲ませてからラジオ体操。今日も少しやってくれた。
お義姉さんも起きてきて、4人でわいわい朝ご飯。息子はとてもお義姉さんに懐いていて、良い感じだ。

会社に着くと早速仕事スタート。今週は水曜日が休みなので、色々前倒しにしないといけない。

あっという間に昼。

今日はハンバーグを買ってきて食べた。なかなかおいしかった。

午後も結構忙しく、ばたばたとしている間に夕方となった。これといってトラブルは無かったけど、くたびれた。

6時半に会社を出て帰宅。みんな楽しそうにしていた。

夕食はクリームシチューをみんなでおいしく。

今日の風呂もシャンプーで少し泣いたが、自分で泡をつけて頭をゴシゴシさせたら頑張ってやった。歯磨きもできた。

今日は早く寝よう。

3月20日(火)

昨夜は11時前に就寝。割と良く寝たと思う。

朝は5時半に寝室で使っている加湿器の水が切れて「ぴーぴー」と鳴いたので起きた。しばらく布団の中でうつらうつらしていたら6時になったので起きた。
息子のミルクを作ってネットを見ていたら二人が起きてきた。お義姉さんも起きたので、今日は3人でラジオ体操。変な風景だけど、おもしろかった。

4人で賑やかに朝ご飯。

今日もまだ寒かったので、1枚多めに着込んで自転車で出勤した。

今日から本当に忙しくなった。朝もバッタバタで、気付いたら昼休みになっていた気がする。目が痛かった。
仕入れ先の人も来ていたので、一緒に買い物に行き、色々話しながら食べた。彼は歳もほぼ同じだし、子供も同級生なので昨年着任してくれてからすぐうち解けて色々しゃべっている。知識も経験も豊富で、学ぶ点が多い。

午後も書類山盛り。

それを何とかこなして、4時過ぎに自転車に乗っていつもお世話になっている自動車工場へ。そこでバンを借りて、ザックに頼まれていた品物を納めに行った。集金日だったからか、道はかなり混んでいた。2年前は毎日こんな道を走っていたのだなあ、と思うと不思議な感じだ。

6時に会社に戻り、残っていた仕事を整理して(片付けた訳ではない!)、7時前に会社を出た。いつもと違うことをするのは楽しいけど、かなり疲れた。

家に帰ると息子が出迎えてくれた。僕の机の上に置いていたフィギュアを壊した、と母親と謝りに来た。ちょっと残念だけど、あんな高い所に手が届くようになったのだなあ。

息子は今日もたっぷりお義姉さんに遊んでもらったようで、夕食の最中から眠気のため非常に機嫌が悪かった。食事を終わらせて、しばらく遊んだら風呂。
今日もシャンプーを嫌がったものの、自分で泡を付けてゴシゴシできたし、ほんの少しだけ手桶にお湯をくんで頭にかける事ができた。偉いぞ!
息子が出たら「週プロ」熟読。明日休みだと思うといつも以上に熟読した。今週は明るい話題も多く、楽しかった。

さて、明日はどこ行こうか!?

3月21日(水)

春分の日で休日。

昨夜はあまり夜更かしはいかんと思い、11時には就寝。
朝はいつもより少し遅めの6時20分に起床。しばらくネットしていたらみんな起きてきた。息子は体操したいと言ったのだが、残念ながらラジオのは時間が過ぎてしまっていたので、お義姉さんと生歌でやった。
4人揃って賑やか朝ご飯。

今日は昨夜お義姉さんと打ち合わせて、東寺の「弘法さん」に行く事にした。僕も京都生まれでずっと住んでいるので行った事ないので楽しみにしていた。

8時半頃車で家を出発。9時前には現地に着いたのだが、駐車場前で長蛇の列だったので3人を降ろし、僕は駐車場を探して回った。するととあるお客さんから携帯に電話が入り、どうしても助けて欲しいと言うので会社まで行き何とかしてあげた。それが終わると電話が入り、「東寺を出て梅小路公園に移動している」と言われた。どうやら人だかりや、ちょっと怪しい骨董市の雰囲気が息子には合わなかったようだ。
というわけで、弘法さんには行けなかった!

