1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-10-28 21:01:11

20061026-20061028 食べ過ぎ、ベビーサイン最終日、散歩は歩くもの

テーマ:ブログ


10月26日(木)

昨夜は少しギターを弾いて、水滸伝を読んでから11時に就寝。
息子がうーうー言っていたので、しばらくあやし、奥さんにバトンタッチ。その後はコテンと寝た。

朝はいつものアラームで起床。二人はもう起きていた。息子は台所に入れてくれー!とわめいていたが、バスごっこして遊ぼうよ、と誘うとこっちについてきた。よしよし。バスで遊ぶつもりが、歌を歌ったりしているうちに朝ご飯ができあがった。
パンパンとわめく割には、あまりパンは進まない我が子。気まぐれな奴だ。

僕は食事を終えて、着替え。今日やっと衣替えする事にした。と言っても長袖シャツを着て、ネクタイを締めるだけだ。

自転車に乗って出勤。暑いかと思ったけど、それほど汗もかかなかった。やはり気温は確実に下がっているのだろう。

ネクタイは思いのほか反響があり、何人かからコメントがあった。去年まではちゃんとスーツで仕事してたんだがねえ。外見で作るイメージなんて、その程度のものなのかも。

昨日の余韻が残り、まだ忙しいモード。あれやこれやと遅ればせの用事が持ち込まれてくる。締め切り近いですよ、もうすぐ締め切りですよ、もう締め切り過ぎましたよ、と言い続けても守られない締め切り。一番身近な虚無感はこれだ。

昼は巨大なトンカツを買ってきた。腹ぺこウィークはまだ続いていて、今日もいつもにしたら多めの食事だった。

午後からはだいぶペースダウン。気持ちにも余裕が出てきた。

結局6時過ぎには一段落し、6時半には会社を出た。コンビニに寄って、ちょっと買い物してから帰宅した。

息子はご機嫌でお待ちかね。今日は英語クラスでずいぶん楽しかったようだ。

みんなで楽しく夕ご飯。
それから風呂。久しぶりにシャワーを頭からかけてみた。桶でのトレーニングが効いていたのか、それほど嫌がらなかった。これからまたシャワー特訓だ!

大木金太郎(キム・イル)さん、ご冥福をお祈りします。NHKの9時のニュースで報道していたのは驚いた。ある年代から上の人にはかなりの有名人なんだろうなあ。アントニオ猪木、デビュー戦の相手はこの方でした。

10月27日(金)

昨夜は11時に就寝。バタンと寝た。
夜中も起きずに、いつものアラームで起床。息子は起きており、一緒に遊んで、ゴミ捨てにも行った。ゴミ出しの時はいつも「コンバットのテーマ」(?昔「たけし城」で流れていたあの曲です)を歌いながら行くのだが、最近彼はそれを覚えてしまったようだ。
それが済んだら朝ご飯。息子は納豆ご飯を素手でこねくり回して、ベタベタになっていた。

自転車で出勤。仕事は大分収束。遅れて訂正など、細かい用事はいくつかあった。

昼をどうしようかと考えていたら、食いしん坊の同僚二人が一昨日食べた中華料理屋に買いに行くという。今週はどうも腹ぺこウィーク。ついて行く事にした。お店は盛況で、弁当は売り切れ。エビチリ弁当を頼んで、しばらく待たされた。ぽかぽか陽気の中、できあがってくる弁当を待つのはなかなか楽しかった。そして弁当を受け取って、会社へ戻り一口。おいしー!エビがぷりぷりである。家からおにぎり2個を持って行ったのだが、それも完食。ほんと、食べ過ぎだな、今週。

昼からもゆっくりモード。やらないといけない用事は色々あるが、それほど急ぐものでもないのでマイペースでできた。

6時半に会社を出て帰宅。息子はご機嫌さんで待っていた。
サンマをほぐしてやって、一緒に食べた。本当に彼は魚が好きだ。

風呂も楽しく入れた。

10月28日(土)

昨夜は読書したりして11時過ぎまで起きていた。
寝室に行き、息子の腹掛けをかけてやろうとしたら起こしてしまい、ひどく泣かせてしまった。こういう失敗は凹む。
何とか奥さんが寝かせてくれて、こちらも就寝。でもそういう時は寝付きが悪く、見る夢も悪かった。

本当はいつもより早起きして、MacBookのOSアップデートをやろうという計画だった。でも起きたら7時半。いつもより遅い。二人は朝ご飯終わりかけで、慌てて追いついた。だいたい週末はこんな感じになってしまうなあ。

洗濯し、布団を干してから息子と自転車で出かけた。その間に奥さんは片付け等々をやる。
まず梅小路公園へ行った。一台新幹線を見たらもう「自転車に乗る」と言い出した。ちょっと早いよなあ…

