1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-11-29 21:18:31

20061126-20061129 同志社EVE、年賀状作り、London Black

テーマ:ブログ



11月26日(日)

昨夜「水滸伝2巻」を読了。あっという間に読んでしまった…また一ヶ月待たなければ。

ちょっと夜更かししてしまい、12時過ぎに就寝。夜中は起きる事がなかった。

6時半頃起床。二人は既に起きていた。息子は絵本に集中していたので、一緒に読んで朝ご飯まで過ごした。
朝食は3人で楽しく。

今日は奥さんが丸1日とあるセミナーに参加するため、息子を連れて出掛けるつもりにしていた。天候が怪しいので車に乗って8時半ごろ家を出発。

車の中で息子は寝てしまった。今日の目的地は同志社大学。学園祭に行った。御所の駐車場に車を停めて、彼が目を覚ますのを待った。

10時前に起きたので、しばらく御所を散歩した。いつ雨が降っても大丈夫なように、ベビーカーは車に置いていった。
紅葉がキレイで、結構楽しい散歩だった。

それから大学へ。正門から入ったら、改修工事中のクラーク館に使うから、と板きれに署名させてくれた。息子に筆を使わせてみた。それから僕が彼の名前を書いてやった。トップの写真参照。

それから学内をしばらくウロウロ。鉄道サークルで鉄道模型を見せたり、おやつを食べたり、色々。ただ昼ご飯になりそうなものが見あたらず(生協はまだ閉まっていた)間が持たなくなってきた。

苦肉の策で地下鉄に乗って四条まで出て、いつものココンでバイキング。親子二人で来たのは始めてだった。かなり大変だったが、親子で同じ皿からスパゲティをむさぼり食い、何とか二人とも果物・コーヒーまでたどり着いた。

それからまた地下鉄に乗って北上。
会場に着くと先輩のさいとーさん夫妻がいたので挨拶。今日出演のカスタードマスタード のメンバー(ドラムさん以外)の人にも初めて会えた。初対面のVoさんやGtさんに対しての僕は、はっきり言ってファンみたいだった。「いつもブログ拝見してます!」みたいな。
何と数年会っていなかった高校の同級生ともばったり会った。あちらも子連れで楽しそう。

いざライブ会場に入ると2回生くらいの矢井田瞳のカバーをやっているバンドだった。微笑ましいなあ、と思いながら抱いた息子を揺すっていたら寝てしまった!
結局息子を寝かせるためまた御所に戻り、ベビーカーに乗せようとしたら起きられてしまった。しばらくその辺を転がして回ったが、空が暗くなってきたし「おうちかえるー」と言い出しそうだったので車で家に帰る事にした。学園祭の雰囲気は楽しめたけど、結局1曲しか聴いてないし、先輩バンドは見られず…

スーパーで夕食の買い物をして帰宅。エビス黒を飲みながら息子にはしまじろうのDVDを見せた。それから二人でウクレレを弾いたり、結構楽しく遊んだ…
のだがお茶を入れる器を巡り小競り合い発生。息子ギャン泣き。父ちゃんマジ切れ。ちょうど雰囲気が最悪の時に奥さんが帰ってきてくれたので、何とかその場は納めてもらった。

夕食は僕がちゃんちゃん焼きを作った。今日は鮭が無かったので、タラを使い、いつもと少し違う野菜を入れてみた。息子は結構食べた。

風呂も問題無し。

ああ、でも今日はこの天候にかかわらずものすごく汗をかいた。明日体重計に乗るのが楽しみだ。

11月27日(月)

昨夜はぐずぐずしていたら11時過ぎ就寝。眠かった。

朝はいつも通り起床。両腕が痛かった。
二人もほぼ同時に起床。とりあえずミルクを作って置いておいた。

息子がミルクを飲んだら寝室で遊んだ。「たいそーたいそー」と言いながら、本人は全くやらない。
それから朝食。と思ったが、息子はあまり食べる気がしないらしく、僕は先に一人で食べ終わってしまった。

空模様が怪しく、ギリギリまでバスにするか自転車で強行するか迷った。いつものバスが行ってしまったのが見えたし、自転車で行く事にした。それほど濡れる事もなく、会社に到着。

週明けで忙しいかと思ったが、そうでもなかった。土曜日やり残した用事をしつつ、まだ書類を回して来ない人達に小言をたれていた。

昼は軽めの弁当とカップシチュー。何やら寒気がしたので、暖まるものをと思ったのだ。栄養ドリンクも飲んで何とかいけそうな感じになった。

午後からもそれほどばたつかず、平穏に仕事が進んだ。
営業コンサルのおじさんが来たのでしばし打ち合わせ。

ほどほどの所で上がって、7時過ぎに帰宅した。
二人は居間でビデオを見ていた。どうやら近所の仲間と遊んでいたらいつもより遅くなってしまったようだ。

しばらく僕が息子と遊んでいる間に奥さんが夕ご飯を作ってくれた。
どうも最近息子は口の中に何か入っている時、他のものが食べたくなるとベーっと出してしまう。これは見ていて非常に不愉快なので、つい夫婦で怒ってしまう。そのうちやらなくなるとは思うのだが、お互いストレスは早く解消したいところなので何か方法無いだろうか。