梅小路の駐車場に車を止めて、3人と再会。
しばらく遊具のあるエリアで遊んで、いつもの博物館裏へ移動した。ところが息子はイマイチ気分が乗らない。ウロウロして、この前行ったパン屋でお茶でもしようと思ったら休み!近くの別のパン屋も休みで途方に暮れていたら志津屋だけ開いていたので入り、そこでイートインとした。おばちゃんの社交場になっているようで、ちょっと煙たかったけど、空腹だった息子はこれで少し機嫌を直した。

「タゴール」でカレーを買って帰宅。みんなで賑やかにカレーランチとした。
奥さんはまだ風邪が抜けなくて昼寝しに行き、息子も追って連れていった。
でもしばらくして起き出してきたので、また揉められても困るから、僕がベビーカーに乗せて外に連れて出た。やはり眠かったのか、すぐに寝込んでくれた。とことこ歩いて七条ニックまで歩いて、家具の部品を買った。そこで一旦息子は目を覚ましたのだが、また寝たので四条まで歩いて上がり、ウロウロウロウロ。

結局1時間半ほど歩き回って、もういいだろうと帰宅。マンションのエレベーターの音で息子は目を覚まし、無事帰宅した。外はとても天気が良く、暖かくて良い散歩になった。

奥さんも起きてきて夕ご飯の買い物に行く事にしたのだが、息子はお義姉さんと遊ぶのに夢中だったので、二人を残して出掛ける事にした。考えてみたら息子が生まれてから夫婦二人でどこかへいくのは始めてだ。しばらく何をしゃべっていいのやら、ずっと無言だった。いかに息子中心で生活している事か!
近所のスーパーで買い物して30分くらいで帰宅。
息子は丁度機嫌が悪くなる直前で、僕らが帰って来たのを見てほっとしたようだ。

3人が遊んでいる間に僕は夕食の準備。風邪ひきが二人いるので、レンコンをすり下ろし、鶏のミンチとみじん切りにした椎茸、すりおろしたショウガを加えてつみれにし、昆布だしで固めた団子を作った。他は残り物などで適当につくり、みんなで賑やかに食べた。

息子は今日は疲れたようで、夕食後半から機嫌が悪く、風呂に入る時もぶつぶつ文句を言っていた。でも何とか乗り切って、最後は「ハミングクイズ」をやっておしまい。

結果として良い「デフレ休日」となったのであった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-17 21:13:18

20070315-20070317 バスタイムの試練、先輩とランチ、2歳になりました!

テーマ:ブログ




3月15日(木)

昨夜は少し疲れたものの、「どろろ」を読み進めて11時過ぎに就寝。
何度か息子が泣いていたようにも思うが、結構寝ていた。

朝は6時に起床。奥さんが遅れて起きてきた。しばらくして寝室から「おかーさーん」という声がしたので、僕が様子を見に行った。息子はあまり機嫌が良くなく、少し咳もしていた。しばらく布団で文句を言いながら転がり、ラジオ体操は無し。起き上がってお母さんの見える所まで行った。
それから何とか座って朝ご飯。機嫌が悪かった割には煮物を結構食べた。お腹は減っていた訳だな。

今日も自転車で出勤。今週はフリースを1枚足して着込んで出掛けているのだが、今日は汗が出た。また少し気温が上がってきているのかも。

15日が過ぎると、僕の仕事はぐっと忙しくなってくる。今日からみんなにハッパをかけ始めた。本当に言われる前にやって欲しいものだが、なかなかそうはいかない。
昼前に仕入れ先の人が社長を訪ねてきたのだが、あいにく打ち合わせ中だったため待たせてもらうと言う。放っておく訳にもいかないし、この人とは今後色々やらないといけない事もあるので昼休み返上で色々相談をした。社長が出てきてあれやこれや言い出したのでバトンタッチ。
近所のスーパーで久しぶりに「アスパラバーグ」を買って食べた。なかなかおいしかった。

昼からも忙しかった。デイリーの仕事はそれほどでもなかったけど、やはりこれから数日の仕事を進めていくために必要な準備をしておかないといけない。

6時過ぎに仕事を上がり、ちょっとスーパーに寄って焼酎を買ってから帰宅した。
息子と一緒にマグネットの釣りをして遊んだ。テンションを上げて遊んだら、あちらもかなり盛り上がった。
夕食も楽しく食べた。また終わりがけに「歯磨きはお母さんにして欲しい」と言い出したが、今日は泣かなかった。奥さんがなだめてくれている間に食器を食洗機に放り込んだ。

とりあえず風呂まではそれほど労せず誘導した。裸になって二人で風呂に。まずは体を洗ってやったが、これは嫌がらなかった。歯磨きは約束だから奥さんに任せる事にして、シャンプーだ。試しにやるか?と聞いてみると泣きそうな顔をして「イヤー!」と言った。しかし今日父ちゃんは色々調べて、作戦を練っていたのだ。「そうやなあ、嫌やなあ。でもすぐ終わる、あっちゅう間や」と言うと、ちょっと表情が緩んだ。それでもまた「いや」と言うので同じ返事をすると、何となく下を向いたので、そこからは早業でお湯をかけ、シャンプーを付けてさささっと洗った。ちょっと泣いたけど、「できた!」という事もわかったようだ。
湯船に入ってしばらく遊んだらケロっとしていた。作戦成功、かな。