それから映画の前売り券を買いにJR二条駅隣にあるViviへ行った。中に入るのは初めて。
いきなり二階がパチンコ屋で「うげー」と思った。僕はタバコを吸わないので匂いが非常に苦手だし、パチンコ屋の仕事でヒドい目に遭った事がありある種トラウマのような部分もある。急いで通り過ぎ、4階のシネコンへ。ここはびっくりするくらいきれいな空間で、近々ここで映画を見られるのかと思うとすごく楽しみだ。また1階に降りて、パン屋で食パンとおやつパンを買い、軒先に椅子とテーブルが置いてあったので息子とそこでおやつを食べた。二条駅を通る電車も見えて、息子はご機嫌。

ここまで来たら、と近くにある麻製品の店をやっている友達のコイちゃんの店に行ってみた。ちょうどお母さんが歩いておられて挨拶し、それから7月にあった結婚式2次会以来でコイちゃんと対面。息子が眠そうだったので、ほんの数分しゃべっただけだが、「ふつーやで!」という新婚生活は楽しそうだ。

それから西を向いて自転車を走らせると、息子は寝てしまった。小一時間うろうろ走って帰宅。布団に降ろそうと思ったら起きてしまったので、そのままにした。

みんなでオムライスの昼ご飯。息子は卵を欲張って、叱られた。

お腹がふくれたら、今度は3人で自転車に乗ってお出かけ。今日はベビーサイン講習会の最終回。本当は9月末だったのだが、わが家の都合で日を変更してもらったのだ。トップの写真は先生自作の「くっつきホワイトボード」。マジックテープとは違う、柔らかい感じ。

会場である幼稚園に着くと、まだ誰も来ておらず先生一人だけ。しばらく待ったが誰も現れない。わが家を含め4組の親子が登録しているのだが、2組の親子はやたら病気になって出席率が悪い。結局わが家以外誰も来ない様子だったので、少し寂しいがレッスンを始めてもらった。ベビーサインのおかげで先生が驚くほど息子はよくしゃべるようになったので、今日習ったサインが今後生かせるかどうかは不明。でも先生曰く言葉で足りない部分をサインで補うようにしていけばいい、という事なので、きちんと覚えて帰ろうと思った。レッスンの後は軽くおやつを食べて、また何かで集まりましょうと約束した。

雲行きが怪しくなって来たので急いで帰路に就いた。途中また息子を寝かせようと遠回りし、寝たところで帰宅。今度は起こさずに布団に寝かせた。
夫婦でゆっくりコーヒーを飲んで、もともと早朝やろうと思っていたOSのアップデートも終了。恐る恐るMacBookを再起動したら、例の「縦縞」は発生しなかった。この事例に関して今のところAppleの公式見解は出ていないと聞く。なんだかなあ…

5時半ごろ息子が起きてきた。ミルクを与えて、散歩に誘うと行くというので外に出た。でも「だっこー!」それは散歩と言わないのだよ、若者よ。駐車場のオーナーさんに駐車代を払い、それから「散歩」のつもりで歩いて5分くらいのコンビニまで行った。12キロの息子を抱っこして歩くのは一種の筋トレだと思って頑張った。コンビニで少しおつまみを買って、それからしばらく息子を歩かせてから帰宅。

晩ご飯はうどんすき。でも今日息子はあまり運動しなかったし、ベビーサインの後たくさんパンを頂いたからか、食が進まなかった。食べ物を粗末にする言動があったので、かなりきつく叱って、椅子から降ろし遊ばせた。この辺の加減が難しいが、今日初めて自発的に謝った。まあ僕も同じように怒ったから、非常事態と思ったのかも。

それからは楽しそうに遊んでいる。後は風呂に入れて、寝てもらうだけだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-25 22:00:34

20061022-20061025 買い物サンデー、今さら食欲の秋

テーマ:ブログ


10月22日(日)

昨夜は少し夜更かしして11時半頃就寝。夜中起きる事は無かった。

だいたいいつものアラームで目が覚めた。半分寝た状態の中、仕事で大失敗する夢を見て、しかもほぼ同時に足がこむら返りを起こしたので起きざるを得なくなった。寝覚めとしては最悪のパターンかも。

二人は起きていたので、合流しみんなで朝ご飯を食べた。

食後寝室の掃除と、洗濯干しをして今日もお出かけ。

車に乗って烏丸の市営駐車場へ。実家に停めようと思ったら、今年は時代祭の行列が家の前を通るので通行止めになって行けなかった。
四条柳馬場のスタバで息子のおやつを兼ねてお茶。今日は一眼デジカメに元々付けていたズームレンズを取り付けて持ってきたので撮影してみた。正直全然詳しくないのでわからないのだけど、単焦点(ズームが無い)のパンケーキレンズで撮ったものより数段暗い写真になる気がするのだがなぜだろう。でも動いているところを撮るのはこちらの方がいいかも、と当分こちらでいく事にした。おやつを済ませると大丸へ。買い物に行く奥さんと別れ、僕は息子をベビーカーに乗せて店内をぶらぶら。しばらくしたら寝てくれたので、ポール・スミスで少し見物。

デパートでは楽しいと思える場所が少ないので、外へ出て四条通りを東に向いて歩いた。ジュンク堂に寄り、以前から読みたいと思っていた北方謙三版「水滸伝」の文庫化1巻を買った。学生の頃は彼の小説を何冊か喜んで読んだものだ。文体が好きだったのだが、内容が何冊か読むと驚きが薄れていったので止めてしまった。歴史小説を始めた頃もう一度読んでみようと思ったが、機会が無く今回となった。どうだろう?