来年の家族用の年賀状の図案を考えた。この1年間撮りためた息子の写真をいくつかピックアップして、モザイク調に散らしてみた。まあ子供がいる家庭のベタな年賀状という雰囲気だけど、彼の成長を喜んでくれる方に送りたいと思う。自分の分は例年通りアナログに手作りだ。

11月28日(火)

昨夜はそんな作業をしていたので11時過ぎに就寝。夜中は起きなかった。

もう少し早起きリズムに変えてみようか、と朝のアラームを10分早くしてみた。
さて初日。いつも通り起きた。まあ、急に変えるのはしんどいからな。

僕が起きると奥さんが起きてきた。息子はしばらく寝ていたが、起きてきてミルクを飲むと、ラジオ体操の時間。それからゴミを出しに行った。

朝ご飯を食べて出勤。今日も自転車。

重い腰を上げてやっと書類を回してきた者がおり、今日は忙しかった。毎月毎月空しい事だ。
昨日から新人の一人に新しい作業を覚えさせようとしている。なかなか難しい。若さと向上心はあまり関連が無いように思わされる。

昼は焼きそばを買ってきて食べた。

午後からも仕事が机の上に山積みになっていた。次々と片付けていった。
今日は早く上がるつもりだったのに、一段落したらもう外はとっぷり暗くなっていた。

7時に帰宅。息子は今日はご機嫌だったようだ。僕が帰った時は「ご飯ー!」とわめいていたが、ウクレレを出してやるとしばらく嬉しそうに遊んでいた。
それから夕ご飯。3人で楽しく食べた。
風呂もすんなり終了。

11月29日(水)

昨夜は久しぶりにマジメにギターの練習をした。やはりコードだけじゃかじゃか弾いていてはダメだ。

11時過ぎに寝た。でも夜中息子が何度か目を覚まして唸っていたので、あまり良く眠れなかった。
早起き計画も今日はまるでダメ。いつもより5分起きるのが遅かった。

それでも二人はまだ寝ていたので、冷めてはいかんと熱めのミルクを作っておいておいた。
洗面所に行ってしばらくすると二人の足音。そして「ひー!」まだ冷めていなかったようだ。ごめん、息子。
奥さんが別なミルクを作って飲ませようとしたが、拒否されて結局冷めた元のミルクを飲んだ。機嫌を取りつつ寝室で体操。ここで大分復調した。
一緒に朝ご飯も食べた。

自転車で出勤。今朝はそれほど寒くなかった。

他店の書類を処理する仕事があり、午前中は結構忙しかった。

昼ご飯はアジフライ弁当。うまかった。

午後も朝の続きをしつつ、通常業務。でもそれほど忙しくはなかった。

6時に仕事を上がり、通り道にあるジーンズショップに寄った。会社ではく黒いデニムを買う事にしたのだ。ささっと見て回って、一番細いサイズがあったものをつかんで試着。よく見ると「London Black 」とある。
履いてみたら良い感じだったので、即購入した。
学生の頃はLevi'sの501ばかり履いていたけど、卒業してからは特にブランドもこだわらず、茶系のデニムのみになってしまった。

帰宅すると息子は楽しそうに新しく届いた「しまじろう」のビデオを見ていた。今日は一日良い子にしていたそうだ。結構結構。

みんなでおいしくロールキャベツを食べて、それから風呂。今日は少し鼻をかめるようになった。本当に彼は日々成長だ。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-11-25 19:34:13

20061123-20061125 国際芋煮まつり、トイレトレーニング、土曜出勤

テーマ:ブログ



11月23日(木)

勤労感謝の日。祝日。

昨夜はあれやこれやと準備していたが11時前には就寝。すんなり眠れた。

朝はいつもの時間に息子が先に起きて「おきたーおきたー」と言っていた。そっと先に起き出してミルクを作っておいてやったら、二人がとことこ起きてきて飲んだ。朝食作りは奥さんに任せて、ラジオ体操。まあ息子は見学。
朝ご飯は3人で楽しく。しばらく息子とテレビを見たりして、8時過ぎに家を出発。

今日は7月にも行った、神戸北野天満宮にて「国際芋煮まつり」に出演だ。

駅に着くとすぐ電車が来たので乗った。十三で乗り換えて三ノ宮へ。コンビニでお茶を買って、てくてく坂を歩いて上がった。この前ネットで背中に背負えるソフトケースを買ったので、移動はとても楽だった。

三ノ宮の下町はごちゃごちゃしていて、うっかり「夜の街」みたいなところを通ってしまったら、外国から来られているらしい女性が「ワタシ キョワ オミセトマルカラ」と携帯電話で打ち合わせされていた。お疲れ様です。

10時前に神社に到着。結構汗をかいてしまった。神社の門から続く階段がものすごく急で、ここで必ずばてる。
既に準備が始まっており、7月に会った宮司さんやスタッフの人達に挨拶。少し手伝いもした。
元々ここを紹介してくれた先輩が予定の10時を回ってもなかなか現れず、ちょっと心配になってあちこちウロウロした。観光客が多かった。

先輩が来なくて出演時間が決まらぬまま祭りはスタート。最初の出演はちょっと年上のフラチームによるフラダンス。ずいぶん早くから衣装に着替えておられて、正直気の毒だったのでやっと出番が来てこちらも安心。ご本人達はあまり気にしていなかった様子だったが…