まあ何だかんだで疲れた。早く寝よう。

3月16日(金)

昨夜は「どろろ」完読。すごく楽しく読めた。絵柄のせいもあって極端におどろおどろしくならなかったし、やはり「どろろ」の存在がダークになりがちなストーリーをそう感じさせない気がする。もっと早く読んでおけよと自分に思った。

11時に就寝し、すとんと寝た。

早朝、目覚まし代わりにしている古い携帯電話のバッテリーが切れてしまい、薄暗い寝室で「今何時やねん?」と思いながらしばらくまどろんでいた。何となく「今かなあ」と思って起きると、6時過ぎだった。慣れって凄い。
奥さんが起きてきて、しばらくすると息子の泣き声がした。様子を見に行って、一緒にゴミを出して、それからラジオ体操。息子は「ラジオ体操の歌」を結構歌えるようになっていて驚いた。

朝ご飯を賑やかに食べて、出勤。

やはり思った通り、今週は午前中が忙しい。会社に着くと山盛り仕事があった。次々と片付けて行った。

今日は先輩のさいとーさんと一緒に昼ご飯を食べる約束をしていたので、ちょっとフライングして会社を出て、待ち合わせ場所へ。しばらくしてさいとーさんが現れた。実はおとつい、携帯メールで今日の約束をした時に僕が不用意な事を言って不愉快な思いをさせたのでまずお詫びし、言い訳させてもらった。それから食事。前から気にはなっていた「びすとろ希味 」に入った。ランチタイムはみな同じメニューなので迷う必要が無くて楽だった。しゃべるのが忙しくて写真を撮るのを忘れたが、とてもおいしいランチだった。色々お話をして、とても気持ちが盛り上がった。やはり凄い先輩だ。

午後もそのテンションを引きずり、いつも眠くなる時間帯もお目目ぱっちり!仕事もびしびしこなした。

6時半に会社を出て帰宅した。
息子は今日も「おかえりー」と出迎えてくれた。
今夜は彼のリクエストでおでん。楽しく食べた。
そして懸案の風呂。今日もシャンプーの時少し泣いたが、また自信が戻ってきつつあるのかそれほど嫌がらなかった。歯磨きもできた。

明日は出勤だ。今日も通常通りに寝よう。

3月17日(土)

昨夜はすごく気をつけていつもより早いくらいに就寝した。夜中もそれほど起きなかったノと思う。

朝はいつも通り起床。6時に起きて、コーヒーを飲んだり、息子のミルクを作ったり。しばらくして二人とも起きてきたので、息子とラジオ体操。歌もうたうし、すごく楽しそうになってきた。息子の体操は「豊登」みたいだ。

今日は出勤日。自転車で行こうと思っていたが、昨夜ザックから会社がらみの頼まれ事をしたので、車でそちらへ品物を引き取りに行く事にした。7時過ぎに家を出て、40分にザック宅到着。何度か電話を入れたのだが出なかったので心配していたが、やはり全員寝ていた!大変ごめんなさい。小さい子がいるから早起き、というのはわが家だけなのかなあ。
品物を受け取って出勤。

今日は暇だろうと思っていたのが、大間違い。めちゃめちゃ忙しかった。それもこちらのミスではなく、仕入れ先の商品クレームや、仕入れ先の受注間違いなどで、あたふたさせられたのだから腹が立つ。
昼は2時過ぎまでお預けとなった。

かなり荒んだ気持ちで「ココ壱」へ行った。季節メニューの「アサリカレー」3辛で頂いた。カレーを食べたら少し機嫌が直った。

色々心配したが、どれも事後の処理が良かったのかうまくいき問題は発生しなかった。5時に退社し、帰宅した。

家に帰ると大きなのが2つ、小さいのが一つ、段ボールが届いていた。今日は息子の誕生日だ。一つは彼へのプレゼント、一つは僕の椅子、もう一つはマックで使うトラックボール…って僕のものが多いな。これはわが家ではとても珍しい事なのだ。

息子はプレゼントを開けてとても喜んでいた。お義父・義母さんからもプレゼントが届いていて、そちらも大喜び。電話でお礼も言った。

二つのプレゼントを合わせてこうなった。






夕食はすき焼き。食後にはケーキも出た。普段こういう甘いものは食べさせないので、恐ろしい勢いで食べた。

食事が済んだら風呂。今日もシャンプーはやや嫌がったが、自分で泡を付けさせてやる!とハッパをかけて頑張った。

それにしても、あの小さかった赤ちゃんが2歳になってしまった。すごい事だ。
この2年間、毎日笑い、驚き、悩み、感動をもたらしてくれた息子に感謝。これからも有意義な合宿生活をしたいなあ。

トップの写真はとても珍しくケーキを食べさせてもらってものすごく興奮している「新2歳」。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。