そこからまた東に歩き、寺町通りを北上。10時半頃のこの辺りは、まだ納品の車も走っており比較的空いている。閉まっている店も多いが、そのほとんどに用事が無いので気にならなかった。新しくできた洋書店を少し覗いた以外はずんずん北上。少し遠くにかに道楽のカニが見えた辺りで奥さんから買い物終了の電話があったので、待ち合わせ場所を決めて移動を続けた。三条通りで西に方向転換し、文化博物館へ。来月の博物館無料キャンペーンのパンフレットをもらいに行こうと思ったら、同じ事を考えてくれた奥さんとばったり。そこからまた西に向いて歩き、昼ご飯の場所を物色した。

前回行ったおばんざいバイキングでも良かったのだが、それもマンネリだしどうしよう、と思ったら日本人と外国人の若者二人がイタリアン・レストランのチラシをくれたので、そこに行く事にした。麩屋町通三条下がるのTRE BIRICHINI BAR というお店。1000円のランチセットを二つ取り、みんなで山分けにしたのだがおいしかった!秋刀魚の入ったスパゲティはニンニク&オリーブのペペロンチーノ風、手打ちのパスタはトマトソースで煮込まれたキャベツと共に出てきた。トップの写真参照。息子は口の周りをぎとぎとにして食べていた。イタリア人の友人が見たらきっと喜ぶ事だろう。
同じビルの4階には楽しそうなレコード屋(そう、ちゃんとレコードを売っている店)があり、息子を抱いて数分見学した。

おなかがふくれたら新風館へ。息子のおむつ換えをして、僕は二人と別れてゼスト御池へ。今日は久しぶりに歯のクリーニングを予約していたのだ。自分でもわかる程茶渋がこびりついて、早く来たかった。完全予約制になったので、すんなり処置室へ案内された。これまでの方々よりは少し年齢が上の歯科衛生士さんだったが、声もはっきりしていて頼れる感じ。施術も念入りにやってもらったようで、今まで無かった事だがクリーニングの粉が顔中に飛び散っていた。15分ほどできれいな歯にしてもらった。

時代祭の行列を横目で見ながら新風館へ戻った。奥さんと息子は犬たちと戯れていた。息子に1枚ネルシャツみたいなのを買ってやり(ニール・ヤングが着ていそうなヤツ)、そこを出た。室町通りを面白いモノは無いか探して南下。一旦烏丸に戻りローソンで息子のお茶を買って、それから烏丸を南下。赤ちゃん本舗で少し買い物をして、息子が寝るかとしばらく歩いたが寝ないので駐車場に戻り車を出した。

実家に寄って、お茶を飲ませてもらった。息子は亡くなった僕の祖父が持っていたD51の金属模型で遊んでいた。昨日あんだけ泣いていたのに、けろっと「しゅっしゅぽっぽ、みたー!」と言っていた。

4時頃実家を出て帰宅の途に。買い物に行こうと思っていたが、息子が寝てしまったので家まで先に帰り、彼を布団に寝かせた。奥さんが夕飯の買い物に行ってくれたので、僕はちょっと遊ばせてもらった。1話飛んでしまったが、また「ライオン丸G」を見た。来週あたりがおもしろくなるかならないかの分岐点に思う。

奥さんが帰ってきて、夕食の下ごしらえをしてくれた。そこから実際の調理は僕がやる事にして、息子を起こしてもらった。今夜はすき焼き。息子の肉を先に焼いたら、そっちの方がおいしくできた。
そしてみんなで楽しく夕食。息子は相変わらず肉にはほとんど手を付けなかった。まあしょうがない。

すぐに風呂、というのも早いだろうという事で、奥さんが息子と遊んでくれている間に後片付けを終わらせた。
それから風呂。今日も全く問題ナシ。今日新風館で見た大きな傘の事をちゃんと覚えていた。偉いぞ。

で、風呂から上がってリラックスタイム。早めに寝たいところだが、本も読みたいし…せっかくの秋の夜長だしなあ。

10月23日(月)

昨夜はまたプロレスの動画を見たり、色々検索していたりしたら11時過ぎの就寝となってしまった。
夜中は息子が転がってきて、寝ぼけて人の背中をなで回すので困った。いつもは奥さんがやられているのだが、なぜかこの夜は僕だった。おかげであまり寝た気がしない。