11時に先輩が到着し、本日の出演時間が午後2時に決定。じゃあ時間があるやろという事で三ノ宮まで降りて食事。色々うろついて、雑居ビルの中の居酒屋がやっているランチを食べた。これがなかなかおいしくて、良かった。ガソリンも補給。

会場に戻るとフラメンコダンサーズが踊っていた。僕がギターのチューニングをしていた控え室の横でカタカタと練習されていた人達だ。聞いたら時間がずいぶん早くなっており(7月とは全く逆パターン!)20分早く出てくれと言われた。指冷えてしまったし。

で、2時前に出番が回ってきた。
舞台に上がると更に冷たい風がぴゅー!特に曲順も決めていなかったし、本格的にアガってしまった。モニターから聞こえる自分のギターの音はギャンギャンに歪んでいた。

セットリストは
Good Times & Bad Times 佐野元春
飛び方を忘れた鳥 MISIA
見上げてごらん夜の星を 坂本久
時の流れに身を任せ テレサ・テン
旅の空 オリジナル
ツバサ オリジナル
PAN!DA! ハナレグミ

もう指が動かず演奏はボロボロ。もっと練習しないといけないし、こういう状況に慣れておかなければ。
そう言えば学生時代の学園祭。今頃の時期なのだが、野外で演奏した時は寒くて辛かった。

先輩二組が演奏し終わって、3時にお祭り終了。芋は売り切れたけど、残った芋煮をおいしくいただいた。





この芋煮の売り上げをWHOを通じて寄付し、海外の子供達の給食に使ってもらうというのがこのまつりが「国際」たる所以だと想像する。もちろん元は新嘗祭なんだろう。いずれにせよ「開発学」なんていう勉強をしてきた身としては、理想に燃えていた10年前を思い出して嬉しかった。

また来年国際まつりに来てね、と言われて、嬉しいやら恥ずかしいやら。ありがとうございます。

先輩に三ノ宮まで送ってもらって、本屋で「水滸伝」の続きを買って帰宅。京都までの道中かなり読み進めた。

西京極に着くと、Jリーグの試合をやっていた関係で家に近い方のゲートが開いていたので近道できた。電車の連絡も良かったし、ラッキー!

家に着くと息子はご機嫌さん。今日はゲン母子が来ていたらしく、二人も楽しかったようだ。

夜はうどんすき。おいしく食べられた。

風呂も楽しく入れた。今日は早く寝て、楽しい夢が見られそうだ。

11月24日(金)

昨夜は風呂から上がった後はぼんやり過ごした。色んなものを出し尽くした抜け殻みたいなものだった。「水滸伝」の続きを読んで寝た。

夜中は起きる事なく、気づいたらいつもの時間だった。息子もうーうー言い始めていたし、先に起きてミルクだけ作っておいた。すると二人も起きてきたので、息子とラジオ体操。それからゴミ出し。今朝は大分青空が見えた。

みんなで朝ご飯を食べ、自転車で出勤…しようと思ったら、何やらギアがおかしくなっていて出発できなかった。一旦後輪を外し、チェーンをはめ直して再スタート。

今日は忙しかった。締め切ったよ、とずいぶん前に言っているにもかかわらず持ち込まれる日付の古い書類。仕事を抱え込んで、一体どんなメリットがあるのか教えて欲しいもんだ。

昼は久しぶりにプチロールまで買いに走った。一度も信号に引っ掛からず、とても早く着いたので空いていた。揚げ物は避けようと行ったのに、結局カキフライを買ってしまった。でもうまかった!

午後もかなり忙しかった。一つ片付けたら二つ出てくるという感じ。キリがない。

一段落して会社を出られたのは7時前だった。

急いで帰宅すると、何と息子がトイレに座っていた。冬場は難しいかとそれほど積極的に進めていなかったのだが、本人がトイレトレーニングをやる気になったみたいだ。うっかりスイッチを押してウォシュレットから水が飛び出したのでびっくりして終了。

夕ご飯は楽しく食べられた。
風呂も問題無し。ここ数日は歯磨きソングの「ビンボー」のリズムを色々変化させて楽しんでいる。

明日は出勤だ。軽く本を読んで寝よう。

11月25日(土)

昨夜は「水滸伝」を読み進めて、11時過ぎに就寝。かなりぐっすり寝た。

5時半頃休日モードになっていた携帯の目覚ましが鳴り、合わせるように息子も目を覚ました。何とかまた寝ようと思ったが、しばらくしていつものアラームも鳴ったので起きる事にした。平日より早起きだ。

みんなほぼ同時に起床。今日はラジオ体操が無く、間が持たなかったので「しまじろう」のDVDを見せた。
朝ご飯はパクパクと。

今日は出勤日だ。自転車に乗って出掛けた。天気も良いし、観光シーズンだからか既に道は混んでいた。

会社に到着し、早速仕事開始。思っていたよりは忙しかったが、追いまくられるほどではなかった。やろうと思っていた事もやりつつ。

昼は電話番をした後1時から休憩。近くの「風花」に行って「まぶしご飯セット」を食べた。今日はまぶしご飯が先に出てきたので、ラーメンの出汁の香りを強く感じた。ここの特徴でもあるのだが、好き嫌いの別れる味と思う。

午後も色々用事はあったが、5時に全員上がる事ができた。
お客さんが来ると聞いていたので、急いで帰宅。車は一杯だった。ロームのライトアップも始まったようで、その辺りもすごい渋滞していた。

帰宅するとお客さんはまだ着いていなかった。どうやらあちこち回っているようで、おまけにこの混雑。思い通りにスケジュールが進んでいないようだ。
息子の夕食以後の予定もあるので、今日はお断りする事にした。残念。

みんなんでブリ大根をおいしく食べた。

風呂も楽しく入れたが、今日はあっという間に「ねんね」宣言。よくわからない。
でも奥さんは寝かせ付けに苦労したようだ。ありがとう。

まあほどほどにしてさっさと寝ようと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-22 21:25:32

20061119-20061122 弟の結婚式、BはBigのB、お忙し

テーマ:ブログ


11月19日(日)

昨日の続き。
息子がながーい昼寝から目覚めた4時半頃、夕食の買い物に近所のスーパーに出掛けた。あまり外で歩けなかったので、特に買い物はないけど店内をうろうろさせた。百均で余計なものを買ってしまった。結局今夜も粕汁にする事にして帰宅。

家に帰ると僕が夕食の支度。粕汁も大分定番メニューになりつつあるが、具材がまだ安定しない。今日はタラ、鶏肉、大根、蓮根、にんじん、シメジ、椎茸、豆腐を投入。後になってからこんにゃくや里芋を入れたらおいしかったと反省。でもおいしく食べられた。

食後風呂。今日も問題無し。

見るまいと思っていたのに結局リリー・フランキー「東京タワー」のドラマを見てしまった。田中裕子さん、すごい女優だ。ずいぶん端折ってはあったが、結局ボロボロ泣いてしまった。本を読んでいない人もいるだろうから詳細は避けるけど、読み進めるにつれ「オカン」が好きになっていく。そして当然として訪れる別れ。泣くなという方が無理だ。ヒロスエさんはキレイになりましたね。

そんなんで夜更かししてしまい、朝もやや寝坊気味。僕は二人から少し遅れて7時前に起床。8時には家を出ないといけなかったから、慌てて朝食、息子の着替え、洗濯干しなどした

今日は弟の結婚式なのだ。

8時前に準備ができたので息子を乗せて車で出発。
今日ベースを弾いてもらうおじさんを迎えに四条烏丸まで行った。でかいウッドベースを車に詰め、おじさんは息子と密着する形で後部座席に座った。悪い人ではなかったんだが、いかんせん息子はこの年代の(おまけにタバコ臭い)男性って苦手。途中でギャン泣きした。途中奥さんから「自転車のサドル盗まれた!」とメールがあり、今日は一体どうなってしまうんだろうとかなり不安モード。でもそこからおじさんも色々あやしてくれ、息子も復活。無事宝ヶ池の会場へ送り届けた。
そこから実家へUターン。車を停めて近所の寺へ散歩に行った。これで息子のストレスも少し解放されたように思う。

実家に行くと母と奥さんが着物の着付けをしていた。息子のおむつ替えをし、母が用意しておいてくれたフォーマルな服に着替えさせた。なかなか似合った。自分も礼服に着替えて、10時半にタクシーに乗って出発。

息子は最初タクシーに乗れて興奮していたが、コテンと寝てしまった。そのまま会場に着き、控え室のソファーに寝かせた。僕も眠かったが、落ちてもいけないのでその傍らで様子を見守った。親戚が続々集まり、自分の結婚式に来てくれて以来で会ういとことも再会した。

12時前に息子が起きたので、二人で会場を見て回った。空模様が怪しかったけど、北山の空気はひんやりして、山はきれいだった。

12時半から挙式。息子はとてもよい子にしていた。アメリカ人の牧師さんが来て、なかなか良い式だった。奥さんと「僕らの牧師さんより全然いいなあ」と話した。
それからすぐ披露宴。生演奏もあり、にぎやかな宴だった。息子もてんこ盛りのスパゲティをガツガツ食べてとても満足げだった。ブーケを渡す時はちょっとビビってしまって泣きそうだったけど、それ以外は愛想を振りまき、みんなも小さな出席者の存在を喜んでくれていたようだ。僕もカメラマン、挨拶回り、息子の面倒と色々やる事は多かったが、出されたものはほとんど食べたし、そこそこ楽しんだ。

弟は僕と違って何事もきちんとしているので、最初の挨拶から最後のスピーチまで、恐らく決めた通りの事を間違いなくクリアしたように思う。凄い事だ。僕なんか最後のスピーチはほとんどアドリブで(お礼を言わないといけない数人の名前だけメモして見ていた)、後から思えば異常に長かった。
新しいカップルの演奏、花嫁の感動的な手紙、弟と父の挨拶で宴は終了。外はかなりの雨だった。

お見送りが一通り終わり、息子を着替えさせた。タクシーを呼んでもらったのだが、これがなかなか来なくて、結局会場でうろうろ遊ばせてもらった。

5時過ぎにやっとこさタクシーが到着。3人で帰宅した。
息子はタクシーの中でも取り立ててわがままを言う事無く、みんなで楽しくしゃべりながら帰宅した。

ミルクだけ飲ませて風呂。すぐに眠くなったようだ。
奥さんに引き渡して、僕も風呂終了。

奥さんが自転車屋に行ってサドルを発注し、インスタントラーメンを買って帰ってくれたので二人ですすった。たまに食べるとおいしい。

疲れたけど、色々楽しい宴の一日だった。

11月20日(月)