6時前にもまた起こされて、6時10分には起床。二人はまだ寝ていると思ったのだが、すぐに後を追うように起きてきた。
息子と本を読んだり、古紙を出しに行ったりして朝食を待った。
朝ご飯は楽しく食べた。

空模様があやしいとは聞いていたが、とりあえず降っていなかったので自転車で出勤した。

会社に着くと今週は忙しいモードなので仕事がたくさん溜まっていた。さっそく片付けていく。
ごりごりごりごりやっていたら、めちゃめちゃお腹が減った。

昼はお握りを二個持たせてもらっていたのだが、いつもみたいにおかずを買うだけでは足りないかも、と思い、普通の鮭弁当を買った。普段なら食べ過ぎなのだが、今日はこれでお腹が丁度良い感じになった。

昼からも仕事はいっぱい。ずっと何かしらやっていた。

7時前に帰宅しようと一度自転車で出たら、ぽつぽつ来たので大事を取ってバスで帰宅した。

ちょっと時間がかかってしまい、息子の夕ご飯は終わっていた。先に風呂。「おかあさん」とはっきり言うので驚いた。

息子が寝てくれて、夫婦でゆっくり夕食。息子がいると、彼のペースに合わせてかなり急いで食べないといけないので、たまには大人のペースで食べる夕食も嬉しい。

今日は眠いので、本当に早く寝なければ。

10月24日(火)

昨夜は11時前に就寝。やはり大分眠かったのか、すんなり眠りに落ちた。
5時過ぎ息子にけっ飛ばされて目が覚めたけど、何とか眠りに戻りいつものアラームまで寝た。

二人はとうに起きており、朝ご飯まで息子と遊んだ。今日はゴミの日なのだが、息子は初めて小さい袋を持って、自分で歩いて集積所まで行った。ちゃんとお手伝いできるやないの。

みんなで朝ご飯。
昨日会社に自転車を置いて帰ってきてしまったので、今日はバスで出勤した。寝るかと思ったけど眠気が来なかったので、持って行った「水滸伝」を読み始めた。これがなかなか良いリズムで読めて、楽しみだ。

会社に着くと仕事が山盛りあった。まあ悪い事ではない。右から左へと片付けていった。

昼ご飯はおかず3品。今週はやたら食べる。
週一回くらい、必ず昼食時に現れる保険のセールスレディがいるのだが、今日も現れた。こちらはヘッドホンをかけ、ご飯を食べながら新聞を読んでいる、まさに「僕の世界に入らないで」スタイルなのだが、おかまいなしで声を掛けてくる。こちらも性格的に無視もできないし、一応話を聞いてあげてしまったりしている。先週ふぐか何か当たるかもというので、名前と住所を書かされたのだが、どうやらそれを元に姓名判断をしたようで結果を持ってきた。別に頼んでないんだけど。まあ、内容はええ事ばかり書いてあり、あまり信憑性無い感じ。
何とか彼女をやり過ごし、食事を済ませて水滸伝の続き。この勢いだと今週で1巻読んでしまうなあ。

昼からも仕事いっぱい。目がちかちかした。

夕方雨が降って、またバスはいやだなあ、と思っていたが何とかあがり、自転車で帰宅。

今日は息子のご飯に間にあった。みんなで楽しく食べた。
風呂も問題ナシ。

10月25日(水)

昨日は流れでWikiを見ていたら、結構詳しいところまで読んでしまい、結局就寝は11時。コテンと寝た。

夜もそれほど起こされず、いつものアラームで起床。
二人は既に起きていたので、息子を遊びに誘ってしばらく本を読んだりした。最近は「お片付けー」と歌いながら、出したものを元の位置に片付ける練習をしている。今日はだいたいできた。
みんなでピザトーストの朝食。

今日も自転車で出勤。青い空が気持ち良い。

ここ数日が今月仕事のピーク。会社に着くなり漏れが無いかアラ探し。いくつか出てきたし、何人か遅れた書類を持ってきた。いちいち腹を立てていたらきりがないので、無感動で処理を続けた。

11時半ごろ猛烈な空腹を感じた。今週はこればかりだ。いつものスーパーの総菜ではとうてい足りない予感がしたので、また新しいところに買いに行く事にした。

今日の昼ご飯は東洞院通四条下がるにある「楽仙樓」。ずいぶん前に持ち帰りで買った事があったのだが、お弁当をやっている事に最近気づいたので足を延ばしてみた。中国人らしきおじさんが売り子をやっていて、「エビチリおいしいよー」と教えてくれた。他にも何種類かあったのだが、「餃子と焼き飯弁当」にした。奥さんが持たせてくれたお握り2個も食べて、おなかいっぱい。餃子は本来「水ぎょうざ」にするもののようで、厚めの皮がもちもちしておいしかった。焼き飯もパラパラ!

かなり満腹になって、また昼からばっちり仕事。大分片付ける事ができた。

6時半過ぎに仕事終了。
帰宅すると、息子は黒猫の格好をしていた。今日は同じマンションのママ友達5組集まって、ハロウィンパーティをしたそうだ。少々太っちょではあるが、なかなか似合っていたぞ。

今日は楽しく遊べたようで、満足げに夕食を食べていた。

風呂も楽しく入り、息子は寝室に消えていった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-21 21:45:39

20061019-20061021 復調、梅小路詣で、張り手の応酬

テーマ:ブログ


10月19日(木)

昨夜は8時半に二人とは別室で就寝。もう谷底に落ちるように眠りに落ちた。
3時頃一度目が覚めたが、それ以外は本当に熟睡。
いつものアラームで何とか6時20分くらいに起床。
気分はそれほど悪くなかった。昨日に比べたら格段に回復したと思う。熱もそれほど感じなかったし、体の痛みも引いていた。寝過ぎで腰が痛くなったくらいだ。
お粥を食べて、今日はバスで出掛ける事にした。なるべく体力を使わないようにということ。

会社に着いて、昨日やり残した事から始めた。やはり作業効率が極端に下がっていたのか、思っていたよりずいぶん仕事が溜まっていたので、今日はしんどいけど片付ける事にした。

昼は万が一逆流しても良さそうな、おからとひじきを買ってきて食べた。

午後も割とガリガリやって、何とか夕方には溜まっていた仕事も一段落。
体調も悪くなっていなかったし、よしよしと思っていたところ、ショックな出来事!仕事の事なのでここには具体的に書けないが、また熱が出そうになった。

ショックを引きずりつつ、バスで帰宅。
息子は新しく来た「しまじろうと英語」のDVDに夢中で、父ちゃんを全く無視!どうせなら昨日そうしてくれたら良かったのに…

今日は量は抑えめだけど、みんなと同じ夕食を食べられた。
風呂も楽しくできた。

とはいえ今日も早く寝て、体調万全で週末を楽しみたいと思う。

10月20日(金)

昨夜も10時前に就寝。でもさすがに前日10時間熟睡したこともあり、なかなか寝付けなかった。何とか眠りに就いたものの、ずっと浅い感じで、何やら夢を見続けたように思う。
夜中にトコトコっと足音が聞こえたので、飛び起きると息子が寝ぼけて歩いてきた。奥さんが付いて来ていたので、悪いがまた眠らせてもらった。そしてまた夢。僕はかなりはっきりした映像で夢を見る時があるのだけど、この夜はまさにそうだった。でも内容はぼんやり記憶の霧の彼方…

朝はいつものアラームで起床。体調はだいぶ戻ったようだ。どこも痛くない。
起きて、息子と遊び、一緒にゴミを出してから朝食。トーストの朝食を残さず食べられた。
自転車で出勤。風も気持ち良い。久しぶりにTajioっちとすれ違った。寄り道はいかんよ、君。コンビニにでも行ったのだろうか?

会社に着いて、早速仕事開始。いよいよ忙しくなってきたのでぼんやりしていられない。
ゴリゴリと書類を片付けた。

昼は念のため軽めに。持参のお握り二個、「こうどん」、里芋などの煮物。

昼からも次々やる事が出てくる。相変わらずいい加減な仕事をしている「ベテランさん」もおり、困ったものだ。

いつも通り仕事をして、6時40分頃退社。

家に着くと二人が待っていた。
みんなで晩ご飯。同じものがちゃんと食べられた。3日ぶりにビールも飲んだ。倒れる前日買っておいたオリオンビールだ。旨かった!

まあ明日からの週末を楽しむため、今日も早めに寝る。

10月21日(土)

昨夜は10時半ごろ就寝。すんなりと寝た。
夜中も起きる事無く、いつものアラームで起床。
二人が居間にいなかったので、寝室を見に行くとそろそろ起きそうな感じだった。

みんなで朝食。
そこから洗濯、平行して風呂掃除、テーブル周りの掃除をした。体調不良でゴロゴロしていた埋め合わせをしなければ。

9時過ぎに車に乗ってお出かけ。まずは梅小路公園に行った。いつも息子と二人で行く電車を見られるスポットに初めて奥さんを連れて行った。隣接するアスレチック施設と共に高評価。また自転車で来ましょうとなった。
先週頼んでおいた礼服を受け取りに近鉄プラッツに移動。息子はまだ遊びたそうで、少し怒っていた。思えばこの辺りがきっかけだったのか…