昨夜はもう全身くたくただった。でも何か目が冴えていて、結局11時くらいまで起きていた。が、布団に入るとストーンと寝てしまった。4時頃一度目が覚めたが、次起きたらいつもの時間だった。

二人は寝ていたので、一人で起きて身繕い。奥さんが起きてきたが、息子はまだ寝ていた。ミルクを作ってやってから、しばらくネットチェック。すると泣き声がしたので見に行くと起きていた。ミルクを飲ませて、それから「ラジオ体操」。父ちゃんは結構マジメにやっている。
それから朝食。全員久しぶりに馴染みの食べ物だから、ぱくぱく食べた。

今朝はバスで出勤。天候不順だったし、帰りは実家に置いた車に乗って帰らないといけないからだ。
バスで寝るかと思ったが、ずっと起きていた。

会社に着いて仕事開始。思ったほど忙しくなかった。これからペースアップしていかなければ。

昼は近所の弁当屋で「トンカツB」。AとBがあるのだが、カツが大きいBにした。そう、BはBigのBなのだ!揚げたてはおいしかったけど、予想通り胸焼けした。げぷ。

昼からは疲れも出てきて、イマイチ気分が乗らなかった。

6時に退社、実家へ行った。朝母にデジカメを渡しておいたら、ファイルをPCに移動させた上、それをわが家用にCDに焼いてくれた。ハイテクな婆さんだ。ボジョレーヌーボーももらった。

リカマンに寄って焼酎を買って帰宅。
息子は機嫌は良かったものの、眠そう。急いで食事。お腹が減っていたのか、ガツガツ食べた。食事中も口数が減り、ぼんやりしてきた。食事を終わらせ、風呂に入れた。風呂もスムーズにこなし、彼は就寝。

僕ら親も今日は早く寝よう。

11月21日(火)

昨夜は10時半頃就寝。いつも僕が寝ている辺りに息子が大の字になっていた。普段なら移動させるのだが、この夜は静かに寝たかったのでそのままにして僕はいつも彼が寝ている辺りで眠った。しばらくして母親を呼ぶように泣いて起きた。結局夜の間何度か起きては泣いていたようだ。外に行けなかった日はこういう事が多い気がする。

朝はいつも通り起床。二人は寝ていたので、自分の用意を先にし、それから朝食の用意を始めた。それから奥さんが起きてきたので交代し、しばらくネットチェック。僕が朝ご飯を食べ始めた頃に息子も起きてきた。ミルクは既に準備していたので、それを飲ませて一緒に朝ご飯。結構ぱくぱく食べていた。

自転車で出勤。今日はマフラーを巻いてみたが、効果が高かった。久しぶりにTajioっちに会ったら彼もマフラーをしていた。

今日からさすがに忙しくなった。朝からあれこれ用事をしたり、人を急かしたり。

昼ご飯は昨日揚げ物でかなりこりたので、あっさり目の総菜セット。でもそれでは足りないかも、とイカの煮付けの缶詰も買った。イカは味が濃かった!

午後もどんどん書類が持ち込まれてきた。いつも定期的に仕事をこなしてくれればそんな事は起きないのに、後回し後回しにするからこうやって困るんや!と怒ってやりたいところだが、そんな暇があるなら一つでも多く処理したい。

6時過ぎに奥さんから携帯電話。「魚焼き器から火が出たー!」どうやらロースターの下に敷いている石に溜まった油に引火したようだ。水を掛けるよう指示して、事なきを得た。

そんな電話があったので、急いで仕事を切り上げて帰宅。家は何となく焦げ臭かったが、皆無事で何より。息子は先に食事を始めていた。僕らの秋刀魚も無事焼けて、親も食事。

それから息子と風呂。今日も楽しく「ワニの歌」を歌った。

風呂から上がると、寝室にいつも愛用しているメガネを置いたままにしていたのに気づいた。ずいぶん久しぶりに違うめがねをかけたが、違和感いっぱいで、気持ち悪い。さっさと寝よう。

11月22日(水)

昨夜は10時半に就寝。11時過ぎに「あ、ライオン丸予約すんの忘れた!」と目が覚めた。それから息子が泣いたけど、ぽんぽんとしてやったら寝てくれた。僕もそのまま朝までぐっすり。

朝は息子が「おはよーおはよー」と言うので、いつもの時間に起床。
今朝はご機嫌で、一緒にラジオ体操をした。まあ、息子はほとんど見学だったけど。
朝ご飯を食べて、自転車で出勤。

今日はもう朝から夕方まで大忙しだった。やはり仕事を溜めている者がおり、それがどかっと回ってくるのだ。こちらは締め切りが目前に迫っているわけで、焦る。会社の仕事がチームプレイだという事を理解していない人間が多くて…愚痴はやめ。

昼は鮭弁当を買ってきた。塩辛くてちょっと失敗。おかずのバラエティは豊富で楽しかったのだが。奥さんが持たせてくれたお握り2個と担々麺風春雨スープ、ミカンも食べ、締めはコーヒーと栄養ドリンク。もしかして僕はここ数年で一番昼ご飯を食べているのではなかろうか。

午後からも休む暇無し。夕方向かいのスーパーで少しおやつ購入。
奥さんから息子がしんどそうだとメールがあったので、早く帰る事にした。

6時過ぎに会社を出て、帰宅。
するとマンションの前に人影が。よく見るとうちの二人とサイトーさん母子だった。サイトーさん親子は風邪気味で、こちらもちょっと心配。
うちの子は予想以上に元気だった。

みんなで晩ご飯。昼ご飯を戻してしまったそうで、それもあったからか調子が悪いと聞いていたわりにはパクパク食べた。まあ食欲があれば安心だ。

風呂上がり奥さんが遊んで、それから風呂。こちらも全然問題無かった。今夜ぐっすり寝られたら大丈夫かな?