近鉄について、ムジカフェでお茶。それから二人としばし別れて礼服を受け取り、軽く本屋を見てまた合流。地下で昼ご飯を済ませようか、と言っていたら息子が寝てしまった。中華総菜をテイクアウトして、ちょっと会社に寄って帰宅。
そのまま息子は寝るかと思っていたが、車から家への移動で目が覚めてしまった。時間が短かったので、大変不機嫌モードに入ってしまった。何をするにも嫌がるし、ちょっと気に入らないと大声を上げて、大変困った。しょうがないので僕が食べている間は奥さんが近所に連れ出し、帰ってきたら交代で僕が外へ連れて出た。

食事が済んだら今度は自転車でお出かけ。リベンジじゃないが、また梅小路公園へ。今度は機関車博物館へ行った。ところが入る前からなぜか息子は「おうちー、自転車乗るー」とわめいていた。実物を見せたら機嫌が直るかと思ったのだが、そうでもなし。
今日はいつもの「スチーム号」以外にも煙を出している機関車があったり、C62型機関車が外に出ていたり、と楽しい感じだったのだが、息子は全く盛り上がらず。奥さんも機嫌を損ねてしまったので、とりあえず二手に分かれて、僕は息子を寝かせ付ける作戦に出た。でも寝ず!
結局今日はあきらめて自転車で帰る事にした。自転車で寝るかと思ったが、なかなか粘られ、あちこち遠回りしてやっと寝かせ、3時過ぎに帰宅。やれやれ。

しばらく二人でお茶を飲んでやっとほっこり。奥さんは夕食の買い物に出掛けたので、僕は久しぶりにギターを出して留守番。
4時半頃息子が目覚めたので、ミルクを与えて、近所の公園に遊びに行った。結構小学生くらいの子供達がたくさんいたのだが、息子がお気に入りのシーソーと滑り台には誰もいなかったので独占出来た。二人でぎったんばったんしたり、滑り台に上がらせたり。結構遊んだ。奥さんも合流して3人で今日やっと初めて盛り上がった感じ。

一旦帰宅して、自分の発泡酒を買いに行こうと思ったら息子が付いてくると言うので一緒に自転車でスーパーへ。勝手にトコトコ二階に上がるので追いかけて行くと、100均であっちへウロウロこっちへウロウロされた。けっこう見て回って、やっとこさ帰宅。

今日の夕ご飯はうどんんすき。楽しく食べられた。

台所で片付けをしていると、息子が入って来た。最近は台所の出入りを許されてのだが、開けてはいけない引き出しや冷蔵庫は厳しく指導されているようで「ここノー、ここもノー」と自分で指さし確認していた。ところが空き缶を溜めている袋を見つけ、中身を取り出し始めたので、「そこもノーやで!」と言うと不満そうな顔をした。あらためて「そこは触らないで」と言うと、叩いてきたのでカウンターを食らわせてやった。続いて2度ほど張り手の応酬があり、こちらの3発目で泣かせてしまった。(もちろん全然力入れてないけど)ギャーギャー泣きながら母親の元に飛んで行った。人を叩いてはいけませんというのを、たまには身をもって知るのもいいだろう。でも、怒るのって辛い。
しばらくしてお互い「ごめんなさい」で仲直り。

風呂は楽しく入れた。

何か色々あった土曜日だったなあ。

ここしばらく毎日言っているが、今日も早く寝よう。

そうそう、今年の冬、僕の頭はこれで保温。



奥さんがネットで買ってくれた。サルだけどBAPEじゃなくてPaul Frank。本当はサルの刺繍は頭の左側に来る。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-19 20:35:40

20061015-20061018 若者の会、京都大学、発熱でダウン

テーマ:ブログ


10月15日(日)

まずは昨日の続き。
4時半頃家を出発。バス1本で京都駅へ行きたかったが、丁度良いのが無かった。来た奴に乗って、丹波口でJRに乗り換えて京都駅到着。時間がかかってしまった。
プラッツへ移動し、SuperSuitsStoreへ。取り置きを頼んでおいた礼服を試着した。予想通りぴったりだったので、すぐに購入決定。軽くソフマップを見て、スタバでコーヒーを飲みながら6時半からの「若者の会」の予習をした。最初は暗い話からしなければ。

時間が来たので京都劇場の2階にあるニュートーキョーItalicoへ。既に何人か来ていたので、会場に入ってもらった。会計を先に済ませ、全員が揃ったところでスタート。最初は固い話。会を結成したいきさつ、目的、当社の現状などを説明した。ワーストケースシナリオを話したので、みんなくらーい顔になってしまった。
気を取り直して乾杯。そこからはやはり皆30歳未満の若者達だ。楽しく騒がしくおバカな話をしつつ、各営業所の現状を少し聞くことができた。話を聞いて回っていたので、後半はほとんど何も食べられなかった。
9時前に飲み放題が終了になって、店の人が終了を告げに来るかと思っていたが、一向に来なかった。気づいたら時計は十時を回っていた!
大あわてでお開きにし、二人ほどと軽く事後打ち合わせをした。
タクシーを拾って、10時半頃帰宅した。