僕は明日の出演に備えて準備をしようと思う。天気が心配だな…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-18 16:12:20

20061116-20061118 夜のタイヤ交換、ワイン、ボールハウス

テーマ:ブログ



11月16日(木)

昨夜は10時半に就寝。
何度か息子の泣き声で目が覚めてしまった。

朝はいつも通り起床。かなり眠かった。二人よりほんの少し先に起きたが、ほぼ同時。ミルクをあげたらえらい勢いで飲んだ。
またラジオ体操を聞きながら遊んだ。よく聞いていると体操の先生とピアノ伴奏の人は日替わりだ。考えてみたら当たり前だけど、毎日聞かないとわからない。

今日も自転車で出勤した。

午前中それほど忙しくなかった。今日から!と意気込んでいたのだが。助かったような、困ったような。
日曜日に弟の結婚披露宴があるのだが、それに伴って頼まれ事があった。その確認を母にしたところ、どうやら彼女の思っていた段取りと違ったようで「私が電話する!」とえらい勢いだった。まあ、好きにして。

さて昼ご飯を買いに行こうと自転車を見ると後輪がぺしゃんこになっていた。今週はこんな事ばかりだ。バルブを開けて虫ゴムを見ると、これまたボロボロになっていた。お腹が減ってイライラしていたので、先に食事をしてしまう事にした。
向かいのスーパーでお好み焼きを購入。持参のお握りも食べて、おなか一杯。

昼からもそれほどはハードにならなかった。大丈夫か!?
朝の母の勢いでためらっていたけど、とりあえず弟に電話してみた。そしたらまだ母としゃべっていなかったようで、結局僕が事情説明した。大分困っているようだ。

4時過ぎに手が空いたので、新しい虫ゴムを装着して空気を入れてみた。これでとりあえず家に帰れれば新しいチューブがあるのだが。

弟から携帯にメールがあり、結局彼の頼み事を手伝ってやる事になった。まあそれはそれでよい。

さて6時前にタイヤを見るとやはりぺしゃんこになっていた。これはいよいよタイヤも含め後輪交換の時なのだろう。とりあえず空気をパンパンに入れて、家まで走る事にした。

何とか家まで無事にたどり着き、早速車輪を外してタイヤ交換をした。途中息子が手伝い(?)に来たり、賑やかなタイヤ交換だ。過去1度やっているし、パンク修理は数限りなくやってきたので慣れている。我ながらものすごくスムーズにタイヤ及びチューブ交換終了。でも手がガサガサになってしまった。ギアで切ったし。

落ち着いたところで皆で夕食。息子の舌の傷は大分癒えたのか、結構食べていた。
風呂も問題ナシ。今日も立ってシャンプーできた。

風呂から上がると、ものすごーく久しぶりにワインを開けた。実家からボジョレーヌーボーをもらう事になったので、場所を開けようと1本開けたのだ。と言っても本当にただ置いてあっただけ、のものなのだが。普段ビール&焼酎というオッサン臭いものばかり飲んでいるので、不思議な感じだ。

11月17日(金)

昨夜は譜面台を出そうとしたらキーという音を出してしまい、それで息子を起こしてしまった。奥さん緊急出動。
二人が寝静まった頃に僕も就寝。

息子は夜中何度か泣いていて、僕も何度か目が覚めた。

朝はいつも通り起床。二人より先に起きて、ミルクを用意した。息子が飲み終わったら寝室で遊んだ。今日もラジオ体操。息子は「たいそう、たいそう」と言いながら、あまりやらない。父ちゃんは大分覚えてきたぞ。

朝ご飯はしっかり食べた。

今日も自転車で出勤。新しいタイヤはすごく気分が良い。走りがスムーズになった気がする。

午前中は結構忙しかった。ふと見ると、たまたま打った伝票の番号が777777。何か良い事あるかも!?

昼は酢豚弁当購入。ガッツリ食べた。

午後は大分スローダウン。休み前だしバタバタするはずが、そうでもなし。

6時半に退社。コンビニで缶ビールと奥さんのおやつを買って帰宅した。
息子は何か食べながら出迎えてくれた。だからお前はブーちゃんなんだ。

夕ご飯はブリ大根。楽しく食べられた。風呂も問題無し。

おむつのポイントを溜めた景品、「ボールハウス」が届いた。昔売っていた「パワーピラミッド」(だったっけ?)みたいなので入ってみた。トップの写真参照。

11月18(土)

昨夜は「英語でしゃべらナイト」を見てしまった。マーティ・フリードマンが英語でしゃべっていて驚いた。

朝はいつも通り起床。二人は寝ていたので、僕が朝ご飯を作った。まだ喉がいがらっぽいので、自分用にすり下ろしレンコン入りオムレツも作った。
7時頃二人が起きてきたので、3人で朝食。息子はゆっくりながらも、ほとんど全部平らげてくれた。