奥さんは起きて待っていてくれたので、今日の様子を話しながら少し飲み直した。
風呂に入って12時過ぎに就寝。疲れたのでぐっすり寝た。

朝は寝坊して8時まで寝てしまった!
みんな大方朝ご飯が終わっていたので、慌てて追いついた。
片付けなどして、車でお出掛け。会社に車を置いて、京阪電車に乗り換えて出町柳まで。そこから知恩寺の「手づくり市」に行った。ところが会場は大量の人。息子もベビーカーで寝てしまったので、僕は奥さん・お義母さんとは別れてどこか静かなところに行く事にした。コンビニに寄ってお茶と暇つぶしに「ドラえもん」の単行本を購入。京大のキャンパスに入り、木陰にベンチがあったのでそこに腰掛けて二人の買い物が終わるのを待った。

11時半頃二人が帰ってきた。息子も起きたので正門横のカフェテリアで食事、と思ったがかなりの行列。西部講堂で何かイベントをやっていると聞いたので、そちらに移動する事にした。きれいな吉田キャンパスで息子は楽しそうに散歩していた。そこを通り抜けて西部講堂へ。「ゆにかる祭り」という国際交流イベントのようなものをやっており、色んな国の食べ物や雑貨を売る露天が並んでいた。多種多様な国籍の人達もおり、砂利の地面と相まって、何やらアジアの市場のような雰囲気だった。
息子に食べさせられそうなものが見あたらなかったので、隣の生協で食事する事にした。「東海フェア」というのをやっており、僕は「エビフライしゃちほこ丼」というのを食べた。たーっぷり入っていて、おなか一杯。家族3人分のご飯が1000円ちょっと。安いなあ…昨日のわらび餅一人分より安い。
おなかがふくれたところでもう一度「ゆにかる祭り」へ。音楽を聴いたりして盛り上がった。

帰り道叡電の駅に宝くじ売り場があったので、またスクラッチを買ってみた。すると500円当たり!前回の空港に続いて連勝だ。息子はちょとついているのかも。
京阪に乗って五条まで戻り、車をピックアップして帰宅した。
途中息子は寝てしまい、家に戻ると布団に寝かせた。

そこからはネットを見たりしてゆっくり過ごした。

5時半頃息子が起きたので、近くの公園に散歩に行った。薄暗かったが、楽しく遊んだ。

帰宅して4人で楽しく夕食。お義母さんが栗おこわを買ってくれて、おいしく食べた。

風呂もにぎやかに。プールに行くためのトレーニングでいつも頭からお湯を何度かかけているのだが、今日初めて泣かなかった。というか、笑っていた。すごいぞ、息子!

さすがにこの二日間はとてもよく遊んだので疲れた。早く寝よう。

10月16日(月)

昨夜は早く寝ようと思っていたのに、またしてもユーチューブのプロレス動画にハマってしまった。若い三沢光晴、キラーカーン、ベイダーにやられまくる坂口を助けに来た裸足のドラゴン藤波…たまには昔を振り返るのもいいもんだ。

11時に就寝。息子が何度か起きたが、いつものアラームまで何とか寝た。

お義母さんの滞在は今日まで。でも今朝も朝ご飯を作ってもらった。ありがとうございます。

お腹いっぱいで出勤。モンベルの薄いウインドブレーカーを来て出たのだが、途中で暑くなって、汗までかいた。なかなか体温調節が難しい。

それほど仕事は無いかと思っていたが、「若者の会」のブログの整備をしたり、と通常の仕事以外の用事が結構あった。

昼はカキフライ弁当を買ってきた。昨日に続き揚げ物になってしまった。

午後もそれほどばたつかず、一つ一つ仕事を片付けていった。土曜日出席できなかった人に簡単にその日の様子と、僕の考えを説明した。まあわかってくれただろう。

6時半頃仕事終了。今日はみんな寂しい気分だろうから早めに帰宅した。

ところがドアを開けると「さんまー!さんまー!」と息子の叫び声。寂しがっているだろうという予想は杞憂に終わった。

みんなでまたさんまを食べて、楽しい夕食だった。
風呂も笑いながら。頭からお湯をかけてもほとんど泣かなくなり、笑いも出る余裕。よしよし、どんどん強くなってきているぞ!