洗濯と風呂掃除、ちょっとした片付けをしてから車に乗ってお出かけ。向日市のトイザらスに行った。まだ開店していなかったので、マクドナルドでおやつ。マクドは正直好きじゃないんだが、ホットアップルパイだけはもう中毒だ。小腹を満たしてトイザらスへ。昨日届いたボールハウスに付属のボールが少ない感じだったので、追加のボールを購入。クリスマスまではまだ時間があるからか、店内は空いていた。任天堂のWii、全然買う予定は無いけれど、楽しそう。100均でも少し買い物して、11時過ぎに出た。

息子は車内で軽くねんね。七条のタゴールでカレーを買って帰宅した。

家に着いたら早速カレーを温めてお昼ご飯。みんなガツガツたくさん食べた。
食後二人は昼寝に入った。僕は少し冬物の洋服を整理して、それから来週のライブに備えて練習。声があまり出ないから、感じだけ。結構みっちりできた。

息子の昼寝は思ったより長く、まだ寝ている。起きてきたら夕ご飯の買い物だ。

ふとテレビを見たら相撲の土俵入りをやっていた。力士の化粧まわしを見るのは結構楽しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-15 21:36:18

20061112-20061115 奈良でピクニック、冬がやってきた、ラジオ体操

テーマ:ブログ



11月19日(日)

昨夜は11時に就寝。
朝はだいたいいつも通り起床。二人は寝ていたので、コーヒーを煎れて朝食の準備を始めたら起きてきた。奥さんと交代して息子と遊んだ。
朝食は三人揃って。
軽く洗濯して、風呂掃除をしたら9時前に車で出発。

今日は久しぶりに奈良へお出かけだ。大久保バイパスから京奈道路を通って、奈良のイトーヨーカドーへ。丁度1時間で到着。
開店直後だったようで、まだ空いていた。オモチャ売り場の横にあるプレイグラウンドで息子をしばらく遊ばせた後、モンベルへ。コーヒーを飲んで一息ついてから少し買い物。僕はアウトレットのカメラケース、靴下2足、「シングルバーナーでクッキング」という本を買った。食料品売り場で広島焼き2個と総菜数点を買って、移動。

奈良公園に行った。県庁横の駐車場に車を停め、公園内で空いているベンチを見つけてそこで昼ご飯。風は冷たかったけど、楽しいピクニックだった。寒いせいか、鹿はあまりうろついていなかった。
ご飯を食べて、風を避けるため息子をダッコして三条商店街へ。そこからならまちへ移動。

お茶を飲もうとたまたま見つけたTenTenCafe というところに入った。息子が「てんてん」に興味があるのでよろしかろうと思ったのだ。店に入り、席に通されると子供用の椅子も、食器も出してくれて、嬉しかった。そして隣の席のおじさんが「あの人がここの創業者やで」と指さした先にあったのは亡くなった河島英五さんだった。どうりでレジの横に本人やアナム&マキのCDが置いてあるわけだ。




実は昨夜、娘さんである河島あみるさんがテレビでしゃべっているのを見た事もあり、何とも不思議な巡り合わせだった。お茶も楽しくいただいて、おむつ替えもさせてもらった。何と各種サイズのおむつが置いてあるという、子連れにはありがたすぎるサービス!必ずまた来たいお店となった。

そこからまた息子を抱いて移動。吉野の無農薬野菜を道ばたで売っていたので、少し購入。猿沢池では目当てのカメがおらず、どうしようかとウロウロ。息子が「カメさーん!」と呼ぶと、何と1匹出てきてくれた。ありがとう、カメ。いや、カメさん。
続いて興福寺で散歩。大きな丸い石がいっぱいあり、息子はそれに乗って楽しんでいた。

たっぷり遊んで3時過ぎに奈良を後にした。

来たのとは違い、木津まで下道で走り、そこからまた京奈道。地元の生協まで1時間ちょっとかかった。
夕飯の買い物をして帰宅。

息子を連れて散歩がてら酒屋に行こうと思ったが、本人が嫌がったので一人で行った。

帰宅して夕ご飯の準備。今日は粕汁だ。おいしくできた。
片付けをしながら「野風増」の知っている部分を歌ったら、泣けてきた。

11月13日(月)

昨夜は喉が痛かったので、首にタオルを巻いて11時過ぎに就寝。
4時頃一度息子の声で起きたが、また眠りに復帰。

いつものアラームで起床した。二人は寝ていたので、先に洗顔など済ませ、朝ご飯の準備をした。昨日残った粕汁を温め始めた頃に二人が起きてきたので、奥さんと交代して息子と遊んだ。
朝ご飯はその粕汁を飲んで、体を温めた。喉の調子はあまり良くなかったが、それ意外には調子の悪いところはなかったので、喉にだけ気をつけて一日過ごす事にした。

自転車で出勤。吐く息が白くなった。いよいよ冬も本格的になってきたなあ。

会社に着いたら早速仕事。とは言うものの、それほど忙しくなかったので、暇のかかる用事を平行してやった。

昼はエネルギーも必要だと、弁当を買ってきて、持参のおにぎりと共に食べた。おなか一杯。ついでに栄養ドリンクも買ってきたので、それも1本飲んだ。

午後からもそれほどバタつかず、あまり声も出すことなく粛々と仕事を進めた。

6時半に仕事終了。
家に帰ると息子がとことこっと走って迎えに来てくれた。しばらくして夕ご飯。昨日買ったカブを奥さんが煮てくれた。みんなでカブを食べて、風邪予防だ。