今日こそは、早く寝よう。

10月17日(火)

昨夜は11時に就寝。割とすんなり眠りに落ちたのだが、息子が転がってきて起きてしまった…
朝はいつものアラームで起床。二人が先に起きていて、息子とバスごっこで遊ぶ事にした。途中から「グーパー」で盛り上がった。そしてゴミ出しにも行った。朝の空気はずいぶんひんやりしてきた。
みんなで朝ご飯。でもあまり時間が無く、僕はかき込むようにして食べた。子供に「もぐもぐしなさい!」なんて怒っているのになあ、と矛盾を感じた。

今日も自転車で出勤。体温調節をしながら走ったので、昨日ほどは汗をかかなかった。

会社に着いて荷物を降ろしたとたんに電話が鳴った。事務所には僕しかいなかったので取ると、土曜日に頼んだ荷物が届いていない、困っているというお客さんからだった。イラチで有名な人が割と冷静にしゃべっていたので、逆に事態の深刻さを感じ早速調査開始。ところが一向に受注の形跡が無い。色々調べた挙げ句、正直に伝えると向こうも「本当に」発注したのか自信なさそう。(この業界ではよくあることだ)とにかく商品はすぐに必要だというので、早い運送便を手配した。ふと見るとそのお客さんの担当営業がいるではないか。でも彼は全く何もせず、「間に立ってくれて助かったよ」というコメントだけ残しどこかへ去った。めちゃめちゃ腹が立った。

おかげで自分の仕事は1時間遅れ。ばったばった走り回り、何とか昼前に帳尻を合わせた。

昼ご飯は近所のスーパーでレバニラ炒めを買ってきた。元「対馬のあいつ」から電話が入ったりした。
3分だけ昼寝して、仕事再開。

午後は午後で仕事山積み。20日の締め日が近づいているから、とにかく「右から左へ」をスピードアップしていった。後ろ向きな書類をひとつかみ持ってくる奴もいたり、もう今日はとにかくあまり良い日ではなかった。

6時半に上がり、リカマンで量り売りの焼酎を買ってから帰宅。
息子は夕食を始めていたので、おいかけ食べ始めた。奥さんに今日の顛末を話し、切れずに我慢したと言うと息子が「じょーずー」。まあ彼に褒めてもらったからいいや。

風呂も楽しく入る事ができた。

10月16日(水)

夜中3時頃お腹のあたりがゴロゴロ言うので目が覚めた。痛いわけではないが不快。腹巻きが苦しいのかと思って取って、また寝た。5時過ぎに強烈にトイレに行きたくなって走って行った。そこから6時過ぎまでに3往復…どうもおかしいと思って体温を測ってみたら36.6度。普段平熱が35.5度くらいの僕にしたら微熱である。とはいえ正直この程度で会社を休んだら後が大変だと思い、朝ご飯を食べて自転車で出勤した。

会社に着くと症状が悪くなってきた。トイレに一度行った後から背中、二の腕、腰、太ももがギシギシ痛くなってきたし、頭もフラフラしてきてパソコンの画面がタイムマシンみたいにうねうねして見えた。これはいかんと思い、近くの医者へ。体温を測ると37.7度あり、有無を言わせず「はい、じゃあ奥で点滴ね。本当ならそれが済んだらおうちへ帰りなさいと言いたいところです」と言われた。点滴なんて何年ぶりだろう…とぼんやりボロい病院の白い天井を見上げながら考えていたら寝てしまい、あっという間に点滴終了。支払いを済ませようと思ったらお金が足りず慌てて会社に取りに走った。もしかしたらこれでまた熱が上がったかも…

昼は奥さんが持たせてくれたお握り2個と味噌汁だったが、食べ終わって数分も経たないうちに全部戻してしまった。やれやれ。そこから軽く仮眠。

午後もフラフラで、とにかく僕にしゃべりかけないで!というオーラを発していたのだが、それに気づかぬ鈍感な人が何やかんやと声を掛けてきてつらかった。よく刑事ドラマで死にかけの刑事が何かを言おうとして、ヤマさんみたいな人に「いいからもうしゃべるんじゃない」と言われるシーンを見たけど、「しゃべる」というのは結構体力を使う事なのだとわかった。

何とか定時まで踏ん張って、さっさと帰る事にした。さてどうやって帰るかと思ったところ、バスに乗って渋滞にでも巻き込まれたら最悪だと思い、結局フラフラ自転車で帰る事にした。この辺り、妙に丈夫な自分の体に感心しつつ、親に感謝。

家に帰ると布団を敷いてしばらく横になった。息子が遊んで欲しそうにやってきたが、奥さんが「お父さんしんどいしんどいからねー」と言うと、いつもより少し軽めに上に乗っかったり、ぽんぽんと体を叩いてくれた。わがままな時も多いけど、ちょっとは思いやりのような感情が芽生えてきたのかな?

30分ほど寝て、みんなで夕ご飯。僕はお粥を1杯。
それから息子と風呂。何とかいつもくらいの盛り上がりにはできたが、少々はしょっていたのがバレたのか、途中少し怒っていた。

自分も風呂から上がり、さっさと就寝。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-18 16:55:51

本日更新休みます

テーマ:ブログ

朝からひどい下痢。会社に着いたら体がだるく、念のために近くの医者に行ったところ熱が37.7度あった。普段体温低めの僕にはとてもつらい。


まだ会社だが、5時半に上り、かえって寝ます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。