夕食後風呂。日曜日には弟の結婚式なので、僕らに続いて息子も散髪する事にした。気づかれないようにさっさとやろうと思ったのだが、少し髪を引っ張ってしまい「いたー!」と言われてしまった。予定より切る事ができなかった。仕上がりが心配だ。もしあまりにも不細工なようなら、2日ほど開けてまた切らなければ…

11月14日(火)

昨夜は11時前に就寝。すんなり寝たが、12時頃息子が転がってきた。しばらく寝かせようとしたが、母親を呼び始めたのであきらめて彼女が来てくれるのを待った。しばらくして来てくれたので、交代してまた寝た。

いつものアラームで起床。二人は寝ていた。先に起きて顔を洗っていると二人が起きそうな物音。とりあえず息子のミルクを準備した。それから起きてきた息子と遊んだ。最近は二人で遊ぶときNHKラジオをかけていて、だいたい「ラジオ体操」に当たる。実は子供の頃、夏休みに全く一度も「ラジオ体操」に行った事が無い僕は、今頃になって我が子とやるようになってしまったのだ。

朝ご飯ができたので移動。楽しく食事。
空模様が怪しいと聞いていたが、雨は降っていなかったので自転車で出勤した。

昨日からまた魔法瓶にコーヒーを入れて持っていくようにした。事務所はかなり寒いので、ほかほかコーヒーはとても嬉しい。

今日はそれほど忙しくなかったので、また時間がかかる用事をこなしていった。

昼は海鮮焼きそばを買ってきて、おにぎり2個と共に食べた。

午後もゆっくりペース。と思ったら奥さんから携帯電話にメール。息子が公園でこけて、口の中を切ってかなり出血したという。血は止まったようだし、口の中は切れやすいけど治りやすいとよく聞くので、ひとまず夜まで様子を見るようにアドバイスした。でもここからは早く帰るモードにシフト。

雨が断続的に降っていたけど、6時過ぎにほとんど上がったので、6時20分くらいに自転車で帰宅する事にした。念のためヒップバッグにはビニール袋をかぶせておいた。

家に帰ると息子は思っていたよりは元気だった。でも痛みのせいか、怖い思いをしたせいか、いつも以上に情緒不安定。笑っていたかと思うと泣き、わがまま言い放題。
とりあえず食事を始め、それほど噛まなくてよい初期離乳食のようなものをものすごく応援して食べさせた。何とか食事終了。
その後は機嫌も良く、風呂にも無事入れた。正直ギャン泣きも覚悟していたので、助かった。昨日から前歯に挟まって気になっていたネギか何かのかけらも取れた。

何となく気が疲れてしまった。

11月15日(水)

昨夜は息子が寝てからはこちらも気が抜けてしまった感じで、何となくだらけて過ごした。これと言って何をするでもなく、10時半に眠くなったので就寝。

12時頃一度息子が起きた以外はしっかり眠れた。

朝はいつも通り起床。まだ喉がいがらっぽい。我ながら起きた直後の声はオカマっぽくて笑える。
二人より少し先に起きたので、顔を洗って、ミルクを用意したらすぐに出てきた。
今日もラジオ体操。息子は時々参加する程度なのだが、父親が何か動いているのを見るのも楽しいようだ。あまり文句を言わず見ている。

それから朝食。耳を取った食パンなど、柔らかいメニューだった事もあり、結構食べていた。

今日も自転車で出勤。月火と前輪の空気が抜けていたので、おかしいと思い昨日会社で調べたら空気を入れるバルブに蓋をする役目のゴムがちぎれかけていた。会社に予備を置いていたので、それに付け替えたら復活。今朝も念のため確認したら問題なかった。

快調に走って会社に到着。今日からまた忙しくなりそうだ…などと思っていたが、今日は期待はずれ。
ちょぼちょぼ用事をこなした。

昼はハンバーグバイキングとジャーマンポテト。両方で400円くらいと思っていたら、500円近く取られたので「値段間違ってるんちゃうん!」普段そういう事はあまり追求しないのだが、今日は売り場まで行って確認した。「ジャーマンポテト 156円」ほれ見てみ…「100g」失礼しました。勘違い野郎だ。

昼からもそれほど忙しくなかった。
時間が空いたので、年末調整の書類を書いた。毎年やっているけど、イマイチよくわからない。総務に渡して終了。

昨日トーマスのおもちゃをあげた仕入れ先の営業さんがハーゲンダッツのカップアイスを買ってくれた。うまかった。

6時半に退社。家に帰るとドアが閉まっていた。ベルを鳴らすと2軒隣のサイトーさん宅から二人とも出てきた。楽しそうでよかった。

沁みて痛がるかと思ったが、息子はさんまの塩焼きをいつも通り平らげた。大分復活しているようだ。すごい回復力。

風呂も好調。今日初めて立ってシャンプーしてみた。泡を流す時に怒るかと思ったけど、これまでの特訓で我慢した。偉いぞ!

今日もなんだかダルいモードだ。でもテレビでは「津波が来るぞー!」とやっている。そう言われている地域の人達は落ち着かない夜だろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。